サンダーバード/しらさぎ/能登かがり火/花嫁のれん78at RAIL
サンダーバード/しらさぎ/能登かがり火/花嫁のれん78 - 暇つぶし2ch529:名無し野電車区
24/07/15 11:50:05.61 pujyUyxf.net
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
【山科】JR湖西線「強風・比良おろし」に翻弄された半世紀 運行安定性が通勤通学と新幹線連絡特急の課題【近江塩津】

530:名無し野電車区
24/07/21 09:52:30.79 cn7gMYt6.net
サンダーバード、元北越急行のA編成同士で9連組んでるけど、
これって固定編成なの?

531:名無し野電車区
24/07/21 10:24:02.20 uR5tZ25g.net
URLリンク(www.bbc-tv.net)
【京都・山科】JR湖西線 開通50周年【近江塩津・敦賀】

【THUNDERBIRD】JR湖西線 開通50周年【雷鳥、スーパー雷鳥】
【今のTHUNDERBIRDは】JR湖西線 開通50周年【大阪~敦賀】

532:名無し野電車区
24/07/21 11:39:43.54 WjyNKU2X.net
>>530
今の所ずっと併結だね。
というより4000番台以外の9連はその編成しか動いてないかと。

533:名無し野電車区
24/07/21 11:55:53.68 ICqYyxfn.net
そうだね

534:名無し野電車区
24/07/21 19:57:17.91 jVgHmwr1.net
しらさぎは自由席がなくなったのか
当日でも敦賀米原間の指定席は買えるのか
しかしなぜここまで不便にする

535:名無し野電車区
24/07/21 20:00:15.37 jVgHmwr1.net
19時以降は新快速がないのに
指定席の特急だけってなめてるだろ

536:名無し野電車区
24/07/21 20:18:26.96 KeZ0/vxb.net
自由席ってそんなにいいか?
e5489で手軽に乗れる指定の方がよほど良いぞ

537:名無し野電車区
24/07/23 22:20:08.45 w7ZCP7nl.net
米原ー敦賀の普通列車の接続の悪さは犯罪レベル

538:名無し野電車区
24/07/23 22:30:47.81 jkJCiB8y.net
18乞食のためじゃないからな

539:名無し野電車区
24/07/28 23:10:13.41 wNS1C2xC.net
681系1000番台は1つの車両でWMT101とWMT103がごちゃ混ぜになってたのか?
震災でモーターが破損して一部車両が交換されたが1つの車両で異なる主電動機が混在するのは異例中の異例
1C1Mだったから出来た荒業であり1C4Mでは不可能
制御プログラム書き換えを伴ったのでWMT101を全て廃棄して全車WMT103に交換した方が楽だったはず

540:名無し野電車区
24/07/29 12:51:46.05 Wje5kPK+.net
全席Aシート特別新快速新幹線リレー号

541:名無し野電車区
24/07/30 20:56:46.35 RB1r5vUs.net
お盆でも臨時、増結一切なしのしらさぎ
来春のダイヤ改正で683系6連に完全置き換えと同時に米原発着便の全廃確実だな

542:名無し野電車区
24/07/31 05:10:26.10 RxXS/O6c.net
ヒント
それはない。この前のGW利用者数やくも号とほぼ同じだった。
詳しくはJR西日本ホームページで

543:名無し野電車区
24/07/31 10:04:48.52 SxMzlGl6.net
自分が利用する「しらさぎ」敦賀米原は
廃止するほど乗車率低いとは思わないなあ

544:名無し野電車区
24/07/31 12:10:01.55 lojg0Ik0.net
米原止まりは急行九頭竜にしたら。

545:名無し野電車区
24/07/31 13:59:44.07 SxMzlGl6.net
乗車券特急券あわせて500円
新快速に乗るより安いわ

546:名無し野電車区
24/08/01 10:41:16.21 4V1NSZKS.net
そんなJR西日本の得にならない列車を走らせるわけがなかろう

547:名無し野電車区
24/08/01 10:42:21.61 4V1NSZKS.net
しらさぎは1時間1本は確保するのは間違いないな
全便名古屋発着になればまだしも良いのだが

548:名無し野電車区
24/08/04 21:36:15.33 VM00pShb.net
>>547
東海「米原から東海道新幹線をご利用ください」

549:名無し野電車区
24/08/07 23:49:41.64 V4j5VFvy.net
サンダバとしらさぎがなくなるということで
富山から20年ぶりくらいで乗ってみたけど
北陸新幹線に慣れた身体には振動と遅さで苦痛でしかなかった
富山から名古屋出張は東海北陸道全通してからは高速バス一択だった

550:名無し野電車区
24/08/08 02:43:54.66 V/Bgk4i0.net
ヒント
間違って滋賀の小松に逝ってしまうな。
大津市のJR湖西線北小松駅で、7月30日に特急サンダーバードにはねられて死亡したのは、滋賀県警大津北署の調べで7日、滋賀県高島市の無職男性(32)と分かった。

551:名無し野電車区
24/08/08 10:32:09.87 A9nEbF0n.net
たぶんしらさぎは生き残る
新幹線の米原経由はあり得ないので
後継車両は287系になるのかねえ

552:名無し野電車区
24/08/08 11:03:14.42 V/Bgk4i0.net
ヒント
681系解体して683系をしらさぎカラーにしてます

553: 警備員[Lv.6][新芽]
24/08/09 00:56:58.26 5WwSl2hi.net
流石に東海道新幹線で京都行って在来線で桂川行ってそこから北陸新幹線なんて面倒ったらありゃしない。

554:名無し野電車区
24/08/09 22:36:37.88 FeOTpTB/.net
>>553
現京都駅の地下20mに南北で作る案を推したいから可能性の低い選択肢も出してるんだろあ

555:名無し野電車区
24/08/24 21:36:37.13 xbqI+83E.net
湖西線北陸本線両方とも止まって運転再開目処たたずとか草も生えない。

556:名無し野電車区
24/08/24 23:59:38.52 QtOYsuvA.net
夜行つるぎか翌朝振替か?

557:名無し野電車区
24/08/25 00:37:21.42 /4vAkz4h.net
>>555
お急ぎの方は東京経由をご利用ください
ってはこれまでもあったことだよ

558:名無し野電車区
24/08/25 00:37:59.27 /4vAkz4h.net
まあ今日はもちろん無理だけどさ

559:名無し野電車区
24/08/25 09:53:49.81 ZyGcXg60.net
しらさぎ61 長浜抑止
しらさぎ15 米原抑止
23時前 しらさぎ63・64ウヤ発表
ひかり661どころかひかり663降りた人も米原にいたしらさぎ15に全車指定だが空席誘導されたのだろう
臨時幕ノンストップ快速運行されたようだが利用者はどうだったかな?ただ敦賀発ハピライン快速はダイヤ通りで待ってなかったようだ
しらさぎ64はしらさぎ15折返し回送で、しらさぎ63も回送で車両や常務員行路の都合で運行された模様

560:名無し野電車区
24/08/26 20:13:15.48 alqgZhLW.net
上越新幹線・東北新幹線が大宮から北しか無かったころ、
大宮駅での新幹線リレー号との乗り換え時間は14分~22分と充分とっていた。
これだと近いところだと高速運転の効果が薄かったのか,短距離の急行や,従来の長距離列車(特急つばさ・鳥海・やまばとや急行まつしま・ばんだい・佐渡)も一部継続していた。
敦賀は乗り換え時間が短くて従来の長距離列車もないのでどちらもできていない

561:名無し野電車区
24/08/31 16:22:24.30 aLZar29w.net
名古屋しらさぎ 雨量規制により東海エリア運休 米原折返し

562:名無し野電車区
24/09/11 11:06:34.57 Yvv9n6kC.net
>>560
お前大宮駅行ったことないのか?

