びゅんびゅん京成@5ch[第243部]at RAIL
びゅんびゅん京成@5ch[第243部] - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区 (ワッチョイ 4954-Z2nS [138.64.248.115])
24/04/14 06:46:15.35 ZZCeidiX0.net
ネイサンに今や需要がないから取り上げられないだけ。

601:名無し野電車区 (ワッチョイ 13a5-rXxf [59.84.223.170])
24/04/14 06:51:03.52 SnohE3or0.net
分析さんも来ましたー
プラ転するのかね

602:名無し野電車区 (ワッチョイ ebf2-9wFU [153.232.78.85])
24/04/14 16:46:28.97 bEr5XdaR0.net
新京成と金町線を繋いじゃえw

603:名無し野電車区 (JP 0H0b-Tyfb [165.76.251.73 [上級国民]])
24/04/14 21:07:26.33 cJiHpMMuH.net
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
京成
精神障害者割引を最も早く導入
そして知的と身体を含めた障害者割引全体から
単独利用時の利用距離条件を撤廃
福祉ではどの私鉄より最先端行ってて素直にに褒められる
(deleted an unsolicited ad)

604:名無し野電車区
24/04/14 21:22:43.64 Q5VVMWpp0.net
NHKBS4K 4月19日(金)05:00〜06:00京成本線
BS4Kなんて東京オリンピック以来、全然見てなかったw

605:名無し野電車区
24/04/14 21:25:34.89 cJiHpMMuH.net
ああいや西鉄のほうが先ではあったか
それでも他社と比べるとようやっとる

606:名無し野電車区
24/04/15 12:39:28.17 BSp/Iz2D0.net
黙れ池沼

607:名無し野電車区
24/04/16 05:43:14.45 d+7LhnM/0.net
成田空港、有識者会議で鉄道の複線化を提案 方向性が定まり次第鉄道会社に働きかけへ
URLリンク(sky-budget.com)

608:名無し野電車区
24/04/16 07:14:08.09 TMl3DFjd0.net
今日から乗務員のカバンが変わっているね。

609:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b58-m4LK [2400:4051:aa01:7d00:*])
24/04/16 11:06:04.16 XLM67CEk0.net
動労千葉と我々鉄道ファンがJR千葉支社にダイヤ改正を見直させ勝利した意義は非常に大きい
今後も動労千葉と連帯して日本の新自由主義を粉砕しよう

京葉線快速廃止問題

京葉線の快速廃止問題は、今のJRのごう慢で独善的な姿勢を象徴的に暴露しました。
こんな重大なことを地域に何の説明もせずに一方的に強行した。
千葉県・千葉市はもとより、延長運転が行なわれている内房線・外房線沿線を含む20の市・町村沿線住民が烈火のごとく怒って、
JR千葉支社や本社に押しかけ、JRは前代未聞のダイ改一部見直しをせざるをえなくなったのです。
しかしこんなやり方は常識的には考えられないことです。
鉄道会社としての常識までが崩壊している。
しかも今回の快速廃止の背景には、列車指令員まで素人集団化してしまった結果、
運行を単純化しなければ輸送混乱時の列車整理ができなくなっている現実があり、さらには車掌廃止の狙いがあります。
そのつけを全部沿線住民に転嫁しようとしたのです。
でもその先にあるのは、羽田空港の事故です。
あの事故は、発着便数が激増する一方、管制官が激減する中で起きました。
鉄道では管制官にあたるのが指令員です。
JRは「列車整理などAIがやってくれる」と言って指令員の養成を放棄し、
列車整理もまともにできなくなったのです。

610:名無し野電車区 (ワッチョイ d15b-1OEG [2001:268:98ef:a3bf:*])
24/04/16 12:26:46.36 kIJCXUlW0.net
複線になればアクセス特急が増えるか。

611:名無し野電車区 (ワッチョイ 6bbb-tMP9 [2001:268:98c9:d4f9:* [上級国民]])
24/04/16 12:27:53.04 gUlEli+20.net
土屋から本線ネジ込められればなぁ

612:名無し野電車区 (ワッチョイ 6bbb-tMP9 [2001:268:98c9:d4f9:* [上級国民]])
24/04/16 12:28:27.70 gUlEli+20.net
土屋から本線ネジ込められればなぁ

613:名無し野電車区
24/04/16 13:30:03.83 j3SNubhQd.net
URLリンク(twitter.com)
やはり京成は南海だw
阪神間の阪神電車の泥臭さは京浜間の京急、山側の高級感は東横線
(deleted an unsolicited ad)

614:名無し野電車区 (オッペケ Srdd-A/+K [126.157.79.42])
24/04/16 14:15:43.24 c8nstnp/r.net
湯川~土屋はすぐに作れるだろう
ついでに駅も作ってやる気ないJRは土屋で打ち切りにして
今のJR路盤を使ってやれば空港までの複線化もすぐに出来る

615:名無し野電車区
24/04/16 16:03:19.40 vl90/pIl0.net
>>613
泉北高速を吸収合併ってのもなんか運命じみたモノを感じる
>>614
土屋から本線ネジ込められればなぁ…

616:名無し野電車区 (ワッチョイ 19a5-XrMO [240a:61:1140:86fb:*])
24/04/16 17:09:48.97 kt1RnknF0.net
土屋から本線ネジ込められればなぁ

617:名無し野電車区 (ワッチョイ d175-IvJj [240a:61:32a0:858f:*])
24/04/16 17:11:00.95 k1L7Hch50.net
土屋から本線ネジ込められればなぁ…

618:名無し野電車区 (ワッチョイ 811c-H/s9 [240f:103:1db9:1:*])
24/04/16 17:18:48.34 1Hqe/suM0.net
なんなのこの土屋推し

619:名無し野電車区
24/04/16 18:49:01.78 yfj3/XkH0.net
3701~
放送装置ぶっ壊れてる?ノイズがすごい

620:名無し野電車区
24/04/16 20:17:31.75 Ygr8GjSz0.net
ラインが半挿しなのでは?

621:名無し野電車区
24/04/17 09:47:29.96 2osDy9kSd.net
>>619
ICレコーダー接続箱側のイヤホンジャックの汚れで音量が小さくなったり、刺さっている角度が変わるとノイズになることがある。
ちなみに会社から貸与されているケーブルを使うと、放送開始後最初の一音が極端に小さくなったり、京急車のケーブルが極細だと入らなかったりするので、私物のケーブルを使う車掌もいる。
あとはマイクとICレコーダー接続箱のスイッチが入ったままとか、ICレコーダー接続箱のスイッチを切っていてもマイク放送しながら着脱するとノイズが入る。

622:名無し野電車区
24/04/17 15:36:14.74 y6GBJ9j30.net
(新)成田空港~日暮里までなんとか20分台にならないものか

623:名無し野電車区
24/04/17 16:02:33.41 zFffuEjMd.net
リニア敷かないと無理っすね

624:名無し野電車区
24/04/17 17:57:57.74 0CsexkXXM.net
新柴又以西を高速化できないとね

625:名無し野電車区
24/04/17 18:07:57.05 GpWBrEsL0.net
日暮里って時点で何分にしたところでね

626:名無し野電車区
24/04/17 18:22:27.00 53/7fp9J0.net
>>625
山手線への乗り換えやすさは無敵

627:名無し野電車区
24/04/17 18:29:29.02 YavESeHcd.net
>>625
そんなことないだろ
成田空港~日暮里まで5分だったら意味あるだろ

628:名無し野電車区
24/04/17 18:43:50.79 rrHFhhRi0.net
>>625
それを言ったら成田スカイアクセス自体が意味ないってことになる
しかし実際はアクセス経由になって時間短縮してスカイライナーは大化けした

629:名無し野電車区
24/04/18 09:16:29.70 RB+IFIh7H.net
成田スカイアクセス線になって、JRのほうが諦めモードになった

630:名無し野電車区 (ワッチョイ 1be9-wHCB [2405:6581:8cc0:1b00:*])
24/04/18 09:38:40.63 IC4HLQhH0.net
京成は都心ターミナルが悪すぎるから

631:名無し野電車区
24/04/18 11:45:21.70 jQmyp4hAr.net
北総各駅にホームドアつけてついでに通過追い抜きできる駅をいくつか増やしてやれば
千葉県内160キロ運転は出来そうな気はするがな
都内はどーもならんな

632: 警備員[Lv.10][新][苗] (ワッチョイ 81bb-1A5Z [2001:268:98ed:93d:*])
24/04/18 17:56:54.84 FRn3V20Q0.net
>>630
都心直結線で想定されてる行幸通り地下深くの東京駅より、今の日暮里の方がよっぽど便利。

633:名無し野電車区 (スッップ Sd33-Oh60 [49.98.129.22])
24/04/18 18:59:37.69 o1Yqi6wmd.net
速いけど日暮里・上野にしか行けない京成と遅いけど東京・渋谷・新宿・横浜と主な駅を網羅してるJRで上手く棲み分けが出来てたんだよコロナ前は

634: 警備員[Lv.11][苗] (ワッチョイ 095f-1A5Z [106.72.139.0])
24/04/18 20:19:33.87 +TO9kKRB0.net
>>633
JRもNEX走らせても乗るのはジャパンレールパスの外人ばかりで、やる気ないんだろうな。戦線縮小してばかり。

635:名無し野電車区 (ワッチョイ b175-WeJ8 [118.83.31.209])
24/04/18 20:42:53.46 AfFAcsSa0.net
>>631
北総各駅へのホームドア設置は、
京成が全額出してでもやらなあかんやろな。
160km/hで走らせるというのなら当然。

636:名無し野電車区 (ワッチョイ b19c-S9jS [2400:4050:c241:300:*])
24/04/18 21:03:56.30 7pc+FY9+0.net
>>635
本当にそう
OLCの株なんかさっさと売却して戦略的投資した方がいいって早く気づかないかな

637:名無し野電車区 (ワッチョイ 53c4-Nh4E [2400:2200:753:a50f:*])
24/04/18 21:24:55.72 nKfNhaNn0.net
>>636
超優良株の大量保有なんだから売却なんかしないで配当で投資資金貯めるほうが正解だろ

638:名無し野電車区 (ワッチョイ 1b14-srzb [2400:4051:94a0:e00:*])
24/04/18 21:25:09.40 52UD95Y10.net
動労千葉と我々鉄道ファンがJR千葉支社にダイヤ改正を見直させ勝利した意義は非常に大きい
今後も動労千葉と連帯して日本の新自由主義を粉砕しよう

新自由主攻撃の限界ー社会に満ちる怒りの声
新自由主義攻撃、あるいは新自由主義的鉄道政策の限界が完全にあらわになっています。
それは災厄しかもたらさなかった。
どこかを手直しすれば済むといった問題ではないのはこれまでの話で理解して頂けたと思います。
求められているのは百事一新です。
そのためには、今こそ労働運動が力を取り戻さなければならない。
怒りの声は満ちています。
京葉線快速廃止問題で、一宮町の町長は「生命維持装置を外されたようなものだ」とまで言っています。
沿線住民からは「暴動ぐらい起こしてもいいんじゃないですか」といった電話がかかってきます。
新自由主義の崩壊と戦争政策に断を下すことのできる労働運動の創造をかけて、
地域ぐるみの闘いを組織しなければなりません。
日本の労働運動は、新自由主義攻撃に立ち向かうことができずにここまで後退してきました。
動労千葉が模索してきたのは、
そうした攻撃の渦中で団結を拡大することができる階級的運動・労働組合はいかにあるべきかということでした。
廃線化反対闘争の中からその展望をつかみとる正念場です。

639:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b04-i2p6 [39.111.218.3])
24/04/18 22:06:32.99 yPO0W26k0.net
>>635
北総線区間は130km/h運転でも揺れが酷い
線路を根本的に整備し直さないと

640:名無し野電車区
24/04/18 23:55:22.91 oq/YxBmkd.net
>>639
北総線内はバラスト道床なので、静かだけど軌道狂いが起きやすく、それが揺れのひどさに…
印旛日本医大以東はコンクリート路盤に緩衝材を介してPCマクラギをはめ込んだ構造だから、
走行音はうるさくなるけど、軌道桁の変異がなければ軌道狂いは起きにくい。
ただ、東日本大震災で軌道桁のズレなんかがあったようで、震災後はそれに起因する簡単に直せない
軌道狂いがあった。あとは、レール頭面の摩耗による遊間増大で横揺れが大きくなったり(スペノで削正
して頭面形状を新品に近づける)

641:名無し野電車区
24/04/19 01:20:37.59 YiVavn+T0.net
>>634
ジャパン・レール・パスは値上げしてもなお
やり過ぎ感があるね
たぶん政治的圧力があって下手に廃止もできないんだろうな

642:名無し野電車区 (スッップ Sd33-Oh60 [49.98.129.22])
24/04/19 02:00:41.67 wtMZ6yXnd.net
というか代わりにユーレイルパス買えるって交換条件があるから

643:名無し野電車区
24/04/19 03:04:12.03 4C8Q8D3H0.net
>>642
幽霊パス…?

644:名無し野電車区
24/04/19 09:02:16.72 lpxyu22g0.net
>>640
遊間て継目箇所のレールの間隙のことじゃないの

645:名無し野電車区
24/04/19 10:35:02.50 Nyb8k7kD0.net
やっぱり3200はぽっしゃったぞw

646:名無し野電車区
24/04/19 10:42:20.54 Lxxjrgys0.net
>>644
内軌の頭面とフランジの隙間
これが大きくなると横揺れの原因になるからレベル側はスペノで削正して頭面形状を新品レールに合わせるし(当然高さは低くなる)、車輪は転削盤で削正して踏面やフランジの形状を新品車輪同様にする。
どちらも削正できる限度があるので、そこに近付いてきたら交換。

647:名無し野電車区
24/04/19 13:27:44.14 Luw2KI0Z0.net
>>604
総合でやってたやつの再放送

648:名無し野電車区
24/04/19 16:57:49.00 LrOUgHtP0.net
>>646
勘違いしてない?
URLリンク(hosenwiki.com)

649:名無し野電車区
24/04/19 17:02:04.24 LrOUgHtP0.net
あと内軌ってのはレールの内側じゃなくて曲線区間での内側レールのことだろ
ニワカかよ

650:名無し野電車区
24/04/19 18:19:12.31 dzZCtODX0.net
上野のトンネル内って走行音めちゃくちゃうるさいよね。なんとかならんの

651:名無し野電車区
24/04/19 18:58:12.87 XrHmcsZn0.net
>>650
廃止する

652:名無し野電車区
24/04/19 19:21:54.59 +0frAI2Hd.net
>>650
カント不足の急曲線の連続だからだろ

653:名無し野電車区
24/04/19 22:09:01.74 J3jUwjKwd.net
>>648
ウチの保線区はフランジとの隙間のことを言ってたぞ。

654:名無し野電車区
24/04/19 23:32:51.76 jzGx8xjPH.net
走行音のうるささを言うなら
駒井野信号場~東成田が一番じゃね
あそこカーブが緩いからトンネル内でもかなりスピード出すけど騒音が反射しまくってめっちゃうるさい

655:名無し野電車区
24/04/19 23:41:56.52 vaHoV7tX0.net
2ビル~空港もなかなか

656:名無し野電車区
24/04/20 00:00:53.13 22pH1HiI0.net
>>622
28分程度なら簡単
高砂~空港第2ビルで200km/h程度での運転を行えばよい
20分運転の場合は270km/hでの運転が必要になる

657:名無し野電車区
24/04/20 00:10:13.80 +h02vIyk0.net
北総区間を200km/hでカッ飛んで上野線入ったら一気に60km/h程度でチンタラ
とか想像してしまったw

658:東武9000系と自公政権を赦さない立憲民主党支持者
24/04/20 05:49:22.63 2GYYMnlpd.net
汚物3400形要らない

659:名無し野電車区
24/04/20 07:12:17.95 9T2+9vCP0.net
>>654
地下鉄みたいなトンネル躯体との直結軌道だからね。最近はコンクリート製の道床にゴム管商材を噛ましてPCマクラギをはめ込む軌道が主流だからああいうは少なくなってきたけど。
上野隧道は少しずつだけど直結軌道から緩衝材を噛ました軌道に改修している。駅部分は直結軌道のままだけど。

660:名無し野電車区
24/04/20 08:05:20.72 29lbEqLq0.net
同時代の建設の銀座線も昭和のころは子供が泣き出すほどうるさかったな
第三軌条のセクションで室内灯が消えてやけに眩しい予備灯だけになる不気味さもあいまって
恐ろしい乗り物だった

661:名無し野電車区
24/04/20 12:47:57.81 22pH1HiI0.net
>>660
慣れている客だと、照明が消えると下車する準備をしていたな。
分岐器のある駅限定の話だが。

662:名無し野電車区
24/04/20 16:27:51.66 ZIGD2EuEd.net
>>656
車体傾斜つけても(特に矢切~医大は)160km/hが限度な気がするわ
そもそも直流1500Vで200km/h超は可能なの?ユーロスターが走ってたイタリアは確か直流3000Vだったはずだし

663:名無し野電車区
24/04/20 16:39:53.15 iJRmpHdxH.net
昔、北越急行のサイトのQ&Aで
160km/h以上はできないのかという質問に
直流1500Vの設備では極めて困難という回答が載ってたよね

664:名無し野電車区
24/04/20 16:43:26.28 1feDSUeZ0.net
>>662
高架橋の橋脚が耐えられない
対応するには橋脚作りなしが必要

665:名無し野電車区
24/04/20 16:55:03.19 qQbxbAYs0.net
電圧とかそのまま上げれんのかな
モーターが焼けちゃうの?

666:名無し野電車区
24/04/20 18:15:20.28 8xYJ+vyT0.net
60歳以上女性専用車があった路線(行商専用車)
成田にまだ案内残ってるみたいだな。通勤特急の女性専用車と位置同じだっけ?

667:名無し野電車区
24/04/20 18:30:04.46 IyViCu910.net
高齢女性専用車両は草

668:名無し野電車区
24/04/20 19:11:28.67 22pH1HiI0.net
>>662
そこでガスタービン車ですよ。
上野~高砂・空港第2ビル~成田空港は架線集電、高砂~空港第2ビルはガスタービン機関で発電しましょう。
直流1500Vの場合でも、電流値を抑えられれば架線集電でも行けるけど、ちょっと難しいかな。

669:名無し野電車区
24/04/20 20:07:42.11 8xYJ+vyT0.net
>>667
だって映像見る限り行商ってばあさんばっかじゃん

670:名無し野電車区
24/04/20 20:15:19.41 yT6Qqzpt0.net
快速だらけになって乗客減った気がするよ

671:名無し野電車区
24/04/20 20:37:43.95 HyUexEG80.net
ガラガラだった快速がいつも満席なんだが?

672:名無し野電車区
24/04/20 20:40:09.53 dSfp0vDw0.net
佐倉で快速特急に接続しない方の上り快速は特に混んでるね

673:名無し野電車区
24/04/20 21:33:39.67 oD/Kfecmd.net
>>660
営団地下鉄(銀座線は営団が建設した路線じゃないけど)はコンクリート直結軌道が多くて
窓開けていると会話できないぐらいうるさい路線ばかりだったけど、都営地下鉄はバラスト軌道が
多いから営団より静かな印象があった(除大江戸線)。
地下鉄が直結軌道を好むのは、軌道狂いをあまり考慮する必要がなく、メンテナンス性に優れているのと
トンネル断面を小さくできる(軌道狂いによる偏位があまりないのでその分小さくできる)からなんだけど、
都営地下鉄はあえてバラスト軌道としている感があるよね。カーブではやはり偏位幅を抑えるためか
直結だったりするけど。架線も営団は剛体架線にしてトンネル断面を小さくしようとしているけど、
都営地下鉄は大江戸線を除いて吊架線があるシンプルカテナリーだったり・・・。

674:名無し野電車区
24/04/20 21:49:39.61 oD/Kfecmd.net
>>666
>>667
行商人は女性だけじゃなかったけどね。
行商組合はある時期から代替わりを認めなくなったから結果的にばあさんばかりになっただけ。
今はその組合員のばあさんたちも引退したりあの世に行ったりで激減したけど、まだ0ではなかった気がするし、
定期手回り品きっぷも廃止にはなっていない。
専用列車廃止後設定されていたのは上野行きと西馬込行きの急行(どちらも設定当初は6連)1列車ずつで
最後部1両。西馬込行きは都営車だった。西馬込行きの専用車扱いは押上で終了になるので、押上の駅員が
立石から乗り込んできて車内清掃(菜っ葉屑などが落ちているため)と看板・仕切の布撤去、曳舟からは
一般客も乗り込んできていた。上野行きは上野の駅員が町屋から乗り込んできて同様に車内清掃と看板類の撤去。
西馬込行き・上野行きとも後年は8連になって、急行廃止時に西馬込行きの設定は廃止、上野行きは
普通車で設定になった。最晩年には八千代台の時点で行商のばあさんがいなくなっていたら一般客に開放していた。
(行商のばあさんたちが乗ってくる駅は成田、宗吾参道~臼井、志津、大和田なので、大和田で
0ならこれから乗ってくることはない)

675:名無し野電車区
24/04/20 22:40:17.78 5X1xNZEE0.net
コロナ前ダイヤに戻すべき

676:
24/04/21 07:14:22.01 mKNpMLdB0.net
大和田民で船橋乗り換えの俺は、今の方が快適。何なら快速と普通の二本立てでいいくらい。

677:名無し野電車区
24/04/21 08:16:30.01 EQ2OUcjk0.net
5507解体か…

678:東武9000系と自公政権を赦さない立憲民主党支持者
24/04/21 15:28:08.51 pwLI8qxad.net
汚物3500形要らない

679:名無し野電車区
24/04/21 16:11:12.88 rJ6q7gmA0.net
>>673
都営は苦情に敏感だから、敢えて砕石軌道にしている区間が多い。
新宿線瑞江駅は、急行運転開始時に地元のうるさい奴とかなり揉めたと聞いた。
地下区間でも、地上に騒音振動が発生するらしいが真偽は不明。
逆に、泉岳寺付近はコンクリート軌道にした区間があったはず。
15年位前に、マルタイで饋電ケーブルを突いてしまい火災になった。
それ以降、危険個所は砕石をやめる方向になったはずだが。

680:名無し野電車区
24/04/21 16:27:34.59 wv8kfoBg0.net
>>679
地下鉄脇の建物だと振動あるよ。
コンクリのオフィスビルでも僅かに揺れを感じる。

681:名無し野電車区
24/04/21 20:25:19.43 3GXEHuE10.net
相変わらずSLの乗車率はいいな
5000万人達成号もアクセス線記念日と重なりそうだな

682:名無し野電車区
24/04/22 09:15:12.98 sc18DLgV0.net
>>679
江戸川区内はほぼほぼ民有地の下を走っているからね。開削工法の駅部分は地上に駅ビルや駅前広場があるけど、その前後になる部分はシールド工法で上を通る道路はない。
瑞江の駅ビルは、基礎が駅躯体と一体だから、上層階にいても振動が伝わる。
そういえばトンネルの上といえば、アクセス線のJR並行区間(JR堀之内信号場~2ビル間)のトンネル上に日航ホテルが建っているのだけど(そこだけトンネル断面が箱形)、あれは振動が伝わるのかな?

683:名無し野電車区
24/04/22 10:56:53.46 +F+UoQ2I0.net
大深度の失敗作w役人って責任ないからなw

684:名無し野電車区 (ワッチョイ 6f17-A31f [2001:268:9815:2d4f:* [上級国民]])
24/04/22 12:04:28.49 wOmpSFf60.net
>>677
そマ?

