24/07/31 13:39:08.19 45Ga59MX.net
>>507
単純に関東の人口が多いから、関西はJR西が私鉄に完敗状態 山陽新幹線で黒字なだけ
511:名無し野電車区
24/07/31 14:20:10.79 iMccXb3J.net
門司港~博多間だけ特定運賃にしてJR西日本と同一運賃にできないものか
新幹線の方が20分弱で小倉に行けるので圧倒的に有利
512:名無し野電車区
24/07/31 15:37:27.36 tnOA18TE.net
九州新幹線のスレが無かったので、新たに立てました
【鹿児島】JR九州の新幹線【長崎】
スレリンク(rail板)
513:名無し野電車区
24/08/01 02:04:45.65 nzqKyr9I.net
西九州新幹線全線開業後もみどり・かささぎ残るかもな
博多乗り入れ枠を九州新幹線や博多南線と取り合うのも気になるところ
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
514:名無し野電車区
24/08/01 08:34:04.02 +tdYGyND.net
>>513
有明でさえあんな感じだったんだから、かささぎと同じように設定したけどガラガラだったら止めますねってパターンになると思う
仮に事態が進んでも20年後くらいだろうし、佐賀駅ルートでの着工に漕ぎ着けられればいいという考えなんだろうな
515:名無し野電車区
24/08/01 09:12:55.91 VizSMl0q.net
JR九州の2枚切符は将来的に廃止される
過剰サービスは無くなる、普通に特急券買うのが当たり前
高速道路は現在の100㎞/h制限から120㎞/h制限に速度UPして 特急は高速バスに駆逐される未来 フル新幹線でしかJRの将来は無いな
516: 警備員[Lv.6][新芽]
24/08/01 11:09:09.09 s/jLlDmO.net
佐世保方面は武雄温泉で乗り換えればいいでしょ
佐世保・ハウステンボスで乗り換えて武雄温泉で博多方面に接続だといい
連結も手間が掛かるから佐世保→ハウステンボス→武雄温泉がいい
早岐⇔ハウステンボスの被りは分岐駅特例として
全線開業したらの話だけど
517:名無し野電車区
24/08/01 19:59:58.82 pWIdrHm/.net
783系が余剰気味になってるよな
波動用での使用が多くなってる
貸切バスが運賃高騰しまくってるので団体臨時列車で引っ張りだこになってる
車両の半分だけ団体貸切とか出来る
518:名無し野電車区
24/08/01 20:04:26.41 m8W0aA1n.net
佐賀問題が解決しないことには新車の方針決められないんだろうな
519:名無し野電車区
24/08/01 21:06:55.00 CVe4fLTW.net
全線フル規格か全線在来線でよかったのにな
西九州新幹線で金掛かるから3両以上のワンマン化増やしたんだろ?
なんで大分や熊本や鹿児島まで巻き込むのか分からない
それが原因で広木で転落事故起こったよな?
宮崎は労働組合と議会で3両以上の普通ワンマンを阻止した
787系4両は阻止出来なかったけど
520:名無し野電車区
24/08/01 21:20:19.31 uvhgJL0w.net
ワンマン自体は仕方ないと思うけど九州の場合必要な投資をしていなくて既存のリソースでコストカットを先行させてるのが問題だな
上場がゴールで放蕩経営を続けたツケが来てる
521:名無し野電車区
24/08/01 22:41:31.58 pWIdrHm/.net
宗太郎越え区間に特急を増発できないものか
佐伯~延岡だけ走行で途中停車駅が宗太郎だけとか
522:名無し野電車区
24/08/01 22:52:56.39 ccB81i6C.net
>>519
停止位置間違って客落としたのをワンマンのせいにするような奴は乗務員やめちまえとしか言えないの分かって言ってる?
523:名無し野電車区
24/08/02 07:37:00.29 Vkucecd+.net
意味不明
そんな事言ったら余計人手不足になって事故更に増えるやん
524:名無し野電車区
24/08/02 08:18:02.81 sUZFLKRr.net
両数扱いのミスしたのをワンマンのせいにしてるのは本当にただのバカだよ
しかもそれを外野が勝手に擁護してるのが
525:名無し野電車区
24/08/02 08:43:14.66 mv5LCc+3.net
外野が勝手に「JR九州の本社側」を擁護してるのはアンタでしょ
>>519が言ってるのは正しい
526:名無し野電車区
24/08/02 08:46:31.77 JJGb9L8C.net
北海道→ 身の程知らず
四国 → 身の丈を知っている
九州 → 上場がゴール
527:名無し野電車区
24/08/02 09:35:53.41 HeF3scsn.net
ワンマンだから乗客転落させてしまいましたって言い訳が通ると思ってる人間は2名乗務でも時々誤通過誤停車やってるのはどう思ってんだろ
やっぱり3名乗務じゃないから事故起こしましたって言い訳するのかなw
528:名無し野電車区
24/08/02 10:07:34.24 mv5LCc+3.net
車掌乗務だったら車掌が停車位置訂正の連絡ブザー鳴らすからそんな事ならない
乗務員1人だから誰も注意する人居ないからな
車掌は顔出して確認するけどカメラで確認のワンマンはモニターの画質糞なんだから分かりづらい
大分でもモニター故障で車掌用の開閉スイッチで開閉してた
客も部下も蔑ろにする会社他にないよ
JR四国のように行路きつい給料安い変わりに解雇や転勤させない会社が一番いい
529:名無し野電車区
24/08/02 10:14:13.44 HeF3scsn.net
モニターがクソも何も運転士は停目見て停めてねえのかよ、で終わるけど本当に反論それでいいと思ってる?
530:名無し野電車区
24/08/02 11:09:29.26 mv5LCc+3.net
停目間違ってても車掌乗務なら指摘が入るから
JR四国やJR北海道はこんな事しない
やるにしても後ろ締め切りだし
20年前は3両以上のワンマンなんてあり得なかった
昔はよかったって思わせるのが好きな政府とJR九州
531:名無し野電車区
24/08/02 11:37:29.05 zbzUr3YR.net
>>519
新幹線で金かかるからというが一番の要因はコロナだろう
532:名無し野電車区
24/08/02 13:01:35.62 AFStTZek.net
>>526
北海道以上に、身の丈を知らず図々しいのが四国ww
533:名無し野電車区
24/08/02 14:25:43.66 IVBkvChw.net
ネットで切符予約する時、クレカ画面でエラー多すぎ
初めからやり直しとか胸糞
534:名無し野電車区
24/08/02 20:05:16.85 1iWChK+V.net
>>531
それと少子高齢化で鉄道乗る人が少ない
学生社会人の通学通勤需要
社会人の出張もzoomとかで済むし
そして個人の移動が鉄道より自家用車や高速バスが多い
535:名無し野電車区
24/08/02 20:47:14.48 J4nxFPLb.net
誰かの称揚してる四国は乗務員不足と利用減を理由に9月に17本運休とかいってるし理想郷は君たちの頭の中にしかないんだよ
536:名無し野電車区
24/08/02 20:49:35.30 J4nxFPLb.net
特に乗務員不足なんか職が四国から逃げ出し続けてる結果なのを都合よく無視しないほうがいい
537:名無し野電車区
24/08/02 23:00:57.13 AFStTZek.net
いつもいつも 国から金を貰い続ける乞食JR四国
今回も国から1024億円貰いました
その金は国民の税金、それで新車を買います
予讃線は大赤字で利用者が少ないのに電化している
JR四国は生活保護のナマポ会社
JR糞四国と一生懸命努力して株式上場したJR九州を比較して駄目だろ
538:名無し野電車区
24/08/03 08:08:24.21 pCRinu2i.net
JR九州に嫌気した鉄オタには人気よ
石井初代社長や唐池4代社長でJR九州ファンになった人は青柳でファン辞めた人はJR四国に流れてる
サービスに満足してる人はJR四国が乞食とかどうでもいい
それで乞食ならJR九州も乞食よ
助成金は今でも払ってるんだが満足いくサービスしてないから税金泥棒には変わらんよ
こんな満足出来ないならJR九州の助成額分の税金を払いたくなくなる
脱税になるから出来ないけど
JR九州は助成金を払ったり株を1.000万円分買いまくった所で改善するような会社じゃないって事が判明した
539:名無し野電車区
24/08/03 08:15:02.21 ZIymBvfc.net
DD論で反論した気になっちゃだめよ
540:名無し野電車区
24/08/03 11:22:49.42 s/WMJPFD.net
>>538
お前も乞食の仲間だな、ナマポかよ
541:名無し野電車区
24/08/03 11:43:21.32 QeELnpeZ.net
>>528
車掌がたまにホームのない側開けとるよ
少し前も小倉であったろ
542:名無し野電車区
24/08/03 11:44:04.71 QeELnpeZ.net
>>538
その割には人手が足りてないようだが
543:名無し野電車区
24/08/03 12:02:54.59 ebfxVFHw.net
昔はホームと反対側のドアを開けてサボを交換してたよね…
544:名無し野電車区
24/08/03 13:35:49.61 7M6YO1fb.net
もちろん車掌もミスをするがワンマンよりかはミスをする確率が低い
JR九州の信者だから本社がやってるワンマン化を肯定してるんだろう
昔はアンチばかりだったけど今はJR九州がやる事は全て肯定のイエスマンが増えた
545:名無し野電車区
24/08/03 15:16:21.29 U2W9Npj8.net
自分の見えてる範囲が世界の全てなかわいそうな人って自己紹介にしかみえないが
546:名無し野電車区
24/08/04 13:46:36.70 vonGnk49.net
老害水戸岡大先生のクソダサ芋センスによって787つばめの名称が『REE』にならなくてつくづく良かったと今更ながら思う
547:名無し野電車区
24/08/04 15:07:20.11 SBfZK+qx.net
つばめの名前ありきでああなったんだけど
順番が逆だよ
548:名無し野電車区
24/08/04 15:09:40.56 vonGnk49.net
>>547
違うよ
『つばめ』に決まってからカラーリングと多少のアレンジが入っただけだよ
549:名無し野電車区
24/08/04 15:12:25.27 vonGnk49.net
水戸岡爺さんに任せていたら787が真っ赤にするはずだった
550:名無し野電車区
24/08/04 15:21:10.10 vonGnk49.net
そもそも水戸岡大先生はパクリ常習でネーミングセンス皆無なんだからヒット中のレトルトカレー『LEE』をパクろうとしたのかもね
551:名無し野電車区
24/08/04 19:51:09.00 SBfZK+qx.net
全部君の妄想だよ
552:名無し野電車区
24/08/07 21:37:59.13 69/xcuu7.net
新やくもがダサすぎる。
水戸岡の有能さが際立つ。
553:名無し野電車区
24/08/08 09:02:01.40 3w/vh7ES.net
287系・271系のパーツを最大限使ってスタイルも西としての共通イメージで変えてはならず、色と細かい装飾で何とかしろという指示だからあんなものだろう。
800系つばめは開発費はないがJR九州がベースの700系からの変わり映えをとにかく求めた。
そんなミトーカも西と組んだN700系・岡山駅・大阪駅では没個性を強いられた黒歴史。
554:名無し野電車区
24/08/08 19:41:43.05 4rmDEwiK.net
JR九州が「ロングラン急行」運転へ 大動脈を“ほぼ全線走破” 運行距離は約220km
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
555:名無し野電車区
24/08/08 20:05:41.73 /gCJqolj.net
かもめのデザインを見れば能力の無さが良くわかる
556:名無し野電車区
24/08/08 20:47:44.83 fYXdtw3T.net
従来の九州の新幹線のイメージを踏襲しつつつばめとのイメージの違いを打ち出しながらベースのN700Sからほとんど弄れないんじゃ誰がやっても大差ないものしか出てこないよ
その点じゃまだやくもの方が制約低かった
557:
24/08/09 03:17:50.50 9aiPWegO.net
>>554
画像の100番台だったらイランけどな
558:名無し野電車区
24/08/09 21:58:03.60 zS708/j9.net
>>557
アンタの好みはどうでもいい
559:名無し野電車区
24/08/10 13:46:09.65 6Vok9pxz.net
水戸岡さんのカラーリングとレタリングのセンスの悪さはデザイナーとして致命的ですもんね
素人でもやらないような人を不快にさせるデザインだし
560:名無し野電車区
24/08/10 19:46:00.76 v7EaytUp.net
そんな鉄オタの少数派のような事を一般客の代表のように言われても
「個人的には水戸岡は好きになれない」って言えばいいのにね
5chではそんなマイノリティも代表気取りで書けるのにいいサイトなんだろうな
561:名無し野電車区
24/08/10 20:08:13.74 NPuc3KxA.net
ここにはそんなアホしかいないのなんて20年前からだし
562:名無し野電車区
24/08/14 11:28:29.87 zpOTK4jS.net
ハウステンボスは以前の赤黄緑のほうが良かった。
563:名無し野電車区
24/08/14 12:45:17.05 h9pbCtbg.net
ハウステンボスに関してはそう思う。
オレンジ一色で塗りつぶしってなんか暑苦しいし安っぽく見える。
564:名無し野電車区
24/08/14 13:09:33.76 Bu3R/NEj.net
一般人には今のほうが人気なんだぜ
565:名無し野電車区
24/08/14 17:12:35.04 gkFYLGjL.net
JR九州高速船㈱ 社長人事
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
福岡とプサン結ぶ高速船 船体への浸水隠したまま3か月以上運航
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
JR九州高速船は、福岡と韓国プサンを結ぶ高速船「クイーンビートル」の船首部分に浸水があるのをことし2月に把握しながら、
法律で義務づけられた検査や修理、国への報告を行っていませんでした。
さらにその後も浸水を検知する警報センサーが作動しないようにするなどトラブルが起きていないように装って3か月以上運航したあと、
修理をして運航を続けていましたが、今月6日に行われた国の抜き打ちの監査で一連の不正が発覚しました。
566:名無し野電車区
24/08/14 18:34:11.79 8TRSM2Ps.net
>>565
クズ2確定か
567:名無し野電車区
24/08/14 19:20:19.75 WzOQXDfH.net
ノスタルジーだからね
人間の習性は昔の方がよかったって思ってしまう
あと鉄道好きな人は水戸岡を否定しないといけないと言う付和雷同もある
568:名無し野電車区
24/08/14 19:27:58.43 tf3Yfzjr.net
水戸岡さんってレターの使い方が幼稚だし色彩構成もめちゃくちゃだもんな
569:名無し野電車区
24/08/14 19:29:58.22 tf3Yfzjr.net
『ぼくのかんがえたすごいでんしゃ』みたいな感じ
木工は上手いんだろうけど
570:名無し野電車区
24/08/14 19:49:15.48 11fSPnov.net
2004年くらいから進化が止まってるよな
571:無名でも進学
24/08/15 21:00:54.36 J2xjKLog.net
>>530の3両以上ワンマンは地下鉄などすでにやってたが
それより運賃値上げ分を783系やキハ185などの早期代替による新型車導入費に充ててほしいな
572:名無し野電車区
24/08/19 20:29:45.74 23dXN4ey.net
それにしてもキハ71よりキハ72の方が持たんとはな
573:名無し野電車区
24/08/19 21:32:06.63 2EEgw4ZV.net
キハ71は台車の老朽化が心配だな
60年以上使ってないか?
台車構造が仇となって95キロ制限になってるがJR東海からキハ82の廃車発生品のDT31を購入して交換すれば110キロ対応になって乗り心地も良くなってたはず
574:名無し野電車区
24/08/19 21:39:51.04 k6jRzcC4.net
キハ7071の台車って種車のキハ5865の時から全く変えてないんだっけ?
車体のガワやエンジンは大規模交換やらしてるが
しかしそれにしても長持ちするもんだな
575:名無し野電車区
24/08/19 21:42:20.36 pE5EU6yQ.net
東海のは台車だけじゃなくて床下の機関機器弄りまくった果ての結果だし交換すればだけじゃ意味のない仮定だよ
576:名無し野電車区
24/08/19 21:46:52.43 pE5EU6yQ.net
東海のは床下丸ごとキハ85に置き換えるレベルの事をやってるのに機器を交換したに過ぎないキハ71じゃあ話にならないよ
577:名無し野電車区
24/08/19 23:03:06.59 2EEgw4ZV.net
この際気動車用efWINGのテストヘッドにしても構わない
気動車では採用事例がないがキハ70のDT22から交換して長期試験するとかあっても良いかと
578:名無し野電車区
24/08/19 23:23:41.93 pOdAbnSO.net
実物を何も知らないオタクの妄想だな
579:
24/08/20 08:01:49.56 Lg4XN9JU.net
キハ71もダメになった事なかった?
JR九州はメンテナンスがダメ過ぎるならしょっちゅう故障する
580:名無し野電車区
24/08/20 11:28:22.29 Ew4xcIZN.net
キハ58時代からカウントして何年目だよって話にまたなるよ
581:無名でも進学
24/08/20 12:39:25.01 l0Bmb+HM.net
パラレルハイブリッドは既存DCのシステム流用や全速域で性能発揮(エンジンアシスト)しやすいメリットがあり、YCと比べ特急向きと思われる
582:名無し野電車区
24/08/20 14:27:24.60 FaHu6q2l.net
>>580
流石に車輪は変えてるだろうから原型留めてるの台枠だけだな
コイルバネは換えないか
583:名無し野電車区
24/08/20 14:51:54.70 ZJBMEgXh.net
テセウスの船だってバラバラに入れ替わっているんだから完全新造と比べたら寿命劣るのにな
584:
24/08/20 17:31:59.74 KQc6YZsk.net
設備投資計画見る感じ2030年頃までは特急新車入れる予定はないようで、ゆふ森も騙し騙し使い続けるんだろうな
最悪2往復に減便してもいいぐらいの気持ちでしょう
585:名無し野電車区
24/08/20 17:51:03.29 /fTWZL5B.net
まだ計画なにも決まってないだけで来年か再来年には発表じゃない?
586:無名でも進学
24/08/20 20:30:54.07 ABuZEEwW.net
D&S•キハ40系淘汰向けHVは2両1ユニットYCか?
拡幅車体はもちろん窓割の大幅変更、国鉄型意識のフォーク車番、将来の一般型へシステム展開などあるはず
587:名無し野電車区
24/08/20 21:41:00.91 wiOFEXUH.net
東の観光列車用のをそのまま使えばいいじゃん
588:
24/08/20 23:23:38.18 KQc6YZsk.net
2030年度までの車両新製投資額が125億っていうのは公式発表されている
この金額では415系や103系の置き換えが中心で特急新形式が出てくる余地はない
589:名無し野電車区
24/08/21 06:52:27.40 W2Blzwxi.net
>>588
新幹線も新型出さないんだろう
590:名無し野電車区
24/08/21 07:36:08.86 8RJ13qMP.net
>>588
追加投資しないとは誰も言ってないよね?
591:
24/08/21 08:17:29.64 QmBAudBi.net
>>590
そんな可能性の低い話されてもな
追加投資を決めるには、それが必要となる予期せぬ理由ができた場合だけ
電力費高騰と肥薩線復旧が影響して鉄道への設備投資が当面は抑えめになるのはやむを得ない
592:名無し野電車区
24/08/21 09:13:34.05 hCncj5Xm.net
>>589
西日本もN700の16両を8両化するしな
2035年くらいまで置き換え無しだろうな
593:無名でも進学
24/08/21 09:28:13.74 h9dEH2+D.net
883は1C1Mのまま定格出力220kwフルSiC-VVVF+SynRMに変更で抵抗器撤去•付随軸ブレーキ負担軽減ほか機器更新、AO16-は1000代脱車•5両短縮でAO6-へ戻す分リレーかもめ•みどり885の輸送力増強(一部8両化)用でそれに編入すればよい
機器更新後の883消費電力は回生ブレーキ可能となり、半減以上を見込めるが885は8連化後に他編成区別で緑一色となるか?
594:
24/08/21 10:02:11.13 6OA7ht7I.net
勝手にそんな妄想はやめてね
きらめきがないからソニックの混雑やばいから
885系は8両でいいけど
でも車歴20年超えてるから中途半端に車両増結しても元の車両が限界を超えて廃車する時に今入れた車両も廃車するの?って話
595:名無し野電車区
24/08/21 10:36:47.07 EItJ0Kr7.net
5両編成だった区別でAo10番代だったのに5両に戻してAo6はないわ笑
596:
24/08/21 11:28:22.97 c54KwuGY.net
AO6とか通し番号ではなくAO101・AO102・AO103にすればよかったのに
787系の4両は3桁だったのにな
そして2008年の7両化の時にそのままの編成番号でよかった
むしろ7両と5両の違いがあったのに通し番号なのが意外
597:名無し野電車区
24/08/21 11:37:15.57 Dg4QP/Hg.net
885も6連と5連だったのに車号も編成番号も通し番号だったしJRは別にそんなオタクみたいなこと深く考えてないだろうね
598:名無し野電車区
24/08/21 11:44:47.14 Dg4QP/Hg.net
先頭車化と短編成化で組成が細分化された783と抜き出しと新造車で全く新しい4連の編成を生み出した787の100番代が例外なだけで現場で区別できるなら6~8連の787も件の登場時の883も885もみんな編成番号に区分らしい区分はない(必要ない)のな
599:
24/08/21 12:45:29.02 bu0/vsSm.net
四国は8000系を40年以上使うって名言したし、787や883もあと15年は使えるな
そろそろリニューアルはしてほしいが
600:無名でも進学
24/08/21 12:59:50.04 qTZin0tC.net
787は鋼製車体で屋根上ほか腐食懸念でステンレス適用されたが883やキハ185より先に全廃されそうな予感
601:名無し野電車区
24/08/21 13:31:47.73 yjE9C+Oi.net
そうなるとキハ185はまだ10年とか使うとなると
50年とかなるの出てくるが大丈夫なのか?
ゆふ森1世の台車枠並みに頑丈やな
キハ200のほうが先に廃車はじまったりしてな
602:名無し野電車区
24/08/21 13:47:39.43 Xfga9XGU.net
まあそのうち置き換わるさ
603:名無し野電車区
24/08/21 19:41:13.60 cWrhItb3.net
783系は余剰廃車が出てるが787系よりも長持ちしそう
そもそも787系は783系が回生ブレーキで高調波を撒き散らし九州電力に怒られたので発電ブレーキに逆戻りしてて消費電力が大きい
サイリスタ純ブリッジだと波形を乱してしまうがVVVF車だとCIのPWM制御で綺麗な正弦波で回生できる
VVVF+サイリスタ純ブリッジは681系が唯一
604:名無し野電車区
24/08/21 19:48:23.69 5wKaRLU4.net
783系も787系も西九州新幹線全通の見通しが立たないと置き換え計画を立てにくいからなぁ
605:名無し野電車区
24/08/21 20:33:29.76 UwSuTWnn.net
787系もVVVF改造したらいい
606:
24/08/21 21:01:36.97 9BiFHi+i.net
電気品関係は25年程度で寿命が来るので更新はするはず
607:
24/08/21 22:58:31.37 QmBAudBi.net
キハ185代替車は本当に必要か?
あそと横断特急は快速化して一般型で運行する可能性もある
特急収入がなくなっても運用効率化でのプラスのほうが大きいだろう
608:
24/08/21 23:00:07.52 QmBAudBi.net
いやさすがに妄想が過ぎるか……
609:名無し野電車区
24/08/21 23:08:46.38 tfUF6VyA.net
ゆふが混雑しているのに何も投資できない体たらく
610:名無し野電車区
24/08/21 23:18:37.25 8/w01BAR.net
JR東海が開発したHC85を導入すればいい
611:名無し野電車区
24/08/21 23:18:39.45 8RJ13qMP.net
来年辺りにハウステンボスみどりの置き換え発表されて次に、くらいだろうね
612:名無し野電車区
24/08/22 01:12:54.99 0WsfRG+B.net
西都城ー国分間の架線を撤去してきりしまをDC特急化しよう。
きりしまの間合い運用でドリームおおよどを走らせよう
613:
24/08/22 01:54:47.33 i4BsYtrA.net
>>611
JR化後の新製車両にはこの先数年置き換え計画はありませんが…
614:名無し野電車区
24/08/22 02:10:40.22 XAqDxMOq.net
最後まで直流電動機を使った特急車が残るJRはJR九州かもしれない
ケチで有名なJR西日本も381系は全廃に向けて廃車が進行中で
意外にもVVVFの681系にも廃車が出ている
JR四国もJR北海道も残ってる特急車はVVVFだけ
JR東海は言うまでもなくVVVFだけ
JR東日本はE253系と185系で残るのみ
615:名無し野電車区
24/08/22 06:20:01.97 euVHddNd.net
かもしれないじゃなくて確定だよ
616:名無し野電車区
24/08/22 07:50:31.44 aQ/Bpawz.net
>>613
急に立ち上がらないってなんで言えるの?神にでもなったの?
617:名無し野電車区
24/08/22 08:22:56.53 Gg43zDRB.net
>>616
言えないけど今の新製計画でさえ普通列車の車両を更新しきれないんだから、みどりやハウテンの車両更新なんてもっと可能性が低いと思う
618:名無し野電車区
24/08/22 11:19:08.03 njdRmHv4.net
>>614
北海道と四国は大赤字の度に1000億円以上の支援金が経営安定基金とは別に国から貰うから
生活保護の糞鉄道会社
619:名無し野電車区
24/08/22 11:32:58.65 Meq+ZOJo.net
水戸岡先生の『ぼくのかんがえたかっこいいでんしゃ』への改造が限界です
620:名無し野電車区
24/08/22 11:34:13.49 Y/L/lHQ1.net
四国も北海道も電車特急が脇役だからこその運良く全車VFになってるだけだよね
メインの気動車特急は未だに/最近まで国鉄型形式の車両走ってたレベルだし
621:
24/08/22 11:36:38.34 ep7WWfa8.net
>>612
無理
鹿児島の電車が孤立する
肥薩おれんじ鉄道は第三セクターだし36ぷらす3以外はダメ
415系+713系や815系の検査の際にわざわざDE10引っ張って肥薩線経由で送り込んだぐらいだし
鹿児島県の在来線が全てディーゼルになるのならいいけど
長崎県ですら佐世保側は電車だしな
622:無名でも進学
24/08/22 11:50:41.20 bv2vsyRd.net
DENCHAの特急版はA列車のキハ185代替用でありえそう
三角に充電設備つくって(機回し線廃止?)819も使用可能、宇土以北は架線からの電気で動く
623:名無し野電車区
24/08/22 12:16:37.51 njdRmHv4.net
>>621
輸送密度1万人以下の路線は日本全国全て非電化にしたら赤字は減るのに
624:名無し野電車区
24/08/22 12:49:33.28 rfWmAi1x.net
>>620
単に787の登場が制御機器革新の端境期だっただけだよ
625:名無し野電車区
24/08/22 12:52:07.26 Y/L/lHQ1.net
>>623
減らないけど
626:名無し野電車区
24/08/22 13:51:14.83 njdRmHv4.net
>>625
馬鹿か少しは減る、それでも赤字なら廃線一択
627:名無し野電車区
24/08/22 14:11:19.36 9xgZfCxi.net
>>626
特定地方交通線やビーチングアックスと同じで個別にどうなるかを考える能もなく脳死で判断したってろくな結果出ないんだよw
628:名無し野電車区
24/08/22 14:22:41.46 njdRmHv4.net
>>627
だらだら継続する馬鹿は死ねよ
629:名無し野電車区
24/08/22 15:21:28.01 Y/L/lHQ1.net
>>628
馬鹿はお前w
630:名無し野電車区
24/08/22 15:30:50.37 njdRmHv4.net
>>629
池沼かよww
631:名無し野電車区
24/08/22 15:33:49.25 Y/L/lHQ1.net
>>630
馬鹿馬鹿馬鹿ってそれしか言えんお前のがよっぽど池沼だろ
632:名無し野電車区
24/08/22 15:38:21.15 njdRmHv4.net
>>631
お前がな
633:名無し野電車区
24/08/22 15:44:32.59 9xgZfCxi.net
>>632
オウム返しもガイジくんの典型的な行動例でーす
634:名無し野電車区
24/08/22 15:51:21.40 SJaHNnep.net
リアル池沼で草
ID:njdRmHv4
URLリンク(hissi.org)
635: 警備員[Lv.12][新芽]
24/08/22 16:49:29.30 i4BsYtrA.net
2030年度までの車両更新計画についてはこれまでのリリースでかなり判明してるんだよね
車体新製: 125億円
→製造から35年以上経つ国鉄型車両の置き換えが目的
→YC1は2027年度までに20億円分の投入を実施する
=821の投入による415、713の置き換えが進む見込み
機器更新: 110億円
→非VVVF車両のVVVF化更新
→811系リニューアルで80億円程度かかる見込み
=残る30億円で783、787のVVVF化の見込み
636:名無し野電車区
24/08/22 17:06:24.58 w7iVIkc0.net
どうせJR九州のことだから計画通りにいかないしそれに813系のリニューアルが勘定から抜け落ちてるよね
637:
24/08/22 18:57:37.10 i4BsYtrA.net
申し訳ない811系リニューアルはすでに完了済みのもあるから今後の範囲では40億円だわ
638:無名でも進学
24/08/22 23:47:09.98 wv4FGcPp.net
>>593の885系8連はリレーかもめ1•4•13•18号〜みどり23•36号と51•62号(翌日1号へ充当)それぞれ固定運用が望ましい
36号と51号の間はミフで車両交換、多客期2編成使用で他運用充当あり
639:名無し野電車区
24/08/23 07:22:32.76 xqBVV2VF.net
意味のない妄想だよ
640:名無し野電車区
24/08/23 11:35:32.23 m7OHluO0.net
>>614
E253って何?
641:名無し野電車区
24/08/23 11:36:33.46 m7OHluO0.net
/ ̄\
.| |
/\_+_/\ 知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
|_l | l_| ご利用の皆様には大変ご迷惑を
ヽ.|=ロ=|/ おかけしております。
.|_|_|
(_|_)
642:名無し野電車区
24/08/26 22:30:44.99 Vz9n5Bcb.net
>>635
713系が走るエリアには821系来ないから無関係
643:名無し野電車区
24/08/26 23:18:45.06 TYR4F2S1.net
817押し出して南九州送るだけで713消せるのに無関係ってw
644:名無し野電車区
24/08/27 09:53:02.95 /dk8pZ2A.net
>>621
特急まりも方式
(キハ-キハ-(EC・無動)-キハ-キハ)
の普通列車を都城-隼人(吉都線経由)間で1日1往復走らせれば、鹿児島地区に
ECを送り込める
645:名無し野電車区
24/08/27 09:56:18.08 9XCeaEmZ.net
パンタがトンネルに当たらないの?
646:名無し野電車区
24/08/27 10:03:32.00 hRTE7gME.net
吉都線は典型的な廃線対象路線だろ
647:名無し野電車区
24/08/27 10:34:45.32 z/M9jBXL.net
肥薩線も人吉がなければ廃線対象路線よ
日南線も南郷から下りも同様
ただなくなったらなくなったで不便になるしバス転換は渋滞に巻き込まれるから列車で慣れてる人にはキツイ
肥薩線は人吉と言う観光地があるから熊本県が金出して復活させるんでしょ
金出さずに復活復活騒ぐのならカスだが
648:名無し野電車区
24/08/27 12:03:11.49 Vl6I3SIQ.net
まあ県が金出すって言った以上県の金が出る限るは肥薩線走らせるだろうね
出さなくなったら終わり
649:無名でも進学
24/08/27 12:21:30.99 g+/dse2B.net
特急おおよどがB&S全便廃止の代わり振り子DCで復活すれば乗りたい
650:名無し野電車区
24/08/27 12:43:44.86 J90/F65t.net
退学
651:名無し野電車区
24/08/27 13:42:54.41 z/M9jBXL.net
日豊本線宮崎以南と肥薩線と吉都線が130km/h走行出来る線路ならB&S廃止に出来るだろう
652:名無し野電車区
24/08/27 17:05:42.47 hRTE7gME.net
B&Sが宮崎県の命綱、日豊本線も維持できるか怪しい
653:名無し野電車区
24/08/27 18:00:52.71 a64RebT6.net
人吉に住んでる人も観光客も現状何も不便じゃない
トンネルでぶち抜く九州道に線形で勝てるわけがない
654:名無し野電車区
24/08/28 08:52:28.17 kOMd0TUn.net
亀頭ってなんのこっちゃって思ったら3100番台の事かよ
655:名無し野電車区
24/08/28 08:59:41.41 GMhIvGSP.net
大分以南の特急運休とか便乗運休かよ
回送は動いてたわ
普通も動いてるし
佐伯までは旅客しろ
656:名無し野電車区
24/08/28 09:13:46.94 qpN4iH+2.net
長距離列車が途中で止まる方がお客に迷惑かかるだろアホかいな
657:名無し野電車区
24/08/28 09:37:51.65 GMhIvGSP.net
今雨止んでるし風も吹いてない
十分動かせるよ
回送で動かせる気力あるのに客乗せないのがムカつく
だったら回送すらしなければいいのに
658:名無し野電車区
24/08/28 12:23:46.44 FQckJdQq.net
>>653
だから肥薩線(~吉都線)は新幹線として復活させようという話が出てくる。
あと、10月から半年間、熊本宮崎鹿児島の3県のJR(新幹線特急含む)乗り放題で
3日連続15000円の企画切符「南九州DE超回復!きっぷ」が出るのな。
通常の熊本~鹿児島中央の往復で13000円くらいなんで、簡単に元は取れるか。
659:名無し野電車区
24/08/28 12:28:06.08 ZOUIAhZh.net
>>657
それで途中で止まって缶詰になったら文句言うんでしょ
660:名無し野電車区
24/08/28 12:42:59.32 ZbFyn3yr.net
>>658
肥薩線の八代~人吉間は約10年後の2033年度に復旧工事完了
