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新潟県中越地震による被害類似箇所の対策について
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昨年10月の新潟県中越地震により、魚沼トンネルの覆工コンクリート崩落等や第3和南津高架橋の損傷等が発生したことを受け、類似箇所対策として「活断層に近接または交差する新幹線トンネル」と「柱の中間部付近が拘束されている新幹線高架橋」に対する耐震補強をすすめていくこととしました。
1. 活断層に近接または交差するトンネルの耐震補強
(1)活断層に近接または交差するトンネルの耐震補強
昨年10月の新潟県中越地震を受け、昨年12月より社内に「新潟県中越地震鉄道トンネル被害原因調査等検討会(委員長:京都大学大学院 朝倉俊弘教授)」を設置し、トンネルの被害原因の究明及び耐震対策の検討を行ってまいりましたが、今回、結果がまとまりましたので、その検討会の提言をもとに、「新幹線トンネルの耐震補強対策」について検討を進めることといたします。
ア. トンネル被害の推定原因
今回の地震で甚大な被害を受けたトンネルは、想定されている震源断層よりすべて水平距離で概ね5km以内に位置していましたが、同様な位置でも大きな被害を受けた箇所と無被害の箇所がありました。
そこで、トンネルの被害箇所と無被害箇所においてボーリング調査をはじめ各種調査を行った結果、大規模被害は、距離条件、地質条件、構造条件の3条件が重なった場合に、地山及びトンネル覆工に大きな変形が生じたためと推定されました。
【距離条件】
大規模被害は推定震源断層から水平距離概ね5km以内のエリアに集中
【地質条件】
トンネル周辺地山の強度が低い地質等の「地山の悪い箇所」
【構造条件】
覆工背面に空隙がある等の覆工が変形しやすい構造