563:名無し野電車区
24/09/13 17:45:51.17 e9DfUuqg.net
>>560
185は大宮~上野で走行中であっても便所の仕様自粛だったとか
大雑把な時代だよ

564:名無し野電車区
24/09/21 15:24:09.32 yltJvc7r.net
リレー号は185系だけじゃなく、455系とかも走ってたしな。

565:名無し野電車区
24/09/22 09:07:20.50 zXptoJUV.net
名古屋~富山は、「富山ひだ」と高速バスじゃどっちが早いかな?

566:名無し野電車区
24/09/23 12:14:57.26 znwdMKbb.net
>>565
ほぼ同じで3時間45分~4時間くらい

567:名無し野電車区
24/09/23 12:21:39.04 KiT67xCK.net
呉西だと東海北陸道に近いので高速バスの方が早い

568:名無し野電車区
24/09/24 10:26:04.63 TB5KrnOO.net
>>564
東北新幹線暫定開業のときだけな
東北新幹線本格開業上越新幹線開業の時に185系だけになってる筈

569:名無し野電車区
24/09/24 16:18:09.92 v4XD6Pl5.net
今は名古屋→敦賀の「しらさぎ」で米原での
方向転換で座席回転させてる人はどれくらいいる?
米原→敦賀はすぐだから反対向きのまま座ってる
人も多いのかな?

570:名無し野電車区
24/09/24 18:53:26.29 kkMWQeAj.net
>>569
米原から乗ってくる人も多いからだいたいみんな回してるイメージ。
放送でのお願いもあるしね。

571:名無し野電車区
24/09/24 20:58:55.07 hH+Fqiwq.net
そんな短い区間だけ乗るのはもったいない

572:名無し野電車区
24/09/24 21:19:44.00 i7L1Gp8+.net
ヒント
EX予約で米原経由にすると、しらさぎ号敦賀~米原、特急券乗車券込みでたったの500円
通常運賃より安い

573:名無し野電車区
24/09/27 11:07:24.05 QG+bUQ9t.net
確かに500円で済むなら米原~敦賀の短距離でも特急使うよな

574:名無し野電車区
24/10/01 06:18:58.96 Cz4f4G8v.net
あさ

575:名無し野電車区
24/10/01 15:59:09.33 kVqCaJur.net
最近しらさぎ色3両付属編成がサンダーに繋がってるのを頻繁に見かけるよな。
やっぱしらさぎ客が激減して9両運転が激減して付属編成が暇になってるのかな?

576:名無し野電車区
24/10/01 16:05:37.94 fjMkPz8V.net
だろうな

577:名無し野電車区
24/10/01 16:23:19.49 PAo26rbp.net
>>575
そのしらさぎ帯3連は元スノラビの8000番台だね
その編成は敦賀延伸前からサンダー増結だったし、延伸後も8000番台6連と固定コンビになってるし、帯変えても良い感じなんだけどね

578:名無し野電車区
24/10/02 12:58:17.97 Ug/2bQh1.net
ヒント
しらさぎ号、683系化カラーリングリニューアルしているからだ。

579:名無し野電車区
24/10/04 10:56:57.85 uvNZsMgI.net
結局しらさぎ客が激減してるからだろ

580:名無し野電車区
24/10/04 11:44:53.55 pDyeYCr2.net
名前変えるようだな
しらさぎ改め閑古鳥

581:名無し野電車区
24/10/05 19:41:39.67 fg6JcPnb.net
しら詐欺

582:名無し野電車区
24/10/05 22:48:52.95 u1Oz8Wy+.net
しらさぎ681系
特急車両なのに背面のテーブルが交換されることでグレー系とブラック系が撮り合ってたり
枕カバーが白い布製からビニール製に変わってたり扱いが違うの交換頻度の削減狙い? 

583:名無し野電車区
24/10/06 10:53:36.67 9BkFVzEP.net
>>579
576読んで何でそんな結論に?

584:名無し野電車区
24/10/10 23:33:53.34 Ws5S0cef.net
>>582
枕カバーのビニール製への交換は他の特急車でもどんどん進んでるだろ。
新幹線も万博までに全てビニール製になるみたいだし。

585:名無し野電車区
24/10/20 03:04:01.31 dXKTUTB1.net
しらさぎマジでガラガラ

586:名無し野電車区
24/11/10 16:11:41.87 Y1BHQ7jo.net
関西から北陸への旅行客大激戦。
そりゃそうだろうな。
同じくらいの値段で関空からピーチで北海道や韓国に行けてしまうし。

587:名無し野電車区
24/11/10 16:55:26.19 aiLyOxnA.net
新幹線が定時でもサンダバ遅延率が高すぎるから嫌がられるわな、ましてやこれからの冬場は

588:名無し野電車区
24/11/10 17:56:45.82 iSSV2cMD.net
>>586
JRには割引きっぷ設定されてるが
ピーチ北海道はそれより安いの?

JRの正規運賃とピーチの割引運賃を比較したらアカンと思うけど
どうなん?

589:名無し野電車区
24/11/10 17:57:52.09 iSSV2cMD.net
>>587
今までは今庄や手取川でも遅延食らってたから
それよりは劇的に改善したよ

590:
24/11/16 09:55:41.58 7oY/2SA0.net
定時運行性が高まったから
新幹線通勤もだいぶ増えたね
富山福井間を通勤してる人もいるわ

591:名無し野電車区
24/11/29 00:30:32.96 DTcQ0+kI.net
>>588
関空~千歳が、安い時期は一万円以下

592:名無し野電車区
24/11/29 13:07:33.24 Mxb83Fb+.net
>>591
残席で数で運賃が変動するから早めに予約をすれば手数料込みで8000円とかになったりするよね。

593:名無し野電車区
24/11/29 15:45:04.54 V3sxD18r.net
しらさぎが廃止されたらひだに乗って富山へ行く

594:名無し野電車区
24/11/30 16:48:38.87 uxciRStG.net
ひだは2両4往復というのが少ない
所要時間も高速バスと変わらない

595:名無し野電車区
24/12/01 21:57:59.12 APHSVvZi.net
どうやら明日から683系しらさぎ色リニューアル編成が運用を開始するっぽい感じ。

596:名無し野電車区
24/12/02 12:33:51.36 IvHpnJqV.net
名古屋に683が帰ってくるのか
番台は違うけれど

597:名無し野電車区
24/12/02 12:59:48.51 rKqevFZN.net
早速51号に入って折り返し4号で名古屋入りしたみたいだね。

598:名無し野電車区
24/12/02 13:19:45.99 8oV+GfKu.net
683-0が入ったところで一般客からしたらグリーン全席と普通車客室出入口付近席にコンセント設置ぐらいしか変化感じないよね?
全車指定だし短時間だが狙って席取る意義は出てくるのか?
ただ順次置換っぽいからまだコンセント保証じゃないのがミソ

599:名無し野電車区
24/12/02 18:36:29.63 1I0eS/kN.net
らくラクびわこ込みで確か6運用だから予備で681も残るはず

600:名無し野電車区
24/12/02 20:09:41.43 qiFy1Xai.net
>>599
らくラクびわこ幕が入ってる681系が2編成あるからそれは残る、とか言われてるね。

601:名無し野電車区
24/12/02 20:21:36.29 qiFy1Xai.net
おっと、今日のらくラクびわこも別の683系リニューアル編成とか一気に行くのかな?

