24/05/20 00:20:20.70 1zXxPDuX0.net
283系は振り子機能停止・機器更新・車体修繕などで一応延命
しかし681系は一部編成に対するリニューアル工事を除けば、電子機器のオーバホールや車体修繕こそ折に触れて実施されたが、本格的な延命はされておらず、281系に至っては補修程度、というのも用途廃止・取替が近いため。
これら2系式への根本的な方針は変わっておらず、ほぼ保有車両一覧の欄外に記載された更新予定のまま
225系は、2次車で227系・323系と可能な限りの仕様共通化(制御伝送を含む)が図られ、形式変更に近い刷新となったため、陳腐化に対してまだ猶予がある。
しかも近郊型の130km/h運転用として、全閉式誘導モータの出力向上が間に合っておらず、このブレイクスルーが無い限り、系式を改める動機に乏しい。
仮にそこを解決出来る永久磁石同期モータを使うなら、VVVFの設計も変わるので、といったところ
それよりも、近畿圏の近郊型で120km/h運転用として、323系の車内に転換クロスシートを並べた仕様の新系式なら、奈良支所向けで早速か