【JJ】常磐線スレッドK156【JL】at RAIL【JJ】常磐線スレッドK156【JL】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト152:名無し野電車区 24/04/09 09:52:12.43 tFAUPpP10.net この電車は 阪堺上町線 浜寺公園行です。 ちん電(阪堺電車) かがやき風 路面電車!? 愛称「堺トラム」とロゴについて 堺市、https://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/kotsuseisaku/kasseika/sakaitram.html 低床式車両を通して、幅広く堺を発信していきたいとの想いから、 「堺」と路面電車という意味の「トラム」を合わせた 「堺トラム」を愛称に選定しました。 ※「堺トラム」は、堺市の補助金支援により阪堺線に導入した 低床式車両(計3編成)に共通する愛称です。 堺市役所 https://www.city.sakai.lg.jp/index.html 阪堺1001形 当社初の超低床車両「堺トラム」が誕生 当社初の超低床車両である1001形「堺トラム」は、 和のイメージを演出するとともに、 これまでの車両と違い、車内の段差をなくし、バリアフリーに対応した誰もが利用しやすい車両です。 また、この1001形1001号車は、沿線の堺の魅力を感じていただける和のおもてなし空間を演出するため、外観を、阪堺線の緑と千利休「わび」をイメージした白茶をベースに、アクセントにシャンパンメタリックを配し、車体前後部に「堺刃物」をイメージした黒のラインをレイアウトしています。 この「堺トラム」は、2017年度のグッドデザイン賞を受賞しました。 和のおもてなし 車内は木材を随所に使うとともに木目柄・和紙柄の化粧板、 すだれカーテン、電球色ダウンライトなどを用い落ち着いた和のイメージを、 また「堺更紗」をモチーフにしたシート柄で華やかさも演出しています。 1001形主要諸元 車種 3車体2台車超低床式電車 自重 23.0t 定員 76人(座席数27) 最大寸法 長さ16300mm 幅2400mm 高さ3750mm(パンタ折りたたみ) 入口高さ 350mm ゲージ 1435mm 制御方式 VVVFインバータ制御 ブレーキ方式 回生・発電ブレンディングブレーキ 電気指令式空気ブレーキ 保安ブレーキ、デッドマン機能付 モーター出力 85kW×2 加速度 2.5km/h/s(100%乗車時) 減速度 非常:5.0km/h/s 常用:4.3km/h/s 最大運転速度 50km/h 冷房装置 14.5kW×2 https://www.hankai.co.jp/fan/ https://www.hankai.co.jp/ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch