JR西日本車両更新予想スレッド Part109at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part109 - 暇つぶし2ch1045:名無し野電車区
24/07/03 01:47:41.88 KzCT/Dwk0.net
問題は奈良線のダイヤに余裕がないことで。現状昼の
みやこ路快速2-通し普通2-城陽普通2
から増やせないんだわ。
奈良線の追い越しって京都~城陽間でただ1つ、宇治にしかない。
桃山も木幡も新田も長池も複線化かそれ以前に潰してしまった。
どうしてもやるなら城陽~長池を複線化して長池の中線を復活するのが唯一
(桃山と木幡、新田はやろうと思えば復活できるが容易じゃない)
ただそこ作れば快速系2つ増やせる。
ただそれやるなら正直みやこ路にAシート付けたほうがいいんじゃとも思うんだよなあ

1046:名無し野電車区
24/07/03 01:51:05.61 WbYvwVcJ0.net
>>1025
中央東線利用者多いから特急があれだけ走ってるけど
阪和線の特急はガラガラじゃない?
あずさもかいじも甲府から八王子間は
どの時間に乗っても窓側は大体埋まる位乗車してる列車が多いよ

1047:名無し野電車区
24/07/03 02:01:03.01 KzCT/Dwk0.net
関西空港線のはるかを阪和線に入れるべきかは論議がある

1048:
24/07/03 02:06:11.33 4IsaWo4L0.net
>>1027
自分が乗車する時間に関してはくろしおは和歌山までは人多いよ
6連の時は指定取れるか怪しいときもある
和歌山で3分の2くらい降りる

1049:名無し野電車区
24/07/03 03:29:44.50 21gWw11va.net
はるかの時間2本のうち1本をラッシュ時以外も和泉府中・日根野停車にするか
阪和間特急の補完にはなると思うが、そこまで要るとは思えない

1050:名無し野電車区 (ワッチョイ 12ad-tgr5 [125.9.113.143])
24/07/03 03:32:51.03 KzCT/Dwk0.net
関空・紀州路快速の1両をAシートにするとかそういう措置はいるかもしれない

1051:名無し野電車区
24/07/03 05:08:35.53 MtGbIkHF0.net
テスト

1052:名無し野電車区
24/07/03 05:11:11.72 MtGbIkHF0.net
>>1031
関空、紀州路のどっちにAシート車を繋ぐか?···が問題。

1053: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ b272-nMe1 [2001:ce8:170:7067:*])
24/07/03 05:59:06.00 4IsaWo4L0.net
>>1033
どちらにも繋がないのが良いと思うよ

1054:名無し野電車区
24/07/03 07:03:36.50 AuRWvU8K0.net
>>1025
>>1023のターゲットは和泉府中、日根野、和泉砂川の3駅以外。
特急をいくら増やしても、その3駅にしか止まらないのであれば特急通過駅の需要はあまりカバーできない。
一方で停車駅を増やしすぎると速達性がなくなってしまう。だから、快速系への設定はありではないか?と言ってみた。
>>1033
天王寺発着快速でもいいかもな。

1055:名無し野電車区
24/07/03 07:14:46.10 AuRWvU8K0.net
他の路線も同じくで、宝塚線とか、嵯峨野線とかは特急はあれど、ラッシュ時はわすが。
1時間に1本程度では頻度の面の利便性としては高くはない。しかも乗り換えなしで利用できる駅は限られている。
大和路線での利用傾向をみると、座席の質にこだわらずに、少数高頻度、かつ手頃な価格の方がウケがいいので、そのスタイルを展開してもいいのではないか。
ラッシュ時は着席保証だけでも、追加料金を払ってくれることがわかってきているしな。

1056:名無し野電車区
24/07/03 07:23:50.90 AuRWvU8K0.net
学研都市線は、利用者数を考えれば、ラッシュ時は有料座席走らせたら、流行るのは間違いなさけだが。ロングシートしかないため、設定がしにくいがネック。
うれしート系の有料座席、アーバン主要線区全部でやっちゃえばいいのにと思うがな。

1057:名無し野電車区
24/07/03 07:28:35.54 Jzwl+hsL0.net
コロナ禍もあって、一般列車(定義としての普通列車)の輸送力を結構減じた状況で、そこから直ぐに復元という状況でも無く。
かつて鳳も特急くろしおを停車させていたが既に打ち切られており、朝晩に沿線の主要駅停車を増加させた特急と、一般列車の接続で主要駅以外の沿線需要を充足してる面もある
インバウンド需要発生前、関空特急はるかは輸送量が大きく落ち込み、商用需要に依る挽回策として日中も高槻・和泉府中・日根野の定期停車が検討されたものの、見送られて片道1本/hへの減じられた。
特急の高槻停車案は、後に朝晩の特急サンダーバードでも反映
沿線主要駅すら日中に特急を停める程は、といったところのニッチ需要という判断

1058:
24/07/03 07:29:21.48 4IsaWo4L0.net
>>1035
鳳以北はターミナルにかなり近いから特急停車の意義は薄い
東岸和田も日根野以北の快速が快速してる区間の中ではそんなに利用者多くない

1059:名無し野電車区
24/07/03 07:31:07.74 Jzwl+hsL0.net
JR宝塚線も然りで、朝晩に特急で有料座席需要を捕捉出来ている線区は、Aシート車設定の必然性は無く
むしろAシートに関しては、特急運行頻度の少ないもしくは全く無い線区・区間に着目と

1060:名無し野電車区
24/07/03 07:39:10.88 AuRWvU8K0.net
特急は1時間に1本以下で、快速はその何倍も走っている。それでもラッシュ時は途中駅から座れない。これでよく捕捉できていると言えるものだ。
こういう乗るわけないだろという勝手な思い込みが有料座席の足枷になっていたんだろうな。
直通快速も放出〜新大阪の短距離のうれしート利用も以外と多いし、少量安価であれば、特急では拾えない需要をカバーできてくる。

1061:名無し野電車区
24/07/03 07:39:56.89 AuRWvU8K0.net
>>1040
その意味では学研都市線かもな。次のターゲットは

1062:名無し野電車区
24/07/03 07:46:32.89 AuRWvU8K0.net
うれしートはほとんど投資も必要なく、いつでもやめられる。
特急やAシートのように設備投資は必要なく、気軽に設定できるのだから、何もやらずに乗らないとか決めつける前に、テストでもいいからやってみたらいいんじゃないかと思うけどな。

1063:名無し野電車区
24/07/03 07:51:12.15 g/4Odo7gd.net
>>1043
やってみるのはいいけれど、いつまでもあの形でやり続けるのは如何なものか >うれシート

1064:1001
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