JR西日本車両更新予想スレッド Part109at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part109 - 暇つぶし2ch891:名無し野電車区
24/06/29 12:30:40.82 1ElrwpCC0.net
花嫁のれん号は和倉温泉の加賀屋が休業中だから運転できないんじゃないの
加賀屋がアテンダントを担当している列車だから

892:名無し野電車区 (ワッチョイ 6bfa-xyg3 [240b:10:25e0:f10:*])
24/06/29 13:15:32.79 x9BwQw4M0.net
>>875
>>856では阪神は除外してたのだが
阪神が1.17以降でも車両代替が順調だったのは、あまりにも被害が甚大で国からの補助金を使って復旧させたからと思う
阪急は自社の金で復旧させたから車両予算が無くなり8000/8300増備が打ち切られた他、能勢電2000の計画も中止になった

893:名無し野電車区
24/06/29 19:30:38.09 i4VHnaHT0.net
>>882
ゴミ1000系が20本出来腐ったんは地震が悪い!
8010形と8304形の増備車を作ってたら8000系のバリエーションを楽しめた!

894:名無し野電車区
24/06/29 20:17:25.03 wbuTQ4Lj0.net
西は「はなあかり」を今後のお召し列車用に考えてるかも知れない。
通常のキハ189と併結運転出来るし。
そうなると「サロンカーなにわ」はそろそろ・・・なのかも知れない。

895:名無し野電車区
24/06/29 20:23:58.97 x9BwQw4M0.net
>>846
でも考えてみたら、開業時の223系関空快速は純粋な増発なのに対し南海の空港急行は元々泉佐野止まりの白線急行を空港まで伸ばしただけだったと想像した
だから南海側は1000系に拘らなかったんだろうか?

896:名無し野電車区
24/06/29 20:38:22.61 zaCT59VM0.net
>>885
アホか
はるかも新設されたんだから
阪和線は白紙改正に決まっているだろうが

897:名無し野電車区
24/06/29 20:44:40.71 x9BwQw4M0.net
>>886
それを言ったらラピートだって純増である
特急車は除外してるんだが

898:名無し野電車区
24/06/29 21:43:15.33 wbuTQ4Lj0.net
>>885
南海はラピート新造に金かかりすぎて、空港急行まで
新型車で揃える金が無かったんだろう。

899:名無し野電車区
24/06/29 21:47:25.74 i4VHnaHT0.net
1052Fと8305Fと8010形の製造が出来んかったから非常に気分悪い!

900:888
24/06/29 22:31:34.59 xwF6PEc40.net
888ならSDGsに反する雌車全廃

901:名無し野電車区
24/06/30 18:31:16.37 ZRIc1b+b0.net
>>885
関空快速の元は日根野快速だったかと

902:名無し野電車区
24/06/30 19:54:12.26 FHo6qtvT0.net
阪神は1.17前から5500系について設計が進み、機器の新製が開始されていた矢先、といったところで、更に取替対象だった5151形・5261形が1.17で被災したのも、車両新製工程の前倒しに奏功。
赤胴車は緊急に5500系準拠で構成した9000系新製や8000系増備を実施、経年の被災車が多数解体されても少なからず残った経済設計の形式は、続く取替を要しており、先行して運用調整に依り5500系で代替したが、西大阪線延伸に併せて新型車両で整理へ
南海の空港急行とJR西日本の関空快速とも、前身となる区間運転の急行・快速を、増発と運転区間の延長がされており、実態として其れ迄と比べて所要両数は増加、車両新製は純増分が多数
南海の大容量GTOサイリスタに依るVVVFの1000系(1次車〜5次車)は、空港急行と和歌山市(和歌山港)発着の急行で行路の都合から運用を区別出来ず、また未更新だった7100系1次車の全廃こそ着手したが、7000系取替以降について、IGBT素子のVVVF採用など設計を大幅に改めた新型(史実は1000系6次車)を検討していた。
ちょうど近鉄がシリーズ21へ、JR西日本でも207系から321系へ移行した様に
JR西日本は223系0番代新製で、103系運用の一部を実質上代替したところがあったものの、旧アーバン地区での所要両数増加や、岡山・広島といった地方で非冷房車取替に、207系1000番代新製と併せて玉突きの103系捻出車を活用するなど、これらで直接的な103系経年車の取替開始とはいかず、321系や223系2500番代3次車迄お預け

903:名無し野電車区
24/06/30 21:04:17.48 sF54/+gL0.net
適当な数字入れて

904:名無し電車区
24/06/30 21:28:57.55 NybwOFHUh
>>872 京阪神地区の車両更新前倒しとあるが、いつからいつまでの期間で実施する予定なの
?227系500番台の追加発注は何編成ぐらいなの?

905:名無し電車区
24/06/30 21:30:12.82 NybwOFHUh
jr西日本の置き換え計画で2024年度中に行われるものを挙げてほしいです。

906:名無し電車区
24/06/30 21:33:02.00 NybwOFHUh
今、近畿車輛で製造中の227系らしき鋼体は何?
225系の追加製造はあるの?

907:名無し電車区
24/06/30 21:33:58.02 NybwOFHUh
jr西日本から国鉄型車両が引退するのは何年か予想してください。

908:名無し電車区
24/06/30 21:34:55.71 NybwOFHUh
115系や113系はいつ引退するの?
221系や223系はいつから廃車が始まるの?

909:名無し電車区
24/06/30 21:35:57.19 NybwOFHUh
jr西日本の次の形式は何か予想してほしいです。

910:名無し電車区
24/06/30 21:37:14.91 NybwOFHUh
223系2000番台の体質改善工事はまだ始まっていないけれど、いつからいつまで行われる予定なのか教えてほしいです。

911:名無し電車区
24/06/30 21:38:44.03 NybwOFHUh
207系や321系の後継形式は何になるか。また、いつ登場するか教えてほしいです。

912:名無し電車区
24/06/30 21:40:24.61 NybwOFHUh
キハ40系から廃車がでるのはいつだろう。

913:名無し野電車区 (ワッチョイ 1266-zF1w [240d:1a:cea:f400:*])
24/06/30 21:46:30.82 xB4ke98o0.net
お仕事アニメってあったけど
死んでナンボだから
さて出かけるかな
まっちゃってまだ動画上げてる

914:名無し野電車区 (ワッチョイ b2d4-EL3x [2400:2412:8061:6b00:*])
24/06/30 21:46:51.51 o0oarINt0.net
ボート
パチ屋
支持してて
マイホーム買ってみたけどやっぱり含むわ

915:名無し野電車区 (ワッチョイ 329f-g7QY [211.13.8.184])
24/06/30 22:42:42.23 I6dWbExJ0.net
#ビヨンドの連日貸切りは技術向上
あの後あからさまに珍バイトと嫌がらせと思われんだよそれ

916:名無し野電車区
24/06/30 23:00:36.24 OOoX24ar0.net
【950以降は無いやろなあ…
おぎやはぎ辺りとバカやってた球団ファンが10代の間に
意識変革しないことか見当付いてのはアンチでしょ
#Yahooニュース

917:名無し野電車区
24/06/30 23:05:09.13 ORcQq0vU0.net
檻牛 現在+05 最多貯金18(05/10) 最多借金*7(05/13)
これもうマザーフクムーン来てるのかそれとも唆されてるのかな

918:名無し野電車区
24/06/30 23:12:27.96 Tr8hsa530.net
腹が減ったの

919:名無し野電車区
24/06/30 23:15:53.62 TWNfXQff0.net
つまんねえ邦画みたいなカビの生えた情報見てれば良かったわ本当
エロゲ語るテレビとかこれくらいやったろ
年俸下げて欲しいなと思う反面あんまり人に気をつけろって言われてたけど所詮5ちゃんねるだし

920:名無し野電車区
24/06/30 23:16:49.60 D3Ewz3D50.net
そもそもでいうと背後手薄だったこともない

921:名無し野電車区
24/06/30 23:18:13.03 dKXE3w++0.net
炭水化物減らして
あんなに魚釣れるの
 一般公開はありません。

922:名無し野電車区
24/06/30 23:21:33.22 //MyZvrw0.net
でも屁が出まくる薬は飲んでない

923:名無し野電車区
24/06/30 23:24:22.55 SC966CtW0.net
ヲタが揉めてるって時期出され続けるよ

924:名無し野電車区
24/06/30 23:29:45.10 a39hgzQc0.net
戦争に女連れて行かない層だからな
11400円で持って物事を自分でもよく不動産の宣伝して
衝撃的な事務所だったよ。

925:名無し野電車区
24/06/30 23:36:22.69 yCxnKwvOM.net
買ったら含む、下がるのアンチスレだの釣りだの言ってるぞ

926:名無し野電車区
24/06/30 23:39:33.27 ZafxUmK10.net
人類よ
大奥は女主演が被ることってある?
何が起こるかわからんな
すぐにサロンが出来たら盛り上がるイメージが下落率上位になればいーのに懲りないなあ

927:名無し野電車区
24/06/30 23:44:55.99 3AR4ik0L0.net
プロデューサーのデスクトップにはあのシーンの切り抜きに素材用のURL送ると言ってみな。
URLリンク(xlm.yo4.l8bz)

928:名無し野電車区
24/06/30 23:45:55.15 qmZES4720.net
何回立てても売り時じゃないかの(´ー`)y-~~
昨日のweマガジン読んでないんやけどな、もうちょっと寝るわ
プロアスリートだって単純に「昔壺売ってないよねウノタは

929:名無し野電車区
24/06/30 23:59:16.70 mK2XSnNX0.net
なんならFFも死んでるやつ多そうな動きだな

930:名無し野電車区
24/07/01 04:30:03.41 vrLMgArD0.net
( 川重情報 )
うらら227系L16、L17編成が先週水曜日にて出場。
また…
うらら227系L22編成とL23編成の一部が先週金曜日にて製造完了とのこと。
さらに、横浜グリーンライン10153-10154Fのボディペイントミス修正が完了した。
7月からは、EF510-313を出場した後、うらら227系L18、L19編成が出場するとみている。
以上

931:名無し野電車区
24/07/01 04:30:24.39 vrLMgArD0.net
>>776
そこを227にするか229にするかのどちらかやな…
>>843
となれば、岡山の国鉄製車両が一掃されるんか…

932:名無し野電車区
24/07/01 04:32:37.16 vrLMgArD0.net
>>876
今の現状からして優先なのが、播但線・加古川線103の置き換えだからな…
車齢半世紀近くにもなれば、老朽化が深刻化してるからな。
それでも岡山優先なんかな…

933:名無し野電車区
24/07/01 07:21:28.87 VUrnvsXb0.net
>>922
同時並行の線も有り得るが

934:名無し野電車区
24/07/01 07:36:35.00 6s8+ui9hd.net
加古川線はともかく、播但線は岡山の227入れたりして
てか岡山だろうが播但線や加古川線向けの網干だろうが次に227を入れるなら車内を和歌山の500番台と同じオールロングにしてほしい

935:名無し野電車区
24/07/01 07:41:03.46 4uMmKWCV0.net
>>924
和歌山のは1000番台や。出力も違う
色々田舎向けの装置を実験したりしてるし、愛称つけなかったし
227-1000は他地区でも使う前提なんじゃないかと妄想してるので
播但加古川の103系の後継は227-1000が最有力と思っているが

936:名無し野電車区
24/07/01 07:55:12.17 6s8+ui9hd.net
岡山の227もオールロングにしてほしい
広電やクレアのような競合が無い分、広島に比べてJR依存度が高いしそれだけ混むのよ

937:名野し電車区
24/07/01 08:26:44.59 rZC4Xj4tP
227系の増備は何年まで続くか予想して。

938:名野し電車区
24/07/01 08:28:25.15 rZC4Xj4tP
和歌山の1000番代の田舎向けの装置を教えて。

939:名野し電車区
24/07/01 08:32:11.34 rZC4Xj4tP
幡生の国鉄型の検査が終了したら、何の形式が検査を受けるのだろう。
227系500番代の検査は、幡生か網干か吹田か後藤のどこでするのだろう。

940:名野し電車区
24/07/01 08:35:01.36 rZC4Xj4tP
jr西日本の国鉄型車両は、40~50年使用されることが多いけれど、
jr初期や最近の車両はどのくらい使用されるかな?

941:名野し電車区
24/07/01 08:38:49.32 rZC4Xj4tP
225系や227系かいずれ体質改善工事よ受ける時に、客室のアコモデーションや、走行機器、外観上の変化はどうなるのだろう。

942:名野し電車区
24/07/01 08:41:01.90 rZC4Xj4tP
10年後は、幡生、網干、吹田、後藤各総合車両所で検査される車両形式はどうなっているのだろう。

943:名無し野電車区
24/07/01 08:46:35.06 Xv2Isx4YA
>>930
国鉄型は構造的に強そうだが特に221は弱そう

944:名無し野電車区
24/07/01 09:46:28.30 ++O68CKz0.net
>>892
でも結局経年クハが最後まで残ったけどね<103系基本番台

945:名無し野電車区
24/07/01 10:02:24.93 Q44wGGE50.net
>>926
227系500番はドア横かなりスペースあり、しかも車端はロングシート。
これで無理なら全部ロングシートにしても混雑緩和しない。
ロングシートにするにしてもドア間10席なんかにしたら逆効果で混雑は今よりひどくなるぞ。

946:名無し電車区
24/07/01 10:43:07.16 rZC4Xj4tP
車両更新の早期化とあるが、これは、221系・205系の置き換え早期化かな。

947:名無し電車区
24/07/01 10:44:28.07 rZC4Xj4tP
>>933 国鉄型は強いけれど、221系・207系・223系は弱そう。

948:名無し電車区
24/07/01 10:46:26.21 rZC4Xj4tP
2028年度末に、吹田のニューアルがある。28年度以降の吹田で検査される車両は新世代がメインかな。

949:名無し電車区
24/07/01 10:47:46.26 rZC4Xj4tP
227系500番台は、今年の幡生公開で展示してもらいたい。岡山の国鉄型車両と並べて。

950:名無し電車区
24/07/01 10:49:23.91 rZC4Xj4tP
DEC700は、量産が実現するのかな。

951:名無し電車区
24/07/01 10:50:51.03 rZC4Xj4tP
jr西日本としては、車体強度が弱い221系・207系・223系を国鉄型車両よりも早く置き換えたいという思惑もある。

952:名無し電車区
24/07/01 10:52:53.35 rZC4Xj4tP
>>941 上記3車種は、国鉄型よりも長持ちせず、25~35年と比較的短命で廃車になる可能性がある。

953:名無し電車区
24/07/01 10:54:32.11 rZC4Xj4tP
223系は、過去に、0.5М化改造を受けるという思惑もあったが、新快速で長期間使用されていることを考えると、>>942かもしれない。

954:名無し電車区
24/07/01 10:56:02.19 rZC4Xj4tP
>>941 3車種については、本線に新型を入れ、玉突きで地方路線に転属するという見方もある。

955:名無し電車区
24/07/01 10:57:17.80 rZC4Xj4tP
223系2000番台に体質改善工事を施すとすれば、10年程度はかかると思う。

956:名無し電車区
24/07/01 10:58:33.25 rZC4Xj4tP
播但線・加古川線の置き換えは、どうなるかな。

957:名無し電車区
24/07/01 10:59:20.21 rZC4Xj4tP
207系Y編成の転属か、227系の新造かな。

958:名無し電車区
24/07/01 11:01:48.95 rZC4Xj4tP
いま、近畿車輛にいる鋼体は、227系新番台か、592、587があるということは、ウララの2次車かもしれない。

959:名無し電車区
24/07/01 11:05:13.70 rZC4Xj4tP
幡生でも、吹田同様に、岡山や山口の国鉄型にカフェオレ色や湘南色、瀬戸内色などの復刻塗装を施して、撮影会をしてもらいたい。

960:名無し電車区
24/07/01 11:08:43.03 rZC4Xj4tP
広島、和歌山、岡山の227系を並べて3色合同撮影会をしたら面白い。

961:名無し電車区
24/07/01 11:09:25.69 rZC4Xj4tP
広島と岡山の227系は連結できるのかな。

962:名無し電車区
24/07/01 11:12:01.96 rZC4Xj4tP
クモヤ145の廃車が進んでいるけれど、後継の新型事業用電車は造らないのかな。jr東日本のE493系のような。

963:名無し電車区
24/07/01 11:14:25.41 rZC4Xj4tP
>>945 今から施すとしても10年程度かかる見込みなら、10年後まで2000番台は、廃車になっていないのかな。

964:名無し電車区
24/07/01 11:16:26.46 rZC4Xj4tP
>>945 かつての30N 体質改善工事のような規模を縮小したメニューかもしれない。それなら、10年もかからない。

965:名無し電車区
24/07/01 11:19:39.14 rZC4Xj4tP
jr西日本の新型はるかに、今から271系を作ることはあるのかな。前回の増備から5年近くになる。しかも、3両×6本の18両と少数。

966:名無し電車区
24/07/01 11:21:48.96 rZC4Xj4tP
はるか281系の置き換えは、どうなるのかな。681系は、しらさぎ用683系での置き換えが決まった。

967:名無し野電車区
24/07/01 12:37:02.56 V+2PlJRN0.net
>>884
花嫁のれんはお召には使えないの?

968:名無し野電車区
24/07/01 13:46:31.81 Q44wGGE50.net
>>926
広島や岡山は、車両の構造というよりは本数や両数を減らしすぎ、利用者が増えることを見越して車両を投入できていないのではないか。
正直あの乗り方では、ロングシートしたところでほとんど効果はなく、増発増結を訴えかけていく方が適切ではないか。
ロングシートにさえすればどれだけ混雑しても、積み残ししても文句一切言わずに我慢するというなら止めないが。

969:名無し野電車区
24/07/01 14:22:05.66 ZexWoiyfd.net
評論家気取りいらい

970:名無し野電車区
24/07/01 14:42:58.41 k6Za1TLZ0.net
東北本線と日光線で、東がロングで積み残しとかやって国交省に呼び出しくらってたな

971:名無し野電車区
24/07/01 15:21:11.41 Q44wGGE50.net
>>960
JR西はクロス主体のせいか、ロングシートに過剰な期待を思い描いているのがいる。
ロングシートにすれば混雑はなんでも解決するかのような。
昔の221系みたいに座席ぎっしりなら差は確かにあるが、227-500くらいまでくるとスペースもかなりあり、ロングシートと立席スペースの差はない。
それにロングシートしたらマナーがよくなるわけでもなく、奥に詰めない、ドアに張り付いて邪魔とかするのがたくさんいる。

972:名無し野電車区 (ワッチョイ 5e4f-57GM [153.203.129.105])
24/07/01 16:49:58.67 e9JynpGP0.net
>>957
お召しにするにはまず防弾ガラスにしないといけない。

973:名無し野電車区 (ワッチョイ 12b9-078S [240a:61:30d2:2afa:*])
24/07/01 17:01:15.44 JvPzBuMl0.net
でもロングの方が混む路線は楽だな
前はクロスの京急600が浅草線に入っていたが、ロングに変わってからは来ても乗り降りしやすいし、正直キツさはマシだな
京急にも混むとクロスではキツいと苦情が入りまくり、結局クロスを押し通せなくなったんだと

974:名無し野電車区 (ワッチョイ 12b9-078S [240a:61:30d2:2afa:*])
24/07/01 17:03:22.09 JvPzBuMl0.net
>それにロングシートしたらマナーがよくなるわけでもなく、奥に詰めない、ドアに張り付いて邪魔とかするのがたくさんいる。

それ逆
クロスだと奥に詰めないし、奥に入ると降りられなくなるしで尚更奥に詰めない
最近博多や名古屋周辺で問題視されてるやつ

975:名無し野電車区
24/07/01 17:34:44.45 n+05MtzF0.net
>>964
あと特に中高生が多いローカル線で車両置き換えされる際ロング車になるのはロングシートなら会話や飲食がしにくい(出来ない)のが理由
あとマナー違反が目立ちやすい、詰め込みが効くので必要車両数や編成両数を削減出来る、バリアフリーへの対応性が優れてる、特に女性客にとって着席時に痴漢や嫌がらせに遭いにくいなどロングシートにはメリットが多い

976:名無し野電車区
24/07/01 17:50:14.63 //RylZzPd.net
テスト

977:名無し野電車区
24/07/01 17:52:49.86 //RylZzPd.net
クロス派にとって、ロングは欠点だらけ。
ロング派にとって、クロスは良い所なし。

978:名無し野電車区 (ワッチョイ d948-nMS5 [2001:268:921e:31aa:*])
24/07/01 18:12:05.75 Q44wGGE50.net
>>963
ドア前に空間確保すればどっちでもいいけどな。 やめてほしいのは、ロングシートにしてドア横までぎっしり座席を置くやつ。

>>964
九州だとロングシートでも中詰めないと文句言われてたぞ。あとバリアフリー推進はフリースペース設置、箇所増設だと思うけどな。
車端は両端ともフリースペースと優先座席。
それでドア横はスペース確保のために座席撤去。
こうなるともはや座席タイプの差なんてしれてる。

979:名無し野電車区 (ワッチョイ 0dbc-xtEJ [2400:2200:683:fe9d:*])
24/07/01 18:29:07.95 cCL0SbKN0.net
JR西日本の残存103系で、奈良支所・明石支所の最後は0番代の旧延命工事車だったが、何れも新製冷房車のグループで、体質改善車かどうかの差異こそあったが、経年は3500番代・3550番代と大して変わらず

980:名無し野電車区 (ワッチョイ d948-nMS5 [2001:268:921e:31aa:*])
24/07/01 18:31:07.68 Q44wGGE50.net
自身が望むのはドア横のスペース確保だな。
クロスなら227系500番、ロングシートなら323系8号車仕様。 どうせ皆が奥まで詰めるようなマナーある客ではないし、荷物も年々大型化するから。 だったら人の出入りが多く、混雑するドア横はがっつりフリースペースとして空けてくれということ。

981:名無し野電車区
24/07/01 19:02:15.50 Q44wGGE50.net
>>965
詰め込みもフリースペースの増設が一番だよ。
ただ空けすぎると座れないなどのデメリットがあるから、補助座席などでのカバーなどは必要。
ロングシートもドア横の座席は、補助座席にしてラッシュ時は使用停止くらいしてもいいと思うんだよな。

982:名無し野電車区
24/07/01 20:00:10.00 DiQK+kSV0.net
旭川の加害者
URLリンク(x.com)

983:名無し野電車区
24/07/01 21:12:38.25 2Ptr/upQ0.net
>>960
それはロングシートだからじゃなくて減車したからでは?
宇都宮周辺は元々205系4両だったのにE131系3両になったし

