鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL
鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch133:名無し野電車区
24/06/17 06:22:32.42 Qy5iatOk.net
それだと常磐線ほどではないがバラスト軌道主体(全体の3/4はバラスト軌道)の湖西線はどうなんだって話だが、
681系登場時点だとまだ50kgNレールだったから、
160km/h化しても60kgレール化で保線コスト上昇は抑えられる。
なので681系は湖西線160km/hを視野に入れつつも、
TRY-Zほど徹底した軽量構造にはしてない。
常磐線は130km/h化時点で60kgレール化されてて、
マクラギやバラスト道床厚も1級線構造。
軌道強化の余地がないので、
車両側でどうにかするにはあのようにするしかないと。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch