24/05/01 08:38:50.55 3kkhsOQe0.net
だいたい車内をケチるか否かからこんな話になっているのだけど、他社でそういう流れになったのは1990年代半ばから2010年頃までの話であって、それ以降はむしろケチる部分が客の目につかない部分になっているんだよね。機器共通化とか単一メーカー一括発注で製造コストを下げたり、複数事業者で同型車を導入して製造コストと開発コストを下げたり。
西武、京王、小田急、東急、相鉄、京急、南海…一時期は見るからに安くあげたなって思える車両を導入していたけど、最近はそうではなくなっている。相鉄なんか10000系はまんまJR東日本のE231系で見るからに安っぽい電車だったけどw、最近の12000系や20000•21000系はブランド力を上げようと安っぽさは払拭されているよね?JRと東急•都内地下鉄直通は社運を賭けたブランド力向上、目指すは阪急だったのだけど、確かに都内を走っていない相鉄の知名度向上には繋がっているし、それは経営判断として決して愚策ではない。12000系はステンレスのサスティナ車体だけど、機構的にはJRのE235系ではなく1世代前のE233系だからねw