24/05/30 11:09:24.65 eFLsvYna.net
駅マルシェ用の増床と新大阪駅直結の阪急新大阪ビルとJR東海の阪急新大阪ビル入居はおそらく全部JR東海の27番ホーム+留置線増設に阪急用地を使うことが発端の3社間の取引の結果。
そして少なくともこの時点では>>770から明らかに阪急は高架乗り入れの可能性を残している。北方貨物線と地下で交差しても新御堂筋の上に乗り入れは十分可能。
阪急新大阪ビルに地下はなく自社ビルとのスムーズな結節さらに東海道山陽新幹線中央口とのスムーズな導線整備には高架接続が必要。
リニアは地下に来ようと東海道山陽新幹線コンコースとのスムーズな導線整備は必ず行われる一方、地下にまで改札口が出来るかは不明。
現状、阪急新大阪駅が高架になる可能性は消えているとはぜんぜん言えない。