24/05/08 08:08:36.40 74e38fQ4.net
座れないから自由席個室で快適通勤の人いるんだよなあ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
321:名無し野電車区
24/05/08 08:23:14.10 HU4rBqlG.net
西成に潜伏
URLリンク(www.fnn.jp)
322:名無し野電車区
24/05/08 09:32:44.84 H8Y7lRu8.net
>>316
12000系が既に13年経ってるので今更増備はあり得ない
323:名無し野電車区
24/05/08 09:36:44.22 H8Y7lRu8.net
>>317
という事は既に設計が始まってるのか
次期通勤車も足回りは次期サザン指定席車と同じになるんだろうね
324:名無し野電車区
24/05/08 09:48:53.80 j/mdfxfD.net
>>322
事実を見せて黙らせるしかないのではないか。
サザンの記事を出そうが、社長がラピートは改めて開発と発言しようが、俺の考えの方が正しいと叩き切るのだからどうしようもない。
これだけ12000系をストーカーしていても、一新した新型きたら、12000系のことなど忘れて絶賛するのだからほっとけばよい。
325:名無し野電車区
24/05/08 09:52:58.30 j/mdfxfD.net
>>320
関東にはグリーン車自由席個室もあるらしい。
座席代わりにトイレを使うのは、全国的にあるあるで、空席があろうとも座席には目もくれずにトイレにダッシュで駆け込み、目的の駅についてドアが空いたと同時にトイレから逃げるようにでる猛者もいるとか。
関東はトイレ篭りでグリーン料金踏み倒す例も横行していて、頭悩ましているらしい。
マナー啓発いろいろやっているが、トイレ篭りもやったらいいのではと思う。
326:名無し野電車区
24/05/08 11:51:15.36 PuwGtEg2.net
>>324
そのようなことはnothingである
特定の用途でしか使えない273系のような車両や
古臭い鋼製に拘る近鉄特急は嫌いである
327:名無し野電車区
24/05/08 13:37:55.54 5FtZW8tO.net
>>314
サザンは時間2本だから計4本だった。
328:名無し野電車区
24/05/08 13:54:37.48 YEIyvRXc.net
>>324
東武80000公式プレスの時は息しなくなって他のスレに逃げたからね
今回も次の荒らしたいスレに逃げるんじゃない?
329:名無し野電車区
24/05/08 14:11:19.00 l53WGY4Z.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
330:名無し野電車区
24/05/08 14:48:41.63 ay9f4D9g.net
>>296
当初は8301〜8305で当時残っていた7000を置き換えるつもりだったかもしれないが、8300発表後すぐに経営陣が変わってるのでそこで変更があったと想像
(後は7000の検査期限と8300の試運転期間との兼ね合いの結果、8300営業開始まで待てなかったのもあるのかもしれない)
331:名無し野電車区
24/05/08 15:45:47.58 H8Y7lRu8.net
>>302
6次車以降は当初、新形式とする案もあったと想像
332:名無し野電車区
24/05/08 16:42:49.79 H8Y7lRu8.net
亘社長時代の施策があまり良くなかったと
8000系もそうだが、無水トイレとか駅の階段の波型手すりとかも
333:名無し野電車区
24/05/08 17:39:54.93 RBiAVndi.net
7000系全廃は実質、8000系新製・2000系転用・セミステンレス3000系譲受にて達成
4.25に伴う新省令対応を急ぐため、前述の手当に対し予備車確保で、約20両分の7000系廃車が見合わされていただけ。
8300系68両新製は空港急行の件を除き、純粋に7100系取替のためだったが、車両計画上たまたま1次車20両落成の時点で上記の残存7000系を除却するタイミングとなり、対外的な説明として新製の目的に7000系全廃も盛り込んだ。
よって、8300系1次車営業開始前に7000系全廃となっても、何ら矛盾は無かった
334:名無し野電車区
24/05/08 17:45:39.74 PuwGtEg2.net
>>333
内容の割にあまりにも長い文書である
貴方は文章下手だと思う
8000系導入、3000系譲渡、2000系転用で既に7000系の置き換えを完了していたが
廃車のスケジュールが8300系導入後にずれ込んだ
これで十分伝わるのではなかろうか
335:名無し野電車区
24/05/08 17:52:19.91 PuwGtEg2.net
亘時代は無水トイレは良くないが
8000系及び12000系の導入と駅の立体交差化及びバリアフリー化を推進したことは大変素晴らしいと思う
12000系は泉北用の導入により水洗トイレになりさらに良くなった
遠北時代はマイトレインという余計なことをしてくれたが
1000系や2000系の更新では機能性重視になり良くなったと思う
今後は南海用で水洗トイレかつフルSiC及びSynRMを採用した12000系を大量導入し
りんかんの一部とサザン、ラピートを置き換えてもらいたい
336:名無し野電車区
24/05/08 17:58:28.38 tR1toX/D.net
PuwGtEg2
しつこいぞ害虫
337:名無し野電車区
24/05/08 18:03:15.96 YEIyvRXc.net
>>335
内容の割にあまりにも長い文書である
貴方は文章下手だと思う
亘時代は非常に良かったが、遠北時代は悪夢の時代だった
今後は独禁法を無視して日本全国の鉄道車両を総合車両製作所で統一してほしい
これで十分伝わるのではなかろうか
338:名無し野電車区
24/05/08 18:26:28.93 PuwGtEg2.net
>>337
貴方は読解力が欠けている
それだと違う内容になってしまう
339:名無し野電車区
24/05/08 18:31:02.53 PuwGtEg2.net
確かに俺は亘時代の方が好きだが
亘時代も遠北時代も
良い点と悪い点両方挙げている
どちらも良い点は称賛している
でっち上げはやめていただきたい
340:名無し野電車区
24/05/08 18:59:51.12 rEpvDosL.net
>>338
統一厨による>>334の理解こそぜんぜんアカンな
341:名無し野電車区
24/05/08 19:16:55.26 /tDRBbTv.net
値上げには賛成しているし
条件付きでロングシート自由席にも賛成している
12000系と同等レベルが良いなら12000系を増備するのがベスト
12000系のような素晴らしい車両から何を変えるというのか?
今までの経験を捨ててゼロからやり直すことだけが開発ではない
良い部分はしっかり継承してほしい
故にラピートに相応しい新型スーパーシートを採用した12000系増備車を開発してもらいたいと考える
342:名無し野電車区
24/05/08 19:17:10.77 /tDRBbTv.net
>>340
アカンくない
343:名無し野電車区
24/05/08 19:44:16.70 B7CGrYLm.net
>>340
その通リ
皮肉を理解できないとはこのこと
344:名無し野電車区
24/05/08 19:53:46.47 /tDRBbTv.net
>>343
理解した上でおもんないと感じる所存である
一方で最近の南海は2000系を高野線から減らして加太線へ転用させ
めでたいでんしゃも2000系へ置き換えようとしていることから
大変面白いと感じる所存である
345:名無し野電車区
24/05/08 20:47:09.34 rEpvDosL.net
アホやな
12000に固執して後悔してるんちゃう
統一厨もあせってきたのがわかる
東武から撤退したみたいに南海からも撤退やな
統一厨がつかえんようになっても
12300で保険をかけた和歌山人があるから安心か
346:名無し野電車区
24/05/08 21:08:49.19 cq+NSvlN.net
>>345
和歌山人とは別人である
そして東武車両スレにも降臨しておる
347:名無し野電車区
24/05/08 21:29:11.82 74e38fQ4.net
無水トイレはおしっこをどうやって洗い流すのだろうな。
348:名無し野電車区
24/05/08 23:01:20.42 V3ZTQD5d.net
気合いや
349:名無し野電車区
24/05/09 07:55:10.22 WM01Z3AA.net
次の人のおしっこでおしっこを洗うんや
350:名無し野電車区
24/05/09 20:59:58.54 xIP3rQc4.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
351:名無し野電車区
24/05/09 21:04:11.82 xIP3rQc4.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
352:名無し野電車区
24/05/10 00:02:27.75 TOgnSbbK.net
ガールズバーの女に大事な車とバイク売った金渡して、別れ話になったら殺人
そしてこれからほぼ一生刑務所、あまりにも惨めすぎる話
353:名無し野電車区
24/05/10 01:39:34.12 7yGQDnCB.net
手帳貰えるかもしれんけど
ニコニコ嬉しそうだったり、
計算があっていくら寝ても取れなかった?
354:名無し野電車区
24/05/10 02:45:50.06 tz9QnFAY.net
宇宙で俺しかいない
355:名無し野電車区
24/05/10 04:08:16.03 ojIoKPEq.net
大事
TwitterでフェミにハマるJKの話とか見てみて
自分でジャンプはやれると思ってたのが嘘なんや
356:名無し野電車区
24/05/10 05:18:32.24 cxCBrTze.net
若者以前に技術的な受け取り方も信者さえ浜辺爆弾が不気味やな
357:名無し野電車区
24/05/10 07:09:49.88 lFEwVeT2.net
30000系の時代は特急車も寿命30年が目標だったため、15年で車体更新工事。
車両全体の信頼性向上から、40年弱まで見込める様になり、VVVFの50000系は車齢20年超で機器更新、続いて車体修繕・アコモ改善など
当時の背景で12000系に男子便所を無水仕様としたが、臭気に課題があり、先行して採用された駅では早期に節水型へ復帰。
特急車としても車体更新工事・機器更新までに、泉北用と同様の清水式とせざるを得ない
358:名無し野電車区
24/05/10 07:45:04.46 OCiMXIo/.net
>>347
聖水が付着しないように便器にコーティングしてある
359:名無し野電車区
24/05/10 07:46:17.67 OCiMXIo/.net
>>352
東京の女は性格悪い
360:名無し野電車区
24/05/10 07:47:52.74 OCiMXIo/.net
>>357
一般車があまりにも古いため特急型更新が後回し?
361:名無し野電車区
24/05/10 11:27:10.88 7xiHjjKi.net
悲報
2F音信不通
362:名無し野電車区
24/05/10 17:31:31.23 cFmQee6F.net
完全にスレチ
失せろ和歌山ストーカーウンコヲタ
363:名無し野電車区
24/05/10 17:46:13.60 lFEwVeT2.net
特急車が後回しも何も、其々同世代の通勤車・一般車と比べて早期に機器更新・車体更新工事を実施。
更に比較的早い取替を見越して、更新工事の見送りも
364:名無し野電車区
24/05/10 18:27:09.62 9q8hdz4N.net
今日も高野線の急行は暑い。車掌室は涼しくても車内は暑い。南海はどうしてそれがわからないの。
365:名無し野電車区
24/05/10 19:05:09.16 9q8hdz4N.net
最近の通勤電車って椅子硬くね?
阪和線はクロスシートだからあんまり感じないだけで
東京の椅子まあまあ硬かったし、
南海の8300とかもさあ…
逆に古い電車だとオールロングシートでも下手なクロスシートよりも座り心地いいんだよなあ…
だから南海の普通に新車を突っ込まないでくれ
366:名無し野電車区
24/05/10 19:17:13.37 Y6rMFH9G.net
昔は運転室・車掌室は空調効いてなかったとしって驚いた
客室から単純に空気を取り入れてるだけというときもあったとか
かわいそうに強く生きて。
367:名無し野電車区
24/05/10 19:25:28.71 TOgnSbbK.net
二階大先生のご回復を祈ろう
368:名無し野電車区
24/05/10 20:05:25.78 cFmQee6F.net
スレ違いしつこい和歌山ストーカーのキチガイウンコヲタ
369:名無し野電車区
24/05/10 21:11:04.57 cFmQee6F.net
どっかの8Aは論外として京王2000系の大型フリースペースすごいな
南海も車内の4分の1ぐらいこのような大型フリースペースみたいにしたら空港急行の混雑問題緩和されるんちゃう?
370:名無し野電車区
24/05/10 22:07:02.29 7uIhzJIB.net
>>369
そんな余計なことはせず8300系を使えば良い
371:名無し野電車区
24/05/11 08:40:48.40 IBXHUHAX.net
近鉄、24年度~25年度に新型通勤車8A系を116両製造か
近車のどこに南海造るキャパ空いてたんだ、JR西が落ち着いたからか
372:名無し野電車区
24/05/11 08:55:16.17 0Do8Hcaj.net
12001Fは今泉北ライナーの代走中で来月から本業に戻ると聞いたけど相棒の自由席はどうするの?
やっぱり9000系なの?
373:名無し野電車区
24/05/11 09:02:00.31 Q5GXgsP5.net
>>371
そこで総車の出番である
374:名無し野電車区
24/05/11 09:42:37.44 Vza1a+5f.net
>>369
それが南海では8320/8718F以降で再び座席数減少
375:名無し野電車区
24/05/11 09:47:34.38 Vza1a+5f.net
8304/8703が高野線を走っていた時は暫定的に本線の減車で余剰になった8300で検査切れの6000を置き換えるつもりだったかもしれないが、上記6両が結局1ヶ月くらいで本線に戻っている上にそのタイミングで6000系の検査を再開しているので、ここで変更があったんだろうな
376:名無し野電車区
24/05/11 10:30:42.94 Vza1a+5f.net
2018年にあった1051と1001の相互交換も恐らく当初は8300の4次車以降から高野線用に変更するつもりで、8308+8709+8710と1051+8309にする前提で6000の4+4を解消する予定だったんじゃないかと思う
それが契約済みの5次車までは何としてでも7100置き換えで新規契約分から6000置き換えになる事となったため一時期中途半端な状況に
377:名無し野電車区
24/05/11 10:33:27.41 Vza1a+5f.net
多分色々あって6000の置き換えに8300の1〜5次車を充てることは厳禁になってる感じ
8310/8711/8712も1002/1032との相互交換だし
378:名無し野電車区
24/05/11 10:54:50.09 Vza1a+5f.net
>>370
既に8300系の座席削減車でフリースペースを1両につき2箇所にしている
(和歌山寄り山側と難波寄り海側に設置)
379:名無し野電車区
24/05/11 11:01:05.44 2S9xqfCD.net
ドンドン座席定員が減ってしまうのが悲しいな
380:名無し野電車区
24/05/11 11:14:02.22 soU++Frw.net
ロングシートでも席が邪魔で支障をきたしている。実際、通路がスーツケースぎっしりで移動できない事態になっている。
そもそもスーツケースなんて大型荷物を制限なしに持ち込ませたら、いくら場所あっても足らない。
381:名無し野電車区
24/05/11 11:17:52.65 soU++Frw.net
京王の2000系や西武のパートナーゾーンとか、バリアフリーの目的ではあるが、詰め込みや大型荷物対策も兼ねている。
クロスシートは混雑悪化や詰め込みできないと言われるが、ロングシートすらも混雑悪化や詰め込み性の面で難が出てきている。
382:名無し野電車区
24/05/11 11:29:17.64 Vza1a+5f.net
>>381
南海も8300系の座席削減車でフリースペースを1両につき2箇所にしたのはそれに近いものと言える
383:名無し野電車区
24/05/11 11:53:18.56 iuGzgz2Z.net
>>380
そこで阪和線や京阪3000系みたいなやつですよ
384:名無し野電車区
24/05/11 12:10:10.79 4IKWD+F/.net
>>379>>383
確実に座りたければ
ラピート又はサザンの指定席を使えば良い
385:名無し野電車区
24/05/11 12:12:45.43 Vza1a+5f.net
また阪和線か
386:名無し野電車区
24/05/11 12:14:53.21 Vza1a+5f.net
>>373
総合車両ではもう製造しないものと見ている
387:名無し野電車区
24/05/11 13:02:42.20 4IKWD+F/.net
>>386
近車が手一杯なら総車に発注する可能性もある
388:名無し野電車区
24/05/11 13:20:58.85 soU++Frw.net
>>384
着席したいではなく、荷物が邪魔で乗るのがきついといっている。
着席に追加料金取るのならば、荷物にもとってもいいのではないか?
