24/07/02 11:54:49.12 MivtBoxl0.net
>>989
Aシートの等以下投入計画はまだ公式な発表やそれに準じた報道はなかったはずだから
まだ入れるのは時期尚早だと思う
他にもいくつか情報の整理をしてみるとこんな感じ?
【新幹線】
○山陽新幹線にN700S系を2024~2026年度に16連4本新製投入
○捻出されたN700系4本を16連から8連に短縮
○捻出された500系8連4本を2026年度末までに廃車
【在来線】
○2024年3月に北陸新幹線敦賀延伸、金沢の681系・683系は683系3連4本を残して京都に転属
○521系は敦賀の0番台2連5本と金沢の100番台2連15本(七尾線用)がJRに残留
それ以外はハピラインふくい・IRいしかわ鉄道の各社に譲渡(他に除雪車1両ずつも譲渡)
○「やくも」の273系4連11本は2024年6月までに投入完了、381系の定期運用終了
ただし381系は一部が多客期対応用などとして当面残留する見込み
○岡山地区に227系500番台を2023年7月以降順次投入、3連25本+2連13本の計101両を新製
113系・115系・117系を置き換え、117系は2023年7月21日で定期運用終了
○近畿車輛でクモハ226-589・592が確認される。227系500番台は少なくとも108両追加製造?
○JR京都・神戸線への225系投入で捻出された221系を大和路線・おおさか東線に転用、201系を置き換え
○207系0・1000番台及び223系0・1000番台の体質改善工事を順次実施
223系0番台と編成内混結の2500番台は内装統一工事を実施
○DEC700形の試運転開始、量産時期は未定
○城端線・氷見線に新車(DEC700形の量産車?)34両を2024年度以降に投入、キハ40系を置き換え
○キハ189系改造の観光列車「はなあかり」2024年10月運行開始、季節ごとに西日本各地で運行
○2030年代に燃料電池車の導入を目指す
>>3-4はそのままコピペすれそれでばよいと思う
1017:名無し野電車区
24/07/02 11:56:25.48 MivtBoxl0.net
>>1005
キーボードの打ち間違い
× Aシートの等以下投入計画
○ Aシートの追加投入計画
1018:名無し野電車区
24/07/02 12:26:28.99 LvOA910x0.net
いよいよ681系量産車も、修繕工事済を除き取替開始と
あとは281系をどうするか
1019:名無し野電車区
24/07/02 15:56:25.50 j/zPWu3c0.net
奈良線・大和路線のうれシート→Aシート格上げはあり得ると思う
インバウンドとか考えると奈良線の特別者は必要
1020:名無し野電車区
24/07/02 17:51:00.40 NVc0ne4P0.net
>>991
223が2本同時に入線したこともあるぞ?
URLリンク(x.com)
1021:
24/07/02 19:17:17.03 xx27FeZL0.net
>>1002
結局、同じホシ担当な件
1022:名無し野電車区
24/07/02 20:20:03.84 9bj1rmHr0.net
>>983
可部線の混雑についてはデッドスペースが多すぎて発生しているというのもあるな
中間運転台とトイレ2ヶ所は邪魔にしかならん
1023:名無し野電車区
24/07/02 20:30:33.69 pkEqFTo+d.net
可部線に6両編成入れるようにすればよかったのに
1024:名無し野電車区
24/07/02 20:38:14.82 xx27FeZL0.net
>>1012
スペースがないからな
1025:
24/07/02 22:21:38.21 idkwepwD0.net
>>1008
大和路線は環状線に乗り入れる以上Aシート的な車両は厳しいんじゃないかな
1026:名無し野電車区
24/07/02 22:28:38.61 /dIkc0p20.net
>>983
混雑が酷くなった頃には改良なんて不可能な状態だったからな
乗ったことのある奴なら分かる
1027:名無し野電車区
24/07/02 23:22:40.87 6+TnAtuU0.net
そう思う
221は朝晩環状線の周回各停に入る運用もあるから余計に無理があるかと
1028:名無し野電車区
24/07/02 23:33:16.02 LvOA910x0.net
網干本所の223系・225系でもそうだが、奈良支所の新型でAシート車を設定するなら、その連結編成を限定運用へ充てる様に割り切るしか無い
1029:名無し野電車区
24/07/03 00:04:20.04 AuRWvU8K0.net
>>1016
周回以前に、ほぼ全便が東側半分の各停を兼ねているためなおのさら厳しいな。
直通快速、JR難波発着便なら可能か。
しかし、車両が変わる頃にはなにわ筋線が開業するため、阪和線側に設定した方がよさげか?
>>1017
運用を固定するにしても、新快速と違い全員が座れてしまい、利用者数そのものが絶対的に少ない昼間は成り立たないだろうな。
車両を固定してしまったら、往復便のどちらかには人が必要となるので、うれしートを違いコストが発生してしまう。
1030:名無し野電車区
24/07/03 00:09:03.64 LBxt361mM.net
>>1015
この前の延伸改良で交換設備増設案はあったんだが?
これはJR末期色と自治体の甘すぎる予測見込みの結果よな
1031:名無し野電車区
24/07/03 00:56:38.33 Jzwl+hsL0.net
阪和線には、きのくに線方面・関西空港線方面とも特急がダイヤパターンへ組み込まれるほど頻繁に運転されており、最早Aシートは必要無し
JR神戸線・JR琵琶湖線や大和路線の様な、特急が成立しにくい幹線のための施策
1032:
24/07/03 01:02:48.34 4IsaWo4L0.net
>>1020
阪和線は特急が3本/hだからね
下手に専用車両組み込むより特急誘導するのがシンプルでいいよ
とはいえいくらなんでも快速遅すぎだぞ阪和線
1033:名無し野電車区
24/07/03 01:07:38.56 Pc53fEik0.net
らくラクはんわ
1034:名無し野電車区
24/07/03 01:24:37.80 AuRWvU8K0.net
>>1021
特急通過駅の利用も多く、特急は関空や和歌山からの客で埋まりやすいため、阪和線快速系への有料座席も十分アリとは思うけどな。
大和路側は環状線がネックで専用車両に難がある一方で、JR難波も大和路線でありつつも、なにわ筋線開業で本数的には阪和線側に明け渡すような格好になるからな。
下手したら天王寺〜JR難波もなにわ筋線にかわるかもな。
1035:名無し野電車区
24/07/03 01:28:45.33 AuRWvU8K0.net
>>1022
朝の大阪、京都着の特急は、らくラクシリーズに名称変更あるかもな。
和歌山、海南発着のくろしおとか、早朝のこうのとり、きのさきとかは、停車駅をさらに増やしてらくラクはんわ、たんば、さがのとかに変わりそうな予感。
1036:
24/07/03 01:32:25.62 4IsaWo4L0.net
>>1023
それをするなら和歌山方面への特急を増やして特急15分ヘッド
中央東線のあずさとかいじみたいな関係性にして
和歌山止まりの特急は和泉府中と日根野と和泉砂川に全部停車とかも有りかと思う
1037:名無し野電車区
24/07/03 01:47:41.88 KzCT/Dwk0.net
問題は奈良線のダイヤに余裕がないことで。現状昼の
みやこ路快速2-通し普通2-城陽普通2
から増やせないんだわ。
奈良線の追い越しって京都~城陽間でただ1つ、宇治にしかない。
桃山も木幡も新田も長池も複線化かそれ以前に潰してしまった。
どうしてもやるなら城陽~長池を複線化して長池の中線を復活するのが唯一
(桃山と木幡、新田はやろうと思えば復活できるが容易じゃない)
ただそこ作れば快速系2つ増やせる。
ただそれやるなら正直みやこ路にAシート付けたほうがいいんじゃとも思うんだよなあ
1038:名無し野電車区
24/07/03 01:51:05.61 WbYvwVcJ0.net
>>1025
中央東線利用者多いから特急があれだけ走ってるけど
阪和線の特急はガラガラじゃない?
