24/05/06 00:26:40.62 ABtK3Do0.net
>>350
利用側は「速く着くようにしろ」とか「列車を増やせ」「席を増やせ」と
強く求めないからな
輸送力増強だの高速化は事業者が考えて、結論を出すこと
リニアが赤字で云々と議論するのもいいけど
空港の赤字だって問題なんじゃないかな
リニアスレっぽく言うなら、静岡空港の赤字は県民の税金で穴埋めされていたんだぜ
今は民営化されて、それなりの利益が出ているらしいけど、整備費は別だからな
国管理、元国管理で民営化された空港は国庫から
国管理の空港で黒字なのは羽田だけで、その利益で他の空港での赤字を埋めてる
このあたりは、今週刊現代で絶賛連載中の森功の著作『血税空港』でも詳しいらしい、読んでないけど
但し、2009年発行なので、データが多少古いけど