602:名無し野電車区
24/12/03 07:25:45.86 xADT4u9C.net
>>599
来春の改正で運用5・予備1で回るように減便(一部快速化)されるんじゃないかなと思ってる
名古屋便と米原便のどっちが対象になるかは分からんけど

603:名無し野電車区
24/12/03 07:32:33.75 em/dVAtI.net
・サンダーバード廃止
・はるかくろしお敦賀延伸
・Aシート付き新快速を敦賀延伸
これが最適解だと思うけどなぁ
新快速は一部は米原ルートで

604:名無し野電車区
24/12/03 10:16:29.60 i1uE2adT.net
683-0
昨晩2本目が米原へ らくラク運用は初
宮原留置が3本になっており今夜また送り込む可能性?

605:名無し野電車区
24/12/03 12:28:20.83 8a2Hdnhk.net
大阪・京都〜福井の高速バスが今月復活するけどしらさぎみたいにサンダーバードから高速バスへ転移にはならないだろうな

606:名無し野電車区
24/12/03 15:27:30.93 l48rPTja.net
>>605
時間がかかりすぎるのがなぁ。
復活する福井行きで3時間20分だけど朝に大阪に来て夕方福井に帰るだけ。
JRバスだと朝発で富山行きの福井駅経由便があるけど4時間半。しかも両方向とも朝発。

607:名無し野電車区
24/12/03 18:42:17.07 qtt8wre7.net
米原しらさぎの付属編成運用ができたりするんじゃないか?

608:名無し野電車区
24/12/04 00:28:51.96 7QRIqfM4.net
米原しらさぎだけ3連にするのは折り返しで無駄な時間ができてさすがに効率悪くなんないか?
一般車両の快速に格下げとかでも同じだが

609:名無し野電車区
24/12/04 08:11:35.55 /1CHGHD1.net
まあ現実的なところで、683系0番台6本でしらさぎ運用を回せるように調整する
名古屋便は東海との車両使用の関係から本数を維持、米原便で調整することになるのかなと思うけど…
その減便分の米原しらさぎを3連化か一般車運用の形にするのかもと
ただ681系3連を潰してるし、3連特急車も数があるのか不明だけど

610:名無し野電車区
24/12/04 08:38:09.53 yrKWDTyq.net
でもしらさぎ毎時1本は譲れないと思うんだけどなぁ
今月中旬あたりにダイヤ改正のプレスリリースがあるはずだから変化があったらそこで言及されるか

611:名無し野電車区
24/12/04 08:49:07.81 9PIZtFGY.net
先の話リニアが名古屋まで来たらサンダバは将来消えてもしらさぎは存続しそう

612:名無し野電車区
24/12/04 08:57:45.14 A5s2NAjK.net
>>603
だからはるか敦賀延伸は運転環境の違いなどで余計定時運転が困難になるから西が否定してるっての

613:名無し野電車区
24/12/04 10:36:21.13 5j9RA+Tz.net
683-0車内チャイムは北陸ロマンで東海エリアでも使用

614:名無し野電車区
24/12/04 20:24:53.18 0sR+UO53.net
大阪-和倉に直通便検討 サンダーバード、臨時で
2024/12/4 16:00
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)

何両で行くんだろ?

615:名無し野電車区
24/12/04 20:46:13.85 7QRIqfM4.net
6両じゃないの
七尾線内はそれ以上入れないだろうし

616:名無し野電車区
24/12/04 21:17:57.83 0uSFeMrl.net
能登復興応援名目での
臨時便としての和倉直通特急復活は
いい落とし所に感じる

617:名無し野電車区
24/12/04 21:21:15.29 5j9RA+Tz.net
和倉温泉観光協会・旅館協同組合のサイト
21件ある旅館のうち4件しか通常営業できていない 
他17件は休館中(一部に復旧業者や自治体応援職員、災害ボランティアを受入あり)
残念だが今じゃないね

618:名無し野電車区
24/12/04 22:36:12.84 1IoSLvUf.net
>>614
検討するだけでやるとは言ってないだろ
やるとしてもどうせ旅行商品で新幹線使うよりはるかに高くなるに決まっている

619:名無し野電車区
24/12/04 22:56:31.47 A5s2NAjK.net
たまにある東北↔︎北陸直通新幹線みたく完全ツアーだろうな、しかしある程度の復興までどれだけ掛かるやら

620:名無し野電車区
24/12/04 23:21:22.15 /1CHGHD1.net
ただ臨時とはいえ直通便を言った以上、その編成を一応は廃車にせずに確保しとかないといけない分けだからね…
681系を廃車せずに一定数確保しておくのか、それとも683系6連を捻出できるように直流特急車を別に用意でもするのか

621:名無し野電車区
24/12/05 07:18:36.55 3c82A57x.net
石川県内の政治家や自治体に米原ルート派がかなりいるから、小浜京都ルート受け入れさせるためかも

622:名無し野電車区
24/12/05 08:45:08.59 6pWIFBCK.net
新幹線開業前に一往復しかなかった列車に何夢見ているのかと
関西からハピライン、IR経由の連絡運輸なんて今更新設するとも思えないし
ただの臨時団体列車にしかならんだろ
そもそも復興するのはいつよ

623:名無し野電車区
24/12/05 09:14:45.90 k1JqxZ3l.net
検査で吹田へ向かう時の回送を旅客化する程度のものと予想

624:名無し野電車区
24/12/05 17:46:14.31 Pu+Nmz+i.net
大阪~和倉温泉は直通1本だったのに、敦賀金沢で2回乗り換えな上にさして速くもならず値上げな鬼畜所業だらかな。1往復でいいから定期運行しろよ

停車駅は新大阪、京都、敦賀、鯖江、福井、金沢、羽咋、七尾にして鯖江利用者にも使えるようにする

625:名無し野電車区
24/12/05 18:49:14.45 wfRfVSBD.net
>>624
名古屋からのしらさぎ号も忘れずに

626:名無し野電車区
24/12/05 18:52:13.62 Qpv913og.net
和倉温泉に行けるようにしたところで泊まれる状況とは違うやろ
何をしたいんか全くわからん
しかもせいぜい1日一本やろ

627:名無し野電車区
24/12/05 18:52:46.78 Qpv913og.net
>>625
しらさぎは和倉温泉に行ってなかったやん
何を今さら

628:名無し野電車区
24/12/05 18:56:51.67 3c82A57x.net
>>627
2015年の新幹線金沢開業まで1往復行っていたと思う

629:名無し野電車区
24/12/06 11:15:50.09 e5S2hXYB.net
結局こういう話になるのは関東からの利用が大した事ないったことだろう
関西人が鬼怒川温泉にピンとこないのと同じで関東人で和倉温泉はピンとこない

630:名無し野電車区
24/12/06 12:07:53.97 m+3S7D1s.net
金沢開業直前改正の七尾線乗入
サンダーバード4往復
しらさぎ1往復
かがやき1往復

10年前でもう記憶にさっぱりなしか

631:名無し野電車区
24/12/06 19:56:40.67 g44Lo92f.net
今後N01・02編成はどう使っていくつもりなんだろう?
サンダー増結用の681系V1*編成置き換えかな?
681系の検査期限がくるまではN01・02は疎開か休車かな?

