鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト100:名無し野電車区 24/06/05 13:36:09.91 QDXDPQEn.net 新幹線(高速鉄道)は標準軌か広軌 最高時速160㎞以下の路線は狭軌(高速鉄道と共用なら三線軌条) 最高時速160㎞以下でも車幅3m以上の車両は標準軌か広軌 日本も海外もこれを徹底して欲しいわ 特に地下鉄や関西私鉄は標準軌の無駄遣い 101:名無し野電車区 24/06/05 17:08:05.55 3MAMST86.net >>98 どういう理論でどういう計算したらそうなるの 102:名無し野電車区 24/06/05 17:14:29.84 mWODqjb/.net 海外の鉄道は保線にどれだけのコストをかけているのだろうか 103:名無し野電車区 24/06/05 21:21:31.02 zY7IFoAW.net 日本と違い欧州はそもそも地盤から固いからなあ 104:名無し野電車区 24/06/05 21:30:15.29 oIUMEkwD.net >>101 現場の転覆限界速度104km/hから 104×1,435÷1,067=140.0と計算したんだろうな まあ完全に計算式間違っとるのだが 間違うにしてもせめて104×√(1,435÷1,067) =120.6と計算して欲しいとこ 概算にしても真っ当に計算するなら現場のカントも考慮し以下みたいな計算式になる√((97+(104^2÷304×1,067÷127-97)×1,435÷1,067)×304×127÷1,067) =115.9 なのでどのみち116km/hで突っ込んだら標準軌でも普通に脱線してておかしくない状態 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch