【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part 120【特急】at RAIL
【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part 120【特急】 - 暇つぶし2ch635: 警備員[Lv.12][新芽]
24/08/22 16:49:29.30 i4BsYtrA.net
2030年度までの車両更新計画についてはこれまでのリリースでかなり判明してるんだよね

車体新製: 125億円
→製造から35年以上経つ国鉄型車両の置き換えが目的
→YC1は2027年度までに20億円分の投入を実施する
=821の投入による415、713の置き換えが進む見込み

機器更新: 110億円
→非VVVF車両のVVVF化更新
→811系リニューアルで80億円程度かかる見込み
=残る30億円で783、787のVVVF化の見込み

636:名無し野電車区
24/08/22 17:06:24.58 w7iVIkc0.net
どうせJR九州のことだから計画通りにいかないしそれに813系のリニューアルが勘定から抜け落ちてるよね

637:
24/08/22 18:57:37.10 i4BsYtrA.net
申し訳ない811系リニューアルはすでに完了済みのもあるから今後の範囲では40億円だわ

638:無名でも進学
24/08/22 23:47:09.98 wv4FGcPp.net
>>593の885系8連はリレーかもめ1•4•13•18号〜みどり23•36号と51•62号(翌日1号へ充当)それぞれ固定運用が望ましい
36号と51号の間はミフで車両交換、多客期2編成使用で他運用充当あり

639:名無し野電車区
24/08/23 07:22:32.76 xqBVV2VF.net
意味のない妄想だよ

640:名無し野電車区
24/08/23 11:35:32.23 m7OHluO0.net
>>614
E253って何?

641:名無し野電車区
24/08/23 11:36:33.46 m7OHluO0.net
   / ̄\
  .|    |   
 /\_+_/\  知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
 |_l   |   l_|  ご利用の皆様には大変ご迷惑を
 ヽ.|=ロ=|/   おかけしております。
   .|_|_|
   (_|_)

642:名無し野電車区
24/08/26 22:30:44.99 Vz9n5Bcb.net
>>635
713系が走るエリアには821系来ないから無関係

643:名無し野電車区
24/08/26 23:18:45.06 TYR4F2S1.net
817押し出して南九州送るだけで713消せるのに無関係ってw

644:名無し野電車区
24/08/27 09:53:02.95 /dk8pZ2A.net
>>621
特急まりも方式
  (キハ-キハ-(EC・無動)-キハ-キハ)
の普通列車を都城-隼人(吉都線経由)間で1日1往復走らせれば、鹿児島地区に
ECを送り込める

645:名無し野電車区
24/08/27 09:56:18.08 9XCeaEmZ.net
パンタがトンネルに当たらないの?

646:名無し野電車区
24/08/27 10:03:32.00 hRTE7gME.net
吉都線は典型的な廃線対象路線だろ

647:名無し野電車区
24/08/27 10:34:45.32 z/M9jBXL.net
肥薩線も人吉がなければ廃線対象路線よ
日南線も南郷から下りも同様
ただなくなったらなくなったで不便になるしバス転換は渋滞に巻き込まれるから列車で慣れてる人にはキツイ
肥薩線は人吉と言う観光地があるから熊本県が金出して復活させるんでしょ
金出さずに復活復活騒ぐのならカスだが

648:名無し野電車区
24/08/27 12:03:11.49 Vl6I3SIQ.net
まあ県が金出すって言った以上県の金が出る限るは肥薩線走らせるだろうね
出さなくなったら終わり

649:無名でも進学
24/08/27 12:21:30.99 g+/dse2B.net
特急おおよどがB&S全便廃止の代わり振り子DCで復活すれば乗りたい

650:名無し野電車区
24/08/27 12:43:44.86 J90/F65t.net
退学

651:名無し野電車区
24/08/27 13:42:54.41 z/M9jBXL.net
日豊本線宮崎以南と肥薩線と吉都線が130km/h走行出来る線路ならB&S廃止に出来るだろう

652:名無し野電車区
24/08/27 17:05:42.47 hRTE7gME.net
B&Sが宮崎県の命綱、日豊本線も維持できるか怪しい

653:名無し野電車区
24/08/27 18:00:52.71 a64RebT6.net
人吉に住んでる人も観光客も現状何も不便じゃない
トンネルでぶち抜く九州道に線形で勝てるわけがない

654:名無し野電車区
24/08/28 08:52:28.17 kOMd0TUn.net
亀頭ってなんのこっちゃって思ったら3100番台の事かよ

655:名無し野電車区
24/08/28 08:59:41.41 GMhIvGSP.net
大分以南の特急運休とか便乗運休かよ
回送は動いてたわ
普通も動いてるし
佐伯までは旅客しろ

656:名無し野電車区
24/08/28 09:13:46.94 qpN4iH+2.net
長距離列車が途中で止まる方がお客に迷惑かかるだろアホかいな

657:名無し野電車区
24/08/28 09:37:51.65 GMhIvGSP.net
今雨止んでるし風も吹いてない
十分動かせるよ
回送で動かせる気力あるのに客乗せないのがムカつく
だったら回送すらしなければいいのに

658:名無し野電車区
24/08/28 12:23:46.44 FQckJdQq.net
>>653
だから肥薩線(~吉都線)は新幹線として復活させようという話が出てくる。
あと、10月から半年間、熊本宮崎鹿児島の3県のJR(新幹線特急含む)乗り放題で
3日連続15000円の企画切符「南九州DE超回復!きっぷ」が出るのな。
通常の熊本~鹿児島中央の往復で13000円くらいなんで、簡単に元は取れるか。

659:名無し野電車区
24/08/28 12:28:06.08 ZOUIAhZh.net
>>657
それで途中で止まって缶詰になったら文句言うんでしょ

660:名無し野電車区
24/08/28 12:42:59.32 ZbFyn3yr.net
>>658
肥薩線の八代~人吉間は約10年後の2033年度に復旧工事完了
復旧後は上下分離方式で線路は熊本県が管理することが決定している
10年も先のことだから、沿線人口は減り その間に中高生の通学はスクールバスで会社員はクルマになり鉄道離れして、今より遥かに利用者減って 乗るのは鉄オタ専用だろ 必要無いな
一応 人吉~吉松間は 熊本県・鹿児島県・宮崎県の3県で今後どうするか協議するつもりだが無理だろ

661:名無し野電車区
24/08/28 12:53:37.99 dMfes4Fu.net
>>658
なんで九州道で不便感じてないのに新幹線が要るのか

662:名無し野電車区
24/08/28 12:59:10.60 FQckJdQq.net
そもそも肥薩線川線って通勤通学以前に沿線人口悲惨なのよ。
実は昭和の頃から博多熊本~人吉宮崎鹿児島の急行列車の通過需要で成り立っていたのに
それを完全に捨てたからもうほとんど意味をなさない路線になってる。
地元でも肥薩線復活させるくらいなら今やってる八代IC~人吉IC限定の高速無料化を
恒久化したほうが喜ばれそうだと思うし。
鉄道として復活させるのなら新幹線にでもして、以前のような幹線ルートの一部として
存在意義をつけないと意味ないのよね。

663:名無し野電車区
24/08/28 13:01:46.35 FQckJdQq.net
>>661
莫大な金を使って&莫大な維持費を税金で永遠に払い続けてまで
肥薩線復活させるくらいなら
新八代から宮崎までの新幹線の一部にでも組み込んほうがまだましって話。

664:名無し野電車区
24/08/28 13:11:34.40 Pf4Vb8oK.net
岩泉線

665:名無し野電車区
24/08/28 13:55:12.23 RM3t79kB.net
県がやるって言ってんだからそっち説得してくださいよ

666:名無し野電車区
24/08/28 14:27:49.29 GMhIvGSP.net
唐池さんの時は台風ではないけど途中駅で見合わせになった時はタクシー手配して代行してくれたけどな
古宮の時に見合わせになった時は雨が止むまで待たされた
社長が優しいかどうかで決まるんだな
唐池さんみたいな有能な社長してほしい
今のJR東海の社長って唐池さんのような有能になって質が向上したんだよね

667:名無し野電車区
24/08/28 14:31:41.18 ZbFyn3yr.net
>>666
唐池の頃は、北海道や四国と同じで実質的に国営だったからやりたい放題の生活保護会社で、無駄使い出来るから新車も造ることも出来た

668:無名でも進学
24/08/28 14:36:20.63 6VzgtHhy.net
いくら高速無料化してもバス運転手いなけりゃJR特急や新幹線乗るかマイカー運転するしかないので西鉄などバス減便は当然だから

669:名無し野電車区
24/08/28 15:24:55.06 tKJ0FA2g.net
唐池さんの時はむしろ古い車両大切にしてたけど
青柳や古宮の時に819系とか821系とかYC1系とか登場して783系の廃車までするようになった
廃車して座席撤去して詰め込む思考になったのは青柳古宮だもんな

670:名無し野電車区
24/08/28 15:26:51.10 W24hLAmj.net
>>666
代替なんて個別対応のケースに社長がどうのとか言ってるの控えめに言ってガイジなの理解したほうがいいよ

671:名無し野電車区
24/08/28 15:35:26.41 rQgWJs9Q.net
>>663
今の糞制度だと現状復旧させる方が手続き的に容易いんだよな

672:名無し野電車区
24/08/28 15:56:53.97 ZOUIAhZh.net
>>666
その代行やらされるバスやタクシーの運転手のことも考えろよ

673:名無し野電車区
24/08/28 16:31:41.62 dMfes4Fu.net
>>663
新幹線の維持費には莫大な金はかからないのか
陸の孤島だった時代と違って道路も整備されてる
旅客しか運べないのでは糞の役にも立たない

674:
24/08/28 22:18:34.09 YFNYVqCs.net
>>669
古い車両大切にして喜ぶのは鉄オタだけだよ
一般人は新車が入ったほうが喜ぶ

675:名無し野電車区
24/08/28 23:51:11.04 D/XcbW+Q.net
両数本数が適正ならばな

676:無名でも進学
24/08/29 12:48:31.16 MNoriIhz.net
朝上りみどり•リレーかもめ•かささぎの鳥栖以北が遅くなるのは途中追い抜き少なめだからと思う?
太宰府信号場は9両対応できれば追い抜き増やせそうな気が

677:名無し野電車区
24/08/29 14:37:29.99 qDgTAP43.net
日中のパターンとかならともかく朝の上りなら二日市で抜けば事足りるでしょ