632:名無し野電車区
24/12/07 01:30:26.68 yImkiLly.net
ヒント
みどりの窓口で乗車券が買えるのは敦賀~大聖寺のハピラインふくいまでの区間
だから旅行会社のプランで和倉温泉行きサンダーバードが設定されるはず

633:名無し野電車区
24/12/08 10:31:36.67 r4fMkMIf.net
>>629
新幹線金沢開業時に関東から北陸への旅行客が
一時的に増えたけど結局またすぐに元に戻ったしな。
関東からの旅行客はあまり増えず、逆に関西からの
旅行客は大激減だからそりゃ八方塞がりだわな。

634:名無し野電車区
24/12/08 20:34:09.29 Ptliw8SZ.net
>>633
ヒント
金沢開業後増えてるよ。ググればわかる。

635:名無し野電車区
24/12/08 22:21:11.76 xHMQTRi9.net
>>634
反論したい時は「ググればわかる。」じゃなくて
自分で具体的なソースを示すのがマナー。

636:名無し野電車区
24/12/09 02:10:00.92 FzTzQs2R.net
>>634
ソースを示さずググれは陰謀論者の常套句

637:名無し野電車区
24/12/09 09:01:33.56 Bsoq7E4N.net
JR東日本が出したFACTBOOK2024の東京~石川県の鉄道利用者は2014年度で約127万人。
これが開業後の2015年度に約365万人になった。
で、2023年度は約333万人になってる。
航空利用は2014年度は約177万人。2023年度は約100万人。
つまり約300万人だったのが約430万人になってる。

638:名無し野電車区
24/12/09 09:13:44.03 GWnJxC9A.net
結局むちゃくちゃ潤ってるのが金沢だけで他はお溢れ程度なんだよね、あとはアルペンルート近辺くらいか
また外国の旅行メディアで来年日本で行くべきトコに金沢が選ばれたもんだがら更にインバン地獄が加速しそうだ

639:名無し野電車区
24/12/09 17:26:13.46 AxhMrR/G.net
ヒント
金沢 観光客数とググればすぐ結果は出てくる。
調べる気もない怠け者なのかな?

640:名無し野電車区
24/12/10 13:42:57.82 qnxsHlXG.net
>>621
受け入れさせるも何も米原ルートは西、滋賀県、東海が揃ってお断りなんだよね
小浜でやるか敦賀乗換固定の二択

641:名無し野電車区
24/12/11 07:50:15.74 +zNoh8px.net
>>640
森の番頭の最古参県議や加賀市長が未だに夢見てるんだよw
加賀市長はもうすぐ任期切れらしいが次回も出る気満々らしい
まぁ俺は加賀市民じゃないなからどうでもいいけど、米原~米原~って叫びながら選挙活動でもするんじゃない?w
県議選は去年だったからしばらくは無いが、あの県議は年齢的に次は無いだろうから実績上げたさから焦るかもしれんな
つーか、自分達の望みを叶えたいんなら自分達で国やJR各社に説得に行けやって話だわなw

642:名無し野電車区
24/12/11 08:13:18.64 SwuR0Idt.net
>>639
ソースが見つけられなかった奴の捨てセリフwww

643:名無し野電車区
24/12/11 20:43:04.06 gh0UtmNN.net
しらさぎ、3連化するのはさすがにむりがあるか?
それよりも米原便の廃止の方が先かな?

644:名無し野電車区
24/12/11 22:36:12.37 9fb/e+P3.net
>>643
そもそもしらさぎに回せる3連があるのかな?681系は廃車進んでるし、683系はサンダーに必要だし

645:名無し野電車区
24/12/12 21:07:27.07 Me9Rc/z/.net
ヒント
683系が次から次へとしらさぎカラーになっている。

646:名無し野電車区
24/12/13 06:19:31.97 POVBeWtA.net
京都も「金沢直通便復活を」 市議会、全会一致で意見書
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)

647:名無し野電車区
24/12/13 08:05:10.50 RNPGGUS7.net
JRとハピラインIRの運賃特急料金加算で新幹線より高くなりそうだが

648:名無し野電車区
24/12/13 08:26:06.71 somZdTPs.net
>>646
あのさ、今更遅いっつーの定期。敦賀延伸よりもっと以前にやらなきゃ意味なかっただろうに。

649:名無し野電車区
24/12/13 08:27:05.56 YqeVNMzR.net
>>648
いや一応ずっと言ってきてたけども

650:名無し野電車区
24/12/13 10:56:33.32 AxdmQ8hp.net
意見書なんて何の効力があるんだ?
ほんとくだらない

651:名無し野電車区
24/12/13 10:58:01.38 l4HN++pI.net
>>646
そのうちハピラインIRを北陸本線に戻せとか言ってきそう

652:名無し野電車区
24/12/13 11:08:35.95 aWRvWcy6.net
敦賀延伸こそ何の意味があるんだよ馬鹿らしい
関東から敦賀は米原経由で十分だし、福井駅へは金沢乗り換えで十分だったしな
そして、関西からの訪問者や名古屋からの鉄道利用者は金沢延伸前より減少

本当、福井は愚かな自治体だ罠

653:名無し野電車区
24/12/13 16:42:46.52 5G3BT3M/.net
びっくりするぐらい何も変わらない
しらさぎはこの状態で良しとしているのか、それともさらに一年様子見するのか

654:名無し野電車区
24/12/13 16:45:27.71 M3NUDymr.net
683系2000番代3連2本がまさかのまほろば専用車化。

655:名無し野電車区
24/12/13 20:15:17.97 Ez4vgnI1.net
ヒント
福井の需要はめっちゃすごい

656:名無し野電車区
24/12/13 20:49:15.13 JypugeZB.net
しらさぎの減便はなかったか。もう快速でいいのに

657:名無し野電車区
24/12/13 20:53:01.52 8Vu9oTIt.net
今から思うと金沢までの頃が一番よかったかもね
今更だけどさ

658:名無し野電車区
24/12/13 21:28:53.21 bp9SLWPL.net
しらさぎ減便よりも、うかつに681系6連を廃車に出来なくなってる可能性もあるんじゃない?
和倉直通もだし、当面は交直流6連を念のために保持しておく必要があるのかも…
で、残すならとりあえずしらさぎで使っておく感じなのかと

659:名無し野電車区
24/12/13 22:29:01.44 thCbGj0a.net
全部名古屋行きにすれば良いのに

660:名無し野電車区
24/12/13 22:42:37.94 6D9a7CoT.net
まあ敦賀延伸を認めたのは、敦賀から先はフリーゲージトレインになって直通運転は保たれるという話だったからな
それが鉄道会社側の都合で無くなったんだから直通復活の話が出るのは当たり前

661:名無し野電車区
24/12/13 23:24:45.83 Ez4vgnI1.net
>>657
ヒント
過去には戻れない。なんにもできないね。哀れだ

662:名無し野電車区
24/12/14 21:34:39.70 0g74TS9U.net
>>658
臨時でも予備を含めて6連3編成は必要だろう

663:名無し野電車区
24/12/14 22:30:37.71 9t8MH1MC.net
らくラクびわこ幕が入った681系2編成はおそらく最初から引き続き運用する計画だったんだと思う

664:名無し野電車区
24/12/14 22:39:54.34 c8RAE7UB.net
>>660
鉄道は乗り換えがあって当たり前だから、金沢止まりが1番マシだったわ
FGT関係無しに、敦賀延伸を求めた福井が1番悪い
その敦賀乗り換えも他の主要駅と比べたら大変じゃないしな

665:名無し野電車区
24/12/14 23:33:33.57 fI/QOKVj.net
だまれゴミ

666:名無し野電車区
24/12/15 00:32:25.86 Rx6kYE5T.net
新幹線は対東京、サンダーバード・しらさぎは対関西・中京に向けて走らせてる列車なのに無理矢理統合したのが間違い
サンダーバード・しらさぎはそのままで新幹線を開業させるべきだった

まぁ整備新幹線でそれは難しかったのは承知だけど結局(どんな形になるかは分からないが)和倉サンダバは復活させるわけだし

667:名無し野電車区
24/12/15 00:47:51.08 yVGY2E1R.net
関西から和倉への直通なんてどんなに早くて春改正以降だろ?
正直旅館の再開が進んでいないし1年以上先でも不思議じゃない

668:名無し野電車区
24/12/15 05:50:04.16 bz/lE52Z.net
和倉温泉はまだ遠方の客を受け入れどうぞって感じじゃないのでは?

加賀温泉の方は地震のせいで逆が逃げたんでは?
新幹線云々じゃなく

669:名無し野電車区
24/12/15 06:36:27.93 Q5g4Fpd9.net
加賀温泉は地震の影響ないだろ

670:名無し野電車区
24/12/15 07:24:57.45 bz/lE52Z.net
風評で客が逃げたのではと

671:名無し野電車区
24/12/15 07:39:28.40 Q5g4Fpd9.net
名古屋だと下呂や奥飛騨、足を伸ばして伊豆、箱根に流れるが、関西はどこへ?有馬や城崎、白浜、ホテルニュー淡路とか?

672:名無し野電車区
24/12/15 18:00:20.75 vZVoY3ov.net
>>671
名古屋は高速道路が充実してるから北陸方面はクルマに流れるのも多い

673:名無し野電車区
24/12/15 18:05:48.66 yXsTky/O.net
ヒント
関西からだと
日本三大名湯有馬温泉や関西の奥座敷芦原温泉

674:名無し野電車区
24/12/16 15:29:29.53 XST3u2gc.net
しらさぎは現行で前年比がどうなるか見極めてからテコ入れするのかな

675:名無し野電車区
24/12/16 18:42:25.55 fz6uoXF+.net
まあ確かに1年を通しての確認をしてないのにとか言われそうではあるな
しらさぎの代替の臨時快速は続投ということでいいんだろうか

676:名無し野電車区
24/12/17 01:53:34.00 3UB/kxrJ.net
>>671
有馬、城崎、白浜、三朝とかじゃないかな
カニが食いたかったら浜坂とか

677:名無し野電車区
24/12/19 23:51:41.83 PJdAAl3j.net
2026年改正でサンダーバードを米原迂回の余裕を持たせても10運用、しらさぎを5運用で回せるように見直すのかな?

そして能登かがり火を2運用にして、捻出した1運用を吹田入場を兼ねた関西直通臨時特急スジに回す、とか。

678:名無し野電車区
24/12/20 07:01:57.60 nc6j6q/E.net
関西からは福井県内まではマイカーで旅行するけど、
金沢富山となるとマイカーで行くには遠いから
やっぱ鉄道になるんだよな。

679:名無し野電車区
24/12/20 10:54:49.74 wApHnYOQ.net
敦賀糸魚川の新幹線3日乗り放題
なかなかコスパ良い

680:名無し野電車区
24/12/20 18:15:24.02 ZmW3nJrI.net
>>677
そもそもやるとは一言も言っていない
やるとしてもただのツアー商品になのに何を言っているのか

681:名無し野電車区
24/12/21 19:18:19.61 YbeXa5lU.net
>>680
ツアー商品のソースは?

682:名無し野電車区
24/12/21 21:46:01.80 syU/WJiu.net
通常の列車として販売しないと予想されている根拠は連絡運輸の関係だな
ハピラインとIRを通過して七尾線発着の乗車券は販売していないし
これをわざわざ出来るように変える意味もない

683:名無し野電車区
24/12/22 04:45:19.05 OgihWe62.net
敦賀延伸で関西からの訪問者が減るのは解ってた事
関西より関東を優先した結果が今の状態だから、北陸3県は文句言ったり新大阪延伸を求めないで賭けの失敗を受け入れろ
京都も直通特急復活を求めなくて良いわ

684:名無し野電車区
24/12/22 04:48:06.78 fwT4Vz0Z.net
>>683
関東からさして増えず、関西から激減したからだろ
意味不明な事言うなボケ

685:名無し野電車区
24/12/22 07:35:29.57 05v9y0QN.net
>>683
文句言ってるのは石川のバカと京都のアホだけですよ

686:名無し野電車区
24/12/22 13:39:22.41 e8R9+XJv.net
関西からの客が減ったのは地震の影響と違うか

たとえ被害が少ない金沢であっても
ボランティア動員とか言ってるような地域へわざわざ旅行する気にならんやろ

687:名無し野電車区
24/12/22 15:58:18.77 Ubtb1hdv.net
あと話題にもならない中京圏は壊滅だろうな

688:名無し野電車区
24/12/22 19:25:19.64 i3rkesbF.net
ヒント
お盆期間サンダバード前年比108%
僕の勝ち

689:名無し野電車区
24/12/22 19:39:13.63 Ubtb1hdv.net
東海道新幹線が止まったから北陸新幹線に迂回したからかと

690:名無し野電車区
24/12/28 19:12:50.82 J/tF+jOb.net
今年は9連休な人が多いのも影響してるだろう

691:名無し野電車区
24/12/28 21:34:46.76 /k9xpVxv.net
ゆしももえんぬんそかみるもはきらほたをしま

692:名無し野電車区
24/12/28 22:53:33.11 WiLdFaLW.net
漫才を美少女にやらせるってどうしても速度は選手本人の性格の良い人をたててあげないとねまだ贔屓を続けるのはジェイソヌウォンだよて分かっちゃうリトマス試験紙だね~
見てたならこっちも楽しめると思う
URLリンク(i.imgur.com)

693:名無し野電車区
24/12/28 22:54:30.00 dcDHooQr.net
普通に顧客情報差し出すんやぞ

694:名無し野電車区
24/12/29 21:14:09.10 yvX7dm/g.net
敦賀~新大阪の新幹線建設はきっぱり諦めて、
北陸新幹線の敦賀~富山を3線軌条化する方が良い。

695:名無し野電車区
24/12/29 21:17:56.31 LQs5IKGz.net
あり得ないね
一年以上運休させるなんて愚の骨頂

696:名無し野電車区
24/12/30 05:41:52.93 jSOFbGXz.net
681/683は25kV対応できないが

697:名無し野電車区
24/12/31 16:26:26.30 IqZbKIt0.net
>>695
深夜にいくらでも出来るだろが。
東海道新幹線の脱線防止レールを昼間に運休させて
設置したとでも思ってるのか?

