24/05/29 20:46:49.91 oBKoiHWr.net
それは、ほん とうかい?
>>724
778:名無し野電車区
24/05/29 21:42:15.18 Esi+SDTv.net
地図でぱっと見、幅30mぐらいあるから相対式2面2線でも余裕やね
島式なら余裕すぎる
779:名無し野電車区
24/05/30 00:17:32.96 eFLsvYna.net
画像用意してもimgurのURL蹴られてだるすぎる
>>768
PDF:URLリンク(library.jsce.or.jp)
JR東海の説明で阪急新大阪連絡線のスペースは確保されていることが分かる
新幹線27番線は少なくとも線路部分は元から新幹線用に確保されていた部分で、ホーム部分は図2と図4で矛盾するのではっきりわからないけどストリートビューからは一部阪急用地を使ってるように見える。新幹線引き上げ線増設部分は山陽新幹線上り本線の下に阪急が一部もぐる感じ。実際にどう造るかはまだ決まってもないだろうけど図4の点線は新御堂筋上まで伸ばされているので少なくとも新御堂筋の上に来れるようにしてあるようには見える。
ストリートビューで新御堂筋の構造物を2010年と今で見比べた感じ、阪急の駅部分の影響は2面4線が2面3線程度に見える
780:名無し野電車区
24/05/30 00:30:21.71 435CLktY.net
大阪の一等地に緑の公園・グラングリーン大阪 先行開業まで100日「都市としての将来的な価値は高まる」 5/29(水) 18:35
781:名無し野電車区
24/05/30 00:30:28.72 435CLktY.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
782:名無し野電車区
24/05/30 10:05:38.32 0G5/8xts.net
新大阪─淡路の免許廃止が2003年。
東海道新幹線27番ホームが2013年完成、在来線直交部には西が2015年に駅マルシェを増床、2017年に府市阪急西南海の5者共同で狭軌新線構想を発表。
作るのを狭軌新線とした以上、十三駅の地上に捩じ込む余地はないし、十三が地下駅なら北方貨物線との交差も地下。新大阪を地下駅にすればリニアと乗り換えしやすく、東海道新幹線の高架を受け変えすれば2面4線にすることだって可能。
時系列で見れば2010年代で阪急新大阪駅が高架になる可能性は消えている。
783:名無し野電車区
24/05/30 11:09:24.65 eFLsvYna.net
駅マルシェ用の増床と新大阪駅直結の阪急新大阪ビルとJR東海の阪急新大阪ビル入居はおそらく全部JR東海の27番ホーム+留置線増設に阪急用地を使うことが発端の3社間の取引の結果。
そして少なくともこの時点では>>770から明らかに阪急は高架乗り入れの可能性を残している。北方貨物線と地下で交差しても新御堂筋の上に乗り入れは十分可能。
阪急新大阪ビルに地下はなく自社ビルとのスムーズな結節さらに東海道山陽新幹線中央口とのスムーズな導線整備には高架接続が必要。
リニアは地下に来ようと東海道山陽新幹線コンコースとのスムーズな導線整備は必ず行われる一方、地下にまで改札口が出来るかは不明。
現状、阪急新大阪駅が高架になる可能性は消えているとはぜんぜん言えない。
784:名無し野電車区
24/05/30 13:05:05.54 0G5/8xts.net
新幹線27番ホーム新設時に阪急新線を高架で作る余地を残しておいたのは別に疑う余地はないし、旧計画では京都本線を実質こちらに付け替えて茨木市・高槻市駅のような待避駅にする予定だったのが2003年に淡路方面は免許廃止したんだから駅を1〜2線程度削っても問題ないという判断も特段違和感なし。
新大阪阪急ビルは2007年計画発表→2012年開業だが、旧計画の高架駅そのものの場所に建っており、鉄道高架を支えられる頑丈な基礎杭は打たれていない。
ここに高架駅を入れる場合はビルの建て替えが必要で、鉄道を敷くのは早くて2030年代だから地下駅化も睨みつつ安普請に作っておくことにしたと見るのが自然。
リニアとの地下接続は阪急とJR東海は新幹線の線路用地を借りてる地主と借手の間柄だから無碍にはできない。京都駅で真上に新幹線を通させてくれた近鉄に何かと協力的であるようにね。
785:名無し野電車区
24/05/30 13:13:56.71 6AzMiP60.net
>>775
> 鉄道高架を支えられる頑丈な基礎杭は打たれていない。
そうなん? それは知らんかった。
以前から「必要とあらばビルは建て替えるだろう」と思ってはいたが。
786:名無し野電車区
24/05/30 13:18:01.36 eFLsvYna.net
阪急新大阪駅を高架にするからと言ってビルの中に引き込む必要はないでしょ、先に伸ばすのやめたんだしビルにドン突きで止めればいいだけ
鉄道建設時に潰す予定でビル建てたというのはあまり自然ではない
787:名無し野電車区
24/05/30 13:21:24.94 gdGWq9lD.net
今里筋線は上新庄に繋がる予定が東海道新幹線の橋脚部分が支障して通せないことが分かり井高野に変更している。新幹線の下をリニアなんて無理だよ
>>766
動く金額が大阪くんだりとは違うからやる事も違うわな
>>774
確かに新幹線と最短で繋ぐには新御堂筋上に作らないとね
>>776
作ったばかりのものを破壊してまでやらないよ。40~50年は使うと思う。
788:名無し野電車区
24/05/30 13:30:45.37 fQvJ9XWV.net
なにわ事件簿
【独自】「指をちぎるぞ」「帰られへんぞ」暴力団の名前伝えて脅迫か…暴力団幹部ら逮捕 司法書士に依頼され訴訟の取り下げ狙いか(MBSニュース)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
789:名無し野電車区
24/05/30 15:01:13.67 SamBzdVp.net
>>771
グラングリーン大阪はホームレスの楽園になるだろう北の釜が崎
テントがたくさんならぶようになるだろう
790:名無し野電車区
24/05/30 18:07:36.06 0G5/8xts.net
阪急新大阪駅の旧計画は新幹線と同じ線路高さにすることで新御堂筋を跨ぐ設計だった。しかし図2で新幹線引上線の軒下に抱き込ませるということは旧計画より5mは下げてるわけで、ドン突きにするにせよ新御堂筋までの300mの間に30‰級の急勾配を挟んで登らないと新御堂筋を乗り越せない。
急勾配すぐ行き止まり駅では省令の過走余裕も取れずいかにも危なっかしい。
2000年代の阪急は震災や不動産の焦付きで経営再建の真っ最中だったので、根本的な将来像は先送りにして取り敢えず稼げるものを建てたという印象だな。
ちなみに品川では新幹線駅の真下に地下40mのリニア駅を掘削してるので高架直下を掘る技術はあるが活線工事で沈下が許されず金がかかりすぎる。
791:名無し野電車区
24/05/30 19:22:49.82 YGWj1t5d.net
>>778
新幹線との交差部の内環は片側2車線あるから上下二段にすれば通ることは可能
深い部分に地中梁でもあるのなら別だが
792:名無し野電車区
24/05/30 19:51:50.29 c5v5WtGa.net
南海も応援してくれ
URLリンク(x.com)
793:名無し野電車区
24/05/30 20:26:24.75 6AzMiP60.net
>>777、>>778
2~30年で建て替えは赤字かもしれんが、地下リニア直結、地下北陸新幹線直結、東海道・山陽新幹線徒歩1分という大きなメリットがあれば建て替えの理由には充分だろう。需要がまるで変って来る。
それに現行ビルは上層階で変に絞ってるのも気になる。
半永久構築物と考えてるなら絞ったり、深い基礎無しにしないはず。
794:
24/05/30 20:50:35.27 ValZGY70.net
昨年、阪急の専務が阪急新大阪駅は地下って断言してなかったっけ?
795:名無し野電車区
24/05/30 21:19:25.55 GbMXb/we.net
大深度地下にホームなんて作るとせっかくの時間短縮効果が台無しになる
中之島とか西本町とか新難波とかも大深度地下だから糞不便そうだよな
大阪ビジネスパーク駅は地下30mだが一度使っただけで二度と使いたくなくなる程度には不便だった
京阪中之島線も既存駅の近くに新駅造って不便だがなにわ筋線はもっと不便そう
796:名無し野電車区
24/05/30 21:48:55.87 TSXL5gvm.net
>>780
あいりん地区のすぐそばにあるてんしばですら野宿者のたまり場になんかなってない
ましてやうめきたがそんな状態になるなんてまずあり得ない
そもそも今はもう大阪より東京の方が路上生活者をよく見かける時代
上野駅とか駅から一歩出たら今でも歩道の端をダンボールハウスが占拠してて驚いたよ
797:名無し野電車区
24/05/30 22:07:48.13 DI+LGvr1.net
たまりの定義を履き違えてるかもな
段ボール敷いて寝るのをたまると思ってるようだが、ベンチに座って酒を嗜んで数時間後に去っていく程度の貯まりならてんしばにもいるぞ
798:名無し野電車区
24/05/30 22:15:04.74 jbzCUb1B.net
てんしばは夜間封鎖してるからな
799:名無し野電車区
24/05/30 23:53:41.08 sTv2hG5d.net
梅田とかもはや路上生活者を見つける方が難しいレベル
800:名無し野電車区
24/05/31 00:29:49.89 y5HFj2UT.net
>>784
東海道山陽新幹線との乗り継ぎ導線整備の必要性からリニアも北陸新幹線もどのみち中央口から便利になるのだからわざわざまた建て替える程のメリットが出るかは非常に疑問。
新大阪阪急ビルの上層は1本の廊下の両側に レム ブランドのコンパクトな部屋を配置したらあの幅になるというだけ。
ビルは容積率の制限もあるから必ずしも敷地目いっぱい高さ制限最大を建てられるわけではない。商業、オフィス階は1フロアの面積重視の横広、ホテルは細く上に伸ばして窓の取れる側面積重視。新大阪阪急ビルは合理的に考えて至極当然の形状をしているだけ。一般的に用途ごとの使い勝手の違いから複合ビルでは階層で幅が異なる形状になるのは普通に良くあること。
801:名無し野電車区
24/05/31 06:29:23.24 rJts6b3q.net
現実的な話(費用面など)をすれば地下より高架、駅の位置は駐車場あたりだろうな
もっともあのあたりの北方貨物線と宮原を南北に横断する道路はすでにアンダーパス化されてるから新御堂の手前で止めるなら高架の高さは問題にならない
極論すれば地平でもいい
802:名無し野電車区
24/05/31 09:46:53.27 dAcJvAjC.net
>>784
それは阪急の新大阪連絡線の場合は微妙だな
現状、なにわ筋線に繋がる可能性はゼロに近いと見ていいわけで
すると十三~新大阪のみの短い支線ということになる。
4両編成が10分に一本というところだろう。しかも乗車率も支線レベル。
ならビル潰してまでやる価値は全くない。
もしなにわ筋線と繋がって南海急行が乗り入れてくるなら、それでも微妙な気がするがまだやる価値はあるかな。
阪急の計画性の無さには辟易する。俺が社長やってた方が良かったわ。
803:名無し野電車区
24/05/31 10:06:52.76 gHJjvzlI.net
>>789
グラングリーン大阪も夜間閉鎖するんだろうな
路上生活者だけではなく酔っ払いなど治安の悪い輩が屯しやすいからな。
804:名無し野電車区
24/05/31 11:30:38.38 UK+RII5w.net
>>793
ゼロならそもそも作らないよ
805:名無し野電車区
24/05/31 11:32:45.91 JvJb9
806:j1r.net
807:名無し野電車区
24/05/31 11:44:49.08 4KQvwZg3.net
今の大きな公園は管理が民営だからホームレスが入り込む余地はないね。
うめきたは公有地でもないし。
808:名無し野電車区
24/05/31 15:19:09.39 dAcJvAjC.net
>>795
ないっしょ阪急にJRに対する政治的効力が無いようだし物理的にも無理がある。計画に始めっから食い込んでおかないからこうなる。
新大阪に繋ぐこと自体は有意義な事なので十三~新大阪だけの標準軌単線でピストン運行になると思う。
809:名無し野電車区
24/05/31 15:50:14.99 y5HFj2UT.net
一応西のホームページにも阪急十三方面分岐について、「国と連携しながら整備に向けた調査・検討を進めます。」とは書いてある
URLリンク(www.westjr.co.jp)
うめきた新駅時点では阪急を想定していなかっただろうけど、なにわ筋線時点では阪急は入っていたからね
810:名無し野電車区
24/05/31 17:11:04.65 dAcJvAjC.net
調査・検討でしかない
811:名無し野電車区
24/05/31 17:30:49.26 4KQvwZg3.net
阪急の弱点は新大阪ヘのアクセスが悪いことなので新大阪に
繋がることは昔からの悲願。
JR淡路もできたけどアクセスが悪いことには変わらん。
十三から単独で繋げるだけだと採算に不安があるので今まで手を
着けなかったわけだが、四つ橋線延伸とかアホみたいなアイデアを
出したりしてたけど、なにわ筋連絡線が頓挫したらもう実現性が
なくなっちゃうのでなんとかすると思うぞ。
812:彫刻刀隊員1号
24/05/31 18:31:36.10 zDzmFre3.net
阪急新大阪駅は
もう阪急ビル直結諦めて新御堂越えず駐車場の敷地に箕面萱野レベルの低層高架1面2線、東端に改札口設けて
御堂筋線北口コンコース2Fに繋げりゃ
建設費節約出来るやろ
813:名無し野電車区
24/05/31 18:37:10.32 dAcJvAjC.net
>>801
採算性はさすがにあるんでない?阪急全線と新大阪を繋ぐんだから。
何か革新的な事をしようとすると労組が反対してたそうだよ
814:名無し野電車区
24/05/31 18:58:53.57 oAeZ5gYK.net
駅の上に細長い駅ビルでいいから建ててほしいね
イノゲート大阪的な感じの
815:名無し野電車区
24/05/31 21:11:25.33 m8pyQbFd.net
>>797
大阪城公園ですら今や野宿者なんて殆どいないもんな
816:名無し野電車区
24/05/31 23:12:26.17 tlOLLOOK.net
あいりん総合センター敷地内の路上生活者『立ち退き命じる判決が確定』 吉村知事は“解消されなければ強制執行もあり得る” 大阪・西成(MBSニュース)
817:名無し野電車区
24/06/03 07:43:40.15 XY81SND0.net
>>784
上層階絞ってるのは大阪空港の高さ制限じゃないか
818:名無し野電車区
24/06/03 10:44:37.49 K/T322qI.net
産経新聞 阪急村上専務インタビュー 2023.8
十三と新大阪などを結ぶ連絡線は地下路線になるため、十三の新駅は「現在の駅構内の地下に開設し、訪日客などがエレベーターなどでスムーズに移動できるようにする」。新大阪の新駅は「大阪市淀川区宮原3丁目に土地を所有しており、その地下での建設を想定している」という。
URLリンク(www.sankei.com)
※宮原3丁目とは新御堂筋を超えない駐車場の部分。
少なくとも
819:高架で建設する、新大阪阪急ビルを使う/建て替える線は消滅。なぜ今までの前提を捨てて地下にしたいのかを読み取らないと。
820:名無し野電車区
24/06/03 11:15:00.82 qK/DCeyf.net
>>807
上層階にホテル部分があるビルなんてあんなもんでしょ。
821:名無し野電車区
24/06/03 11:52:24.86 gdUt5dUg.net
>>808
なんつーか
恥ずかしい議論だったな
822:名無し野電車区
24/06/03 20:24:54.79 qBoOcJR6.net
>>807
> 上層階絞ってるのは大阪空港の高さ制限じゃないか
もう>>808で話は終了だけど、高さ制限で何で水平方向を絞るんだ?