678:名無し野電車区
24/08/29 17:10:33.14 Fqj2djBR.net
鉄オタじゃない人は古かろうが新しかろうがどうでもいい
移動出来ればそれでいい

679:名無し野電車区
24/08/29 17:11:49.96 hVcsScU8.net
それはそう

680:名無し野電車区
24/08/30 20:06:22.98 Aebt3bvF.net
上場企業なら福岡以外の九州全県で共同で株買い占めて非上場化させたらいいのに
地域交通の要だし
行き過ぎた経営合理化からサービスの質を優先出来る
福岡は本社がある分、普段から優遇されてるから除外
まともに鉄道経営してる私鉄か別のJRグループ傘下になればいい
仮にJR西日本に吸収されれば新幹線が分かれてる問題は一応解消する

681:名無し野電車区
24/08/30 20:20:11.19 +vq4I31h.net
本当にできるもんならやってみればいい
現実何も知らんネットだけで頭大きくなったバカの戯言でしかないわ

682:名無し野電車区
24/08/30 21:08:27.40 HbuIVm0i.net
実際日南線沿線とかの市は株買ってるんだよな。
もともと田舎の鉄道事業を完全民営でやること自体無理があったわけで
国や地方自治体が株主と言う形で鉄道事業に関わるというのは悪くないと思う。

683:名無し野電車区
24/08/30 21:17:51.66 +vq4I31h.net
関わるのは悪くない
ここで問題なのは株買い占めて非上場化って部分

684:名無し野電車区
24/08/30 22:13:22.62 wo4UuDAK.net
JR九州に不満がある人たちでクラウドファンディングでお金を集めて株を買うとかは?
株主優待券は全員は貰えないけど
利益とかは山分けすればいい

685:名無し野電車区
24/08/30 22:21:43.85 +vq4I31h.net
意味のない妄想だよとしか

686:名無し野電車区
24/08/31 15:05:03.25 pfJH7WrC.net
3セクは3セクで本社勤務の社員が役所からの出向ばかりになったりする問題があるからな
公務員は数年で異動になるから鉄道事業に詳しい人が本社にいなくなったりするわけで

687:無名でも進学
24/08/31 17:39:13.83 bEgPwl2i.net
>>586
オールステンレス側面平滑仕上げ(J-TRECサスティナS24相当)でもキハ35 900などのように全塗装されそう

688:名無し野電車区
24/08/31 18:47:05.29 j7FqDdVg.net
退学でーす

689:無名でも進学
24/09/01 13:33:20.11 VbDhlo7l.net
>>565
高速船の全株をみちのりへ譲渡し経営撤退する代わり特急HV新車入れたら良さそう

690:名無し野電車区
24/09/01 15:42:49.92 hPuQuKI/.net
意味のない妄想だよ

691:
24/09/02 00:07:48.99 UMLheZBR.net
いま円安だし海外売船は内部で真剣に検討してはいるだろうな
不具合的にメーカーからの補償も期待できるし遊ばせておくよりはマシと考えるかも

692:
24/09/07 00:38:55.69 xCm9t4Nz.net
>>682
>国や地方自治体が株主と言う形で鉄道事業に関わる
人、其を「第3セクター」と云ふ。

693:名無し野電車区
24/09/08 19:44:24.38 yBvWSP3x.net
QRコードを設置するD&S列車
・或る列車
・36ぷらす3
・かんぱち・いちろく
・ゆふいんの森
・A列車で行こう
・かわせみ やませみ
・あそぼーい!
・ふたつ星4047
・指宿のたまて箱
・海幸山幸

カウンターの机上に設置されていますか?

694:名無し野電車区
24/09/09 03:13:12.02 NS8wLCig.net
883系のグリーン室がチープ過ぎる。
即刻リニューアルを!

695:名無し野電車区
24/09/10 18:35:27.68 suBdHQzy.net
「整備計画路線への格上げを国に訴えたい」
佐藤知事が東九州新幹線の早期実現へ改めて意欲 大分
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

696:名無し野電車区
24/09/10 19:37:26.73 MfTnDvj7.net
知事は無理だと理解していても選挙票を集めるためにフル新幹線希望と言うしかない
工事費が高騰して もはや夢物語になったからな

697:名無し野電車区
24/09/11 10:07:53.30 P0sMWMKh.net
ちょっと納得いかないので愚痴らせてくれ
規則上の穴をついたJRQの悪知恵を食らったら
大雨で運転見合せとなって目の前にいる抑止中の車輌の号数をどれどれや電光掲示板で確認して2時間遅れが確定していたのは判明していた
そしていざ運転再開になるとそこにいる編成はそのままに
見合せている列車を運休として号数を繰り下げて別な列車として運転再開
着駅で問い合わせても実際に運転した列車は遅れてないから払い戻しは無し
確かに制度上はそうなるけど客目線じゃ理不尽すぎる
無賃送還扱いを選んでいれば何とかなった?

698:名無し野電車区
24/09/11 10:15:54.56 mEW9T8X3.net
指定席持ってたら運休で払い戻しだったのに残念だったね

699:名無し野電車区
24/09/11 10:26:04.37 +6ptjZwM.net
さっき京都にゆふいんの森が停まってた
急いで0番線に向かったけど出発してた
イベントか何かか?

700:名無し野電車区
24/09/11 11:51:24.03 R8vZreC3.net
4月1日はまだやで?

701:名無し野電車区
24/09/11 13:10:39.26 h4Gm96VJ.net
豊肥線,複線化するってよ!

702:名無し野電車区
24/09/11 13:44:48.53 knat+iGp.net
車社会だし特定の一部の地域だけ人口が増えているだけで日本全体の人口は減ってるのにか?
無駄無駄
10年くらいで廃られるさ

703:名無し野電車区
24/09/11 22:49:38.42 0HsgHb0u.net
豊肥の熊本近郊は複線化より6両化した方が良くね?

704:名無し野電車区
24/09/12 00:25:59.71 69Es2wnH.net
熊本駅の豊肥線が使う一部のホームが4両までしか対応してないとか聞いたけど

705:名無し野電車区
24/09/12 00:28:27.84 U/Dvel02.net
複線化するより簡単なのかなと思って

706:名無し野電車区
24/09/12 11:09:21.88 t6212yrK.net
熊本他各駅のホームを6両対応まで伸ばすのと部分複線化で本数増やすのだったらまだ複線化の方がトータルで+になる気がするな

707:名無し野電車区
24/09/12 19:25:59.82 pLDi+nxt.net
豊肥線の熊本から肥後大津まで高架化&複線化&ホーム有効長を6両までにしてくれ
あとはキセル防止に自動扉を設置して特急停車駅は2面3線ぐらいの規模の駅にしてくれ

708:名無し野電車区
24/09/13 20:52:10.01 V6w8gift.net
>>700
マジで見たんだって
一瞬だったけどあのグリーンの電車は間違いなくゆふいんの森の色

709:名無し野電車区
24/09/13 21:19:03.68 5hAeQOVH.net
別府駅が次期ダイヤ改正から特急停車駅に ~特急列車の停車に向けて、別府駅のホーム改良工事を実施しています~
URLリンク(www.sanyo-railway.co.jp)

710:名無し野電車区
24/09/13 21:50:33.55 MqwE1QkG.net
>>708
JR西の寝台特急「瑞風」?
>>709
山陽電気鉄道株式会社の?

711:名無し野電車区
24/09/13 23:01:59.94 Ejo3uP/S.net
>1日目
>京都駅
>10:12 着  10:22 発
URL貼れんのね…
>>699が見たのは新コースで試験運行中の瑞風かと

712:名無し野電車区
24/09/14 08:18:39.30 VobKHI0d.net
七隈線別府駅も特急停車駅に
停車駅は天神南 薬院 六本松 別府 福大前 野芥で

713:名無し野電車区
24/09/14 09:53:54.82 +I8wUq8C.net
準快速の間違いだろそれ

714:名無し野電車区
24/09/15 10:17:26.50 RYMabhTo.net
行橋と中津の間で人身事故起きた様子

715:名無し野電車区
24/09/20 18:49:15.19 31ByOfmv.net
【JR九州】券売機の行列なくなる? 特急の「チケットレス」スタートへ 
これまではネット予約しても発券が必要だった 将来的には普通列車でも検討
URLリンク(news.ntv.co.jp)

716:名無し野電車区
24/09/20 20:43:08.12 1y6QpyZL.net
これは乗特一緒の奴のみか?

717:名無し野電車区
24/09/20 23:56:06.34 HYYm1gdv.net
自動改札のない駅はポスターに貼られたQRコードを読み取ってもらうことで対応って
結局キセル対応にはならなさそう。
ていうかQのことだから自動改札すら撤去してぺら紙ポスター1枚に置き換えそうで怖いw

718:名無し野電車区
24/09/21 00:11:44.05 yN9DNwN3.net
ワンマンバスと同じだろ、広電のやり方で十分

719:
24/09/22 20:03:29.83 O+lEpG0Y.net
これQR出場処理忘れたら次回以降の乗車はどういう処理になるんだろう

720:名無し野電車区
24/09/22 20:47:25.43 CRmdYDY4.net
>>717
台風で吹っ飛んだら読めなくなるな

721:名無し野電車区
24/09/22 21:07:11.26 U6GNXhBV.net
ホームの待合所で仕切り壁ないとことかだと横殴りの雨でボロボロになってそう

722: 警備員[Lv.5][新芽]
24/09/23 05:27:03.52 T4fruwyG.net
特急券のみのチケレスないの終わってる
定期客に恩恵がないのはふざけてるね
普通乗車券のチケレス始まった頃に特急券のみのチケレスあればいいんだが

723:名無し野電車区
24/09/23 11:04:15.21 pO/0anhk.net
便利で安いPayPay特急券をご利用ください

724: 警備員[Lv.6][新芽]
24/09/26 10:52:45.71 0rEadWWG.net
やっぱJR九州って他社とは違うんだよな
えきねっとやe5489は特急券部分だけのチケレスあるのに悲願で待ち望んでたらネットきっぷだけかよ

こっち定期だから特急券だけ買えばいいだけだから恩恵なし
PayPay特急券もエリア外だから無意味

定期客って舐められてるね
ネットきっぷやネット早特とか一見さんでも買える客の方が優遇されてる

お試しネットきっぷの時もそうだし

725:名無し野電車区
24/09/26 13:44:06.66 8u5HTaby.net
JRの定期券割引は異常に割引すぎる
首都圏でも普通運賃は私鉄が安いが 定期券になるとJRが かなり安い これが国鉄の大赤字の一因だし JRが苦労しているのもそれ バス会社や私鉄並みの割引率にするべき
特急券+定期券の仕様は止めて、普通切符+特急券のセットで格安にするべき