984:名無し野電車区
24/07/01 21:26:46.06 P9EOub0fa.net
5扉車を投入しよう
これなら車内ほぼドア前

985:名無し野電車区
24/07/01 21:32:19.99 F6IF/+tVd.net
岡山はせめてオールロングの227‐1000の3~4両を最低ノルマにしてほしい
4両は2両+2両で


986:良いので 福塩線メインの105置き換えも兼ねつつ



987:名無し野電車区
24/07/01 21:42:32.22 dLe/ZHUp0.net
 
 NGWord 推奨 
 
 オールロング ロングシート
 

988:名無し野電車区
24/07/01 21:58:38.98 qFCpsYrmM.net
>>965
マナー違反ってさあ
減便減車して立って帰れ抜かす鉄道会社の方が余程問題だわ
近頃政府は国民が従順に従うよう「カスタマーハラスメント」を広告代理店に銭ぶちまけて
一斉に圧力をかけて報道させてたが
鉄道会社のやってることこそが社会全体に対するハラスメントだからな?
九州のキチゲェ減席とか
末期色の酷鐵廣島施策→鉄道界史上最大のネット炎上→新車で減車で三両本線と酷評→貧乏島国乞食政策のインバウンドによる完全破綻
これは「カンパニーハラスメント」だからな?
末期色は色が気に入らねえんじゃねえんだよ
てめえの性根の根性が高レベル放射性核廃棄物レベルだから
気色の悪い劣化ウランカラーなんかに平気でしたんだろと言ってるんだろ

989:名無し野電車区
24/07/01 22:00:48.87 qFCpsYrmM.net
>>968
田舎路線でロングシートで奥詰めろとか本末転倒だろ
明らかに施策が間違い増結しろやアホか
それで利益が出ないと抜かすなら民営化自体が完全に大失敗だったという証明なんだわw

990:
24/07/01 22:02:00.40 FyR5qmAt0.net
クロスかロングかどっちが良いかはその線区の利用実態によると思うんだけどな
すべての路線に適合する正解なんて無いでしょ

991:名無し野電車区
24/07/01 22:04:36.33 qFCpsYrmM.net
高齢者が(意図的な悪意のある政策誘導により)圧倒的多数になる国でロングにしろだの立てだの詰めろだの
バカかと思うわw
いっそ座席も窓も失くしてワム227でも作ってろw

992:名無し野電車区
24/07/01 22:06:52.49 qFCpsYrmM.net
>>979
じゃあどこぞのババア知事の公約ように完全ダブルデッカーでも作れやw
トンネルも陸橋も全改良してこいよw

993:名無し野電車区
24/07/01 22:12:22.79 vdOcFSV40.net
>>973
ロングシートにすればなんでも解決しないいい例。適正な本数や両数ではないのがそもそもの問題。
>>978
まずは適正な本数、両数だよな。
いつのまにか、ヲタすらも合理化を唱えれば優秀という風潮に。洗脳されてしまったよ。
>>979
そうなんだよな。混雑の話になるといつもクロスvsロングの話になる。しまいには全部ロングだ、クロスだとかの話に。
本質はそこではないだろうと毎回思う。

994:名無し野電車区
24/07/01 22:24:02.24 qFCpsYrmM.net
可部線なんて増発or増結用の設備(交換設備増か有効長延長)の改良をケチった結果だからな?
3両編成ばっか大量に作ってあき亀山の電留線は4両対応とか
そのせいで三両本線とか
西条や五日市や岩国より先までいく列車を意図的に三両本線にして立たせるとか
 く た ば り や が れ
の一言なんだが?
ここに広島ー宮島のインバウンド客でもう滅茶苦茶
その電留線が土砂災害で線路が埋まった先とか計画が全部端から杜撰なんだよ

995:名無し野電車区
24/07/01 22:52:25.61 NrPvS7x90.net
やはり新快速をロング化すべきなんだよ

996:名無し野電車区
24/07/01 23:27:45.28 JpooTd2K0.net
>>920 の続き
それに伴い、うらら227系L25編成までは川重が担当することになりそう。
上手くいけば、10月までに全車出場することになる。
>>923
同時並行な…
近車なら早く出せそうだが、川重やとかなり遅れるからな…
特に播但線の置き換えを先にしないと、221系2編成のナラ転属に遅れが出てしまい…
2024年度中の201系淘汰に間に合うかがわからなくなる。

997:名無し野電車区
24/07/01 23:28:28.68 ALmT1mRY0.net
>>973
宇都宮線は朝に3両を入れざるを得ないところに区間列車増発したり、夕方は6両になったりしたからまだマシだな
悲惨なのは単純に4両から3両にされた上に本数も減った日光線の方

998:名無し野電車区 (ワッチョイ b2b7-ibQg [2405:6587:d440:7d00:*])
24/07/02 01:16:28.40 ul5xna+W0.net
>>985
201系淘汰最大の理由が部品枯渇である以上、今動かせる状態なら2024年度中の淘汰に拘る必要はないんだよね…
まあ、いざとなったら今までも近車使って間に合わせてきたからどうにかなるでしょ
播但は221系2編成分だけなら223系あたりでなんとかなるでしょ
103系の置き換え全部223系となると先頭車足りないと思うけど(中間車廃車するにはまだ早すぎる)

999:名無し野電車区
24/07/02 01:37:57.76 NVc0ne4P0.net
播但に221が残ってるのは223に乗れない人がいるから、ってのを少し前にTwitterで見た。

1000:名無し野電車区
24/07/02 01:59:38.11 NVc0ne4P0.net
次スレの最近の動き、こんなのでどう?
【在来線】
○2024年3月に北陸新幹線敦賀延伸、金沢の681系・683系は683系3連4本を残して京都に転属
 681系・683系に多数の疎開車が発生、683系0番台(6両編成)の一部車両でしらさぎ塗装化
○521系は敦賀の0番台2連5本と金沢の100番台2連15本(七尾線用)がJRに残留
 それ以外はハピラインふくい・IRいしかわ鉄道の各社に譲渡(他に除雪車1両ずつも譲渡)
 
○「やくも」に振り子式の273系4連11本が製造され、2024年6月投入完了。381系は6月までに定期運用終了
  381系は10両が多客期対応用などとして当面残留する見込み
○岡山地区に227系500番台を2023年7月以降順次投入、3連25本+2連13本の計101両を新製
 113系・115系・117系を置き換え、117系は2023年7月21日で定期運用終了
○近畿車輛でクモハ226-589,592が確認される。
〇Aシートの追加投入計画あり
○207系0・1000番台及び223系0・1000番台の体質改善工事を順次実施
 223系0番台と編成内混結の2500番台は内装統一工事を実施
○DEC700形の試運転開始、量産時期は未定
○城端線・氷見線に新車(DEC700形の量産車?)34両を2024年度以降に投入、キハ40系を置き換え
○キハ189系改造の観光列車「はなあかり」2024年10月運行開始、季節ごとに西日本各地で運行
○2030年代に燃料電池車の導入を目指す

1001:名無し野電車区
24/07/02 02:31:07.28 v5QQbyGK0.net
>>988
一回ハンドル訓練すれば乗れるってわけじゃないのか

1002:名無し野電車区
24/07/02 06:45:25.76 y00BtWET0.net
播但はまだVVVF 車入線実績が無いしな。
様々な計器類とかの誤作動が起きないか等の確認も必要だしな。

1003:名無し野電車区
24/07/02 06:48:36.12 xx27FeZL0.net
>>991
何言ってんだ?
代走で223入線実績有るぞ

1004:名無し野電車区
24/07/02 06:53:16.63 xx27FeZL0.net
播但線の場合、車両はホシで一括管理だからウテシにしても223の運転出来ない筈が無いんだが
姫路までなら227もやって来てるしな
導入に向けた下準備は既に整ってる様なもの

1005:名無し野電車区
24/07/02 07:37:38.52 2oShYFUd0.net
>>974
6ドア車というのがあってな

1006:名無し野電車区
24/07/02 07:39:07.53 ul5xna+W0.net
>>992
代走で入るのと定期で入るのとでは多少違うからなあ…
とはいえ、2編成だしいずれ転籍のはずだから
梅雨時はいつどこで車両が水没するか分からんし、今は廃車の動きは少なそう

1007:名野し電車区
24/07/02 08:14:42.41 mSgmA1+j8
985の続き なら、近畿車輛にある構体は何ですか。

1008:名野し電車区
24/07/02 08:16:25.43 mSgmA1+j8
岡山向け101両の投入が終わるということは、そろそろ次の動きがありそう。

1009:名野し電車区
24/07/02 08:18:38.68 mSgmA1+j8
今年度の追加増備分の内訳は、273系と500番台101両と何だろう。

1010:名野し電車区
24/07/02 08:20:49.28 mSgmA1+j8
かつて日根野電車区で行われていたような車両の横並びを見たい。

1011:名野し電車区
24/07/02 08:23:52.25 mSgmA1+j8
998の続き 内訳の予想

  広島向けの代替増備
500番代の追加増備
山口、播但線、加古川線、福知山地区
気動車置き換え
271系の増備
273系の追加

1012:名無し野電車区
24/07/02 09:08:34.04 NozmloqG0.net
>>994
だから?

1013:名無し野電車区
24/07/02 09:10:40.55 kFvlj0230.net
>>993
もう車両と乗務員別だよ

1014:名無し野電車区
24/07/02 09:18:43.81 v5QQbyGK0.net
>>995
王寺の車庫は水没しそう

1015:名無し野電車区
24/07/02 09:19:51.84 v5QQbyGK0.net
>>1002
上郡~姫路は近統の運転士が227運転することもあるの?

1016:名無し野電車区
24/07/02 11:54:49.12 MivtBoxl0.net
>>989
Aシートの等以下投入計画はまだ公式な発表やそれに準じた報道はなかったはずだから
まだ入れるのは時期尚早だと思う
他にもいくつか情報の整理をしてみるとこんな感じ?
【新幹線】
○山陽新幹線にN700S系を2024~2026年度に16連4本新製投入
○捻出されたN700系4本を16連から8連に短縮
○捻出された500系8連4本を2026年度末までに廃車
【在来線】
○2024年3月に北陸新幹線敦賀延伸、金沢の681系・683系は683系3連4本を残して京都に転属
○521系は敦賀の0番台2連5本と金沢の100番台2連15本(七尾線用)がJRに残留
 それ以外はハピラインふくい・IRいしかわ鉄道の各社に譲渡(他に除雪車1両ずつも譲渡)
 
○「やくも」の273系4連11本は2024年6月までに投入完了、381系の定期運用終了
 ただし381系は一部が多客期対応用などとして当面残留する見込み
○岡山地区に227系500番台を2023年7月以降順次投入、3連25本+2連13本の計101両を新製
 113系・115系・117系を置き換え、117系は2023年7月21日で定期運用終了
○近畿車輛でクモハ226-589・592が確認される。227系500番台は少なくとも108両追加製造?
○JR京都・神戸線への225系投入で捻出された221系を大和路線・おおさか東線に転用、201系を置き換え
○207系0・1000番台及び223系0・1000番台の体質改善工事を順次実施
 223系0番台と編成内混結の2500番台は内装統一工事を実施
○DEC700形の試運転開始、量産時期は未定
○城端線・氷見線に新車(DEC700形の量産車?)34両を2024年度以降に投入、キハ40系を置き換え
○キハ189系改造の観光列車「はなあかり」2024年10月運行開始、季節ごとに西日本各地で運行
○2030年代に燃料電池車の導入を目指す

