鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト150:名無し野電車区 24/06/18 19:50:53.95 p4thRczY.net 遅れ込め制御はJR東日本の方が早かった というよりか渦電流ブレーキの採用が0だった 200系の249・248形は機械式ブレーキのみ 151:名無し野電車区 24/06/19 06:33:00.39 atPuL4/k.net >>149 日本の新幹線が以前使ってて重量が問題だったのは渦電流 『 ディスク 』 ブレーキ ヨーロッパでICE3から搭載するようになったのは渦電流 『 レール 』 ブレーキ 全然違う装置 152:名無し野電車区 24/06/19 08:06:21.57 NnYKQbNN.net >>151 ごめん、それはわかってる 日本語ちゃんと書かないと駄目だね 渦電流レールブレーキは重量の問題はどの程度あるのかなと思った 153:名無し野電車区 24/06/19 08:27:32.57 atPuL4/k.net >>152 渦電流ディスクブレーキはバネ下質量とバネ間質量の増加 渦電流レールブレーキはバネ間質量だけの増加 この違いが圧倒的に大きい バネ下質量の100kg増加はバネ間質量の1トンから1.5トン増加に相当するとも言われる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch