24/05/18 12:55:37.22 j5TMhHwF.net
516 名無し野電車区 sage 2024/05/17(金) 23:01:50.80
>>509
そうです、ここが南海ボロ電車のスレです
404 名無し野電車区 2024/05/11(土) 22:25:57.29 ID:IBXHUHAX
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
: ::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
: ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
: | =ロ -=・=- ∥ ∥ -=・=- ロ===
: |:/ ∥ /ノ ヽ\ ∥ ヽ|ヽ以上、関東、和歌山、南海コンプの超汚染人ことウンコヲタがお送りしました
: |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |略
529:名無し野電車区
24/05/18 13:36:49.20 lST2lqRf.net
京急のようにデハもサハも関係なく連番で埋めていくなら関係ないが、南海の場合は百位0〜3をM、4〜9をTと形式分類に使ってきた。
4連と2連をMT比1:1で作ると、十位の区分番台や一位の奇数偶数で振り分けても百位は最低3つ使う(1000系は中間電動車を起こした関係で7つ)。
また系譜の始祖となるフルモデルチェンジ車は百位に0を充ててきた。
こう考えると節目の新車に1000番台の残り枠1200系を当てがうとは考えにくいし、8300系の次が8200系に遡るとも思えない。
530:名無し野電車区
24/05/18 13:40:27.85 g1aWopvY.net
面倒くさいから製造順に1から番号つければいいじゃん
5桁が特急車いうなら通勤車だけで9999両までいけるやんw
531:名無し野電車区
24/05/18 14:25:21.78 11yI8WNO.net
>>513追加
8321/8322は搬入時は南海線の路線図が貼られていたが上から重ね貼りする形で高野線用に変更
>>514追加
一番上は1000系が他形式と連結不可になった事も関係してると思われる
532:名無し野電車区
24/05/18 15:33:34.23 Js7MdypQ.net
8000でTASCやるとか昔ゆーてたな
533:名無し野電車区
24/05/18 15:33:40.21 zzCk34s/.net
8300系が、モハ8401形で本来Tへ充てる"4"な使用へ踏み切り、車番の「南海は難解」再現
次の新系式はフルモデルチェンジ的になるが、トリビュートな位置付けで1000番台、近鉄・東急などと同じく十の位に注目
534:名無し野電車区
24/05/18 16:03:55.24 11yI8WNO.net
つまり1020系/1040系/1060系か
でも最近では近鉄8A系みたいな例も出たし東武も90000まで行ったら近鉄的な方向になりそうなので、こちらも新しい付番を採用した方が良いんでは?
535:名無し野電車区
24/05/18 16:04:49.01 .net
老害6000がいる限りそれも夢のまた夢やろ
536:名無し野電車区
24/05/18 16:36:00.28 TCt6rjRs.net
東武や近鉄みたいに1800両以上保有してる所と
700両程度の南海とじゃ事情は異なるだろ
537:名無し野電車区
24/05/18 16:58:20.14 11yI8WNO.net
>>535
本来なら6000は昨年度に置き換え完了してるはずだったのに、急に2200を置き換えると言い出し、挙げ句の果てには6000置き換え完了は2025年度って言い出したからな
多分創業140周年の年に大阪・関西万博が行われる事になったから、これを機に南海としては2025年度はかなり盛り上がっていこうという事になって6000系の置き換え完了も創業140周年/大阪万博に組み込まれる事になったと予測するが
538:名無し野電車区
24/05/18 17:02:02.91 EqzrJUIn.net
でも置き換え完了予定が当初より延期される事になった6000系と、ラストランの規模が軽いまま全て消えた7000系の扱いの差がね…
(7000系は7001Fを真っ先に廃車にした時点で、大々的なイベントをやる気は元からなかったと想像するが)
539:名無し野電車区
24/05/18 17:41:07.55 11yI8WNO.net
2300系は現状維持かな?
540:名無し野電車区
24/05/18 17:41:38.59 11yI8WNO.net
あまり話題になってない6200系と2300系
541:名無し野電車区
24/05/18 19:41:21.20 Uz1/6+HV.net
レア
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
542:名無し野電車区
24/05/18 20:27:21.53 TCt6rjRs.net
阪神優勝?
543:名無し野電車区
24/05/18 20:59:42.40 11yI8WNO.net
今日は1005Fと2035Fが立て続けに故障した模様
544:名無し野電車区
24/05/18 22:41:20.25 11yI8WNO.net
泉北の南海化が無ければ次期新形式が7200系だった可能性は?