あずさもかいじも甲府から八王子間は
どの時間に乗っても窓側は大体埋まる位乗車してる列車が多いよ
1039:名無し野電車区
24/07/03 02:01:03.01 KzCT/Dwk0.net
関西空港線のはるかを阪和線に入れるべきかは論議がある
1040:
24/07/03 02:06:11.33 4IsaWo4L0.net
>>1027
自分が乗車する時間に関してはくろしおは和歌山までは人多いよ
6連の時は指定取れるか怪しいときもある
和歌山で3分の2くらい降りる
1041:名無し野電車区
24/07/03 03:29:44.50 21gWw11va.net
はるかの時間2本のうち1本をラッシュ時以外も和泉府中・日根野停車にするか
阪和間特急の補完にはなると思うが、そこまで要るとは思えない
1042:名無し野電車区 (ワッチョイ 12ad-tgr5 [125.9.113.143])
24/07/03 03:32:51.03 KzCT/Dwk0.net
関空・紀州路快速の1両をAシートにするとかそういう措置はいるかもしれない
1043:名無し野電車区
24/07/03 05:08:35.53 MtGbIkHF0.net
テスト
1044:名無し野電車区
24/07/03 05:11:11.72 MtGbIkHF0.net
>>1031
関空、紀州路のどっちにAシート車を繋ぐか?···が問題。
1045: 警備員[Lv.17] (ワッチョイ b272-nMe1 [2001:ce8:170:7067:*])
24/07/03 05:59:06.00 4IsaWo4L0.net
>>1033
どちらにも繋がないのが良いと思うよ
1046:名無し野電車区
24/07/03 07:03:36.50 AuRWvU8K0.net
>>1025
>>1023のターゲットは和泉府中、日根野、和泉砂川の3駅以外。
特急をいくら増やしても、その3駅にしか止まらないのであれば特急通過駅の需要はあまりカバーできない。
一方で停車駅を増やしすぎると速達性がなくなってしまう。だから、快速系への設定はありではないか?と言ってみた。
>>1033
天王寺発着快速でもいいかもな。
1047:名無し野電車区
24/07/03 07:14:46.10 AuRWvU8K0.net
他の路線も同じくで、宝塚線とか、嵯峨野線とかは特急はあれど、ラッシュ時はわすが。
1時間に1本程度では頻度の面の利便性としては高くはない。しかも乗り換えなしで利用できる駅は限られている。
大和路線での利用傾向をみると、座席の質にこだわらずに、少数高頻度、かつ手頃な価格の方がウケがいいので、そのスタイルを展開してもいいのではないか。
ラッシュ時は着席保証だけでも、追加料金を払ってくれることがわかってきているしな。
1048:名無し野電車区
24/07/03 07:23:50.90 AuRWvU8K0.net
学研都市線は、利用者数を考えれば、ラッシュ時は有料座席走らせたら、流行るのは間違いなさけだが。ロングシートしかないため、設定がしにくいがネック。
うれしート系の有料座席、アーバン主要線区全部でやっちゃえばいいのにと思うがな。
1049:名無し野電車区
24/07/03 07:28:35.54 Jzwl+hsL0.net
コロナ禍もあって、一般列車(定義としての普通列車)の輸送力を結構減じた状況で、そこから直ぐに復元という状況でも無く。
かつて鳳も特急くろしおを停車させていたが既に打ち切られており、朝晩に沿線の主要駅停車を増加させた特急と、一般列車の接続で主要駅以外の沿線需要を充足してる面もある
インバウンド需要発生前、関空特急はるかは輸送量が大きく落ち込み、商用需要に依る挽回策として日中も高槻・和泉府中・日根野の定期停車が検討されたものの、見送られて片道1本/hへの減じられた。
特急の高槻停車案は、後に朝晩の特急サンダーバードでも反映
沿線主要駅すら日中に特急を停める程は、といったところのニッチ需要という判断
1050:
24/07/03 07:29:21.48 4IsaWo4L0.net
>>1035
鳳以北はターミナルにかなり近いから特急停車の意義は薄い
東岸和田も日根野以北の快速が快速してる区間の中ではそんなに利用者多くない
1051:名無し野電車区
24/07/03 07:31:07.74 Jzwl+hsL0.net
JR宝塚線も然りで、朝晩に特急で有料座席需要を捕捉出来ている線区は、Aシート車設定の必然性は無く
むしろAシートに関しては、特急運行頻度の少ないもしくは全く無い線区・区間に着目と
1052:名無し野電車区
24/07/03 07:39:10.88 AuRWvU8K0.net
特急は1時間に1本以下で、快速はその何倍も走っている。それでもラッシュ時は途中駅から座れない。これでよく捕捉できていると言えるものだ。
こういう乗るわけないだろという勝手な思い込みが有料座席の足枷になっていたんだろうな。
直通快速も放出〜新大阪の短距離のうれしート利用も以外と多いし、少量安価であれば、特急では拾えない需要をカバーできてくる。
1053:名無し野電車区
24/07/03 07:39:56.89 AuRWvU8K0.net
>>1040
その意味では学研都市線かもな。次のターゲットは
1054:名無し野電車区
24/07/03 07:46:32.89 AuRWvU8K0.net
うれしートはほとんど投資も必要なく、いつでもやめられる。
特急やAシートのように設備投資は必要なく、気軽に設定できるのだから、何もやらずに乗らないとか決めつける前に、テストでもいいからやってみたらいいんじゃないかと思うけどな。
1055:名無し野電車区
24/07/03 07:51:12.15 g/4Odo7gd.net
>>1043
やってみるのはいいけれど、いつまでもあの形でやり続けるのは如何なものか >うれシート
1056:1001
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