京成グループ車両総合スレ 49at RAIL
京成グループ車両総合スレ 49 - 暇つぶし2ch248:名無し野電車区 (ワッチョイ ea6b-JXCL)
24/05/06 07:40:54.62 G+DWVLjS0.net
人は何故働くか?
それはお客様に喜んでもらうためなんかよりも生活のためだろ。
お客様に喜んでもらうために同じ給料で余計な仕事を進んでするなんてバカな会社の犬のやることだよ。
労働者が求めるのは、いかに余計な仕事をせずに効率よく稼ぐこと。余計な仕事をさせるのなら相応の銭が必要。
一方で雇用者が求めるのは、いかに安い人件費(少ない労働者•低賃金な労働者)で効率よく稼ぐこと。このお互いに求めることは相反する。
スカイライナーの青砥•新鎌ケ谷停車は乗務員にとっては余計な仕事•ヒューマンエラーを招くだけ。これに対するAE担当乗務員への手当などの上積みは全くない。
青砥は駅員の乗車改札などの対応があるけど、新鎌ケ谷については北総の駅だから乗車改札の駅員はいない(北総への委託は京成側の負担になる)し、ホームにライナー券売機がないから、アクセス特急や北総の普通から乗り換えようとすれば、コンコースまで降りないとライナー券が買えない→無所持で乗車して車内で車掌から買うとなれば車掌にとっては余計な仕事が増えるだけ。車掌が回りきれなければ無所持のままただ乗りされることもある。
選択扉設定や車急券発券の誤扱いで反省文や始末書、下車勤のリスク、余計な停車駅が増えたことによる遅延増大による定時制維持困難、運転士は精神的負担となる回復運転を強いられる。これらを労働強化ではないのかい?
余計な仕事を増やした代わりに一仕業あたりの乗務キロと労働時間が短くなるならいいけど、残念ながらそうはなっていない。
ちなみに本線経由時代のAE仕業は1仕業3本(1往復半)から4本(2往復)、いまは5本(2往復半)乗る仕業がある。


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