■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 ★243at RAIL
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 ★243 - 暇つぶし2ch731:名無し野電車区 (ワッチョイ 6126-262I [2400:2200:438:e018:*])
24/04/18 15:16:43.52 VMh7jDLl0.net
琵琶湖線唯一のC電草津行きは(京都8:21)、草津駅に到着後に野洲の車庫まで回送
夕方野洲から京都まで回送し、京都16:58発の西明石行きになる

732:名無し野電車区 (ワッチョイ 6126-262I [2400:2200:438:e018:*])
24/04/18 15:18:08.92 VMh7jDLl0.net
1108Cは京都8:16発でした

733:名無し野電車区 (ワッチョイ 8100-+qNB [240b:c010:432:1b78:*])
24/04/18 16:14:42.57 xxTQn7Xz0.net
京都~米原で見たら18駅中10駅停車。これで速達性言えるんかね

734:名無し野電車区 (ワッチョイ 19da-262I [114.188.123.195])
24/04/18 16:20:04.89 AIxqGWkH0.net



735: 快速(T電)が琵琶湖線内における普通のポジションなら新快速は琵琶湖線内において快速のポジションだと言う現実



736:名無し野電車区 (スップ Sd73-6VPy [1.75.154.102])
24/04/18 16:22:15.01 SxWeY5KPd.net
本来なら全部普通なんだけどあえて新快速を走らせてることに感謝すべきなんだよ
遅いとか文句言うなよ
これが東なら普通のみ

737:名無し野電車区 (ワッチョイ 1b89-V0mu [111.101.75.59])
24/04/18 16:23:36.02 x9ROTsx80.net
明石以遠みたいにショボイ駅はすっ飛ばしてほしいもんやけどなぁ

738:名無し野電車区 (ワッチョイ 1b39-ra8f [2405:6cc0:204:c720:*])
24/04/18 16:29:30.39 oQa9jQTI0.net
オレは一つに拘らないで
①湖西線(近江舞子)周りも含めて京都以東各駅停車
②京都-石山-草津-野洲以東各駅停車
③京都-草津-野洲-近江八幡-能登川-彦根-米原
で考えて見たんだがどうだろうか?

739:名無し野電車区 (ワッチョイ 1b89-V0mu [111.101.75.59])
24/04/18 16:33:07.50 x9ROTsx80.net
C電無いのは西明石以遠もおんなじやし
東日本なら全列車G付きなるんやから悪いことでもない

740:名無し野電車区 (ワッチョイ 1bb7-p1lN [2400:4153:8fa1:c900:*])
24/04/18 16:46:32.79 GSBqfTaA0.net
野洲から各駅停車になるでしょういうてる間に

741:名無し野電車区
24/04/18 16:55:45.43 o1Yqi6wmd.net
>>730
明石以遠も停車駅が少ないのは姫路まで山陽電車があるからだろ
京都以遠は競合もないのに通過運転してるだからそれだけでもありがたいだろ

742:名無し野電車区
24/04/18 17:15:39.10 jGK/FW2h0.net
守山も子供が増えすぎて大変な事になってるから通過はむりだな。強いて言えば能登川だが、近江八幡と彦根が開きすぎて難しい。

743:名無し野電車区
24/04/18 17:19:39.00 xxTQn7Xz0.net
>>728
昭和の快速なら大津・草津・近江八幡しか停めてない

744:名無し野電車区
24/04/18 17:20:05.45 h1GE3Od9M.net
大阪方面から京都駅に進入する時に運転台でジリジリとベルが鳴ったとたんに一瞬ブレーキ入れるのは何?

745:名無し野電車区
24/04/18 17:27:57.50 Jk31IZU20.net
>>731
単純に①だけだな(毎時2本)
現行のT電は草津止め
それでも12連だと過剰な気がするが

746:名無し野電車区
24/04/18 18:52:18.14 lIVGHKr/0.net
>>689
テロリスト過ぎる
運転中止、全員避難、除臭後回送・特殊清掃実施
威力業務妨害で逮捕、実名顔写真掲載で社会積制裁

747:名無し野電車区
24/04/18 20:10:42.15 ECTkJhfs0.net
山科、新大阪、高槻、神戸、西明石も新快速通過していた
昨日のようだな

748:名無し野電車区
24/04/18 20:32:04.50 YZrcEo54d.net
各駅の利用者や都市事情も知らずに妄想停車駅を書いてる馬鹿は本当に救えないな 普段使いしてないのが丸わかりで面白い 何者とは言わないが日常的に乗ってくる客で座れないのが困る連中じゃないの?

749:名無し野電車区
24/04/18 20:43:29.73 AIxqGWkH0.net
かつて石山駅が滋賀県で最多の利用駅の時期があったと言う
南草津はおろか瀬田駅すら無い時代だけど
近江大橋も無くて石山駅から浜街道を通って中主の吉川に行くバス便などがあった

750:名無し野電車区
24/04/18 20:45:13.39 piY8q/io0.net
滋賀は新快速がちゃんと通過ありで存在するだけでも感謝しないと
東なら普通のみ(だだし15両でグリーン車付き)

751:名無し野電車区
24/04/18 20:52:38.66 kmspb2180.net
鉄ヲタは通過大好きだからな

752:名無し野電車区
24/04/18 21:03:18.72 X14Sm2iZ0.net
意味不明

753:名無し野電車区
24/04/18 22:03:29.87 eVpYYMvj0.net
そういえばここ最近になって急に島本駅の周りで宅地開発やマンション建設が盛んになって来た
島本駅なんてもう出来て15年以上経つのになんで今更開発?って感じやわ

754:名無し野電車区
24/04/18 22:15:04.13 W+FdUy7S0.net
水害に弱くて家建てる場所じゃないからだよ。開発されたからと住むのは情弱
マンションの3F以上なら部屋は浸水しないけど地下の機械室とかやられたら武蔵ウン小杉になる
大和路線加茂にも想定水深6mの駅前にマンション建ったとか

755:名無し野電車区
24/04/18 22:22:39.91 iM1QYiAp0.net
>>742
そう石山駅はバスターミナルとしてもすごかったな、当時の狭い駅前にバスがひっきりなしに
発着してた。京阪、近江鉄道、帝産湖南、信楽行きもあったな

756:名無し野電車区
24/04/18 22:24:00.38 piY8q/io0.net
島本いいよな
次の高槻から快速運転だから速いし マンション乱立も納得

757:名無し野電車区 (オッペケ Srdd-uwWP [126.233.169.216])
24/04/18 23:10:05.75 Br5HbMjrr.net
>>737
5秒以内に確認しないと非常ブレーキかかる

758:名無し野電車区
24/04/19 00:13:16.43 hIHWiiSbd.net
島本の辺りは新名神の建設も進んでるから物流関係の施設もどんどん建設されてるね
働く場所が増えればあの辺で住む人も増えそう
>>747
家建てる場所じゃないのにここに来て急に開発が進み出したのは何故?

759:名無し野電車区
24/04/19 00:18:15.30 57Bhpyej0.net
>>751
昔津波が来た場所でもいつの間にかまた宅地開発されて311で死者出した宮城の閖上地区と同じ
情弱騙して売る業者が後を絶たないだけ

760:名無し野電車区
24/04/19 02:20:24.59 doHd2oIf0.net
>>748
花嫁学校もあったしな

761:名無し野電車区
24/04/19 02:26:37.33 qRjb0AyB0.net
>>744
逆に各駅停車大好きなヲタも居るんではないか?

762:名無し野電車区
24/04/19 04:47:26.20 EM3Rlwwa0.net
>>747
淀川との間にはJRの(高架というほどの高さではないが)築堤があるし、
淀川は基本左岸へ溢れるように治水設計されてるから、
水害に弱いとは言えないんじゃ?

763:名無し野電車区
24/04/19 08:41:50.54 WzUM5TWx0.net
滋賀交通の水口から浜大津・京都駅八条口や帝産バスの信楽から三条京阪までの路線が30年ぐらい前まで走ってたな
草津線が電化しているのに琵琶湖線直通京都行きの列車はなぜか瀬田駅通過で平成まで50系客車を使ってた時代

764:名無し野電車区
24/04/19 08:56:29.16 w1UDZMcm0.net
関西は優等主義のダイヤ
優等は便利だが各停は遅い使えない
関東は各停主義のダイヤ
じゃあ関東の電車は全体的にすごい遅いのかというと加減速度が高かったり優等退避が少なかったりして各停は関西の各停よりは速くてわりと使える種別だったりする

765:名無し野電車区
24/04/19 08:58:38.34 Hfj7okDId.net
関西の電車は駅にチンタラ入ってくるからなあ
東京の駅への高速進入は関西人には刺激的だ

766:名無し野電車区 (ワッチョイ 1be9-p1lN [2001:240:2412:430c:*])
24/04/19 09:48:38.97 WwIGRAg60.net
編成長長いとホーム始端速度も高くなるから余計そう感じる

767:名無し野電車区
24/04/19 12:01:44.13 P+87Vg8k0.net
>>747
首都圏は土地が足りないからウンコまみれリスクがあっても武蔵小杉みたいに高く売れるのだろうな

768:名無し野電車区
24/04/19 12:03:15.67 P+87Vg8k0.net
ウンコまみれになったけど下水は雨水で100倍以上に薄まっているから安全だという理論が展開していて笑った
厳密には違うけど福島原発の処理水も基準まで薄めた上でさらに海水で薄まっているから安全

769:名無し野電車区
24/04/19 17:26:51.73 lI+bumhs0.net
基準は「濃度」であって「絶対量」じゃないからな
分母が増えれば分子の許容量も増えるから環境基準以下

770:名無し野電車区
24/04/19 18:09:39.01 YdzD/cMX0.net
>>757
使わざるおえない種別だろ <京葉線
関東だって京急みたいな会社もあるから路線別じゃね
一度戯れで品川から文庫まで普通車で帰ったことあるけど二度とやるかとは思った

771:名無し野電車区
24/04/19 18:45:39.88 tTSGsbE+0.net
関西は優等停車駅と各停のみ停車駅ではホームの有効長が違う傾向が強い
輸送力を確保しようと思ったら快速系統中心になるよね
京葉線は10連対応出来ない駅なんてあったっけ

772:名無し野電車区
24/04/19 19:06:03.63 Z+SaZhl6H.net
それで間に合わないから各停駅のホーム伸ばして各停増車して対応したのが関東の多くの私鉄
関西私鉄はそこまでするフェーズに至らなかったから今もこんな感じ

773:名無し野電車区
24/04/19 19:11:02.49 EM3Rlwwa0.net
>>757
優等主義ではなく、緩急併用主義。
緩と急を上手く組み合わせて使えば、結構早く移動できる。
もちろん、東海道·山陽線の緩行(C電)や阪急神戸本線の普通のように、単独でも十分速い緩もある。

774:名無し野電車区
24/04/19 19:31:12.15 agkZ/2Ri0.net
高槻~京都間の各停駅ではホームを12両対応に延ばすと同時に
快速を高槻以東各停にすることにより高槻止まりのC電を増やす合理化をした

775:名無し野電車区
24/04/19 20:54:25.43 nDJaBTtT0.net
前から言われてるけど南彦根に新快速を停めるのが一番バランスが良いやろ
全停車にするなら西明石から西の方がええやろ

776:名無し野電車区
24/04/19 21:06:01.56 T2lnyal40.net
山陽電車が無かったらとっくに各停運転にしてるやろ

777:名無し野電車区
24/04/19 21:08:01.46 mwcxSOJy0.net
>>768
明石で大挙して山電に乗り換えられるぞ
JRは明石で降りたら電車特定区間出ないからな

778:名無し野電車区
24/04/19 21:11:31.93 GIQQ72f8r.net
山電無くなったら三ノ宮以西各停ってことか

779:名無し野電車区
24/04/19 21:53:30.08 DIzA79Aw0.net
新幹線敦賀開業で滋賀県も観光客が前年比175%だって しらさぎガラガラだし滋賀県のどこを観光に行ってるんだろ

780:名無し野電車区
24/04/19 22:12:36.41 mwcxSOJy0.net
そりゃ海なし県からしたら琵琶湖眺めてるだけでも観光になるわな

781:名無し野電車区
24/04/19 22:13:51.41 kfqfq4nYM.net
22時大阪駅発上り新快速に乗ってるけど千里丘駅付近で非常ボタンが押された言うて停まりよった

782:名無し野電車区
24/04/19 22:20:30.17 kfqfq4nYM.net
運転士からアナウンスがあって急病人が出た言うとる
さっきから前方の車両から後方の車両に行く奴が多いけど、車掌(若い姉ちゃん)に連絡しに行っとるんやろか
このパターン、前にもあったけど非常ボタンを押さずに車掌に連絡して高槻駅まで一挙に行くのが正解ちゃうんか。
途中停車したら時間をロスするので

783:名無し野電車区
24/04/19 22:22:02.77 kfqfq4nYM.net
>>774
ちょっと誤解を生む文章やった
訂正するわ
「非常ボタンが押されて千里丘駅付近で停まった」って書くべきやった

784:名無し野電車区
24/04/19 22:32:55.76 kfqfq4nYM.net
@高槻駅
男性駅員1(帽子に赤線)女性駅員1(帽子に赤線)女性駅員2(普通の帽子)の合計4人が車椅子と車椅子を通す為の折りたたみ板を用意して待っとったけど、急病人がいない!
駅員4人、手ぶらで戻った!

785:名無し野電車区
24/04/19 22:54:44.44 /bE1IQwM0.net
ここはお前の日記帳じゃあない

786:名無し野電車区
24/04/19 23:11:00.72 TCnrTmKd0.net
非常ボタン押すなっていつも鉄オタは言うよな
何のための非常ボタンなのかよく考えろよ

787:名無し野電車区
24/04/19 23:15:22.55 spTbV/n/0.net
自分が危険だと感じたら押していいんだよ
ただし立ち去らず駅員に説明すること
それでいい

788:名無し野電車区
24/04/19 23:27:14.63 TCnrTmKd0.net
押さずに駅員呼べってアホの一つ覚えのように言うんだよな
何のためにボタンがあるのかよく理解してないのが鉄オタ

789:名無し野電車区
24/04/19 23:50:42.13 gOjbgC9wr.net
ひ‐じょう〔‐ジヤウ〕【非常】
普通でない差し迫った状態。また、思いがけない変事。緊急事態
の時に押すボタン

790:名無し野電車区
24/04/20 00:07:17.60 dyJ3MrwnM.net
脳卒中か脳梗塞か何かで倒れたんやろ。
一刻を争う状況や。
途中で停止して10分~15分くらいロスしたらその分、急病人の生命が危うくなる。
前にも京都線下り新快速で似た状況が起こってそのときは非常ボタンを押さずに車掌に連絡し、列車は新大阪駅まで定刻通りに走りきって、ホームで待機していた新大阪駅員に急病人を引き渡したのであった

791:名無し野電車区
24/04/20 00:15:02.03 LduAdTEP0.net
押したときに駅間で停めるのに問題があるわけで

792:名無し野電車区
24/04/20 00:22:44.91 ribPsSbb0.net
まぁせっかく鉄ヲタで詳しいのなら走行中はやめて駅停車中に押そう
新快速で次の駅までだいぶ時間かかりそうなら仕方がないかな
車掌にすぐ言いにいけそうなら押さずに言いにいくべし

793:名無し野電車区
24/04/20 01:04:56.63 KBW/NNvJr.net
Jスルーカード払戻とオレンジカード利用対応した旧型券売機残存駅
HT30→大阪中央口・尼崎・芦屋・三ノ宮・元町東口・神戸・新長田・姫路
吹田・長岡京・篠原・能登川・河瀬・稲枝・米原・比叡山坂本・小野・近江舞子・安曇川・近江今津・貴生川・北新地東改札

794:名無し野電車区
24/04/20 01:06:10.19 KBW/NNvJr.net
上りサンライズは新大阪も京都も通過するが米原で運転停車するのか

795:名無し野電車区
24/04/20 01:09:37.15 gDminyZW0.net
そら乗務員交代せなあかんし

796:東武9000系と自公政権を赦さない立憲民主党支持者 (スップ Sd33-1A5Z [49.97.97.171])
24/04/20 05:58:31.35 2GYYMnlpd.net
207系体質改善PHS上げろ

797:名無し野電車区 (ワッチョイ d1de-+qNB [240b:c020:480:4046:*])
24/04/20 06:09:33.83 0eKwYIZg0.net
>>771
神戸止まりで西明石行き普通と接続、西明石で加古川行と接続、加古川で姫路行と接続
急ぎの奴は新幹線乗れってなる

798:名無し野電車区
24/04/20 07:46:54.77 du/5TnARM.net
加古川で接続切るのはさすがに意味ないのでは

799:名無し野電車区
24/04/20 07:47:28.85 du/5TnARM.net
逆に乗換なしで岡山で行けるようになったりして

800:名無し野電車区
24/04/20 07:59:15.37 rNn4dHPP0.net
>>786
米原駅の券売機はHT50に置き換え済み
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

801:名無し野電車区
24/04/20 08:36:59.15 AhZMKeBH0.net
>>768
このスレで新快速の停車駅について滋賀の人間が言っているのは「僕の乗り降りする駅は通過できません(停めてくれ)」だけ
それを全部聞くならば結局滋賀県内全駅停車とするしかない
言わば新快速の各駅停車化は滋賀作の総意みたいな物
一方京都以西での一般的な認識は >>766 に書かれているように緩急の組み合わせが多くの人間にとって使いやすいダイヤであり新快速は急としてそれに資する物であるということ
その上で滋賀の現状を鑑みて多すぎる新快速停車駅は整理したほうがいいんじゃないかと言っているわけ
この文脈からすれば西明石以西云々は出てきっこないよな
単なる論点ずらし

802:名無し野電車区
24/04/20 09:05:36.09 usJXML+4F.net
南彦根に停めるぐらいならもう守山以東は各駅停車にするだろうね
で、野洲以東は各駅停車の新快速が1時間に一本のみ

803:名無し野電車区
24/04/20 09:06:42.92 usJXML+4F.net
それでも12両編成だから実質1時間に2本なんだよね

804:名無し野電車区
24/04/20 09:10:47.76 /ZKHpAbl0.net
>>795
こうなると
京都以東各駅停車にした方がいいのでは・・・・・・・・

805:名無し野電車区
24/04/20 09:13:52.53 NPVmwWNLF.net
一応野洲まではアーバンネットワークだから本数を維持しないと
沿線不動産との兼ね合いでもね
それより先は減便で

806:名無し野電車区
24/04/20 09:24:50.68 2K6gBJF10.net
京都より東は京都で普通乗り換え、
新快速は京都で折り返しにしてほしい
琵琶湖線は普通で事足りるでしょう

807:名無し野電車区
24/04/20 09:27:00.61 87kIe90x0.net
なら高槻も朝夕通過で
壁画も復活な

808:名無し野電車区
24/04/20 09:53:31.04 lZcjQHSNr.net
>>756
京都駅八条口で水口行きのバスを待ってたら一向にバスが来なかったから乗るのを諦めた
数十年語に建てられた2ちゃんねるの滋賀交通スレで水口から京都行きのバスは大津市内で客がいなかったらそこで運行打ち切りがよくあると書き込みがあって納得した

809:名無し野電車区
24/04/20 12:03:22.34 PtEoiZHJr.net
客数が均等なら
海のように各停だけになるね

810:名無し野電車区
24/04/20 12:11:43.69 wl5WOIP70.net
>>794
京都大阪発の時隔が均等で、京阪間で快速を抜かすダイヤな以上、京都側からの都市住民が多く利用する滋賀隔駅停車区間で緩急接合は不可能。
滋賀の現状を鑑みるとか鉄ヲタ特有の上からで草。

811:名無し野電車区
24/04/20 12:15:23.21 LduAdTEP0.net
やらなくていいけど
新快速を京都から草津までノンストップにすれば今のパターンでちょうど草津で緩急接続できるんでない?

812:名無し野電車区
24/04/20 12:30:44.82 qaDqmf9jF.net
普通が超満員になるだけ
アホか

813:名無し野電車区
24/04/20 12:51:01.22 ruXV6G94a.net
上りは草津と野洲で緩急接合でけるけど下りは草津だけやな
草津線からのが外側線やのに石山で長い事止まって新快に接続してたのはびっくりしたな

814:名無し野電車区
24/04/20 12:58:25.55 gDminyZW0.net
仮にも大津、石山、南草津が全部新快速通過されたらT電が全部受け皿になるんだぞ
山科はまだ湖西線あるけど
現状新快速が無い時間帯にそのカオスが体験出来る時間帯がある
平日朝6-7時台辺りの上りだ
そりゃT電も全部12両になれば話は変わってくるが逆に新快速を8両中心にしないと運用数的に無理

815:名無し野電車区
24/04/20 13:18:14.00 I75Vzcvg0.net
>>801
さすがに今それやったらお上に怒られるよね。
今は最終乗車停留所を発車した後、降車予定がないバス停は寄らずにスルー、ぐらい。

816:名無し野電車区
24/04/20 13:56:16.12 wuX9Re2mM.net
快速を草津から西明石、加古川にして
新快速を毎時1ないし2本 米原から京都、明石から姫路 各駅停車化したほうがよくないか?

817:名無し野電車区
24/04/20 14:05:24.96 ikt+krud0.net
き、キミたちは滋賀作をどこまでいじめたら気が済むんや!
そりゃひねくれて、店と県警で結託していなり1パックで無実のばあさんを3日間勾留するわ
レミゼラブルかよ

818:名無し野電車区
24/04/20 14:07:31.88 ikt+krud0.net
>>801
納得するなよw
会社にクレームしなよw

819:名無し野電車区
24/04/20 14:10:57.72 ikt+krud0.net
バス会社に連絡って言っても携帯が無い時代の話か
なら泣き寝入りやな
近江バスもちょっと雪が降ると普通に来なくなるし

820:名無し野電車区
24/04/20 14:14:01.31 mTH1BXp80.net
気持ちのいい思いをしたからいいじゃないか文句を言ってはいけない
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

821:名無し野電車区
24/04/20 14:50:40.98 Gvg4i2iTM.net
>>750
それってボタンじゃダメなの?
ブレーキを一瞬入れる必要があるの?

822:名無し野電車区
24/04/20 16:50:41.16 N3DIwdhz0.net
>>794
いや利用状況から考えた適切な判断なんやけどな 南彦根と瀬田に新快速停めるというのは
それより執拗に滋賀を全停にしろと言ってる人が西明石から西を全停にしろと言わないのは
整合性が取れない
滋賀を全停にするのなら播磨も全停にしないとおかしい
合理的に説明しろ

823:名無し野電車区
24/04/20 16:54:51.88 N3DIwdhz0.net
あと滋賀に滋賀作と言うのなら播磨作と言われても文句を言うな
ふーんそうだねって受け流せ

824:名無し野電車区
24/04/20 16:56:12.86 0eKwYIZg0.net
播磨は快速らしい運転してるから
滋賀は隔駅停車だから速達性なんて無いでしょという発想

825:名無し野電車区
24/04/20 17:00:04.54 N3DIwdhz0.net
そりゃ滋賀には停める価値のある駅が多いだけの話でしょ
伊達に東海道と中山道が通って京都の近くにあるわけじゃないんだから

826:名無し野電車区
24/04/20 17:03:41.93 H7wksKPR0.net
播磨には山電があるから新快速も高速運転する。
滋賀にはないから高速運転しない
それだけ
停める価値とか関係ない

827:名無し野電車区
24/04/20 17:09:37.31 E/ARVv4j0.net
>>819
単に輸送密度が違うから。
姫路だけで滋賀最大の草津の倍いる。

828:名無し野電車区 (ワッチョイ 3102-m4LK [182.166.225.237])
24/04/20 17:19:53.84 N3DIwdhz0.net
>>820
でも姫路って神戸から遠くはなれてるし播磨の中心地でしょ
草津は京都から近いし近江の中心でもないから

829:名無し野電車区 (ワッチョイ d1de-+qNB [240b:c020:480:4046:*])
24/04/20 17:29:26.10 0eKwYIZg0.net
姫路一応50万都市やからな
もし米原が姫路並みの規模で並行私鉄があったら新快速の停車駅は草津・近江八幡・彦根・米原で快速は大津・草津以遠各駅で全車米原まで、草津までC電も一時間8本走る

830:名無し野電車区 (ワッチョイ 9bd5-Bc64 [119.25.139.56])
24/04/20 17:46:37.43 BeDF5tLv0.net
>>822
そのとおりだと思う。

831:名無し野電車区 (オッペケ Srdd-9KmR [126.156.184.159])
24/04/20 17:49:15.71 6H+QzOkBr.net
播磨はなんだかんだ臨海工業地帯だし沿線人口は多いしな

832:名無し野電車区 (ワッチョイ 9bd5-Bc64 [119.25.139.56])
24/04/20 17:52:34.75 BeDF5tLv0.net
>>824
山陽電鉄と近江鉄道では月とスッポンだしね···w

833:名無し野電車区 (ワッチョイ 8162-5YeY [2001:268:942f:f2d6:*])
24/04/20 18:00:03.73 E/ARVv4j0.net
>>815
姫路から西明石は新快速停車駅と通過駅の利用者数の差がはっきりしている、かつ姫路という滋賀のあらゆる駅も足元に及ばない巨大駅が存在している。
姫路のためだけに専用の新快速はしらせてもいいと言ってもいい、それくらいの利用者がいる。
南草津と草津を足した利用者より多いのだから。

834:名無し野電車区 (ワッチョイ 5101-262I [60.70.168.54])
24/04/20 18:02:05.31 gDminyZW0.net
山陽電車
6両の特急と3-6両の普通が各4本/h程度
近江鉄道
2両のワンマン列車が1-2本/h程度

835:名無し野電車区 (ワッチョイ 8162-5YeY [2001:268:942f:f2d6:*])
24/04/20 18:05:36.64 E/ARVv4j0.net
一方の滋賀は、草津ですら姫路の半分で、
草津から米原に至っては、近江八幡でなんとか4割、それ以外1/4以下で、米原はもっと少ない。
そもそも通過運転を頻繁にして輸送するだけの利用者がいない。昼間1時間に1本に減らされるのは
致し方ない、それくらい播磨と差がついている。
特に草津〜米原は。
その上、新快速停車駅と通過駅の差が小さい。
姫路側だと4〜10倍の差があるが、滋賀側だとせいぜい2〜3倍


836:。新快速を止めた方が利便性が上がる客の割合が高い。 だから滋賀の方で各駅停車化の話が上がる。



837:名無し野電車区 (ワッチョイ 8162-5YeY [2001:268:942f:f2d6:*])
24/04/20 18:12:19.91 E/ARVv4j0.net
新快速を各駅停車にして、便利になる人、不便になる人の割合が、滋賀と播磨で全く違う。
播磨は草津の倍の利用者がいる姫路駅の利用者を敵に回す、姫路が末端であるため、各駅停車化による所要時間もかなり大きく、かなりの損失が発生する。
一方滋賀は、新快速通過駅もかなりの数おり、利便性が高くなる客がある程度いる一方で、すでにかなりの駅に新快速が止まっており、所要時間増も極端なものにならず、さらに一番影響を米原側の利用者は少ないため、不便になる人はそこまで多くない。

838:名無し野電車区
24/04/20 19:31:04.23 N3DIwdhz0.net
要するに姫路は周辺から独立した経済圏だから
西明石から西を切り離してもあまり影響ないという事か

839:名無し野電車区
24/04/20 19:32:28.63 N3DIwdhz0.net
滋賀の人は京都に通勤するために新快速が必要だが
姫路は周辺の人が通勤する先なので姫路行きの電車があればそれで済む

840:名無し野電車区
24/04/20 19:33:27.62 0eKwYIZg0.net
こうして考えたら滋賀県内の新快速の隔駅停車も妥当な気がしてきたな

841:名無し野電車区
24/04/20 19:34:09.32 N3DIwdhz0.net
姫路が末端じゃなくて中心になった方が播磨の人にとっては幸せだろ

842:名無し野電車区
24/04/20 19:38:49.68 8r8ioFyA0.net
>>830
姫路から神戸や大阪への通勤客も多いんだよな。
滋賀はまんべんなくなため、区間新快速(京都から東は各駅)みたいな列車もありだと思うぞ。

843:名無し野電車区
24/04/20 19:46:48.51 N3DIwdhz0.net
>>834
まんべんなくなの意味がわからん
姫路が京都線における京都のような存在になった方が効率良いだろ

844:名無し野電車区
24/04/20 19:47:42.15 8r8ioFyA0.net
>>834
妥当だな。満遍なく点在だからこそ。
滋賀は京都市内に通う利用者も多い。
列車を分断するなら西明石ではなく、京都の方が実態にあっていたりする。
どっちも通過利用がそれなりにあるのと、分断する意味があまりないから分けてないだけ。
ただ長すぎるのはダイヤ上ネックだから、輸送断面がガラッと変わる、姫路と草津あたりで切っている。

845:名無し野電車区
24/04/20 19:54:41.02 8r8ioFyA0.net
>>835
京都から野洲あたりまではどの駅もどんぐりの背比べみたいな利用者数という意味。
あそこ止まるならここも止めるべきを黙らせるほどの差がそもそもない。
逆に播磨側は姫路や加古川を引き合いに出されたら、ぐうの音もでない。

846:名無し野電車区
24/04/20 19:59:37.78 N3DIwdhz0.net
姫路から新快速に乗って大阪に通勤している人が
その間ずっと座席に座っていたとしたら
米原の18キッパーみたいな白い眼で見られていないか老婆心ながら心配になる

847:名無し野電車区
24/04/20 20:07:42.70 7Okstd450.net
明石加古川姫路と沿線市の中心に停まるからな
高砂?知りませんねぇ

848:名無し野電車区
24/04/20 20:10:22.92 B+YUJ8Xda.net
>>838
世の中の人はキミと違ってそこまで他人に興味ないし
18切符を白眼視もしてへんのやで

849:名無し野電車区
24/04/20 20:11:31.43 BeDF5tLv0.net
>>839
高砂は山陽の受け持ち。

850:名無し野電車区
24/04/20 20:41:37.42 LduAdTEP0.net
>>838
問題は帰り

851:名無し野電車区
24/04/20 20:53:49.27 FEio/JyL0.net
>>842
意外と大阪で入れ替わりあるぞ
先頭なら急げば座れる

852:名無し野電車区
24/04/20 21:04:14.33 BeDF5tLv0.net
>>834
短期間だったけど、かつてあったんじゃなかったっけ?

853:名無し野電車区
24/04/20 22:13:25.67 LMUOo6dU0.net
マクドナルドを関東ではマックというが
なぜか関西はマクドと言うんだな

854:名無し野電車区
24/04/20 22:17:35.42 LMUOo6dU0.net
なんとかはいるよって言うのをおるよと言う
で東日本西日本分かれるらしい おるよというのは西日本

855:名無し野電車区
24/04/20 22:17:39.17 H7wksKPR0.net
マクドナルドだからマクド。極めて自然だよ
マクドナルドからマックという発想にはならない

856:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b02-Vkz8 [119.230.133.134])
24/04/20 22:19:23.53 zD9uZKOr0.net
>>816
播磨作は語呂が悪いから播作(はりさく、ばんさく)の方がマシやろ

857:名無し野電車区 (ワッチョイ ebb0-SYlu [153.222.52.14])
24/04/20 22:21:24.95 AM8mSJiz0.net
>>847
ヒント
ビッグマック

858:名無し野電車区 (ワッチョイ 3102-m4LK [182.166.225.237])
24/04/20 22:27:04.80 N3DIwdhz0.net
>>848
播磨加古作というのはどうやろ

859:名無し野電車区 (ワッチョイ 19f0-WeJ8 [2400:2651:2303:dc00:*])
24/04/20 23:13:48.84 cELlF8V10.net
ダボ作でええんちゃう?

860:名無し野電車区 (スププ Sd8f-jgpo [49.96.23.158])
24/04/21 02:42:03.33 Oxe1JW5+d.net
アメリカ人はマックダーナーズと発音する、だからビッグマック
日本人はマクドナルドと発音するのになぜ略称がマックになるのか、関西民としては理解出来ん

861:名無し野電車区 (スププ Sd8f-5yOR [49.96.17.14])
24/04/21 03:08:34.80 WnHvCuqBd.net
ウンコヲタ大暴れやな
何回線使ってるんや

862:名無し野電車区
24/04/21 06:40:14.74 D7kUee8y0.net
「大阪駅構内」で目撃された光景が話題 並んでいたものに思わず目を疑う
URLリンク(limo.media)

863:名無し野電車区
24/04/21 07:29:19.46 vnrheaEr0.net
>>845
マクドナルドを「マクナル」と呼ぶ第三勢力がいて笑った。
Mcってアイルランドかスコットランドか忘れたけど特有の名前らしいな

864:名無し野電車区
24/04/21 07:41:42.14 BUgdZGMw0.net
Mcって「◯◯の子」っていう意味だと聞いてたけど
それで行くと、マクドは意味的に「ドナルドの子」

865:名無し野電車区 (ワッチョイ 1710-hcd2 [153.252.140.8])
24/04/21 08:23:47.17 Us6m8S5S0.net
Mcって、運転台つきの電動車だよね?

