経営分離をまぬがれた並行在来線はずるい。at RAIL
経営分離をまぬがれた並行在来線はずるい。 - 暇つぶし2ch124:名無し野電車区
24/03/22 15:58:00.53 iXZDlCIf.net
>>67
儲からない事業は切る
儲かる事業は拡張を図る
当たり前なことだぞ

125:名無し野電車区
24/03/22 18:13:52.90 3NJxFND8.net
>>124
社会の迷惑だから東と九州は鉄道事業廃業してくれないかな
残りは民鉄と三セクで引き継げばいいから

126:名無し野電車区
24/03/22 18:30:56.19 LxpsH6JT.net
国鉄時代に出来た新幹線で1番得をしたのは宮城(特に北部)だな
もし仙台以北を平成時代に延伸したら、宮城県も並行在来線の面倒を見る事になってたから
鈴木善幸が盛岡延伸を実現させたおかげで助かったな

127:名無し野電車区
24/03/22 22:37:50.03 3NJxFND8.net
仙台都市圏輸送が全国の政令都市で最低レベルなのは別に構わないの?

128:名無し野電車区
24/03/22 22:45:39.78 MFU/KrDr.net
>>127
JR東日本を整理解体してJR東北になれば格段に便利になるよ

129:名無し野電車区
24/03/22 22:53:42.44 jpDCQdRy.net
静岡は今からでも並行在来線で切り離した方がいい。静岡の313系と315系は名古屋の混雑緩和、増発用へ。211系を置き土産に残しておけば十分。

130:名無し野電車区
24/03/23 01:51:30.35 wHUPNUS+.net
並行在来線の支援や赤字補填は永久に続くのに、それでも新幹線を求めた自治体(特に鹿児島や長野)に草
新幹線出来て首都圏や福岡市並みに急成長したのなら話は別だけどな

佐賀や滋賀は3セク化に渋い顔するのも当然だわ
自分らが損してまでJRをアシストする義理は無いもんな

131:名無し野電車区
24/03/23 04:28:49.03 gwz+9Ljg.net
3セクはずるずると赤字補填システム

132:名無し野電車区
24/03/23 20:32:47.90 0+Fg9yIi.net
>>130 特急とローカルがそれぞれ毎時1本程度走ってる予讃線の東予界隈でも巨額の赤字を生んでることが明らかになってるわけで
おれんじ鉄道区間も新幹線開業前段階で酷い赤字祭りであったことは確実
限界ローカル線の始末がついたら、今度はそのレベルの線区にも地元負担が要求されるのは目に見えている
使い物にならない在来線特急運転線区に金を巻き上げられるより
使い物になる新幹線を得た上でローカル輸送を地元で負担する方が、結果的に賢明だったということになりかねない情勢だろ

133:名無し野電車区
24/03/24 06:25:18.98 1ziSjIxp.net
旅客会社にとって貨物列車が利益を生まない仕組みなのが問題だ
いや、利益を生まないどころか貨物列車が走れば走るほど損失を出しているのはなんとかならんのか?

134:名無し野電車区
24/03/24 06:32:57.47 V7Y9uyrF.net
旅客会社に貨物調整金にあたる補助金を支給したとしても
新在同一会社の並行在来線のサービスは良くならないだろ

135:名無し野電車区
24/03/24 08:11:21.10 /A9q1G56.net
>>134
それは別の問題

136:名無し野電車区
24/03/24 21:01:27.38 kR2tZrkk.net
日本における貨物など、ほぼ単なるスタンドプレーのための存在でしかなく、無駄金の垂れ流しで存在意義が問われて然るべき
荷主からは遅延運休が酷いと悪評プンプンで、温暖化対策やSDGs云々のスタンドプレーとして使ってるに過ぎないし
旅客社も事故率や遅延が酷く保線コストは線路使用料と全く見合わず、貨物のせいで旅客列車が遅れてクレーマーに怒鳴られるのだから理不尽極まりない
貨物に対する異様な過大評価がガンになってるわ

137:名無し野電車区
24/03/25 10:39:27.12 YqeEcOBn.net
ただしなの鉄道も篠ノ井~長野の特急向けの設備を維持できるだけの金はないって話だからなあ
一見して儲かるところだけJRに残されたように見えるけどスケールメリット活かせないなら持ってても収益源にできない

138:名無し野電車区
24/03/25 11:26:52.35 en/8RTdr.net
>>136
しかしそれでも鉄道貨物の意義は大きいのよ

139:名無し野電車区
24/03/25 11:29:50.62 o+I0l2jZ.net
仙台~盛岡といわて銀河鉄道、どっちのほうが使いやすい?

140:名無し野電車区
24/03/25 12:15:02.49 OmThjTSr.net
しなの鉄道は今になって設備のスリム化の支援を国に求めてるし、
鹿児島は全市町村で肥薩おれんじ鉄道に補助金を与えてるから笑えん
新幹線が出来て3セクになれば設備の過大問題や赤字問題は普通に予測出来た事だしな
結局はJRの代わりに県が路線の尻拭いをしてる現実

141:名無し野電車区
24/03/25 13:40:05.88 n8cIwUwH.net
>>140
> 結局はJRの代わりに県が路線の尻拭いをしてる現実
元々そういうスキームだもの

142:名無し野電車区
24/03/25 13:48:15.30 bgQkghRE.net
仮にしな鉄区間で特急あさま時代の120キロ運転維持となると
架線や軌道のメンテ頻度に加えて尼崎脱線事故で義務化された
ドライブレコーダの設置で
ランニングコストが鬼の様に嵩むからな。
そりゃスピードダウンや単線化スリム化するわ

143:名無し野電車区
24/03/25 14:06:13.48 7Q9zIXbo.net
山陽線岡山以西も世が世なら断続的に三セク化されただろうな
結局は国鉄時代にできた新幹線ならば並行在来線はJRになっても安泰というわけで

144:名無し野電車区
24/03/25 14:10:14.20 MyA3PJ1f.net
>>140
しなの鉄道はスリム化ができる環境だからな
転換当初からそうすればよかったのに
なお、他の並行在来線3セクは貨物のためスリム化できない


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