鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23)at RAIL鉄道の高速化スレ 2km/h (在来線の高速化について語るスレ Part23) - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名無し野電車区 24/05/24 08:23:42.05 YwCoVpHt.net >>47 既に羽田空港で食ってるだけの会社になってるだろ 鉄ヲタへのアピールが異様にうまいだけで中身はやってる感のみの空っぽ 51:名無し野電車区 24/05/25 11:12:02.33 nJYlbyMo.net >>45 振子なしで130km/hの区間で振子ありで150km/h以上出せるようにならんのか? 52:名無し野電車区 24/05/25 13:35:10.29 iooa53wa.net >>51 だから、ホームドアだの高速ポイントだのGG信号云々でハードル高いと書かれてるが それにバラスト軌道はスラブ軌道に比べて保守が面倒とも 53:名無し野電車区 24/05/25 20:12:26.03 DD93q0S5.net 保守が面倒って言うか、 バラスト軌道というものは保守において軌道狂い管理の占める割合が大きく、 スピードアップして軌道狂いが増えてしまうと保守費用が大きく増加してしまう。 なのでバラスト軌道でのスピードアップ時には、 300系新幹線みたいにそれまでの車両と比べて軽量化やボルスタレス台車で軌道破壊量を大きく抑制するか、 前回の北総線130km/h化みたいに重軌条化などで軌道を強化して、 スピードアップしても軌道狂いを増加させないようにするのが基本中の基本。 しかし北総線は前回の重軌条化(50kgN→60kgレール)で軌道強化はほぼやり尽くしてるから、基本的に次は車両側でどうにかするしかない。 ところが300系新幹線の時代と違って、現行AE形を含めた現在の車両と比べて軌道破壊量を大きく減らすってのは難しい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch