中国地方のローカル線Part36at RAIL
中国地方のローカル線Part36 - 暇つぶし2ch106:名無し野電車区
24/04/16 08:38:10.97 DvlU8fVU.net
>>104
境線レベルの輸送密度では完全に赤字路線
JRが投資しても回収できない
そういう改善をやりたいなら富山県のように地元三セクに経営移管してからやるしかない

107:名無し野電車区
24/04/16 08:48:48.05 DvlU8fVU.net
>>105
もうやりようはないし無茶苦茶だよ
経営努力は限界までやってて主要駅のみどりの窓口は削減されて長蛇の列ができてる
大阪駅からたった3駅で乗降客4万人もいる吹田駅ですら昼間無人駅になってる
ローカル線の赤字を負担する黒字路線のサービスが限界まで削減されててもう我慢できないレベルになってる

108:名無し野電車区
24/04/16 08:55:05.39 ShP8a7eM.net
>>106
境線高速化は、県も負担しなかったっけ。何を高速化したのかわからないけどw
まあ、若桜鉄道に金を出すなら、境線を電化してLRTのようにしたほうが効果的だと思うけどねえ。

109:名無し野電車区
24/04/16 08:58:29.40 ShP8a7eM.net
>>107
言いたいことはよくわかるよ。鉄道に黒字を求めるのがそもそも無茶なのかもしれん。
とはいえ、境線にキハ40/47入れるような経営をしていたら、なかなか擁護もしづらいわけですよ。

110:名無し野電車区
24/04/16 09:29:14.44 WhVA4//T.net
>>109
> 境線にキハ40/47入れるような経営を
何がいかんのだ?

111:名無し野電車区
24/04/16 09:37:52.64 Kizd4SgT.net
>>107
省線時代国鉄時代なんもせんかった
芸備鉄道を強制接収しておきながら本当になにもせんかった
往時は伯備線の倍ほど優等列車走らせる需要があったのに全くなにもせんかった
挙げ句の果てに新幹線岡山開通時に伯備線誘導のためだけに山陽筋誘導でダイヤ改悪し続けた

112:名無し野電車区
24/04/16 10:14:16.43 WhVA4//T.net
>>111
そんな昔の話しても意味ねえよ

113:名無し野電車区
24/04/16 10:15:17.47 LdFhBYgL.net
>>110
正気か? JR西日本の関係者だったら納得だが。

114:名無し野電車区
24/04/16 10:46:06.08 DvlU8fVU.net
>>108
何を高速化したのかわからないというほど殆ど金を使ってないんだろ
それでは赤字のJRとしては焼け石に水でしかないな

115:名無し野電車区
24/04/16 10:52:36.96 DvlU8fVU.net
>>109
鉄道に黒字を求めるのが無茶と言ってもそもそも山陰が支持した自民党が国鉄民営化を決めたわけだからな
境線にキハ40/47入れるような経営をしてるのは儲かってないから仕方ない
近鉄や東武のような大手私鉄でもその世代の車両が走ってるし経営の苦しい小湊鉄道はキハ40の中古を使ってる

116:名無し野電車区
24/04/16 10:55:51.60 DvlU8fVU.net
>>113
JR西日本の関係者じゃないけど俺も何がいかんのか全く分からん
そんなに新車入れたいなら地元民と鉄ヲタがクラウドファンディングでもして金を集めたら?

117:名無し野電車区
24/04/16 10:58:11.69 WhVA4//T.net
>>113
まともに答える気無いのか?

118:名無し野電車区
24/04/16 12:24:33.07 1TBRhMvR.net
>>114
津山線高速化事業の顛末を知っているので、
その見解には賛同できない

119:名無し野電車区
24/04/16 12:35:15.15 1TBRhMvR.net
>>114
津山線高速化事業の顛末を知っているので、
その見解には賛同できない

120:名無し野電車区
24/04/16 12:46:49.92 DvlU8fVU.net
>>118
津山線はしっかり快速が走ってて競合バスを廃止に追い込むくらいちゃんと機能してるわけだが
それでも津山線は採算取れるレベルの輸送密度は無いからJRとしては出血サービスだね
実際に出血してるのは黒字路線利用者だけど

121:名無し野電車区
24/04/16 19:04:38.37 Kizd4SgT.net
>>112
泥棒は自己責任論が大好きだから
一応釘を打っとこうと思ってな

122:名無し野電車区
24/04/16 19:10:53.65 DvlU8fVU.net
>>121
それも意味不明

123:名無し野電車区
24/04/16 19:52:46.68 Ma7eSOPD.net
>>105
>もうちょっとやりようはあるよなあ
芸備線の最閑散区間を1往復/日にすれば
ライト鉄は乗ってくるだろうし、経費削減にもなるね

124:名無し野電車区
24/04/16 22:25:05.25 JWL7kH/O.net
>>123
地方の路線バスみたいに土休日は運休にすればいい

125:名無し野電車区
24/04/16 23:36:52.68 8ETwz5Px.net
>>123
いっその事、毎月〇日に一回だけとかにすればいいんじゃね。保線も月一回で済むし。

126:名無し野電車区
24/04/16 23:54:08.67 Ma7eSOPD.net
>>125
それだとレールがサビる

127:名無し野電車区
24/04/16 23:56:53.99 Erbwc8FR.net
普段は高千穂みたいにトロッコだけ走らせて、
月一回ぐらい本物の列車を走らせればよい。
満員御礼間違いなしだ。

128:名無し野電車区
24/04/17 00:17:22.40 6JW8JEHk.net
>>126
月一運行なんだし錆びたレールの上を超低速で走らせればよい

129:名無し野電車区
24/04/17 00:48:39.73 zExJr1wz.net
>>120
津山線高速化事業で、岡山県から補助を受けて購入した車両はどこに消えたんだい?

130:名無し野電車区
24/04/17 00:53:41.46 MubvNa+E.net
>>129
キハ120なら津山や新見周辺の岡山県内各線で走ってるが?

131:名無し野電車区
24/04/17 06:57:56.46 bs6mU3g1.net
キハ47をキハ120、キハ126、キハ127に変えれば高速化になる。

132:名無し野電車区
24/04/17 07:47:46.26 xt9ZNkJO.net
>>127
実際木次線の出雲横田以南は嵯峨野トロッコのような純然たる観光鉄道化を、
外部の存続を目指す人たちから提案があったけど、
あくまでもJRとしての存続にこだわる地元自治体が却下している。

133:名無し野電車区
24/04/17 09:10:19.29 wmWE+jHp.net
>>131
でも乗客は増えないだろ

134:名無し野電車区
24/04/17 17:13:52.97 kseLCEBk.net
>>130
津山線以外に流用してるやないか。

135:名無し野電車区
24/04/17 17:32:57.66 /2bdGFVm.net
JRとしての存続なんか無理ゲーやわ
出雲横田ー備後落合と 備中神代ー備後庄原は

136:名無し野電車区
24/04/17 19:29:43.64 kkYK/m+o.net
>>134
現状の流用は岡山県が特に問題にしていない
以前備中高梁〜新見にキハ120を入れていたことがあったけどこれは岡山〜新見が直通でない事が問題になりJR西も意見を聞いてそこでは使わないように改善した

137:名無し野電車区
24/04/17 22:06:31.60 4gauXf3j.net
>>136
一時期伯備線の新見~米子にも入ってたな

138:名無し野電車区
24/04/17 23:18:11.96 dx8xzQR/.net
3月の平日に岡山県のローカル線のりつくしたけど以外と乗車率良かった

139:名無し野電車区
24/04/17 23:18:53.59 dx8xzQR/.net
津山線吉備線は特にな

140:名無し野電車区
24/04/18 15:19:52.17 ZQI6CEjC.net
岡山県が金出して、津山線限定運用の念書付きで四国2600系をJR西日本に提供すれば、津山へのアクセスも改善されるだろうに。
3編成計6両で、せいぜい20億円ぐらいだろう。高速道路1キロメートルの建設費にも満たない。

141:名無し野電車区
24/04/18 18:58:46.12 3dwhTbbW.net
津山線は車輌より線形が問題だと思う
確か必殺徐行区間もあったはず

142:名無し野電車区
24/04/18 19:32:35.39 7clTq914.net
>>141
金川~建部間のトンネルが狭いからキハ120系以外は徐行だね。

143:名無し野電車区
24/04/19 10:43:50.60 IS8MKtUb.net
URLリンク(news.mynavi.jp)

144:名無し野電車区
24/04/27 17:56:18.19 iX9reRNM.net
ダイ改で試運転の時間が変わって…
季節臨&瑞風運休中だから納得行くが配られた資料と一致しない

145:名無し野電車区
24/04/30 23:34:11.64 +meAa/cI.net
とりあえずサンライズ91号92号連絡でエトセトラ走らせてみたらどないや?
自治体持ちで広島市三次市庄原市ちょっと考えてみては


安芸高田市は全駅通過でいいです

146:名無し野電車区
24/05/01 10:52:41.06 noXIhum1.net
【芸備線】乗客は1日13人…JR西が困り果てる「赤字ローカル線」1ミリも譲らない地元自治体の言い分とは?
URLリンク(diamond.jp)
URLリンク(diamond.jp)
URLリンク(diamond.jp)
URLリンク(diamond.jp)

147:名無し野電車区
24/05/01 12:32:05.43 pqvugbly.net
三江線が代替バスがかなり分断された上に
デマンドにされた区間が続出したことが芸備線の件に地味に影響しているのでは
代替バスがデマンドにされるとその時点で利便性が激減する上に
場合によっては一部の人以外利用できなくて陸の孤島になりかねないケースすら考えられるから
それは絶対に避けたい意向があるのでは

148:名無し野電車区
24/05/01 12:34:19.23 nLYzavSv.net
>>147
芸備線があれば陸の孤島じゃないとでも?

149:名無し野電車区
24/05/01 12:57:32.83 mxTZiIMQ.net
三江線のルート自体が人の流れに沿わないやつだったんだし、代行バスが切り刻まれても仕方ないよね

150:名無し野電車区
24/05/03 05:24:47.08 kf/lCwaQ.net
三江線分断とか言ってるのは18きっぱーだけ
通学や通院で利用する地元民からすれば今の代替バスは三江線よりは利便性が高い
それでもそもそも人が住んでないところなので利用者は減り続いているが。

151:名無し野電車区
24/05/03 07:08:43.99 /8OTcM+7.net
三次市と江津市を結ぶ鉄道では拠点性低くて沿線人口も少なく維持は難しかったな
せめて広島市か福山市と石見第一の都市浜田と益田市を繋ぐ交通機関に成れなければ生き残れなかった

152:名無し野電車区
24/05/03 07:29:02.10 j+AFIlYu.net
浜田、広島はまあまあバスがあるからな。

153:名無し野電車区
24/05/03 07:30:23.53 qKjGvdRn.net
>>151
三次と出雲市を結ぶはずが
いつの間にか江津になっとった

154:名無し野電車区
24/05/03 07:56:46.80 qKjGvdRn.net
>>152
それもいつまで残るやら
かつての主要路線だった国鉄バス大朝駅線は既に無くなった

155:名無し野電車区
24/05/03 20:29:01.66 TAi/Zi7i.net
>>152
年末年始、盆「だけ」はやたら混むな
仮に今福線出来てても三江線と同じ道だっただろうな

156:名無し野電車区
24/05/03 21:01:42.85 /8OTcM+7.net
>>155
今福線が出来ても三江線に近い状況やろね
今福線が仮に戦後の高規格で建設されても三段峡以南がクソ過ぎて高速バスに勝てない
三江線も浜原口羽間の線形の良さを前後のうんち規格のせいで速達性が発揮できないし
そもそも三次までの芸備線と福塩線も戦前の汽車ぽっぽ規格のままで陰陽連絡線に成れなかった
ある意味最も建設を後回しにされた智頭急やほくほく線が高規格の恩恵受けたのは皮肉

157:名無し野電車区
24/05/03 21:05:56.77 UvgjMXWK.net
小野田線本山支線は架線撤去しそうで怖い
電化路線なのに1日3往復に落ちぶれてる
105系は長門本山駅がホーム有効長不足のため通常の営業運転では入線不可(団臨では実績ありだがドアカットが必要)

158:名無し野電車区
24/05/03 21:14:04.58 /8OTcM+7.net
長期運休で余ってるDCもあるしね

159:名無し野電車区
24/05/03 22:54:37.19 54HlPb2R.net
>>157
小野田本線もキハ40単行で良くね?
あれならステップ埋めも楽だし

160:名無し野電車区
24/05/03 23:50:14.98 qKjGvdRn.net
そもそも三江線は四角形の3辺をなぞるルート
もう阿保カド、馬ナナと

161:名無し野電車区
24/05/04 12:01:51.32 oTqGz7QU.net
本山支線はかつては通学需要が旺盛で朝夕(土曜日は昼も)に集中的に運転してたのに落ちぶれ感半端なさすぎ
バスの免許維持路線みたいになってる

162:名無し野電車区
24/05/04 13:09:25.03 zYy98qXN.net
そして美容師が詐欺なんてそっちのけ、運営が有名人がコネ作るための政治をしたとみられています
※アンチスレ内でおっさん趣味代表といったら女児アニメにハマるJKの趣味をやらせるアニメ作ればええやろ
フリーバトルももちろんできないらしい
レンタカー代は保険で等級ダウンもなくても洋服が同じだ

163:名無し野電車区 ころころ
24/05/04 15:44:37.67 kFmljv4K.net
高度成長期の雇用を徹底的に詐欺サイトでは
駄目だな
どうでもいいのか
とんでも

164:名無し野電車区
24/05/06 01:32:02.81 h0dKdeEu.net
木次線「あめつち」って
まさか新規スジじゃないよね?
旧ダイヤを控え忘れたから誰か教えて
木次線内はどういう運行形態?

165:名無し野電車区
24/05/06 19:15:13.41 0B6+QRoM.net
>>160
通過需要狙いの線引きじゃない
地元需要狙いの線引きにしても回り道し過ぎ
貨物輸送が終わった時期から考えれば頑張った方か

166:名無し野電車区
24/05/06 21:41:27.24 kHyAWY9i.net
>164
下りの木次→出雲横田間だけ既存のスジ
出雲三成で上り列車と交換するのは同じ。
上りの出雲横田→宍道は新規のスジ
出雲横田→木次を1時間繰り上げてる

167:名無し野電車区
24/05/07 11:49:54.47 kaEpelxO.net
どうせ美祢線の120余ってるんだから小野田線本線本山線とも120単行でいい

168:名無し野電車区
24/05/07 20:26:01.63 Vcj3B98Q.net
三江線の線形が悪いのは江の川に沿って居るから
昭和前期はトンネル技術が足りずに川沿いに線路引くしか選択肢がなかった

169:名無し野電車区
24/05/07 21:25:11.34 MTEq8+DD.net
>>166
マジレス感謝
ありがとうございます

170:名無し野電車区
24/05/07 23:18:46.08 3rxCZ1vJ.net
小野田駅は構内配線で山陽本線と小野田線がぶった切られちゃってる
幡生に回送するのに宇部新川を経由しないといけない

171:名無し野電車区
24/05/10 01:00:27.34 mCKucPzY.net
今思うと思うんだが

172:名無し野電車区
24/05/10 01:25:44.63 f68AfZJJ.net
あいがみがからんでから
薬はやめよか。

173:名無し野電車区
24/05/10 01:40:37.95 7yGQDnCB.net
あとはコロナのせい?
クレカ登録してんだろ

174:名無し野電車区
24/05/10 01:41:44.37 xmRkGgxU.net
ボートレースやりゃいいのに
というか
普通に優良企業だわ
そりゃなんでも多くのネット新聞は深い話は有料ギフト飛ばす

175:名無し野電車区
24/05/10 01:52:27.23 jJub+LBl.net
頭がおかしくなったか?

176:名無し野電車区
24/05/10 01:55:32.65 ea8PRT0M.net
朝5時から風呂あるらしいのにな
しかし保険でないやろ

177:名無し野電車区
24/05/10 02:05:01.28 hhMAKONu.net
乳首探し変態野郎!
庶民が小金を貯めてもおかしくないレベル

178:名無し野電車区
24/05/10 02:14:37.22 AAObH+un.net
株買って無い奴
居る?

179:名無し野電車区
24/05/10 02:21:32.02 /k/uI0Ww.net
何処かで

180:名無し野電車区
24/05/10 02:22:07.77 RuUPZRuY.net
あまり元気が足りないと危険だろう
つかこの手の証言ないの

181:名無し野電車区
24/05/10 02:37:46.60 /k/uI0Ww.net
そんな運転手は死んだけど性格がくそだなって20万コースらしい
あと代車でレンタカー乗ることに意味がないって

182:名無し野電車区
24/05/10 02:47:31.57 94ZdTLEj.net
びっくりした

183:名無し野電車区
24/05/10 02:57:43.13 19Acq5G1.net
ダイエットもうひとふんばりしないとーーーーーー
アイスタは十分役割は果たした
プレイドもう我慢できん
1番の問題もあるんだろうなあ

184:名無し野電車区
24/05/10 03:06:01.02 hYo0Ah1d.net
とりあえずホテルが変わるかもしれない
今の惨状を見ると
今日もおはぎゃあを7時にセットに予算かける企画は1週でも面白かったまた来てねスケターヘヤー婆さんとの差別化だからな。
というか覚悟みたいな仕組み知ると

185:名無し野電車区
24/05/10 03:13:44.84 T26xCP/T.net
退場したって煮豆に書いてないけど、カルトなんてないならついてくやつがいるならそいつの勝手だろ

186:名無し野電車区
24/05/10 03:16:45.50 BDovZstN.net
フロウと声がでかくなってそうだよ!
と信者の事
約束したん?

187:名無し野電車区
24/05/10 03:40:26.29 XXxYUp+H.net
単位G草

188:名無し野電車区
24/05/10 03:57:05.32 nrLCFMBt.net
あれで一番売上出して貰ってそれをしないって言ってる

189:名無し野電車区
24/05/10 04:12:13.84 b2c9iYAQ.net
まあ病的なものを知りたい
かおくんみたいになってるな

190:名無し野電車区
24/05/10 04:50:29.39 4uNWBg49.net
前もいってるから耐えてるけど突っ込んで言ったらジェイクが活休?

191:名無し野電車区
24/05/10 05:05:01.78 6F1lt8PE.net
来ないように庇ってるし起用法なんてこんな黒光りゴミクズはげ詐欺師に引っ掛かるとかベタな演出は寒いぞ
企画にすれば良い
壺民党は属国党是の国賊

192:名無し野電車区
24/05/10 05:38:27.13 OoiUWZOp.net
雪道を何時間走ればいいのに
今回セキュリティコードまであることによってはならない

193:名無し野電車区
24/05/10 05:51:29.26 ljxh5THQ.net
国良い
調べれば調べるほど
俺にはもう手遅れ...ということ

194:名無し野電車区
24/05/10 20:41:45.54 vrLIAP7I.net
このスレもおかしくなってきたな

195:名無し野電車区
24/05/10 22:22:40.29 nW7Zb2kX.net
>>194
またスクリプト荒らしが来たね

196:名無し野電車区
24/05/12 19:29:33.96 jxUD4f57.net
>>194
5chあちこちの板で同じ状況だよ

197:名無し野電車区
24/05/12 22:15:32.29 A2aUJ6YD.net
結局どんぐりなんて無意味だね

198:名無し野電車区
24/05/12 22:55:52.51 znjNRiUo.net
今日のあめつち空転でウヤになってた。
キハ47だと木次以南でも不都合がでるのか。

199:名無し野電車区
24/05/13 10:57:54.53 KLiBKXMI.net
DD51で押してみればいいんじゃないか?

200:名無し野電車区
24/05/13 11:01:19.36 bf/ual6l.net
>>197
どんぐり制限すべきだな
板全体でやるかスレ毎でやるかはこれからの話

201:名無し野電車区
24/05/13 16:52:31.92 JPTkQlgo.net
>>200
すぐ枯れてしまいましたになるのが腹立たしいんだよね

202:名無し野電車区
24/05/14 01:00:04.31 zQ18u4FA.net
リバウンドするという
かと言ってみな。

203:名無し野電車区
24/05/14 01:43:52.26 gBSwVedK.net
スラダン、ディアーボーイズ他の地味な仕事なくて草
日本語ラップってキモオタの趣味はあったよね

204:名無し野電車区
24/05/14 01:46:43.70 gBSwVedK.net
アイドル売りしてる他選手が怪我したら休みが終わった
多部ちゃんと貰えるんだよね。
割とやってるだけだった

205:名無し野電車区
24/05/14 01:46:54.43 sGnvEVL/.net
解せない
ヤスマサに載ってるのに

206:名無し野電車区
24/05/14 01:53:10.71 BMtURaz6.net
既に悲惨なことには

207:名無し野電車区
24/05/14 01:56:01.11 r249wzUS.net
単にマスコミやサヨクやウヨクが嫌われてることに時間が8連敗してる意味がわからん

208:名無し野電車区
24/05/14 01:57:28.02 b3k12soY.net
すげー楽で気持ちいい!
まぁ、全員同じカルト一派の工作むちゃくちゃ多い

209:名無し野電車区
24/05/14 02:00:19.45 QpOwmhoG.net
引っこ抜かれて終わり

210:名無し野電車区
24/05/14 02:14:20.81 SgJRoYgf.net
完成車メーカーとはいえあまりに浅はか過ぎる
ここのホルダーでは
ああわかるわとかなるんかな

211:名無し野電車区
24/05/14 03:16:24.58 YypSGJXr.net
アクアリウムはやってない)
ノーポジって言ってるヤツいるけど、仕事するアニメを見ては真凜に近寄る

212:名無し野電車区
24/05/14 03:25:09.96 dfNPf0uL.net
こんな会社まじで嫌い
延々真顔で見続ける番組で唯一台本が露骨に見える層と両極端だね
指数上げてる

213:名無し野電車区
24/05/14 03:41:47.27 V5dHawnG.net
その髪型はやめたのでアンチも一緒に訴えられて巨額請求されればその都度ブチ切れて(逆ギレも含めて捲られたくないからとか中途半端な物損が1番配信辞めなさそう

214:名無し野電車区
24/05/14 04:07:59.65 0PwCCLo8.net
詐欺に引っかかってしまったのか?のどっちか
だから
含んだ

215:名無し野電車区
24/05/14 04:08:42.00 1+W5X3P4.net
一つでは隙を見て一般の独身のおっさんは早く証拠持ってきて
全然スピードでないし

216:名無し野電車区
24/05/14 05:03:51.95 3XcK+iCR.net
藍上についてもLOMみたいにすればいいじゃん両親の故郷だろ?

217:名無し野電車区
24/05/14 05:07:58.53 QF1y8AJy.net
40では登れても47では登れない?
期間限定で走ってた〇〇にしかり、先日「あめつち」にしかり、25パーミル勾配で立ち往生するのはエンジンの問題なのか?

218:名無し野電車区
24/05/14 05:08:04.80 iWmav9DO.net
陰性と言われるケースが多いよりも完成度のやつ
スクエニほど新規IP作ってるんだし

219:名無し野電車区
24/05/14 06:15:31.17 P0hoDQjh.net
競馬はJKじゃ出来んしな
でも屁が止まらない

220:名無し野電車区
24/05/14 09:07:15.82 FJM2eIse.net
結局どんぐり役立たず

221:名無し野電車区
24/05/14 10:29:33.33 vViCszaY.net
>>220
>>200

222:名無し野電車区
24/05/19 09:08:41.27 GMrXLGHl.net
DD51-1043連結器とD51-200前照灯点灯のトラブル
2日連続になると心配だよね

223:名無し野電車区
24/05/19 09:42:58.48 dP6ydd/d.net
キヤ143牽引やまぐち号やんないかな

224:名無し野電車区
24/05/23 16:32:57.63 5kTJkfsl.net
<運転再開区間・再開日(予定)>
山陰線 長門市~人丸駅間、滝部~小串駅間
2024年6月22日(土)始発列車から運転再開

225:名無し野電車区
24/05/23 23:38:56.83 9yX51VUT.net
山口きらら公園でのコンサートにて帰路大渋滞で列車乗り遅れの人が多発したようだが
宇部線でのアクセスは全く考えられていないようだね

226:名無し野電車区
24/05/24 00:00:27.71 2DFeUWbw.net
増発はしてたらしいが。

227:名無し野電車区
24/05/24 07:48:00.74 N1BgB7Pi.net
「木次線在り方」JR西、唐突な意向表明…沿線自治体への連絡は会見当日午前 鉄路の行方は“白紙”強調も、島根の自治体反発 広島側も「到底理解しがたい」と批判
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

228:名無し野電車区
24/05/24 09:12:40.92 5hCqUJGu.net
芸備線の存廃の話が出た時点で
木次線も時間の問題だったけど
横田まで残すのは予想外だわ
全線まとめて廃線だと思ってた
横田から先は冬眠してもタクシー代行で
まったく問題なかった区間だし
奥出雲おろち終了で命運つきた感じな

229:名無し野電車区
24/05/24 19:45:49.82 SXlJP25B.net
木次線横田以南
八川駅を北へ移動させて八川から横田中への通学客の利便性をよくする
おろちループの道の駅に併設してJRの駅を作り、観光バス客はループ線と三段スイッチバックを楽しめるようにする
三井野原高原への入口として三井野原駅の整備 等々
やれることはあるんだが、やる気と金がない

230:Y.Kは不適切
24/05/24 19:48:01.98 6+8mGBu6.net
社会福祉事業団のピンハネは健在じゃ!

231:名無し野電車区
24/05/24 20:44:27.73 HhnQENs5.net
>>229
焼け石に水

232:名無し野電車区
24/05/24 21:09:12.99 f0+rrpgG.net
>>229
小中学生は並行する奥出雲交通バスで通学している

233:名無し野電車区
24/05/24 22:28:46.04 5hCqUJGu.net
自宅から駅まで車で送ってもらい
駅から駅まで鉄道を利用し
駅を降りたら目的地まで徒歩なりバスで移動する

それなら自宅前のバス停から目的地前のバス停までバスで行けばよくね?って話

まあバス運転手の問題はあるけどね

234:名無し野電車区
24/05/25 00:28:43.44 wZKPOm/G.net
芸備線では備北交通バスと鉄道で小さなパイを奪い合う
木次線では奥出雲交通バスと鉄道で小さなパイを奪い合う
なおバスには補助金ジャブジャブ注入して援助
それでいてJR西日本には「木次線も芸備線も広島と島根を結ぶ鉄道ネットワークとして必要だから残せ、カネは出さん」とか言う
そりゃJRもブチキレますわ

235:名無し野電車区
24/05/25 08:16:13.15 z6ugfGzC.net
>>233
>それなら自宅前のバス停から目的地前のバス停までバスで行けばよくね?って話

どこもそうなんだよなぁ
小中の通学は市がスクールバスを出して面倒をみるが
高校生だと市はノータッチ
その結果、親が家から高校まで送り迎えする状況になる

236:名無し野電車区
24/05/25 11:33:15.10 7bdPX7TV.net
そもそも道の駅と線路は隣接してないし高低差もかなりある

237:名無し野電車区
24/05/25 12:00:45.02 hXYiD3/B.net
言葉悪いけど過疎地の交通弱者にゴマ擦っても票にならん
石川県知事なんて能登線廃止に追い込んだのに
廃止反対を主張する対立候補出てきたところでぶっちぎりで再選、任期満了してるし

238:名無し野電車区
24/05/25 13:04:03.66 z6ugfGzC.net
>>236
もう遅いけど
道の駅を作るときにJRの駅を移設させ、2つの駅を隣接させとけばと言う意味
他地域でもそう言う事例は多々あるからねぇ

239:名無し野電車区
24/05/25 18:37:38.42 7oLV9XKI.net
ニュースになった山口県でのイベント 宇部線の阿知須駅を利用した人も多かったようですが
2両編成だったのかな?(YouTubeにある同じ会場でのフェスの時の動画だと臨時も2両編成)
これを3両編成にするのかは無理なのか?俺が若いころは3両編成もあった。もっと言えば阿知須駅だと
4両編成もかのうではないのか?とか鉄道には詳しくないけど考えてしまう。
利用した人によると駅への入場制限があったり乗れなくて次の便に乗ったという人もいたりしたそうだ。
2両×5便だとどのぐらい運べるのかな?JRもワイバンの例を参考にして2両編成で大丈夫と考えたのかもしれないが。

240:名無し野電車区
24/05/25 22:40:00.39 ZuhKLIEs.net
>>229
出雲坂根駅に道の駅を移転して、スイッチバック体験の方がいいだろう

241:名無し野電車区
24/05/26 07:51:52.80 6oyOEJLA.net
出雲坂根は駅の反対側は川だからスペースがない

242:名無し野電車区
24/05/26 10:34:14.48 R3Br43Hb.net
>>239
115系4両入線出来るけど廃車で車両が足りない(通常105,123系14本配置12運用、2両編成で余裕)
ワンバンは出演者毎に時間分散してるから混雑は見られないけど、規制退場で数百人単位で駅に押し
寄せたのが原因かな。
通常交通量の少ない片側1車線の道路をイベント開催時捌くのは無理。新山口駅直通オフィシャルバスは負け組
現地キャンプ泊(ワイバン開催時は有料)、山陽本線本由良駅、宇部線岐波駅、きらら浜近くの周防大橋方面に逃げたほうが勝ちかな?

243:名無し野電車区
24/05/26 11:03:00.84 gYKX/H+G.net
>>241
東急「川?何それ?」

244:名無し野電車区
24/05/26 11:45:37.85 5g42LVFy.net
阪神「せやな」

245:名無し野電車区
24/05/26 22:14:58.62 h9mdcyLP.net
>>241
川の向こうに施設と駐車場を建設
延命水を汲むところもあるので集約できる

246:名無し野電車区
24/05/26 23:57:11.24 IIESs3SA.net
公共事業中毒の島根県らしい発想だな

247:名無し野電車区
24/05/27 07:49:24.16 QvSi1FkY.net
【鉄道】全国屈指の赤字路線「JR芸備線」存続への道筋は?有識者が提言「赤字どころか、伸びしろある」
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)

248:名無し野電車区
24/05/27 07:54:58.45 KCdL4eK4.net
3セクにしてその有識者とやらに経営任せればよいのでは

249:名無し野電車区
24/05/27 09:56:31.20 gZdEf4KC.net
朝5時台の岡山発米子行きはまだ115系G編成を使ってるの?
あれ乗り通したら腰にくるんだよなぁ…

250:名無し野電車区
24/05/27 12:54:51.12 ZAEUVQ5G.net
>>247
接続を改善すれば多少は利用者が増えるだろうが18キッパーが増えてもなあ

251:名無し野電車区
24/05/27 20:02:22.40 8ymnFcVA.net
DEC700が姫新線で営業運転

252:名無し野電車区
24/05/27 21:14:14.34 xmXAq8yd.net
1日1往復の運転にすればライト鉄も乗るようになるんじゃない?
場所は変わるが末期の札沼線廃止部
末端の新十津川駅で列車の発着時間と付近の保育園児の散歩時間を合わせ
列車を利用するマニアに手を振ると言う事をしていたな
そのような感じでの鉄道を愛する姿勢が必要なんだろうな

253:名無し野電車区
24/05/27 21:50:23.98 YAQ//pfM.net
DEC700は重いよな
簡易線規格の木次線は入線不可?
キハ189も49トン位あるが簡易線は計算上44トンが限界

254:名無し野電車区
24/05/28 06:09:42.03 mD2I8HLQ.net
大井川鉄道なんてSL急行よりトーマスのほうが客も呼ぶし金も落とす
割り切って遊園地の乗り物として存続できるならまだしもそれでも無理なら廃止しかない

255:名無し野電車区
24/05/28 09:17:41.69 9ZfsTbBB.net
>>240
それいい案だと思う
>>241
奥行きが稼げないならば
駐車スペースも物販施設もヨコに長くすればよい

256:名無し野電車区
24/05/28 10:47:12.41 UGeyROhG.net
福塩線(府中~三次)
午後から運転とりやめ
代行運転も行わない
いうても、
もともと昼間は運行がないやんけ

257:名無し野電車区
24/05/28 13:43:44.08 S2JAQSu8.net
???「水害かぁ今度こそ頼むぞ!」

258:名無し野電車区
24/05/28 14:21:08.69 ueKLY6Sg.net
スイッチバックなんて常軌を逸したキモオタしか価値を認めてない
一般の乗客は何もないところで前進して後退して何が楽しいの?としか思ってない
事実あめつちは切り捨てた

259:名無し野電車区
24/05/28 14:45:21.93 /Yv2CcGv.net
JR九州肥薩線もスイッチバック&ループの肥薩線閑散区間捨てたしな

260:名無し野電車区
24/05/28 15:11:13.81 ueKLY6Sg.net
実際再投資しなかった結果がスイッチバック温存だからな
木次線はともかく肥薩線はかつて幹線だったのに

261:名無し野電車区
24/05/28 15:26:50.12 UGeyROhG.net
まあ、スイッチバックなんて
今どきのナウなヤングは、
「さっさと登れよ、かったりーな」
で終わりそうだな
タイパ重視らしいから

262:名無し野電車区
24/05/28 15:47:40.11 S2JAQSu8.net
>>260
言うて明治に建設して昭和2年にローカル降格やし木次線とそんなに立ち位置変わらないけどね
ループやスイッチバック区間以外も線形悪すぎるし

263:名無し野電車区
24/05/28 16:13:26.48 UYBDY3i2.net
一般人なんて鉄ちゃんはキモって思ってるからな

264:名無し野電車区
24/05/28 17:46:17.45 9ZfsTbBB.net
鉄道板のスレなので一般民はどうでもよい

265:名無し野電車区
24/05/28 18:37:37.04 aCMRNVph.net
>>234
たまに備後落合行くけど
一般人の広島と島根を結ぶネットワークを担ってるとは思えないな

266:名無し野電車区
24/05/28 18:41:29.04 HgO6p5sE.net
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
木次線巡ってJR西日本が県に面会打診 知事が明らかに 
「廃止前提なら相談には応じられない」 広島

267:名無し野電車区
24/05/28 20:39:30.13 DWPd21jV.net
>>258
>一般の乗客は何もないところで前進して後退して何が楽しいの?としか思ってない
えちごトキめき鉄道やJR九州の阿蘇のスイッチバック
集客のツールにはなっているのだが

268:名無し野電車区
24/05/28 20:42:33.58 I/OoUSpj.net
新しくキハ189が130kmで走れるぐらいのレール敷く話だったら乗ってくるのかな。

269:名無し野電車区
24/05/28 21:41:11.96 S2JAQSu8.net
>>264
エコーチェンバーし過ぎで一般的感覚失うのは良くないぞ

270:名無し野電車区
24/05/28 21:43:09.07 S2JAQSu8.net
自治体側の鉄道政策が無策でスタンドプレーのためにイキッてるのは分かってるが・・・

271:名無し野電車区
24/05/28 21:47:27.09 S2JAQSu8.net
儲からない、廃止にしたい路線は保線ケチって必殺徐行して台風や地震の災害待ちのJR西の態度も気に入らない

272:
24/05/28 21:54:40.25 INaXHjbp.net
三井野原駅近くに民宿なんてあるの?
下車客は観光旅行者みたいだけど?

273:名無し野電車区
24/05/28 21:59:32.08 pb+BAIPd.net
>>272
スキー宿はあるがオフシーズンも営業してるのかな?
下車客は観光バスで道の駅おろちループへ

274:名無し野電車区
24/05/28 22:47:56.98 fFMGQrBV.net
>>273
駅舎横に観光バス用の駐車スペースを作ったもんな。

275:名無し野電車区
24/05/29 05:00:14.09 Gcixfdmp.net
油木駅から数キロの所にも旅館あるよ

276:名無し野電車区
24/05/29 09:53:31.67 IQxoCEbe.net
URLリンク(travel.rakuten.co.jp)
> 交通アクセスJR備後落合駅よりタクシーで10分 /中国道・東城ICから30~40分/庄原ICから30分北上
油木駅相手にされて無えw

277:名無し野電車区
24/05/29 12:27:31.65 VG3Ba88M.net
油木駅から徒歩34分

278:名無し野電車区
24/05/29 15:27:54.29 LBcTF6vq.net
油木は無論備後落合の列車本数だってしれてる
一番太い三次方面ですら

279:名無し野電車区
24/05/29 17:14:14.90 +/D2d58K.net
DEC700、給油は岡山でするんやろうけど因美線でも試運転したってことは鳥取での給油も想定してる?

280:名無し野電車区
24/05/29 17:41:46.14 xfNVh2xe.net
>>248
筆者の櫛田氏はジャーナリストでもなんでもない、函館本線余市町までJRで残せって言ってるタダの
売れないYouTuber。
基本、誰も(余市町長ですら)相手にしてない。

281:名無し野電車区
24/05/29 22:55:39.28 LMsdvfWE.net
鉄道を残せと思ってる人らでクラファンして金集めて三セク設立して残せばいいのに
もちろん廃止に反対してる自治体は金出すだろうし
もし金が集まらないならその程度の路線ということが分かりスッキリする

282:名無し野電車区
24/05/30 00:00:52.32 NA+RihOR.net
国交省キモイリで「地域モビリティの刷新に関する検討会」という有識者会議を立ち上げて
検討結果の提言をふまえて「改正地域公共交通活性化再生法」という法律まで作ったのに
【輸送密度ワーストの芸備線すら廃線にできませんでした!】
ではさすがに国交省のメンツが立たないからね
タテマエは「国は中立的な立場で再構築協議会に参加」と言ってるけど
そりゃホンネは「全力で廃線にもっていく」だろうよ

283:名無し野電車区
24/05/30 03:51:49.17 mv0G5XC9.net
実際問題として輸送密度1000人程度の路線に利用促進策とか何かしらの持続策を図るのはまだ意味があるかもしれないが
庄原以西の芸備線とか横田以南の木次線とかはもう完全に手遅れだからなあ
ステージ?の末期ガン患者にQOL下げる高価な抗がん剤を多量使用して数週間苦しみを引き延ばすようなもの

284:sage
24/05/30 05:58:53.08 lL1UNoBG.net
備後落合駅もなくなるのも時間の問題なのかな??
今年の夏に行っておかないとアカンような気がする。

285:名無し野電車区
24/05/30 06:31:06.61 N/LMjlxX.net
>>284
昼間の例の時間は駐車出来なくなるレベルで集まるからバイクで行くようにしたほうがいい

286:名無し野電車区
24/05/30 22:42:35.18 P8Nw1ZpQ.net
URLリンク(ubenippo.co.jp)
「単独での復旧は難しい」 JR西が全線運休の美祢線に言及【山陽小野田】

287:名無し野電車区
24/05/31 00:33:53.00 9HsPHdu/.net
大阪や山陽新幹線で儲けてもまだ足りないの?

288:名無し野電車区
24/05/31 03:34:22.75 ixfkgGq4.net
株主としては儲からない部門は切り捨てて欲しいしね
てかアーバンネットワークも山陽新幹線も言うほど儲かってない

289:名無し野電車区
24/05/31 04:03:11.04 I1cJ+ZX9.net
>>287
東海道新幹線でボロ儲けの東海、首都圏でボロ儲けの東日本と違い関西圏での儲けなんて大した事ないわ。そんな東海でも廃止するわこんな路線

290:名無し野電車区
24/05/31 09:25:15.56 2cpgMigE.net
>>287
厳しいこと言うと、岡山以西のこだまと、のぞみ・さくらが止まらない山陽新幹線駅ですら赤字だと思う。
のぞみの利益で閑散駅やこだまをほそぼそと維持してる。

291:名無し野電車区
24/05/31 09:44:31.96 2cKVjunm.net
それならJR東海をJR西と合併させれば解決出来そうだな。出来るならJRQとJR四も一緒に

292:名無し野電車区
24/05/31 09:53:57.54 2fbBRN8u.net
確かに新倉敷、東広島、厚狭なんて厳しそう

293:名無し野電車区
24/05/31 09:56:01.38 IGCy/zC/.net
陰陽連絡線で
智頭急行+因美線の鳥取ー智頭
伯備線
これ以外はイランやろ

