【2031年春開業】なにわ筋線82【JR西/南海/阪急】at RAIL
【2031年春開業】なにわ筋線82【JR西/南海/阪急】 - 暇つぶし2ch849:名無し野電車区
24/06/06 19:44:44.22 5UJwNe57.net
>>835
いやコントロールできる列車が1送電所に対し1列車なんだから消費電力じゃなく送電所の密度の問題
送電所~送電所間が信号でいう1閉塞みたいなもん
送電所を密にしても500km/h運転でどこまでやれるかもわからん
>>836
何らかの検査は行われるらしいな

850:名無し野電車区
24/06/06 21:24:03.97 TyDlw8YI.net
手荷物検査ありポーディングブリッジで乗りこむから航空機と同じ
なので10分前までにはチェックイン必須
らしい

851:名無し野電車区
24/06/06 21:45:13.10 7hXrHfz7.net
URLリンク(faq.jr-central.co.jp)
防犯セキュリティ対策(手荷物検査の有無など)を教えてください。
回答
お客さまの安全を確保するため、当社では駅や車内において、厳重なセキュリティ対策をとっています。今後営業する中央新幹線についても、東海道新幹線などで得た経験を踏まえ、世の中の技術の動向も考慮し、ハード・ソフト両面において、利便性を活かしつつ、セキュリティを確保するために、手荷物検査の有無も含めたさまざまな検討を深め、適切な対策を講じていきます。

852:名無し野電車区
24/06/06 22:46:36.14 j8dRDhue.net
>>832
> 送電所を増やすといっても等間隔に設置しないと
別に等間隔でなくとも、軌道から遠く離れたところであろうとも、電線で送ればいいだけ。
あまり遠距離だと送電ロスの問題があるだろうが。

853:名無し野電車区
24/06/07 01:29:16.71 IdMmdvDt.net
>>838
流石に1時間に8本ならもっと密度上げれるでしょ

854:名無し野電車区
24/06/07 01:52:19.70 NGBzYzmK.net
8本だから最小が7.5分間隔ってわけでもないからな
うち1本は各停だからもっと詰められる仕組みになってないとおかしい

855:名無し野電車区
24/06/07 03:01:15.75 NGBzYzmK.net
品川-名古屋の本線用の変電所数は調べたところ12らしい
速達の品川-名古屋は40分だから1つの変電所を占領している時間の平均は3分20秒
誰が10分言ってんねんて話

856:名無し野電車区
24/06/07 10:10:42.20 qHP8hKzk.net
879 名無し野電車区 2024/06/04(火) 20:11:07.50 ID:DZ7vvfWQ
6000系はドア故障を起こしているようである
URLリンク(www.youtube.com)

857:名無し野電車区
24/06/07 12:38:53.44 aRYMW+bF.net
>>841
それ考えたら変電所は一箇所に集中しても理屈的には大丈夫なはずなんだが、できるだけ等間隔に設置してるそうなんだよ

858:名無し野電車区
24/06/07 16:19:09.12 NGBzYzmK.net
>>846
いうほど等間隔でない

859:名無し野電車区
24/06/07 20:13:25.02 qHP8hKzk.net
深田 萌絵は、日本のYouTuber、市民活動家、ビジネスアナリスト、実業家、投資家。本名:浅田 麻衣子。
生まれ: 1978年2月24日 (年齢 46歳), 大阪府

860:名無し野電車区
24/06/07 20:56:21.72 NGBzYzmK.net
いろいろネット上のPDFとか釣ってたけどやっと謎が解けた
なんとリニアは閉塞区間の範囲を変更できるんだと
例えば変電所Aの次に変電所Bがあったら、変電所AとBの境界は間の複数個所から選べるしおそらくA-B間は全部A担当にもB担当にも出来る
この仕組みによって各停を追い抜く後続速達が距離を縮めることも可能になる

861:名無し野電車区
24/06/07 21:52:01.90 aRYMW+bF.net
じゃあ最大8本というのは500km/hだから新幹線以上の間隔が必要って事かな

862:名無し野電車区
24/06/08 01:05:32.49 zzmhVDF4.net
電気確保できんのやろ

863:名無し野電車区
24/06/08 07:16:40.06 VD/LgqXP.net
>>850
いや能力的に最大8本で限界とは当事者の誰も言ってないと思う。新大阪延伸時に運転を想定している本数ってだけで。
変電所の配置からみて品川-名古屋に片側10列車運転できそうだから、単純に全部速達なら40分間に10本、1時間に15本くらい走れそうには見える。
>>851
そんなことはあやしい計算している外野しか言ってない
経産省も電力需要で注視しているのはデータセンターと半導体工場の電力需要増加
リニア分はそれらよりずっと少ない上にだいぶ前から予見して準備できる需要

864:名無し野電車区
24/06/08 07:47:15.95 chKMfCH6.net
そもそもリニアって、「本数」を増やす必要あるの?
輸送力は長大編成で確保したほうが効率的なんちゃうの?