685:名無し野電車区
24/04/22 12:06:25.73 wOmpSFf60.net
>>677
ガチだった
URLリンク(i.imgur.com)

686:名無し野電車区
24/04/22 12:11:01.23 +F+UoQ2I0.net
都営も所詮税金だからまた作ればいいって考えだろwちゅーことは5528をつくるのかなw
どうせ作るなたちょっと変えてほしいw車端部に9100みたいな席をWWW

687:名無し野電車区
24/04/22 12:18:06.80 1mWFzUYlH.net
いっそのこと京成車リースでもしちゃうかもう

688:名無し野電車区
24/04/22 12:18:59.41 xZArRllp0.net
総車の方が代替車だけ造るの拒否したとかかもね
E531は1両だけ造ったけど車体寸法は他とあまり変わらんからどうにかなったのかもしれん
5500は特殊だからもう治具なんか処分したのかも

689:名無し野電車区
24/04/22 12:26:37.50 QazsHuil0.net
てか1編成くらいそのまま減って新造しなくても足りるでしょ?

690:名無し野電車区 (ワッチョイ efe2-kdCE [240a:61:3042:ff46:*])
24/04/22 14:40:09.86 sc18DLgV0.net
>>684
5300形の解体業者の羽田興業が落札してる

691:名無し野電車区 (ワッチョイ efe2-kdCE [240a:61:3042:ff46:*])
24/04/22 14:43:12.18 sc18DLgV0.net
>>686
ただ解体業者の落札価格が36万円ぐらいなので、編成全車ではなく、損傷がひどい車両だけ解体で、程度の軽い車両は代替新造車を追加で復活するかもしれない。

692:名無し野電車区 (ワッチョイ efe2-kdCE [240a:61:3042:ff46:*])
24/04/22 14:46:25.81 sc18DLgV0.net
>>688
サスティナ車体に特殊もクソもないだろw
車体断面や構造だけで見れば、京王5000経済や東急20系シリーズとほぼ同じだし、システム的にはE235系のまんまだろ

693:名無し野電車区 (スップ Sdbf-U6+U [1.75.6.28])
24/04/22 16:54:03.49 ig3aU5I4d.net
>>691
ちなみにJ-TRECに払った調査費用は903.1万円也

694:名無し野電車区 (ワッチョイ bf50-TuOW [2001:268:c082:765f:*])
24/04/22 18:03:20.13 xZArRllp0.net
>>692
長さは特殊だよ
18m3ドアなんて他に静鉄や京急くらいだがあれともドア位置とか車体の構造とか違うし
どうも普通じゃ考えられないような制約があの会社にはありそうにも見える

695:名無し野電車区 (ワッチョイ 777c-kdCE [240a:61:1043:685f:*])
24/04/22 18:13:44.06 ILwCEIaz0.net
>>694
長さ方向なんて特殊なうちに入らないだろ?
図面さえあればどうにでもなる。
断面方向の部材ならプレス型次第になってくるけど。
しかも京急の1701-とかトイレ付きもサスティナだろ?
これから京成だって日車を切って総車一本になる可能性だってゼロじゃないし。

696:名無し野電車区 (ワッチョイ 5b72-2vBm [2405:1201:1184:8700:*])
24/04/22 18:28:14.15 ++TT5/X50.net
なんなら総車で作ってる京急車をベースに5500形という名の1000形のコピーを1本新造してしまえばいいんじゃないか?

697:名無し野電車区 (ワッチョイ 47f2-K5o/ [153.232.78.85])
24/04/22 18:59:19.76 +F+UoQ2I0.net
>>689
カツカツ運用は公務員が嫌がるwww民間ならやるかもしれんが所詮税金だから無理w余裕のない運用は無理w
無駄が大好きな公務員wだってコスト意識ゼロ宣言カラーコピー失敗気にしない宣言しちゃうくらい馬鹿でアホで
役立たずで無能な入庁証付マイナンバーカード持ち連中だもんwww

698:名無し野電車区 (ワッチョイ 47f2-K5o/ [153.232.78.85])
24/04/22 19:07:06.18 +F+UoQ2I0.net
1701-がかっこいいから5500カラーにしてもいいな
5528は京急1701-ってことで

699:名無し野電車区 (ワッチョイ cffc-EeSE [240a:61:32a2:8470:*])
24/04/22 19:10:14.83 rWLJece50.net
京成柏駅、京成海浜幕張駅を新たに造る時が来たな

700:名無し野電車区
24/04/22 19:37:11.98 +F+UoQ2I0.net
その前にAE5000万人達成号の企画がやばいかも
6Fが出てくるころに凄いのが出てくるかも

701:名無し野電車区
24/04/22 20:16:21.76 WSA9OFfR0.net
はいはい全角全角

702:名無し野電車区
24/04/23 08:13:11.11 qOjczXZtd.net
転勤ありがとう。
もう京成に乗らなくて良くなった。

703:名無し野電車区
24/04/23 08:16:47.15 LvfvEwbV0.net
>>702
お元気で

704:名無し野電車区
24/04/23 08:31:49.98 qOjczXZtd.net
>>703
ありがとう。
嫌な思い出ばかりでした。
さようなら

705:名無し野電車区
24/04/23 11:09:26.07 JEdJ93pR0.net
>>704
kwsk

706:名無し野電車区
24/04/23 11:46:53.18 O96g+2lS0.net
>>704
無職になったのか、おめでとう

707:名無し野電車区
24/04/23 13:18:36.39 dWWWr5770.net
ヨソ行っても通用しないで

708:名無し野電車区
24/04/23 14:12:21.17 DWB6OwJ40.net
動労千葉と我々鉄道ファンがJR千葉支社にダイヤ改正を見直させ勝利した意義は非常に大きい
今後も動労千葉と連帯して日本の新自由主義を粉砕しよう
2023年3月26日、千葉県君津市上総公民館で開催された「久留里線と地域を守る会」が結成総会は80名の参加のもと盛会に開催されました。
その後の集会でも140名以上が結集し、
久留里線の存続を求める署名が現在6000筆以上集まり、
君津市、JR東日本千葉支社に提出しました。
このような運動の効果もあって、君津市では地域住民の意向を無視できなくなっています。
さらにJR東日本管内で、再構築協議会に廃線の対象としてあがっている米坂線においても昨年11月26日に「米坂線の早期復旧と地域活性化を考える会」が結成され、
廃線反対の動きが拡大する動きも見られます。
このようななかで、久留里線の存続を勝ち取るために、
全国から廃線阻止の署名を集中して下さることをお願いします。
そしてJR廃線反対の動きを全国に拡大して行きたいと思います。
みなさんのご協力をお願いいたします。
我々鉄道ファンとしても署名に協力して動労千葉の活動を支援しよう

709:東武9000系と自公政権を赦さない立憲民主党支持者
24/04/23 15:54:15.01 bJJNuaNKr.net
汚物3400形要らない

710:名無し野電車区
24/04/23 17:41:08.18 LvfvEwbV0.net
東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(OLC)は
23日、6月に開業する新ホテルを報道公開した。1泊約34万円以上の客室もある高級ホテルだ。
URLリンク(www.nikkei.com)

711:名無し野電車区
24/04/23 19:40:08.01 /aRcd2rE0.net
>>710
ホテル目をこすった
より高級なん?