866:名無し野電車区 (ワッチョイ b70b-Lf13 [2400:2200:736:b207:*])
24/04/21 08:54:46.27 eF86eEbV0.net
>>793
情報ありがとう。
窓口があるからなのかピンク色ではなく二台とも青券売機なのか。
オレンジカードが使えなくなった、、
(精算機では使える)

867:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fc5-djAJ [240b:c020:4a2:7ce0:*])
24/04/21 08:56:40.33 mhvWIiCq0.net
>>844
新快速を草津から東へ延伸した時、延伸部は当初各駅停車、しばらくしていくつかの停車駅が削減された
分割民営化を控えた国鉄末期の新快速拡大期の頃ですね

URLリンク(ja.wikipedia.org)
1985年3月14日から、朝夕に各駅停車ながら彦根駅発着列車の運行を開始し、日中の草津駅発着列車が1時間あたり2本に増発された。
(略)
1986年11月1日の国鉄最後のダイヤ改正からは山科駅に新たに停車し、西明石駅にも全列車が停車するようになり、西側は全列車が姫路駅発着となり[22]、東側も彦根駅と近江舞子駅(湖西線内は各駅停車に変更)まで1時間に1本ずつ延長されるとともに[22]、草津駅 - 彦根駅間で各駅停車であった新快速の停車駅が削減され、篠原駅・安土駅・稲枝駅・河瀬駅・南彦根駅が停車駅から外された(栗東駅は当時は未開業)。

868:名無し野電車区 (ワッチョイ 074a-IvWs [240b:c020:4d6:2798:*])
24/04/21 09:12:56.98 BUgdZGMw0.net
当時の新快速って体の良い「6連魔王」だったからな
快速は大半が11両でラッシュ以外はゆったりしてた

というか、当時の大阪以東の国鉄は国電各停は別として滋賀作しか乗ってなかったイメージがある

869:名無し野電車区 (スップ Sdbf-hcd2 [1.75.152.217])
24/04/21 09:18:11.77 cBgpjaApd.net
圧倒的に私鉄が強かった時代が長かったんだけど221系登場で快適さが知れ渡ったのが第一段階、阪神大震災から並行私鉄より早く復旧したことで客が西に移ってきたのが第二段階

この2段階で西が優勢になり並行私鉄は逆に途中停車駅を増やすことになった

870:名無し野電車区 (ワッチョイ 074a-IvWs [240b:c020:4d6:2798:*])
24/04/21 09:44:10.15 BUgdZGMw0.net
>>861
西側はそうだけど、滋賀には関係ない
117でも座れりゃ快適さは221と同じ

京都に関しては、地下鉄とかで京都駅へのアクセスが良くなったのも一因だからちょっと違う

871:名無し野電車区 (スップ Sdbf-hcd2 [1.75.152.217])
24/04/21 09:59:11.13 cBgpjaApd.net
ああ京阪神区間の歴史を語っただけだからね
滋賀は昔からJR以外の選択肢はない。何も変わらない

872:名無し野電車区 (ワッチョイ 7351-oEi6 [2001:268:9435:b9c7:*])
24/04/21 10:00:52.79 qH3pODUv0.net
ベットタウンが私鉄の守備範囲外にも広がったのもあるのでは?
特に滋賀県内は。

873:名無し野電車区 (スップ Sdbf-hcd2 [1.75.152.217])
24/04/21 10:11:14.31 cBgpjaApd.net
あとは新快速の運転時間拡大かな
国鉄末期までは昼間だけだったから

ま、初期の西はかなり努力してて関西人から支持されてたのは間違いない
今は…

874:名無し野電車区 (ワッチョイ 074a-IvWs [240b:c020:4d6:2798:*])
24/04/21 10:14:13.77 BUgdZGMw0.net
>>864
それ悪手
ラッシュの輸送力増強に掛かる費用が運賃や定期代でペイしない
国鉄の首都圏5方面作戦が赤字増大の歴史もある

沿線にベッドタウンを開発するのは身の丈までして、日中やラッシュ逆行の客を増やすこと考えるのが日本の鉄道の経営手法

875:名無し野電車区 (スププ Sdaf-jgpo [49.98.76.134])
24/04/21 10:15:35.48 bpqtotmBd.net
西が支持されるようになったのは阪神淡路以降では?
それ以前はどんだけ新快速を早く走らせても私鉄優勢だったはず

876:名無し野電車区 (ワッチョイ 7351-oEi6 [2001:268:9435:b9c7:*])
24/04/21 10:19:09.62 qH3pODUv0.net
>>866
経営手法というより社会的にそうせざると得なかったような。
当時は人が増えすぎて、身の丈にあった開発だけでは需要を満たせなかった。
それが落ち着いたから、無理があちこちで表面化している。

877:名無し野電車区 (ワッチョイ 7fd5-tH2U [119.25.139.56])
24/04/21 10:25:44.44 WpipEsk/0.net
>>862
京都駅そのものの再開発(京都駅ピル)も影響した筈。
それまで、滋賀だけでなく乙訓エリアの沿線民にとって京都駅は"目的地"になり得なかった。

878:名無し野電車区 (ワッチョイ 074a-IvWs [240b:c020:4d6:2798:*])
24/04/21 10:27:34.48 BUgdZGMw0.net
だから、費用倒れになる開発はしないのが私鉄
国鉄やJRは線路引いて駅造るしか法的にできないからそこに開発業者が沸いてくる

879:名無し野電車区 (ワッチョイ 0b01-ZweJ [60.70.172.214])
24/04/21 10:31:54.10 iA8XDKEs0.net
大津から京都市内行くには京阪京津線も一応の選択肢があったが
地下鉄東西線開通による京津線一部区間廃止で大幅な運賃値上げで8月の特定日やJR輸送障害による代替手段以外の利用が著しく減少した

880:名無し野電車区 (ワッチョイ 7fd5-tH2U [119.25.139.56])
24/04/21 10:35:26.52 WpipEsk/0.net
>>870
京都駅ビル開発や京都SC開発(ポルタ)はJR西日本の子会社。

881:名無し野電車区 (ワッチョイ 074a-IvWs [240b:c020:4d6:2798:*])
24/04/21 10:38:03.95 BUgdZGMw0.net
>>871
京阪は連絡定期限定で大津線と本線のキロ数通算まだやってるからな
定期券に関しては大津から大阪やまいかたへJRより格安に通える
実際はまいかたや門真のような京阪途中駅に通う客が重宝してるだけかもだが

882:名無し野電車区 (ワッチョイ d794-gSzk [61.46.226.234])
24/04/21 10:42:43.25 rzaXTQDI0.net
滋賀作とかまいかたとかいちいちキショいなこいつ

883:名無し野電車区 (ワッチョイ 074a-IvWs [240b:c020:4d6:2798:*])
24/04/21 10:47:27.35 BUgdZGMw0.net
京都民の嫌らしさを舐めるなw

884:名無し野電車区 (ワッチョイ e792-PgeK [2001:240:242e:ca61:*])
24/04/21 10:49:31.82 l1KklQAk0.net
ベッドのことベット言うな

885:名無し野電車区 (ワッチョイ 77ee-djAJ [2001:268:9aba:bede:*])
24/04/21 11:02:29.99 BhyqLTID0.net
ホントはきょうとと滋賀って仲良いんでしょ🤪

886:名無し野電車区 (ワッチョイ 0716-IvWs [240b:c020:4d6:2798:*])
24/04/21 11:05:07.46 BUgdZGMw0.net
滋賀から京都への片想い
京都新聞が京都と滋賀は一体のようなイメージ呷ってるだけ

887:名無し野電車区
24/04/21 11:10:14.64 cBgpjaApd.net
京都市内でチンタラ走ってるのは滋賀作ナンバーがほとんど
さっさと走れよ

888:名無し野電車区
24/04/21 11:11:59.29 iA8XDKEs0.net
石山駅裏ルネサス跡地→10階建マンション3棟(約1000戸規模)+商業施設 現状解体ほぼ終了
イオン大津京跡地→15階建マンション南北2棟(約1000戸規模)※南側は店舗併設 イオン解体前(これから解体予定)
マンションばっかり建つ大津

889:名無し野電車区
24/04/21 11:17:00.15 Tzc9gfd50.net
姫路駅も米原駅も駅の規模は大差ない思われるが

890:名無し野電車区
24/04/21 11:26:53.38 iA8XDKEs0.net
姫路は駅の外に出る需要は充分過ぎるほどあるが米原は絶望的に何も無い
東海西日本+α近江の乗り換え流れで統計上の客数は全く無い訳では無いが駅舎を出てしまえばほぼ人気(ひとけ)が無くなる

891:名無し野電車区
24/04/21 11:28:43.09 j1K79sy/0.net
>>859
85年ダイヤ改正以前は新幹線乗り換え駅にかかわらず新大阪も華麗に通過していたの思い出した。

892:名無し野電車区
24/04/21 11:34:26.29 WpipEsk/0.net
>>880
その多くは京都から逃げ出した人々が買っている。

893:名無し野電車区
24/04/21 11:34:34.35 Tzc9gfd50.net
米原市役所や東横イン、平和堂フレンドマートがあり都会的ですね。
名神高速道路、北鹿自動車道、国道8号線、国道21号線もあり要所です。

894:名無し野電車区
24/04/21 11:37:46.36 WpipEsk/0.net
>>885
あの景色のどこが都会的やねん。
田舎駅前3点セットやろ w

895:名無し野電車区
24/04/21 11:42:14.97 Tzc9gfd50.net
ファミマや喫茶店、井筒屋弁当店のイートインコーナーもあり魅力的です。
駐車場も駅前あちこちにあり先進的です。