545:名無し野電車区
24/05/18 22:43:55.71 zzCk34s/.net
泉北7000系で既にモハ7201形が存在
546:名無し野電車区
24/05/18 22:54:41.03 11yI8WNO.net
今思えば2021年に6000系の検査を再開した時点で6000系の2023年度内の全廃は無理と判断されたんだろうな
過去に7037Fや6009Fを最終検査から2年くらいで廃車にした事はあったけどこれらは特例なんだろう
547:名無し野電車区
24/05/18 22:58:30.43 11yI8WNO.net
ああ9000番台がまだ9100/9200/9700/9900が空いていたか
でも9000系更新と泉北9300系によって一気に9300/9400/9600/9800が使われてしまったのが痛いな
548:名無し野電車区
24/05/18 23:16:06.52 EqzrJUIn.net
>>513補足
8300系の9次車以降から座席配置が再びインバウンド仕様になったのはコスト削減もあると思われる
549:名無し野電車区
24/05/18 23:19:20.46 EqzrJUIn.net
当初は8321/8322も本線に投入しようとしていたし7100置き換えに戻す事も視野に入れていた?
それはそうとして8300の6〜8次車を今更1次車の座席配置で作ったのは結果的にコスト増だった可能性が高い
550:名無し野電車区
24/05/19 00:00:55.29 puOwnVQC.net
和歌山w
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
551:名無し野電車区
24/05/19 00:10:55.53 TvarypOJ.net
泉北9300系は諸々改修すれば、南海8300系として編入出来る余地あり
552:名無し野電車区
24/05/19 00:57:42.30 puOwnVQC.net
岸和田の日常w
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
553:名無し野電車区
24/05/19 03:00:41.68 kkt4yapp.net
>>533
>>551
9300→8330?
1000→9100?
新1000が使える
8300-8400→8200-8250?
8400をMでなくせる
554:名無し野電車区
24/05/19 03:49:59.33 +UWLf/D/.net
おいらが大学卒業した1993年は
NEC,シャープ、東芝、富士通
みんな光り輝いてたんだけどな
今やぜんぶダメになっちゃった
入社した友達たちはどうしてるんだろう
555:名無し野電車区
24/05/19 05:47:44.75 W3vUgQEH.net
千位を数字からアルファベットに変えて「A100系」とでもすれば、4桁のまま1001〜9999の8999枠からA101〜Z999の最大23374枠まで増やすことができる。
A〜Oは一般4扉、P〜Tは一般2扉、U〜Zは特急車といった感じに。
556:名無し野電車区
24/05/19 11:23:10.80 kkt4yapp.net
1000は機器更新で9100におしこみたいよな
2200なくなっても2000と2300
3000はそのうちなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
5000は他の番台にまぜにくいけど番号の使いかたがもったいない
6000なくなっても6300と6200が残るけどそのうち6300もなくなる
7100なくなっても7000と7020が残る
8000と8300は残る
9300を8300におさめて9000と9100で仕切りなおし
10000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
11000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
12000は残る
20000は新サザン?新こうや?
