24/04/23 06:01:50.63 BAMtAUzx.net
お前の方が気持ち悪いから
751:名無し野電車区
24/04/23 09:55:17.00 lJU+E9SD.net
道民は自分に都合の悪い事は否定するんだね
謙虚に認めて、改善策を考え、実行するのが
基本なんだが、それをしないのが特徴。
752:名無し野電車区
24/04/23 10:12:06.80 13W3A19M.net
東京-札幌23000円
飛行機はLCCなら1万円以下
これではなぁ
753:名無し野電車区
24/04/23 10:37:41.04 BWVLY3kS.net
1万円の席なんかほんの僅かよ
754:名無し野電車区
24/04/23 10:39:55.37 JAqcsupz.net
週末は1万円なんかまずない
755:名無し野電車区
24/04/23 10:46:03.00 /fycVkRw.net
しかもちょっと荷物が多くなったり
家族で一緒に座ろうとして事前に座席指定したりすると
結局FSCと運賃が大して変わらなくなっていくという
756:名無し野電車区
24/04/23 10:46:28.37 dX/wjJrB.net
新幹線の用途は大雪や台風のリスクヘッジ
北海道部分の大半がトンネルなのが強み
757:名無し野電車区
24/04/23 10:56:40.24 R0zHzV5P.net
さらに成田空港までの交通費がかかる
758:名無し野電車区
24/04/23 10:59:59.98 lJU+E9SD.net
トンネル率80%だからお金と時間と人が沢山必要なんだよな。それが無期延期の理由なんだかね
759:名無し野電車区
24/04/23 12:34:47.79 SeCSLVHp.net
すでに掘削率は7割越え
残りは3割
760:名無し野電車区
24/04/23 12:41:35.39 PQrDQe81.net
でも残っている工区は最後まで残るだけの困難になる理由があるからなわけで
Windowsのインストールやダウンロードだって100%になったからって終わるどころか
100%になってから終わるまで0から100%になるまで以上の時間がかかるのと一緒よ
761:名無し野電車区
24/04/23 12:46:02.61 lJU+E9SD.net
>>759
そんなHi Score ですか?
式はどんなですか?
762:名無し野電車区
24/04/23 13:01:46.17 SeCSLVHp.net
>>761
月次の進捗読んでるんじゃなかった?
763:名無し野電車区
24/04/23 13:08:50.92 lJU+E9SD.net
それは別人
764:名無し野電車区
24/04/23 13:13:36.06 O9WrYLki.net
上野周辺は手掘りだったみたいだけど今は全自動
高架もだいぶ前から手間のかかる工法をやめて割高でも手間のかからない工法を使用してる
人不足は延期理由になりえない
765:名無し野電車区
24/04/23 13:23:05.80 +frplWMQ.net
>>32
766:名無し野電車区
24/04/23 13:48:34.73 T7h6Ba5d.net
上野付近は手彫りじゃなかったから陥没事故の時に
地上に空いた穴から圧搾空気が噴出したんじゃないのか
767:名無し野電車区
24/04/23 14:32:45.88 SeCSLVHp.net
>>763
後半はあなた以外いないでしょ
とぼけてもムダ
↓
716:名無し野電車区 (ワッチョイ eb2a-e9GZ [164.70.214.2 [上級国民]]):2024/04/22(月) 20:59:55.81 ID:KRFqXAiW0
>>706
後志振興局のサイトに月次の進捗公表されてる
URLリンク(www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp)
717:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f5e-K5o/ [2400:4051:bb20:700:*]):2024/04/22(月) 21:01:54.05 ID:hlNIup3Z0
JRTTのと同じでしょう
日直進捗はどこに有るのかな?
URLリンク(hissi.org)
768:名無し野電車区
24/04/23 14:45:56.43 C1OlbigT.net
IPが全く違うでしょう
質問と回答の違いも読み取れませんか?
思い込みと決めつけは成長の妨げにしかなりませんよ
769:名無し野電車区
24/04/23 14:53:43.44 SeCSLVHp.net
URLリンク(hissi.org)より
215 :名無し野電車区 (ワッチョイ 7f5e-K5o/ [2400:4051:bb20:700:*])[]:2024/04/22(月) 21:14:47.88 ID:hlNIup3Z0
そもそも"えきねっと”て何物だ?レベルだからな道民は
ダイナミックプライシングなんて見たことも聞いたことも無いでしょう
首都圏と札幌が同等だとの大きな勘違いも有るんだろうな
短距離特急に適用したのも大間違い
室蘭市が職員出張の規定を都市間バスに切り替えたとの話には笑えるな
↑
こんなこと書くのはアナタしかいないでしょ
770:名無し野電車区
24/04/23 14:54:31.34 O9WrYLki.net
>>766
鶯谷辺りのつもりで書いたんだけど調べてみたら
wikiより
建設に使用するシールドマシンは、この頃既に機械化された密閉型機械掘り式が主流となっていたが、第1上野トンネルでは春日通り地下において連続地中壁を破砕する必要があったために手掘り式が採用された[37]。この連続地中壁は、後に都営地下鉄12号線を工事する際に、在来線の高架橋の基礎に影響を与えないようにするために事前に建設されていたもので、パイロットトンネルは壁の下をくぐって通り抜けていたが、本トンネルでは上部が壁に当たるために、地中でこの壁を一部撤去して通過する必要があった[38]。
771:名無し野電車区
24/04/23 14:54:44.24 SeCSLVHp.net
スレリンク(rail板:751番)
751:名無し野電車区:[sage]:2024/04/23(火) 09:55:17.00 ID:lJU+E9SD
道民は自分に都合の悪い事は否定するんだね
謙虚に認めて、改善策を考え、実行するのが
基本なんだが、それをしないのが特徴。
↑
自己紹介でしたね
772:名無し野電車区
24/04/23 14:55:28.41 SeCSLVHp.net
>>770
それは御徒町よ
773:名無し野電車区
24/04/23 17:29:25.19 +IFKXv2P.net
>>760
違う
774:名無し野電車区
24/04/23 19:34:20.53 C1OlbigT.net
札幌延伸の件、先週の関係者オフレコリークの通り斉藤大臣は結論を示しませんでした
4年遅延すらも明言できない様なので、今から11年後でも怪しいのですね
すると2035年度でも無理ということですね
775:名無し野電車区
24/04/23 20:18:16.21 ffk/FJOi.net
札幌延伸が無期限延期となるとE956型の開発に影響が出るかもしれないなぁ(哀
ALFA-X(E956) 夜間走行試験まとめ 2024.4.21-22
URLリンク(www.youtube.com)
776:名無し野電車区
24/04/23 20:31:48.83 ffk/FJOi.net
間違った。無期限延期ではなく開業時期未定だったわ
777:名無し野電車区
24/04/23 20:38:00.47 dBY/ryib.net
「再開発にも影響」秋元市長も危機感あらわに 北海道新幹線の札幌延伸 30年度末から延期か
URLリンク(m.stv.jp)
>(道内選出国会議員)「延期は数年規模とみている。事業費のさらなる増加が懸念されるが、
>現時点で工事の遅れを取り戻す打開策は乏しい」
誰かが期待してる10年単位の延期はなさそうだ
778:名無し野電車区
24/04/23 20:45:04.91 elwnBnV8.net
建設費用が相当高騰しているようです
人も集めにくいようです
779:名無し野電車区
24/04/23 20:45:06.03 elwnBnV8.net
建設費用が相当高騰しているようです
人も集めにくいようです
780:名無し野電車区
24/04/23 21:44:48.81 dBY/ryib.net
くやしいのう
くやしいのう
781:名無し野電車区
24/04/24 10:36:56.28 75S+1UPv.net
津軽線末端部廃止したら、奥津軽いまべつ駅は廃駅になるのかな?
782:名無し野電車区
24/04/24 13:14:01.87 JZsEg78q.net
北海道の鉄道開発には囚人タコ部屋を使ったんだろ?
783:名無し野電車区
24/04/24 14:35:18.23 oj/oC3q+.net
新幹線木古内駅は無人化でいけそうだね
784:名無し野電車区
24/04/24 15:38:39.88 yPrir98Z.net
>>781
どっちか言うとむしろ逆でしょ
まだ新幹線の駅はあるからという前提で津軽線廃止の話をするのだろうし、今別町が通勤通学の新幹線利用に補助出してることもあり利用者数はどちらかと言えば在来線からの転移で増える側だろうし、新幹線は青森県が負担して造られたわけだし
それに長大な青函トンネルを挟む駅として非常時の役目も負ってるので利用者数だけでは見れない
785:名無し野電車区
24/04/24 15:46:41.26 oj/oC3q+.net
運行上は信号所で十分
鉄ヲタ除いての地元乗車客は平日一日何人いるのかな?
786:名無し野電車区
24/04/24 15:46:41.45 oj/oC3q+.net
運行上は信号所で十分
鉄ヲタ除いての地元乗車客は平日一日何人いるのかな?
787:名無し野電車区
24/04/24 15:54:05.46 yPrir98Z.net
youtubeで1日観察した人が居る
788:名無し野電車区
24/04/24 16:02:10.88 pUG0P4g6.net
奥津軽いまべつと木古内は青函トンネル有事の際の避難基地だからな。
人員配置しているのもその為。
789:名無し野電車区
24/04/24 16:05:14.57 APIUwlfD.net
問題は有事に配置の人員でトラブルに対処できるのかだな
790:名無し野電車区
24/04/24 16:47:44.26 NrX191Rk.net
知内「」
791:名無し野電車区
24/04/24 17:10:07.13 yPrir98Z.net
youtubeのコメント欄見ると今別町の職員も一部青森市から新幹線通勤してるっぽいんだよな。それで職員の人材集めやすくなってるだろうしな。
それと意外なことに新青、東京方面と引けを取らないくらい新函方面との流動があるように見える。日中は良くわからないけど朝の新函方面乗車や夜の新青方面からの下車の一部はJR北海道の保線作業員じゃないかな。
JR北海道としては青森県が新青森以北も協力してくれたおかげで札幌まで新幹線が来るわけだし、非常時の前線基地でもあるし、さらに保線基地があるから作業員の通勤手段確保も必要。
結局奥津軽いまべつを廃止したがるのは鉄ヲタだけという状況だと思う。
792:名無し野電車区
24/04/24 18:40:24.95 oj/oC3q+.net
手作り需要ですね
793:名無し野電車区
24/04/24 21:20:11.45 eQm3hKSl.net
千葉G全否定されてて草
794:名無し野電車区
24/04/24 22:07:51.29 mRN+a8Ai.net
遅れ込め制御は粘着的にかなり不利だな
E1系やE4系はMT比半々とも相まって冬季に大滑走する懸念があった?
60Hz対応のP81・P82編成もあったが乗客を乗せた状態で30‰を上るとモーターが耐えられないので試運転でも60Hz区間に乗り入れた事がないはず
東海道では採用第1号がN700系と遅かった
795:名無し野電車区
24/04/25 01:13:54.13 eDQm+lpm.net
民間団体「人口戦略会議」が将来、消滅しかねない自治体を再試算して公表した。今後、外国人が増加することから10年前に比べて自治体数は減ったものの、厳しい状況は変わらない。消滅を避けるためには何が必要なのか。
全国で744ある「消滅可能性自治体」をブロック別にみると、北海道や東北が多い一方で、九州・沖縄は少ない。中四国は今回も一定数あるものの、前回の「消滅」から脱した市町村が多い。
796:名無し野電車区
24/04/25 01:15:25.08 eDQm+lpm.net
“消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
797:名無し野電車区
24/04/25 01:18:12.07 eDQm+lpm.net
北海道の市町村の65%以上が“消滅”の可能性 「函館市」や「小樽市」も例外ではなく…止まらぬ人口減少に危機感 報告書の内容に衝撃が走る
URLリンク(www.youtube.com)
北海道新幹線なんか作ったところで町が消滅しちゃうんじゃねぇ
798:名無し野電車区
24/04/25 10:53:11.73 gpHXM36i.net
終わってしまう北海道に新幹線が必要なのかね?