896:名無し野電車区
24/04/21 11:51:42.41 mhvWIiCq0.net
>>886
せめてネカフェとかカプセルホテルぐらいあればねぇ、春夏正月には18キッパーで繁盛すると思うんだ
鉄道運行の要衝なんだから
>>884
優しい
京都に買えなかった人じゃないんだ
供給超過で数十年後に越後湯沢みたいにならんことを祈ります

897:名無し野電車区
24/04/21 12:26:37.53 zoIRdDyxr.net
>>888
高松・坂出・多度津駅前もネカフェやカプセルホテルなかった

898:名無し野電車区
24/04/21 12:43:30.63 BUgdZGMw0.net
>>885
アルプラザじゃなくてフレンドマートな時点で都会じゃないw

899:名無し野電車区
24/04/21 12:45:58.84 ffrVVsZv0.net
姫路はすごいと力説してるけどほんとは加古作とか赤穂作なんとちゃうの?
虎の威を借るなんとやら

900:名無し野電車区
24/04/21 12:50:12.91 ffrVVsZv0.net
昨日BS松竹で鬼畜という映画やってたんだけど
1978年くらいの米原駅の様子が映ってた
今とさほど変わりのない何もない景色だった

901:名無し野電車区
24/04/21 12:51:07.31 jopzbGH50.net
18きっぷのシーズン以外はそのネカフェとカプセルホテルはどうするんだ
1年の半分以上はシーズン外だ
だから何もできないんだぞ

902:名無し野電車区
24/04/21 12:51:12.95 BUgdZGMw0.net
駅出てアーケード商店街があるだけでも
まともな街だと思う、姫路
滋賀だと大津のシャッター街以外にそんな街知らない

903:名無し野電車区
24/04/21 12:52:16.56 jopzbGH50.net
>>891
播磨という時点で姫路も加古川も目糞鼻糞

904:名無し野電車区
24/04/21 12:53:34.59 j1K79sy/0.net
>>885
通過点に過ぎない近江八幡の方が駅前賑わってるわ。

905:名無し野電車区
24/04/21 12:54:10.50 iA8XDKEs0.net
草津でもアーケードはそこそこ廃れてるからな

906:名無し野電車区
24/04/21 12:56:20.96 ffrVVsZv0.net
こんど羽柴秀長主役の大河でさらに近江八幡注目されてしまうがな

907:名無し野電車区
24/04/21 12:59:21.83 ffrVVsZv0.net
ブラタモリって近江八幡に行った事あるんやろか
もう少し番組が続けば確実にブラタモリ来たんやろうけどな…

908:名無し野電車区
24/04/21 13:04:37.11 jopzbGH50.net
◯◯◯「えっ? 新快速1時間に一本しかないんだ~ 少ないね~」みたいなこと言ってもらえば世論になるかもよ

909:名無し野電車区
24/04/21 13:06:02.42 BUgdZGMw0.net
>>897
草津はアヤハのディオ「ワールド」にドン引きする場所だぞ

910:名無し野電車区
24/04/21 13:20:06.32 jsiOczYza.net
無駄に京都出身をアピる奴は良くて山科とか伏見とか
下手すりゃ亀岡とか向日市やったりする

911:名無し野電車区
24/04/21 13:24:17.97 BUgdZGMw0.net
>>902
京都「府」出身なら無問題

912:名無し野電車区
24/04/21 13:48:07.09 ffrVVsZv0.net
モーマンタイちゃうやろ
山科とか伏見とか京都市ですら京都と認めてもらえないのに

913:名無し野電車区
24/04/21 13:48:08.32 oFYlAvOer.net
秀吉「備中高松から山崎まで新快速走らせろ」

914:名無し野電車区
24/04/21 13:51:52.93 sm2kdT3a0.net
ガキ居らんうちはクルマ無しでもええけど
産まれたらやっぱりクルマは要るし
市内のマンション買う金で車庫付き一戸建て買えるからな滋賀は
>>903
よそさんにマウント取れるんは洛中出身だけなんわかってるから
京都出身てごまかしてるんやろキミ
大津市山科区とか宇治ムシとかは滋賀とか播磨と一緒なんやで

915:名無し野電車区
24/04/21 13:57:57.92 BUgdZGMw0.net
>>906
それでも滋賀に都落ちだけは絶対に避けるのが生粋の京都民だぞw

916:名無し野電車区
24/04/21 14:00:52.41 ffrVVsZv0.net
山科とか土地無くて家建てられへんからな~
滋賀の方がましと思われても仕方ないかも

917:名無し野電車区
24/04/21 14:20:27.21 BUgdZGMw0.net
だから、大和路線木津が最寄りの京都府木津川市域が開発されたわけでな
大阪通勤なら行きは快適だぞ
帰りの問題は当然として、高校就学以降の子息は地獄を見るけどな

918:名無し野電車区
24/04/21 15:12:32.24 jopzbGH50.net
南陽高校から同志社に行けば問題なし

919:名無し野電車区
24/04/21 15:55:41.65 aX1iYV0y0.net
向日市と長岡京市と大山崎町と合併して「乙訓市」になるもんだと思ってた

920:名無し野電車区
24/04/21 17:02:30.06 Q8R4m7ig0.net
>>907
生粋の京都人(碁盤の目の中)同僚におるけど大津に引っ越してたわ
理由聞いたら観光公害でとても子育てする環境じゃなくなったとのこと

921:名無し野電車区
24/04/21 17:16:26.48 Tzc9gfd50.net
八日市の本町商店街は規模が大きいですね
接続してもう一つアーケード街がある

922:名無し野電車区
24/04/21 17:28:04.39 F6znJFGY0.net
>>894
アーケードといえば近江今津を忘れてはいけない

923:名無し野電車区
24/04/21 17:29:46.10 j1K79sy/0.net
何で快速区間外の住民の声がこんなにでかいんだ?
高槻~明石間の話題でてきやへん。

924:名無し野電車区
24/04/21 17:33:50.49 iA8XDKEs0.net
高槻~摂津富田~茨木、尼崎~立花辺りなら踏切云々で良くない意味で話題になるやん

925:名無し野電車区
24/04/21 17:36:22.77 j1K79sy/0.net
あとは妙に話題になる摂津市ネタくらいか?

926:名無し野電車区
24/04/21 17:39:20.83 j1K79sy/0.net
千里丘のマンションってなぜか妙に目立つ。
東京方面からの帰りの新幹線でもあれかメロード吹田が見えたらそろそろ下車の準備しなければと思ってしまう。

927:名無し野電車区
24/04/21 17:44:23.44 ffrVVsZv0.net
高槻明石間でブラタモリが訪問した地域はどれくらいあるんやろ
大阪駅と灘兵庫神戸に来たのは覚えてるけど

928:名無し野電車区
24/04/21 17:49:06.63 j1K79sy/0.net
明石とか来そうな気がするが。
標準時子午線があるしタコの本場だし。

929:名無し野電車区
24/04/21 17:59:17.67 ffrVVsZv0.net
Wikiで調べたらほとんどなかった…
どうなってるんや

930:名無し野電車区
24/04/21 18:03:55.41 BUgdZGMw0.net
425のせいじゃないの?
207なんか不必要にテレビに映さんといてほしいやろ

931:名無し野電車区 (ワッチョイ 2f32-IV2N [2400:4050:2862:2810:*])
24/04/21 19:48:58.56 GqUOQslO0.net
京都の左京区はとても広いよな鞍馬山やそのもっと北の山奥
まで左京区だ最北端は福井県にも届きそうな位置だ

932:名無し野電車区 (ワッチョイ 2f32-IV2N [2400:4050:2862:2810:*])
24/04/21 19:51:21.63 GqUOQslO0.net
その左京区の山奥は冬季は雪がすごいのかな

933:名無し野電車区
24/04/21 19:57:57.42 j1K79sy/0.net
京都人ってやっぱりお国自慢強いな。

934:徳田都
24/04/21 20:27:04.08 psIK6ntvd.net
左京区よりも右京区の方がでかいらしぞ

935:名無し野電車区 (ワッチョイ cf29-NV1y [2400:4153:d082:fd00:*])
24/04/21 20:31:41.17 vnrheaEr0.net
>>859
山科駅は通過駅にされがちだな。
秘話子エクスプレスも当初通過だったな

936:名無し野電車区
24/04/21 21:00:47.96 byHiHU5o0.net
>>927
サンダバに至ってはいまだに通過のまま
特急全停車の二条とは雲泥の差

937:名無し野電車区
24/04/21 21:29:38.12 jopzbGH50.net
二条は国鉄時代の大昔から特急停車駅だから 
かつて新快速すら通過してた山科とは格が違う