823:名無し野電車区
24/06/03 21:16:44.33 XVwQfSDx.net
>>808
その時点での阪急の脳内はわかるとして、阪急の言うことはコロコロ変わるし消滅というほど絶対視はしない方が良いと思う
ビル潰すのは無いとしてもコロナ&資材高を受けて結局高架あるいは地平駅とか言い出したり、50年後何の進展もなくても驚かない
そこで他に書いてあることをみてもネゴトワ・ネティエ言いたくなるし
824:名無し野電車区
24/06/03 22:26:49.96 HRVfWwu/.net
阪急とにかく明るい安村迷走する会社と元中の人も言ってるくらいだからな
コストすごいのに地下線なんてやるかね
825:名無し野電車区
24/06/03 22:42:17.15 XVwQfSDx.net
予測変換ワロスw
826:名無し野電車区
24/06/04 06:26:07.90 VjoQqRDI.net
まあ一応伊丹の高さ制限は水平ではないけどね
新大阪辺りの高さ制限は1/50(鉄道っぽく言えば20パーミル)で伊丹の滑走路方向に下がっていく感じ
URLリンク(www.kansai-airports.co.jp)
ここでビルのある地点の高さ制限調べてみたけど、意外なことに新大阪辺りのビルは伊丹のせいで低いわけではなさそう
新大阪阪急ビル 79.68m 制限約130m
ニッセイ新大阪ビル 101.3m 制限約128m
アパホテル〈新大阪駅タワー〉 最高部高さ105.55m 制限約133m
キーエンス新大阪ビル 111m 制限約144m
827:名無し野電車区
24/06/04 06:52:05.02 GwE3Eo5D.net
>>813
唐突感はあるが、用地はほぼ確保済みだし補助金も獲得できる見込みだしな
ホントは南海が単独でやるべき案件なんだがな
828:名無し野電車区
24/06/04 07:49:49.77 RiYCcaZR.net
ビルは高ければ高いほど有効面積や維持コスト的に効率悪くなる
高ければいいってわけじゃない
829:名無し野電車区
24/06/04 09:09:52.18 wO2wPgTo.net
航空制限に対して余裕を残しているのは新築や解体時に屋上に仮設するタワークレーンの高さも制限対象になるから。
いずれにしてもリニアと北陸新幹線の新大阪駅の位置と構造が確定しないことには先走って着工するわけにはいかないと思うがね。
新御堂を越えずにドン突きではリニア/新幹線の16号車に乗るには最低でも500mは歩かされる。
830:名無し野電車区
24/06/04 11:11:42.00 9T5T1to9.net
報道によりますと、『大阪のもんがなんぼのもんじゃい』という怒号が聞こえたらしく、コンビニ内でも暴れたんだそうです
URLリンク(kobe-journal.com)
831:名無し野電車区
24/06/04 12:53:41.21 VjoQqRDI.net
>>818
梅田のビルはもっとギリギリ
832:名無し野電車区
24/06/04 16:51:20.13 J2zo0kM5.net
新大阪空港は播磨平野の山の中に作るべきだったんじゃないだろうか?
山陽新幹線も通せば完璧だった
833:
24/06/04 19:51:41.31 Q5wDzmhJ.net
>>820
梅田は円錐表面なので、航空局の許可があれば一時的に制限の高さを超えるクレーンが設置できる。
新大阪上空は延長進入表面なので、制限を超えるクレーンは許可が出ない。
834:名無し野電車区
24/06/04 20:43:05.61 sQ5VFHve.net
>>813
> コストすごいのに地下線なんてやるかね
障害物も騒音問題も無いなら地下を走り続ける合理的理由が無いよな。
唯一考えれれるのは、リニア地下駅・北陸新幹線地下駅の接続狙いだろ。
だから新大阪阪急ビルに深い基礎を造らなかった、とすれば全て繋がる。
リニアが開通すれば現・東海道新幹線よりそっちがメインになる。
835:名無し野電車区
24/06/04 22:10:34.66 NCGGdZLR.net
JR東海が都合の悪い情報は隠すからヲタでも殆ど知らないようだがリニアの輸送力は小さい。
リニアは自走能力が無い。沿線各地に設置された送電所が電流をコントロールして動かす仕組みでNゲージに近い。送電所~送電所の間で1列車しかコントロールできないので運転できる本数は最大で約10分毎とされている。
新幹線は3分毎。リニアが開通してもメインは新幹線になるよ。
836:名無し野電車区
24/06/05 00:39:24.96 uVWKFJwD.net
>>824
それ、きっと阪急首脳陣も知らないと思う。
で、送電所を増設すれば列車間隔ももっと詰めれるんじゃないの?
837:名無し野電車区
24/06/05 01:39:17.95 LxY86bhr.net
そうでんな
838:名無し野電車区
24/06/05 02:25:38.15 dtoISfYy.net
送電だけに
839:名無し野電車区
24/06/05 03:19:00.15 Lq1lOCqv.net
リニアは列車間隔をツメるより、30両編成20分毎とかのほうが良くね?
飛行機みたいな搭乗方式にするんでしょ?
840:名無し野電車区
24/06/05 03:30:21.56 Sb9WHrIf.net
大量に走らせるための電力が用意出来ないのかもね
841:名無し野電車区
24/06/05 04:18:53.20 VbHuZ9sP.net
デマはやめい。
JR東海の公式説明では新大阪開通時はピーク時運転本数は毎時8本(8往復)だ。
消費電力量1時間74万kWを上下合わせて16本で割ると500km/h走行時に必要な5万kWとほぼ一致する。
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
東海道新幹線が廃止になるわけではなく新横浜・京都の大口需要や、これらと岡山・広島・博多からの直通が残ることも忘れずに。
842:名無し野電車区
24/06/05 04:54:05.16 kY7uqZHL.net
のぞみ
1323*10=13230
リニア(速達)
1000*7=7000
843:名無し野電車区
24/06/05 07:54:17.85 MnlkoyeQ.net
>>825
送電所を増やすといっても等間隔に設置しないと増発に繋げられないので初期の設置計画でほぼ決まるんじゃないだろうか
844:名無し野電車区
24/06/05 08:01:21.75 H1p477X1.net
>>822
その違いは確かに引っかかってはいたんだよな・・・
日生やアパ見るとクレーンで27mくらい食われてるかな
リニアも北陸新幹線も新大阪ってなふうに結局新大阪の拠点性が高まるけど、じゃあ新大阪の土地を高度利用しようとすると高さ日生くらいで限界はちょっときついな・・
845:名無し野電車区
24/06/05 08:02:20.06 IVNWjOdV.net
大阪産が、、
2023年09月06日19時44分
4歳の女児に腹部を圧迫する暴行を加え死亡させたとして、奈良県警は6日、
傷害致死容疑で、母親(28)の交際相手で建設作業員の
URLリンク(www.jiji.com)
846:名無し野電車区
24/06/05 17:57:28.02 3CMqEFRC.net
研究開発によって省電力化が進めばもっと増えるかもね
847:名無し野電車区
24/06/06 18:28:29.06 p1OTv7HI.net
リニアが飛行機みたいに「30分前までに搭乗手続きを済ませてください」みたいな方式だったら
新大阪-品川を1時間10分で走破してくれても2時間20分ののぞみとの実質時間差は40分かぁ…
848:名無し野電車区
24/06/06 19:31:11.23 3UQR4diZ.net
>>836
その意味でも鉄道より航空機に近いな >リニア。
849:名無し野電車区
24/06/06 19:44:44.22 5UJwNe57.net
>>835
いやコントロールできる列車が1送電所に対し1列車なんだから消費電力じゃなく送電所の密度の問題
送電所~送電所間が信号でいう1閉塞みたいなもん
送電所を密にしても500km/h運転でどこまでやれるかもわからん
>>836
何らかの検査は行われるらしいな
850:名無し野電車区
24/06/06 21:24:03.97 TyDlw8YI.net
手荷物検査ありポーディングブリッジで乗りこむから航空機と同じ
なので10分前までにはチェックイン必須
らしい
851:名無し野電車区
24/06/06 21:45:13.10 7hXrHfz7.net
URLリンク(faq.jr-central.co.jp)
防犯セキュリティ対策(手荷物検査の有無など)を教えてください。
回答
お客さまの安全を確保するため、当社では駅や車内において、厳重なセキュリティ対策をとっています。今後営業する中央新幹線についても、東海道新幹線などで得た経験を踏まえ、世の中の技術の動向も考慮し、ハード・ソフト両面において、利便性を活かしつつ、セキュリティを確保するために、手荷物検査の有無も含めたさまざまな検討を深め、適切な対策を講じていきます。
852:名無し野電車区
24/06/06 22:46:36.14 j8dRDhue.net
>>832
> 送電所を増やすといっても等間隔に設置しないと
別に等間隔でなくとも、軌道から遠く離れたところであろうとも、電線で送ればいいだけ。
あまり遠距離だと送電ロスの問題があるだろうが。
853:名無し野電車区
24/06/07 01:29:16.71 IdMmdvDt.net
>>838
流石に1時間に8本ならもっと密度上げれるでしょ
854:名無し野電車区
24/06/07 01:52:19.70 NGBzYzmK.net
8本だから最小が7.5分間隔ってわけでもないからな
うち1本は各停だからもっと詰められる仕組みになってないとおかしい
855:名無し野電車区
24/06/07 03:01:15.75 NGBzYzmK.net
品川-名古屋の本線用の変電所数は調べたところ12らしい
速達の品川-名古屋は40分だから1つの変電所を占領している時間の平均は3分20秒
誰が10分言ってんねんて話
856:名無し野電車区
24/06/07 10:10:42.20 qHP8hKzk.net
879 名無し野電車区 2024/06/04(火) 20:11:07.50 ID:DZ7vvfWQ
6000系はドア故障を起こしているようである
URLリンク(www.youtube.com)
857:名無し野電車区
24/06/07 12:38:53.44 aRYMW+bF.net
>>841
それ考えたら変電所は一箇所に集中しても理屈的には大丈夫なはずなんだが、できるだけ等間隔に設置してるそうなんだよ
858:名無し野電車区
24/06/07 16:19:09.12 NGBzYzmK.net
>>846
いうほど等間隔でない
859:名無し野電車区
24/06/07 20:13:25.02 qHP8hKzk.net
深田 萌絵は、日本のYouTuber、市民活動家、ビジネスアナリスト、実業家、投資家。本名:浅田 麻衣子。
生まれ: 1978年2月24日 (年齢 46歳), 大阪府
860:名無し野電車区
24/06/07 20:56:21.72 NGBzYzmK.net
いろいろネット上のPDFとか釣ってたけどやっと謎が解けた
なんとリニアは閉塞区間の範囲を変更できるんだと
例えば変電所Aの次に変電所Bがあったら、変電所AとBの境界は間の複数個所から選べるしおそらくA-B間は全部A担当にもB担当にも出来る
この仕組みによって各停を追い抜く後続速達が距離を縮めることも可能になる
861:名無し野電車区
24/06/07 21:52:01.90 aRYMW+bF.net
じゃあ最大8本というのは500km/hだから新幹線以上の間隔が必要って事かな
862:名無し野電車区
24/06/08 01:05:32.49 zzmhVDF4.net
電気確保できんのやろ
863:名無し野電車区
24/06/08 07:16:40.06 VD/LgqXP.net
>>850
いや能力的に最大8本で限界とは当事者の誰も言ってないと思う。新大阪延伸時に運転を想定している本数ってだけで。
変電所の配置からみて品川-名古屋に片側10列車運転できそうだから、単純に全部速達なら40分間に10本、1時間に15本くらい走れそうには見える。
>>851
そんなことはあやしい計算している外野しか言ってない
経産省も電力需要で注視しているのはデータセンターと半導体工場の電力需要増加
リニア分はそれらよりずっと少ない上にだいぶ前から予見して準備できる需要
864:名無し野電車区
24/06/08 07:47:15.95 chKMfCH6.net
そもそもリニアって、「本数」を増やす必要あるの?
輸送力は長大編成で確保したほうが効率的なんちゃうの?
865:名無し野電車区
24/06/08 07:49:25.43 MrcE/pQ4.net
テスト
866:名無し野電車区
24/06/08 07:51:34.87 MrcE/pQ4.net
>>853
リニアが開業する頃のこの国には、人口減と経済の衰退で輸送需要なんか残ってない。
867:名無し野電車区
24/06/08 07:52:32.64 zzmhVDF4.net
>>852
電力需要上がるのなら安定した電力確保難しくなるじゃん
868:名無し野電車区
24/06/08 07:56:31.91 MrcE/pQ4.net
>>856
電力需要も減ってゆく筈。
869:名無し野電車区
24/06/08 08:08:07.80 VD/LgqXP.net
>>852
もともと省エネと人口減少で需要が減ってるところに減少傾向が緩くなる要素が出てきたという話
870:名無し野電車区
24/06/08 08:09:30.74 VD/LgqXP.net
間違って自分に返してしまった>>856
871:名無し野電車区
24/06/08 08:18:39.26 VD/LgqXP.net
>>853
16両で既にめちゃくちゃ長い
駅の有効長を無視して長くできないし、有効長の長い駅は建設コストが高い
872:名無し野電車区
24/06/08 08:21:13.80 9Jg1oCBj.net
データセンターはIOWN化が進めばなんとかなるんじゃね?
873:名無し野電車区
24/06/08 08:24:40.95 zzmhVDF4.net
>>858
それ以上に電力供給側が原発停止や火力発電を今後止めないといけないからヤバいけどね
874:名無し野電車区
24/06/08 08:33:29.19 zzmhVDF4.net
BEVが普及しちゃったらもっと大変ね
875:名無し野電車区
24/06/08 08:40:12.94 V+ZpX3fS.net
途中駅はむじんくんにするらしいから恐らく搭乗手続きはないだろうな
EXICで入場
876:名無し野電車区
24/06/08 08:47:20.81 VD/LgqXP.net
>>861
今もなんとかならないという話になってるようではないしね
>>858
それは需要を無視して止めるような話じゃないでしょ
世界的に難しい課題だけど日本もいつの間にか電力の1/4は自然エネルギーになってるしな
877:名無し野電車区
24/06/08 08:55:22.16 VD/LgqXP.net
また間違えたわ857でなく>>862
>>863
急速充電が増えたらそれも課題になると思う。ただ日本のエネルギー消費が増える話ではないね。
リニアにしたってリニア分消費エネルギーが純増するわけでは全然ない
飛行機からの転移や車からの転移、東海道新幹線の料金融通が利くようになればバスからの転移もあり得る。
878:名無し野電車区
24/06/08 09:51:41.51 zzmhVDF4.net
>>865
>>866
需要を抑制しなきゃいけないってことよ
カーボンニュートラル化は国際的な取り組みなので需要があるからやりませんじゃ通らないよ
んで飛行機は電気で飛んでる訳じゃないので飛行機利用者がリニア移っても電力消費は増えるだけよ?
車やバスも然りね
879:名無し野電車区
24/06/08 10:10:13.84 MrcE/pQ4.net
>>867
心配いらん。
需要は確実に減る。
880:名無し野電車区
24/06/08 10:23:04.36 VD/LgqXP.net
>>865
世界的には日本のように消費電力を減らせている国の方が珍しい
カーボンニュートラルは電力以外はノーカンではないのだから電力に移っても純増ではない
881:名無し野電車区
24/06/08 10:34:56.66 VD/LgqXP.net
専ブラSikiにしてからやたらレス番間違えるようになってしまった
864じゃなく>>867
飛行機や車やバスそのままにしてじゃあどうやってカーボンニュートラルにするつもりなのかわからない
電気に移してカーボンニュートラルへの道筋を付けようとしているのだから石油燃料から移った分の消費電力増加にクレーム出すのは理屈としておかしいでしょ
882:名無し野電車区
24/06/08 10:35:50.60 zzmhVDF4.net
>>869
話ごっちゃにし過ぎよ
カーボンニュートラルの話は>>865に対してで需要があっても火力は止めていかないとということ
飛行機云々は>>866の消費エネルギー云々の話でこれは電力の話ではないの?
CO2排出の話してんの?
883:名無し野電車区
24/06/08 10:39:32.12 zzmhVDF4.net
>>870
消費電力増加に文句言ってる訳じゃなくて火力発電は無くして行く流れなんだけどって話だよ?
あとリニアで飛行機利用者が移るとしたら羽田伊丹だけど空いた枠は使われるから飛行機も減らないと思うよ?
884:名無し野電車区
24/06/08 10:59:04.30 VD/LgqXP.net
>>871
全部つながってる話でしょ。カーボンニュートラルのために電力が無いと言ってるのに飛行機や車やバスからの移行で電力が増えるのを問題視するのはカーボンニュートラルの目的を見失った主張
カーボンニュートラルは需要があることをつぶして。減らしますって話じゃなく需要があることをつぶさずどうCO2削減を進めるかでしょ
リニアを動かせないみたいな話に使うものではない。リニアはリニアで今後その能力を維持しながら省電力化していけばいいは話。
>>872
なんで火力発電を無くしていく流れなの?カーボンニュートラルでしょ。なら電力だけ切り取るのでなくトータルで化石燃料消費が減るかどうかでしょ。火力発電所削減ペースが落ちても内燃車両削減ペースが上がればいいわけだよ目的がカーボンニュートラルなら。
羽田、伊丹が空いた枠が使われるとしたらその需要はどこから来るわけ?
885:名無し野電車区
24/06/08 12:04:48.75 3TGFzeUS.net
市町村合併=維新てわけじゃないで
明治は市区町村は7万あったが現在は合併を繰り返して1100程度になってる
886:名無し野電車区
24/06/08 12:09:13.16 zzmhVDF4.net
>>873
重ねて言うけど電力供給出来るなら需要増加に文句ないよ?
話戻るのだけど電力需要は増えるの?減るの?
んで需要を満たしつつどうやってCO2を削減するの?
それなりの規模削減しないと世界各国が黙ってないと思うけど
火力発電を無くすは言い過ぎたけど割合縮小は政府の方針よ
羽田の枠は国際線で使われるだろうね
今でも奪い合いなので
887:名無し野電車区
24/06/08 12:25:11.40 Lb/d4Dkg.net
カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出をこれ以上増やさないものであって削減すれば良いって訳じゃないらしいけどな
排出しても良いけどそれと同じ分は回収してプラマイ0にする
888:名無し野電車区
24/06/08 13:00:54.71 V+ZpX3fS.net
今日は中国の受験の平しいな
URLリンク(x.com)
889:名無し野電車区
24/06/08 13:36:47.54 VD/LgqXP.net
>>875
2033年の消費電力は2013年より200億kWh以上少なく、2021年と同水準で、2023年より200億kWh程度増加すると想定されたグラフになっている。
>それなりの規模削減しないと世界各国が黙ってないと思うけど
いやいや世界各国は他人事みたいに何様なんですかと。自分を棚に上げて日本を批判できるわけないでしょ。
世界は経済を犠牲にして電力需要を下げられている様子なんかない。需要を満たしつつどうやってCO2を削減するかは世界共通の課題だから世界に聞けばいいんだよそんなの。
日本はもっと最エネ比率を上げろと言われることはあっても需要を下げろなんて誰が言えるのかと。
運輸部門のCO2排出削減で日本は世界からとやかく言われる状態ではないし、リニアは新幹線と比べるから消費電力が多いと言われるだけで交通機関として非常識なエネルギー消費でもない。
日本の運輸部門のCO2排出は全体の18.5%でそのうち86%は自動車。これに航空と内航海運含めると96%。輸送部門のCO2はほぼ電動化してないものから排出されている。
ほんとうにCO2をそれなりの規模削減したいならまずリニアなんかに目はいかない。
政府の方針を持ち出したらますます火力発電所削減はリニアに影響しないことの確認になるだけ。政府はリニア推進なんだから。
890:名無し野電車区
24/06/08 13:42:14.95 VD/LgqXP.net
>>875
羽田の枠を国際線に使うなら日本線の純増になるわけ?
他からの移転ならCO2純増にならないし、純増ならそれはいままで要請されていた経済効果を発揮しているということだよね
いずれにしてもそこまでいくともうリニアの責任範囲ではない
891:名無し野電車区
24/06/08 13:43:06.99 VD/LgqXP.net
↑
×要請
〇抑制
892:名無し野電車区
24/06/08 14:31:26.87 zzmhVDF4.net
>>879
純増だろうね
成田からの移転もあるだろうけどね
貨物のことを考えると成田も切れないだろうからね
経済効果の話は知らないけど電力需要はリニア分純増するのよね?
>>878
つまり需要は増えるって話ね?
でも火力発電所の廃止はいくつかすでに発表されてるし石炭発電の新設は出来なくなったしね
減っちゃう分の電力供給はどうなっちゃうんだろうね
車は日本では2035年までにガソリン車の新車販売を禁止するのは決まってるし航空はSAF燃料の導入、船舶は水素だっけ
別に何もしてないわけじゃないんじゃない?
ちなみに話を戻すけどリニアを否定してるんじゃなく電力の余裕がないからとりあえず1時間8本なんじゃないの?って話をしてたんだけどな
893:名無し野電車区
24/06/08 15:03:50.29 1dFT2cGM.net
スピードと安全性の兼ね合いもあるんでないの
894:名無し野電車区
24/06/08 15:23:11.07 VD/LgqXP.net
>>881
もう一回言うけど10年後の電力需要は10年前より200億kWh少ない想定
火力発電所の新設は出来るし石炭火力すら新設可能。新設しないのは「排出削減対策を施さない」石炭火力
政府の火力発電比率低下方針はあくまで安定供給確保が大前提。火力発電所を減らさなくてはならないから電力不足というのは政府の方針に反していて起こらない。
政策的に電力不足でリニアの本数が制限されるというのはあり得ない
895:名無し野電車区
24/06/08 15:41:59.91 MrcE/pQ4.net
リニアの運行本数を律速するのは電力ではなく輸送需要。
896:名無し野電車区
24/06/08 16:33:58.84 zzmhVDF4.net
>>883
最近の夏に電力ひっ迫警報とか出てたりするけど予測では10年前より少ないから大丈夫という根拠がよくわからないが
そりゃ建てようと思えば建てられるが実質不可能ってやつでしょ
核を持とうと思えば持てるけど持てないのと同じ
897:名無し野電車区
24/06/08 17:19:52.60 2lBE3gBY.net
無駄にハコモノ作るけど支援学校はプレハブ。閉校した学校活用するとか上手くできないのかな?
URLリンク(youtu.be)
898:名無し野電車区
24/06/08 17:20:01.47 2lBE3gBY.net
無駄にハコモノ作るけど支援学校はプレハブ。閉校した学校活用するとか上手くできないのかな?
URLリンク(youtu.be)
899:名無し野電車区
24/06/08 17:21:29.81 2lBE3gBY.net
人不足が深刻なら新開業区間だけでも無人運転無理?
(定年退職したOBやスキマバイトアプリで募集かけた保安要員を乗せる)
900:名無し野電車区
24/06/08 18:29:48.62 VD/LgqXP.net
>>885
突発的な需要変動とはるか以前から電力需要の発生が分かってるリニアと全然違う話だから。
リニア計画は10年前から分かってたことなんだよ。そこから増えるどころか減ってるのだからリニア分の電力の確保計画なんかいくらでも取りようあるでしょ。
だからと言って今は需要が無いのにいつでも動かせるようにスタンバってるような無駄は出来ないから需要が減れば電力会社も発電所を休止させる。
リニアが出来ればその年から発電所の再開なりそこまでに新設なりでリニアの電力需要の発電能力は盛り込んだ供給計画にするだけのこと。
突発的な電力逼迫は電力会社がすぐ稼働できる予備の幅をどれくらい想定するかの問題でリニアがあろうとなかろうと無関係。
今の時点で将来のリニアの運転本数を制限しないといけないほど将来の電力確保が確実に逼迫などと言う話は聞いたことが無いしあると思えない。
なんかソースがあるならわかるけど、あり得ない個人的妄想でこれ以上話を続けるのはあまりに時間の無駄。
901:名無し野電車区
24/06/08 18:31:16.60 yzxIB5em.net
なぜ地味なのか「JR難波」 かつての一大ターミナル今後は大化け?
実は30年前からあった“構想”
URLリンク(trafficnews.jp)
902:名無し野電車区
24/06/08 18:48:32.17 MrcE/pQ4.net
いつまでも あると思うな 親と客。
903:名無し野電車区
24/06/08 19:16:09.86 zzmhVDF4.net
>>889
いやぁソースがあればこんな不毛な議論してないけどね
電力に関してはこの程度なら安定に確保出来るんじゃない?と想定してたとかだね
反対に1時間8本はどうやって出た数字なんだろうね
あと1時間8本想定って原発が普通に動いてた時のかな?
今の状況で想定してるのかな?
発電所を遊ばせておく余裕はあるんだろうか
904:名無し野電車区
24/06/08 19:21:53.33 kzPIz7Xu.net
なにわ筋線ができてもJR難波の利用客がどれほど増えるか疑問だ
新難波も地下50mとものすごく深い駅だし
直通じゃないけどやっぱ御堂筋線使おうって人も多いのでは
はるかなんて以前は新大阪、天王寺、関空にしか止まらなかったのに、
大阪に止まるようになり、なにわ筋線ができたらJR難波にも止まるのか?
905:名無し野電車区
24/06/08 20:08:56.81 1dFT2cGM.net
御堂筋線に乗り換える手間、南海新今宮で高架の南海難波に行くためにいちいち乗り換える手間などとの勘案じゃね
JR沿線の人はそのままJR難波が正解やろ
906:彫刻刀隊員1号
24/06/08 20:52:57.79 jiNGiUe6.net
>>888
数日前にNHKでタイミーって企業名
アナウンサーが喋っちゃってたよ
907:彫刻刀隊員1号
24/06/08 21:03:44.99 jiNGiUe6.net
JR難波から四つ橋線なんばに乗り換える通勤通学客が結構いてるし
南海難波駅から空港バス乗場経由で
四つ橋線なんばまで地上の路地を歩いてる人もそれなりにいる
今春転勤するまでほぼ毎朝その流れ見ながら出勤してたからね
その流れがそのままなにわ筋線にスライドするであろうからJR難波や南海新難波で乗降する客は予想より少なくなるんではないかと
908:名無し野電車区
24/06/08 21:24:14.32 1dFT2cGM.net
なにわ筋のオフィス街化もあるしね
909:名無し野電車区
24/06/08 21:25:39.42 kzPIz7Xu.net
JR難波から四つ橋線に乗り換える人ってどこで降りるの?
東梅田まで行くんだったら大阪環状線で大阪まで行ったほうがいいように思う
本町で降りるんならなにわ筋線で西本町という手もあるが、西本町もあまり便利ではなさそうだ
それ以外の駅で降りる場合や他の大阪メトロ路線に乗り換えるならやはり四つ橋線に乗り換えるのがいいんじゃないだろうか
910:名無し野電車区
24/06/08 21:34:44.34 w85s4H4Y.net
CO2やらSDGsやらでリニアを含む社会に制限をかけるとは思えないが、電機自動車が
昼ま自由に充電できるのは、今後、電機自動屋が増えた場合危機感があるので何らか
の規制が掛かるかもしれない、というのは読んだ事ある。
911:名無し野電車区
24/06/08 23:36:22.99 U+ecNZOm.net
ありゃ
912:名無し野電車区
24/06/08 23:36:38.83 U+ecNZOm.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
913:名無し野電車区
24/06/09 06:06:43.23 SYWa1u+N.net
>>893
JR難波は勿論、下手をすれば中之島にも···。
914:名無し野電車区
24/06/09 06:58:48.43 BIkLrZEy.net
にしもとちょう いらん!
915:名無し野電車区
24/06/09 08:34:37.35 /1K+wsrW.net
さすがに中之島に特急は止まらないだろう
中之島線の惨憺たる有様を見れば
916:名無し野電車区
24/06/09 08:59:25.65 SYWa1u+N.net
>>904
中之島線はともかく、中之島エリア〜関空のビジネス需要に期待することは考えられないか?
917:名無し野電車区
24/06/09 09:15:49.79 /1K+wsrW.net
そんなにちょくちょく止まってたら特急にならない
普通で停車駅まで行けってこと
918:名無し野電車区
24/06/09 09:18:44.70 W4AbhLSi.net
川島先生の御本にも書いてある
中之島線は本線以上の大幹線になると
919:名無し野電車区
24/06/09 09:22:31.47 W4AbhLSi.net
なにわ筋線はそもそも駅が少ないし、というか二駅だけやんね途中駅。中之島も西本町も将来的には重要なオフィス街になるんで結局特急全部停めるんじゃないかな。主要駅に止まらなくて何のための特急なんだって話になるし
920:名無し野電車区
24/06/09 09:26:04.50 SYWa1u+N.net
>>906
乗換なしにビジネスエリアから国際空港へ···が、空港特急の本来の役割じゃないのか?
921:名無し野電車区
24/06/09 09:39:00.34 /1K+wsrW.net
中之島と西本町は大阪と難波の間に適当に造っただけでそこまで利用客を見込んでないと思う
不便だし
普通や快速のみの停車で通勤需要を拾ってくことになるだろう
922:名無し野電車区
24/06/09 09:49:38.18 SYWa1u+N.net
>>910
なにわ筋を選んだのは、少なくとも中之島エリアが意識されたからだと思う。
923:名無し野電車区
24/06/09 09:59:58.99 SYWa1u+N.net
>>908
ヲタが特急らしさを感じるかどうか?なんて、何の判断基準にもならないしね。
924:名無し野電車区
24/06/09 10:05:43.50 bbS+DpA9.net
>>886
閉校した学校は高校なので支援学校の初等部児童には使いづらい
925:名無し野電車区
2024/06
926:/09(日) 10:22:23.72 ID:W4AbhLSi.net
927:名無し野電車区
24/06/09 10:39:58.75 4FYBaRFI.net
まずは各停停車駅で修行して特急停車にふさわしい利用者が見込める重要拠点に発展してから特急を止めるかどうかという話になる
928:名無し野電車区
24/06/09 12:25:55.35 SYWa1u+N.net
>>915
今時そんな面倒くさいプロセスは踏まない。
929:名無し野電車区
24/06/09 12:42:00.06 4FYBaRFI.net
>>916
面倒くさいとか意味不明
特別にやることなど何もないし、なにわ筋線に限らずどこの駅でも同じ当たり前のこと
利用者見込めないところも全部止めて特急を各駅停車にするのが今時というのは初耳
930:名無し野電車区
24/06/09 12:44:52.41 SYWa1u+N.net
>>917
最初から決め打ちが最も合理的。
利用者は見込むか見込まないかだし、それ以前にターゲットにするかどうか。
繰り返しになるが、屑ヲタ
931:名無し野電車区
24/06/09 12:46:26.26 SYWa1u+N.net
>>918続き
屑ヲタの"特急観"など何の判断材料にもならない。
932:名無し野電車区
24/06/09 13:00:41.35 /1K+wsrW.net
仮に中之島や西本町が特急停車駅になっても利用者少なくて1年くらいで通過するようになりそう
933:名無し野電車区
24/06/09 13:03:47.53 4FYBaRFI.net
>>918>>919
中之島駅アゲの個人的嗜好のために特急停車駅を捻じ曲げる意見意外認められないお前こそが屑ヲタの極み
特急が重要な駅に停車を絞って速達化しているのはヲタの特急感でなく世間の常識
934:名無し野電車区
24/06/09 13:43:34.71 SYWa1u+N.net
>>921
屑ヲタには普通の感覚は解らんだろうな。
だいいち、オレは停車の可能性を言ってるのであって、停めなきゃならんとは言ってない。
935:名無し野電車区
24/06/09 18:17:18.95 qCUrg0hz.net
>>684
大和路快速はなにわ筋線(大阪~JR難波間)には入らんよ
936:名無し野電車区
24/06/09 21:05:55.94 N0+Xc3et.net
中之島は水面下で動きが進んでる再開発次第だろうな
うめきたのような大型複合開発に成功すれば特急停車も夢ではないが、タワマン数棟立つだけとかなら到底無理
937:名無し野電車区
24/06/09 23:16:27.38 qj+WvI4/.net
大和路快速はJR難波止まりに格落ちするとか?
938:名無し野電車区
24/06/09 23:41:32.29 c55NUEs0.net
なぜ地味なのか「JR難波」 かつての一大ターミナル今後は大化け?
実は30年前からあった“構想”
URLリンク(trafficnews.jp)
939:名無し野電車区
24/06/09 23:50:14.87 /1K+wsrW.net
なにわ筋線が開業しても難波から関空に行く人の大半はJRじゃなくて南海を使いそうなんだよな
昔はJR難波発着の関空快速があったけどすぐに廃止されたことからも分かる
なにわ筋線ができたからってJR難波から関空に行く人が増える道理がない
940:名無し野電車区
24/06/10 00:31:46.82 2fQUmqN0.net
>>927
新難波は深い位置にあるので、阪神、近鉄、四つ橋線、千日前線利用者には
JR難波の方が使い勝手がいい「かも」しれない。
941:名無し野電車区
24/06/10 00:40:09.03 hPqGo/c9.net
だったら今時点でもっと利用者がいるだろう
942:名無し野電車区
24/06/10 00:41:54.87 DAPRTTr+.net
現時点で関空直通列車は走ってないだろ
特急もゼロ
943:名無し野電車区
24/06/10 02:16:54.97 FnO6U3JN.net
大阪514
URLリンク(youtu.be)
944:名無し野電車区
24/06/10 05:11:47.39 Rrj564XM.net
>>927
現南海難波に比べると、JRにせよ新難波にせよ随分と不便になるのがなぁ···。
空港急行を日常利用する沿線客などにとっては、迷惑以外の何物でもない。
945:名無し野電車区
24/06/10 07:37:53.89 XvFUEUIk.net
ヲタにとっては500メートル~1キロメートル程度は日常の乗り換え経路ちゃうの
946:名無し野電車区
24/06/10 07:45:17.78 hPqGo/c9.net
>>930
どっちも昔はあったけど利用者が少ないからなくなったんだろ
>>932
まあ今ある南海難波駅がなくなるわけじゃないから
難波で降りる場合は旧難波、梅田に行く場合はなにわ筋線直通列車で新難波はただの通り道という扱いになりそう
947:名無し野電車区
24/06/10 07:53:30.55 FnO6U3JN.net
沿線やばい
URLリンク(youtube.com)
948:名無し野電車区
24/06/10 07:54:12.66 QfQqq5hO.net
>>933
ヲタ目線は鉄道を滅ぼす。
949:名無し野電車区
24/06/10 08:09:35.23 iMTl+6en.net
>>895
特定の企業を取材するときに会社名を少しだけ出すことはあるぞ。
950:名無し野電車区
24/06/10 08:11:22.59 QfQqq5hO.net
>>934
本線の基幹列車は空港急行だと思うんだが、
その空急を利用して難波へ行こうとすれば、天下茶屋か新今宮で乗換えってことになるんだろうか?
951:彫刻刀隊員1号
24/06/10 10:03:43.63 UIhpq7JH.net
>>937
テロップだとスキマバイト先の中之島リーガロイヤルや天王寺都シティが表示されてたけどアナウンスでは言わなかった
で、そのスキマバイトのデータ協力としてタイミーの社名をアナウンスした
普通は求人情報サイトとかぼかして言うのになあと
スレチ失礼
952:彫刻刀隊員1号
24/06/10 10:20:35.45 UIhpq7JH.net
あと南海新難波の件だけど
大阪難波駅からの乗換や道頓堀・千日前へのアクセスは、地下深いってこと差し引いても南海難波駅よりも良くなるのではないかと
欲を言えば大阪難波駅西改札B2Fや御堂筋線上りホームB2FからいったんB1Fに上がらずに
直接南海新難波駅コンコースに降りれる連絡階段(ES・EVも)も欲しいが
953:名無し野電車区
24/06/10 10:35:52.63 ZNGkvMec.net
>>938
「難波へ行く」よりも「難波から乗る」ときのほうが不評を買いそうな気が…
空急の客って、みんなが空港に行きたいわけじゃなくて、途中の堺に用事がある客もいる。
そういう客にとっては、空急の発車駅と和歌山行き特急の発車駅が別々になるのって、かなりの痛手じゃん。
954:名無し野電車区
24/06/10 11:17:33.07 wjeGTePs.net
難波はさらに衰退するんやろな
955:名無し野電車区
24/06/10 13:02:17.75 1jiDwtT+.net
高野線の特急をなにわ筋線に乗り入れとかはさせないのかね?
956:名無し野電車区
24/06/10 13:20:31.61 2fQUmqN0.net
>>934
> どっちも昔はあったけど利用者が少ないからなくなったんだろ
当時の状況知らんから推測だけど、何回に比べて本数が本数が少ないとか、利用者が
「使えねーな」と思う面があったんでないの?
957:名無し野電車区
24/06/10 13:22:49.34 2fQUmqN0.net
× 何回に比べて 〇 南海に比べて
958:名無し野電車区
24/06/10 14:10:27.38 gOScz9F4.net
>>942
もともとエンタメと観光に特化された街だし、梅田などとは住み分けながら生きながらえていくんじゃないかな?
むしろ本町あたりの方が梅田一極集中にやられてる印象。
959:名無し野電車区
24/06/10 17:13:42.16 QPdjj7in.net
南海新難波はあの駅の掘り方でどうコンコース造るのか全然わからないね
改札は関空方面北改札、梅田方面北改札、関空方面南改札、梅田方面南改札の4つに別れそうにも見える
960:名無し野電車区
24/06/10 17:48:18.95 meEXzoA9.net
>>946
特化してるというほど特化されてない気もするけどね
観光だけでどれだけやっていけるかどうか
961:名無し野電車区
24/06/10 19:26:06.63 Rrj564XM.net
テスト
962:名無し野電車区
24/06/10 19:27:50.68 Rrj564XM.net
>>947
近鉄·阪神方面への改札は?
963:名無し野電車区
24/06/10 19:54:39.93 mdMlLxoz.net
梅田のグランカルビー
URLリンク(www.iza.ne.jp)
964:名無し野電車区
24/06/10 20:01:15.25 c1votcIg.net
あってるのかな?
URLリンク(x.com)
965:名無し野電車区
24/06/10 20:06:41.24 QPdjj7in.net
>>950
北側が近鉄・阪神・千日前線・四つ橋線・JR方面
南側が御堂筋線・既存南海方面
966:名無し野電車区
24/06/10 21:02:23.98 gOScz9F4.net
>>948
日本人の感覚だとピンとこないかもだが、繁華街に行くってのは世界的に確立された観光スタイルの一つ。
梅田や天王寺は世界基準で言うと繁華街というよりもショッピングモールの集合体みたいな扱いになるので、ミナミは純粋に繁華街として栄えているというだけで貴重な観光資源なんだわ。
967:名無し野電車区
24/06/10 22:07:09.54 bPzS/pIY.net
>>954
そうそう、去年ニューヨークに行ったけど、タイムズスクエアなんて
何しに集まってるねんって感じだもんね。
最近もたまに難波辺りに行くけど、歩いてるインバウンド客みんな
楽しそうやで。
968:名無し野電車区
24/06/10 22:16:04.80 meEXzoA9.net
>>954
日本人は梅田に流れるから観光客だけだと徐々に衰退していっていずれ観光客すら寄り付かなくなっていきそう
969:名無し野電車区
24/06/10 23:03:18.84 DAPRTTr+.net
根拠一切なし
970:名無し野電車区
24/06/10 23:12:15.88 bPzS/pIY.net
>>956
ミナミ行ったことあるか?繁華街としては日本最大やで。
広大なエリアに大量の飲食店があるけど、昔からずっと賑やかやがな。
俺は難波で働いてたけど、この大量の飲食店で飲み食いしている
人たちはどっからやってくるんだと不思議に思ったもんだ。
971:名無し野電車区
24/06/10 23:29:08.63 lUMGya39.net
難波は不便になるからな
しかも梅田に一本で行けるならそっち行く人の方が増えるだろう
972:名無し野電車区
24/06/10 23:38:05.99 bPzS/pIY.net
>>959
北摂からも難波に1本で行けるようになるんやでw
973:名無し野電車区
24/06/10 23:44:16.36 FnO6U3JN.net
800 名無し48さん(仮名) 2024/06/10(月) 23:05:08.56 ID:MhZMWBtS0
stu48 和歌山県メンバー
加入しろ
974:名無し野電車区
24/06/10 23:45:47.69 hPqGo/c9.net
なにわ筋線の意義は新大阪より北から難波への直通、
南海の梅田への直通の2点だろうなあ
JRはどういう形で運行するんだろう
おおさか東線が大阪から難波方面に行くのか
新快速が難波まで行くのか
975:名無し野電車区
24/06/10 23:47:05.97 lUMGya39.net
>>960
そうだっけ?
何が来るんだっけ?
976:名無し野電車区
24/06/11 00:35:50.80 HL28iKNL.net
>>959
梅田といっても微妙な場所だけどな
うめきた公園とグラフロは近いがあとは不便
977:名無し野電車区
24/06/11 00:45:04.09 FHd/39RA.net
>>964
それでも地下深くで不便になる新難波よりかは全然マシでしょ
978:名無し野電車区
24/06/11 00:54:11.33 uKIC8z6u.net
どうだろうね新難波で地下50mまで降りるのはしんどそうだけど、
そこまで深いとは思わず地図だけ見て便利そうな新難波を使う人も結構いそう
どうせ地下に造るならもう少し南海難波側にできなかったのだろうか
979:名無し野電車区
24/06/11 01:04:47.96 Rhm4upE3.net
『隠していたので気になって』男湯にスマホ設置して男性撮影 城崎温泉の旅館で…大阪から来た宿泊客の男を現行犯逮捕 | TBS NEWS DIG (1ページ) URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
980:名無し野電車区
24/06/11 01:14:11.83 /EZ85luJ.net
>>960
「北摂から一本」と言っても、おそらく「はるか」か「ラピート」限定だし、それらで到達するどっちの難波も今一つパッとしないけどね。
981:名無し野電車区
24/06/11 01:17:48.48 uKIC8z6u.net
東海道本線(JR京都線)の普通なり快速がJR難波まで直通してくるだろう
なにわ筋線を走る各停が全部大阪や新大阪折り返しってことはないと思う
982:名無し野電車区
24/06/11 01:26:12.94 /EZ85luJ.net
>>969
それはなかろ。
JR難波は北へ向けての折り返しには対応してないし。
なにわ筋線の近距離列車はあくまで南アーバン完結。
983:名無し野電車区
24/06/11 01:29:33.94 n3Y3H71i.net
>>966
ホームの高さは地下約40mとなってる
どうせほとんどエスカレーターに乗ってるだけだから大してしんどくもないと思う
御堂筋より南側は即44パーミルの勾配だから今以上駅を南にするのは無理だわ
984:名無し野電車区
24/06/11 01:35:57.59 /EZ85luJ.net
>>971
「なにわの京葉線地下ホーム」やな。
985:名無し野電車区
24/06/11 01:40:52.70 tiKkyd9Q.net
>>968
結局北からも南からも大して影響無いって話やろ。
南海沿線住民がなにわ筋線ができることで難波スルーしてわざわざ
梅田に行く特別な理由って何がある?梅田にしかないんだったら
なにわ筋線が無い今でも梅田に行ってると思うが。
俺、梅田と難波でほぼ同じ運賃やけど、梅田なんて全然行かんで。
986:名無し野電車区
24/06/11 01:43:16.16 /EZ85luJ.net
>>973
そうやろな。
987:名無し野電車区
24/06/11 03:09:24.42 Tn09NP5b.net
なにわ筋線ができると泉南民が全員難波スルーするという前提ってどうなの
988:名無し野電車区
24/06/11 04:19:45.76 /EZ85luJ.net
>>975
むしろそれなら、新難波駅のロケーションは問題はない。
989:名無し野電車区
24/06/11 05:01:45.66 /EZ85luJ.net
>>975
むしろそれが前提なのであれば、新難波駅の位置や深さは問題にはならない。
990: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/11 06:40:53.12 bhJbyc6J.net
副都心線が出来て、埼玉の西武・東武民がこぞって池袋スルーし、新三、渋谷へ繰り出すようになったから、泉南民も分からんぞ
かなりの梅田流出も覚悟せんと
991:名無し野電車区
24/06/11 06:42:17.41 FHd/39RA.net
新難波使うより梅田まで行ったほうが楽だからな
992:名無し野電車区
24/06/11 07:02:41.89 Q7Ej9h3U.net
>>939
それぐらい言うやろ
993:名無し野電車区
24/06/11 07:03:59.84 Q7Ej9h3U.net
>>965
それはそう思う
994:名無し野電車区
24/06/11 11:09:31.47 Tn09NP5b.net
池袋と難波では都市の性格の違いというよりは根本的に格が違う気がするな
比較に出すなら渋谷(難波)と新宿(梅田)じゃね
渋谷止まりだった沿線民が新宿まで直通で繋がったからって渋谷・新宿それぞれにあるものの性格が違うのでそんなに流出しないだろう。
難波に来るのは泉南民ばかりじゃないし。
995:名無し野電車区
24/06/11 11:19:44.13 BWcJlqi1.net
池袋に雰囲気が近いのは京橋
996:名無し野電車区
24/06/11 12:21:51.57 s/lQfkqq.net
>>966
> どうせ地下に造るならもう少し南海難波側にできなかったのだろうか
>>971
> 御堂筋より南側は即44パーミルの勾配だから今以上駅を南にするのは無理だわ
平均勾配なら「難波スカイオ」前にビル一体で駅を造っても良さそうなんだが、それだと共同溝に
ブチ当たるんだよな。
共同溝側をU字形に迂回させるのは不可能だったんだろうか? 開削工法になって交通量
的に苦しいか?
> どうせほとんどエスカレーターに乗ってるだけだから大してしんどくもないと思う
大江戸線 六本木駅を何度か利用した経験から言うと、しんどくはないがイラつくのよ。時間が掛かって。
ひっそりと存在してるエレベーターを使うようになった。
これも小さめのが一基だがなんぼかマシだ。
新難波駅出入り口はどんな事があってもメトロ御堂筋線、虹の街、できれば四つ橋線も地下で接続
させるべきだ。
地上からしか出入りできないバカ設計でない事を祈る。
997:名無し野電車区
24/06/11 12:52:11.47 GoMt3enh.net
南海沿線から本町の西あたりに通うサラリーマンがなにわ筋線通勤に移行すると、帰りに乗換ついでに高島屋寄って御座候でも買っていこうみたいなのがなくなるので、その程度の需要減や売上減はあるかもしれない。
さらに言えば同じことが梅田でも起こりうる。難波よりもさらに影響小さいとは思うが。
998:名無し野電車区
24/06/11 13:44:21.39 fdeq44S3.net
御座候が本町に店を出せば済むレベルの話
999:名無し野電車区
24/06/11 13:49:06.76 bttAWAnd.net
>>984
税金で作るのだから技術的には可能でも一番安い設計と工法しか認められないんだろ
認められるなら近年の深過ぎと言われてる地下駅も全部浅く作れてた
この国は鉄道には冷たい
1000:名無し野電車区
24/06/11 14:13:35.51 yh2oXban.net
URLリンク(x.com)
1001:名無し野電車区
24/06/11 16:56:52.91 FHd/39RA.net
>>984
中央線沿線住みで新宿から大江戸線乗り換えで六本木まで通ってたわ
深いのが嫌で四ツ谷から丸の内線に乗り換えで霞ケ関から日比谷線で六本木に行くのに変えた
1002:名無し野電車区
24/06/11 17:46:32.70 fdeq44S3.net
阪急のやるやる詐欺だが、近鉄と組んで別線を建設したほうが可能性があるんじゃないのかね?
近鉄大阪線を大阪上本町駅を地下化して、上町筋か松屋町筋を北上させ、扇町通、梅田北野線あたりを通して十三、新大阪へ至るみたいな
で、標準軌同士だから直通は可能なので、神戸、宝塚、京都と伊勢、鳥羽、賢島、名古屋を直通する特急を設定できれば、有料特急の常設直通を嫌がる阪神なんかほっといて阪急←→近鉄間の高速移動網を構築できると
プライベースを始める阪急とならばありなんじゃないのかね?
1003:名無し野電車区
24/06/11 18:19:19.06 a06uY5FS.net
大阪のおっちゃんw
URLリンク(x.com)
1004:彫刻刀隊員1号
24/06/11 18:24:36.09 eht8f9e5.net
>>990
車体サイズが違うのに?
阪神はホーム削ったりして無理やり近鉄の21m車通れるようにしたけど
阪急神宝線は車体幅も狭いからな
1005:名無し野電車区
24/06/11 18:57:52.70 yh2oXban.net
そうだったのか
URLリンク(x.com)
1006:名無し野電車区
24/06/11 19:12:03.99 bttAWAnd.net
近鉄車もホーム床面にあたる部分は標準の2800ミリより狭かったと思う。
1007:名無し野電車区
24/06/11 20:15:23.97 /EZ85luJ.net
>>990
阪神を放っておいて阪急と···があり得ないことぐらいは分かるよな。
1008:
24/06/11 20:18:15.88 8ln0w2pu.net
ブレーブス→ブルーウェーブ→バファローズ?
1009:
24/06/11 20:21:19.37 ohsJ7Ihl.net
さん
1010:
24/06/11 20:24:23.31 ohsJ7Ihl.net
にい
1011:
24/06/11 20:28:44.28 ohsJ7Ihl.net
いち
1012:
24/06/11 20:31:47.46 ohsJ7Ihl.net
銀河鉄道999
1013:
24/06/11 20:34:49.27 ohsJ7Ihl.net
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