24/06/04 15:35:18.33 1DoQazBc.net
>>344
言うこと変わっててワロタ
0330 名無し野電車区 2024/06/04(火) 10:54:04.18
>>328
考えって現実だから
そもそも大学が駅の近くにあっても地方生活じゃクルマは必須だからな
ID:jFS99X51(2/7)
347:名無し野電車区
24/06/04 17:47:46.02 jFS99X51.net
>>345
鉄道が便利な都心キャンパス←だからこの考えがおかしいんだよ
鉄道が便利な郊外キャンパスだったらどうなんだよって話だ
結局都心回帰してるだろ
いい加減鉄道万能論は止めとけ
348:名無し野電車区
24/06/04 17:48:02.80 jFS99X51.net
>>346
別に変わってねえぞ
349:名無し野電車区
24/06/04 18:03:40.29 1DoQazBc.net
>>347
鉄道が便利な郊外キャンパスだったらそのままでいいだろ
便利じゃないから移転するわけで便利なら移転する必要はない
鉄道万能論はやめとけというけど阪大外国語学部や追手門学院大学なんか駅が遠いキャンパスからわざわざ同じ市内の駅近キャンパスに移転したからそれだけ駅近が重視されるという証拠
350:名無し野電車区
24/06/04 18:05:43.68 1DoQazBc.net
>>348
最初クルマ必須と言ったくせに
クルマ無しでそれが無理ってわけじゃないと変わってるだろ馬鹿
351:名無し野電車区
24/06/04 18:36:02.47 wqkw0weG.net
>>347
>鉄道が便利な郊外キャンパス
ちょっと遠いとこだが
長野県の長野大学だな
他県からの進学者が増えている理由の一つに、鉄道でのアクセスが良い。と言うのがある。
352:名無し野電車区
24/06/04 18:53:42.87 1DoQazBc.net
そういえば福岡大学が地下鉄七隈線博多開業で便利になって新幹線通学が3.5倍に増えたというニュースもあったな
353:名無し野電車区
24/06/04 21:25:47.89 I6krS+IX.net
まぁ学生利用って言っても県庁所在地程度の土地ならええが三次や庄原じゃね
354:名無し野電車区
24/06/05 00:10:05.57 llpmqdNL.net
北海道医療大学が石狩郡当別町から北広島エスコン隣に移転するのは
冬季に札沼線(学園都市線)が大雪や吹き溜まりで運休しまくって
しかも復旧も函館線や千歳線に比べて後回しにされる事に対して
学校側がブチ切れたからだ、とも言われてるな
まあ他にも当別町だと学生のバイト先すらないド田舎だから
(わざわざ札幌市内までバイトのため電車通勤する必要あり)というのもあるけど
スレ違い申し訳ない
355:名無し野電車区
24/06/05 00:21:45.17 XngsHL5D.net
>>350
クルマ必須というのは変わってないけど
356:名無し野電車区
24/06/05 00:22:55.04 XngsHL5D.net
>>349
> 鉄道が便利な郊外キャンパスだったらそのままでいいだろ
良くないよ
都心回帰しない理由にはならないよ
357:名無し野電車区
24/06/05 00:25:44.66 3S0U2SB9.net
>>355
「クルマ必須」
と
「クルマ無しでそれが無理ってわけじゃない」
は矛盾するし変わってるぞ
358:名無し野電車区
24/06/05 00:27:00.67 3S0U2SB9.net
>>356
慶応の日吉キャンパスは郊外だけど鉄道が便利だから都心回帰してないぞ
359:名無し野電車区
24/06/05 00:36:39.34 4IdCUyy9.net
郊外だといくら駅近でアクセス良好だとしても周りに何も無くて
キャンパスライフもつまらんしバイト先も無いしで人気なくなるんだよ
360:名無し野電車区
24/06/05 00:48:13.82 XngsHL5D.net
>>357
矛盾しないよ
クルマ必須と言ったってクルマなしなら死んじまうってような話じゃないからな
お前単なる揚げ足取りになってるぞw
361:名無し野電車区
24/06/05 00:48:41.58 XngsHL5D.net
>>358
既にあの場所だと郊外とも言えないだろ
362:名無し野電車区
24/06/05 00:52:08.67 3S0U2SB9.net
>>360
クルマ無しでそれが無理ってわけじゃないなら必須ではないから完全な矛盾だよ
必須ならクルマ無しが無理にならないとおかしい
363:名無し野電車区
24/06/05 00:52:11.06 XngsHL5D.net
>>358
ところで日吉駅なみに便利な場所が中国地方のローカル線に存在するのか?
364:名無し野電車区
24/06/05 00:52:33.67 XngsHL5D.net
>>362
あーあ
言葉遊び始めちゃったよw
365:名無し野電車区
24/06/05 00:53:09.08 3S0U2SB9.net
>>361
三田に都心キャンパスがあるし神奈川県なんだから完全に郊外だよ
366:名無し野電車区
24/06/05 00:53:57.14 3S0U2SB9.net
>>363
ないだろ
367:名無し野電車区
24/06/05 00:54:59.72 3S0U2SB9.net
>>364
矛盾が否定できないとそうごまかすのかw
368:名無し野電車区
24/06/05 00:56:02.61 4pl/WP/J.net
自宅通学が無理でアパート住まいにする場合の進学先
1.都会で鉄道駅から徒歩圏の大学
2.都会で鉄道駅からバスか車で移動必須の大学
3.地方で鉄道駅から徒歩圏の大学
4.地方で鉄道駅からバスか車で移動必須の大学
学力とか学部を考慮せず、どこを選ぶ? と言うはなしだ。
369:名無し野電車区
24/06/05 01:11:27.17 XngsHL5D.net
>>367
矛盾してないよ
お前大丈夫か?
結局中国地方のローカル線で駅の近くに大学作っても何の足しにもならないのは事実
370:名無し野電車区
24/06/05 01:18:25.17 3S0U2SB9.net
>>369
必須が崩壊してるから完全に矛盾してるだろ
中国地方のローカル線で駅の近くに大学作ってもまあ焼け石に水だろうが何の足しにもならないのは事実じゃないな
大分大学前とかローカル線だけど一応足しにはなってる
赤字脱却までは行かないのは事実だろうがな
371:名無し野電車区
24/06/05 01:30:26.54 XngsHL5D.net
>>370
雀の涙だよ
ほぼほぼ意味はない
372:名無し野電車区
24/06/05 01:39:48.99 3S0U2SB9.net
>>371
大分大学前とか駅を造って利用者がいるわけだからほぼほぼ意味はないは言い過ぎ
そもそも意味ないなら新駅を造ってない
373:名無し野電車区
24/06/05 02:01:54.22 4pl/WP/J.net
>>369
>ローカル線で駅の近くに大学作っても何の足しにもならないのは事実
成功している鳥取大学と言う例があるのだが
374:名無し野電車区
24/06/05 02:05:14.75 4pl/WP/J.net
wikipediaからの情報だけど
一日の乗降客数(概算)
湖山駅 500人
鳥取大 1500人
末恒駅 500人
意味はないどころが充分役に立っているのだが
375:名無し野電車区
24/06/05 02:06:25.82 XngsHL5D.net
>>372-373
路線存続の足しにはならんでしょ
376:名無し野電車区
24/06/05 02:08:30.03 4pl/WP/J.net
約1000人の乗降があるのに
路線存続の足しにはならんだとww
もはや病膏肓だな
377:名無し野電車区
24/06/05 02:10:34.96 XngsHL5D.net
>>376
約1000人の乗降が新たに生まれる根拠は?
378:名無し野電車区
24/06/05 02:12:15.44 XngsHL5D.net
というか1000人ポッチの通学定期で廃線回避とかどんだけ夢見てんだよw
379:名無し野電車区
24/06/05 04:19:56.60 hULdf7yh.net
エスコンの横ならバイト先はいくらでもあるな
380:名無し野電車区
24/06/05 04:39:53.38 5O4+s387.net
大分大学とか鳥取大学みたいに繁華街とは言わないまでも県庁所在地にあり
なおかつ学生数も数千人ならそれなりに鉄道での通学にも意味がある
だがしかし庄原なんて全部で数百人で駅からも遠くて何の役にも立たない
381:名無し野電車区
24/06/05 04:46:04.87 4pl/WP/J.net
>>377
機能性文盲?
両隣の駅が500人規模の乗降で
鳥取大学前が1500人と言っているのだが
もちろん差分の1000人が全て大学関係者とは言わんが
382:名無し野電車区
24/06/05 07:47:57.38 UvlskrKC.net
半導体工場誘致して、ハイレベルな理工系の大学も併せて誘致。
これでにぎわうんよ。
熊本を参考にすりゃええ。
中途半端な大学誘致しても不人気化で大学存続が今度は問題になるw
文系大学は必要ないねん(´・ω・`)ド文系のオレが言うんだから間違いない。
383:名無し野電車区
24/06/05 07:47:57.50 UvlskrKC.net
半導体工場誘致して、ハイレベルな理工系の大学も併せて誘致。
これでにぎわうんよ。
熊本を参考にすりゃええ。
中途半端な大学誘致しても不人気化で大学存続が今度は問題になるw
文系大学は必要ないねん(´・ω・`)ド文系のオレが言うんだから間違いない。
384:名無し野電車区
24/06/05 08:00:45.25 XngsHL5D.net
>>381
鳥取大学前の話が中国地方のローカル線に通用するとでも?
385:名無し野電車区
24/06/05 09:46:50.67 llpmqdNL.net
広島県庁を備後落合駅前に移転させて
県の職員が全員、芸備線で通勤すればいいよ
もちろん県知事も含めて全員ね
386:名無し野電車区
24/06/05 10:20:25.48 VIGelUnv.net
中大の多摩(文系)は不便すぎて偏差値下がった
法学部だけ都心回帰してる
387:名無し野電車区
24/06/05 10:31:48.04 3S0U2SB9.net
>>375
少なくとも大分大学前と鳥取大学前は足しにはなってるな
388:名無し野電車区
24/06/05 10:36:18.50 daxPqWmT.net
>>386
ひろゆきは八王寺まで通ってたのかな
389:名無し野電車区
24/06/05 10:37:51.69 3S0U2SB9.net
>>384
大学需要ですら拾えない中国地方のローカル線にはもはや鉄道としての存続意義がないな
行政が駅近に大学を誘致せず通学路線としての機能を放棄してるのだから情けない
390:名無し野電車区
24/06/05 10:47:19.72 3S0U2SB9.net
>>378
1000人の凄さが分かってないな
木次線なんか乗車人員最多の出雲大東がたったの117人/日だぜw
木次線なんかとっとと全線廃線だな
391:名無し野電車区
24/06/05 12:02:48.85 xlFS9bYG.net
大学なんか現時点で既に過剰なのにこれ以上作るとか愚の骨頂だからな
それこそ害国人留学生でも集めるつもりか?
392:名無し野電車区
24/06/05 18:25:38.50 4pl/WP/J.net
>>384
山陰線は中国地方のローカルではない。と言うの?
393:名無し野電車区
24/06/05 19:26:05.71 XngsHL5D.net
>>392
何でそうやって揚げ足取るんだよ
394:名無し野電車区
24/06/05 20:25:34.58 B+eBwWyE.net
広島から前3両が糸崎行き後3両が白市行きの列車ってあるの?
395:名無し野電車区
24/06/05 20:26:15.15 McJHkvdj.net
ないよあるよ
396:名無し野電車区
24/06/05 21:10:27.08 ZRgdS+s+.net
UraraとRedWingの相互乗り入れや併結運転があってもいいのに
近年まで岡山発下関行きとかキチガイじみた列車があった
397:名無し野電車区
24/06/05 21:45:35.29 mR1zbehf.net
まあ岡山も下関も似たようなもんだよ