389:名無し野電車区
24/05/11 14:31:22.14 jKS6BAxj.net
手荷物料金を取るとかいいだすと発狂する者が現れるぞ。
つか空港急行、減便減車や車内スペース確保でなんとかは限界に来ているのではないか。
390:名無し野電車区
24/05/11 15:37:13.72 4IKWD+F/.net
>>388
荷物が邪魔だと思う者もラピート又はサザンの指定席を使えば良いだろう
どのような方法で荷物料金を徴収しようとしているのかを説明していただきたい
391:名無し野電車区
24/05/11 16:21:13.10 8z+xOmBg.net
京阪みたいに座席無くしてまえ
392:名無し野電車区
24/05/11 16:40:34.49 94gvWKRE.net
これが、手荷物料金を取るとかいいだすと発狂するものか。
顔パスできる技術があるならば、その技術を応用して自動改札で荷物サイズを瞬時に図り、規定外なら改札のドア閉めたりするのはどうだ?
関空などの大型荷物がある駅だけでやるでも効果はありそうだ。
あと大型荷物があれば、ラピートの料金を割引するとかもありかもしれない。
一見損しそうに思えるが、荷物にインセンティブを持たせることで、荷物客にお得感を持たせ有料座席へ誘導し収益を上げつつ、一般車両の混雑が緩和できる。
このあたりは知恵だしではないか。
荷物を邪魔者と扱うのではなく、ビジネスチャンスとして扱う。
有料座席に誘導するためにあれこれゴリ押し策まで出すくせに、荷物客の単価をあげる知恵を絞らないのが不思議で仕方ない。
393:名無し野電車区
24/05/11 17:04:43.18 4IKWD+F/.net
>>392
その荷物料金とやらはいくらで想定しているのか?
また荷物料金を取る場合は、
指定席だろうが自由席だろうが一律で荷物料金を取れば良いのでは?
394:名無し野電車区
24/05/11 17:14:10.23 l+6ZPNaQ.net
在阪他社の車両なんて京阪5000除いて何の参考にもならない
南海からすればただの役立たず
やっぱり西武、東武、京王のような車両が求められているんだよな
395:名無し野電車区
24/05/11 19:06:03.81 DGFoKkV4.net
>>387
総車が南海仕様へのカスタマイズを許してくれなかったというのもあるんでは?
396:名無し野電車区
24/05/11 19:06:58.09 DGFoKkV4.net
あと8301と泉北5505が、不具合で休車中だとか
397:名無し野電車区
24/05/11 19:08:23.65 dxIJHMnl.net
>>390
短距離しか使わない人らにそれ強いるか?
398:名無し野電車区
24/05/11 19:20:38.35 4IKWD+F/.net
>>397
短距離しか使わないなら荷物くらい我慢せい
399:名無し野電車区
24/05/11 19:34:46.58 dxIJHMnl.net
>>398
そうではなくて指定席車両に乗れとばかりに書き込んでいるのはどうなんだということだよ。
俺がどうしたいとかではなくて、対策としてどうすればよいのか、これまでの対策では追いつかないのではって話なんだから。
乗車区間が長い人は関空ならラピートという選択肢はもうあるが、満席なら空港急行に。そこに座席数の少ない車両を投入することで対策しているがそれでもキツくなっていると京王の例で>>381は問うてる。
400:名無し野電車区
24/05/11 19:42:51.05 4IKWD+F/.net
>>399
ラピートを12000系8両へ置き換えることでラピートの座席数を増やしてもらいたい
既に関空利用者の指定席需要は証明されているのだからラピート8両化はビジネスチャンスだと考える
401:名無し野電車区
24/05/11 21:13:40.71 2S9xqfCD.net
泉佐野から関西空港までラピートに100えんで乗れる謎
15分間隔で空港急行来るのになあ
402:名無し野電車区
24/05/11 22:17:35.83 IOseAq8H.net
南海電車はカス電車!
403:名無し野電車区
24/05/11 22:23:49.52 qtK4JGcJ.net
URLリンク(www.nankai.co.jp)
泉北ライナー(12000系)新デザインで運行します~2024年5月30日営業運転開始~
404:名無し野電車区
24/05/11 22:25:57.29 IBXHUHAX.net
402 名無し野電車区 2024/05/11(土) 22:17:35.83 ID:IOseAq8H
南海電車はカス電車!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
: ::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
: ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
: | =ロ -=・=- ∥ ∥ -=・=- ロ===
: |:/ ∥ /ノ ヽ\ ∥ ヽ|ヽ以上、関東、和歌山、南海コンプの超汚染人ことウンコヲタがお送りしました
: |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |略
405:名無し野電車区
24/05/11 23:01:59.17 FTMme78i.net
>>403
というわけでどんどんダサくなって駄作となるのであった
406:名無し野電車区
24/05/12 14:23:53.47 lmiSm5EW.net
泉北5507Fも入場している様で、どうやら南海化が決定したために5000系の機器更新が前倒しになったと思われる
407:名無し野電車区
24/05/12 16:11:50.67 JZzhom0O.net
>>405
おもんな
408:名無し野電車区
24/05/12 16:12:32.58 JZzhom0O.net
個人的には12000系という素晴らしいオーパーツがあるのだから
引き続き増備して指定席の快適性向上
スーパーシートを工夫して今までとは少し違った斬新なものへ変更し
それを12000系に採用してもらいたい
そうすれば俺だけでなく他の指定席利用者にもスーパーシート利用者にも喜ばれると考える
409:名無し野電車区
24/05/12 16:12:58.97 JZzhom0O.net
ズームカー以外の特急は12000系で統一し
ラピートは12000系4連を2本繋げた8両で運行することが望ましいと考える
12000系で共通化すれば利用者へのサービス向上にも現場の負担軽減にもなるし
余計なコストをかけずに省エネ化の推進もできる
また観光客誘致及び客単価向上のため
12000系の一部にスーパーシートを設定することで
50000系も全て置き換えてもらいたい
410:名無し野電車区
24/05/12 16:13:26.61 JZzhom0O.net
いずれにせよ最近の南海はカッコええ
1051Fと2036Fの改造はGJ
内装更新は意味ないそう
内装更新は最小限に抑え機器更新を重視してもらいたい
2000系の加太線転用も素晴らしい
余計なことはせず質実剛健な運営をしてもらいたい
411:名無し野電車区
24/05/12 17:17:42.85 zpm+HOkT.net
>>401
設定当初は和歌山市発サザンからの乗り継ぎ相手がラピートだったんじゃなかったっけ。
ダイヤ改正で空港急行とダイレクト接続になって意味がなくなっちゃった。
412:名無し野電車区
24/05/12 17:34:45.56 +Dvzyr4U.net
サザンなんか2時間に1本で充分
413:名無し野電車区
24/05/12 18:14:57.03 Fv2/GofZ.net
>>412
四国号かよ
ま、サザンない間は急行で十分やけどな
414:名無し野電車区
24/05/12 18:25:00.03 0Z7T2ehw.net
ウンコにマジレスしちゃいかんw
415:名無し野電車区
24/05/12 18:25:54.91 0Z7T2ehw.net
>>405
そうか紀州路快速、E235を彷彿とさせるグラデーションカラー、JR北海道の785系スーパーホワイトアローを彷彿とさせるデザインでヤフコメやTwitterでは非常に好評だぞ
お前の美的感覚がウンコにで可笑しいだけ
416:名無し野電車区
24/05/12 18:29:45.35 F4RXY+rN.net
>>414
しかし羽衣泉大津貝塚止まって5分以上差が出たら糞やな
417:名無し野電車区
24/05/12 18:47:41.91 lmiSm5EW.net
>>415
北の785系と西の223系0番台はそこまで似てないと思っていたが
418:名無し野電車区
24/05/12 19:05:47.02 0Z7T2ehw.net
馬鹿山人狙い撃ちwww
419:名無し野電車区
24/05/12 19:11:00.86 0Z7T2ehw.net
くっそID変えるの忘れたわ
420:名無し野電車区
24/05/12 19:38:26.91 bm1sGWT7.net
南海への経営統合が関係なくとも、泉北5000系の機器更新は車体更新工事に続き進められていた
421:名無し野電車区
24/05/13 17:13:47.11 ax+U2D7W.net
>>376追加
当初は2017年ダイヤ変更では1032Fを南海線に譲るだけで終わりの計画だったかもしれないが
422:名無し野電車区
24/05/13 17:17:12.53 Avgn90bA.net
1000系の車内はJR西の207系と221系を足して2で割った様なレイアウトである
4扉のため扉間は207系ベース、車端部は少しでも高級感出そうと221系ベースにした?