復旧後は上下分離方式で線路は熊本県が管理することが決定している
10年も先のことだから、沿線人口は減り その間に中高生の通学はスクールバスで会社員はクルマになり鉄道離れして、今より遥かに利用者減って 乗るのは鉄オタ専用だろ 必要無いな
一応 人吉~吉松間は 熊本県・鹿児島県・宮崎県の3県で今後どうするか協議するつもりだが無理だろ
661:名無し野電車区
24/08/28 12:53:37.99 dMfes4Fu.net
>>658
なんで九州道で不便感じてないのに新幹線が要るのか
662:名無し野電車区
24/08/28 12:59:10.60 FQckJdQq.net
そもそも肥薩線川線って通勤通学以前に沿線人口悲惨なのよ。
実は昭和の頃から博多熊本~人吉宮崎鹿児島の急行列車の通過需要で成り立っていたのに
それを完全に捨てたからもうほとんど意味をなさない路線になってる。
地元でも肥薩線復活させるくらいなら今やってる八代IC~人吉IC限定の高速無料化を
恒久化したほうが喜ばれそうだと思うし。
鉄道として復活させるのなら新幹線にでもして、以前のような幹線ルートの一部として
存在意義をつけないと意味ないのよね。
663:名無し野電車区
24/08/28 13:01:46.35 FQckJdQq.net
>>661
莫大な金を使って&莫大な維持費を税金で永遠に払い続けてまで
肥薩線復活させるくらいなら
新八代から宮崎までの新幹線の一部にでも組み込んほうがまだましって話。
664:名無し野電車区
24/08/28 13:11:34.40 Pf4Vb8oK.net
岩泉線
665:名無し野電車区
24/08/28 13:55:12.23 RM3t79kB.net
県がやるって言ってんだからそっち説得してくださいよ
666:名無し野電車区
24/08/28 14:27:49.29 GMhIvGSP.net
唐池さんの時は台風ではないけど途中駅で見合わせになった時はタクシー手配して代行してくれたけどな
古宮の時に見合わせになった時は雨が止むまで待たされた
社長が優しいかどうかで決まるんだな
唐池さんみたいな有能な社長してほしい
今のJR東海の社長って唐池さんのような有能になって質が向上したんだよね
667:名無し野電車区
24/08/28 14:31:41.18 ZbFyn3yr.net
>>666
唐池の頃は、北海道や四国と同じで実質的に国営だったからやりたい放題の生活保護会社で、無駄使い出来るから新車も造ることも出来た
668:無名でも進学
24/08/28 14:36:20.63 6VzgtHhy.net
いくら高速無料化してもバス運転手いなけりゃJR特急や新幹線乗るかマイカー運転するしかないので西鉄などバス減便は当然だから
669:名無し野電車区
24/08/28 15:24:55.06 tKJ0FA2g.net
唐池さんの時はむしろ古い車両大切にしてたけど
青柳や古宮の時に819系とか821系とかYC1系とか登場して783系の廃車までするようになった
廃車して座席撤去して詰め込む思考になったのは青柳古宮だもんな
670:名無し野電車区
24/08/28 15:26:51.10 W24hLAmj.net
>>666
代替なんて個別対応のケースに社長がどうのとか言ってるの控えめに言ってガイジなの理解したほうがいいよ
671:名無し野電車区
24/08/28 15:35:26.41 rQgWJs9Q.net
>>663
今の糞制度だと現状復旧させる方が手続き的に容易いんだよな
672:名無し野電車区
24/08/28 15:56:53.97 ZOUIAhZh.net
>>666
その代行やらされるバスやタクシーの運転手のことも考えろよ
673:名無し野電車区
24/08/28 16:31:41.62 dMfes4Fu.net
>>663
新幹線の維持費には莫大な金はかからないのか
陸の孤島だった時代と違って道路も整備されてる
旅客しか運べないのでは糞の役にも立たない
674:
24/08/28 22:18:34.09 YFNYVqCs.net
>>669
古い車両大切にして喜ぶのは鉄オタだけだよ
一般人は新車が入ったほうが喜ぶ
675:名無し野電車区
24/08/28 23:51:11.04 D/XcbW+Q.net
両数本数が適正ならばな
676:無名でも進学
24/08/29 12:48:31.16 MNoriIhz.net
朝上りみどり•リレーかもめ•かささぎの鳥栖以北が遅くなるのは途中追い抜き少なめだからと思う?
太宰府信号場は9両対応できれば追い抜き増やせそうな気が
677:名無し野電車区
24/08/29 14:37:29.99 qDgTAP43.net
日中のパターンとかならともかく朝の上りなら二日市で抜けば事足りるでしょ
678:名無し野電車区
24/08/29 17:10:33.14 Fqj2djBR.net
鉄オタじゃない人は古かろうが新しかろうがどうでもいい
移動出来ればそれでいい
679:名無し野電車区
24/08/29 17:11:49.96 hVcsScU8.net
それはそう
680:名無し野電車区
24/08/30 20:06:22.98 Aebt3bvF.net
上場企業なら福岡以外の九州全県で共同で株買い占めて非上場化させたらいいのに
地域交通の要だし
行き過ぎた経営合理化からサービスの質を優先出来る
福岡は本社がある分、普段から優遇されてるから除外
まともに鉄道経営してる私鉄か別のJRグループ傘下になればいい
仮にJR西日本に吸収されれば新幹線が分かれてる問題は一応解消する
681:名無し野電車区
24/08/30 20:20:11.19 +vq4I31h.net
本当にできるもんならやってみればいい
現実何も知らんネットだけで頭大きくなったバカの戯言でしかないわ
682:名無し野電車区
24/08/30 21:08:27.40 HbuIVm0i.net
実際日南線沿線とかの市は株買ってるんだよな。
もともと田舎の鉄道事業を完全民営でやること自体無理があったわけで
国や地方自治体が株主と言う形で鉄道事業に関わるというのは悪くないと思う。
683:名無し野電車区
24/08/30 21:17:51.66 +vq4I31h.net
関わるのは悪くない
ここで問題なのは株買い占めて非上場化って部分
684:名無し野電車区
24/08/30 22:13:22.62 wo4UuDAK.net
JR九州に不満がある人たちでクラウドファンディングでお金を集めて株を買うとかは?
株主優待券は全員は貰えないけど
利益とかは山分けすればいい
685:名無し野電車区
24/08/30 22:21:43.85 +vq4I31h.net
意味のない妄想だよとしか
686:名無し野電車区
24/08/31 15:05:03.25 pfJH7WrC.net
3セクは3セクで本社勤務の社員が役所からの出向ばかりになったりする問題があるからな
公務員は数年で異動になるから鉄道事業に詳しい人が本社にいなくなったりするわけで
687:無名でも進学
24/08/31 17:39:13.83 bEgPwl2i.net
>>586
オールステンレス側面平滑仕上げ(J-TRECサスティナS24相当)でもキハ35 900などのように全塗装されそう
688:名無し野電車区
24/08/31 18:47:05.29 j7FqDdVg.net
退学でーす
689:無名でも進学
24/09/01 13:33:20.11 VbDhlo7l.net
>>565
高速船の全株をみちのりへ譲渡し経営撤退する代わり特急HV新車入れたら良さそう
690:名無し野電車区
24/09/01 15:42:49.92 hPuQuKI/.net
意味のない妄想だよ
691:
24/09/02 00:07:48.99 UMLheZBR.net
いま円安だし海外売船は内部で真剣に検討してはいるだろうな
不具合的にメーカーからの補償も期待できるし遊ばせておくよりはマシと考えるかも
692:
24/09/07 00:38:55.69 xCm9t4Nz.net
>>682
>国や地方自治体が株主と言う形で鉄道事業に関わる
人、其を「第3セクター」と云ふ。
693:名無し野電車区
24/09/08 19:44:24.38 yBvWSP3x.net
QRコードを設置するD&S列車
・或る列車
・36ぷらす3
・かんぱち・いちろく
・ゆふいんの森
・A列車で行こう
・かわせみ やませみ
・あそぼーい!
・ふたつ星4047
・指宿のたまて箱
・海幸山幸
カウンターの机上に設置されていますか?
694:名無し野電車区
24/09/09 03:13:12.02 NS8wLCig.net
883系のグリーン室がチープ過ぎる。
即刻リニューアルを!
695:名無し野電車区
24/09/10 18:35:27.68 suBdHQzy.net
「整備計画路線への格上げを国に訴えたい」
佐藤知事が東九州新幹線の早期実現へ改めて意欲 大分
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
696:名無し野電車区
24/09/10 19:37:26.73 MfTnDvj7.net
知事は無理だと理解していても選挙票を集めるためにフル新幹線希望と言うしかない
工事費が高騰して もはや夢物語になったからな
697:名無し野電車区
24/09/11 10:07:53.30 P0sMWMKh.net
ちょっと納得いかないので愚痴らせてくれ
規則上の穴をついたJRQの悪知恵を食らったら
大雨で運転見合せとなって目の前にいる抑止中の車輌の号数をどれどれや電光掲示板で確認して2時間遅れが確定していたのは判明していた
そしていざ運転再開になるとそこにいる編成はそのままに
見合せている列車を運休として号数を繰り下げて別な列車として運転再開
着駅で問い合わせても実際に運転した列車は遅れてないから払い戻しは無し
確かに制度上はそうなるけど客目線じゃ理不尽すぎる
無賃送還扱いを選んでいれば何とかなった?