712:名無し野電車区
24/04/23 20:04:37.06 j0JiSmDY0.net
3200もまだまだいらない

713:名無し野電車区 (ワッチョイ 47f2-K5o/ [153.232.78.85])
24/04/24 09:55:32.02 dWkaR1kp0.net
5000万人達成号カラーは初代AEカラー

714:名無し野電車区 (JP 0H07-IV2N [210.130.164.4])
24/04/24 10:24:58.81 s5z2zzKuH.net
京急が都営に1700を1編成貸し出そう

715:名無し野電車区 (ワッチョイ af6a-EkiS [2001:268:9852:b9b9:*])
24/04/24 11:25:26.05 uc1tnIkp0.net
海浜幕張から京成急行バスで京成電車に乗り継ぎ。

716:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f54-NV1y [2001:268:c207:86dc:*])
24/04/24 11:26:52.99 dNkxeZWP0.net
千葉マリンスタジアムも遅かれ早かれ移転するという話が

717:名無し野電車区
24/04/24 12:28:15.25 MVQmKUFHd.net
今のメッセの駐車場あたりに新しい球場を作る構想はあるみたい
バスケのアルティーリ千葉(ジェッツじゃない方で現在B2)もその辺に新アリーナを作るという噂も

718:名無し野電車区
24/04/24 12:38:58.86 dNkxeZWP0.net
そうなると幕張本後のバス運用もけっこう変わるかな

719:名無し野電車区 (ドコグロ MM9f-0wcr [119.238.198.153 [上級国民]])
24/04/24 14:04:32.32 Z7tpaXyXM.net
お花茶屋でグモ?

720:名無し野電車区
24/04/24 17:12:11.45 TOZ16DVNM.net
英ファンド、京成に株主提案 OLC株の一部売却を再要求
URLリンク(www.nikkei.com)
非常にしつこい

721:名無し野電車区
24/04/24 17:20:04.49 LaAMXLnR0.net
上野の特急が40分ごとで京成成田止まりというのをなんとかしてくれ

722:名無し野電車区
24/04/24 17:49:01.66 HWabOWfwr.net
スカイライナーをご利用ください

723:
24/04/24 18:09:24.72 KXFwWRv20.net
始発から終点まで通路をでかいスーツケースが塞いでる
こんなクソみたいな状況を解消したんだから多少の不便は我慢しろ

724:名無し野電車区
24/04/24 18:12:53.45 dWkaR1kp0.net
>>720
金金だからなwこいつらw

725:名無し野電車区 (ワッチョイ 8701-GeBn [60.109.219.37])
24/04/24 20:40:25.36 PiRjQMI00.net
快速混んでるね
浅草線に入るとだんだん空いてくるという

726:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f18-kdCE [240a:61:4092:7eb5:*])
24/04/24 21:32:04.17 nAqG2O/90.net
>>721
空港旅客のアクセス線誘導対策

727:名無し野電車区 (ワッチョイ 1fb9-gkTK [2400:4050:a200:2100:*])
24/04/24 21:32:19.62 6r5cRK0A0.net
>>724
以前イギリスのファンドが西武の株買って池袋、新宿線以外廃線にしろとか騒いでたよな
私鉄とは言え公共交通機関って概念無いんだろうね

728:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fd8-GHU4 [2405:6581:8cc0:1b00:*])
24/04/24 21:33:49.32 88GTCO2y0.net
京成高速バス誘導策

729:名無し野電車区 (ワッチョイ eb56-K5o/ [240f:35:749a:1:*])
24/04/24 21:36:24.72 jWENhRiV0.net
>>727
公共交通機関を運営する会社の株式は、日本人以外に売れないような法整備が必要。
日本の官僚が馬鹿だから日本が売られるのだ。

730:名無し野電車区
24/04/24 21:56:56.98 nAqG2O/90.net
>>729
株価を上げることしか頭にないからね。
国も鉄道会社も。

731:名無し野電車区
24/04/25 08:05:03.26 I9VpQ4Qia.net
オリ株売却益で自分だったら何をするか考えてみたのだが
やはり幕張本郷からメッセ方面へのLRTだよ
357や湾岸越える陸橋て真ん中スペースあるんだな
あそこLRT通せるんじゃないかあれ
あとは前後ちょっと弄る必要があるがなんか非現実的な事柄にも見えないんだよ
あとはちはら台から海士有木まで延伸
そうなると千葉線と新京成はLRTでの運用になる

732:名無し野電車区
24/04/25 08:44:33.99 qI7/F7+w0.net
なんでそんな金をドブに捨てるようなことしか思いつかん…

733:名無し野電車区 (アウアウアー Sa9f-6f1L [27.85.205.0 [上級国民]])
24/04/25 10:00:16.89 I9VpQ4Qia.net
ちはら台から海士有木まで鉄道での延伸は無理だよ
高架にしろ地上にしろ無理
ただLRTは宇都宮見た後だとそれほど無理には思えない
ちょうど太い道もあるし

734:名無し野電車区
24/04/25 20:17:10.46 4hKF1mU00.net
本来千葉急行の仕事だろ

735:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fa3-lZfw [2400:2200:6c0:fdbc:*])
24/04/25 23:13:28.15 CNB26TJw0.net
日本の“玄関口”で「露骨な外国人差別」 京成スカイライナーの「時代錯誤ぶり」にあきれ

URLリンク(news.goo.ne.jp)

736:名無し野電車区
24/04/26 11:54:13.47 7hE6aAz30.net
>>735
岩倉昭鉄レベルの英語力になにを期待しているんだかw
入社試験も語群から単語を選んで文章を組み立てるとか、そんなレベルだったぞw
俺の入社時は。
駅だって、助役ですから外国人にここは日本なんだから日本語でしゃべれってレベルだったし。
そういう環境で車掌やっているんだから、京成で英語力を期待しちゃいけないw

737:名無し野電車区
24/04/26 12:12:47.85 v1zgW2bBH.net
京成に限らず日本人は日本人相手には丁寧だけど外国人相手だとすごい態度が豹変するって例を聞くな
役所とかでも見た目が外国人寄りのハーフの人が酷い対応されたけど日本人とわかった途端平謝りされた例なんかもあるし
まぁこの場合言い方がもっと丁寧ならなんの問題もなかったのかなと
もし相手の外国人が態度悪かったとかならしゃーないところもあるのかなと思うけどそこまではわからないね

738:名無し野電車区
24/04/26 12:43:49.46 em4TL4aF0.net
モンスタークレーマーのカスハラに何をマジになってるんだか

739:名無し野電車区
24/04/26 13:27:20.23 v1zgW2bBH.net
それは君の想像だよね

740:名無し野電車区
24/04/26 14:36:58.74 HDl1I6i70.net
でも最近千葉支社は英語案内しているな

741:名無し野電車区
24/04/26 15:18:41.77 HvwVPtQs0.net
駅員も昔に比べたらずいぶん物腰柔らかくなったよな
昔は不躾なのいくらでもいた

742:名無し野電車区
24/04/26 15:21:14.64 HvwVPtQs0.net
成田空港自体昔は空港入るのに検問があってそこの警備員もかなり感じ悪かった
90年代半ばあたりからソフトになって後期はかなり感じ良く
これならあってもいいかというところで廃止された

743:名無し野電車区
24/04/26 18:45:43.72 KqlbLmBX0.net
関鉄も完全子会社
何のメリットがあるんだ?

744:名無し野電車区
24/04/26 19:08:07.24 Bn0OcR8j0.net
オリエンタルランド 1年間の決算 売り上げ・最終利益 過去最高
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

745:名無し野電車区
24/04/26 21:42:18.63 Gcar/g2e0.net
ついに京成茨城線の誕生か
ついでに取手から白井まで繋げて北総線直通運転もあるぞ

746:名無し野電車区
24/04/26 21:43:02.31 HDl1I6i70.net
ネズミがいいから京成はどうでもいい
津田沼~成田間はすべて快速でいいんじゃね
千葉線は海士有木まで延伸して快速をはしらせればいい

747:名無し野電車区
24/04/26 21:46:23.33 HDl1I6i70.net
いいね京成茨城線。全線電化だな。

748:名無し野電車区
24/04/26 22:09:54.72 7hE6aAz30.net
>>747
柿岡があるうちは直流電化は無理。
あれがなければ常総線なんてとっくに直流電化されているし、TXだって全線直流電化だろ。

749:名無し野電車区
24/04/26 22:33:24.77 HvwVPtQs0.net
京成はファンドからオリエンタルランドの株を全部手放すように迫られている

750:名無し野電車区
24/04/26 22:51:51.21 LWd7da840.net
>>743
まさかの金町線水海道延伸
いやなんでもない。

751:名無し野電車区
24/04/26 23:15:26.29 iNQmYi420.net
鉄道よりバスじゃないの繋がるとしたら

752:名無し野電車区
24/04/27 00:28:04.13 fYc8ydYad.net
>>749
全部じゃないぞ

753:名無し野電車区
24/04/27 01:16:06.60 kF+o49exH.net
関鉄絡みの動きもパリサー対策だったりすんのかな

754:名無し野電車区
24/04/27 14:32:52.44 YflQqkw+0.net
>>753
なんだその日産のハッチバックみたいなの

755:名無し野電車区
24/04/27 14:51:06.34 c1kce8lq0.net
>>741
今のアホ客を見ていると、昔のような駅員も一定数いても良かったと思う。
>>748
専門的な話になるが、直流電化区間で標準の「両送り」という方式をやめれば直流電化も可能らしい。
一般的な直流電化区間では、ABCという変電所があったら、AとBの区間はAB各変電所から架線に電気を流し、BとCの間はBC各変電所から電機を流す。
これをやめて、A変電所の近くはA変電所から送り、BやC変電所からも単独で送るようにすれば、磁気観測に影響しないとのこと。
内房線で実績がある方式。
ちなみに交流電化では、両送りはほぼ不可能。
両送りを実施するには電気の波形を完全に一致させる必要があるが、まず不可能なため。

756:
24/04/27 15:59:03.82 ujHziDMm0.net
>>743
新京成のように合併して、日本唯一の非電化大手私鉄路線としてドヤれる。

757:名無し野電車区
24/04/27 16:01:14.52 ObhfSXa10.net
>>741
昔は国鉄並みに柄がわるかったw最近はコンプが出来てよくなっているw

758:名無し野電車区
24/04/27 17:25:33.07 mDlzgpDj0.net
>>757
昔の京成は国鉄のほうがマシなくらい態度悪かったぞ

759:名無し野電車区
24/04/27 17:52:54.36 ObhfSXa10.net
国鉄も京成も変わらないってw今はまともだけどw

760:名無し野電車区
24/04/27 18:02:44.85 dV7wDWq50.net
京成常総線
京成竜ヶ崎線
胸熱だな

761:名無し野電車区
24/04/27 18:19:40.42 IbppE2Ta0.net
>>760
ほんと胸熱

762:名無し野電車区
24/04/27 18:35:02.77 kF+o49exH.net
>>754
OLC株売却を京成に執拗に迫ってきているファンドの名前がパリサーね

763:名無し野電車区
24/04/27 18:39:57.34 0EVWo+Vu0.net
OLC株売って京急と丸の内乗り入れ、北総鉄道を完全子会社後、吸収合併してほしい
今のままじゃ東葉の負債完済運賃値下げしたら高砂〜勝田台の第3セク化は避けられない

764:名無し野電車区
24/04/27 19:03:09.16 LeTs56K90.net
生きている内に東葉の負債は完済しないから安心して欲しい

765:名無し野電車区
24/04/27 19:21:39.24 o2yHrgpQ0.net
本業重視がまるで悪いことのような日経の書き方は何なの
URLリンク(www.nikkei.com)

766:名無し野電車区
24/04/27 19:38:50.62 yK5Ows0b0.net
>>763
これから金利上がるし、債務超過危機の東葉が負債完済など夢物語。

767:
24/04/27 20:08:26.37 MjR6kJDM0.net
ハゲ鷹ファンド対策で逆に京成がオリエンタルの子会社になったり面白そう
上野日暮里空港駅の駅員とライナー車掌は鼠園の語学堪能なスタッフから派遣で
良いこと尽くめだし まぁ鼠園のキャラクターを鉄道部門で活用できるようになったら
パンダはクビ切られるかもだけど

768:名無し野電車区
24/04/27 20:13:34.10 c1kce8lq0.net
>>765
日経は本業軽視ということなんだろ

769:名無し野電車区
24/04/27 20:29:28.62 D7kFSsAO0.net
>>763
むしろOLCも完全子会社化で

770:名無し野電車区 (スップ Sd8f-tH2U [49.96.232.142])
24/04/27 22:08:10.73 iUqcqe/kd.net
>>768
そもそも日経は投資家層のための新聞だからw
京成がまずやるべきことは慢性的な欠員の解消だよ。

771:名無し野電車区
24/04/28 07:08:26.48 WAPOwPvO0.net
でも京成は未来に向けた大きな投資全然出来てなくね
空港がターミナル改造とかデカいことやるなら京成は都心直結戦くらい打ち出さないとバランス取れん
今んとこただのフリーライダー

772:名無し野電車区
24/04/28 08:23:27.04 runFYuAZ0.net
旧千葉急関係と、北総や千葉NT鉄道あたりを一気に整理しないと、財務強化は無理
成田空港系は国策だから知らん
いっそ京急や都浅草線も合併してしまえ

773:名無し野電車区
24/04/28 09:53:16.00 nQVElB160.net
京急や都浅草線よりもアクセス線の敢然複線化が先

774:名無し野電車区
24/04/28 09:56:18.20 bDOZ7lTp0.net
>>770
東洋経済でやれw

775:名無し野電車区
24/04/28 11:35:00.66 nQVElB160.net
京成もネタが無くなった

776:名無し野電車区 (ワッチョイ 135d-/SQ2 [240a:61:5183:9215:*])
24/04/28 12:01:53.79 rD8xa7oc0.net
>>773
京急と都営合併して運賃値下げのほうが先だキチガイ!!!!!

777:名無し野電車区 (ワッチョイ 13e6-kbOQ [2400:4050:a200:2100:*])
24/04/28 12:24:08.61 AL7L5Xur0.net
都営が都営でいる限り無理じゃね 赤字だから値上げ、黒字だから値下げの世界じゃ無いし

778:名無し野電車区
24/04/28 13:17:08.57 bDOZ7lTp0.net
何でメトロ食えないんだ?

779:名無し野電車区
24/04/28 15:19:32.88 qcRuOHSDa.net
日中の京成津田沼折り返しはそのまま千葉方面へあるいは新京成方面へ
4番から5番線への渡り線てのは作れないのか
今の折り返しつぶして5番から上り本線へもわたり線作れば
3番から2番の動きって無駄だよね

780:名無し野電車区
24/04/28 17:58:05.03 DYj0kpl5M.net
新京成合併後に車両運用が共通化されたら
新京成との直通は一部送り込みを除いて
縮小するのでは
客の流動と合ってないし

781:名無し野電車区
24/04/28 19:35:23.61 pMhBFGjF0.net
新京成を合ぺいしたら完全に東葉が天敵になるね

782:名無し野電車区
24/04/28 19:57:47.94 pTTmsoBu0.net
天敵って敵わない相手のことを言うけど

783:
24/04/28 20:21:58.18 zwaI0Sc70.net
>>780
新京成の千葉線乗り入れは、津田沼で本線と千葉線を分離して、本線横断しないで済むというメリットが大きいからやめないだろう。

784:名無し野電車区
24/04/28 21:51:29.26 nQVElB160.net
あとは津田沼高架駅になれば変わるな

785:名無し野電車区
24/04/28 22:36:12.57 JtzNXqpwM.net
>>783
列車密度の高い朝夕ラッシュ時に分離してないんだから
現状の日中だけの分離なんて特にメリットではないのでは
>>784
千葉県も習志野市も高架化(立体化)するつもりはありません

786:名無し野電車区
24/04/28 22:54:08.05 AeFKZq6+a.net
千葉線分離って本線にSLが走ってた頃ならともかく
いまはメリットてあまり思い浮かばない
新京成の車両の有効活用だとしたら合併後は新京成の車両が京成の運用に回ってくる可能性があるわけだな
N800や80000とか
新京成の運用なんかは随分変わりそうだな

787:名無し野電車区
24/04/29 00:15:09.26 /jJgQ1Ow0.net
>>783
千葉線~本線の直通列車が、京成津田沼駅の東方ですれ違うダイヤにすれば解決。
蛇窪も枇杷島分岐点もこの方法で乗り切っている。

788:
24/04/29 01:21:42.56 Ha3PJjTA0.net
今年も設備投資計画は5月後半かな?
一時4月中に出るようになったが、戻っちまったな。
3200は何本出るんだろう?
これがもさ4両編成だけだったとしたら、
おそらく3100も8両&6両の〝固定編成〟向けに、
3200と平行して製造継続するんだろうけど…
あ、「3200」じゃなくて3200の話ですので、
全角くんはお引取りください。

789:名無し野電車区
24/04/29 06:04:32.97 YoiHtOB2C.net
>>160
こういうことをして何が楽しいのでしょうか?本当にやめてほしいです

790:名無し野電車区
24/04/29 11:47:27.33 Gg6yU3970.net
残念3200は無いよwとりあえず80000を作ってからw
合併の方が先w3200は後回し決まってるからw残念だったなw

791:名無し野電車区
24/04/29 13:38:46.43 0io0hJwe0.net
>>788
8連で早急に取替が求められるのは3448だけだろうから、まずは4連ワンマンを4連所要数と8連用(4×2)を作って、それから6連の取替用かなって気がする。ただ、そちらは3200形である必要はない(現行の8連から4•5号車を抜けば6連になるし、そもそも80000形はそういう編成だ)ので、3100形の本線仕様6連になる可能性はあるよね。だいたいもう3100形は作らないって明言されているわけではないのだし。
ワンマン編成を側面カメラ付きにすれば、今のワンマン対応ホーム要員を削れるはずだし、そこも視野に入れているはず。

792:名無し野電車区
24/04/29 13:41:31.15 0io0hJwe0.net
>>779
今も僅かながらNT返しはある。
下り本線列車支障がかわせるのなら、ST返しよりNT返しのが楽。

793:名無し野電車区
24/04/29 18:34:37.08 owprR7l50.net
>>790
貴様には聞いてない、黙って死んでろ。
>>791
そう、3100製造打切りとは京成はコメントしてない。
3448はともかく、3708〜3728がそろそろなんだよね。
まぁまずは3500の一掃を優先するんだとは思うけど、
ここ数年内にあるだろう3700初期車の置換えを、
全部ユーティリティタイプの3200でやるとは、
ちょっと思えないんだよなぁ…と。

794:名無し野電車区 (ワッチョイ abd4-0xPc [240a:61:50d2:a3a6:*])
24/04/30 00:18:39.28 VxHf7DcA0.net
>>793
3700形の初期車ねぇ…
未だに車いすスペースないままだし、乗務員室の暖房がM席下のファンヒーター1つだけだから、冬に来られると3600並に嫌なんだよね。
3738以降は、C側にファンヒーター、M足元に電熱が入って暖かくなったんだけどね。

795:名無し野電車区 (アウアウアー Sa0b-MbzL [27.85.206.6 [上級国民]])
24/04/30 05:42:14.09 7BZhUvx3a.net
新京成の8900とか8800を4連改造とかしそうなキモする
4連の新車はいれないだろうと予想

796:名無し野電車区
24/04/30 10:55:41.43 IJifqtLkd.net
>>795
編成両数を変えられる3200形を作るとは明言されているし、そもそも4連に対応させない前提なら3100形で対応できるのだから新形式の話なんか出てこない。
8900形は先頭車が若干長いから、ワンマンだと停車位置を他車と変える必要が出てくる(ホームミラーの位置関係など)

797:名無し野電車区
24/04/30 15:52:02.43 PA5z0yhm0.net
3700もまだまだいじらないよ。だって3500が元気だから。ヲタの中の人が3400とか
3600を残したけど思入れがあるから当分3200の出番はないよ

798:名無し野電車区
24/04/30 15:57:29.84 yFq4Hnazd.net
>>793
中間運転台はスペースと金の無駄だしな
東武もデジタル無線工事を省略した中間封じ込め先頭車が出現してるし
野田線用には5両固定なんて作り始めてる

799:名無し野電車区
24/04/30 16:29:51.14 tqcVWabq0.net
京成電鉄、ガルーダ航空と提携 スカイライナー割引
URLリンク(www.nikkei.com)

800:名無し野電車区
24/05/01 00:28:47.20 exTkSOav0.net
>>797
3600形と3400形が残っているのは2度の事故で3700形をお釈迦にしたからだよw
DSR化改造の予備車として残してあっただけなので、DSR完全移行までになくすはずだったのが事故のおかげで残さざる得なくなっただけ。もちろん当初予定では3500形のDSR化はあったけど、3400形と3688の予定はなかった。
社内に思い入れのある人なんか…ゼロとは言わないまでもごく少数だろw
乗務員は大半が早く捨てろって思ってるよ。

801:名無し野電車区
24/05/01 00:34:51.20 exTkSOav0.net
>>798
3200形は中間にも先頭車が入る前提だけどね。
3500形6連は、中間に入るユニットはDSR未対応なので今は先頭に出せない。
東武野田線の新車はワンマン運転前提みたいだよ。だから完成予想図に車側カメラが描かれているし、敢えて5両編成なのもワンマン運転を想定しているからじゃないかと思う。

802:名無し野電車区 (ワッチョイ 9975-TejX [118.83.31.209])
24/05/01 01:44:33.87 Y8MNtfd30.net
3500(4×3+6×5)と3600(4×1+6×1)が
編成可変タイプの3200で置換えられるのは間違いない。
2形式合わせて52両で、つまり4連×13本で賄える。

ただ、京成は今後千葉&千原線や金町線、
そして芝鉄用のワンマンカーを増やすことが考えられ、
(千葉&千原線の日中全便と金町線&柴鉄の全便)
これを考えると3200があと数本増える可能性もある。
これが純増なのか、3700の一部が3200に置換わるのか?
後者の場合、4+4連の優等が増えるだけならいいが、
下手すりゃ4+2連の優等が増える可能性すらあるのが…

803:名無し野電車区
24/05/01 06:45:34.66 exTkSOav0.net
>>802
複数編成併結の場合、京成は幌貫通が大原則だから(そうじゃないと側線返しでMC入れ替わりができない…小田急や京王、京急は非貫通箇所付近にホームみたいなのがあるから、側扉を開けて車外を歩く)、京急みたいな自動解結装置を付けて短時間の増解結なんてできない。
その辺りを含めてモックアップで機器配置を検討している。

804:名無し野電車区
24/05/01 07:10:51.29 exTkSOav0.net
>>802
京急なんかはかつては1000形に編成調整と増解結用に2連があった(4+2の6連、6+2の8連…京成直通が6連だった頃は休日H特が品川で2連増解結やってた)けど、現行車種は2連がないし、6連は単独運用限定として電連も省略している。
おそらく2連は作らないと思う(現在の3500形6連も検査周期の都合で両端ユニットと中間ユニットを切り離すことはあるけど、4連はワンマン運転の都合があるから中間ユニットを抜いた4連はやらないし、中間ユニットをワンマン編成に挿入した6連もやらないから4/6の調整はないと考えられる)。4/8対応はあるだろうけど。
日中の千葉千原を4連統一した場合、宗吾~津田沼の回送で4連と6連を入れ替えるとかはあるかもしれない。いまのB51が実際にそのように送り込んでいるし…

805:名無し野電車区
24/05/01 08:05:04.27 3kkhsOQe0.net
4+4はむしろ常時組成しておかないと、増備車の自力回送に支障をきたすよね。
常時組成しておけば1号や京急に通常運用で直通することになるから、特別な教育は要らないし、牽引する必要はなくなるはず。

806:名無し野電車区 (ワッチョイ 531b-0xPc [240a:61:50c7:dfb2:*])
24/05/01 10:20:31.23 cHKIlv1f0.net
ここまでOLC株売れとファンドに言われてるなら大量売却で都心直結線作るしかないね

807:名無し野電車区
24/05/01 12:16:14.46 JjsHwqwn0.net
ターボくんいつまで使うんだ

808:名無し野電車区
24/05/01 12:31:24.37 exTkSOav0.net
>>807
バリアフリー化の料金を取っている以上、バリアフリー化関連で営業車としてはいつまでも使うのは難しいって判断がありそうな気がする。
現状で期限的なのはないにしても、バリアフリー料金取っていてバリアフリー対応できていない車両をのさばらせておくのはねぇ…
3600形だけでなく、ドアチャイムがない3500形と3700形、車内文字案内がない3500形とかもいずれはだいたいを含めた対応が求められるはず。