799:名無し野電車区
24/04/25 11:27:16.14 Lx/RAsdD.net
どこでもドアが発明されれば地価の高い東京は過疎化して、全人類が鳥取に移住するはず
800:名無し野電車区
24/04/25 11:59:03.25 OqpyzUkT.net
新函館北斗以北各駅 サポロ以外新幹線の秘境駅になりそw
801:名無し野電車区
24/04/25 13:58:48.87 gpHXM36i.net
>>798
連休明けに判決主文の言い渡しがあります
噂では無期懲役になりそうです
802:名無し野電車区
24/04/25 17:52:45.34 4UqK3IYy.net
函館に新幹線どころか北海道新幹線自体の存続が危うい
巨額の赤字にいつまで耐えきれるのか
あ税金補填されるんだっけ
803:名無し野電車区
24/04/25 18:34:04.44 xTEDJYKN.net
終わってしまう北海道に新幹線作って最後は税金で赤字補てん
こんなこといつまで通じるんだろうね?
これから既存公共インフラのメンテナンスに多額の費用掛かるというのに。
しかもこの国少子高齢化で衰退していくという。
大丈夫か?ニッポン
大丈夫じゃないね
804:名無し野電車区
24/04/26 00:10:55.34 ms0QT2vX.net
>>802
そうだよ
全国の空港も高速道路も新幹線同様税金投入してるからねぇ
805:名無し野電車区
24/04/26 00:12:35.05 ms0QT2vX.net
>>803
終わってるお前の人生にナマポや年金の福祉の税金投入するほどのムダ遣いはないけどな
806:名無し野電車区
24/04/26 06:41:47.92 siVDKZal.net
福島駅東口の再開発ビル 木幡市長がテナント誘致「非常に厳しい」
URLリンク(www.kfb.co.jp)
807:名無し野電車区
24/04/26 10:29:05.73 rHL/NAxw.net
一方青森の2つ目の駅ビルはあっさり開業
まあ新幹線はやって来ないけどな
808:名無し野電車区
24/04/26 12:15:11.52 QStdb25h.net
このスレにいる変な人、北海道新幹線推進派が道民だと思ってそうなところが面白すぎるw
たぶん推進派は俺みたいな埼玉県民とかだぞ。
北海道の寂れっぷりアピールしたところで観光行きたくなるだけで逆効果。
北海道民は新幹線の便利さを理解してないから推進したいとは絶対思ってないと思う。
809:名無し野電車区
24/04/26 12:18:59.78 +iLPcBMl.net
埼玉も360まであげてもろて
810:名無し野電車区
24/04/26 13:16:45.25 QeQeWSb/.net
東京にも埼玉にも北海道出身者は大勢住んでいるからにして藁
811:名無し野電車区
24/04/26 16:20:19.68 AVO8nzOj.net
でも盛岡以南でどうやって360km/h運転するんだろう
カントも縦曲線も問題あるよね
812:名無し野電車区
24/04/26 19:00:52.39 s+4rwcxd.net
福島駅北側、信夫山トンネル
福島駅南側、福島トンネル
北上駅南側、北上川橋梁含む大カーブ
那須塩原駅南側、上り通過列車乗車時に宙に浮く感じの下り坂
このあたり現行の320通過が限界!?車販さんもケンケンしながら耐えてるし
813:名無し野電車区
24/04/26 20:45:01.06 ski7fdI+.net
仙台駅の南北に分岐点を作って、貨物の宮城野駅に止まらせる。
たまにシカトされる。
これで直線になる。
814:名無し野電車区
24/04/26 22:40:07.55 fmq0oRO+.net
盛岡以南は155mmしかないな
山陽新幹線みたくレールとスラブ軌道の間にスペーサーを噛まして180mmに上げようと思えば可能だがJR東では車両側で対策した
815:名無し野電車区
24/04/27 16:09:59.88 TUdO6i7m.net
はやぶさの号数を改訂してほしい
短い盛岡は3桁のままで良いとして、
長い2桁の方は新青森か新函館北斗なのか見分けがつかん
816:名無し野電車区
24/04/27 16:14:49.96 Dr5IZkRv.net
ヒント
大便航空とはやぶさ、見分けがつかないわ
817:名無し野電車区
24/04/27 16:26:58.59 gAz20wK1.net
URLリンク(www.youtube.com)
818:名無し野電車区
24/04/27 16:47:57.73 ig/36xAZ.net
>>816
ライトベイダーは色盲なのか?
819:名無し野電車区
24/04/27 18:20:04.45 LaYponkE.net
>>815
全席指定なのに号数で青森どまりかどうか見分ける意味ある?
