鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch141:名無し野電車区
24/06/17 23:14:19.94 Qy5iatOk.net
一口にレールブレーキと言ってもいろいろあるわけで。
路面電車など低速車両で使うのは、
単にレールにブレーキシューを押しつけて摩擦で止めるタイプのレールブレーキで、
低速ではめちゃくちゃ効くので粘着ブレーキと組み合わせると自動車並のブレーキ力が得られる。
あまりに効くからグリーンムーバーなど日本仕様では通常ブレーキ時にはオフになってる。
反面、高速だとレールとブレーキシューの接触状態が維持できないから全然効かない。
ヨーロッパの鉄道車両で多用されてるのはレールと電磁石の間で渦電流を発生させるタイプのレールブレーキで、
レールと電磁石自体は接触させない。
低速では全然効かないし、
高速でもそれなりに効かせようとするとレールが過熱状態に陥るから、あまり効かせられない。
最大でも粘着ブレーキの半分も効かせられないから、
粘着ブレーキと組み合わせても自動車には遠く及ばないし、
乗客が危険に陥ることもない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch