24/06/09 15:53:41.63 bbS+DpA90.net
9300系は格下げされて急行運用に着くだろう
901:名無し野電車区 (ワッチョイ 9396-oQNF [210.171.6.226])
24/06/09 16:03:56.79 fA2FQgyP0.net
>>890
11本ある8300系みたいに日中に全然来やがらん有り様になり腐ったら非常に気分悪いからロングシート改造は猛反対!
902:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fd5-0NsG [119.25.139.56])
24/06/09 16:26:42.67 SYWa1u+N0.net
>>890
夜遅くの京都河原町行専用?
903:名無し野電車区 (ワッチョイ 63b7-cDQ8 [240b:c020:422:15bd:*])
24/06/09 16:37:26.52 W4AbhLSi0.net
>>890
急行復活しても現在の特急と大差ない
904:名無し野電車区
24/06/09 22:45:11.56 DoA2OHk70.net
>>893
1970年(昭和45年)京都線急行
十三、淡路、茨木市、高槻市、桂、西院、大宮、烏丸
ラッシュ時のみ長岡天神にも停車
905:名無し野電車区 (ワッチョイ 639b-j4Y3 [2400:4151:c382:be00:*])
24/06/09 23:21:57.36 5WwTQJ5X0.net
今の特急は止まりすぎ
906:名無し野電車区
24/06/10 04:15:15.47 6CN7yETZ0.net
泡痔~桂ノンストップくらいが本来の特急でしょ
準特急なんかは完全に区間特急みたいになってるし。
ア導入だから停車駅の見直しは永遠になさそう・・・
907:名無し野電車区
24/06/10 04:26:30.25 u+EACB2R0.net
本来はこんなもんじゃないかな
特急 河原町-烏丸-大宮-十三-梅田
快急 河原町-烏丸-桂-長岡天神-高槻市-茨木市-淡路-十三-梅田
急行 河原町-烏丸-大宮-西院-桂-長岡天神-高槻市-茨木市-淡路-十三-梅田
準急 今と同じ
通特 河原町-烏丸-大宮-桂-高槻市-十三-梅田
通急 河原町-烏丸-大宮-桂-高槻市-茨木市-十三-梅田
通準 今の急行
908:名無し野電車区
24/06/10 04:49:23.65 Rrj564XM0.net
>>897
大宮は全て西院と入れ替えるべし。
そもそも種別多すぎ。
909:名無し野電車区
24/06/10 06:06:04.16 KdtuAXUvM.net
長岡天神は乗降客そんなに多くないから飛ばしてよい
淡路は悩むところ
立体交差が完成したら通過でも良い
910:名無し野電車区
24/06/10 06:19:38.79 Rrj564XM0.net
>>899
淡路は無視できない。
ラッシュ時は勿論、データイムにあっても観察してみればよくわかる。
立体化完成後は、むしろ通勤特急を廃止(準特急化?)して全列車停車とするべきかと。
911:名無し野電車区
24/06/10 07:04:05.50 Rrj564XM0.net
>>900続き
あと、長岡天神は朝夕多客時での緩急接続のために停車が必要かと。
データイムについては、通過扱いにしたところで、今ですら先行の準急に追いついて徐行を余儀なくされてるくらいだから、時短効果が期待できない。
912:名無し野電車区
24/06/10 07:46:11.53 u+EACB2R0.net
>>900
通勤特急今は朝に3往復だけになってます
913:名無し野電車区
24/06/10 07:59:49.14 QfQqq5hOd.net
>>902
だから全廃かと。
元々通特通過は、淡路駅のホームの混雑
914:を抑制するための方策なので、 立体化·拡幅後はその必要がなくなる。
915:名無し野電車区 (ワッチョイ 1302-SYwk [2001:268:9a8d:d5aa:*])
24/06/10 11:41:55.16 gXXdIH+R0.net
夕方の準特急は長岡天神でかなり降りるしな
一方で準急が高槻市と長岡天神で準特急を待避するから
十三から大宮まで混雑がマシな準急に乗りたいけど2回も抜かされると乗る気が失せる
916:名無し野電車区
24/06/10 15:35:29.31 .net
準急は高槻市以東各停じゃなかった?
917:名無し野電車区
24/06/10 19:33:59.04 Rrj564XM0.net
>>904
長岡天神での待避時間が長いよな。
918:名無し野電車区
24/06/10 19:51:19.31 u+EACB2R0.net
西山天王山と洛西口の2駅増えたので逃げられなくなった
919:名無し野電車区
24/06/10 20:01:04.32 VoWHg8WF0.net
準急(と言う名の各停)は京都側は阪急京阪どちらも不遇だ
京阪では5.5キロ進むのに2度待避して20分かかる列車もある
920:名無し野電車区
24/06/10 20:34:14.79 u+EACB2R0.net
準急が結構主力なのは近鉄奈良線・大阪線・南大阪線・南海高野線
ただ途中から普通列車の替わりなのはどこも共通
921:名無し野電車区
24/06/10 20:48:35.75 XvFUEUIk0.net
昔はそういうのは区間準急とよんでたよな
922:名無し野電車区
24/06/10 21:03:42.82 u+EACB2R0.net
三条~中書島にも通過駅が有ったころには通し運転していたの??
923:名無し野電車区
24/06/10 22:14:38.54 KFCbOnGv0.net
>>911
その頃は出町柳~淀・樟葉間だけだったみたいだね。
その前は全線準急があったけど現行と同じ萱島~三条間各駅停車のようで。
924:名無し野電車区
24/06/10 22:18:20.71 c1votcIg0.net
URLリンク(x.com)
925:名無し野電車区
24/06/11 00:34:34.74 85mvCtg50.net
高槻市、茨木市はおろか、上新庄よりも格下の淡路を過大評価
926:名無し野電車区
24/06/11 01:34:03.06 /EZ85luJ0.net
>>914
堺筋線やおおさか東線への乗り換え駅として、以前に比べればかなり地域は向上したと思うぜ。
少なくとも上新庄以下という事はないだろ。
927:名無し野電車区
24/06/11 01:50:00.59 /EZ85luJ0.net
>>910
「区間準急」って、わりと最近になって使われるようになった種別呼称なんじゃ?···それも、近鉄。
928:名無し野電車区
24/06/11 02:32:49.26 /EZ85luJ0.net
>>915訂正
✕···地域は向上
◯···地位は向上
失礼。
929:名無し野電車区
24/06/11 03:11:38.17 .net
南茨木いらしたのかな
930:名無し野電車区
24/06/11 04:40:06.75 YAPh+tDn0.net
区間準急という名称は東武が最初やない?
関西だと区間付ける種別は急行か快速だけやったと思う
931:名無し野電車区
24/06/11 04:44:07.93 pYfH29U20.net
阪神の区間特急と言う停車駅がランダム過ぎてややこしい優等
932:名無し野電車区
24/06/11 04:52:48.45 /EZ85luJ0.net
>>919
東武の方が早かったか···。
関西では京阪や南海の区間急行とか阪和線の区間快速が"老舗"?
933:名無し野電車区 (ワッチョイ ff94-MtGx [61.46.226.234])
24/06/11 06:38:18.92 IQa4e9gc0.net
上新庄の方が淡路より乗降客が多かろうが、駅としての格は比べもんにならんわ
934:名無し野電車区 (ワッチョイ ff94-MtGx [61.46.226.234])
24/06/11 06:43:24.53 IQa4e9gc0.net
最新のデータでは京都線の普通のみ停車で一番乗降の多い駅は富田なのに、文章では相川が最多ということなっているな、wikiの富田駅
乗降人員の数値そのものは訂正されてんのに、中途半端な編集だことw
935:694
24/06/11 07:09:50.18 Ge1QG0R00.net
近鉄の区間準急は確か2001年に奈良線に登場、大阪線は2018年でこのときに区間快速急行消滅
936:名無し野電車区
24/06/11 07:28:11.25 um78PUFP0.net
区間快速好きだったのに
937:名無し野電車区
24/06/11 07:37:12.88 hmGxyHTGa.net
>>923
あなたが編集すればいい
938:名無し野電車区 (ワッチョイ 3f6e-yghN [240f:76:9ac2:1:*])
24/06/11 12:00:21.76 0osTVwBu0.net
>>923
富田って準急停車していなかったか
今は変わったのか
939:名無し野電車区
24/06/11 14:13:58.80 bttAWAnd0.net
いま高槻市駅の高架眺めてたら7両編成の9300系が通った
940:名無し野電車区
24/06/11 14:39:48.99 yh2oXban0.net
淡路駅を通過する列車って必要なのか?もう乗れないほど混雑しているのか?
941:名無し野電車区
24/06/11 14:52:28.37 khIuOQvm0.net
今、正雀車庫の17号線で何らかの工事してるが、線路をカーブさせながら伸ばして
8両に対応させるんかな?
942:名無し野電車区
24/06/11 18:26:04.65 T4SXGeDLd.net
淡路は住民の格は低いけども乗換駅としての重要性は一番高いだろ
943:名無し野電車区
24/06/11 18:37:26.68 0mgVAn380.net
最俊足>俊足>準俊足>鈍足
と分けると,乗り換えの便宜をつとめるのは最俊足や鈍足は不適。
特急は通過するのが適切
944:名無し野電車区
24/06/11 20:02:42.37 /EZ85luJ0.net
テスト
945:名無し野電車区
24/06/11 20:04:03.01 /EZ85luJ0.net
>>932
その"最俊足"が実質的に廃止されてから随分経つわけだが?
946:名無し野電車区
24/06/11 20:48:48.94 9lOudNQ60.net
>>930
京王新宿じゃあるまいし
947:名無し野電車区
24/06/11 21:04:19.74 JAuWYk0iM.net
>>930
河原町の2番線をなんとかしない限りそんなのほぼ意味ないでしょ
948:名無し野電車区
24/06/11 21:37:37.22 IQa4e9gc0.net
>>927
いつの時代も富田は優等全通過だよ
949:名無し野電車区
24/06/11 21:44:17.87 9lOudNQ60.net
>>936
無くせないけど減らすことはできるけどな
950:名無し野電車区
24/06/11 21:44:44.92 9lOudNQ60.net
>>937
とんだ勘違いだね
951:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-JpzZ [124.145.29.226])
24/06/12 05:14:38.67 Unc6APw60.net
>>936
河原町2号線だけではなく留置スペースの問題だが
河原町だけなら雅洛と2+6の6の片割れ数本で済む
952:名無し野電車区
24/06/12 18:15:30.14 FW4S29UE0.net
富田は高槻市における交通結紮点だから準特急・急行・準急・快速は停車させるべきである。
953:名無し野電車区 (ワッチョイ ff78-j4Y3 [2400:4153:d082:fd00:*])
24/06/12 18:55:31.47 FW4S29UE0.net
若いな
URLリンク(x.com)
954:名無し野電車区
24/06/12 20:43:32.94 QjMRWfY60.net
京都本線(さらにもとになった新京阪)は名古屋を目指したつわものどもの夢のあとだから
中途半端なのはやむを得ず
955:名無し野電車区 (スフッ Sd1f-SYwk [49.104.9.22])
24/06/12 21:08:53.00 fTmbYd1qd.net
>>940
7324Fの編成変え、5300系、7321Fの実質固定編成化、7450形の運転台撤去が進んでるから
早朝深夜の分割留置をしてまで7両編成を解消するつもりはありませんと
無言の表明をしているようなもんだな
956:名無し野電車区
24/06/13 04:09:13.95 w8WXfONWM.net
梅田 444572
十三 64132
南方 33040
○
淡路 37305
上新庄 42091
○
○
○
南茨木 37987
茨木市 52270
○
○
高槻市 54273
○
○
○
○
長岡天神 21827
○
○
○
○
桂 38151
○
西院 36641
大宮 22510
烏丸 74449
河原町 66194
阪急公式の2023年通年平均乗降客数
高いのだけ抽出
○は2万以下
957:名無し野電車区 (スフッ Sd1f-0NsG [49.104.29.83])
24/06/13 07:59:52.24 feixSNHxd.net
>>945
梅田、十三には神宝線の利用客数が含まれてる?
また逆に、十三、淡路、桂における自社線間の乗換え客数を加えたら、夫々どのくらい上乗せされるんだろうか?