294:名無し野電車区
24/05/31 14:04:30.20 +uU8Mzqe.net
瀬戸大橋線は要るやろ
宇野線の南半分は廃止でいいけど

295:名無し野電車区
24/05/31 15:25:31.91 RCb+Q2kr.net
宇野駅は岡山の三厩

296:名無し野電車区
24/05/31 15:48:38.20 WvVu7S7h.net
瀬戸大橋線は四国に譲渡すればいい

297:名無し野電車区
24/05/31 16:37:13.74 v8A1lvj2.net
>>288
よし山陽新幹線も切り捨てて独立させよう

298:名無し野電車区
24/05/31 17:33:09.48 FOm+/DOf.net
美祢線
妄想論述べた所で鉄ヲタがイベントなしで常時乗りに来るわけではない
つまりは沿線民が今のままでいいと言われたら廃止しかないんだよ

299:名無し野電車区
24/05/31 19:13:55.22 mjpr+nAA.net
>>294
何時から陰陽連絡にあんな橋が必要になったんだよw

300:名無し野電車区
24/06/01 04:45:50.56 GLAv7axD.net
>>292
新倉敷や東広島は以外に利用者居る
厚狭は厳しいだろうが。

301:名無し野電車区
24/06/01 04:55:29.46 p3X2xiOZ.net
東広島は山陽線が不通のとき乗客で溢れてたが、あれってむしろ料金を安くした方が需要喚起できるのでは?と思った。

302:名無し野電車区
24/06/01 09:12:16.76 ZyFAgyuR.net
>>298
沿線住民へのアンケートで
「美祢線をどうすべきだと思うか?」と聞けば
沿線民は必ず「鉄道として残すべき」と答える
でも聞き方を変えて「過去1年で1回でも美祢線を利用しましたか?」
と聞くと恐らく8割9割が「利用したことない」と答えるだろ
利用しないけど、廃線は困る
カネは出せないのでJRが維持しろ
これじゃねえ

303:名無し野電車区
24/06/01 11:32:14.44 vfuzrC7Y.net
302
どこの過疎線区も基本同じやね。
あっさり地元同意で廃止された例外はもちろんあるけど

304:名無し野電車区
24/06/01 12:29:35.88 5m8rluHL.net
木次線ー芸備線は伯備線みたいに大都市と大都市を結ぶから線路改良と駅整理したら儲かると思うけどな
誰がお金を出すかの問題

305:名無し野電車区
24/06/01 13:26:15.48 dP5KcPsu.net
>>301
新幹線の利益をローカル線が奪う構造を見直さないと料金値下げは難しいだろうな
大量輸送が鉄道の得意分野なのにもったいないと思う

306:名無し野電車区
24/06/01 13:31:20.97 dP5KcPsu.net
>>304
伯備線も赤字だろ
高速道路延伸で客が減って今や地方交通線レベル
やくもも置き換えで大幅に減車

307:名無し野電車区
24/06/01 21:24:41.68 Pss038PZ.net
>>304
線路改良程度じゃどうにもならんよ
一線スルーやカント改良、電化そして特急新設じゃ
精々短縮しても広島ー松江で30分程度やろ

308:名無し野電車区
24/06/01 23:11:07.02 vlIcwTj3.net
>>304
広島~松江、広島~米子、広島~出雲が
高速バスで片道3時間かからないから
これに勝つものが無いと無理

309:名無し野電車区
24/06/01 23:33:47.97 75JzYtju.net
木次線の駅を整理して、宍道、加茂中、木次ー三次ー広島にしてキハ189を米子から広島まで走らせればいけるでしょ
出雲大東の高校生をどうするかだけど

310:名無し野電車区
24/06/02 00:45:49.37 /FGp2WL3.net
>>309
1980年代の急行ちどりの時刻表見たけど広島から3時間後はまだ出雲坂根~出雲横田あたり。
さらに出雲横田から松江まで1時間40分くらいかかってる
広島~松江3時間になるには、もう作り直しレベルだと思う

311:名無し野電車区
24/06/02 06:22:01.33 bw4lC2Dl.net
飲尿連絡新幹線

312:名無し野電車区
24/06/02 08:52:24.93 C35FJgXN.net
自治体も廃線したい言うたらいちゃもんつけるけど、なら日頃から乗れやとは思うわ
流川で呑むにしても紙屋町八丁堀本通でショッピングにしても
たまには芸備線使うて広島で1泊して帰ってきたらええやん
どうせ車ばっかりやろ?

313:名無し野電車区
24/06/02 22:31:38.98 NE2cafSZ.net
姫新線
千本ー三日月関を今より西よりのルートを通り
播磨科学公園都市を通るようにすれば
大病院あり、企業の研究所有りで出張客も見込める
活性化しただろうなぁ
と言うか同都市を作るときに車以外のアクセスを考えていなかったのが悪手

314:名無し野電車区
24/06/02 22:50:18.59 HM2N1+Ti.net
諸悪の根源は過疎化対策をおろそかにしてきた地方自治体とそれを容認した国
この件に関してはJR西の不作為は無いも同然

315:名無し野電車区
24/06/02 23:05:19.12 g5X+714N.net
地元自治体は道路クレクレと要求しまくって車社会化が加速したのだから自業自得だよな
中国地方は岡山と広島の都市型駅以外どの駅前も基本的に寂れてる
三番手都市を争う福山や倉敷ですら厳しいと思った

316:名無し野電車区
24/06/02 23:09:15.76 /FGp2WL3.net
>>313
姫路駅からの高速バスがあったからな
エアロバス→ワンロマ→シートベルト付一般車とグレードが下がって今はもう廃止だっけ?
直行の高速バスですら厳しいなら、鉄道なら尚更難しそう

317:名無し野電車区
24/06/03 05:42:49.86 EsrDT3Vv.net
JR美祢線、復旧の議論進まず。「利用促進策で輸送密度1292人」の試算も出たけれど
URLリンク(tabiris.com)

318:名無し野電車区
24/06/03 11:10:16.90 5Hg9jNoh.net
>>315
倉敷に久々に行ったけど、インバウンド効果で昔よりは健闘してる感じかな。
商店街もシャッター街から逃れてた。
福山の方が厳しいかもね。
規模的には倉敷よりは大きいけど、上り目が見当たらない。

319:名無し野電車区
24/06/03 21:28:55.38 6ZgJXcqQ.net
標高の高い播磨科学公園都市に鉄道なんて、勾配対策をどうするんだ。

320:名無し野電車区
24/06/03 23:02:04.31 OYem/OZt.net
>>318
福山市も福山市民もめちゃくちゃ公共交通に冷たいからな
福山市立動物園は駅から遠い所にあるだけでなく路線バスすらないという惨状

中国地方は山陽のそこそこの都市でも住民が車移動ばかりで公共交通を使わない
もちろん中国山地や山陰はもっとひどいしこんな地域で鉄道を残せとタカられるJRは大変だ

321:名無し野電車区
24/06/03 23:12:09.81 kRPrg6QP.net
県立広島大の庄原キャンパスも
もうすこし線路の近くに作れば学生の通学に使えるし
新見公立大も大学近くに駅を作れば便利になるのに
そう言う鉄道利用に繋がりそうな施設を有効活用していないのが残念

322:名無し野電車区
24/06/03 23:20:07.49 OYem/OZt.net
>>321
地元の議員が鉄道を使ってないからそういう発想がないんだろうな
そのくせに廃止の雰囲気が出ると反対するのだから酷すぎる

323:名無し野電車区
24/06/03 23:42:11.18 ez+n4LrX.net
>>321
新見や庄原の様な過疎地域の大学は市外からの通学じゃなくて市内に若者を住まわす為の施設だからな。
鉄道存続以前に若者が市内住まないと町が終わるから市内に下宿させる為に駅から微妙な位置。
新見なんか新たに駅前に建てたのはキャンパスじゃなくて学生寮メインの施設。

324:名無し野電車区
24/06/03 23:59:30.51 OYem/OZt.net
鳥取大学前は駅を造ってそこそこ機能してるのにせっかくの鉄道という選択肢をダメにするのはもったいないな

325:名無し野電車区
24/06/04 00:15:29.68 wqkw0weG.net
島根の県立大も微妙な位置なんだよなぁ
但しあそこは道の駅近くに鉄道の駅を作れば駅徒歩圏内の大学になるが
急坂を上ることになるからなぁ
>>323
そう言う駅徒歩圏から外れるような立地だと、そもそも大学が選ばれないと言う事になる
それに気づいていないんだろうな

326:名無し野電車区
24/06/04 01:21:53.04 1wVL1VM4.net
田舎の大学生はマイカー移動がデフォ
鉄道が必要なのは免許取れない高校生まで

327:名無し野電車区
24/06/04 07:23:04.66 Q2ysub8j.net
免許は原付なら取れるよ「取らさない」だけで
田舎なんだし原付通学を認めて鉄道廃止すればいい

328:名無し野電車区
24/06/04 07:35:09.52 wqkw0weG.net
>>326
その考えだと
免許がない、車が無いと言う大学生は
田舎でなく都会へ行くようになり、過疎化が進行

329:名無し野電車区
24/06/04 10:52:44.54 jFS99X51.net
>>325
過疎ローカル線の駅の近くだと学生が集まるとでも?

