【2031年春開業】なにわ筋線82【JR西/南海/阪急】at RAIL
【2031年春開業】なにわ筋線82【JR西/南海/阪急】 - 暇つぶし2ch910:名無し野電車区
24/06/08 21:34:44.34 w85s4H4Y.net
CO2やらSDGsやらでリニアを含む社会に制限をかけるとは思えないが、電機自動車が
昼ま自由に充電できるのは、今後、電機自動屋が増えた場合危機感があるので何らか
の規制が掛かるかもしれない、というのは読んだ事ある。

911:名無し野電車区
24/06/08 23:36:22.99 U+ecNZOm.net
ありゃ

912:名無し野電車区
24/06/08 23:36:38.83 U+ecNZOm.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
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913:名無し野電車区
24/06/09 06:06:43.23 SYWa1u+N.net
>>893
JR難波は勿論、下手をすれば中之島にも···。

914:名無し野電車区
24/06/09 06:58:48.43 BIkLrZEy.net
にしもとちょう いらん!

915:名無し野電車区
24/06/09 08:34:37.35 /1K+wsrW.net
さすがに中之島に特急は止まらないだろう
中之島線の惨憺たる有様を見れば

916:名無し野電車区
24/06/09 08:59:25.65 SYWa1u+N.net
>>904
中之島線はともかく、中之島エリア〜関空のビジネス需要に期待することは考えられないか?

917:名無し野電車区
24/06/09 09:15:49.79 /1K+wsrW.net
そんなにちょくちょく止まってたら特急にならない
普通で停車駅まで行けってこと

918:名無し野電車区
24/06/09 09:18:44.70 W4AbhLSi.net
川島先生の御本にも書いてある
中之島線は本線以上の大幹線になると

919:名無し野電車区
24/06/09 09:22:31.47 W4AbhLSi.net
なにわ筋線はそもそも駅が少ないし、というか二駅だけやんね途中駅。中之島も西本町も将来的には重要なオフィス街になるんで結局特急全部停めるんじゃないかな。主要駅に止まらなくて何のための特急なんだって話になるし

920:名無し野電車区
24/06/09 09:26:04.50 SYWa1u+N.net
>>906
乗換なしにビジネスエリアから国際空港へ···が、空港特急の本来の役割じゃないのか?

921:名無し野電車区
24/06/09 09:39:00.34 /1K+wsrW.net
中之島と西本町は大阪と難波の間に適当に造っただけでそこまで利用客を見込んでないと思う
不便だし
普通や快速のみの停車で通勤需要を拾ってくことになるだろう

922:名無し野電車区
24/06/09 09:49:38.18 SYWa1u+N.net
>>910
なにわ筋を選んだのは、少なくとも中之島エリアが意識されたからだと思う。

923:名無し野電車区
24/06/09 09:59:58.99 SYWa1u+N.net
>>908
ヲタが特急らしさを感じるかどうか?なんて、何の判断基準にもならないしね。

924:名無し野電車区
24/06/09 10:05:43.50 bbS+DpA9.net
>>886
閉校した学校は高校なので支援学校の初等部児童には使いづらい

925:名無し野電車区
2024/06


926:/09(日) 10:22:23.72 ID:W4AbhLSi.net



927:名無し野電車区
24/06/09 10:39:58.75 4FYBaRFI.net
まずは各停停車駅で修行して特急停車にふさわしい利用者が見込める重要拠点に発展してから特急を止めるかどうかという話になる

928:名無し野電車区
24/06/09 12:25:55.35 SYWa1u+N.net
>>915
今時そんな面倒くさいプロセスは踏まない。

929:名無し野電車区
24/06/09 12:42:00.06 4FYBaRFI.net
>>916
面倒くさいとか意味不明
特別にやることなど何もないし、なにわ筋線に限らずどこの駅でも同じ当たり前のこと
利用者見込めないところも全部止めて特急を各駅停車にするのが今時というのは初耳