盛岡までは速達性の問題もあるけどさ
820:名無し野電車区
24/04/27 21:45:19.52 fGjkTP4K.net
乗る側から年齢と環境の変化で見送る側になったけど盛岡駅ホームから東京への乗客を見送る
悲しい歌ではないらしいが発車メロディ苦手だわw悲しくなるメロディでw
盛岡駅で見送る側になって知ったのは秋田ミニ新幹線車両と繋がる場面を動画撮影する人が必ずいるんだなと
俺もとうとう一度だけ撮影したが普段カメラアプリOFFにしてるくらいカメラ嫌いなのでカメラ使ってみたら下手くそ撮影だったw
ちなみに繋がるところじゃなく先頭のほうでも撮影する人がいるんだね
821:名無し野電車区
24/04/27 21:48:28.50 q2rdpSap.net
>>>812
そこだけじゃなくてR4000は他にも結構あるけどね。
大宮~新函館北斗間、全カーブの曲線半径↓
URLリンク(i.imgur.com)
赤がR4000。
822:名無し野電車区
24/04/27 21:51:15.47 q2rdpSap.net
盛岡以南のR4000はカント155mmなので、
そのままだと360km/h通過は絶対に無理だけど、
傾斜角2.0度化の上にアクティブ上下制振で精度も高めて、
更には車体傾斜無しのE8系で300km/h走行できるようにしているなら乗り心地限度も従来の0.09Gから0.095G程度まで緩和してるはずなので、
それも加味すれば盛岡以南のR4000で330km/hは狙えるんじゃなかろうか。
逆に言えばそこまでやっても現状の320km/hから10km/hアップ程度なんだが。
R5000以上もネックにならないわけではなくて、
盛岡以南ではR5000がカント120mm、R6000でもカント100mmしかないので、
E5E6と同等の曲線通過性能だといずれも360km/hは出せない。
前述のように2.0度化等の改良でもR5000では350km/h、
R6000以上ではじめて360km/hというとこかな。
地図と照らし合わせると、
盛岡以南で360km/h走行できそうな区間は全体の半分も無さそう。
823:名無し野電車区
24/04/27 21:52:46.40 tgBDfwD5.net
そもそも盛岡通過とかあり得ないから考えるだけ無駄
824:名無し野電車区
24/04/28 00:13:37.79 l/VMBuu8.net
>>822
R4000C155なら車体傾斜無しでも0.08G未満で300km/h通過できると思う
825:名無し野電車区
24/04/28 05:44:09.80 VM70cvQ8.net
>>824
計算してみ。普通に無理だぞ。
R4000C155だと、車体傾斜無しで0.08G以下は290km/hが限度。
山陽新幹線の場合、0.095Gまで許容して300km/h。
826:名無し野電車区
24/04/28 07:17:23.28 l/VMBuu8.net
>>825
標準軌における0.08Gに相当する不足カント量は115mm
R4000におけるカントは155mmなので許容されるカント量は270mm
V=sqrt((127RC)/G)
V=許容される速度 km/h
R=曲線半径 m
C=カント mm
G=軌間 mm
V=sqrt((127*4000*270)/1435)≒309
自分の式が怪しい気がしてきた
どんな式を使ったのか教えて欲しい
827:
24/04/28 09:42:24.16 qO7GMMll.net
自分の計算でも309km/hとなったけど
828:名無し野電車区
24/04/28 10:58:35.23 VM70cvQ8.net
>>826-827
それだと振動や遠心力による車体の外傾考慮してないよ。
まず最初に0.08/車体傾斜係数にしないと。
車体傾斜係数については各車両の車体ロール剛性にもよるけど、
新幹線の非車体傾斜車両で300系以降は車体傾斜係数=1.25が基本。
あと標準軌の場合、軌間1435mmでもレール中心間隔1500mmを用いて計算するのが基本。
829:名無し野電車区
24/04/28 11:08:04.72 5B05gNds.net
JR EAST Technical Review-No.31より
車体傾斜制御システムを搭載した車両が曲線通過時の左
右定常加速度 0.9m/s 2 以下を満たすために必要な車体傾
斜角度については、以下の式(2)より導出される。
(コピペできないんで略)
上式より、車体傾斜角度 2 度条件で曲線半径 4000m、
カント155mm の曲線を左右定常加速度許容値以下で通過
可能な速度は、最大で 330km/hとなる。(傾斜角度 1.5 度
で 320km/h)
830:名無し野電車区
24/04/28 11:32:16.52 cmIj6A1h.net
東海道はのぞみ運転開始時にカントを180→200mmに嵩上げしたがバラスト軌道だったから可能だった荒業でスラブ軌道では困難
831:
24/04/28 14:39:41.42 VkjXBsg9.net
>>829
なるほど、有難うございます。
832:名無し野電車区
24/04/28 14:55:47.72 Fw+SlpHl.net
函館から札幌は本土で例えると上越新幹線とほぼ同じ距離なんだよな
つまり上越新幹線をもう1本作るのに等しい建設費と時間が掛かる訳だ
んでもって需要は段違いに少ない
ぶっちゃけ金の無駄の極みだな
833:名無し野電車区
24/04/28 17:01:53.75 Fw+SlpHl.net
しかも上越新幹線とほぼ同じ距離の並行在来線が廃線になるという
834:名無し野電車区
24/04/28 18:36:12.86 CPqvZGtK.net
連投する意味が分からん
頭がおかしいの?
835:名無し野電車区
24/04/28 19:24:50.90 5B05gNds.net
ぶっちゃけリソースの無駄の極みだなw
836:名無し野電車区
24/04/28 21:44:58.64 l/VMBuu8.net
>>829
JR EAST Technical Review No.31 - Spring 2010
特集論文-16
乗り心地向上の取組み
これだね
ありがとう
ちょっと賢くなった
こっちの計算でも290km/hになったよ
同じところに書いてたけど他社ではすでに0.95m/s^2にる左右定常加速度に緩和されてるとあるね
0.95m/s^2で計算するとほぼ300km/hになった
緩和されている可能性は十分にあるね
837:名無し野電車区
24/04/28 23:00:58.16 tcoW++IW.net
新幹線
838:名無し野電車区
24/04/28 23:06:06.17 cmIj6A1h.net
横Gが0.08GのままだとE8系がR4000で速度制限受けちゃうよな
車体傾斜が省略されてるが0.095G許容にしてる
839:名無し野電車区
24/04/29 02:27:37.59 zhZF6+/E.net
>>838
ただつばさのほぼ全てが郡山と宇都宮に停車することを考えると
実質的に制限を受けそうなR4000って5箇所も無いかもしれない
緩和も何もされてなくて普通に減速するつもりなのかも
840:名無し野電車区
24/04/29 05:54:36.16 THT7C8/s.net
とはいえE8系が車体傾斜係数1.25でなく1.20でも別におかしくはないんだよな。
1.20なら0.09m/s2でもR4000で300km/h可能だろう。
在来線だと電車気動車では標準が1.4で一部の高性能な車両では1.2を曲線通過速度の算定に用いているが、
実性能では1.06とかいう車体の傾斜がほぼ無い超高性能車両もいることだし。
841:名無し野電車区
24/04/29 08:03:45.82 Sb4f0b5e.net
青函トンネル工事で亡くなられた御霊のご平安をお祈りいたします。
期間限定ではありますが、歴史上初の260km/h営業が本日実現しました。
盛岡〜新青森間の320km工事もトンネル緩衝工を除き多くが完成に近づいています。
842:名無し野電車区
24/04/29 11:55:45.93 UVC873/5.net
危険を伴う肉体労働=低学歴かつ借金持ち
ここに漬け込めば無尽蔵に人員を調達できる
843:名無し野電車区
24/04/30 00:03:37.90 +CjzaLaY.net
東京ー上野、鶯谷ー田端:70km/h➝110km/h
田端ー荒川:110km/h➝130km/h
大宮ー宇都宮:275km/h➝300km/h
これらの場所を高速化してくれよ
技術的に難しいところないだろ
844:名無し野電車区
24/04/30 06:31:01.76 iu2znKIB.net
ヒント
曲線だから無理ゲー。
845:名無し野電車区
24/04/30 07:55:52.21 LK+iOEra.net
新幹線も5度傾斜振り子の時代だな
846:名無し野電車区
24/04/30 08:07:59.60 /NnO+PtG.net
>>843程度の向上なら足枷になるカーブは存在しない
847:名無し野電車区
24/04/30 11:46:00.63 RVTtxwkk.net
東京~上野はR463があるんで110km/hだと足枷。
田端~荒川もR600が複数あるんで130km/hだと足枷だな。
848:名無し野電車区
24/04/30 12:32:12.11 5MrVRZcY.net
東京上野は110は無理だが90は出せそう
てか上野東京ラインが85出してるし
田端荒川はR600が点在してて厳しいか
115とか120なら出来そうかな
他の日暮里田端間と大宮宇都宮間は問題ないように見える
849:名無し野電車区
24/04/30 12:38:02.89 wd6aX8zT.net
遅延していても前に車両が居なくとも下り新幹線のみ
中浦和駅以北で110km/hに落とすのはエアセクション都合?
上りは与野本町〜荒川橋梁手前までオール130km/h可能
850:名無し野電車区
24/04/30 15:07:14.56 k7E/dkRj.net
交流にエアセクションw
851:名無し野電車区
24/04/30 17:31:08.42 ov7eHBW+.net
>>822
乗客が感じる横Gはともかく、軌道に作用する横圧に対する余裕は十分あるのかな?
852:名無し野電車区
24/04/30 21:17:09.64 RVTtxwkk.net
>>851
全然余裕。
曲線通過速度を主に左右することになる横圧、走行安全性、乗り心地だが、
どれも満遍なくギリギリってわけではないよ。
新幹線の場合は先2つは全然余裕があって、
乗り心地がネックで曲線通過速度が制限されてる。
これが狭軌在来線の振子車だと走行安全性がネックになってて、
5度傾斜だから乗り心地は全然余裕があるのに2度傾斜の空気ばね車体傾斜と速度同じになっちゃう。
空気ばね車体傾斜は乗り心地と走行安全性がネック。
853:名無し野電車区
24/04/30 21:29:19.65 k7E/dkRj.net
安全性には余裕があるだろうけど確実に横圧は大きくなるでしょ
軌道へのダメージは増える
854:名無し野電車区
24/04/30 23:35:45.81 i9k2PB8f.net
新幹線札幌延伸“30年度末困難” 来週にも国交省に伝達へ
04月30日 18時23分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
855:名無し野電車区
24/05/01 22:37:01.76 U3g8w4wh.net
JR福島駅東口再開発 計画の規模縮小 テナント誘致難航 データが裏付ける厳しさ
URLリンク(www.fukushima-tv.co.jp)
ホテル誘致断念 JR福島駅東口再開発 空洞化し駅前の魅力が乏しく...オープンは早くても2028年
URLリンク(www.fukushima-tv.co.jp)
856:名無し野電車区
24/05/02 01:05:07.91 e8WQ4R6l.net
新幹線札幌延伸延期の当てこすりのように出してくるJR福島駅東口再開発難航のニュース
857:名無し野電車区
24/05/02 14:45:56.71 z6aTKqcm.net
札幌延伸のときにはE5系ないかもな
858:名無し野電車区
24/05/03 03:20:36.22 +buMGeGX.net
日本が滅びるのが先か札幌にたどり着くのが先か
859:名無し野電車区
24/05/03 17:53:18.42 if1oMJ+H.net
全席指定のはやぶさの遅れと自由席のついてるやまびこや
北陸上越系統の遅れの違いをみると
やっぱこの時期は全席指定策が正しいんだろうなと感じる
自由席ついてる下りは軒並み10分前後遅れてる
860:名無し野電車区
24/05/03 17:58:23.39 dz+zRV9c.net
北陸新幹線は永遠に敦賀止まり
ヒントおぢさん憤死
あ、敦賀まで来たから大勝利か
861:名無し野電車区
24/05/03 18:25:12.46 DeOIkZEL.net
>>859
それより山形・秋田の線路沿いにジュラシック・パークばりの電気ショック有刺鉄線張って
貴重な新しいなすびが・・・
862:名無し野電車区
24/05/03 18:27:51.87 u+Xplofq.net
今日の遅延は自由席混雑じゃなくて山形新幹線でシカグモがあったからでしょ