698:名無し野電車区
24/09/11 10:15:54.56 mEW9T8X3.net
指定席持ってたら運休で払い戻しだったのに残念だったね
699:名無し野電車区
24/09/11 10:26:04.37 +6ptjZwM.net
さっき京都にゆふいんの森が停まってた
急いで0番線に向かったけど出発してた
イベントか何かか?
700:名無し野電車区
24/09/11 11:51:24.03 R8vZreC3.net
4月1日はまだやで?
701:名無し野電車区
24/09/11 13:10:39.26 h4Gm96VJ.net
豊肥線,複線化するってよ!
702:名無し野電車区
24/09/11 13:44:48.53 knat+iGp.net
車社会だし特定の一部の地域だけ人口が増えているだけで日本全体の人口は減ってるのにか?
無駄無駄
10年くらいで廃られるさ
703:名無し野電車区
24/09/11 22:49:38.42 0HsgHb0u.net
豊肥の熊本近郊は複線化より6両化した方が良くね?
704:名無し野電車区
24/09/12 00:25:59.71 69Es2wnH.net
熊本駅の豊肥線が使う一部のホームが4両までしか対応してないとか聞いたけど
705:名無し野電車区
24/09/12 00:28:27.84 U/Dvel02.net
複線化するより簡単なのかなと思って
706:名無し野電車区
24/09/12 11:09:21.88 t6212yrK.net
熊本他各駅のホームを6両対応まで伸ばすのと部分複線化で本数増やすのだったらまだ複線化の方がトータルで+になる気がするな
707:名無し野電車区
24/09/12 19:25:59.82 pLDi+nxt.net
豊肥線の熊本から肥後大津まで高架化&複線化&ホーム有効長を6両までにしてくれ
あとはキセル防止に自動扉を設置して特急停車駅は2面3線ぐらいの規模の駅にしてくれ
708:名無し野電車区
24/09/13 20:52:10.01 V6w8gift.net
>>700
マジで見たんだって
一瞬だったけどあのグリーンの電車は間違いなくゆふいんの森の色
709:名無し野電車区
24/09/13 21:19:03.68 5hAeQOVH.net
別府駅が次期ダイヤ改正から特急停車駅に ~特急列車の停車に向けて、別府駅のホーム改良工事を実施しています~
URLリンク(www.sanyo-railway.co.jp)
710:名無し野電車区
24/09/13 21:50:33.55 MqwE1QkG.net
>>708
JR西の寝台特急「瑞風」?
>>709
山陽電気鉄道株式会社の?
711:名無し野電車区
24/09/13 23:01:59.94 Ejo3uP/S.net
>1日目
>京都駅
>10:12 着 10:22 発
URL貼れんのね…
>>699が見たのは新コースで試験運行中の瑞風かと
712:名無し野電車区
24/09/14 08:18:39.30 VobKHI0d.net
七隈線別府駅も特急停車駅に
停車駅は天神南 薬院 六本松 別府 福大前 野芥で
713:名無し野電車区
24/09/14 09:53:54.82 +I8wUq8C.net
準快速の間違いだろそれ
714:名無し野電車区
24/09/15 10:17:26.50 RYMabhTo.net
行橋と中津の間で人身事故起きた様子
715:名無し野電車区
24/09/20 18:49:15.19 31ByOfmv.net
【JR九州】券売機の行列なくなる? 特急の「チケットレス」スタートへ
これまではネット予約しても発券が必要だった 将来的には普通列車でも検討
URLリンク(news.ntv.co.jp)
716:名無し野電車区
24/09/20 20:43:08.12 1y6QpyZL.net
これは乗特一緒の奴のみか?
717:名無し野電車区
24/09/20 23:56:06.34 HYYm1gdv.net
自動改札のない駅はポスターに貼られたQRコードを読み取ってもらうことで対応って
結局キセル対応にはならなさそう。
ていうかQのことだから自動改札すら撤去してぺら紙ポスター1枚に置き換えそうで怖いw
718:名無し野電車区
24/09/21 00:11:44.05 yN9DNwN3.net
ワンマンバスと同じだろ、広電のやり方で十分
719:
24/09/22 20:03:29.83 O+lEpG0Y.net
これQR出場処理忘れたら次回以降の乗車はどういう処理になるんだろう
720:名無し野電車区
24/09/22 20:47:25.43 CRmdYDY4.net
>>717
台風で吹っ飛んだら読めなくなるな
721:名無し野電車区
24/09/22 21:07:11.26 U6GNXhBV.net
ホームの待合所で仕切り壁ないとことかだと横殴りの雨でボロボロになってそう
722: 警備員[Lv.5][新芽]
24/09/23 05:27:03.52 T4fruwyG.net
特急券のみのチケレスないの終わってる
定期客に恩恵がないのはふざけてるね
普通乗車券のチケレス始まった頃に特急券のみのチケレスあればいいんだが
723:名無し野電車区
24/09/23 11:04:15.21 pO/0anhk.net
便利で安いPayPay特急券をご利用ください
724: 警備員[Lv.6][新芽]
24/09/26 10:52:45.71 0rEadWWG.net
やっぱJR九州って他社とは違うんだよな
えきねっとやe5489は特急券部分だけのチケレスあるのに悲願で待ち望んでたらネットきっぷだけかよ
こっち定期だから特急券だけ買えばいいだけだから恩恵なし
PayPay特急券もエリア外だから無意味
定期客って舐められてるね
ネットきっぷやネット早特とか一見さんでも買える客の方が優遇されてる
お試しネットきっぷの時もそうだし
725:名無し野電車区
24/09/26 13:44:06.66 8u5HTaby.net
JRの定期券割引は異常に割引すぎる
首都圏でも普通運賃は私鉄が安いが 定期券になるとJRが かなり安い これが国鉄の大赤字の一因だし JRが苦労しているのもそれ バス会社や私鉄並みの割引率にするべき
特急券+定期券の仕様は止めて、普通切符+特急券のセットで格安にするべき
726:
24/09/26 15:37:39.07 ALivb8PP.net
指定席券売機やみどりの窓口の心配なく指定席に乗れるのがチケレスなのに特急券のみは使えないとか無意味
通常よりも割引受ける方が客かよ
727:名無し野電車区
24/09/26 15:57:52.74 pSEMaz40.net
そりゃ高い額払ってくれる方が客としては上よ
728:名無し野電車区
24/09/26 15:58:29.02 pSEMaz40.net
それにチケレスは順次拡大って話だし今吠えてるのちょっとどうかと思う
729:名無し野電車区
24/09/26 16:14:27.81 +vVEv56t.net
検札省略の流れ?
九はまだやってるんでしょ?
再来週九州行くから検札受けたいわ
730: 警備員[Lv.5][新芽]
24/09/26 16:28:46.51 bDIafgxF.net
頻繁に乗ってるわけではないがここ一年ほど検札受けてないな
731:
24/09/26 16:50:38.31 PBIIjHq0.net
グリーン車を含む指定席はもう滅多にされなくなった
車掌が購入済みの座席と降りる駅をメモしてなければするけど
iPadの所もあれば事前に手書きでメモする所もある
732:名無し野電車区
24/09/26 21:44:55.63 s48tyFbw.net
今日、QRで特急乗ってきたって人は誰もいないのか?
どうせなら首都圏の普通列車のグリーン車みたいに
センサーにかざして情報確認までしたらいいと思う。
これだけでだいぶ車掌の省力化になるっしょ。
733:名無し野電車区
24/09/26 22:33:49.29 ooFpIYG8.net
普通に端末見ながらなにかある席だけ声かける運用でいいやろ
指定は指定なんだから
それにセンサーかざせってどんなセンサー想定してんのよ
そんなもん用意する費用あったらもう一人車掌乗せたほうがマシだろ
734: 警備員[Lv.1][新芽]
24/09/26 22:40:56.40 l7CwsMlK.net
ゆふは今でも指定席含めて必ず検札してるはず
735:名無し野電車区
24/09/27 05:44:13.33 t2D3wEBY.net
JR九州が「QRチケレス」導入 佐賀駅発着特急も、改札にQRリーダー
URLリンク(saga.keizai.biz)
736:名無し野電車区
24/09/27 12:59:16.15 BS81x0os.net
>>733
あれ便利よ。
ランプで一目でわかるからな。
737:名無し野電車区
24/09/27 13:06:12.01 s2jTwvv+.net
>>736
ICとかでできることであってQRコードでどうやって実現しろって言ってんのよ
738:名無し野電車区
24/09/27 15:54:07.00 hrLB92fL.net
ICカードの相互利用一通り浸透したかと思えば
互換性の無いJRのチケットレスがまたバラバラに普及し始めるのは皮肉というか学習しないというか
分割民営化の新たなる負の遺産やね
739:
24/09/27 19:36:45.69 DjXvEzNz.net
支持政党はないが民主党政権の時に特急料金を値下げした所を見ると石破が総裁になるよりも立憲民主党に政権交代した方がいいかも
岸田は左からも右からも嫌われる事しかしない
高速道路1,000円や一部無料化でフリーきっぷが出たし
この頃は学業で1回も使えなかったけど
740:
24/09/27 19:40:44.56 DjXvEzNz.net
10年後ぐらいにはJR全線で会社跨ぎで買えるようにしてほしい
あと特急料金はみどりの窓口で買ったら高額にして券売機ではその下にしてチケットレスだったら一番安くしてほしい
25km以下だったらみどりの窓口だったら700円で券売機だったら500円でチケットレスだったら350円で
741:名無し野電車区
24/09/27 19:41:31.11 BvtpmwTc.net
石破と野田同じこと言ってるから政権変わらなくても政策同じだよ
それすら分からんからこんなバカな妄想垂れ流せる阿呆になるんだろうけど
それにこれで自民倒れても違う政策出してる国民や維新が伸びるだけ
742:名無し野電車区
24/09/27 20:00:26.70 Rr9u4SCp.net
>>740
最後の2行だったら多すぎて何いってんのか分からない
743:名無し野電車区
24/09/27 20:40:23.32 QIzcx3PJ.net
チケレスは4Gガラケーでも行けるのか今度試してみよ
744:名無し野電車区
24/09/27 20:45:25.63 nQeAI5SB.net
QRコード読取のハードは使いまわせるのかな
全国共通の仕組みを作って欲しいね
745:名無し野電車区
24/09/27 21:03:24.45 BvtpmwTc.net
>>743
ウェブページ開いてQRコード出せるかどうかの問題で機種もなんもないやろ
746:
24/09/27 22:00:15.12 y6H2CANf.net
案外対象外みたいな画面に飛ばされたりしてな
今時ガラケーに対応してるサイトとか個人サイト以外あるのかな?
747:名無し野電車区
24/09/28 13:15:10.75 kXE2hq5Y.net
>>744
QR自体は共通規格だからそこは大丈夫
748:名無し野電車区
24/09/28 15:00:27.17 tF7wC51n.net
電装波が作った企画だっけ?
749:名無し野電車区
24/09/28 15:49:19.47 GZAHBmT7.net
>>747
文字の読取りの話じゃないだろ
それを受け取った後の処理
750:名無し野電車区
24/09/28 16:50:53.44 PjDuzFOx.net
ハードって改札機とかの読み取り側の機械の話じゃなくて?
751:名無し野電車区
24/09/29 12:32:34.88 cl4pFq/j.net
リバイバル有明
みどり号ハイパーサルーン車じゃないんですね
752:名無し野電車区
24/09/29 13:44:05.29 U6j6R/22.net
787系でリバイバルって最初から出てたやろ
753:名無し野電車区
24/10/01 16:15:58.30 TvDSbzV5.net
キハ47の4連で急行有明復活はよ
754:名無し野電車区
24/10/01 16:29:03.38 21u5VvhH.net
475で急行ぎんなん復活はよ
755:名無し野電車区
24/10/01 19:27:08.47 dwTwKD+m.net
そもそも
475系現存してんの?
756:名無し野電車区
24/10/01 22:58:33.79 onIhXTwU.net
>>719
アプリで入場記録残す訳じゃなく
単に無人駅に貼られたポスターのQRコード読み取ったら専用サイトに接続して
駅名と日時が表示されるからそれをスクショした画像を出場時に見せるだけ
757:
24/10/01 23:18:26.34 A10MMEz+.net
マジレスしたらダメでしょ
758:名無し野電車区
24/10/02 11:48:52.41 O6PhQQuH.net
おれんじ乗り入れで鹿児島中央行き特急つばめリバイバルしてくれ
759:名無し野電車区
24/10/02 12:14:51.21 K0108yNv.net
宮崎空港陥没でJR九州ビジネスチャンスになってる?
臨時きりしまやにちりんを増発した方が良さそう
ソニックを宮崎まで延長すれば宗太郎越えで振り子が使えるのに
760:名無し野電車区
24/10/02 12:56:42.17 QDoqPMSy.net
QRで出場処理忘れって今までの磁気切符で改札ない駅で降りる時切符そのまま持ってきちゃったらみたいなあんまり意味のない話だよね
761:名無し野電車区
24/10/02 13:01:43.03 OtlKLBzu.net
リソースねえし突貫工事で2日くらいで埋まるわ
762:名無し野電車区
24/10/02 16:28:17.00 nFINGm4L.net
>>761
誰のどのレスにも意味通らないけどこれスクリプト?
763:名無し野電車区
24/10/02 16:34:01.58 +PQsj50e.net
>>762
リソースは車両
宮崎空港の穴の話しかねえだろ
764:名無し野電車区
24/10/02 17:46:41.31 +AWXhzD3.net
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
このニュース
朝8時前に滑走路で爆発あって陥没
復旧の目処はたってない
765:名無し野電車区
24/10/02 17:50:38.97 +AWXhzD3.net
>>759
日豊本線の大分以南は車両側に振り子のデータがないから性能発揮できない
そして曲線部も速度対応工事もしてないから一緒
きりしまやにちりん増発っても車両や運転士確保が厳しい
766:名無し野電車区
24/10/02 18:01:15.32 +PQsj50e.net
原因は不発弾で明日復旧だってよ
大規模な博多駅前の陥没ですら2日くらいで埋められたのに
車両足りねえのにビジネスチャンスなわけない
767:名無し野電車区
24/10/02 18:17:22.88 +AWXhzD3.net
地震があったし
落雷もあった
そして酷暑
が不発弾の爆発に直接的ではないとしても関係してるんでしょ?
768:名無し野電車区
24/10/02 19:15:40.14 49wALmt6.net
>>765
振り子が機能しているかは知らんが大分~佐伯は改良されてるぞ
769:名無し野電車区
24/10/02 20:41:44.11 z2zS8HO8.net
>>759
佐伯-延岡の変電所の改良と線路改良も必要
770:名無し野電車区
24/10/02 21:18:09.37 nN+mk2QL.net
妄想に耽ってるとこ悪いけどそんなことする価値があるなら既にやってるしそんなことするくらいなら八代までの高速バス増便するでだいたい終わるよ
771:名無し野電車区
24/10/02 21:19:54.38 nN+mk2QL.net
第一並行してた大分宮崎の高速バス路線すら消えた程度の需要なのに
772:名無し野電車区
24/10/02 21:54:03.67 +PQsj50e.net
鹿児島経由で割引でもするならともかく
773:名無し野電車区
24/10/02 22:02:56.09 SDkHX0V0.net
>>769
あの辺ぐねぐねしてるもんな。
宮崎博多で乗り通した事あるけどクッソ時間掛かる。
宮崎は近場なのに航空便活発なのも頷ける。
一番効率いいのは高速バスかもしれん。
774:名無し野電車区
24/10/02 22:16:50.47 HmGHoq3S.net
>>769
実際大分から佐伯延岡まで
現行の路線の改良工事するのと
新規にトンネル掘って直線化で時短していくのだと
費用対効果ではそんなに変わりなさそう
そしてそれするなら東九州新幹線するのと変わりなくないという声も上がりそう
775:
24/10/03 01:44:13.42 V7KQMA3S.net
だから肥薩線をほぼイチから復旧するくらいなら新八代~宮崎に新幹線引こうぜって話になるのも一理あるんだよな
776:名無し野電車区
24/10/03 04:04:09.67 SnMUMiQK.net
人吉の人は鉄道がなくとも生活できている
費用対効果が悪すぎて話にならない
777:名無し野電車区
24/10/03 07:38:28.28 cZ0DjbXa.net
新幹線引くなら熊本ー高千穂ー延岡ー日向ー宮崎ルートがいい
778:名無し野電車区
24/10/03 07:40:20.56 yYPbhkdo.net
人口希薄地帯に新幹線という発想がおかしい
土地押さえてる議員が地上げする以外理由がない
779:名無し野電車区
24/10/03 08:24:49.51 dcno4DaC.net
むしろ人口希薄地帯だから新幹線で発展させるもんだけど、交通費がかかりすぎるのよね
780:名無し野電車区
24/10/03 08:37:46.49 p3Hqooy/.net
>>776
人吉だけの話じゃないの分からない?
781:名無し野電車区
24/10/03 08:49:01.39 yYPbhkdo.net
>>780
沿線他の地域人住んでない
熊本市近郊から宮崎への移動需要は高速バスで事足りる
782:名無し野電車区
24/10/03 14:17:57.00 AeJHHGeN.net
延岡宮崎は線形がいいから振り子の必要性はなし
直通する必要性もないがな
783:名無し野電車区
24/10/03 14:20:50.09 sI/W9yfA.net
130km/hの線路対応にすれば振り子なしでも飛ばせるはず
ただヘリの事故がきっかけで旭化成がお金を出したからやっと110km/h対応出来るようになっただけだしこれ以上は無理よ
784:名無し野電車区
24/10/03 14:43:37.53 +NpTIQM3.net
そんな中途半端なことするなら単線の新幹線で宮崎~高鍋~日向~延岡をピストン輸送した方がいいな
785:名無し野電車区
24/10/03 14:53:25.03 ArEgSgDo.net
>>784
単線ならS特で良くね?
