24/05/02 17:15:31.13 sBi3qcN50.net
さらに言えば…快速通過駅の利用者数が快速停車駅より多くなってきたというのならまだ納得できないこともない。
だが現実は通過駅最多の潮見ですら停車駅最少の検見川浜を下回っている。
そして、通過駅の二俣新町・市川塩浜・幕張豊砂には住宅地的要素がほぼ皆無であるということだ。
つまりこれらの駅は朝の上りに大量乗車してくるということがありえない。
そんな駅に(ラッシュ時に)全ての列車を停車させたらそりゃ利用者は不満を持つわ。
中には「通過列車がなくなって便利になった」という人もいるだろうけど、海浜幕張や南船橋、新浦安利用者にとっては通快よりは各停のほうが望ましいだろうが、本当はそれより快速のほうが望ましいわけだ。
蘇我以遠民にとっては通快が望ましく
蘇我〜海浜幕張・南船橋・新浦安・舞浜民にとっては快速が望ましく
各停が望ましいのは新習志野・葛西臨海公園・潮見民くらいだよ。
幕張豊砂・二俣新町・市川塩浜民というのは実質的に存在しないのでね。