938:名無し野電車区
24/04/21 22:08:06.61 +0rQtbEr0.net
はるかが山科を通過していた時期、京都~大津を7分台で走破していた
なお山科停車が復活してからの所要は10分

939:名無し野電車区
24/04/21 22:12:54.41 OCWA794t0.net
>>927
ちなみにはるかは最初野洲、南草津、山科通過だったな

940:名無し野電車区
24/04/21 22:33:19.21 42QiK8cQ0.net
>>928
そりゃあサンダーバードは都市間特急としての性格が非常に強いからでしょ

941:名無し野電車区
24/04/21 22:39:53.01 j1K79sy/0.net
>>767
そのおかげでで山崎駅はそれまでは完全な京都府の駅だったのが、
ホーム延伸で一部大阪府に被るようになった。

942:名無し野電車区
24/04/21 23:05:14.09 Tzc9gfd50.net
二条駅は山陰帰りの人が下りる時に市電に乗り換えていた感じ
行きは座席確保の為京都駅から乗車していたと思われる

943:名無し野電車区
24/04/21 23:10:14.23 Tzc9gfd50.net
堅田、近江今津、西大津は急行立山の代替で一部停車だったのが
次第に通勤通学時間帯に停車がシフトした感じ
近江今津は国鉄バス接続
今津のアーケードは昔は栄えた様子

944:名無し野電車区
24/04/21 23:16:41.39 clLowx7S0.net
昔の嵯峨野線は電化前昼間最短2両のディーゼル
但しラッシュ時は最長10両の両極端
太秦駅はディーゼル末期のほんの一時期の10両列車のために10両分対応で開業
ホーム長が足りない一部駅はドアカット

945:名無し野電車区
24/04/21 23:28:32.50 vNQL/Z3y0.net
>>908
高さ制限で高層マンション建てられないからね
トンネル一つ越えて滋賀県に入れば高層マンションだらけなのに

946:名無し野電車区 (アウアウエー Sa5f-D4FI [111.239.163.210])
24/04/22 03:28:43.65 0Sgazl3Ha.net
>>755
左岸が溢れるようになってるてソースある?
そもそもなぜ?

947:名無し野電車区 (アウアウウー Saef-aWOn [106.133.161.84])
24/04/22 05:22:13.05 3QJkf3ica.net
普通の夕方の混雑が激しすぎる
本数増やせ

948:名無し野電車区
24/04/22 07:16:28.62 Q4qUKgBq0.net
せめてどの区間か言えよ
多分大阪から吹田までの一番京都寄りの車両の事だろうが

949:名無し野電車区
24/04/22 07:33:11.73 klN4yQ6rd.net
わざわざ混んでる便に乗って混んでる混んでる言ってるだけだしな
ダイ改前の嵯峨野線みたいにどの便のどの車両に乗っても地獄絵図みたいになってから言え

950:名無し野電車区
24/04/22 07:35:46.27 qyGHGGdwd.net
また京都線遅れ10分

951:名無し野電車区
24/04/22 07:37:13.50 5feSLMIS0.net
夕方はコロナ減便されてないから
最近になって混雑増すということはないはずなんだがな
6連魔王に遭遇した場合は除く

952:名無し野電車区
24/04/22 07:47:31.99 VG29pHCr0.net
夕方は大阪新快速が地味に間引かれた
通勤特急化するためだけど

953:名無し野電車区
24/04/22 07:52:07.51 9re/VhSGd.net
>>943
あるとすれば毎年この時期の風物詩である"新人効果"なんだろうが···。

954:名無し野電車区
24/04/22 07:56:23.18 OjjRwl0/0.net
環状線に顕著なんだが連休すぎれば落ち着いて少しは減る

955:名無し野電車区
24/04/22 08:05:34.00 5feSLMIS0.net
新大阪乗車ならともかく
大阪駅乗車なら1台見送れば来た時点なら座れるくらい空いてるのがすぐ来るのにな
それと、快速と接続じゃないやつは茨木民も乗るから混む

956:名無し野電車区
24/04/22 10:25:58.67 znXMAG3k0.net
NHK 関西NEWS WEB
『JR西日本 来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整』
04月22日 07時12分
同じ距離なのに20円違うといったのを是正するためらしいが、
だった電車特定区間のうち私鉄対策としての運賃激安区間も廃止か?

957:名無し野電車区
24/04/22 10:38:29.65 klN4yQ6rd.net
運賃が安くC電が8本で、みたいな無駄に優遇されてるエリアを他と揃えてもらいたい

958:名無し野電車区
24/04/22 10:47:58.31 BKtJeFAd0.net
>>948
恐らく環状線の特定特例区間運賃廃止し電車特定区間運賃を宝塚線や琵琶湖線にも拡大かと。学研都市線一部と奈良線も拡大すれば天王寺~木津駅の運賃格差小さくなるけどなあ。

959:名無し野電車区
24/04/22 11:49:10.84 BT2CNymVa.net
嵯峨野線混んでるアピうっざ
前の方は比較的空いております byJR西日本
>>948
滋賀作歓喜やな

960:名無し野電車区
24/04/22 11:59:54.88 F7HQ9HPG0.net
>>950 木津より運賃差がでかい加茂駅まで天王寺から乗ったら990円。
    奈良までだと510円。
    奈良で一回改札出て降りるか定期を持ってたら510円+240円で750円。 
    私鉄対抗特定運賃なくしたら奈良~天王寺も近鉄並みになるな(笑)
    近鉄横目で見ながら対策するのか。阪急京阪阪神とは差が開くばかりだが。

961:名無し野電車区
24/04/22 12:12:25.96 klN4yQ6rd.net
滋賀作の京都駅で改札を出て入るという涙ぐましい努力が報われたのか

962:名無し野電車区
24/04/22 12:16:44.31 rX6BwHwT0.net
運営会社が違う東海道新幹線の米原〜京都〜新大阪の運賃は今の電特の運賃のままだな

963:名無し野電車区
24/04/22 12:28:32.49 NTMdWljp0.net
>>953
分割切符の意味が無くなりそうだな。
滋賀県内は、分割より高く正規運賃より若干安いになるかもな。
これを機に定期券の分割販売や、区間の連続した2枚以上の切符を改札に通せる仕組みを廃止しそうな気がする。

964:名無し野電車区
24/04/22 12:48:38.35 Zq7ck3Sh0.net
【鉄道】JR西日本、運賃体系統一を検討 25年春、京阪神エリアなどで
URLリンク(nordot.app)
特に兵庫駅
JR神戸線(新長田方面・神戸方面)と和田岬線は運賃が異なる。

965:名無し野電車区
24/04/22 13:00:01.18 ji7dReu30.net
琵琶湖線は東海の早特切符と新快速減便の合わせ技で想定した以上に客を失って、取り戻すのに必死になったのかもしれない。宝塚線は阪急がまだなにも仕掛けてないからわからないな。

966:名無し野電車区
24/04/22 13:04:36.49 NTMdWljp0.net
>>957
この話はそれより前からあった。
昼特のバラ売りが横行していた時代から既に問題視していて、少しずつ外堀を埋めていっていた形。
最終は国や他社含めた今の運賃認可制度の見直しだから、さらに追加の動きはあるかと。

967:名無し野電車区
24/04/22 13:10:23.11 VG29pHCr0.net
金券屋のMVで買った日付指定分割往復券バラ売り(?)対策でもあるよな
分割して安くならなければやる意味が無くなる

968:名無し野電車区
24/04/22 13:25:14.90 SGdfl2pB0.net
京都駅でいちいち降りるのがめんどくさいので分割はあまりしないけど
高槻駅で降りて阪急に乗り換えて天神橋6丁目まで行くのは良くやるな
日本橋に行くときは大阪駅で降りるよりも楽にいける

969:名無し野電車区
24/04/22 13:47:36.35 rjFkJfYhr.net
>>954
運賃が別々だと大回り乗車が出来なくなるからな
東日本や九州みたいに

970:名無し野電車区
24/04/22 14:00:49.28 vTVZ3VBr0.net
皆分かってるだろうけど
幹線と電車特定区間と大都市近郊区間は全部別物だからな

971:名無し野電車区
24/04/22 14:49:07.40 e5HwiDKX0.net
>>961
そこは関係なくない?
今でも大阪環状線内と宝塚線の別運賃でも行けてるわけだし。

972:名無し野電車区
24/04/22 14:50:02.83 BKtJeFAd0.net
本日も列車遅れまして申し訳ございません。

973:名無し野電車区
24/04/22 14:56:01.42 OKYSoikqM.net
誰か、大阪ー高槻の運賃がどうなるか教えてくれ

974:名無し野電車区
24/04/22 15:02:56.91 mBnVYMskM.net
知らん(´・ω・)

975:名無し野電車区
24/04/22 15:36:04.80 5feSLMIS0.net
京都大阪、神戸大阪も見物やな
今の運賃でも昼特なくなったから非定期は私鉄より相当高いが

976:名無し野電車区
24/04/22 15:40:41.98 ZkecbE8q0.net
次は~
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 ★244


977: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1713768010/



978:名無し野電車区
24/04/22 15:53:10.05 f2aIdtIwr.net
マル券の◼︎やら◻︎やら並んでる意味がまた出てくるのか
変更も新下関付近のようにややこしくなるな

979:名無し野電車区 (スフッ Sd8f-tH2U [49.104.39.77])
24/04/22 18:03:50.73 YpuB4g7qd.net
>>965
大阪〜高槻の所要時間は、C電のそれがが阪急の特急と大して変わらん。
運転頻度も阪急を凌ぐのだから、
阪急の運賃を数十円上回ってもバチは当たるまい。

980:名無し野電車区 (ワッチョイ bf05-K5o/ [240b:250:6262:5a00:*])
24/04/22 18:52:07.19 OjjRwl0/0.net
運賃体系は統一するとは言ってるが特定区間を残すか廃止するかは言ってないので(少なくともニュースでは)不明だな

981:名無し野電車区 (ワッチョイ bf58-wvDJ [111.67.181.190])
24/04/22 18:53:25.89 hshiytTv0.net
>>971
まあ多くても数十円と書いてあるから特定区間運賃は続きそう。

982:名無し野電車区 (JP 0H8f-IvWs [133.106.196.49])
24/04/22 19:54:02.28 je8KbWzOH.net
特定区間運賃が残ると分割購入も改札タッチアンドゴーも残る

983:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b08-TxeL [180.58.26.200])
24/04/22 19:56:56.99 D2qu+pV50.net
>>939
千里丘で大量に降りるから我慢しとけ。

984:名無し野電車区 (ワッチョイ bf05-K5o/ [240b:250:6262:5a00:*])
24/04/22 20:00:39.09 OjjRwl0/0.net
>>970
高槻→大阪は新快速・快速・普通が立て続けに発車するので事実上15分に1本でしかないけどな
(普通1本は途中で新快速に抜かれるので使えない)
大阪→高槻だと到着時間こそ2分ぐらいしか違わないが新快速と快速が使える

985:名無し野電車区 (ワッチョイ 43ec-rXsg [2400:4150:8760:7400:*])
24/04/22 20:37:52.65 F7HQ9HPG0.net
電車区間と環状線区間が値上げするだけだろ。
私鉄対抗は残る。

986:名無し野電車区 (スフッ Sd8f-tH2U [49.104.38.117])
24/04/22 20:46:20.72 cm/wvI+Gd.net
>>975
所要時間を勘定に入れれば、新快速を無視してもC電は全て阪急の特急並みに使える。
しかも、確実に座れる。

987:名無し野電車区 (ワッチョイ 5368-hcd2 [2001:ce8:132:ff56:*])
24/04/22 20:47:41.05 x2mf5STF0.net
しかもC電は快適なロングシートだからね

988:名無し野電車区 (ワッチョイ 0fed-lZfw [139.101.121.115])
24/04/22 20:50:00.61 QPHEnvFa0.net
京都駅の窓口
西の方は相変わらず混んどるが
海の方は空いててすぐ買える状態

989:名無し野電車区 (ワッチョイ 6f67-Lf13 [2001:240:28eb:6100:*])
24/04/22 21:10:44.98 II3tud4l0.net
塚本新放送
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

990:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b08-TxeL [180.58.26.200])
24/04/22 21:29:03.99 D2qu+pV50.net
塚本じゃないが御幣島はグリコ本社の最寄り駅だから
何かそれにちなんだメロディーあっても良さそう。
アーモンドグリコの曲にするとか。

991:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b08-TxeL [180.58.26.200])
24/04/22 21:32:25.21 D2qu+pV50.net
もしくは昔スポンサーだったよしみで「まんが日本昔話」のオープニングにするとか。

992:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fd9-jgpo [2001:318:a013:c8a:*])
24/04/22 21:59:21.82 Z7LnLpEb0.net
>>967
私鉄対策の割安運賃廃止ならJRは相当割高になるね
いくら新快速が速いとはいってもさすがに阪急に流れるんじゃないか?
今でも運賃が京阪間で100円以上違うのに…
しかも阪急は京都のど真ん中の河原町発着
もう京都駅周辺に用事がある時以外はJR使う人いなくなりそう

993:名無し野電車区 (ワッチョイ 13f8-oEi6 [2001:268:9432:2adc:*])
24/04/22 22:12:58.78 z64RA2NJ0.net
滋賀や大阪を越えての利用は阪急では代替できないので、阪急へシフトは限定的ではないかね。
まあ、阪急もそれを見越して値上げやりそう。
うちは値上げしないといっても周りが皆値上げ、さらに物価が上がる状況ではジリ貧になるだけだしな。
国絡めてやっているから、値上げのハードル下げて、全国的な値上げを目論んでいると見ている。

994:名無し野電車区 (ワッチョイ 3732-WU2c [133.206.131.97])
24/04/22 22:13:33.11 P5DD4EPg0.net
古事記層がいなくなるのなら賛成だわ

995:名無し野電車区 (ワッチョイ 4302-f6Wu [182.166.225.237])
24/04/22 22:20:00.72 SGdfl2pB0.net
高槻で阪急に乗り換えるのは実はかなりお得

996:名無し野電車区 (ワッチョイ f75f-K5o/ [106.185.153.57])
24/04/22 22:22:27.71 PEKkColi0.net
運賃改定は京阪神地区のみなのか?

997:名無し野電車区
24/04/22 22:37:17.94 QPHEnvFa0.net
近鉄は精神も割り引くかわりに
一度に2割もの値上げが許可されたんだったっけ?

998:名無し野電車区
24/04/22 22:38:10.98 OKYSoikqM.net
また、黄色いブロックのなんとか君のアナウンス流してるけど、今どきこんな関西イントネーションで喋る奴はもういない

999:名無し野電車区
24/04/22 22:40:16.46 D2qu+pV50.net
>>977
C電が先に来たらT電は同じ線路上走って追い抜けないからその場合はC電乗るな。

1000:名無し野電車区
24/04/22 23:05:41.13 kHbmchaS0.net
西日本は列車接近音がどうしても受け付けない
何であんなに煽る?

1001:名無し野電車区
24/04/22 23:32:34.53 wUXjCeZr0.net
>>991
JRの幅広車両はホームの上空に掛かるので実は危ない
ホームの端歩いてると普通にぶつかられて死ぬ

1002:名無し野電車区
24/04/22 23:37:06.58 Hc+rrib0a.net
>>984
むしろこのJR運賃改定で山陽電車は値上げがますますやりにくくなった
姫路〜大阪のJR定価は値下げになるだろうし阪神も値上げは難しいだろう
となると阪急も値上げは難しい
阪急は駅無人化など合理化をさらに進めてくると見ている

1003:名無し野電車区
24/04/23 00:10:06.97 7+DmTECt0.net
阪急とか窓口で指定券販売してる訳でもなし
大きな駅以外は全部無人でも問題ないよね、ある意味JRより駅無人化のハードルは低い

1004:名無し野電車区
24/04/23 00:27:21.90 Ajkr2CKI0.net
>>994
神鉄と山陽電鉄は主要駅以外無人にしてるね。
自動改札と精算機で大抵処理できるのはでかい。

1005:名無し野電車区
24/04/23 00:31:41.22 A9jb4TC00.net
問題は切符詰まりに札詰まりよな

1006:名無し野電車区
24/04/23 00:31:49.38 7+DmTECt0.net
JRみたいに裏の白い切符とか18きっぷとないからね

1007:名無し野電車区
24/04/23 00:34:41.52 MEaCO5sC0.net
>>993
阪急と阪神は、競合区間の多くで西が値上げになるだろうから、むしろ値上げしやすくなるのでは?
山陽は今や明石での西へのフィーダーサービスが主だから、今回の件はあまり関係あるまい。
で、大阪〜姫路間は、最早西と私鉄の間での多少の運賃差でどうなるもんでもない。

1008:名無し野電車区
24/04/23 00:36:24.57 7+DmTECt0.net
>>996
最近はもう殆どICだからそういうトラブルも激減してるよ
無人化で人件費削減して運賃を据え置き、JRに対して安さで対抗出来るなら躊躇なく無人化を進めるだろう

1009:
24/04/23 00:37:09.14 f4Tty2P+0.net
銀河鉄道999

1010:
24/04/23 00:38:12.58 f4Tty2P+0.net
千と千尋

1011:1001
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