24/07/31 23:52:12.70 IQ4mkJYC0.net
>>1329
工場より検車レベルの話。
阪急を例にあげれば、正雀工場では神宝と能勢電の東芝と、京都線の東洋をメンテしている訳だが、車庫レベルだと西宮と平井は東芝のみ、正雀と桂は東洋のみなんだよね。
一時期、全線共通型量産冷房車として5100系という東芝の機器を採用した電車が京都線にも入ったのだけど、京都線は地下鉄直通規格として専用の5300系(東洋)が入って、以降京都線に東芝の電車は入っていないんだよね。
東芝は資本関係、東洋は京都線が元々京阪だからという慣例だけど、宝はともかく神と京は駅間が長く高速走行が前提の路線だから、車体規格はともかくとして電装品は統一すればと思うのだけどしないんだよね。