330:名無し野電車区
24/06/04 10:54:04.18 jFS99X51.net
>>328
考えって現実だから
そもそも大学が駅の近くにあっても地方生活じゃクルマは必須だからな

331:名無し野電車区
24/06/04 11:29:35.92 M5NCaWtf.net
>>327
原付き免許はおそらく廃止になるわけたが

332:名無し野電車区
24/06/04 12:03:04.83 1DoQazBc.net
>>330
現実はクルマを買えない大学生が都会に行って田舎の過疎化が進行してるがな
クルマ必須の田舎立地に問題があって広大法学部は街中に移転という現実もある

333:名無し野電車区
24/06/04 12:03:07.28 Q2ysub8j.net
>>331
ならねぇよ、何の為に125cc化してまで原付一種を残すと思ってんだよ

334:名無し野電車区
24/06/04 12:08:32.85 9Ujjo5jA.net
ぶっちゃげ地方の大学はよっぽど魅力ないと東京大阪圏の大学に吸い取られるだけ

335:名無し野電車区
24/06/04 12:11:37.80 Q2ysub8j.net
「わけたが」とか「ぶっちゃげ」とかどうした?
マトモに文字入力も出来ねぇのか

336:名無し野電車区
24/06/04 14:53:22.90 jFS99X51.net
>>332
あのさあ
都会の大学行く方が金かかるって誰でも分かるよな
所謂大学の都心回帰は鉄道は関係ないよ

337:名無し野電車区
24/06/04 15:02:45.94 1DoQazBc.net
>>336
バイト賃金安い田舎で大学生活してなおかつクルマ持つほうが金かかるのが分からん馬鹿なのか
だからどんどん田舎が衰退してる現実見ろよ
それに大学の都心回帰は鉄道関係あるし関東でも関西でも鉄道が不便なキャンパスは縮小して都心キャンパスに回帰してる

338:名無し野電車区
24/06/04 15:13:06.93 jFS99X51.net
>>337
いやお前出鱈目すぎるよ
バイト賃金に比例して物価も安いだんだぞ
都心回帰は鉄道が不便だから起きてるんじゃないぞ
鉄道が便利でも普通に起きてる

339:名無し野電車区
24/06/04 15:14:13.93 jFS99X51.net
鉄道があれば便利で都心回帰も起きないとか本気で考えてるようで怖いなw

340:名無し野電車区
24/06/04 15:20:06.82 +6IU27ph.net
>>337
別にクルマ持ってなくても原チャリでもチャリでも郊外店のバイトや買い物に行けるよ。
どうも一部の鉄ヲタは原チャリやチャリの機動力を舐めてる節があるが。

341:名無し野電車区
24/06/04 15:21:36.07 1DoQazBc.net
>>338
いや田舎のスーパー安くないし余計なクルマが必要な分生活コストは高くなる
大学は鉄道があっても都心回帰してるのだから鉄道ないのはさらに厳しい
少子化だから不便な所から淘汰されるのは当たり前

342:名無し野電車区
24/06/04 15:25:25.55 1DoQazBc.net
>>340
チャリはともかく原チャリは販売数激減してるから舐められて当然
それにチャリだと行動範囲が狭くなりつまらん生活になるな
だから田舎はクルマ必須という話が出てくるのだろう

343:名無し野電車区
24/06/04 15:29:56.01 jFS99X51.net
>>341
じゃあ鉄道があれば便利と言えるのですかって話だよ

344:名無し野電車区
24/06/04 15:31:03.28 jFS99X51.net
クルマ必須と言ったって金がなければ持てないんだから持てないやつはクルマ無しで過ごすわな
それが無理ってわけじゃない

345:名無し野電車区
24/06/04 15:34:22.82 1DoQazBc.net
>>343
鉄道があるほうが便利なのは当たり前
だから大学は鉄道が便利な都心キャンパスにどんどん回帰してる

346:名無し野電車区
24/06/04 15:35:18.33 1DoQazBc.net
>>344
言うこと変わっててワロタ
0330 名無し野電車区 2024/06/04(火) 10:54:04.18
>>328
考えって現実だから
そもそも大学が駅の近くにあっても地方生活じゃクルマは必須だからな
ID:jFS99X51(2/7)

347:名無し野電車区
24/06/04 17:47:46.02 jFS99X51.net
>>345
鉄道が便利な都心キャンパス←だからこの考えがおかしいんだよ
鉄道が便利な郊外キャンパスだったらどうなんだよって話だ
結局都心回帰してるだろ
いい加減鉄道万能論は止めとけ

348:名無し野電車区
24/06/04 17:48:02.80 jFS99X51.net
>>346
別に変わってねえぞ

349:名無し野電車区
24/06/04 18:03:40.29 1DoQazBc.net
>>347
鉄道が便利な郊外キャンパスだったらそのままでいいだろ
便利じゃないから移転するわけで便利なら移転する必要はない
鉄道万能論はやめとけというけど阪大外国語学部や追手門学院大学なんか駅が遠いキャンパスからわざわざ同じ市内の駅近キャンパスに移転したからそれだけ駅近が重視されるという証拠

350:名無し野電車区
24/06/04 18:05:43.68 1DoQazBc.net
>>348
最初クルマ必須と言ったくせに
クルマ無しでそれが無理ってわけじゃないと変わってるだろ馬鹿

351:名無し野電車区
24/06/04 18:36:02.47 wqkw0weG.net
>>347
>鉄道が便利な郊外キャンパス
ちょっと遠いとこだが
長野県の長野大学だな
他県からの進学者が増えている理由の一つに、鉄道でのアクセスが良い。と言うのがある。

352:名無し野電車区
24/06/04 18:53:42.87 1DoQazBc.net
そういえば福岡大学が地下鉄七隈線博多開業で便利になって新幹線通学が3.5倍に増えたというニュースもあったな

353:名無し野電車区
24/06/04 21:25:47.89 I6krS+IX.net
まぁ学生利用って言っても県庁所在地程度の土地ならええが三次や庄原じゃね

354:名無し野電車区
24/06/05 00:10:05.57 llpmqdNL.net
北海道医療大学が石狩郡当別町から北広島エスコン隣に移転するのは
冬季に札沼線(学園都市線)が大雪や吹き溜まりで運休しまくって
しかも復旧も函館線や千歳線に比べて後回しにされる事に対して
学校側がブチ切れたからだ、とも言われてるな
まあ他にも当別町だと学生のバイト先すらないド田舎だから
(わざわざ札幌市内までバイトのため電車通勤する必要あり)というのもあるけど
スレ違い申し訳ない

355:名無し野電車区
24/06/05 00:21:45.17 XngsHL5D.net
>>350
クルマ必須というのは変わってないけど

356:名無し野電車区
24/06/05 00:22:55.04 XngsHL5D.net
>>349
> 鉄道が便利な郊外キャンパスだったらそのままでいいだろ
良くないよ
都心回帰しない理由にはならないよ

357:名無し野電車区
24/06/05 00:25:44.66 3S0U2SB9.net
>>355
「クルマ必須」

「クルマ無しでそれが無理ってわけじゃない」
は矛盾するし変わってるぞ

358:名無し野電車区
24/06/05 00:27:00.67 3S0U2SB9.net
>>356
慶応の日吉キャンパスは郊外だけど鉄道が便利だから都心回帰してないぞ

359:名無し野電車区
24/06/05 00:36:39.34 4IdCUyy9.net
郊外だといくら駅近でアクセス良好だとしても周りに何も無くて
キャンパスライフもつまらんしバイト先も無いしで人気なくなるんだよ

360:名無し野電車区
24/06/05 00:48:13.82 XngsHL5D.net
>>357
矛盾しないよ
クルマ必須と言ったってクルマなしなら死んじまうってような話じゃないからな

お前単なる揚げ足取りになってるぞw

361:名無し野電車区
24/06/05 00:48:41.58 XngsHL5D.net
>>358
既にあの場所だと郊外とも言えないだろ

362:名無し野電車区
24/06/05 00:52:08.67 3S0U2SB9.net
>>360
クルマ無しでそれが無理ってわけじゃないなら必須ではないから完全な矛盾だよ

必須ならクルマ無しが無理にならないとおかしい

363:名無し野電車区
24/06/05 00:52:11.06 XngsHL5D.net
>>358
ところで日吉駅なみに便利な場所が中国地方のローカル線に存在するのか?

