24/05/21 19:56:28.24 2JFxGiKC.net
>>865
最難関と見られている品川駅と名古屋駅、そして南アルプストンネルがあり、
中でも、南アルプストンネルは2015年に山梨県側坑口で起工式を挙行
翌年に品川駅や名古屋駅、そして南アルプストンネル長野県側坑口でも工事が始まった
最難関を初期に着工するのは常識的、工事期間を長くとっているのだから
そのひとつでも着工ができなかったら、全線(品川-名古屋)の開業が遅れるのは当然
ある程度のマージンはあったけどな
そのマージンを川勝知事が食い潰したどころか、お代わりまでした
この時点で2027年の開業は不可能
ついでに、JRの開業遅れのプレスリリースがずれ込んだのは
JRだけで判断できるものではないから
国交省鉄道局や融資先、工事関係者(ゼネコン)との調整をしていたのだろう
他にも自治体を含めなくてもいろいろあったと思うけど
「事業変更の届出に『開業時期未定』と書けるか否か」だけでも国交省とどれだけやり取りしたか
役所というのはそう言うもんだ