958:名無し野電車区 (アウアウウー Sa67-hQFC [106.154.130.215])
24/06/13 08:14:02.17 +e4+1se8a.net
長岡天神は隣に駅ができたから仕方ないけど大宮はどうしようもないな
両隣の駅が賑わってるだけに
959:名無し野電車区 (ワッチョイ ff81-j4Y3 [2400:4153:d082:fd00:*])
24/06/13 08:16:07.46 +4ihYAwE0.net
これはひどい
URLリンク(x.com)
960:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6 (ワッチョイ 932c-n5j2 [240b:c020:4e5:e625:*])
24/06/13 22:25:37.57 9rkgcUYZ0.net
南茨木に特急を止めるべきです。
西院に特急を止めるべきです。
塚口に特急を止めるべきです。
961:名無し野電車区 (ワッチョイ ff83-j4Y3 [2400:4153:d082:fd00:*])
24/06/14 10:46:46.34 +378GC1N0.net
利用者の多い西院に昼間の特急止めて欲しいわ
962:名無し野電車区 (ワッチョイ 2301-hR2O [60.70.163.214])
24/06/14 11:02:15.04 IfSS1NsF0.net
桂で準急に接続してるからいらんやろ
963:名無し野電車区 (ワッチョイ 8f7c-SYwk [2001:268:9a8d:a6fc:*])
24/06/14 11:10:14.70 tRfmk6+70.net
総会はどうかい?
964:名無し野電車区 (ワッチョイ ff83-j4Y3 [2400:4153:d082:fd00:*])
24/06/14 12:57:47.30 +378GC1N0.net
>>951
乗り換えたくない
座席を確保しておきたい
965:名無し野電車区
24/06/14 14:15:34.21 .net
8時だよ!いや、今日は野際陽子の命日だよ!全員集合!
バーバババンバンバンバンバン バーバババンバンバンバンバン バーバババンバンバンバンバン バンバンバンバンバーバン 行ってみよう!
エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラヤ ドッコイジャンジャンコーラヤ バン!
今日は野際陽子の命日だよ!全員集合!いや、全員命日!
966:名無し野電車区
24/06/14 19:34:08.58 wTV2sD7+d.net
>>951
てか、昼間は利用客が少ない。
集中率が高いからな。
967:名無し野電車区
24/06/14 20:20:47.73 9ORnJBQa0.net
>>953
阪急「お前のワガママ聞いてやるほどこっちはボランティアでやってんじゃねぇ!!!!」
968:名無し野電車区
24/06/14 20:28:05.94 +fDZx5b80.net
>>953
そのまま準急に乗っとけば座ったままでいけるよ
969:名無し野電車区 (ワッチョイ 6f47-j4Y3 [2001:ce8:117:3395:*])
24/06/15 07:50:48.66 HC+beJQb0.net
阪急は種別の撤廃が多すぎる・・・
快速も快速急行も急行も(今は復活したが)無くしたし
他社では主力になってる種別よ
準特急はKOがやってたのを採用したな
970:名無し野電車区
24/06/15 10:23:16.50 qRqR82Xkd.net
急行あってこその他種別なのに
971:名無し野電車区
24/06/15 10:38:19.21 yNyQ3/Gsd.net
だからと言って今の準急を急行と名乗らせるのも、停車駅の数的にさすがに無理がある
972:名無し野電車区
24/06/15 11:07:36.42 3+PnhmlPa.net
>>958
今のダイヤでも快速特急、特急、通勤特急、準特急と乱立気味だからある程度の整理は必要だと思う
特に準特急は通勤特急と停車駅が1つしか変わらない阪急名物
種別乱立気味の京王ですら区間急行と快速は下高井戸、八幡山の停車有無で分かれてる
阪急の快速急行、快速は時が経てばまた新しい停車駅で復活させる為に寝かしてるようなものでしょ
973:名無し野電車区
24/06/15 11:22:27.98 mJhjqrKh0.net
京阪神準特急電鉄
974:名無し野電車区 (スフッ Sd1f-Pk4W [49.104.16.113])
24/06/15 11:54:51.38 8USsy6VId.net
>>962
阪急を京阪神急行の略だと思ってないか?
阪急は阪神急行だからな
975:名無し野電車区 (ワッチョイ 6ff0-cDQ8 [240b:c020:402:3bd3:*])
24/06/15 14:29:49.37 kJ05tZpp0.net
>>960
宝塚線
976:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-JpzZ [124.145.29.226])
24/06/15 14:50:46.29 58RdgURn0.net
誰も書かんが、アの試乗会結局やるんやな ホールでのプライベースシートと2300系実車の
でも、何で定員各回80名なんかな? 40名しか定員無いのに
977:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f74-zUpY [211.124.36.39])
24/06/15 15:48:37.88 c7V+lWKr0.net
試乗会だけ臨時にプライベース2旅客組み込んでやるとか?
978:名無し野電車区 (ワッチョイ 6ff0-cDQ8 [240b:c020:402:3bd3:*])
24/06/15 20:44:41.96 kJ05tZpp0.net
正直、
京トレインよりワクワク感が弱い
979:名無し野電車区 (ワッチョイ 6327-u5ZD [2400:4150:81c0:a200:*])
24/06/15 21:22:50.88 fFIfGm9Z0.net
普段は自家用車使いなんで今日久々に昼下がりの9300系特急乗ったが爆込み!
これ「ア」繋いで一般車7両にしたら絶対クレーム来るで
特急が高槻だけ停車までの時代の
特急8連×毎時4本=32両
急行8連×毎時4本=32両
に比べたら今は特急(実質はかつての急行)8連×6本=48両でJRの攻勢や
コロナ禍もあったけど客の減少を上回る輸送力の削減やからねえ
エライこっちゃでこれ。。。
980:名無し野電車区 (ワッチョイ ff94-MtGx [61.46.226.234])
24/06/15 22:29:44.37 e0+Da+Z80.net
もう特急系統は茨木市と淡路は通過しないといけないですね⋯
981:名無し野電車区
24/06/15 23:14:16.10 qZcN9+zO0.net
PRiVACEが好評ならば神戸線にも連結しそうだな
982:名無し野電車区
24/06/16 01:41:36.25 POg8r7ci0.net
次スレ
阪急京都線スレッドPart130
スレリンク(rail板)
983:名無し野電車区
24/06/16 04:33:38.37 UFN/MSfe0.net
車内設備 | よくあるご質問|FAQ|阪急電鉄
URLリンク(faq.hankyu.co.jp)
Q:PRiVACEの座席の向きを変えることはできますか
A:お客様ご自身で座席の向きを変えることはできません。終端駅にて、アテンダントが進行方向へ座席を転換いたします。
__
えええええー
ちなみに・・・
URLリンク(www.keihan.co.jp)
984:名無し野電車区
24/06/16 10:17:21.78 xiBaYxDr0.net
>>972
何にしても京阪には走る前から負けとる
今や向こうさんはノウハウてんこ盛りに持っとるやろうし
985:名無し野電車区 (ワッチョイ 1e8b-qsQm [2001:ce8:117:3395:*])
24/06/16 11:46:17.33 o60vYc6L0.net
事故った時に全線止めるとか 悪い風習だけは真似するのにねw
986:名無し野電車区 (ワッチョイ ded5-VroD [119.25.139.56])
24/06/16 12:17:41.18 BFioMubA0.net
>>973
たしかにボッタクリのノウハウはてんこ盛りだな。
987:名無し野電車区
24/06/16 12:55:26.68 QscUrSxl0.net
いじめのSOSを出してた
988:名無し野電車区
24/06/16 13:16:41.76 OexUBtk9a.net
>>970
西宮北口で客がある程度入れ替わるから思ったほど長距離需要無いんじゃないか?
>>972
そりゃそうだろ
名前からしてグループ客がわいわい歓談するような車両じゃないし
向き変える時に前の席に座ってる人がリクライニング倒して寝てたら
起こしてリクライニングも起こさないと回転できないからな
サンダーバードやみどりで何度か起こされたことあるけど結構イラッとくる
989:名無し野電車区
24/06/16 15:59:46.95 T69+39pv0.net
回転できないのはいいと思う
グリーン車クラスだと、座席回転されて思いっきりリクライニングされると、こっちが少ししかリクライニング出来ない
その状態で椅子が当たるまで倒すと、相手方の振動が伝わってきてイラッとする
990:名無し野電車区
24/06/16 17:33:05.27 sKkwFLg/0.net
プライベートなスペースなんだから向かい合ってヤイヤイなんて初めから考えてないわよ
991:名無し野電車区
24/06/16 18:17:11.07 POg8r7ci0.net
>>970
2+4+2=8を組成して8200系を2本プライベース車に格上げと機器更新したらいい!
女性専用車がある通勤特急は1000系限定にして1000系の1年間での24万キロ前後の走行を廃止したらいい!
992:名無し野電車区
24/06/16 20:59:07.82 ZfD8RXiw0.net
グループ客は配慮してないな
京阪のプレミアムカーは4人分の孤立区画があり4人グループでセミコンパートメント的な使い方が出来る
993:名無し野電車区
24/06/16 21:08:57.83 GyHmSOa1M.net
そんな極端な使い方出来ないのは排除でいい、、そうなっただけだろ
基本的には観光バスとかと一緒
回転しなくても何も問題なし
むしろ回転したほうがトラブルある
994:名無し野電車区
24/06/16 21:35:36.06 UFN/MSfe0.net
阪急のプライベースってものすごい上から目線だね。駅の窓口で座席指定券を販売しないとか。誰もが気軽に利用できるという点を排除している。
宝塚歌劇団の劇団員が死亡した問題と同じ傲慢な企業体質が透けて見える。遺族に対して「証拠を見せろ」と言い放って激しい非難を浴びた。
遺族の訴えに「証拠をお見せいただきたい」 宝塚歌劇団の報告書パワハラ認めず ヘアアイロン、暴言、時間外労働…食い違う主張
www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_22734.html
HPには 「空席があれば車内発売を行います」 と書かれているが、空いていても 「予約で埋まっています」 とか言われて乗せてもらえ無さそう。
そもそも「車内で購入する」という時点で、事前の座席予約というコンセプトが破たんしている。
京阪でも空席があればアテンダントから購入できるのだが、「事前の座席予約で確実に座れる」 というコンセプトだから公式に案内されていない。
X(旧Twitter)に、下記のようなポストがあったけど、その通りになりそうだ。
x.com/blue_meriken/status/1793286262272774343
阪急プライベース
富裕層向けの車両設備と高級な雰囲気を保ち、かつクレジットカードすら持てない貧困層が混じって客層が乱れるのを阻止すべく、
敢えて各駅に座席指定券売機を置かなかったものと予想。
言い方悪いが、「客層分離」「一見さんお断り」の空間を創りたかったのでは?
995:名無し野電車区
24/06/16 21:47:07.23 o60vYc6L0.net
結局、ダイヤ改正ないの?
アが始まって乗降時分に時間かかって遅延とかになれば
苦情きそうだが
996:名無し野電車区 (ワッチョイ 4381-lI+k [2400:2653:8584:6800:*])
24/06/16 22:07:25.84 POg8r7ci0.net
>>983
だから阪急電鉄は下の下!
997:名無し野電車区 (ワッチョイ bf01-nFBw [60.127.149.222])
24/06/16 23:40:54.29 UFN/MSfe0.net
>>984
京阪プレミアムカーではそれほど乗り降りに時間はかかっていないから大丈夫だろう…と言いたいところだが、アは側扉が車体の中央にあって
同じ座席配置の空間が左右にあるからデッキで乗客が滞留する可能性があるね。乗客が自分の座席がどちらにあるのか分からないという
アテンダント泣かせの配置。
998:名無し野電車区 (ワッチョイ 1eeb-qsQm [2001:ce8:117:3395:*])
24/06/16 23:44:00.29 o60vYc6L0.net
>>986
京阪ってそもそも途中駅からの乗降そんなにあるの?
末端区間から終着駅近くの利用が大半じゃないのか
京阪も扉は後方にしかないからなぁ
999:名無し野電車区 (ワッチョイ bf01-nFBw [60.127.149.222])
24/06/17 00:01:28.49 bxsxBloB0.net
>>987
途中駅の枚方市や樟葉で乗り降りをする人が多い。平日夕ラッシュ時の上り(京都方面)だと、定員40人のうち8人くらいの人が枚方市で下車する。そして数人が乗車する。
枚方市は交野線との乗換駅だという理由もあるけど、途中駅からの利用客が京阪が想定していた以上に多かったらしく、プレミアムカーの利用客の増加に大きく貢献している。
そのため3000系にも新造車両のプレミアムカーを連結、特急停車駅のホームなどにキャッシュレス券売機を設置するなど、プレミアムカーサービスを拡大している。
平日ラッシュ時も土休日も利用客が多いため、3000系のプレミアムカーを2両に増結するのは当然の判断。
1000:名無し野電車区 (スフッ Sd72-ocBp [49.104.12.170])
24/06/17 00:04:08.09 +Nx23HBZd.net
>>984
もう連結列車発表されてるから導入による改正はないだろ
1001:名無し野電車区 (ワッチョイ bf01-nFBw [60.127.149.222])
24/06/17 00:06:23.23 bxsxBloB0.net
阪急の悪口ばかり言いたくはないが、天井のデザインがJRのAシートよりもひどい。これはもう少し何とかならなかったのだろうか。
JR Aシート
URLリンク(i.imgur.com)
阪急 プライベース
URLリンク(i.imgur.com)
1002:名無し野電車区 (スフッ Sd72-ocBp [49.104.12.170])
24/06/17 00:17:19.33 +Nx23HBZd.net
>>990
理想のデザインは?