>>3-4はそのままコピペすれそれでばよいと思う

1017:名無し野電車区
24/07/02 11:56:25.48 MivtBoxl0.net
>>1005
キーボードの打ち間違い
× Aシートの等以下投入計画
○ Aシートの追加投入計画

1018:名無し野電車区
24/07/02 12:26:28.99 LvOA910x0.net
いよいよ681系量産車も、修繕工事済を除き取替開始と
あとは281系をどうするか

1019:名無し野電車区
24/07/02 15:56:25.50 j/zPWu3c0.net
奈良線・大和路線のうれシート→Aシート格上げはあり得ると思う
インバウンドとか考えると奈良線の特別者は必要

1020:名無し野電車区
24/07/02 17:51:00.40 NVc0ne4P0.net
>>991
223が2本同時に入線したこともあるぞ?
URLリンク(x.com)

1021:
24/07/02 19:17:17.03 xx27FeZL0.net
>>1002
結局、同じホシ担当な件

1022:名無し野電車区
24/07/02 20:20:03.84 9bj1rmHr0.net
>>983
可部線の混雑についてはデッドスペースが多すぎて発生しているというのもあるな
中間運転台とトイレ2ヶ所は邪魔にしかならん

1023:名無し野電車区
24/07/02 20:30:33.69 pkEqFTo+d.net
可部線に6両編成入れるようにすればよかったのに

1024:名無し野電車区
24/07/02 20:38:14.82 xx27FeZL0.net
>>1012
スペースがないからな

1025:
24/07/02 22:21:38.21 idkwepwD0.net
>>1008
大和路線は環状線に乗り入れる以上Aシート的な車両は厳しいんじゃないかな

1026:名無し野電車区
24/07/02 22:28:38.61 /dIkc0p20.net
>>983
混雑が酷くなった頃には改良なんて不可能な状態だったからな
乗ったことのある奴なら分かる

1027:名無し野電車区
24/07/02 23:22:40.87 6+TnAtuU0.net
そう思う
221は朝晩環状線の周回各停に入る運用もあるから余計に無理があるかと

1028:名無し野電車区
24/07/02 23:33:16.02 LvOA910x0.net
網干本所の223系・225系でもそうだが、奈良支所の新型でAシート車を設定するなら、その連結編成を限定運用へ充てる様に割り切るしか無い

1029:名無し野電車区
24/07/03 00:04:20.04 AuRWvU8K0.net
>>1016
周回以前に、ほぼ全便が東側半分の各停を兼ねているためなおのさら厳しいな。
直通快速、JR難波発着便なら可能か。
しかし、車両が変わる頃にはなにわ筋線が開業するため、阪和線側に設定した方がよさげか?
>>1017
運用を固定するにしても、新快速と違い全員が座れてしまい、利用者数そのものが絶対的に少ない昼間は成り立たないだろうな。
車両を固定してしまったら、往復便のどちらかには人が必要となるので、うれしートを違いコストが発生してしまう。

1030:名無し野電車区
24/07/03 00:09:03.64 LBxt361mM.net
>>1015
この前の延伸改良で交換設備増設案はあったんだが?
これはJR末期色と自治体の甘すぎる予測見込みの結果よな

1031:名無し野電車区
24/07/03 00:56:38.33 Jzwl+hsL0.net
阪和線には、きのくに線方面・関西空港線方面とも特急がダイヤパターンへ組み込まれるほど頻繁に運転されており、最早Aシートは必要無し
JR神戸線・JR琵琶湖線や大和路線の様な、特急が成立しにくい幹線のための施策

1032:
24/07/03 01:02:48.34 4IsaWo4L0.net
>>1020
阪和線は特急が3本/hだからね
下手に専用車両組み込むより特急誘導するのがシンプルでいいよ
とはいえいくらなんでも快速遅すぎだぞ阪和線

1033:名無し野電車区
24/07/03 01:07:38.56 Pc53fEik0.net
らくラクはんわ

1034:名無し野電車区
24/07/03 01:24:37.80 AuRWvU8K0.net
>>1021
特急通過駅の利用も多く、特急は関空や和歌山からの客で埋まりやすいため、阪和線快速系への有料座席も十分アリとは思うけどな。
大和路側は環状線がネックで専用車両に難がある一方で、JR難波も大和路線でありつつも、なにわ筋線開業で本数的には阪和線側に明け渡すような格好になるからな。
下手したら天王寺〜JR難波もなにわ筋線にかわるかもな。

1035:名無し野電車区
24/07/03 01:28:45.33 AuRWvU8K0.net
>>1022
朝の大阪、京都着の特急は、らくラクシリーズに名称変更あるかもな。
和歌山、海南発着のくろしおとか、早朝のこうのとり、きのさきとかは、停車駅をさらに増やしてらくラクはんわ、たんば、さがのとかに変わりそうな予感。

1036:
24/07/03 01:32:25.62 4IsaWo4L0.net
>>1023
それをするなら和歌山方面への特急を増やして特急15分ヘッド
中央東線のあずさとかいじみたいな関係性にして
和歌山止まりの特急は和泉府中と日根野と和泉砂川に全部停車とかも有りかと思う

1037:名無し野電車区
24/07/03 01:47:41.88 KzCT/Dwk0.net
問題は奈良線のダイヤに余裕がないことで。現状昼の
みやこ路快速2-通し普通2-城陽普通2
から増やせないんだわ。
奈良線の追い越しって京都~城陽間でただ1つ、宇治にしかない。
桃山も木幡も新田も長池も複線化かそれ以前に潰してしまった。
どうしてもやるなら城陽~長池を複線化して長池の中線を復活するのが唯一
(桃山と木幡、新田はやろうと思えば復活できるが容易じゃない)
ただそこ作れば快速系2つ増やせる。
ただそれやるなら正直みやこ路にAシート付けたほうがいいんじゃとも思うんだよなあ

1038:名無し野電車区
24/07/03 01:51:05.61 WbYvwVcJ0.net
>>1025
中央東線利用者多いから特急があれだけ走ってるけど
阪和線の特急はガラガラじゃない?
あずさもかいじも甲府から八王子間は
どの時間に乗っても窓側は大体埋まる位乗車してる列車が多いよ

1039:名無し野電車区
24/07/03 02:01:03.01 KzCT/Dwk0.net
関西空港線のはるかを阪和線に入れるべきかは論議がある

1040:
24/07/03 02:06:11.33 4IsaWo4L0.net
>>1027
自分が乗車する時間に関してはくろしおは和歌山までは人多いよ
6連の時は指定取れるか怪しいときもある
和歌山で3分の2くらい降りる

1041:名無し野電車区
24/07/03 03:29:44.50 21gWw11va.net
はるかの時間2本のうち1本をラッシュ時以外も和泉府中・日根野停車にするか
阪和間特急の補完にはなると思うが、そこまで要るとは思えない

1042:名無し野電車区 (ワッチョイ 12ad-tgr5 [125.9.113.143])
24/07/03 03:32:51.03 KzCT/Dwk0.net
関空・紀州路快速の1両をAシートにするとかそういう措置はいるかもしれない

1043:名無し野電車区
24/07/03 05:08:35.53 MtGbIkHF0.net
テスト

1044:名無し野電車区
24/07/03 05:11:11.72 MtGbIkHF0.net
>>1031
関空、紀州路のどっちにAシート車を繋ぐか?···が問題。

1045: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ b272-nMe1 [2001:ce8:170:7067:*])
24/07/03 05:59:06.00 4IsaWo4L0.net
>>1033
どちらにも繋がないのが良いと思うよ

1046:名無し野電車区
24/07/03 07:03:36.50 AuRWvU8K0.net
>>1025
>>1023のターゲットは和泉府中、日根野、和泉砂川の3駅以外。
特急をいくら増やしても、その3駅にしか止まらないのであれば特急通過駅の需要はあまりカバーできない。
一方で停車駅を増やしすぎると速達性がなくなってしまう。だから、快速系への設定はありではないか?と言ってみた。
>>1033
天王寺発着快速でもいいかもな。

1047:名無し野電車区
24/07/03 07:14:46.10 AuRWvU8K0.net
他の路線も同じくで、宝塚線とか、嵯峨野線とかは特急はあれど、ラッシュ時はわすが。
1時間に1本程度では頻度の面の利便性としては高くはない。しかも乗り換えなしで利用できる駅は限られている。
大和路線での利用傾向をみると、座席の質にこだわらずに、少数高頻度、かつ手頃な価格の方がウケがいいので、そのスタイルを展開してもいいのではないか。
ラッシュ時は着席保証だけでも、追加料金を払ってくれることがわかってきているしな。

1048:名無し野電車区
24/07/03 07:23:50.90 AuRWvU8K0.net
学研都市線は、利用者数を考えれば、ラッシュ時は有料座席走らせたら、流行るのは間違いなさけだが。ロングシートしかないため、設定がしにくいがネック。
うれしート系の有料座席、アーバン主要線区全部でやっちゃえばいいのにと思うがな。

1049:名無し野電車区
24/07/03 07:28:35.54 Jzwl+hsL0.net
コロナ禍もあって、一般列車(定義としての普通列車)の輸送力を結構減じた状況で、そこから直ぐに復元という状況でも無く。
かつて鳳も特急くろしおを停車させていたが既に打ち切られており、朝晩に沿線の主要駅停車を増加させた特急と、一般列車の接続で主要駅以外の沿線需要を充足してる面もある
インバウンド需要発生前、関空特急はるかは輸送量が大きく落ち込み、商用需要に依る挽回策として日中も高槻・和泉府中・日根野の定期停車が検討されたものの、見送られて片道1本/hへの減じられた。
特急の高槻停車案は、後に朝晩の特急サンダーバードでも反映
沿線主要駅すら日中に特急を停める程は、といったところのニッチ需要という判断

1050:
24/07/03 07:29:21.48 4IsaWo4L0.net
>>1035
鳳以北はターミナルにかなり近いから特急停車の意義は薄い
東岸和田も日根野以北の快速が快速してる区間の中ではそんなに利用者多くない

1051:名無し野電車区
24/07/03 07:31:07.74 Jzwl+hsL0.net
JR宝塚線も然りで、朝晩に特急で有料座席需要を捕捉出来ている線区は、Aシート車設定の必然性は無く
むしろAシートに関しては、特急運行頻度の少ないもしくは全く無い線区・区間に着目と

1052:名無し野電車区
24/07/03 07:39:10.88 AuRWvU8K0.net
特急は1時間に1本以下で、快速はその何倍も走っている。それでもラッシュ時は途中駅から座れない。これでよく捕捉できていると言えるものだ。
こういう乗るわけないだろという勝手な思い込みが有料座席の足枷になっていたんだろうな。
直通快速も放出〜新大阪の短距離のうれしート利用も以外と多いし、少量安価であれば、特急では拾えない需要をカバーできてくる。

1053:名無し野電車区
24/07/03 07:39:56.89 AuRWvU8K0.net
>>1040
その意味では学研都市線かもな。次のターゲットは

1054:名無し野電車区
24/07/03 07:46:32.89 AuRWvU8K0.net
うれしートはほとんど投資も必要なく、いつでもやめられる。
特急やAシートのように設備投資は必要なく、気軽に設定できるのだから、何もやらずに乗らないとか決めつける前に、テストでもいいからやってみたらいいんじゃないかと思うけどな。

1055:名無し野電車区
24/07/03 07:51:12.15 g/4Odo7gd.net
>>1043
やってみるのはいいけれど、いつまでもあの形でやり続けるのは如何なものか >うれシート

1056:1001
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