930:名無し野電車区
24/06/09 12:44:52.41 SYWa1u+N.net
>>917
最初から決め打ちが最も合理的。
利用者は見込むか見込まないかだし、それ以前にターゲットにするかどうか。
繰り返しになるが、屑ヲタ

931:名無し野電車区
24/06/09 12:46:26.26 SYWa1u+N.net
>>918続き
屑ヲタの"特急観"など何の判断材料にもならない。

932:名無し野電車区
24/06/09 13:00:41.35 /1K+wsrW.net
仮に中之島や西本町が特急停車駅になっても利用者少なくて1年くらいで通過するようになりそう

933:名無し野電車区
24/06/09 13:03:47.53 4FYBaRFI.net
>>918>>919
中之島駅アゲの個人的嗜好のために特急停車駅を捻じ曲げる意見意外認められないお前こそが屑ヲタの極み
特急が重要な駅に停車を絞って速達化しているのはヲタの特急感でなく世間の常識

934:名無し野電車区
24/06/09 13:43:34.71 SYWa1u+N.net
>>921
屑ヲタには普通の感覚は解らんだろうな。
だいいち、オレは停車の可能性を言ってるのであって、停めなきゃならんとは言ってない。

935:名無し野電車区
24/06/09 18:17:18.95 qCUrg0hz.net
>>684
大和路快速はなにわ筋線(大阪~JR難波間)には入らんよ

936:名無し野電車区
24/06/09 21:05:55.94 N0+Xc3et.net
中之島は水面下で動きが進んでる再開発次第だろうな
うめきたのような大型複合開発に成功すれば特急停車も夢ではないが、タワマン数棟立つだけとかなら到底無理

937:名無し野電車区
24/06/09 23:16:27.38 qj+WvI4/.net
大和路快速はJR難波止まりに格落ちするとか?

938:名無し野電車区
24/06/09 23:41:32.29 c55NUEs0.net
なぜ地味なのか「JR難波」 かつての一大ターミナル今後は大化け?
実は30年前からあった“構想”
URLリンク(trafficnews.jp)

939:名無し野電車区
24/06/09 23:50:14.87 /1K+wsrW.net
なにわ筋線が開業しても難波から関空に行く人の大半はJRじゃなくて南海を使いそうなんだよな
昔はJR難波発着の関空快速があったけどすぐに廃止されたことからも分かる
なにわ筋線ができたからってJR難波から関空に行く人が増える道理がない

940:名無し野電車区
24/06/10 00:31:46.82 2fQUmqN0.net
>>927

新難波は深い位置にあるので、阪神、近鉄、四つ橋線、千日前線利用者には
JR難波の方が使い勝手がいい「かも」しれない。

941:名無し野電車区
24/06/10 00:40:09.03 hPqGo/c9.net
だったら今時点でもっと利用者がいるだろう

942:名無し野電車区
24/06/10 00:41:54.87 DAPRTTr+.net
現時点で関空直通列車は走ってないだろ
特急もゼロ

943:名無し野電車区
24/06/10 02:16:54.97 FnO6U3JN.net
大阪514
URLリンク(youtu.be)

944:名無し野電車区
24/06/10 05:11:47.39 Rrj564XM.net
>>927
現南海難波に比べると、JRにせよ新難波にせよ随分と不便になるのがなぁ···。
空港急行を日常利用する沿線客などにとっては、迷惑以外の何物でもない。

945:名無し野電車区
24/06/10 07:37:53.89 XvFUEUIk.net
ヲタにとっては500メートル~1キロメートル程度は日常の乗り換え経路ちゃうの

946:名無し野電車区
24/06/10 07:45:17.78 hPqGo/c9.net
>>930
どっちも昔はあったけど利用者が少ないからなくなったんだろ
>>932
まあ今ある南海難波駅がなくなるわけじゃないから
難波で降りる場合は旧難波、梅田に行く場合はなにわ筋線直通列車で新難波はただの通り道という扱いになりそう

947:名無し野電車区
24/06/10 07:53:30.55 FnO6U3JN.net
沿線やばい
URLリンク(youtube.com)

948:名無し野電車区
24/06/10 07:54:12.66 QfQqq5hO.net
>>933
ヲタ目線は鉄道を滅ぼす。

949:名無し野電車区
24/06/10 08:09:35.23 iMTl+6en.net
>>895
特定の企業を取材するときに会社名を少しだけ出すことはあるぞ。

950:名無し野電車区
24/06/10 08:11:22.59 QfQqq5hO.net
>>934
本線の基幹列車は空港急行だと思うんだが、
その空急を利用して難波へ行こうとすれば、天下茶屋か新今宮で乗換えってことになるんだろうか?

951:彫刻刀隊員1号
24/06/10 10:03:43.63 UIhpq7JH.net
>>937
テロップだとスキマバイト先の中之島リーガロイヤルや天王寺都シティが表示されてたけどアナウンスでは言わなかった
で、そのスキマバイトのデータ協力としてタイミーの社名をアナウンスした
普通は求人情報サイトとかぼかして言うのになあと
スレチ失礼

952:彫刻刀隊員1号
24/06/10 10:20:35.45 UIhpq7JH.net
あと南海新難波の件だけど
大阪難波駅からの乗換や道頓堀・千日前へのアクセスは、地下深いってこと差し引いても南海難波駅よりも良くなるのではないかと
欲を言えば大阪難波駅西改札B2Fや御堂筋線上りホームB2FからいったんB1Fに上がらずに
直接南海新難波駅コンコースに降りれる連絡階段(ES・EVも)も欲しいが

953:名無し野電車区
24/06/10 10:35:52.63 ZNGkvMec.net
>>938
「難波へ行く」よりも「難波から乗る」ときのほうが不評を買いそうな気が…
空急の客って、みんなが空港に行きたいわけじゃなくて、途中の堺に用事がある客もいる。
そういう客にとっては、空急の発車駅と和歌山行き特急の発車駅が別々になるのって、かなりの痛手じゃん。

954:名無し野電車区
24/06/10 11:17:33.07 wjeGTePs.net
難波はさらに衰退するんやろな

955:名無し野電車区
24/06/10 13:02:17.75 1jiDwtT+.net
高野線の特急をなにわ筋線に乗り入れとかはさせないのかね?

956:名無し野電車区
24/06/10 13:20:31.61 2fQUmqN0.net
>>934
> どっちも昔はあったけど利用者が少ないからなくなったんだろ
当時の状況知らんから推測だけど、何回に比べて本数が本数が少ないとか、利用者が
「使えねーな」と思う面があったんでないの?

957:名無し野電車区
24/06/10 13:22:49.34 2fQUmqN0.net
× 何回に比べて  〇 南海に比べて

958:名無し野電車区
24/06/10 14:10:27.38 gOScz9F4.net
>>942
もともとエンタメと観光に特化された街だし、梅田などとは住み分けながら生きながらえていくんじゃないかな?
むしろ本町あたりの方が梅田一極集中にやられてる印象。

959:名無し野電車区
24/06/10 17:13:42.16 QPdjj7in.net
南海新難波はあの駅の掘り方でどうコンコース造るのか全然わからないね
改札は関空方面北改札、梅田方面北改札、関空方面南改札、梅田方面南改札の4つに別れそうにも見える

960:名無し野電車区
24/06/10 17:48:18.95 meEXzoA9.net
>>946
特化してるというほど特化されてない気もするけどね
観光だけでどれだけやっていけるかどうか

961:名無し野電車区
24/06/10 19:26:06.63 Rrj564XM.net
テスト

962:名無し野電車区
24/06/10 19:27:50.68 Rrj564XM.net
>>947
近鉄·阪神方面への改札は?

963:名無し野電車区
24/06/10 19:54:39.93 mdMlLxoz.net
梅田のグランカルビー
URLリンク(www.iza.ne.jp)

964:名無し野電車区
24/06/10 20:01:15.25 c1votcIg.net
あってるのかな?
URLリンク(x.com)

965:名無し野電車区
24/06/10 20:06:41.24 QPdjj7in.net
>>950
北側が近鉄・阪神・千日前線・四つ橋線・JR方面
南側が御堂筋線・既存南海方面

966:名無し野電車区
24/06/10 21:02:23.98 gOScz9F4.net
>>948
日本人の感覚だとピンとこないかもだが、繁華街に行くってのは世界的に確立された観光スタイルの一つ。
梅田や天王寺は世界基準で言うと繁華街というよりもショッピングモールの集合体みたいな扱いになるので、ミナミは純粋に繁華街として栄えているというだけで貴重な観光資源なんだわ。

967:名無し野電車区
24/06/10 22:07:09.54 bPzS/pIY.net
>>954
そうそう、去年ニューヨークに行ったけど、タイムズスクエアなんて
何しに集まってるねんって感じだもんね。
最近もたまに難波辺りに行くけど、歩いてるインバウンド客みんな
楽しそうやで。

968:名無し野電車区
24/06/10 22:16:04.80 meEXzoA9.net
>>954
日本人は梅田に流れるから観光客だけだと徐々に衰退していっていずれ観光客すら寄り付かなくなっていきそう

969:名無し野電車区
24/06/10 23:03:18.84 DAPRTTr+.net
根拠一切なし

970:名無し野電車区
24/06/10 23:12:15.88 bPzS/pIY.net
>>956
ミナミ行ったことあるか?繁華街としては日本最大やで。
広大なエリアに大量の飲食店があるけど、昔からずっと賑やかやがな。
俺は難波で働いてたけど、この大量の飲食店で飲み食いしている
人たちはどっからやってくるんだと不思議に思ったもんだ。

971:名無し野電車区
24/06/10 23:29:08.63 lUMGya39.net
難波は不便になるからな
しかも梅田に一本で行けるならそっち行く人の方が増えるだろう

972:名無し野電車区
24/06/10 23:38:05.99 bPzS/pIY.net
>>959
北摂からも難波に1本で行けるようになるんやでw

973:名無し野電車区
24/06/10 23:44:16.36 FnO6U3JN.net
800 名無し48さん(仮名) 2024/06/10(月) 23:05:08.56 ID:MhZMWBtS0
 stu48 和歌山県メンバー
 加入しろ

974:名無し野電車区
24/06/10 23:45:47.69 hPqGo/c9.net
なにわ筋線の意義は新大阪より北から難波への直通、
南海の梅田への直通の2点だろうなあ
JRはどういう形で運行するんだろう
おおさか東線が大阪から難波方面に行くのか
新快速が難波まで行くのか

975:名無し野電車区
24/06/10 23:47:05.97 lUMGya39.net
>>960
そうだっけ?
何が来るんだっけ?

976:名無し野電車区
24/06/11 00:35:50.80 HL28iKNL.net
>>959
梅田といっても微妙な場所だけどな
うめきた公園とグラフロは近いがあとは不便

977:名無し野電車区
24/06/11 00:45:04.09 FHd/39RA.net
>>964
それでも地下深くで不便になる新難波よりかは全然マシでしょ

978:名無し野電車区
24/06/11 00:54:11.33 uKIC8z6u.net
どうだろうね新難波で地下50mまで降りるのはしんどそうだけど、
そこまで深いとは思わず地図だけ見て便利そうな新難波を使う人も結構いそう
どうせ地下に造るならもう少し南海難波側にできなかったのだろうか

979:名無し野電車区
24/06/11 01:04:47.96 Rhm4upE3.net
『隠していたので気になって』男湯にスマホ設置して男性撮影 城崎温泉の旅館で…大阪から来た宿泊客の男を現行犯逮捕 | TBS NEWS DIG (1ページ) URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

980:名無し野電車区
24/06/11 01:14:11.83 /EZ85luJ.net
>>960
「北摂から一本」と言っても、おそらく「はるか」か「ラピート」限定だし、それらで到達するどっちの難波も今一つパッとしないけどね。

981:名無し野電車区
24/06/11 01:17:48.48 uKIC8z6u.net
東海道本線(JR京都線)の普通なり快速がJR難波まで直通してくるだろう
なにわ筋線を走る各停が全部大阪や新大阪折り返しってことはないと思う

982:名無し野電車区
24/06/11 01:26:12.94 /EZ85luJ.net
>>969
それはなかろ。
JR難波は北へ向けての折り返しには対応してないし。
なにわ筋線の近距離列車はあくまで南アーバン完結。

983:名無し野電車区
24/06/11 01:29:33.94 n3Y3H71i.net
>>966
ホームの高さは地下約40mとなってる
どうせほとんどエスカレーターに乗ってるだけだから大してしんどくもないと思う
御堂筋より南側は即44パーミルの勾配だから今以上駅を南にするのは無理だわ

984:名無し野電車区
24/06/11 01:35:57.59 /EZ85luJ.net
>>971
「なにわの京葉線地下ホーム」やな。

985:名無し野電車区
24/06/11 01:40:52.70 tiKkyd9Q.net
>>968
結局北からも南からも大して影響無いって話やろ。
南海沿線住民がなにわ筋線ができることで難波スルーしてわざわざ
梅田に行く特別な理由って何がある?梅田にしかないんだったら
なにわ筋線が無い今でも梅田に行ってると思うが。
俺、梅田と難波でほぼ同じ運賃やけど、梅田なんて全然行かんで。

986:名無し野電車区
24/06/11 01:43:16.16 /EZ85luJ.net
>>973
そうやろな。

987:名無し野電車区
24/06/11 03:09:24.42 Tn09NP5b.net
なにわ筋線ができると泉南民が全員難波スルーするという前提ってどうなの

988:名無し野電車区
24/06/11 04:19:45.76 /EZ85luJ.net
>>975
むしろそれなら、新難波駅のロケーションは問題はない。

989:名無し野電車区
24/06/11 05:01:45.66 /EZ85luJ.net
>>975
むしろそれが前提なのであれば、新難波駅の位置や深さは問題にはならない。

990: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/11 06:40:53.12 bhJbyc6J.net
副都心線が出来て、埼玉の西武・東武民がこぞって池袋スルーし、新三、渋谷へ繰り出すようになったから、泉南民も分からんぞ

かなりの梅田流出も覚悟せんと

991:名無し野電車区
24/06/11 06:42:17.41 FHd/39RA.net
新難波使うより梅田まで行ったほうが楽だからな

992:名無し野電車区
24/06/11 07:02:41.89 Q7Ej9h3U.net
>>939
それぐらい言うやろ

993:名無し野電車区
24/06/11 07:03:59.84 Q7Ej9h3U.net
>>965
それはそう思う

994:名無し野電車区
24/06/11 11:09:31.47 Tn09NP5b.net
池袋と難波では都市の性格の違いというよりは根本的に格が違う気がするな
比較に出すなら渋谷(難波)と新宿(梅田)じゃね
渋谷止まりだった沿線民が新宿まで直通で繋がったからって渋谷・新宿それぞれにあるものの性格が違うのでそんなに流出しないだろう。
難波に来るのは泉南民ばかりじゃないし。

995:名無し野電車区
24/06/11 11:19:44.13 BWcJlqi1.net
池袋に雰囲気が近いのは京橋

996:名無し野電車区
24/06/11 12:21:51.57 s/lQfkqq.net
>>966
> どうせ地下に造るならもう少し南海難波側にできなかったのだろうか
>>971
> 御堂筋より南側は即44パーミルの勾配だから今以上駅を南にするのは無理だわ
平均勾配なら「難波スカイオ」前にビル一体で駅を造っても良さそうなんだが、それだと共同溝に
ブチ当たるんだよな。
共同溝側をU字形に迂回させるのは不可能だったんだろうか? 開削工法になって交通量
的に苦しいか?
> どうせほとんどエスカレーターに乗ってるだけだから大してしんどくもないと思う
大江戸線 六本木駅を何度か利用した経験から言うと、しんどくはないがイラつくのよ。時間が掛かって。
ひっそりと存在してるエレベーターを使うようになった。
これも小さめのが一基だがなんぼかマシだ。
新難波駅出入り口はどんな事があってもメトロ御堂筋線、虹の街、できれば四つ橋線も地下で接続
させるべきだ。
地上からしか出入りできないバカ設計でない事を祈る。

997:名無し野電車区
24/06/11 12:52:11.47 GoMt3enh.net
南海沿線から本町の西あたりに通うサラリーマンがなにわ筋線通勤に移行すると、帰りに乗換ついでに高島屋寄って御座候でも買っていこうみたいなのがなくなるので、その程度の需要減や売上減はあるかもしれない。
さらに言えば同じことが梅田でも起こりうる。難波よりもさらに影響小さいとは思うが。

998:名無し野電車区
24/06/11 13:44:21.39 fdeq44S3.net
御座候が本町に店を出せば済むレベルの話

999:名無し野電車区
24/06/11 13:49:06.76 bttAWAnd.net
>>984
税金で作るのだから技術的には可能でも一番安い設計と工法しか認められないんだろ
認められるなら近年の深過ぎと言われてる地下駅も全部浅く作れてた
この国は鉄道には冷たい

1000:名無し野電車区
24/06/11 14:13:35.51 yh2oXban.net
URLリンク(x.com)

1001:名無し野電車区
24/06/11 16:56:52.91 FHd/39RA.net
>>984
中央線沿線住みで新宿から大江戸線乗り換えで六本木まで通ってたわ
深いのが嫌で四ツ谷から丸の内線に乗り換えで霞ケ関から日比谷線で六本木に行くのに変えた

1002:名無し野電車区
24/06/11 17:46:32.70 fdeq44S3.net
阪急のやるやる詐欺だが、近鉄と組んで別線を建設したほうが可能性があるんじゃないのかね?
近鉄大阪線を大阪上本町駅を地下化して、上町筋か松屋町筋を北上させ、扇町通、梅田北野線あたりを通して十三、新大阪へ至るみたいな
で、標準軌同士だから直通は可能なので、神戸、宝塚、京都と伊勢、鳥羽、賢島、名古屋を直通する特急を設定できれば、有料特急の常設直通を嫌がる阪神なんかほっといて阪急←→近鉄間の高速移動網を構築できると
プライベースを始める阪急とならばありなんじゃないのかね?

1003:名無し野電車区
24/06/11 18:19:19.06 a06uY5FS.net
大阪のおっちゃんw
URLリンク(x.com)

1004:彫刻刀隊員1号
24/06/11 18:24:36.09 eht8f9e5.net
>>990
車体サイズが違うのに?
阪神はホーム削ったりして無理やり近鉄の21m車通れるようにしたけど
阪急神宝線は車体幅も狭いからな

1005:名無し野電車区
24/06/11 18:57:52.70 yh2oXban.net
そうだったのか
URLリンク(x.com)

1006:名無し野電車区
24/06/11 19:12:03.99 bttAWAnd.net
近鉄車もホーム床面にあたる部分は標準の2800ミリより狭かったと思う。

1007:名無し野電車区
24/06/11 20:15:23.97 /EZ85luJ.net
>>990
阪神を放っておいて阪急と···があり得ないことぐらいは分かるよな。

1008:
24/06/11 20:18:15.88 8ln0w2pu.net
ブレーブス→ブルーウェーブ→バファローズ?

1009:
24/06/11 20:21:19.37 ohsJ7Ihl.net
さん

1010:
24/06/11 20:24:23.31 ohsJ7Ihl.net
にい

1011:
24/06/11 20:28:44.28 ohsJ7Ihl.net
いち

1012:
24/06/11 20:31:47.46 ohsJ7Ihl.net
銀河鉄道999

1013:
24/06/11 20:34:49.27 ohsJ7Ihl.net
仕上げに1000ズリ

1014:1001
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