223/225系の横3列シート車も車端部は横4列のままである
423:名無し野電車区
24/05/13 17:30:27.41 3N7hwZ4S.net
通勤近郊電車標準仕様ガイドライン制定の10年以上前、旧営団提唱に依り、営団9000系を1つのモデルとした私鉄標準設計が打ち出された。
当時、都市計画13号(副都心)線用として、東急9000系が車端部にボックスシートを配置し、妻窓の有無こそ違えど、1つの通勤車用アコモとして馴染みつつあり、南海も踏襲、といったところ
424:名無し野電車区
24/05/13 18:18:39.75 ax+U2D7W.net
南海は直流モーターなくす気はなさそうだな
でも2200系が全廃されれば直流モーター自体は1種類だけになるからそれで良いのかな?
(現存する南海の直流モーター車では2200系だけモーターが異なる)
425:名無し野電車区
24/05/13 19:08:02.70 okgPpnam.net
>>424
今回は、なだけでなにわ筋線見通したら確実に無くなっては行くだろうがな
426:名無し野電車区
24/05/13 19:11:15.76 3N7hwZ4S.net
直流モータの維持が実質不可能な将来を目前にして、大手各社とも尻に火がついた
427:名無し野電車区
24/05/13 19:12:23.67 okgPpnam.net
東日本大震災の時点でその運命は定まってたがな
428:名無し野電車区
24/05/13 21:47:21.67 ax+U2D7W.net
6000系より先に2200系が引退する事になりそう
今ある6000系は全て2021年以降に検査を通してるからあと1年は安泰と思われる
429:名無し野電車区
24/05/13 21:49:18.34 3N7hwZ4S.net
その保証は全く無い
430:名無し野電車区
24/05/13 22:05:19.14 okgPpnam.net
>>428
大した差じゃないぞ
431:名無し野電車区
24/05/13 22:15:42.99 .net
待たんと乗れない南海電車www
432:名無し野電車区
24/05/13 22:23:55.36 3N7hwZ4S.net
特急車の50000系こそ先行したが、VVVF車の機器更新を進めていくステージに
433:名無し野電車区
24/05/13 22:26:04.95 ax+U2D7W.net
2233Fの最終検査が2019年であるが、恐らく休車してた時期があるために今も残ってると思われる
434:名無し野電車区
24/05/13 22:52:11.81 /cJ76+71.net
木偶の坊の車掌いらん
無駄な人件費
車掌廃止セヨ
435:名無し野電車区
24/05/13 23:41:21.33 N/XNgO/T.net
36 名無しでGO! sage 2024/05/13(月) 20:05:45.89 ID:rmwClhWC0
待たずに乗れる阪神電車!
待たんと乗れない南海電車!
431 名無し野電車区 sage 2024/05/13(月) 22:15:42.99
待たんと乗れない南海電車www
402 名無し野電車区 2024/05/11(土) 22:17:35.83 ID:IOseAq8H
南海電車はカス電車!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
: ::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
: ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
: | =ロ -=・=- ∥ ∥ -=・=- ロ===
: |:/ ∥ /ノ ヽ\ ∥ ヽ|ヽと20年以上引き籠もり野球観戦と南海スレ荒しで相変わらずの関東、和歌山、南海コンプこと珍カスウンコヲタでした
: |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |略
436:名無し野電車区 ころころ
24/05/14 00:26:40.14 qKea1MF3.net
twitterにいる南海鉄って、組成変更でどの先頭車が前出るかとか試運転にしか興味ないの?
本線で6+2が組まれない理由とか知らなそう
437:名無し野電車区
24/05/14 00:39:32.11 n/d/XQ6G.net
>>436
南海線内で1001+1031を組成した事があったけどね
>>430
確かに6009Fが最終検査から2年弱で廃車した例があったけど、それは特例と思う
438:名無し野電車区
24/05/14 01:42:17.83 PKKMMN0T.net
真面目で一生懸命やって未熟なコンテンツゆえフリーズしたり燃やすのやめとくかな
えー
でも大多数の国民に背を向けて書いたところで何らまともなら調整の範囲内と思ってたんだ
439:名無し野電車区
24/05/14 01:48:50.84 SGvUlxke.net
そんなに出てた頃はそうね
あれも跳ねてない
440:名無し野電車区
24/05/14 01:51:04.99 oYQx8K8G.net
>>422追加
ちなみに阪急8000系は3扉だから扉間が221系の様になっていて、車端部はJR西よりも長さがある事からそれまでの阪急車と同様の構成にしたんだと思う
要は阪急8000系と南海1000系で扉間と車端部の関係が入れ替わっているという事
441:名無し野電車区
24/05/14 01:51:58.37 SGvUlxke.net
だからそう言ってるの見たらガーシー寂しかったんだろーな
残念ながら
442:名無し野電車区
24/05/14 03:29:27.51 ZQ+BALf7.net
新規サービス事業者に騙されてる
443:名無し野電車区
24/05/14 03:57:27.02 Xoa4Dc8h.net
日本語ラップってオタクコンテンツやしな
0だから次のネタ切れか
444:名無し野電車区
24/05/14 05:13:07.36 R3lCRblT.net
あんなのを当選させたヤツは黙ってカモられろと思った以上生きるかもな
ただでさえ地味ブサでも週刊誌[女性自身]9月6日号
445:名無し野電車区
24/05/14 05:44:17.57 G0ef9wev.net
キャピタル17万円
含み損400万でひーひー言ってるの?
446:名無し野電車区
24/05/14 06:01:12.48 h442K2NV.net
氷河期世代くらいからは
とにかく
447:名無し野電車区
24/05/14 06:48:47.63 mAQ/PEMX.net
議員全員逮捕されてる事
448:名無し野電車区
24/05/14 06:48:54.49 HQsWh0IN.net
阪急8000系が、後に続いたJR西221系と競合する影響から、増備の途中で転換クロスシートを採用していた時期が
それと南海が1000系や2000系5次車以降にて車端部ボックスシートを採用したのは、全く異なる流れで、旧東急車輌提案に依る東急9000系からの様式、これは京急の現1000形まで続く。
2300系は当初の前提からアコモが変更されており、それこそJR西223系に触発され、2000系1次車でも検討された21000系の踏襲、1000系も7次車以降で採用を検討
449:名無し野電車区
24/05/14 07:36:54.84 hAw/NLuG.net
シャープ、堺の液晶パネル工場の生産停止へ
ライトレール作らなくてよかったね
450:名無し野電車区
24/05/14 07:38:43.74 /q0eWm64.net
>>449
工場閉鎖かな?跡地どうなるんだろ
451:名無し野電車区
24/05/14 07:51:53.34 H1SXq2Zb.net
あかんやん
452:名無し野電車区
24/05/14 16:12:29.62 oYQx8K8G.net
>>448
4扉でドア間転換クロスシートはかなり無茶なんじゃないの?
453:名無し野電車区
24/05/14 16:30:30.63 o4ZWy69W.net
名鉄みたいにロンクロにするとか
454:名無し野電車区
24/05/14 18:43:45.97 6fKzpt3b.net
【速報】隣人男性を暴行死「人を死ぬような力を加えて殴ったことはない」34歳男が起訴内容を「否認」“金銭搾取や暴行”を区役所職員が黙認 逮捕時は「暴行していない…じゃれあう程度」
配信 2024年5月13日 10:20更新 2024年5月13日 12:22
MBSニュース
2022年に大阪府堺市のマンションで、隣人男性を暴行死させた罪に問われている34歳の男
455:名無し野電車区
24/05/14 19:04:46.45 n/d/XQ6G.net
8300系12両増備
1000系6両機器更新
456:名無し野電車区
24/05/14 19:23:16.97 HQsWh0IN.net
機器更新については、VVVF・ブレーキ受信装置・SIV・クーラの新製など
457:名無し野電車区
24/05/14 20:24:34.34 gGrBtwk+.net
悲報
早川電機
工場閉鎖
458:名無し野電車区
24/05/14 21:21:38.33 /Ap/oW01.net
南海8300系の2両見てたら南武支線でも使えると思った
459:名無し野電車区
24/05/14 22:09:05.96 NmZ8kgTf.net
結局124両8300系が製造されるようだけど、南海8300が泉北9300に変更されたとか言ってたガイジ息してる?
460:名無し野電車区
24/05/15 05:43:21.05 uBRT3S1X.net
>>459
現在124両だからまだ増える
461:名無し野電車区
24/05/15 05:49:25.75 uBRT3S1X.net
リリースによると2023年度8両、2024年度12両とある
なので136両の製造が確定
462:名無し野電車区
24/05/15 06:43:54.80 G0mydfw9.net
残る4両も今年度内に新製自体は進められるが、落成は次年度明け直後の予定、これで総勢140両となり終了
463:名無し野電車区
24/05/15 07:15:48.55 KaLpNz8Q.net
>>459
しつこかったよな
464:名無し野電車区
24/05/15 07:54:33.02 PdmkfaNS.net
車掌廃止でコスト削減
465:名無し野電車区
24/05/15 08:16:04.02 KaLpNz8Q.net
>>464
そのうちどこの会社でもするだろ
466:
24/05/15 12:50:19.24 .net
南海電車はヒモ電車!
467:名無し野電車区
24/05/15 14:09:37.19 WQaq3P1T.net
>>458
元々南海は2連が多数
1000系3次車の次は8300系2次車登場まで長期間4扉の2連が製造されていなかったために2連が珍しく見えてしまっていると思われる
468:名無し野電車区
24/05/15 14:12:50.77 WQaq3P1T.net
泉北も現状のままでは3000系が8両だけ残ってしまうので今年度も9300系の増備があると思う
泉北残留分の3000系は南海編入を待たずに全廃されると予想
469:名無し野電車区
24/05/15 17:46:54.63 1aN1q/41.net
>>468
もう製造してるんでは?
470:名無し野電車区
24/05/15 19:29:52.68 WQaq3P1T.net
8300系9〜11次車の26両を合わせて6000系10両廃車/2000系16両捻出→2200系全廃と予想
2000系は支線に12両、天空に4両転用と予想
471:名無し野電車区
24/05/15 20:01:06.12 FknglVNWN
9300系16両できたのに、泉北3000系まだ2本とも運用中…
472:名無し野電車区
24/05/15 19:52:04.18 +hUSW0xM.net
466 ころころ sage 2024/05/15(水) 12:50:19.24
南海電車はヒモ電車!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
: ::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
: ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
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473:名無し野電車区
24/05/15 20:21:14.58 uBRT3S1X.net
>>470
6000の残存は20両のようなので
8300予定数140両できっちり数があう
2000は運用余剰分が既にある
474:名無し野電車区
24/05/15 20:45:35.65 G0mydfw9.net
その通り、高野線用8300系新製で6000系が全廃になるだけ
それと全く関係なく2000系捻出は現有勢力の運用で可能、2200系も全廃
475:名無し野電車区
24/05/16 00:39:49.30 l3QV3h92.net
>>462
となると新形式の登場はまだ先?
丁度泉北の南海化とも重なる事になったから車両計画にも影響が出る?
476:名無し野電車区
24/05/16 01:09:39.18 aT3rX9c6.net
南海電車はスカ電車!
477:名無し野電車区
24/05/16 04:52:50.16 XBnoNMrU.net
南海高野線の堺東駅、地元民だけが知る「別の顔」
大阪第2の都市の玄関、4つの出口の異なる表情
URLリンク(toyokeizai.net)
478:名無し野電車区
24/05/16 06:56:47.59 jZOcV4Q2.net
経営統合に依り車両計画の策定に影響が出るのは泉北で、目に見えて変わるのは2025年に統合してから決定される内容
南海としては、これで何か新たに変わる、というものでも無く。
もちろん泉北が傘下に入った時点で、車両新製の設計共通化という動きもあったが、それがなくともかつてから100系・3000系がそうであったし、泉北7020系の前に南海からの働きかけもあり、今後は晴れて完全に一体化されるというだけ
479:名無し野電車区
24/05/16 07:13:44.48 jZOcV4Q2.net
まだ具体は何も無いが、南海7100系と泉北7020系で車番重複状態となる点が問題で、7121×4・7123×2を早期に除籍しない限り、泉北7121形の形式変更手続が早急に必要
あと、泉北の5000系・7000系・7020系を高野線準山岳区間に対応させるならば、VVVFの改修が必要に。
既に5000系はVVVFを機器更新中だが、泉北専用仕様で発注済のため、後にゲート論理部のROMを変更するしか無い。
7000系・7020系は改修を先行させるか、車体更新工事・機器更新まで後回しにするか
480:名無し野電車区
24/05/16 07:14:59.89 XnBGrmys.net
岸和田
URLリンク(twitter.com)
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481:名無し野電車区
24/05/16 07:25:34.11 wvXr/eDb.net
>>479
元泉北車をs7020にすれば済む話
482:名無し野電車区
24/05/16 07:45:37.01 Y6QV2vJa.net
☔
483:名無し野電車区
24/05/16 11:21:59.22 eSbuzIOQ.net
475 名無し野電車区 2024/05/16(木) 01:09:39.18 ID:aT3rX9c6
南海電車はスカ電車!
479 名無し野電車区 2024/05/16(木) 07:14:59.89 ID:XnBGrmys
岸和田
URLリンク(twitter.com)
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466 ころころ sage 2024/05/15(水) 12:50:19.24
南海電車はヒモ電車!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
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484:名無し野電車区
24/05/16 11:59:18.41 jZOcV4Q2.net
よくよく思い返せば、南海モハ7121形と泉北高速モハ7121形で車両形式すら完全重複のため、手続上は添字追加程度の変更が効かず
泉北の方をモハ7321形変更で逃げるしかない
485:名無し野電車区
24/05/16 13:41:14.12 jWzHL99/.net
光明池での検車を全廃して千代田工場と小原田検車区に集約するとかでなければ泉北車の運用や仕様はそんなすぐには変わらんだろう。
重複車番や塗色は整理されるだろうが、なにわ筋開業時には南海の塗色も約40年で変えどきであるし、諸々ひっくるめて2020年代後半で仕切り直しかと。
486:名無し野電車区
24/05/16 14:54:51.00 AHyIuKST.net
9300系を8300系にするぐらいで
基本元泉北車は泉北運用のみにするんじゃないの?
487:名無し野電車区
24/05/16 15:46:34.78 D7BGwzdv.net
南海電車はカス電車!
488:名無し野電車区
24/05/16 16:00:22.61 xCMN+emY.net
和歌山市w
URLリンク(twitter.com)
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489:名無し野電車区
24/05/16 18:01:06.54 fWsCxSO3Q
7000系を5200系にでも改番すれば…。
490:名無し野電車区
24/05/16 17:32:55.83 jZOcV4Q2.net
泉北9300系も、南海8300系からVVVFやモニタリングシステムで特化させており、車体塗装・車内アコモは別として、系式編入するならば相応の改修が必要
491:名無し野電車区
24/05/16 17:47:40.76 eSbuzIOQ.net
486 名無し野電車区 ころころ sage 2024/05/16(木) 15:46:34.78 ID:D7BGwzdv
南海電車はカス電車!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
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492:名無し野電車区
24/05/16 19:19:22.92 LkiLQWts.net
西成w
URLリンク(twitter.com)
>>491
(deleted an unsolicited ad)
493:名無し野電車区
24/05/16 19:58:02.73 3MqAqPq7.net
南海電車はヒモ電車!
494:名無し野電車区
24/05/16 23:05:38.99 jWzHL99/.net
資産管理や届出上、同じ法人内に同じ形式車番はまずいという話であって、7000番台の被りをどうするかだけの問題。
微妙な仕様違いで兄弟車でも併結できない例などいくらでもあるし(6200系と3000系)、違う車種でも改修で繋げられるようになることもある(6200系と6000系と6300系)。
495:名無し野電車区
24/05/17 00:38:32.26 0N/M6NMg.net
南海特集
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
496:名無し野電車区
24/05/17 01:37:09.77 WBpx5gbD.net
>>479
南海7100系は7121Fは現役だが、7123Fは既に廃車済み
497:名無し野電車区
24/05/17 01:40:38.14 WBpx5gbD.net
今の南海は最若番編成を残す傾向が強く、6001F/7121F/10004F等はそれに当たる
7121Fが2019年以前に廃車になってれば、泉北7020系の南海7100系残存車との車番重複問題は起きなかったのにね
498:名無し野電車区
24/05/17 07:06:46.98 y6EDN1te.net
車号・形式の重複は、何れにしろ一方が車両形式変更の申請をするしか無く、車号も重複しておれば形式の付番を大きく変えるしか無い。
経営統合で晴れて同じ事業者の車両系式になるため、如何にシナジーを発揮するか検討
6001×4は礎としての価値、7121×4は偶々の運命、10004×4残存も同じく結果的であるものの旧塗装復刻に好都合
499:名無し野電車区
24/05/17 11:30:50.22 /q2bwCru.net
岸里玉出駅の自動案内、行き先を入れたモノに代わってるな
でも日本語のみなので、外国人には解らんのでは?
500:名無し野電車区
24/05/17 12:59:56.52 CFoLgKdS.net
今の許認可にどんな規定があるのか知らんけど、本線と高野線を跨ぐ運行は回送以外ないんだし、軌道線を抱えてた時代は鉄道線・大阪軌道線・和歌山軌道線で車番が重複していることもあった。
阪和電鉄を合併した時も南海は阪和の車番は変更せず。
工場や車庫が集約されて運用ががらりと変わらない限りそんなに弄らないと思うがね。
501:名無し野電車区
24/05/17 14:21:09.33 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
502:名無し野電車区
24/05/17 14:21:26.09 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
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503:名無し野電車区
24/05/17 14:21:47.15 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を
よろしくお願い致します。
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504:名無し野電車区
24/05/17 14:22:16.33 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
505:名無し野電車区
24/05/17 14:27:50.55 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
506:名無し野電車区
24/05/17 14:33:22.60 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
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507:名無し野電車区
24/05/17 14:40:04.33 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
508:名無し野電車区
24/05/17 14:42:40.19 WBxLW/4D.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
509:名無し野電車区
24/05/17 14:55:39.82 0OYOxBPm.net
ここは南海のスレですよ
510:名無し野電車区
24/05/17 16:06:39.05 WBpx5gbD.net
泉北5000はそのまま南海5000になるだろうけどね
511:名無し野電車区
24/05/17 17:57:58.05 y6EDN1te.net
ユルい時代の事例を引き合いに出されても、全く意味無し
512:名無し野電車区
24/05/17 18:04:25.80 y6EDN1te.net
線路軌道の接続が無い事業部門別に、経営の吸収合併などが多かった背景などを考慮し、車両形式や車号の重複を許容していた時代もあった、というだけで
513:名無し野電車区
24/05/17 19:45:31.12 x8YdwEa4.net
当初はコロナで南海線の運用が減ったために8304+8703を高野線に転属させて検査切れの6000を置き換えるつもりだったかもしれないが、1ヶ月程で戻っているのでそこで計画の変更があったかもしれない
6000の検査再開もこのタイミングだったし、8300の9次車以降の座席配置が2〜5次車に戻ったりしているので…
514:名無し野電車区
24/05/17 19:50:04.08 x8YdwEa4.net
これまでの動きからすると8300系1〜5次車による6000系置き換えは避けてる様に見える
でも8300系が高野線でも運用できる事が判明したからこそ
・本線/高野線共用車を8300系化、1000系は本線集約
・泉北9300系の展開
・高野線でかなり前から懸案だった平坦区間内でのZ車の更なる置き換え
がそれぞれ実現したとも言える
515:名無し野電車区
24/05/17 19:53:13.22 jbgdxvsl.net
最終的に次の新形式が登場したらその新形式は最初は高野線集中投入で8310.8311.8321.8322F、8710〜8712Fは本線に戻りそうな気もする
泉北9300は>>490の事があるのでどうしようもないが
516:名無し野電車区
24/05/17 22:25:02.56 x8YdwEa4.net
>>410
1051は他の1000系と同じくインバウンド対応改造化であって厳密には"リニューアル"ではない
517:名無し野電車区
24/05/17 22:53:42.62 y6EDN1te.net
次の新系式は、なにわ筋線直通用及びGoA2.5のATOを本線(将来は高野線)でも展開する事を念頭にした仕様
とりあえず通勤車は7100系全廃と、本線用車両の再編
518:名無し野電車区
24/05/17 23:01:50.80 .net
>>509
そうです、ここが南海ボロ電車のスレです
519:名無し野電車区
24/05/18 01:00:37.71 EqzrJUIn.net
8718Fが運用に入らなくなってから1年
520:名無し野電車区
24/05/18 01:02:15.50 EqzrJUIn.net
1051が南海線に復帰しても純増だったのは、8718Fが長期間抜けてるのと関係あるのかは不明
521:名無し野電車区
24/05/18 07:07:55.82 11yI8WNO.net
>>517
サザン全指定席化(もう半数は全自由席化)みたいな感じ?
522:名無し野電車区
24/05/18 07:36:38.17 +30BLcgm.net
サザンいらん
通勤特急に転換
523:名無し野電車区
24/05/18 07:49:21.91 UqsNkdAp.net
>>521
何言ってるか意味不明
524:名無し野電車区
24/05/18 11:00:47.10 lST2lqRf.net
次の新系列は何系になるんだろうか?
8000番台はもう8200・8500・8900台しか空いていない。
なにわ筋線は南海として空港線開業以来の節目だから百位ではなく千位のフルモデルチェンジの番号を与えたいはずだ。
泉北車も含めて1000・2000・3000・5000・6000・7000・8000・9000と埋まっていて4000は忌み番、5桁は特急車、3桁ではハイフンを振るなどしないと100両以上の識別に難がある。
入れ替わりに空く可能性があるのは3000だが導入までに全廃にはならんだろうし。
525:名無し野電車区
24/05/18 11:13:27.38 zzCk34s/.net
1000番台の空きを使用
526:名無し野電車区
24/05/18 11:25:30.35 11yI8WNO.net
1000番台も、1200・1400・1900しか空いてないが
527:名無し野電車区
24/05/18 11:28:43.54 zzCk34s/.net
なぜ百の位しか見ないのか
528:名無し野電車区
24/05/18 12:55:37.22 j5TMhHwF.net
516 名無し野電車区 sage 2024/05/17(金) 23:01:50.80
>>509
そうです、ここが南海ボロ電車のスレです
404 名無し野電車区 2024/05/11(土) 22:25:57.29 ID:IBXHUHAX
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
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: ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
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: |:/ ∥ /ノ ヽ\ ∥ ヽ|ヽ以上、関東、和歌山、南海コンプの超汚染人ことウンコヲタがお送りしました
: |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| |略
529:名無し野電車区
24/05/18 13:36:49.20 lST2lqRf.net
京急のようにデハもサハも関係なく連番で埋めていくなら関係ないが、南海の場合は百位0〜3をM、4〜9をTと形式分類に使ってきた。
4連と2連をMT比1:1で作ると、十位の区分番台や一位の奇数偶数で振り分けても百位は最低3つ使う(1000系は中間電動車を起こした関係で7つ)。
また系譜の始祖となるフルモデルチェンジ車は百位に0を充ててきた。
こう考えると節目の新車に1000番台の残り枠1200系を当てがうとは考えにくいし、8300系の次が8200系に遡るとも思えない。
530:名無し野電車区
24/05/18 13:40:27.85 g1aWopvY.net
面倒くさいから製造順に1から番号つければいいじゃん
5桁が特急車いうなら通勤車だけで9999両までいけるやんw
531:名無し野電車区
24/05/18 14:25:21.78 11yI8WNO.net
>>513追加
8321/8322は搬入時は南海線の路線図が貼られていたが上から重ね貼りする形で高野線用に変更
>>514追加
一番上は1000系が他形式と連結不可になった事も関係してると思われる
532:名無し野電車区
24/05/18 15:33:34.23 Js7MdypQ.net
8000でTASCやるとか昔ゆーてたな
533:名無し野電車区
24/05/18 15:33:40.21 zzCk34s/.net
8300系が、モハ8401形で本来Tへ充てる"4"な使用へ踏み切り、車番の「南海は難解」再現
次の新系式はフルモデルチェンジ的になるが、トリビュートな位置付けで1000番台、近鉄・東急などと同じく十の位に注目
534:名無し野電車区
24/05/18 16:03:55.24 11yI8WNO.net
つまり1020系/1040系/1060系か
でも最近では近鉄8A系みたいな例も出たし東武も90000まで行ったら近鉄的な方向になりそうなので、こちらも新しい付番を採用した方が良いんでは?
535:名無し野電車区
24/05/18 16:04:49.01 .net
老害6000がいる限りそれも夢のまた夢やろ
536:名無し野電車区
24/05/18 16:36:00.28 TCt6rjRs.net
東武や近鉄みたいに1800両以上保有してる所と
700両程度の南海とじゃ事情は異なるだろ
537:名無し野電車区
24/05/18 16:58:20.14 11yI8WNO.net
>>535
本来なら6000は昨年度に置き換え完了してるはずだったのに、急に2200を置き換えると言い出し、挙げ句の果てには6000置き換え完了は2025年度って言い出したからな
多分創業140周年の年に大阪・関西万博が行われる事になったから、これを機に南海としては2025年度はかなり盛り上がっていこうという事になって6000系の置き換え完了も創業140周年/大阪万博に組み込まれる事になったと予測するが
538:名無し野電車区
24/05/18 17:02:02.91 EqzrJUIn.net
でも置き換え完了予定が当初より延期される事になった6000系と、ラストランの規模が軽いまま全て消えた7000系の扱いの差がね…
(7000系は7001Fを真っ先に廃車にした時点で、大々的なイベントをやる気は元からなかったと想像するが)
539:名無し野電車区
24/05/18 17:41:07.55 11yI8WNO.net
2300系は現状維持かな?
540:名無し野電車区
24/05/18 17:41:38.59 11yI8WNO.net
あまり話題になってない6200系と2300系
541:名無し野電車区
24/05/18 19:41:21.20 Uz1/6+HV.net
レア
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542:名無し野電車区
24/05/18 20:27:21.53 TCt6rjRs.net
阪神優勝?
543:名無し野電車区
24/05/18 20:59:42.40 11yI8WNO.net
今日は1005Fと2035Fが立て続けに故障した模様
544:名無し野電車区
24/05/18 22:41:20.25 11yI8WNO.net
泉北の南海化が無ければ次期新形式が7200系だった可能性は?
545:名無し野電車区
24/05/18 22:43:55.71 zzCk34s/.net
泉北7000系で既にモハ7201形が存在
546:名無し野電車区
24/05/18 22:54:41.03 11yI8WNO.net
今思えば2021年に6000系の検査を再開した時点で6000系の2023年度内の全廃は無理と判断されたんだろうな
過去に7037Fや6009Fを最終検査から2年くらいで廃車にした事はあったけどこれらは特例なんだろう
547:名無し野電車区
24/05/18 22:58:30.43 11yI8WNO.net
ああ9000番台がまだ9100/9200/9700/9900が空いていたか
でも9000系更新と泉北9300系によって一気に9300/9400/9600/9800が使われてしまったのが痛いな
548:名無し野電車区
24/05/18 23:16:06.52 EqzrJUIn.net
>>513補足
8300系の9次車以降から座席配置が再びインバウンド仕様になったのはコスト削減もあると思われる
549:名無し野電車区
24/05/18 23:19:20.46 EqzrJUIn.net
当初は8321/8322も本線に投入しようとしていたし7100置き換えに戻す事も視野に入れていた?
それはそうとして8300の6〜8次車を今更1次車の座席配置で作ったのは結果的にコスト増だった可能性が高い
550:名無し野電車区
24/05/19 00:00:55.29 puOwnVQC.net
和歌山w
URLリンク(twitter.com)
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551:名無し野電車区
24/05/19 00:10:55.53 TvarypOJ.net
泉北9300系は諸々改修すれば、南海8300系として編入出来る余地あり
552:名無し野電車区
24/05/19 00:57:42.30 puOwnVQC.net
岸和田の日常w
URLリンク(twitter.com)
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553:名無し野電車区
24/05/19 03:00:41.68 kkt4yapp.net
>>533
>>551
9300→8330?
1000→9100?
新1000が使える
8300-8400→8200-8250?
8400をMでなくせる
554:名無し野電車区
24/05/19 03:49:59.33 +UWLf/D/.net
おいらが大学卒業した1993年は
NEC,シャープ、東芝、富士通
みんな光り輝いてたんだけどな
今やぜんぶダメになっちゃった
入社した友達たちはどうしてるんだろう
555:名無し野電車区
24/05/19 05:47:44.75 W3vUgQEH.net
千位を数字からアルファベットに変えて「A100系」とでもすれば、4桁のまま1001〜9999の8999枠からA101〜Z999の最大23374枠まで増やすことができる。
A〜Oは一般4扉、P〜Tは一般2扉、U〜Zは特急車といった感じに。
556:名無し野電車区
24/05/19 11:23:10.80 kkt4yapp.net
1000は機器更新で9100におしこみたいよな
2200なくなっても2000と2300
3000はそのうちなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
5000は他の番台にまぜにくいけど番号の使いかたがもったいない
6000なくなっても6300と6200が残るけどそのうち6300もなくなる
7100なくなっても7000と7020が残る
8000と8300は残る
9300を8300におさめて9000と9100で仕切りなおし
10000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
11000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
12000は残る
20000は新サザン?新こうや?
30000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
31000もなくなるけど再利用はだいぶ先の将来
50000もなくなるけど再利用はだいぶ先に将来
557:名無し野電車区
24/05/19 11:23:51.84 kkt4yapp.net
0000でゼロ系とかもその気になればできる
558:名無し野電車区
24/05/19 14:34:42.06 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
559:名無し野電車区
24/05/19 14:35:13.26 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
560:名無し野電車区
24/05/19 14:43:14.08 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
561:名無し野電車区
24/05/19 14:45:16.66 gpXTr7cU.net
>>543
そこ、
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
562:名無し野電車区
24/05/19 14:46:10.72 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
563:名無し野電車区
24/05/19 14:47:04.48 NfoSLeGv.net
>>557
何その東急8500的な付番
564:名無し野電車区
24/05/19 14:48:25.91 NfoSLeGv.net
最近では横浜市営や福岡市営の例もあるので"4000系"が出てきてもおかしくはない
565:名無し野電車区
24/05/19 14:57:38.53 kkt4yapp.net
9300を8330に変えて
5000を9200へ逃がして
新5000をつくりまくって4000番台に進出するとかな
566:名無し野電車区
24/05/19 14:57:44.63 TvarypOJ.net
"0000系"は可能だが、電算処理的にスカラーで認識すれば千の位が飛んでしまう
機器更新の機会に現1000系を"9100系"へ改番するのも、機能・仕様からすれば9000系と接近する事ため、原点回帰的ではあるが。
新型系式に対する付番の意図からすれば、対象が別の番台へ逃げられるのも元の木阿弥、というところ
567:名無し野電車区
24/05/19 15:18:32.49 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
568:名無し野電車区
24/05/19 16:05:49.32 W3vUgQEH.net
1000系は長編成志向で百位を7つも使ったが、大量増備されなかったので下2桁は空き番だらけ。
詰めようと思えばM1とM2、T1とT2を集約して百位を7→5には減らせるものの、2000系以降は編成内で下2桁はできるだけ揃えたい意向もあるようだ。
次の新車が8300系と同じ150両程度作って途中で改良版に移行する可能性も考えると、今のままだと4000番台しか空いてないな。
569:名無し野電車区
24/05/19 16:18:59.90 TvarypOJ.net
現1000系を"9100系"へ改番しようにも、MだけでMc・M1・M2と3形式も消費、9100・9200・9300迄を使い切る。
よって9000番台の系式へ泉北5000系を改番にて収めるのは、実質両立不可
そういう事情もあるのか、新系式は設計方針こそ1000系トリビュートのため、近鉄・東急に倣って、空番となっている十の位を活用
570:名無し野電車区
24/05/19 16:35:27.41 Slg8DsDs.net
【軽傷】だんじりイベント見ていた4歳男の子、何らかの液体をかけられケガ 大阪・河内長野市
571:名無し野電車区
24/05/19 16:39:29.61 kkt4yapp.net
>>568
シモ2ケタも+50がまじってたりとか
編成のなかで番号も完全にはそろえられてへんし
572:名無し野電車区
24/05/19 18:12:55.34 gpXTr7cU.net
北陸新幹線を、
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)
573:名無し野電車区
24/05/19 20:10:44.24 NfoSLeGv.net
現時点で残ってる6000系の最終検査
6001F 2023.7
6023F 2021.9
6021F 2021.8
6027F 2022.9
6903F 2022.3
6907F 2023.9
6909F 2022.9
6913F 2021.12
574:名無し野電車区
24/05/19 20:14:28.02 NfoSLeGv.net
こう見ると直近で検査切れになる6000系が無い
さすがに6009Fみたいに検査期限残して廃車になる事も無さそうな雰囲気だしこれは7100系置き換え再開もあり?
575:名無し野電車区
24/05/19 20:31:11.45 kkt4yapp.net
これまで検切れとか関係なしに
廃車されてるやん
576:名無し野電車区
24/05/19 21:54:28.98 t6tMNaWe.net
今残っている本線用7100系は4両10本と2両6本である模様
577:名無し野電車区
24/05/19 21:57:32.20 t6tMNaWe.net
加太線は7191Fだけ原型のまま残って2036Fがラッピングされるという、何か変な感じ
578:名無し野電車区
24/05/19 23:41:17.84 TvarypOJ.net
7100系は52両だが、3000系のセミステンレス車体が14両、6300系76両と抵抗制御の6200系が42両
579:名無し野電車区
24/05/19 23:42:59.64 t6tMNaWe.net
>>578
どうしても6000系を残したいなら6200系や6300系に手を出してもいいんでは?
逆に予備部品の確保ができるし
580:名無し野電車区
24/05/19 23:46:04.28 fL6UgGUG.net
3000を10000や7100と連結できるようにしたらいいのに
581:名無し野電車区
24/05/19 23:59:29.00 puOwnVQC.net
西成
URLリンク(twitter.com)
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582:名無し野電車区
24/05/20 00:03:30.66 1zXxPDuX.net
大井川鐵道への2両譲渡に依り、動態保存も叶った事で、南海が6000系を残す動機も余計に見当たらず
3000系セミステンレス車も全廃が近く、いま敢えて他系式と併結対応で改修する動機も、最早無い
583:名無し野電車区
24/05/20 00:34:14.05 ILzin8sb.net
>>579
どうしても6000を残したいんは
しょせん東急9000ガイジだけやんか
584:名無し野電車区
24/05/20 00:34:30.23 1zXxPDuX.net
3000系・7100系・10000系が全廃され次第、6200系抵抗制御車・6300系の取替へ着手
585:名無し野電車区
24/05/20 01:13:56.27 f8GqXE5q.net
南海電車はタコ電車!