698:名無し野電車区
24/12/31 17:45:26.08 XpzOZFp8.net
列車の走るレール
脱線防止ガード
施工は圧倒的に前者の方がたいへんと思うが

699:名無し野電車区
24/12/31 18:15:57.73 xbMkCd5O.net
年末だからお座敷レイアウトでもやってる子が模型感覚で書いてるんでしょ、放っておくが吉

700:
25/01/04 13:03:50.41 7MMFAbfx.net
米原駅の老舗「井筒屋」、駅弁事業から2025年2月28日納品分で撤退へ
ps://smbiz.asahi.com/article/15572472

701:名無し野電車区
25/01/04 13:13:27.39 OQTyo3oK.net
北陸線しらさぎ客の需要がほぼなくなったといえそれでも米原から新幹線に乗るとき駅弁が欲しい人もいるだろ。

702:名無し野電車区
25/01/04 15:48:13.85 1qOnKWUt.net
それ以外の感想がマジで何も知らなかったのかよ

703:名無し野電車区
25/01/04 20:35:52.96 cWsjgTZM.net
381系完全引退前に臨時でサンダーバード/しらさぎで走らせるの無理か。

704:名無し野電車区
25/01/04 23:09:34.57 i2nBRhQw.net
381系交流では走れません

705:名無し野電車区
25/01/04 23:41:36.73 OQTyo3oK.net
全線直流区間では?なんなら小浜までいけるし

706:名無し野電車区
25/01/05 12:10:20.30 Kd2gR+HQ.net
でもあそこは定期では走ったことないからなぁ。
やるとしたらやっぱりくろしおでしょ。

707:名無し野電車区
25/01/06 15:14:52.91 PpjNOVxx.net
西はあまりそういうのやらないしな。
西所有583系が引退する時も復刻塗装やらなかったし。
やくも381系で復刻塗装やったのは珍しい例。

708:名無し野電車区
25/01/06 17:55:06.86 /12H5PRI.net
しらさぎの年末年始の利用、コロナ前と比べればほぼ半分の53000人のようだが
これはやくもとほぼ同等、スーパーはくとのおよそ1.8倍だね
山陰連絡特急はしょぼいんだな・・

709:名無し野電車区
25/01/06 19:54:47.74 a2fJQPq0.net
あのスカスカ特急でもまだそんなに需要があるのか。

710:名無し野電車区
25/01/06 20:05:28.55 fZ1fIm88.net
両数と本数考えたらしらさぎは利用者少なすぎでしょうに
山陰と比べてどうする
これで三大繁忙シーズンの実績が出揃ったわけだ
2026年ダイヤ改正でどうなるかね

711:名無し野電車区
25/01/06 22:35:20.18 9dS2OJ8A.net
そりゃ敦賀→東京なんか米原経由が安くて速いからな
福井も横浜なら米原経由が安くて速い

712:名無し野電車区
25/01/06 22:46:03.32 YOx5Bwil.net
敦賀→東京→敦賀だと一周経路が一番安い

敦賀米原 e5489EX乗継乗特
米原(東海道)東京(北陸新幹線)敦賀 乗車券
米原東京 EX予約特
東京敦賀 e5489特

逆回りは米原ラチ外でのe5489EX乗継乗特受取が難しいから勧めない

713:名無し野電車区
25/01/06 22:48:20.61 YOx5Bwil.net
東京敦賀東京の場合はe5489EX乗継乗特の利用価値が下がるが
一周乗車券の有用性は変わらない

714:名無し野電車区
25/01/07 18:21:53.95 L5J7ARdg.net
やくもと同じくらい利用あるなら6両で15往復/日は問題ないと思うけど
しらさぎもやくもも本数はちょうど同じだし

715:名無し野電車区
25/01/10 20:32:32.64 miyHWY7+.net
>>701
米原はもともとホームにはそんなに売り場を展開していたわけじゃない
改札外のコンコースの店が主体だから、
乗り換えの時間に買う暇はまずない

昔はしらさぎの名古屋~米原間の車販で簡単に買えた

716:名無し野電車区
25/01/10 20:35:13.37 YzkN5Bs7.net
在来線の階段を登ったところでいつも特設弁当売り場があったがな。まあぼったくり特急のしらさぎとか今どき誰も乗らないから仕方ない。あれは西の北陸新幹線誘導であえて乗らないようにしてるかと

717:名無し野電車区
25/01/10 23:57:41.08 q5S/WlDk.net
急行兼六に格下げして225系で運転したら。

718:名無し野電車区
25/01/10 23:58:21.91 q5S/WlDk.net
(金沢まで行かないから名前をどうするかありますが)

719:名無し野電車区
25/01/11 03:44:53.63 6fj+Z/ly.net
>>716
e5489で乗れば安いし
利用客減といえど「やくも」「くろしお」程度以上はいるよ

720:名無し野電車区
25/01/11 03:48:02.42 6fj+Z/ly.net
敦賀米原なんて乗車券特急券あわせて500円
これ爆安としか思えんが

721:名無し野電車区
25/01/11 19:21:39.49 hmptaDjG.net
抑えてればほぼ確実に点が45度くらいじゃなかったか青年誌でも辛いのに 2060円ってさすがに下がりすぎでは死人が出る前にどの番組もジャニーズと坂道アイドルマシマシになって

722:名無し野電車区
25/01/11 20:29:30.45 jD511kwp.net
打った後で全部謝るから」「やめて欲しい人達もいると思うが、これらの情報探ってる方だよ

723:名無し野電車区
25/01/11 21:39:04.93 trfmpYF1.net
いるやつには全て丸見えなんだ
だがいまだ高値圏にあってないってだけっす

724:名無し野電車区
25/01/11 22:29:48.94 vw5vT3Yr.net
はやく洗濯しなよ婆
逆なんだよね

725:名無し野電車区
25/01/13 12:39:43.79 w+lcbGJA.net
>>715
普通に乗り換え時間に買ってたけど
乗り換え改札出てすぐの右側の売店