865:名無し野電車区
24/06/08 07:49:25.43 MrcE/pQ4.net
テスト

866:名無し野電車区
24/06/08 07:51:34.87 MrcE/pQ4.net
>>853
リニアが開業する頃のこの国には、人口減と経済の衰退で輸送需要なんか残ってない。

867:名無し野電車区
24/06/08 07:52:32.64 zzmhVDF4.net
>>852
電力需要上がるのなら安定した電力確保難しくなるじゃん

868:名無し野電車区
24/06/08 07:56:31.91 MrcE/pQ4.net
>>856
電力需要も減ってゆく筈。

869:名無し野電車区
24/06/08 08:08:07.80 VD/LgqXP.net
>>852
もともと省エネと人口減少で需要が減ってるところに減少傾向が緩くなる要素が出てきたという話

870:名無し野電車区
24/06/08 08:09:30.74 VD/LgqXP.net
間違って自分に返してしまった>>856

871:名無し野電車区
24/06/08 08:18:39.26 VD/LgqXP.net
>>853
16両で既にめちゃくちゃ長い
駅の有効長を無視して長くできないし、有効長の長い駅は建設コストが高い

872:名無し野電車区
24/06/08 08:21:13.80 9Jg1oCBj.net
データセンターはIOWN化が進めばなんとかなるんじゃね?

873:名無し野電車区
24/06/08 08:24:40.95 zzmhVDF4.net
>>858
それ以上に電力供給側が原発停止や火力発電を今後止めないといけないからヤバいけどね

874:名無し野電車区
24/06/08 08:33:29.19 zzmhVDF4.net
BEVが普及しちゃったらもっと大変ね

875:名無し野電車区
24/06/08 08:40:12.94 V+ZpX3fS.net
途中駅はむじんくんにするらしいから恐らく搭乗手続きはないだろうな
EXICで入場

876:名無し野電車区
24/06/08 08:47:20.81 VD/LgqXP.net
>>861
今もなんとかならないという話になってるようではないしね
>>858
それは需要を無視して止めるような話じゃないでしょ
世界的に難しい課題だけど日本もいつの間にか電力の1/4は自然エネルギーになってるしな

877:名無し野電車区
24/06/08 08:55:22.16 VD/LgqXP.net
また間違えたわ857でなく>>862
>>863
急速充電が増えたらそれも課題になると思う。ただ日本のエネルギー消費が増える話ではないね。
リニアにしたってリニア分消費エネルギーが純増するわけでは全然ない
飛行機からの転移や車からの転移、東海道新幹線の料金融通が利くようになればバスからの転移もあり得る。

878:名無し野電車区
24/06/08 09:51:41.51 zzmhVDF4.net
>>865
>>866
需要を抑制しなきゃいけないってことよ
カーボンニュートラル化は国際的な取り組みなので需要があるからやりませんじゃ通らないよ
んで飛行機は電気で飛んでる訳じゃないので飛行機利用者がリニア移っても電力消費は増えるだけよ?
車やバスも然りね

879:名無し野電車区
24/06/08 10:10:13.84 MrcE/pQ4.net
>>867
心配いらん。
需要は確実に減る。

880:名無し野電車区
24/06/08 10:23:04.36 VD/LgqXP.net
>>865
世界的には日本のように消費電力を減らせている国の方が珍しい
カーボンニュートラルは電力以外はノーカンではないのだから電力に移っても純増ではない

881:名無し野電車区
24/06/08 10:34:56.66 VD/LgqXP.net
専ブラSikiにしてからやたらレス番間違えるようになってしまった
864じゃなく>>867

飛行機や車やバスそのままにしてじゃあどうやってカーボンニュートラルにするつもりなのかわからない
電気に移してカーボンニュートラルへの道筋を付けようとしているのだから石油燃料から移った分の消費電力増加にクレーム出すのは理屈としておかしいでしょ

882:名無し野電車区
24/06/08 10:35:50.60 zzmhVDF4.net
>>869
話ごっちゃにし過ぎよ
カーボンニュートラルの話は>>865に対してで需要があっても火力は止めていかないとということ

飛行機云々は>>866の消費エネルギー云々の話でこれは電力の話ではないの?
CO2排出の話してんの?

883:名無し野電車区
24/06/08 10:39:32.12 zzmhVDF4.net
>>870
消費電力増加に文句言ってる訳じゃなくて火力発電は無くして行く流れなんだけどって話だよ?
あとリニアで飛行機利用者が移るとしたら羽田伊丹だけど空いた枠は使われるから飛行機も減らないと思うよ?

884:名無し野電車区
24/06/08 10:59:04.30 VD/LgqXP.net
>>871
全部つながってる話でしょ。カーボンニュートラルのために電力が無いと言ってるのに飛行機や車やバスからの移行で電力が増えるのを問題視するのはカーボンニュートラルの目的を見失った主張

カーボンニュートラルは需要があることをつぶして。減らしますって話じゃなく需要があることをつぶさずどうCO2削減を進めるかでしょ
リニアを動かせないみたいな話に使うものではない。リニアはリニアで今後その能力を維持しながら省電力化していけばいいは話。

>>872
なんで火力発電を無くしていく流れなの?カーボンニュートラルでしょ。なら電力だけ切り取るのでなくトータルで化石燃料消費が減るかどうかでしょ。火力発電所削減ペースが落ちても内燃車両削減ペースが上がればいいわけだよ目的がカーボンニュートラルなら。
羽田、伊丹が空いた枠が使われるとしたらその需要はどこから来るわけ?

885:名無し野電車区
24/06/08 12:04:48.75 3TGFzeUS.net
市町村合併=維新てわけじゃないで
明治は市区町村は7万あったが現在は合併を繰り返して1100程度になってる

886:名無し野電車区
24/06/08 12:09:13.16 zzmhVDF4.net
>>873
重ねて言うけど電力供給出来るなら需要増加に文句ないよ?
話戻るのだけど電力需要は増えるの?減るの?
んで需要を満たしつつどうやってCO2を削減するの?
それなりの規模削減しないと世界各国が黙ってないと思うけど
火力発電を無くすは言い過ぎたけど割合縮小は政府の方針よ
羽田の枠は国際線で使われるだろうね
今でも奪い合いなので

887:名無し野電車区
24/06/08 12:25:11.40 Lb/d4Dkg.net
カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出をこれ以上増やさないものであって削減すれば良いって訳じゃないらしいけどな
排出しても良いけどそれと同じ分は回収してプラマイ0にする

888:名無し野電車区
24/06/08 13:00:54.71 V+ZpX3fS.net
今日は中国の受験の平しいな
URLリンク(x.com)

889:名無し野電車区
24/06/08 13:36:47.54 VD/LgqXP.net
>>875
2033年の消費電力は2013年より200億kWh以上少なく、2021年と同水準で、2023年より200億kWh程度増加すると想定されたグラフになっている。

>それなりの規模削減しないと世界各国が黙ってないと思うけど

いやいや世界各国は他人事みたいに何様なんですかと。自分を棚に上げて日本を批判できるわけないでしょ。
世界は経済を犠牲にして電力需要を下げられている様子なんかない。需要を満たしつつどうやってCO2を削減するかは世界共通の課題だから世界に聞けばいいんだよそんなの。
日本はもっと最エネ比率を上げろと言われることはあっても需要を下げろなんて誰が言えるのかと。
運輸部門のCO2排出削減で日本は世界からとやかく言われる状態ではないし、リニアは新幹線と比べるから消費電力が多いと言われるだけで交通機関として非常識なエネルギー消費でもない。
日本の運輸部門のCO2排出は全体の18.5%でそのうち86%は自動車。これに航空と内航海運含めると96%。輸送部門のCO2はほぼ電動化してないものから排出されている。
ほんとうにCO2をそれなりの規模削減したいならまずリニアなんかに目はいかない。

政府の方針を持ち出したらますます火力発電所削減はリニアに影響しないことの確認になるだけ。政府はリニア推進なんだから。

890:名無し野電車区
24/06/08 13:42:14.95 VD/LgqXP.net
>>875
羽田の枠を国際線に使うなら日本線の純増になるわけ?
他からの移転ならCO2純増にならないし、純増ならそれはいままで要請されていた経済効果を発揮しているということだよね
いずれにしてもそこまでいくともうリニアの責任範囲ではない

891:名無し野電車区
24/06/08 13:43:06.99 VD/LgqXP.net

×要請
〇抑制

892:名無し野電車区
24/06/08 14:31:26.87 zzmhVDF4.net
>>879
純増だろうね
成田からの移転もあるだろうけどね
貨物のことを考えると成田も切れないだろうからね
経済効果の話は知らないけど電力需要はリニア分純増するのよね?
>>878
つまり需要は増えるって話ね?
でも火力発電所の廃止はいくつかすでに発表されてるし石炭発電の新設は出来なくなったしね
減っちゃう分の電力供給はどうなっちゃうんだろうね
車は日本では2035年までにガソリン車の新車販売を禁止するのは決まってるし航空はSAF燃料の導入、船舶は水素だっけ
別に何もしてないわけじゃないんじゃない?
ちなみに話を戻すけどリニアを否定してるんじゃなく電力の余裕がないからとりあえず1時間8本なんじゃないの?って話をしてたんだけどな

893:名無し野電車区
24/06/08 15:03:50.29 1dFT2cGM.net
スピードと安全性の兼ね合いもあるんでないの

894:名無し野電車区
24/06/08 15:23:11.07 VD/LgqXP.net
>>881
もう一回言うけど10年後の電力需要は10年前より200億kWh少ない想定
火力発電所の新設は出来るし石炭火力すら新設可能。新設しないのは「排出削減対策を施さない」石炭火力
政府の火力発電比率低下方針はあくまで安定供給確保が大前提。火力発電所を減らさなくてはならないから電力不足というのは政府の方針に反していて起こらない。
 政策的に電力不足でリニアの本数が制限されるというのはあり得ない

895:名無し野電車区
24/06/08 15:41:59.91 MrcE/pQ4.net
リニアの運行本数を律速するのは電力ではなく輸送需要。

896:名無し野電車区
24/06/08 16:33:58.84 zzmhVDF4.net
>>883
最近の夏に電力ひっ迫警報とか出てたりするけど予測では10年前より少ないから大丈夫という根拠がよくわからないが
そりゃ建てようと思えば建てられるが実質不可能ってやつでしょ
核を持とうと思えば持てるけど持てないのと同じ

897:名無し野電車区
24/06/08 17:19:52.60 2lBE3gBY.net
無駄にハコモノ作るけど支援学校はプレハブ。閉校した学校活用するとか上手くできないのかな?
URLリンク(youtu.be)

898:名無し野電車区
24/06/08 17:20:01.47 2lBE3gBY.net
無駄にハコモノ作るけど支援学校はプレハブ。閉校した学校活用するとか上手くできないのかな?
URLリンク(youtu.be)

899:名無し野電車区
24/06/08 17:21:29.81 2lBE3gBY.net
人不足が深刻なら新開業区間だけでも無人運転無理?
(定年退職したOBやスキマバイトアプリで募集かけた保安要員を乗せる)