30000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
31000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
50000もなくなるけど再利用はだいぶ先に将来
557:名無し野電車区
24/05/19 11:23:51.84 kkt4yapp.net
0000でゼロ系とかもその気になればできる
558:名無し野電車区
24/05/19 14:34:42.06 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
559:名無し野電車区
24/05/19 14:35:13.26 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
560:名無し野電車区
24/05/19 14:43:14.08 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
561:名無し野電車区
24/05/19 14:45:16.66 gpXTr7cU.net
>>543
そこ、
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
562:名無し野電車区
24/05/19 14:46:10.72 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
563:名無し野電車区
24/05/19 14:47:04.48 NfoSLeGv.net
>>557
何その東急8500的な付番
564:名無し野電車区
24/05/19 14:48:25.91 NfoSLeGv.net
最近では横浜市営や福岡市営の例もあるので"4000系"が出てきてもおかしくはない
565:名無し野電車区
24/05/19 14:57:38.53 kkt4yapp.net
9300を8330に変えて
5000を9200へ逃がして
新5000をつくりまくって4000番台に進出するとかな
566:名無し野電車区
24/05/19 14:57:44.63 TvarypOJ.net
"0000系"は可能だが、電算処理的にスカラーで認識すれば千の位が飛んでしまう
機器更新の機会に現1000系を"9100系"へ改番するのも、機能・仕様からすれば9000系と接近する事ため、原点回帰的ではあるが。
新型系式に対する付番の意図からすれば、対象が別の番台へ逃げられるのも元の木阿弥、というところ
567:名無し野電車区
24/05/19 15:18:32.49 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
568:名無し野電車区
24/05/19 16:05:49.32 W3vUgQEH.net
1000系は長編成志向で百位を7つも使ったが、大量増備されなかったので下2桁は空き番だらけ。
詰めようと思えばM1とM2、T1とT2を集約して百位を7→5には減らせるものの、2000系以降は編成内で下2桁はできるだけ揃えたい意向もあるようだ。
次の新車が8300系と同じ150両程度作って途中で改良版に移行する可能性も考えると、今のままだと4000番台しか空いてないな。
569:名無し野電車区
24/05/19 16:18:59.90 TvarypOJ.net
現1000系を"9100系"へ改番しようにも、MだけでMc・M1・M2と3形式も消費、9100・9200・9300迄を使い切る。
よって9000番台の系式へ泉北5000系を改番にて収めるのは、実質両立不可
そういう事情もあるのか、新系式は設計方針こそ1000系トリビュートのため、近鉄・東急に倣って、空番となっている十の位を活用
570:名無し野電車区
24/05/19 16:35:27.41 Slg8DsDs.net
【軽傷】だんじりイベント見ていた4歳男の子、何らかの液体をかけられケガ 大阪・河内長野市
571:名無し野電車区
24/05/19 16:39:29.61 kkt4yapp.net
>>568
シモ2ケタも+50がまじってたりとか
編成のなかで番号も完全にはそろえられてへんし
572:名無し野電車区
24/05/19 18:12:55.34 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
573:名無し野電車区
24/05/19 20:10:44.24 NfoSLeGv.net
現時点で残ってる6000系の最終検査
6001F 2023.7
6023F 2021.9
6021F 2021.8
6027F 2022.9
6903F 2022.3
6907F 2023.9
6909F 2022.9
6913F 2021.12
574:名無し野電車区
24/05/19 20:14:28.02 NfoSLeGv.net
こう見ると直近で検査切れになる6000系が無い
さすがに6009Fみたいに検査期限残して廃車になる事も無さそうな雰囲気だしこれは7100系置き換え再開もあり?
575:名無し野電車区
24/05/19 20:31:11.45 kkt4yapp.net
これまで検切れとか関係なしに
廃車されてるやん
576:名無し野電車区
24/05/19 21:54:28.98 t6tMNaWe.net
今残っている本線用7100系は4両10本と2両6本である模様
577:名無し野電車区
24/05/19 21:57:32.20 t6tMNaWe.net
加太線は7191Fだけ原型のまま残って2036Fがラッピングされるという、何か変な感じ
578:名無し野電車区
24/05/19 23:41:17.84 TvarypOJ.net
7100系は52両だが、3000系のセミステンレス車体が14両、6300系76両と抵抗制御の6200系が42両
579:名無し野電車区
24/05/19 23:42:59.64 t6tMNaWe.net
>>578
どうしても6000系を残したいなら6200系や6300系に手を出してもいいんでは?
逆に予備部品の確保ができるし
580:名無し野電車区
24/05/19 23:46:04.28 fL6UgGUG.net
3000を10000や7100と連結できるようにしたらいいのに
581:名無し野電車区
24/05/19 23:59:29.00 puOwnVQC.net
西成
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
582:名無し野電車区
24/05/20 00:03:30.66 1zXxPDuX.net
大井川鐵道への2両譲渡に依り、動態保存も叶った事で、南海が6000系を残す動機も余計に見当たらず
3000系セミステンレス車も全廃が近く、いま敢えて他系式と併結対応で改修する動機も、最早無い
583:名無し野電車区
24/05/20 00:34:14.05 ILzin8sb.net
>>579
どうしても6000を残したいんは
しょせん東急9000ガイジだけやんか
584:名無し野電車区
24/05/20 00:34:30.23 1zXxPDuX.net
3000系・7100系・10000系が全廃され次第、6200系抵抗制御車・6300系の取替へ着手
585:名無し野電車区
24/05/20 01:13:56.27 f8GqXE5q.net
南海電車はタコ電車!