726:
24/09/26 15:37:39.07 ALivb8PP.net
指定席券売機やみどりの窓口の心配なく指定席に乗れるのがチケレスなのに特急券のみは使えないとか無意味
通常よりも割引受ける方が客かよ

727:名無し野電車区
24/09/26 15:57:52.74 pSEMaz40.net
そりゃ高い額払ってくれる方が客としては上よ

728:名無し野電車区
24/09/26 15:58:29.02 pSEMaz40.net
それにチケレスは順次拡大って話だし今吠えてるのちょっとどうかと思う

729:名無し野電車区
24/09/26 16:14:27.81 +vVEv56t.net
検札省略の流れ?
九はまだやってるんでしょ?
再来週九州行くから検札受けたいわ

730: 警備員[Lv.5][新芽]
24/09/26 16:28:46.51 bDIafgxF.net
頻繁に乗ってるわけではないがここ一年ほど検札受けてないな

731:
24/09/26 16:50:38.31 PBIIjHq0.net
グリーン車を含む指定席はもう滅多にされなくなった
車掌が購入済みの座席と降りる駅をメモしてなければするけど
iPadの所もあれば事前に手書きでメモする所もある

732:名無し野電車区
24/09/26 21:44:55.63 s48tyFbw.net
今日、QRで特急乗ってきたって人は誰もいないのか?
どうせなら首都圏の普通列車のグリーン車みたいに
センサーにかざして情報確認までしたらいいと思う。
これだけでだいぶ車掌の省力化になるっしょ。

733:名無し野電車区
24/09/26 22:33:49.29 ooFpIYG8.net
普通に端末見ながらなにかある席だけ声かける運用でいいやろ
指定は指定なんだから
それにセンサーかざせってどんなセンサー想定してんのよ
そんなもん用意する費用あったらもう一人車掌乗せたほうがマシだろ

734: 警備員[Lv.1][新芽]
24/09/26 22:40:56.40 l7CwsMlK.net
ゆふは今でも指定席含めて必ず検札してるはず

735:名無し野電車区
24/09/27 05:44:13.33 t2D3wEBY.net
JR九州が「QRチケレス」導入 佐賀駅発着特急も、改札にQRリーダー
URLリンク(saga.keizai.biz)

736:名無し野電車区
24/09/27 12:59:16.15 BS81x0os.net
>>733
あれ便利よ。
ランプで一目でわかるからな。

737:名無し野電車区
24/09/27 13:06:12.01 s2jTwvv+.net
>>736
ICとかでできることであってQRコードでどうやって実現しろって言ってんのよ

738:名無し野電車区
24/09/27 15:54:07.00 hrLB92fL.net
ICカードの相互利用一通り浸透したかと思えば
互換性の無いJRのチケットレスがまたバラバラに普及し始めるのは皮肉というか学習しないというか
分割民営化の新たなる負の遺産やね

739:
24/09/27 19:36:45.69 DjXvEzNz.net
支持政党はないが民主党政権の時に特急料金を値下げした所を見ると石破が総裁になるよりも立憲民主党に政権交代した方がいいかも
岸田は左からも右からも嫌われる事しかしない
高速道路1,000円や一部無料化でフリーきっぷが出たし
この頃は学業で1回も使えなかったけど

740:
24/09/27 19:40:44.56 DjXvEzNz.net
10年後ぐらいにはJR全線で会社跨ぎで買えるようにしてほしい
あと特急料金はみどりの窓口で買ったら高額にして券売機ではその下にしてチケットレスだったら一番安くしてほしい
25km以下だったらみどりの窓口だったら700円で券売機だったら500円でチケットレスだったら350円で

741:名無し野電車区
24/09/27 19:41:31.11 BvtpmwTc.net
石破と野田同じこと言ってるから政権変わらなくても政策同じだよ
それすら分からんからこんなバカな妄想垂れ流せる阿呆になるんだろうけど
それにこれで自民倒れても違う政策出してる国民や維新が伸びるだけ

742:名無し野電車区
24/09/27 20:00:26.70 Rr9u4SCp.net
>>740
最後の2行だったら多すぎて何いってんのか分からない

743:名無し野電車区
24/09/27 20:40:23.32 QIzcx3PJ.net
チケレスは4Gガラケーでも行けるのか今度試してみよ

744:名無し野電車区
24/09/27 20:45:25.63 nQeAI5SB.net
QRコード読取のハードは使いまわせるのかな
全国共通の仕組みを作って欲しいね

745:名無し野電車区
24/09/27 21:03:24.45 BvtpmwTc.net
>>743
ウェブページ開いてQRコード出せるかどうかの問題で機種もなんもないやろ

746:
24/09/27 22:00:15.12 y6H2CANf.net
案外対象外みたいな画面に飛ばされたりしてな
今時ガラケーに対応してるサイトとか個人サイト以外あるのかな?

747:名無し野電車区
24/09/28 13:15:10.75 kXE2hq5Y.net
>>744
QR自体は共通規格だからそこは大丈夫

748:名無し野電車区
24/09/28 15:00:27.17 tF7wC51n.net
電装波が作った企画だっけ?

749:名無し野電車区
24/09/28 15:49:19.47 GZAHBmT7.net
>>747
文字の読取りの話じゃないだろ
それを受け取った後の処理

750:名無し野電車区
24/09/28 16:50:53.44 PjDuzFOx.net
ハードって改札機とかの読み取り側の機械の話じゃなくて?

751:名無し野電車区
24/09/29 12:32:34.88 cl4pFq/j.net
リバイバル有明
みどり号ハイパーサルーン車じゃないんですね

752:名無し野電車区
24/09/29 13:44:05.29 U6j6R/22.net
787系でリバイバルって最初から出てたやろ

753:名無し野電車区
24/10/01 16:15:58.30 TvDSbzV5.net
キハ47の4連で急行有明復活はよ

754:名無し野電車区
24/10/01 16:29:03.38 21u5VvhH.net
475で急行ぎんなん復活はよ

755:名無し野電車区
24/10/01 19:27:08.47 dwTwKD+m.net
そもそも
475系現存してんの?

756:名無し野電車区
24/10/01 22:58:33.79 onIhXTwU.net
>>719
アプリで入場記録残す訳じゃなく
単に無人駅に貼られたポスターのQRコード読み取ったら専用サイトに接続して
駅名と日時が表示されるからそれをスクショした画像を出場時に見せるだけ

757:
24/10/01 23:18:26.34 A10MMEz+.net
マジレスしたらダメでしょ

758:名無し野電車区
24/10/02 11:48:52.41 O6PhQQuH.net
おれんじ乗り入れで鹿児島中央行き特急つばめリバイバルしてくれ

759:名無し野電車区
24/10/02 12:14:51.21 K0108yNv.net
宮崎空港陥没でJR九州ビジネスチャンスになってる?
臨時きりしまやにちりんを増発した方が良さそう
ソニックを宮崎まで延長すれば宗太郎越えで振り子が使えるのに

760:名無し野電車区
24/10/02 12:56:42.17 QDoqPMSy.net
QRで出場処理忘れって今までの磁気切符で改札ない駅で降りる時切符そのまま持ってきちゃったらみたいなあんまり意味のない話だよね

761:名無し野電車区
24/10/02 13:01:43.03 OtlKLBzu.net
リソースねえし突貫工事で2日くらいで埋まるわ

762:名無し野電車区
24/10/02 16:28:17.00 nFINGm4L.net
>>761
誰のどのレスにも意味通らないけどこれスクリプト?

763:名無し野電車区
24/10/02 16:34:01.58 +PQsj50e.net
>>762
リソースは車両
宮崎空港の穴の話しかねえだろ

764:名無し野電車区
24/10/02 17:46:41.31 +AWXhzD3.net
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
このニュース
朝8時前に滑走路で爆発あって陥没
復旧の目処はたってない

765:名無し野電車区
24/10/02 17:50:38.97 +AWXhzD3.net
>>759
日豊本線の大分以南は車両側に振り子のデータがないから性能発揮できない
そして曲線部も速度対応工事もしてないから一緒

きりしまやにちりん増発っても車両や運転士確保が厳しい

766:名無し野電車区
24/10/02 18:01:15.32 +PQsj50e.net
原因は不発弾で明日復旧だってよ
大規模な博多駅前の陥没ですら2日くらいで埋められたのに
車両足りねえのにビジネスチャンスなわけない

767:名無し野電車区
24/10/02 18:17:22.88 +AWXhzD3.net
地震があったし
落雷もあった
そして酷暑
が不発弾の爆発に直接的ではないとしても関係してるんでしょ?

768:名無し野電車区
24/10/02 19:15:40.14 49wALmt6.net
>>765
振り子が機能しているかは知らんが大分~佐伯は改良されてるぞ

769:名無し野電車区
24/10/02 20:41:44.11 z2zS8HO8.net
>>759
佐伯-延岡の変電所の改良と線路改良も必要

770:名無し野電車区
24/10/02 21:18:09.37 nN+mk2QL.net
妄想に耽ってるとこ悪いけどそんなことする価値があるなら既にやってるしそんなことするくらいなら八代までの高速バス増便するでだいたい終わるよ

771:名無し野電車区
24/10/02 21:19:54.38 nN+mk2QL.net
第一並行してた大分宮崎の高速バス路線すら消えた程度の需要なのに

772:名無し野電車区
24/10/02 21:54:03.67 +PQsj50e.net
鹿児島経由で割引でもするならともかく

773:名無し野電車区
24/10/02 22:02:56.09 SDkHX0V0.net
>>769
あの辺ぐねぐねしてるもんな。
宮崎博多で乗り通した事あるけどクッソ時間掛かる。
宮崎は近場なのに航空便活発なのも頷ける。
一番効率いいのは高速バスかもしれん。

774:名無し野電車区
24/10/02 22:16:50.47 HmGHoq3S.net
>>769
実際大分から佐伯延岡まで
現行の路線の改良工事するのと
新規にトンネル掘って直線化で時短していくのだと
費用対効果ではそんなに変わりなさそう
そしてそれするなら東九州新幹線するのと変わりなくないという声も上がりそう

775:
24/10/03 01:44:13.42 V7KQMA3S.net
だから肥薩線をほぼイチから復旧するくらいなら新八代~宮崎に新幹線引こうぜって話になるのも一理あるんだよな

776:名無し野電車区
24/10/03 04:04:09.67 SnMUMiQK.net
人吉の人は鉄道がなくとも生活できている
費用対効果が悪すぎて話にならない

777:名無し野電車区
24/10/03 07:38:28.28 cZ0DjbXa.net
新幹線引くなら熊本ー高千穂ー延岡ー日向ー宮崎ルートがいい

778:名無し野電車区
24/10/03 07:40:20.56 yYPbhkdo.net
人口希薄地帯に新幹線という発想がおかしい
土地押さえてる議員が地上げする以外理由がない

779:名無し野電車区
24/10/03 08:24:49.51 dcno4DaC.net
むしろ人口希薄地帯だから新幹線で発展させるもんだけど、交通費がかかりすぎるのよね

780:名無し野電車区
24/10/03 08:37:46.49 p3Hqooy/.net
>>776
人吉だけの話じゃないの分からない?

781:名無し野電車区
24/10/03 08:49:01.39 yYPbhkdo.net
>>780
沿線他の地域人住んでない
熊本市近郊から宮崎への移動需要は高速バスで事足りる

782:名無し野電車区
24/10/03 14:17:57.00 AeJHHGeN.net
延岡宮崎は線形がいいから振り子の必要性はなし
直通する必要性もないがな

783:名無し野電車区
24/10/03 14:20:50.09 sI/W9yfA.net
130km/hの線路対応にすれば振り子なしでも飛ばせるはず
ただヘリの事故がきっかけで旭化成がお金を出したからやっと110km/h対応出来るようになっただけだしこれ以上は無理よ

784:名無し野電車区
24/10/03 14:43:37.53 +NpTIQM3.net
そんな中途半端なことするなら単線の新幹線で宮崎~高鍋~日向~延岡をピストン輸送した方がいいな

785:名無し野電車区
24/10/03 14:53:25.03 ArEgSgDo.net
>>784
単線ならS特で良くね?

786:名無し野電車区
24/10/03 15:37:56.82 lQYg9ECi.net
自分が何を言ってるのかも分かってなさそう
>>785
逆になんでいいと思った?

787:名無し野電車区
24/10/03 17:42:25.48 0OvoosjD.net
新幹線が空飛んで宮崎行けばいい

788:名無し野電車区
24/10/03 17:54:23.96 oyq7U60W.net
つまんない(´・ω・`)

789:名無し野電車区
24/10/03 21:35:02.50 AeJHHGeN.net
結論
オール在来線
B&S
飛行機
で十分!!

790:名無し野電車区
24/10/03 22:17:50.84 ArEgSgDo.net
>>786
列車密度低いから複線にする必要もないし
ましてやフル規格にして新線通すのも過剰だから

791:名無し野電車区
24/10/03 22:54:22.33 z+GTg67z.net
B&Sみやざきは座席数限られてるし昨今の運転手不足で運賃インフレしまくりそうで怖い
東京~大阪の青春エコドリーム号と同じ2階建てバスのアストロメガぶっこんだら56人乗れる
大きく遠回りするが鹿児島中央経由が本州から宮崎に行く主流ルートになりそう

792:名無し野電車区
24/10/03 23:27:59.91 e0/JztHm.net
>>790
それ新幹線じゃなくスーパー特急にする合理的な理由になってないよね
第一スーパー特急も新線建設に変わりないし

793:名無し野電車区
24/10/03 23:29:30.50 e0/JztHm.net
>>791
>なりそう
なりませんよ

794:名無し野電車区
24/10/04 00:39:42.13 ke7sGu57.net
海路という選択肢

795:名無し野電車区
24/10/04 06:10:35.04 aUatIdju.net
宮崎から海路でクイーンビートルで大阪往復だと?

796:名無し野電車区
24/10/04 07:33:48.47 ZOSEIhw+.net
海編成

797:名無し野電車区
24/10/04 11:53:02.98 XiRaKw40.net
海路駅は今…(´・ω・`)

798:名無し野電車区
24/10/04 18:26:37.09 jFmap1U2.net
>>791

スカニアが破綻したからもう増やせないと思うよ

799:名無し野電車区
24/10/04 18:27:25.98 jFmap1U2.net
あ、スカニアじゃなくてバンホールの方だった

800:800
24/10/04 23:35:48.41 AdDhK4on.net
800(σ・∀・)σゲッツ!!
800キタ━━(゚∀゚)━━!!
800(・∀・)イイ!!

801:名無し野電車区
24/10/08 16:25:02.18 xZEF+sSy.net
にちりんのワンマンって延岡大分間かな?
レチなしは流石にちょっと無理があるわ
指定席にしれっと紛れ込む糞客多すぎ
延岡からレチ登場でゴミ客一掃w
スカッとしたわ

802:名無し野電車区
24/10/08 18:29:42.98 SkWZCSgE.net
JR九州もバカよね
宮崎県内は半分は検札あるけど大分県内はほぼない
他社ではやらない事をJR九州ではする
それがJR九州
九州外で旅行するとJR九州にはないいい部分を知って逆にムカついた
結局社長がいい人かダメかによる
JR九州より貧乏なJR北海道JR四国だって必ず居るしJR九州より金持ってるJR西日本JR東日本JR東海だって必ず居る
JR九州が悪質なだけ
せめて特急停車駅はオール有人にすればいいのに勝手にクビにしてる

803:名無し野電車区
24/10/08 20:27:38.31 Y1JEtRBD.net
キセル完全防止に無人駅には頑丈ドアの自動改札機を導入
ホーム下から逃走防止に2m以上の鉄線付きの柵も導入

804:名無し野電車区
24/10/08 21:12:13.49 UFZ5OAp/.net
今の社長へ交代が発表された時にはあれだけ「現場の側の人間が社長になって会社が良くなる」って言ってたのに…🤭

805:名無し野電車区
24/10/08 21:13:01.26 aTbjUh0f.net
どうせステイクスホルダーがうるさいんだろ

806:名無し野電車区 ころころ
24/10/08 21:25:20.08 SXgnQ23a.net
上りのにちりん乗って車掌から博多までの特急券買おうとしたら「次のソニックで買ってください」って言われて、
こんなことしてるようじゃ無賃乗車もなくならないわな、って思った

807:名無し野電車区
24/10/08 22:54:59.34 unXe0Ptc.net
定期ユーザーだからネットきっぷ買う意味もないし区間外を出るまで恩恵ない

808:名無し野電車区
24/10/08 22:57:08.91 peysxFns.net
もうね客室入って来た時点でわかるんだよ
コイツ絶対指定持ってねーだろってねw
案の定席番も見ずに座りやがる
で今日大分から俺の前に座ってた糞親父
延岡過ぎてレチ来るまで自分の席を間違えてんじゃねーよ
1つ前じゃねーか馬鹿野郎

809:名無し野電車区
24/10/09 00:36:55.49 5QqusMNi.net
787系4両のワンマン化の弊害
JR四国ならそんな事しないのにな

810:名無し野電車区
24/10/09 09:10:23.16 uylKvJC7.net
その糞親父が騒音異臭発生源でなければ1つ前の席に座られて何が困るのかわからない

811:名無し野電車区
24/10/09 11:27:08.17 XWBSD41r.net
>>809
四国ももう特急のワンマン始めてるのに今更何を
何両編成だろうが車掌乗らないなら車内の状況は一緒だし

812:名無し野電車区
24/10/09 12:29:36.60 YlQugDpW.net
>>810
全く同じこと思った
キセルならまだしも席間違えてただけの人にここまでキレる奴の方がヤバイ

813:名無し野電車区
24/10/09 15:46:41.39 PgQNZKUm.net
>>756
チケレスのQRは違うぞ
アプリに表示されたQRコードを駅の端末に読み取らせるタイプ

814:名無し野電車区
24/10/09 16:20:55.04 e9pdFQhc.net
>>813
ポスター読み込むタイプあるのも知らないでわざわざ恥かきに来たの?

815:名無し野電車区
24/10/09 17:27:10.97 XOlJwbQo.net
>>719
なんら問題なし
いつもネットきっぷチケレスで改札を出ずに別運賃で乗ってるけど以後も使えてる
ICとは違う

816:
24/10/09 22:21:29.41 jcN6pmds.net
北海道は絶対に特急のワンマン化はしないだろうな

817:名無し野電車区
24/10/09 22:40:32.66 NoQ0oYKN.net
>>816
大雪が快速化されそうなんだが
検索してみ?

818:名無し野電車区
24/10/10 11:22:50.51 apnS+t2k.net
そりゃワンマン化する前に特急が無くなるからなw

819:名無し野電車区
24/10/10 16:23:41.35 l4g/UE/+.net
>>801
佐伯延岡は特急廃止でも良い気がする。単行本キハがピストンで往復

820:名無し野電車区
24/10/10 20:39:17.89 9aZ7qB1/.net
大分地区の西大分駅付近を再開発して下さい、西大分駅を多層階の
1階部分を貨物駅・2階以上を旅客駅に踏切を極力廃止、
西大分駅とフェリー乗り場まで屋根付き歩道橋等で直結。

821:名無し野電車区
24/10/10 20:41:29.40 nUiPmkeO.net
収益が減るでしょ
青春18きっぷや九州満喫きっぷユーザーのエゴでしかない

822:名無し野電車区
24/10/12 06:50:33.00 +RBqGm1d.net
「東九州新幹線」は結局実現するのか?
TSMC進出で変わる九州の産業構造、3つのルートが示す地域経済発展のカギとは
URLリンク(merkmal-biz.jp)

823:名無し野電車区
24/10/12 17:06:49.60 i8RosXqn.net
>>811
JR四国は 生活保護の会社だから、国から度々金を国貰う 今回も国から1000億円以上貰ってほくほく
国民の税金で金を使い放題の糞会社

824:名無し野電車区
24/10/12 17:19:58.52 i8RosXqn.net
>>822
鉄オタ記者の妄想記事には呆れる

825:名無し野電車区
24/10/12 17:22:22.03 i8RosXqn.net
>>820
JR九州に無駄な金は無し、大分県と大分市の税金で造れ

826:名無し野電車区
24/10/13 10:50:08.44 bf/0CCNm.net
>>825
(脳みそが)トレチャッタ!


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