900:名無し野電車区
24/06/08 18:29:48.62 VD/LgqXP.net
>>885
突発的な需要変動とはるか以前から電力需要の発生が分かってるリニアと全然違う話だから。
リニア計画は10年前から分かってたことなんだよ。そこから増えるどころか減ってるのだからリニア分の電力の確保計画なんかいくらでも取りようあるでしょ。
だからと言って今は需要が無いのにいつでも動かせるようにスタンバってるような無駄は出来ないから需要が減れば電力会社も発電所を休止させる。
リニアが出来ればその年から発電所の再開なりそこまでに新設なりでリニアの電力需要の発電能力は盛り込んだ供給計画にするだけのこと。
突発的な電力逼迫は電力会社がすぐ稼働できる予備の幅をどれくらい想定するかの問題でリニアがあろうとなかろうと無関係。
今の時点で将来のリニアの運転本数を制限しないといけないほど将来の電力確保が確実に逼迫などと言う話は聞いたことが無いしあると思えない。
なんかソースがあるならわかるけど、あり得ない個人的妄想でこれ以上話を続けるのはあまりに時間の無駄。

901:名無し野電車区
24/06/08 18:31:16.60 yzxIB5em.net
なぜ地味なのか「JR難波」 かつての一大ターミナル今後は大化け?
実は30年前からあった“構想”
URLリンク(trafficnews.jp)

902:名無し野電車区
24/06/08 18:48:32.17 MrcE/pQ4.net
いつまでも あると思うな 親と客。

903:名無し野電車区
24/06/08 19:16:09.86 zzmhVDF4.net
>>889
いやぁソースがあればこんな不毛な議論してないけどね
電力に関してはこの程度なら安定に確保出来るんじゃない?と想定してたとかだね
反対に1時間8本はどうやって出た数字なんだろうね
あと1時間8本想定って原発が普通に動いてた時のかな?
今の状況で想定してるのかな?
発電所を遊ばせておく余裕はあるんだろうか

904:名無し野電車区
24/06/08 19:21:53.33 kzPIz7Xu.net
なにわ筋線ができてもJR難波の利用客がどれほど増えるか疑問だ
新難波も地下50mとものすごく深い駅だし
直通じゃないけどやっぱ御堂筋線使おうって人も多いのでは
はるかなんて以前は新大阪、天王寺、関空にしか止まらなかったのに、
大阪に止まるようになり、なにわ筋線ができたらJR難波にも止まるのか?

905:名無し野電車区
24/06/08 20:08:56.81 1dFT2cGM.net
御堂筋線に乗り換える手間、南海新今宮で高架の南海難波に行くためにいちいち乗り換える手間などとの勘案じゃね
JR沿線の人はそのままJR難波が正解やろ

906:彫刻刀隊員1号
24/06/08 20:52:57.79 jiNGiUe6.net
>>888
数日前にNHKでタイミーって企業名
アナウンサーが喋っちゃってたよ

907:彫刻刀隊員1号
24/06/08 21:03:44.99 jiNGiUe6.net
JR難波から四つ橋線なんばに乗り換える通勤通学客が結構いてるし
南海難波駅から空港バス乗場経由で
四つ橋線なんばまで地上の路地を歩いてる人もそれなりにいる
今春転勤するまでほぼ毎朝その流れ見ながら出勤してたからね
その流れがそのままなにわ筋線にスライドするであろうからJR難波や南海新難波で乗降する客は予想より少なくなるんではないかと

908:名無し野電車区
24/06/08 21:24:14.32 1dFT2cGM.net
なにわ筋のオフィス街化もあるしね

909:名無し野電車区
24/06/08 21:25:39.42 kzPIz7Xu.net
JR難波から四つ橋線に乗り換える人ってどこで降りるの?
東梅田まで行くんだったら大阪環状線で大阪まで行ったほうがいいように思う
本町で降りるんならなにわ筋線で西本町という手もあるが、西本町もあまり便利ではなさそうだ
それ以外の駅で降りる場合や他の大阪メトロ路線に乗り換えるならやはり四つ橋線に乗り換えるのがいいんじゃないだろうか

910:名無し野電車区
24/06/08 21:34:44.34 w85s4H4Y.net
CO2やらSDGsやらでリニアを含む社会に制限をかけるとは思えないが、電機自動車が
昼ま自由に充電できるのは、今後、電機自動屋が増えた場合危機感があるので何らか
の規制が掛かるかもしれない、というのは読んだ事ある。

911:名無し野電車区
24/06/08 23:36:22.99 U+ecNZOm.net
ありゃ

912:名無し野電車区
24/06/08 23:36:38.83 U+ecNZOm.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
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913:名無し野電車区
24/06/09 06:06:43.23 SYWa1u+N.net
>>893
JR難波は勿論、下手をすれば中之島にも···。

914:名無し野電車区
24/06/09 06:58:48.43 BIkLrZEy.net
にしもとちょう いらん!

915:名無し野電車区
24/06/09 08:34:37.35 /1K+wsrW.net
さすがに中之島に特急は止まらないだろう
中之島線の惨憺たる有様を見れば

916:名無し野電車区
24/06/09 08:59:25.65 SYWa1u+N.net
>>904
中之島線はともかく、中之島エリア〜関空のビジネス需要に期待することは考えられないか?

917:名無し野電車区
24/06/09 09:15:49.79 /1K+wsrW.net
そんなにちょくちょく止まってたら特急にならない
普通で停車駅まで行けってこと

918:名無し野電車区
24/06/09 09:18:44.70 W4AbhLSi.net
川島先生の御本にも書いてある
中之島線は本線以上の大幹線になると

919:名無し野電車区
24/06/09 09:22:31.47 W4AbhLSi.net
なにわ筋線はそもそも駅が少ないし、というか二駅だけやんね途中駅。中之島も西本町も将来的には重要なオフィス街になるんで結局特急全部停めるんじゃないかな。主要駅に止まらなくて何のための特急なんだって話になるし

920:名無し野電車区
24/06/09 09:26:04.50 SYWa1u+N.net
>>906
乗換なしにビジネスエリアから国際空港へ···が、空港特急の本来の役割じゃないのか?

921:名無し野電車区
24/06/09 09:39:00.34 /1K+wsrW.net
中之島と西本町は大阪と難波の間に適当に造っただけでそこまで利用客を見込んでないと思う
不便だし
普通や快速のみの停車で通勤需要を拾ってくことになるだろう

922:名無し野電車区
24/06/09 09:49:38.18 SYWa1u+N.net
>>910
なにわ筋を選んだのは、少なくとも中之島エリアが意識されたからだと思う。

923:名無し野電車区
24/06/09 09:59:58.99 SYWa1u+N.net
>>908
ヲタが特急らしさを感じるかどうか?なんて、何の判断基準にもならないしね。

924:名無し野電車区
24/06/09 10:05:43.50 bbS+DpA9.net
>>886
閉校した学校は高校なので支援学校の初等部児童には使いづらい

925:名無し野電車区
2024/06


926:/09(日) 10:22:23.72 ID:W4AbhLSi.net



927:名無し野電車区
24/06/09 10:39:58.75 4FYBaRFI.net
まずは各停停車駅で修行して特急停車にふさわしい利用者が見込める重要拠点に発展してから特急を止めるかどうかという話になる

928:名無し野電車区
24/06/09 12:25:55.35 SYWa1u+N.net
>>915
今時そんな面倒くさいプロセスは踏まない。

929:名無し野電車区
24/06/09 12:42:00.06 4FYBaRFI.net
>>916
面倒くさいとか意味不明
特別にやることなど何もないし、なにわ筋線に限らずどこの駅でも同じ当たり前のこと
利用者見込めないところも全部止めて特急を各駅停車にするのが今時というのは初耳

930:名無し野電車区
24/06/09 12:44:52.41 SYWa1u+N.net
>>917
最初から決め打ちが最も合理的。
利用者は見込むか見込まないかだし、それ以前にターゲットにするかどうか。
繰り返しになるが、屑ヲタ

931:名無し野電車区
24/06/09 12:46:26.26 SYWa1u+N.net
>>918続き
屑ヲタの"特急観"など何の判断材料にもならない。

932:名無し野電車区
24/06/09 13:00:41.35 /1K+wsrW.net
仮に中之島や西本町が特急停車駅になっても利用者少なくて1年くらいで通過するようになりそう

933:名無し野電車区
24/06/09 13:03:47.53 4FYBaRFI.net
>>918>>919
中之島駅アゲの個人的嗜好のために特急停車駅を捻じ曲げる意見意外認められないお前こそが屑ヲタの極み
特急が重要な駅に停車を絞って速達化しているのはヲタの特急感でなく世間の常識

934:名無し野電車区
24/06/09 13:43:34.71 SYWa1u+N.net
>>921
屑ヲタには普通の感覚は解らんだろうな。
だいいち、オレは停車の可能性を言ってるのであって、停めなきゃならんとは言ってない。

935:名無し野電車区
24/06/09 18:17:18.95 qCUrg0hz.net
>>684
大和路快速はなにわ筋線(大阪~JR難波間)には入らんよ

936:名無し野電車区
24/06/09 21:05:55.94 N0+Xc3et.net
中之島は水面下で動きが進んでる再開発次第だろうな
うめきたのような大型複合開発に成功すれば特急停車も夢ではないが、タワマン数棟立つだけとかなら到底無理

937:名無し野電車区
24/06/09 23:16:27.38 qj+WvI4/.net
大和路快速はJR難波止まりに格落ちするとか?

938:名無し野電車区
24/06/09 23:41:32.29 c55NUEs0.net
なぜ地味なのか「JR難波」 かつての一大ターミナル今後は大化け?
実は30年前からあった“構想”
URLリンク(trafficnews.jp)

939:名無し野電車区
24/06/09 23:50:14.87 /1K+wsrW.net
なにわ筋線が開業しても難波から関空に行く人の大半はJRじゃなくて南海を使いそうなんだよな
昔はJR難波発着の関空快速があったけどすぐに廃止されたことからも分かる
なにわ筋線ができたからってJR難波から関空に行く人が増える道理がない

940:名無し野電車区
24/06/10 00:31:46.82 2fQUmqN0.net
>>927

新難波は深い位置にあるので、阪神、近鉄、四つ橋線、千日前線利用者には
JR難波の方が使い勝手がいい「かも」しれない。

941:名無し野電車区
24/06/10 00:40:09.03 hPqGo/c9.net
だったら今時点でもっと利用者がいるだろう

942:名無し野電車区
24/06/10 00:41:54.87 DAPRTTr+.net
現時点で関空直通列車は走ってないだろ
特急もゼロ

943:名無し野電車区
24/06/10 02:16:54.97 FnO6U3JN.net
大阪514
URLリンク(youtu.be)

944:名無し野電車区
24/06/10 05:11:47.39 Rrj564XM.net
>>927
現南海難波に比べると、JRにせよ新難波にせよ随分と不便になるのがなぁ···。
空港急行を日常利用する沿線客などにとっては、迷惑以外の何物でもない。

945:名無し野電車区
24/06/10 07:37:53.89 XvFUEUIk.net
ヲタにとっては500メートル~1キロメートル程度は日常の乗り換え経路ちゃうの

946:名無し野電車区
24/06/10 07:45:17.78 hPqGo/c9.net
>>930
どっちも昔はあったけど利用者が少ないからなくなったんだろ
>>932
まあ今ある南海難波駅がなくなるわけじゃないから
難波で降りる場合は旧難波、梅田に行く場合はなにわ筋線直通列車で新難波はただの通り道という扱いになりそう

947:名無し野電車区
24/06/10 07:53:30.55 FnO6U3JN.net
沿線やばい
URLリンク(youtube.com)

948:名無し野電車区
24/06/10 07:54:12.66 QfQqq5hO.net
>>933
ヲタ目線は鉄道を滅ぼす。

949:名無し野電車区
24/06/10 08:09:35.23 iMTl+6en.net
>>895
特定の企業を取材するときに会社名を少しだけ出すことはあるぞ。

950:名無し野電車区
24/06/10 08:11:22.59 QfQqq5hO.net
>>934
本線の基幹列車は空港急行だと思うんだが、
その空急を利用して難波へ行こうとすれば、天下茶屋か新今宮で乗換えってことになるんだろうか?

951:彫刻刀隊員1号
24/06/10 10:03:43.63 UIhpq7JH.net
>>937
テロップだとスキマバイト先の中之島リーガロイヤルや天王寺都シティが表示されてたけどアナウンスでは言わなかった
で、そのスキマバイトのデータ協力としてタイミーの社名をアナウンスした
普通は求人情報サイトとかぼかして言うのになあと
スレチ失礼

952:彫刻刀隊員1号
24/06/10 10:20:35.45 UIhpq7JH.net
あと南海新難波の件だけど
大阪難波駅からの乗換や道頓堀・千日前へのアクセスは、地下深いってこと差し引いても南海難波駅よりも良くなるのではないかと
欲を言えば大阪難波駅西改札B2Fや御堂筋線上りホームB2FからいったんB1Fに上がらずに
直接南海新難波駅コンコースに降りれる連絡階段(ES・EVも)も欲しいが

953:名無し野電車区
24/06/10 10:35:52.63 ZNGkvMec.net
>>938
「難波へ行く」よりも「難波から乗る」ときのほうが不評を買いそうな気が…
空急の客って、みんなが空港に行きたいわけじゃなくて、途中の堺に用事がある客もいる。
そういう客にとっては、空急の発車駅と和歌山行き特急の発車駅が別々になるのって、かなりの痛手じゃん。

954:名無し野電車区
24/06/10 11:17:33.07 wjeGTePs.net
難波はさらに衰退するんやろな

955:名無し野電車区
24/06/10 13:02:17.75 1jiDwtT+.net
高野線の特急をなにわ筋線に乗り入れとかはさせないのかね?

956:名無し野電車区
24/06/10 13:20:31.61 2fQUmqN0.net
>>934
> どっちも昔はあったけど利用者が少ないからなくなったんだろ
当時の状況知らんから推測だけど、何回に比べて本数が本数が少ないとか、利用者が
「使えねーな」と思う面があったんでないの?

957:名無し野電車区
24/06/10 13:22:49.34 2fQUmqN0.net
× 何回に比べて  〇 南海に比べて

958:名無し野電車区
24/06/10 14:10:27.38 gOScz9F4.net
>>942
もともとエンタメと観光に特化された街だし、梅田などとは住み分けながら生きながらえていくんじゃないかな?
むしろ本町あたりの方が梅田一極集中にやられてる印象。

959:名無し野電車区
24/06/10 17:13:42.16 QPdjj7in.net
南海新難波はあの駅の掘り方でどうコンコース造るのか全然わからないね
改札は関空方面北改札、梅田方面北改札、関空方面南改札、梅田方面南改札の4つに別れそうにも見える

960:名無し野電車区
24/06/10 17:48:18.95 meEXzoA9.net
>>946
特化してるというほど特化されてない気もするけどね
観光だけでどれだけやっていけるかどうか

961:名無し野電車区
24/06/10 19:26:06.63 Rrj564XM.net
テスト

962:名無し野電車区
24/06/10 19:27:50.68 Rrj564XM.net
>>947
近鉄·阪神方面への改札は?

963:名無し野電車区
24/06/10 19:54:39.93 mdMlLxoz.net
梅田のグランカルビー
URLリンク(www.iza.ne.jp)

964:名無し野電車区
24/06/10 20:01:15.25 c1votcIg.net
あってるのかな?
URLリンク(x.com)

965:名無し野電車区
24/06/10 20:06:41.24 QPdjj7in.net
>>950
北側が近鉄・阪神・千日前線・四つ橋線・JR方面
南側が御堂筋線・既存南海方面

966:名無し野電車区
24/06/10 21:02:23.98 gOScz9F4.net
>>948
日本人の感覚だとピンとこないかもだが、繁華街に行くってのは世界的に確立された観光スタイルの一つ。
梅田や天王寺は世界基準で言うと繁華街というよりもショッピングモールの集合体みたいな扱いになるので、ミナミは純粋に繁華街として栄えているというだけで貴重な観光資源なんだわ。

967:名無し野電車区
24/06/10 22:07:09.54 bPzS/pIY.net
>>954
そうそう、去年ニューヨークに行ったけど、タイムズスクエアなんて
何しに集まってるねんって感じだもんね。
最近もたまに難波辺りに行くけど、歩いてるインバウンド客みんな
楽しそうやで。

968:名無し野電車区
24/06/10 22:16:04.80 meEXzoA9.net
>>954
日本人は梅田に流れるから観光客だけだと徐々に衰退していっていずれ観光客すら寄り付かなくなっていきそう

969:名無し野電車区
24/06/10 23:03:18.84 DAPRTTr+.net
根拠一切なし

970:名無し野電車区
24/06/10 23:12:15.88 bPzS/pIY.net
>>956
ミナミ行ったことあるか?繁華街としては日本最大やで。
広大なエリアに大量の飲食店があるけど、昔からずっと賑やかやがな。
俺は難波で働いてたけど、この大量の飲食店で飲み食いしている
人たちはどっからやってくるんだと不思議に思ったもんだ。

971:名無し野電車区
24/06/10 23:29:08.63 lUMGya39.net
難波は不便になるからな
しかも梅田に一本で行けるならそっち行く人の方が増えるだろう

972:名無し野電車区
24/06/10 23:38:05.99 bPzS/pIY.net
>>959
北摂からも難波に1本で行けるようになるんやでw

973:名無し野電車区
24/06/10 23:44:16.36 FnO6U3JN.net
800 名無し48さん(仮名) 2024/06/10(月) 23:05:08.56 ID:MhZMWBtS0
 stu48 和歌山県メンバー
 加入しろ

974:名無し野電車区
24/06/10 23:45:47.69 hPqGo/c9.net
なにわ筋線の意義は新大阪より北から難波への直通、
南海の梅田への直通の2点だろうなあ
JRはどういう形で運行するんだろう
おおさか東線が大阪から難波方面に行くのか
新快速が難波まで行くのか

975:名無し野電車区
24/06/10 23:47:05.97 lUMGya39.net
>>960
そうだっけ?
何が来るんだっけ?

976:名無し野電車区
24/06/11 00:35:50.80 HL28iKNL.net
>>959
梅田といっても微妙な場所だけどな
うめきた公園とグラフロは近いがあとは不便

977:名無し野電車区
24/06/11 00:45:04.09 FHd/39RA.net
>>964
それでも地下深くで不便になる新難波よりかは全然マシでしょ

978:名無し野電車区
24/06/11 00:54:11.33 uKIC8z6u.net
どうだろうね新難波で地下50mまで降りるのはしんどそうだけど、
そこまで深いとは思わず地図だけ見て便利そうな新難波を使う人も結構いそう
どうせ地下に造るならもう少し南海難波側にできなかったのだろうか

979:名無し野電車区
24/06/11 01:04:47.96 Rhm4upE3.net
『隠していたので気になって』男湯にスマホ設置して男性撮影 城崎温泉の旅館で…大阪から来た宿泊客の男を現行犯逮捕 | TBS NEWS DIG (1ページ) URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

980:名無し野電車区
24/06/11 01:14:11.83 /EZ85luJ.net
>>960
「北摂から一本」と言っても、おそらく「はるか」か「ラピート」限定だし、それらで到達するどっちの難波も今一つパッとしないけどね。

981:名無し野電車区
24/06/11 01:17:48.48 uKIC8z6u.net
東海道本線(JR京都線)の普通なり快速がJR難波まで直通してくるだろう
なにわ筋線を走る各停が全部大阪や新大阪折り返しってことはないと思う

982:名無し野電車区
24/06/11 01:26:12.94 /EZ85luJ.net
>>969
それはなかろ。
JR難波は北へ向けての折り返しには対応してないし。
なにわ筋線の近距離列車はあくまで南アーバン完結。

983:名無し野電車区
24/06/11 01:29:33.94 n3Y3H71i.net
>>966
ホームの高さは地下約40mとなってる
どうせほとんどエスカレーターに乗ってるだけだから大してしんどくもないと思う
御堂筋より南側は即44パーミルの勾配だから今以上駅を南にするのは無理だわ

984:名無し野電車区
24/06/11 01:35:57.59 /EZ85luJ.net
>>971
「なにわの京葉線地下ホーム」やな。

985:名無し野電車区
24/06/11 01:40:52.70 tiKkyd9Q.net
>>968
結局北からも南からも大して影響無いって話やろ。
南海沿線住民がなにわ筋線ができることで難波スルーしてわざわざ
梅田に行く特別な理由って何がある?梅田にしかないんだったら
なにわ筋線が無い今でも梅田に行ってると思うが。
俺、梅田と難波でほぼ同じ運賃やけど、梅田なんて全然行かんで。

986:名無し野電車区
24/06/11 01:43:16.16 /EZ85luJ.net
>>973
そうやろな。

987:名無し野電車区
24/06/11 03:09:24.42 Tn09NP5b.net
なにわ筋線ができると泉南民が全員難波スルーするという前提ってどうなの

988:名無し野電車区
24/06/11 04:19:45.76 /EZ85luJ.net
>>975
むしろそれなら、新難波駅のロケーションは問題はない。

989:名無し野電車区
24/06/11 05:01:45.66 /EZ85luJ.net
>>975
むしろそれが前提なのであれば、新難波駅の位置や深さは問題にはならない。

990: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/11 06:40:53.12 bhJbyc6J.net
副都心線が出来て、埼玉の西武・東武民がこぞって池袋スルーし、新三、渋谷へ繰り出すようになったから、泉南民も分からんぞ