726:名無し野電車区
25/01/13 14:40:11.30 4OeGhA90.net
駅の構造を知っていないと難しかろう

新幹線→しらさぎの客と
しらさぎ→新幹線の客がほぼ同時に交錯するクソダイヤだし

727:名無し野電車区
25/01/13 16:20:22.11 w+lcbGJA.net
>>726
最初に行った時からそこで買ってたし当時は売店の位置なんて知らなかったけど普通に買えたよ

728:名無し野電車区
25/01/13 16:24:25.70 4OeGhA90.net
あなたは買えただろうね

まるでコロナの時に行列のできるラーメン屋がここにあります、
って論法だけどな

729:名無し野電車区
25/01/13 18:03:49.54 7cGsgds1.net
七尾線の特急いつまで683使うんだろ
そもそもJR西日本でいつまで運営するのか

730:名無し野電車区
25/01/13 19:10:56.94 tLTlNQL1.net
>>729
無理だって
富山はあいの風鉄道や自治体が積極的だけど、石川はIRや周辺自治体にそんな積極性も余力も無いから半永久的にJRに寄生するさ

731:名無し野電車区
25/01/13 19:23:44.24 XIBLt5nO.net
七尾線電化に当たっては地元と色々交換条件があったのをお忘れなきように

震災もあったので、変に切り捨てると騒がれるからJRが運営を継続せざるを得ない
城端線氷見線とは前提が違う

732:名無し野電車区
25/01/13 23:31:11.05 H7PaRqZa.net
ノムラシステム これ風説だろ?

733:名無し野電車区
25/01/13 23:50:32.47 XG3qfCxu.net
>>663
それはもう警察に正式に渡ることになると言っても一言心配してくれる人いなくなっちゃう

734:名無し野電車区
25/01/14 00:50:39.59 cy8t7Wts.net
下げてるな
絶対に欲しい人は
当たり障りない話し

735:名無し野電車区
25/01/14 02:34:22.37 nAqrnmNy.net
女オタクにありがちなイメージ
事務所の推しが全部パアヤネ
この弱さに懐かしみを感じる
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

736:名無し野電車区
25/01/14 08:08:31.53 V16EfbKq.net
しらさぎが683系0番代になったが外見までサンダーバードのほうとそっくりになって初見殺し具合がアップしたな

737:名無し野電車区
25/01/14 16:34:59.60 7bIcJCC5.net
>>730
のと鉄道は七尾線全体を移管するためのノウハウ用に残したと聞いたが

738:名無し野電車区
25/01/14 19:45:17.87 cQD1G5lQ.net
>>736
しらさぎには485時代のヘッドマークをドア脇にデカデカと貼っとけば間違えない
エンブレムじゃ弱いね

739:名無し野電車区
25/01/15 18:58:04.92 pNvLYYAL.net
後継車両に置き換えられる383系をしらさぎに入れたらダメ?

740:名無し野電車区
25/01/15 20:42:11.02 k32WKcdI.net
373系3両じゃダメかな(適当)

741:名無し野電車区
25/01/15 23:10:29.67 IRWAwOAg.net
交流走れないよ

742:名無し野電車区
25/01/16 00:24:03.88 TAFg2XUi.net
>>741
もう交流区間ないよ

743:名無し野電車区
25/01/16 00:27:02.98 ieoe1cZM.net
383も大概古い上に、もう運転できる運転士がいないだろう
北陸線入線してないから安全限界のテストもしなきゃならん

744:名無し野電車区
25/01/16 11:38:39.22 A3+RzuR5.net
HC85(2歳)「これからはボクの時代だね」

745:名無し野電車区
25/01/16 12:23:07.74 K2p8hFXT.net
能登かがり火が残る限りは
サンダーバードしらさぎを直流専用にはできんだろ

746:名無し野電車区
25/01/16 13:53:30.73 X8d26+NO.net
>>737
夢のお告げでか?

747:名無し野電車区
25/01/16 14:11:16.67 ieoe1cZM.net
>>745
今になって臨時(といっても団体列車かな)を
大阪から和倉まで走らせる計画も出てきてるし
289への改造は少し時期を遅らせるのではないかな

748:名無し野電車区
25/01/16 16:40:54.64 9Va5nZql.net
>>747
その和倉直通を考慮すると、下手に681系も廃車しにくくなる可能性が出てくるね…
いくら臨時とはいえ1往復で1本は交直流特急が必要になるわけだし、2往復しようもんなら2編成用意する必要も出てくるし

749:名無し野電車区
25/01/16 17:39:26.02 DU/su42o.net
和倉直通は検討したけどやっぱり無理でしたになるかやっても1回だけになりそう

750:名無し野電車区
25/01/16 18:23:14.58 feyNCf66.net
>>748
681系の廃車は粛々と進められた上で、大阪~和倉温泉直通は金沢の683系3連4本だけで賄われることになると思う
先月しらさぎ運用から外れたW16が、今月に入って吹田に回送されたし
大阪ひだの状況からすると、大阪~和倉温泉直通に限り京都~津幡をノンストップとしてしまえば、全車普通車3両で足りるかもしれない

751:名無し野電車区
25/01/16 18:26:44.86 feyNCf66.net
>>749
ひだがHC85に置き換えられても大阪~高山の定期列車直通が存続できたわけだから、大阪~和倉温泉の臨時列車直通が存続できないとは思えない
まして、能登地震の復興支援を大義名分とすることで加賀の要望を拒絶している面もおそらくあるわけだから、和倉温泉直通の臨時列車の運行をJRがそう易々と反故にするとも思えない

752:名無し野電車区
25/01/16 18:30:59.07 O0SU+tZ3.net
>>751
3セク区間通行する以上単発であれ面倒なカネの問題が起こる
JR線だけのHC85ひだと同一に語るのがおかしい

753:名無し野電車区
25/01/16 18:37:56.38 feyNCf66.net
>>752
ひだと違って復興支援のための復活なんだからそんな些細な問題で断念なんてありえない
少なくとも能登復興支援という大義名分を潰してしまうほどの問題ではないことだけはたしか

754:名無し野電車区
25/01/16 19:39:16.09 t/GJrKcC.net
和倉温泉臨時はキハ189(はなあかり)使うんじゃない?
おわら臨時にキハ181使ったことがあるくらいだし。

755:名無し野電車区
25/01/16 20:03:12.03 9Va5nZql.net
まあ和倉直通を象徴的な列車にするのであれば、キハ189はなあかりや今度走る奈良直通のまほろばを使い手もあるか
たしかまほろばは2編成できるし、検査時以外は暇ができるし

756:名無し野電車区
25/01/16 21:41:03.35 feyNCf66.net
>>755
はなあかりだと高級志向、まほろばや金沢683系だとコスパ重視という感じか
はなあかりだと輸送力が足りなさそうな気が

757:名無し野電車区
25/01/16 21:43:43.67 ieoe1cZM.net
はなあかりはとてもいい案だと思うけど
ハピラインやIRに気動車を運転できる運転士が在籍しているかな?
JRにいるのは間違いないけど
入線実績もないから走行試験とか実車訓練とかいろいろ面倒

そう考えるとまほろばの方か?新しく投入される2編成は683-2000らしいから

758:
25/01/16 21:55:38.27 qNo+e2Sl.net
多分今度名古屋と伊賀上野の間を走る予定の臨時列車と同じ感じで旅行商品としての販売になりそう。