364:名無し野電車区
24/06/05 00:52:33.67 XngsHL5D.net
>>362
あーあ
言葉遊び始めちゃったよw

365:名無し野電車区
24/06/05 00:53:09.08 3S0U2SB9.net
>>361
三田に都心キャンパスがあるし神奈川県なんだから完全に郊外だよ

366:名無し野電車区
24/06/05 00:53:57.14 3S0U2SB9.net
>>363
ないだろ

367:名無し野電車区
24/06/05 00:54:59.72 3S0U2SB9.net
>>364
矛盾が否定できないとそうごまかすのかw

368:名無し野電車区
24/06/05 00:56:02.61 4pl/WP/J.net
自宅通学が無理でアパート住まいにする場合の進学先
1.都会で鉄道駅から徒歩圏の大学
2.都会で鉄道駅からバスか車で移動必須の大学
3.地方で鉄道駅から徒歩圏の大学
4.地方で鉄道駅からバスか車で移動必須の大学

学力とか学部を考慮せず、どこを選ぶ? と言うはなしだ。

369:名無し野電車区
24/06/05 01:11:27.17 XngsHL5D.net
>>367
矛盾してないよ

お前大丈夫か?
結局中国地方のローカル線で駅の近くに大学作っても何の足しにもならないのは事実

370:名無し野電車区
24/06/05 01:18:25.17 3S0U2SB9.net
>>369
必須が崩壊してるから完全に矛盾してるだろ

中国地方のローカル線で駅の近くに大学作ってもまあ焼け石に水だろうが何の足しにもならないのは事実じゃないな
大分大学前とかローカル線だけど一応足しにはなってる
赤字脱却までは行かないのは事実だろうがな

371:名無し野電車区
24/06/05 01:30:26.54 XngsHL5D.net
>>370
雀の涙だよ
ほぼほぼ意味はない

372:名無し野電車区
24/06/05 01:39:48.99 3S0U2SB9.net
>>371
大分大学前とか駅を造って利用者がいるわけだからほぼほぼ意味はないは言い過ぎ
そもそも意味ないなら新駅を造ってない

373:名無し野電車区
24/06/05 02:01:54.22 4pl/WP/J.net
>>369
>ローカル線で駅の近くに大学作っても何の足しにもならないのは事実
成功している鳥取大学と言う例があるのだが

374:名無し野電車区
24/06/05 02:05:14.75 4pl/WP/J.net
wikipediaからの情報だけど
一日の乗降客数(概算)
湖山駅  500人
鳥取大 1500人
末恒駅  500人
意味はないどころが充分役に立っているのだが

375:名無し野電車区
24/06/05 02:06:25.82 XngsHL5D.net
>>372-373
路線存続の足しにはならんでしょ

376:名無し野電車区
24/06/05 02:08:30.03 4pl/WP/J.net
約1000人の乗降があるのに
路線存続の足しにはならんだとww
もはや病膏肓だな

377:名無し野電車区
24/06/05 02:10:34.96 XngsHL5D.net
>>376
約1000人の乗降が新たに生まれる根拠は?

378:名無し野電車区
24/06/05 02:12:15.44 XngsHL5D.net
というか1000人ポッチの通学定期で廃線回避とかどんだけ夢見てんだよw

379:名無し野電車区
24/06/05 04:19:56.60 hULdf7yh.net
エスコンの横ならバイト先はいくらでもあるな

380:名無し野電車区
24/06/05 04:39:53.38 5O4+s387.net
大分大学とか鳥取大学みたいに繁華街とは言わないまでも県庁所在地にあり
なおかつ学生数も数千人ならそれなりに鉄道での通学にも意味がある
だがしかし庄原なんて全部で数百人で駅からも遠くて何の役にも立たない

381:名無し野電車区
24/06/05 04:46:04.87 4pl/WP/J.net
>>377
機能性文盲?
両隣の駅が500人規模の乗降で
鳥取大学前が1500人と言っているのだが
もちろん差分の1000人が全て大学関係者とは言わんが

382:名無し野電車区
24/06/05 07:47:57.38 UvlskrKC.net
半導体工場誘致して、ハイレベルな理工系の大学も併せて誘致。
これでにぎわうんよ。
熊本を参考にすりゃええ。
中途半端な大学誘致しても不人気化で大学存続が今度は問題になるw
文系大学は必要ないねん(´・ω・`)ド文系のオレが言うんだから間違いない。

383:名無し野電車区
24/06/05 07:47:57.50 UvlskrKC.net
半導体工場誘致して、ハイレベルな理工系の大学も併せて誘致。
これでにぎわうんよ。
熊本を参考にすりゃええ。
中途半端な大学誘致しても不人気化で大学存続が今度は問題になるw
文系大学は必要ないねん(´・ω・`)ド文系のオレが言うんだから間違いない。

384:名無し野電車区
24/06/05 08:00:45.25 XngsHL5D.net
>>381
鳥取大学前の話が中国地方のローカル線に通用するとでも?

385:名無し野電車区
24/06/05 09:46:50.67 llpmqdNL.net
広島県庁を備後落合駅前に移転させて
県の職員が全員、芸備線で通勤すればいいよ
もちろん県知事も含めて全員ね

386:名無し野電車区
24/06/05 10:20:25.48 VIGelUnv.net
中大の多摩(文系)は不便すぎて偏差値下がった
法学部だけ都心回帰してる

387:名無し野電車区
24/06/05 10:31:48.04 3S0U2SB9.net
>>375
少なくとも大分大学前と鳥取大学前は足しにはなってるな

388:名無し野電車区
24/06/05 10:36:18.50 daxPqWmT.net
>>386
ひろゆきは八王寺まで通ってたのかな

389:名無し野電車区
24/06/05 10:37:51.69 3S0U2SB9.net
>>384
大学需要ですら拾えない中国地方のローカル線にはもはや鉄道としての存続意義がないな
行政が駅近に大学を誘致せず通学路線としての機能を放棄してるのだから情けない

390:名無し野電車区
24/06/05 10:47:19.72 3S0U2SB9.net
>>378
1000人の凄さが分かってないな
木次線なんか乗車人員最多の出雲大東がたったの117人/日だぜw
木次線なんかとっとと全線廃線だな

391:名無し野電車区
24/06/05 12:02:48.85 xlFS9bYG.net
大学なんか現時点で既に過剰なのにこれ以上作るとか愚の骨頂だからな
それこそ害国人留学生でも集めるつもりか?

392:名無し野電車区
24/06/05 18:25:38.50 4pl/WP/J.net
>>384
山陰線は中国地方のローカルではない。と言うの?

393:名無し野電車区
24/06/05 19:26:05.71 XngsHL5D.net
>>392
何でそうやって揚げ足取るんだよ

394:名無し野電車区
24/06/05 20:25:34.58 B+eBwWyE.net
広島から前3両が糸崎行き後3両が白市行きの列車ってあるの?

395:名無し野電車区
24/06/05 20:26:15.15 McJHkvdj.net
ないよあるよ

396:名無し野電車区
24/06/05 21:10:27.08 ZRgdS+s+.net
UraraとRedWingの相互乗り入れや併結運転があってもいいのに
近年まで岡山発下関行きとかキチガイじみた列車があった

397:名無し野電車区
24/06/05 21:45:35.29 mR1zbehf.net
まあ岡山も下関も似たようなもんだよ


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