786:名無し野電車区
24/10/03 15:37:56.82 lQYg9ECi.net
自分が何を言ってるのかも分かってなさそう
>>785
逆になんでいいと思った?
787:名無し野電車区
24/10/03 17:42:25.48 0OvoosjD.net
新幹線が空飛んで宮崎行けばいい
788:名無し野電車区
24/10/03 17:54:23.96 oyq7U60W.net
つまんない(´・ω・`)
789:名無し野電車区
24/10/03 21:35:02.50 AeJHHGeN.net
結論
オール在来線
B&S
飛行機
で十分!!
790:名無し野電車区
24/10/03 22:17:50.84 ArEgSgDo.net
>>786
列車密度低いから複線にする必要もないし
ましてやフル規格にして新線通すのも過剰だから
791:名無し野電車区
24/10/03 22:54:22.33 z+GTg67z.net
B&Sみやざきは座席数限られてるし昨今の運転手不足で運賃インフレしまくりそうで怖い
東京~大阪の青春エコドリーム号と同じ2階建てバスのアストロメガぶっこんだら56人乗れる
大きく遠回りするが鹿児島中央経由が本州から宮崎に行く主流ルートになりそう
792:名無し野電車区
24/10/03 23:27:59.91 e0/JztHm.net
>>790
それ新幹線じゃなくスーパー特急にする合理的な理由になってないよね
第一スーパー特急も新線建設に変わりないし
793:名無し野電車区
24/10/03 23:29:30.50 e0/JztHm.net
>>791
>なりそう
なりませんよ
794:名無し野電車区
24/10/04 00:39:42.13 ke7sGu57.net
海路という選択肢
795:名無し野電車区
24/10/04 06:10:35.04 aUatIdju.net
宮崎から海路でクイーンビートルで大阪往復だと?
796:名無し野電車区
24/10/04 07:33:48.47 ZOSEIhw+.net
海編成
797:名無し野電車区
24/10/04 11:53:02.98 XiRaKw40.net
海路駅は今…(´・ω・`)
798:名無し野電車区
24/10/04 18:26:37.09 jFmap1U2.net
>>791
スカニアが破綻したからもう増やせないと思うよ
799:名無し野電車区
24/10/04 18:27:25.98 jFmap1U2.net
あ、スカニアじゃなくてバンホールの方だった
800:800
24/10/04 23:35:48.41 AdDhK4on.net
800(σ・∀・)σゲッツ!!
800キタ━━(゚∀゚)━━!!
800(・∀・)イイ!!
801:名無し野電車区
24/10/08 16:25:02.18 xZEF+sSy.net
にちりんのワンマンって延岡大分間かな?
レチなしは流石にちょっと無理があるわ
指定席にしれっと紛れ込む糞客多すぎ
延岡からレチ登場でゴミ客一掃w
スカッとしたわ
802:名無し野電車区
24/10/08 18:29:42.98 SkWZCSgE.net
JR九州もバカよね
宮崎県内は半分は検札あるけど大分県内はほぼない
他社ではやらない事をJR九州ではする
それがJR九州
九州外で旅行するとJR九州にはないいい部分を知って逆にムカついた
結局社長がいい人かダメかによる
JR九州より貧乏なJR北海道JR四国だって必ず居るしJR九州より金持ってるJR西日本JR東日本JR東海だって必ず居る
JR九州が悪質なだけ
せめて特急停車駅はオール有人にすればいいのに勝手にクビにしてる
803:名無し野電車区
24/10/08 20:27:38.31 Y1JEtRBD.net
キセル完全防止に無人駅には頑丈ドアの自動改札機を導入
ホーム下から逃走防止に2m以上の鉄線付きの柵も導入
804:名無し野電車区
24/10/08 21:12:13.49 UFZ5OAp/.net
今の社長へ交代が発表された時にはあれだけ「現場の側の人間が社長になって会社が良くなる」って言ってたのに…🤭
805:名無し野電車区
24/10/08 21:13:01.26 aTbjUh0f.net
どうせステイクスホルダーがうるさいんだろ
806:名無し野電車区 ころころ
24/10/08 21:25:20.08 SXgnQ23a.net
上りのにちりん乗って車掌から博多までの特急券買おうとしたら「次のソニックで買ってください」って言われて、
こんなことしてるようじゃ無賃乗車もなくならないわな、って思った
807:名無し野電車区
24/10/08 22:54:59.34 unXe0Ptc.net
定期ユーザーだからネットきっぷ買う意味もないし区間外を出るまで恩恵ない
808:名無し野電車区
24/10/08 22:57:08.91 peysxFns.net
もうね客室入って来た時点でわかるんだよ
コイツ絶対指定持ってねーだろってねw
案の定席番も見ずに座りやがる
で今日大分から俺の前に座ってた糞親父
延岡過ぎてレチ来るまで自分の席を間違えてんじゃねーよ
1つ前じゃねーか馬鹿野郎
809:名無し野電車区
24/10/09 00:36:55.49 5QqusMNi.net
787系4両のワンマン化の弊害
JR四国ならそんな事しないのにな
810:名無し野電車区
24/10/09 09:10:23.16 uylKvJC7.net
その糞親父が騒音異臭発生源でなければ1つ前の席に座られて何が困るのかわからない
811:名無し野電車区
24/10/09 11:27:08.17 XWBSD41r.net
>>809
四国ももう特急のワンマン始めてるのに今更何を
何両編成だろうが車掌乗らないなら車内の状況は一緒だし
812:名無し野電車区
24/10/09 12:29:36.60 YlQugDpW.net
>>810
全く同じこと思った
キセルならまだしも席間違えてただけの人にここまでキレる奴の方がヤバイ
813:名無し野電車区
24/10/09 15:46:41.39 PgQNZKUm.net
>>756
チケレスのQRは違うぞ
アプリに表示されたQRコードを駅の端末に読み取らせるタイプ
814:名無し野電車区
24/10/09 16:20:55.04 e9pdFQhc.net
>>813
ポスター読み込むタイプあるのも知らないでわざわざ恥かきに来たの?
815:名無し野電車区
24/10/09 17:27:10.97 XOlJwbQo.net
>>719
なんら問題なし
いつもネットきっぷチケレスで改札を出ずに別運賃で乗ってるけど以後も使えてる
ICとは違う
816:
24/10/09 22:21:29.41 jcN6pmds.net
北海道は絶対に特急のワンマン化はしないだろうな
817:名無し野電車区
24/10/09 22:40:32.66 NoQ0oYKN.net
>>816
大雪が快速化されそうなんだが
検索してみ?
818:名無し野電車区
24/10/10 11:22:50.51 apnS+t2k.net
そりゃワンマン化する前に特急が無くなるからなw
819:名無し野電車区
24/10/10 16:23:41.35 l4g/UE/+.net
>>801
佐伯延岡は特急廃止でも良い気がする。単行本キハがピストンで往復
820:名無し野電車区
24/10/10 20:39:17.89 9aZ7qB1/.net
大分地区の西大分駅付近を再開発して下さい、西大分駅を多層階の
1階部分を貨物駅・2階以上を旅客駅に踏切を極力廃止、
西大分駅とフェリー乗り場まで屋根付き歩道橋等で直結。
821:名無し野電車区
24/10/10 20:41:29.40 nUiPmkeO.net
収益が減るでしょ
青春18きっぷや九州満喫きっぷユーザーのエゴでしかない
822:名無し野電車区
24/10/12 06:50:33.00 +RBqGm1d.net
「東九州新幹線」は結局実現するのか?
TSMC進出で変わる九州の産業構造、3つのルートが示す地域経済発展のカギとは
URLリンク(merkmal-biz.jp)
823:名無し野電車区
24/10/12 17:06:49.60 i8RosXqn.net
>>811
JR四国は 生活保護の会社だから、国から度々金を国貰う 今回も国から1000億円以上貰ってほくほく
国民の税金で金を使い放題の糞会社
824:名無し野電車区
24/10/12 17:19:58.52 i8RosXqn.net
>>822
鉄オタ記者の妄想記事には呆れる
825:名無し野電車区
24/10/12 17:22:22.03 i8RosXqn.net
>>820
JR九州に無駄な金は無し、大分県と大分市の税金で造れ
826:名無し野電車区
24/10/13 10:50:08.44 bf/0CCNm.net
>>825
(脳みそが)トレチャッタ!