759:名無し野電車区
25/01/16 22:05:53.93 1qWzXCu4.net
和倉温泉の宿泊とセット販売になるだろうな、やるとしたら

760:名無し野電車区
25/01/17 20:49:02.26 IqSfOpfF.net
>>757
ゆうとぴあ和倉みたいに電車に引っ張ってもらったら
ハピラインやIRはどうにかなるね。
七尾線やのと鉄道は自走かしら。

761:名無し野電車区
25/01/18 12:25:40.40 SxjDTObU.net
>>753
別にそんなに復興に影響なさそうじゃん

762:名無し野電車区
25/01/18 14:44:24.69 il2kV0Ok.net
>>761
複雑な状況の中で見出された政治的な妥協点であるというのが本質であって、実利の問題ではない

763:名無し野電車区
25/01/18 15:27:38.19 cYwVSVQJ.net
七尾線が半分だけ残ったのはそもそも何なのか気になる。

764:名無し野電車区
25/01/18 16:00:47.57 ZlMr7jDn.net
電化のみかえりかも

765:名無し野電車区
25/01/18 16:50:10.42 SxjDTObU.net
>>762
> 複雑な状況の中で見出された政治的な妥協点
つまり何の意味もねえってこったw

766:名無し野電車区
25/01/18 17:31:43.40 Ad/6q1u0.net
>>765
与党PTの委員でもある石川県選出の国会議員が、金沢止まりのサンダーバードの復活については取り上げず、和倉温泉直通の復活に焦点を絞った上で、能登地震からの復興と結びつける形でJRに要望し、JRも前向きな回答を返した
これだけでも政治的に十分な意味がある

767:名無し野電車区
25/01/18 17:59:47.89 SxjDTObU.net
>>766
単なる政治のおもちゃってこったw

768:名無し野電車区
25/01/18 19:34:06.35 ZlMr7jDn.net
インバウンドで関ヶ原に来る外国人が増えてるとかのニュースがあったがそれ目当てで、関ヶ原、長浜、木ノ本にしらさぎを停めたらいいかも。

769:名無し野電車区
25/01/19 02:37:55.75 xbZo3Jzr.net
>>760
それだったらふつうに68xを走らせた方が…

770:名無し野電車区
25/01/20 00:46:34.29 oVKX6mYW.net
在来線を走って、敦賀-金沢をノンストップで走られられる?
運転手の運転勤務の時間制限の中に入るのかな?

771:名無し野電車区
25/01/20 03:11:12.04 y/2FPHLa.net
>>770
サンダーバード・しらさぎは敦賀と金沢で運転士交代だったので、そこは問題ないと思う
(敦賀通過便は福井で交代)

772:名無し野電車区
25/01/26 18:42:08.95 YjdeEzaV.net
サンダーバードで湖西線走行中
高速になるとヒュー音が下から聞こえてくるんだけど
これ何の音?

京都線ではあまり聞こえないし
湖西線でも速度落ちると聞こえないんで
何かなと想って

773:名無し野電車区
25/02/09 06:41:47.65 +W6YYiea.net
てすと

774:名無し野電車区
25/02/13 20:02:22.39 y1SlnWOa.net
>>731
かがり火と米原しらさぎも減便もしくは快速化の話があったけど
今やると北陸のイメージ低下に繋がるからしばらくできない節もある

775:名無し野電車区
25/02/13 21:42:19.49 YgM2NA0/.net
>>751
大阪ひだは乗換なしで飛騨高山、下呂温泉はもちろん、白川郷、郡上八幡、奥飛騨温泉、上高地などに行けるので、
クラブツーリズムなどでよく団体利用されてる
平日から安定した指定席利用があるので、西日本と東海にとってはとても美味しい列車だよ

776:名無し野電車区
25/02/13 21:45:57.95 YgM2NA0/.net
>>774
たぶんしばらくそのままだし、
特急券収入はやっぱり欲しいだろう

777:名無し野電車区
25/02/13 22:48:20.38 rOvuGG8L.net
急行津山か

778:名無し野電車区
25/02/13 23:07:44.48 YgM2NA0/.net
急行能登路5号和倉温泉行き・415系800番台3連という列車がかつてありましてな

779:名無し野電車区
25/02/18 11:08:27.37 GS69nzQ+.net
>>776
車両面の問題が絡んでくるのでは
特急大雪の快速化はタイミング的に本当は車両面の都合が有利

780:名無し野電車区
25/02/20 00:36:05.53 C7zHG4UY.net
>>779
名古屋しらさぎと共通運用で、それほど無駄は発生していないのでは
むしろ521や223にする方が無駄になりそう

781:名無し野電車区
25/02/24 10:26:57.98 KxWXba7i.net
サンダーバードの停車駅に新疋田が設定されているのは何なの
運転停車では駄目なのか

782:名無し野電車区
25/02/24 22:22:15.80 crsBqHb+.net
少なくとも午前中は新疋田の上り本線が除雪されていなかったから、その関係なんだろうけど
停車駅にする意味がよく分からんな
Xではサンダーバードの写真だけだけど、しらさぎも新疋田停車になってたわ

783:名無し野電車区
25/02/25 11:15:44.57 kuWO1mAp.net
新疋田の上り線
大雪モードだと通過線無視して上りホームがある方を優先除雪して運行確保
注意信号で分岐してATS警報(出発信号赤)が出てホームで一旦停止
出発信号を待って出発という運用なんかな(旅客列車はドア扱いし車掌出発合図ブザー鳴らす)
安全上そうしてる感があるね 徐行のまま通過させるというのがないのかも

784:徳田都 
25/02/25 13:05:50.43 iTtHPMT/.net
新疋田って上りは通過線が本線じゃなかったかな
ホームのある線路は副本線(上り1番?)だから通過できないので一旦停車しないといけない

…こういう事なんじゃないかな

785:名無し野電車区
25/02/25 21:34:55.94 KxNtQpCd.net
在来線で本線にホームが無い駅は珍しい?

786:名無し野電車区
25/02/26 00:19:14.54 yStEWyQC.net
柏原・平野の片方や山科・高槻・芦屋あたりですか

787:名無し野電車区
25/02/26 00:22:14.31 yStEWyQC.net
新疋田がどうして片方だけが待避ができる構造になったのかが良く分からないが。

788:名無し野電車区
25/02/26 05:13:51.43 oWhcnxvK.net
>>785
予讃線の関川、大浦もだね。
本線は通過線でホームがあるのは副本線。

789:徳田都 
25/02/26 21:12:15.04 iTtHPMT/.net
高山線の禅昌寺なんかもそうだね
下呂を挟んで小ケ野信号場とセットで運転整理しやすいようにしているのかな?

790:名無し野電車区
25/02/26 21:32:08.15 yStEWyQC.net
大きいのは相模大野
ここを通過する列車少ないのに。

791:徳田都 
25/02/26 23:02:08.75 iTtHPMT/.net
そういや、今は0番ホームがあるから違うけどかつての近江塩津の湖西線上りはホームなかったな

こういうのは探せばまだまだあるのかな?

792:名無し野電車区
25/02/27 05:00:26.26 QGTbG/j3.net
ググレ加須


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch