24/08/03 00:29:07.31 vaXmen+J0.net
>>1372
積み残しは運転士のせいじゃないだろw
ずさんな要員計画、機能してない離職者対策で乗務員が足らなくなった先にあるものだよ。
現状では欠員を乗務員による残業で埋めているから、残業やった乗務員自身は増収にはなるけど休みたい時に休めないストレスやその実情が離職者を招いている。
あんたが社員を減らしてって言った先にあるのはそういうこと。
当然残業ばかり押し付けられてマトモに休めなかったら疲労が溜まって事故を起こしやすくり、安全性が低下する。バス業界はそういう背景を盛り込んで翌日の勤務まで一定時間を確保するインターバル規制があるのだけど、それといわゆる2024年問題で運転士が確保出来なくなってやむなく減便ダイヤや路線廃止が発生している。
だから会社がまずやるべきことは労働強化なしに乗務員をきちんと定数埋めること。
それには乗務員という仕事が憧れられるようなものでなければならないし、賃金的にも魅力あるものでなければならない。