24/05/01 01:28:06.37 Trz0f2N1.net
>>7
> 地震に強いと謂えども、軌道自体が歪めばダメである。約25m区間(?車両の長さ)で4cmも歪めば(静的/動的)、台車の固定金属輪と側壁が接触する。
> 8cmも歪めば、超電導磁石も接触し、車体も側壁も大きな損傷を受ける。先頭車は側壁を擦っているのに、後続車は変わらぬ勢いで突っ込んでくる。
> どれほど悲惨な事故になり得るか、容易に想像できる。
リニアは横揺れには弱いので、走行中に軌道が歪んだら死者多数の大惨事になる
大震災では断層が3~6mズレて、トンネルが塞がれ使えなくなり修復は不可能、掘り直すしかない
JRは実験線で震度7相当の振動を与える装置を作って、公開走行実験をすべき