1003:名無し野電車区
24/06/17 00:42:49.06 bxsxBloB0.net
>>991
京阪3000系 プレミアムカー(新造車両)
URLリンク(news.mynavi.jp)
車体断面は3000系や13000系とほとんど変わらないのに、他の車両とは格が違うという雰囲気を演出している。
8000系のプレミアムカーは改造車両なので、ここまで天井のデザインに手を加えることができなかった。
照明の明かりが一直線につながっていて途切れていない。JRのAシートは照明の継ぎ目部分があるものの最小限になっている。
阪急は照明の継ぎ目部分の間隔が開きすぎていて貧乏くさい。
1004:名無し野電車区 (ワッチョイ 4381-lI+k [2400:2653:8584:6800:*])
24/06/17 04:43:33.16 lEkxRgT20.net
次スレ
阪急京都線スレッドPart130
スレリンク(rail板)
1005:名無し野電車区 (スフッ Sd72-ocBp [49.104.12.170])
24/06/17 06:37:24.51 +Nx23HBZd.net
>>992
途切れてるかどうか全然気にならないけどな
詰め込みすぎるとかえって明るくなりすぎる問題が出てくる
1006:名無し野電車区 (ワッチョイ ded5-VroD [119.25.139.56])
24/06/17 06:46:27.84 dqAbkqS10.net
テスト
1007:名無し野電車区 (ワッチョイ ded5-VroD [119.25.139.56])
24/06/17 06:48:48.25 dqAbkqS10.net
そんな事はドッチでも構わん。
問題は自由席車が7両に減ってしまうことだ。
1008:名無し野電車区 (ワッチョイ d273-+2zy [240b:c010:4a2:d838:*])
24/06/17 07:12:33.92 luQ2ur2s0.net
>>983
プライベースの内装に高級感無いけどね。
>>990
Aシートしょぼ、と思ってたがプライベースの後に見るとラグジュアリー
1009:名無し野電車区 (スフッ Sd72-VroD [49.104.24.196])
24/06/17 07:54:00.23 pMlW4Hvdd.net
>>997
貧乏人の高級観やラグジュアリー観などどうでもいい。
1010:名無し野電車区 (ワッチョイ 4b96-UWWo [210.171.6.226])
24/06/17 08:52:38.42 siCA2tJa0.net
神戸線は平日の夕方の十三~武庫之荘、西宮北口間の混雑が甚だしいから塚口と武庫之荘停車の通勤準特急のらくやんライナーを運転するべき!
2+4+2=8Rの神戸方の8153.8191等をLCカーに改造して300円で座れるようにするべき!
1011:名無し野電車区 (ワッチョイ 4b96-UWWo [210.171.6.226])
24/06/17 08:56:36.80 siCA2tJa0.net
8040-8190+7024-7654-7684-7124+8041-8191
8200+8250+8020-8570-8770-8120+8033-8153
8201-8251+8030-8790-8620-8150+8034-8154
8042-8192+8031-8670-8520-8151+8032-8152
この編成の神戸方をらくやんライナーに改造するべき!
1012:名無し野電車区
24/06/17 15:54:24.64 .net
南方いらしたのか
1013:名無し野電車区
24/06/18 05:37:50.11 XMO4PeMw0.net
>>994
それなら照度を下げれば済む話だが
今日びのLED、明るさや色まで変えるくらい朝飯前だが
1014:名無し野電車区
24/06/18 05:39:51.75 XMO4PeMw0.net
>>1001
阪神かよ
ア にあやかって Ꭱ にするんかな? 車体ロゴ
1015:名無し野電車区
24/06/18 05:47:41.41 NJ6BHXAO0.net
ひっひっひー♪
1016:名無し野電車区
24/06/18 05:48:18.73 NJ6BHXAO0.net
>>1004
誤爆_| ̄|○
1017:名無し野電車区
24/06/18 05:49:15.63 NJ6BHXAO0.net
プライベース 照明部分
URLリンク(news.mynavi.jp)
1018:名無し野電車区
24/06/18 06:10:28.73 RwFIgEb70.net
阪急 汎用品を通勤車と同等に
JR 汎用品を見栄え良く
京阪 専用に設計
1019:
24/06/18 06:30:53.77 lWfiBuhHd.net
千と千尋
1020:1001
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