かなりの梅田流出も覚悟せんと

991:名無し野電車区
24/06/11 06:42:17.41 FHd/39RA.net
新難波使うより梅田まで行ったほうが楽だからな

992:名無し野電車区
24/06/11 07:02:41.89 Q7Ej9h3U.net
>>939
それぐらい言うやろ

993:名無し野電車区
24/06/11 07:03:59.84 Q7Ej9h3U.net
>>965
それはそう思う

994:名無し野電車区
24/06/11 11:09:31.47 Tn09NP5b.net
池袋と難波では都市の性格の違いというよりは根本的に格が違う気がするな
比較に出すなら渋谷(難波)と新宿(梅田)じゃね
渋谷止まりだった沿線民が新宿まで直通で繋がったからって渋谷・新宿それぞれにあるものの性格が違うのでそんなに流出しないだろう。
難波に来るのは泉南民ばかりじゃないし。

995:名無し野電車区
24/06/11 11:19:44.13 BWcJlqi1.net
池袋に雰囲気が近いのは京橋

996:名無し野電車区
24/06/11 12:21:51.57 s/lQfkqq.net
>>966
> どうせ地下に造るならもう少し南海難波側にできなかったのだろうか
>>971
> 御堂筋より南側は即44パーミルの勾配だから今以上駅を南にするのは無理だわ
平均勾配なら「難波スカイオ」前にビル一体で駅を造っても良さそうなんだが、それだと共同溝に
ブチ当たるんだよな。
共同溝側をU字形に迂回させるのは不可能だったんだろうか? 開削工法になって交通量
的に苦しいか?
> どうせほとんどエスカレーターに乗ってるだけだから大してしんどくもないと思う
大江戸線 六本木駅を何度か利用した経験から言うと、しんどくはないがイラつくのよ。時間が掛かって。
ひっそりと存在してるエレベーターを使うようになった。
これも小さめのが一基だがなんぼかマシだ。
新難波駅出入り口はどんな事があってもメトロ御堂筋線、虹の街、できれば四つ橋線も地下で接続
させるべきだ。
地上からしか出入りできないバカ設計でない事を祈る。

997:名無し野電車区
24/06/11 12:52:11.47 GoMt3enh.net
南海沿線から本町の西あたりに通うサラリーマンがなにわ筋線通勤に移行すると、帰りに乗換ついでに高島屋寄って御座候でも買っていこうみたいなのがなくなるので、その程度の需要減や売上減はあるかもしれない。
さらに言えば同じことが梅田でも起こりうる。難波よりもさらに影響小さいとは思うが。

998:名無し野電車区
24/06/11 13:44:21.39 fdeq44S3.net
御座候が本町に店を出せば済むレベルの話

999:名無し野電車区
24/06/11 13:49:06.76 bttAWAnd.net
>>984
税金で作るのだから技術的には可能でも一番安い設計と工法しか認められないんだろ
認められるなら近年の深過ぎと言われてる地下駅も全部浅く作れてた
この国は鉄道には冷たい

1000:名無し野電車区
24/06/11 14:13:35.51 yh2oXban.net
URLリンク(x.com)

1001:名無し野電車区
24/06/11 16:56:52.91 FHd/39RA.net
>>984
中央線沿線住みで新宿から大江戸線乗り換えで六本木まで通ってたわ
深いのが嫌で四ツ谷から丸の内線に乗り換えで霞ケ関から日比谷線で六本木に行くのに変えた

1002:名無し野電車区
24/06/11 17:46:32.70 fdeq44S3.net
阪急のやるやる詐欺だが、近鉄と組んで別線を建設したほうが可能性があるんじゃないのかね?
近鉄大阪線を大阪上本町駅を地下化して、上町筋か松屋町筋を北上させ、扇町通、梅田北野線あたりを通して十三、新大阪へ至るみたいな
で、標準軌同士だから直通は可能なので、神戸、宝塚、京都と伊勢、鳥羽、賢島、名古屋を直通する特急を設定できれば、有料特急の常設直通を嫌がる阪神なんかほっといて阪急←→近鉄間の高速移動網を構築できると
プライベースを始める阪急とならばありなんじゃないのかね?

1003:名無し野電車区
24/06/11 18:19:19.06 a06uY5FS.net
大阪のおっちゃんw
URLリンク(x.com)

1004:彫刻刀隊員1号
24/06/11 18:24:36.09 eht8f9e5.net
>>990
車体サイズが違うのに?
阪神はホーム削ったりして無理やり近鉄の21m車通れるようにしたけど
阪急神宝線は車体幅も狭いからな

1005:名無し野電車区
24/06/11 18:57:52.70 yh2oXban.net
そうだったのか
URLリンク(x.com)

1006:名無し野電車区
24/06/11 19:12:03.99 bttAWAnd.net
近鉄車もホーム床面にあたる部分は標準の2800ミリより狭かったと思う。

1007:名無し野電車区
24/06/11 20:15:23.97 /EZ85luJ.net
>>990
阪神を放っておいて阪急と···があり得ないことぐらいは分かるよな。

1008:
24/06/11 20:18:15.88 8ln0w2pu.net
ブレーブス→ブルーウェーブ→バファローズ?

1009:
24/06/11 20:21:19.37 ohsJ7Ihl.net
さん

1010:
24/06/11 20:24:23.31 ohsJ7Ihl.net
にい

1011:
24/06/11 20:28:44.28 ohsJ7Ihl.net
いち

1012:
24/06/11 20:31:47.46 ohsJ7Ihl.net
銀河鉄道999

1013:
24/06/11 20:34:49.27 ohsJ7Ihl.net
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