809:名無し野電車区
24/05/01 13:18:47.25 3kkhsOQe0.net
>>806
社員の賃上げに使って欠員解消図るべしw
新線や新車作っても動かしたりメンテナンスする人がいなければ宝の持ち腐れ。
人が集まらないのは職責に見合っていない低賃金とバカ客に餌を与えるだけのBMK運動が社員を疲弊させてるから。

810:名無し野電車区 (ワッチョイ 134f-kbOQ [2400:4050:a200:2100:*])
24/05/01 20:11:35.04 w54VDB7O0.net
>>548
元は馬車鉄道だよ山手線内に3社位有って客の取り合いになったりして
東京市が乗り出して吸収しさらに電車化して都電になった その頃から
郊外私鉄は山手線の外側原則になったと記憶する 渋滞が酷くなって
都電が地下鉄に置き換わって郊外私鉄と乗り入れる様になった

811:名無し野電車区 (ワッチョイ 99f1-0xPc [240a:61:410c:26d6:*])
24/05/01 20:20:47.99 2f1WPOqf0.net
>>810
>>547はその時代の話じゃなくて戦後の話だよね。
新宿線の原案は京王線の芦花公園?から分岐して新宿付近からはほぼいまの新宿西口~両国のルートだった。他の私鉄もそういう山手線の内側に入る路線の免許申請をしていたけど、それでは都心部の路線網がややこしくなるから国鉄と地下鉄だけにさせて、私鉄各社の免許申請は地下鉄への相直にシフトさせた。

812:名無し野電車区 (ワッチョイ 99f1-0xPc [240a:61:410c:26d6:*])
24/05/01 20:55:30.72 2f1WPOqf0.net
>>810
>>547はその時代の話じゃなくて戦後の話だよね。
新宿線の原案は京王線の芦花公園?から分岐して新宿付近からはほぼいまの新宿西口~両国のルートだった。他の私鉄もそういう山手線の内側に入る路線の免許申請をしていたけど、それでは都心部の路線網がややこしくなるから国鉄と地下鉄だけにさせて、私鉄各社の免許申請は地下鉄への相直にシフトさせた。

813:名無し野電車区
24/05/01 21:38:45.15 2f1WPOqf0.net
>>812
芦花公園からのこれは都営の9号線計画だったのを勘違いしてたヽ(;▽;)ノ
京成は1950年に押上~有楽町の免許申請をしているのだけど(85年史参照)、当時の東京はこっちの方がメインだったから山手線の内側には入らないまでも西側の私鉄から見たら山手線の内側と変わらないよね?どんなルートか知らんけどw

814:名無し野電車区
24/05/01 21:42:40.88 1h0Aq5130.net
連投ガイジ乙

815:名無し野電車区
24/05/01 21:59:37.67 SjzfBbUtH.net
まぁ人手不足解消が先決ってのはそうだよな
脱線事故の時色々危うい瞬間があったし
京成の現業の中でも人手が足りないってのは聞こえてくるし
SAが将来的に複線化して更に本数増えることはほぼ確定的だし

816:名無し野電車区 (ワッチョイ 994f-Gix/ [2001:268:98f0:5835:*])
24/05/02 07:07:36.42 14fc3fdC0.net
その時はスカイライナー16両に。

817:名無し野電車区
24/05/02 10:41:58.71 eJXdKr8D0.net
SL16BよりAC線全線複線化がいいw

818:
24/05/02 10:43:28.53 /AlVmkB30.net
>>801
南北三田目黒各線「瀬谷な」
>>816
交流電化化して東海道新幹線直通…

819:名無し野電車区
24/05/02 20:43:27.06 ICLBY+Sx0.net
>>816
止まれる駅がないだろw

820:名無し野電車区
24/05/02 20:50:48.06 53Eir1j60.net
2ビルと空港をピストンピストン

821:名無し野電車区
24/05/02 22:23:33.35 fWKMtkmj0.net
京成電鉄、ガルーダインドネシア航空搭乗者に対してスカイライナー料金を割引
URLリンク(sky-budget.com)

822:名無し野電車区
24/05/02 22:28:35.47 eJXdKr8D0.net
てか16Bなんか走らせたら他の列車たちに迷惑だし減便しないとwww

823:ダニエル"FREAKIN"たむ
24/05/02 22:41:50.54 37lfXH3U0.net
自分でしばしば利用しているラブホをオススメと書いておきながら、名称を聞かれたら答えられずにごまかして逃げました。
私に追い詰められるのを察知したのでしょう。
またまたまたまたまた嘘をついてしまった醜態をご覧ください。

377 名無し野電車区 (ワッチョイ 4ef2-O7jp) 2022/05/25(水) 07:57:56.57 ID:CJtujZKM0
僕はラブホで休憩なんて使いません
僕は童貞ではありませんくんにも中出しもします
なので北海道旅行は全てリアルなんだもんwww
ちなみにおすすめのラブホは日ノ出町ですw川沿いのあのラブホで朝から夕方まで楽しんでますwww
URLリンク(hissi.org)

404 幼女の陰唇 ◆KuyRyqhUKE (オッペケ Srbb-Z1H1) 2022/05/25(水) 12:24:38.30 ID:Ss9inIwyr
>>404
ところで、その日の出町のラブホはなんていうラブホだ?
当然答えられるよな
逃げるなよ
確認だが、横浜の日の出町だよな
日ノ出町だったら俺は知らんが

406 名無し野電車区 (ワッチョイ 4eda-O7jp) 2022/05/25(水) 12:29:43.85 ID:qcienNVj0
僕に答えさせるならwお前が答えてからだろ馬鹿がwww

407 名無し野電車区 (ワッチョイ 4eda-O7jp) 2022/05/25(水) 12:31:04.33 ID:qcienNVj0
なにがwところでだwww馬鹿がwww

824:名無し野電車区
24/05/02 23:15:53.12 JPVYA9OW0.net
まーた変なのが出て来たな一人でやってるか二人か知らんが

825:よここつ @314anima (ワッチョイ 137a-TejX [2001:268:9897:33ee:*])
24/05/03 10:26:03.54 SvM35+J10.net
>>791
SR無線設置工事が終了しても未だに京成へ返却されない7828F(3778F)くん()

826:名無し野電車区 (ワッチョイ 99f1-0xPc [240a:61:410c:26d6:*])
24/05/03 11:51:00.04 xysqNtQW0.net
>>825
あれは暫定的なリースではない。
元々北総は予備車が少なかったからのリースだし、返却前提なら車号板と社名板は交換しないでステッカー対応になっているだろ?
わざわざ乗務員室扉の窓とクツズリに貼った固定柵•ホームドア設置駅用停車位置確認目安も剥がしているし。

827:名無し野電車区
24/05/03 13:38:53.28 RKWAiwvV0.net
>>801
>敢えて5両編成なのもワンマン運転を想定しているからじゃないか
6両でもワンマン運転は出来るだろう。
宇都宮~黒磯は、ホームドア無しで6両ワンマンだが。
東武の言う通り、減車によって減便回避だと思う。

828:名無し野電車区
24/05/03 13:47:45.94 wp7w8WY3d.net
>>827
減車減便だよ

829:名無し野電車区
24/05/03 14:51:19.72 fLAP7AH30.net
>>827
宇都宮以北はそもそも稠密区間でもないだろw
首都圏なら南武線とかもワンマン化予定みたいだけど、ホームドア設置が前提だよね?

830:名無し野電車区
24/05/03 20:31:30.67 CnByw3u30.net
以前、西武多摩川線のワンマンカー前の座席
で見たけど大変だぞミラー指差しして後方見ながらドア閉めて
指差し、運転席に座って前方指差しで発車京成だと
緩急運転の所は無理だな金町線でさえよくやったと思う


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch