【やくも/はくと/いなば】山陰特急 Part43【おき/まつかぜ/はまかぜ】at RAIL
【やくも/はくと/いなば】山陰特急 Part43【おき/まつかぜ/はまかぜ】 - 暇つぶし2ch540:名無し野電車区 (ワッチョイ 1661-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 22:19:43.08 KY3BjURp0.net
>>535
さっさと廃止
一日でも早い廃止を
無駄遣いの削減のために速やかなる廃止を!

民営化後37年に亘ってこんなものを維持するために使われてきたお金のことを考えなきゃ

541:名無し野電車区 (ワッチョイ 1661-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 22:24:05.85 KY3BjURp0.net
>>539
島根も広島も県知事がJR西に恨みつらみを述べているのを聞いて非常に不快、というかイラッとする。
民営化後37年間もこんなゴミ路線の面倒を見てくれたJR西に文句言うとは礼儀知らずにもほどがある!
「37年間も面倒を見ていただきましてありがとうございます」だろ

542:名無し野電車区 (ワッチョイ 4791-T89u [2404:7a87:40e0:7800:*])
24/05/24 22:34:00.57 5mvgtLfN0.net
島根東部は広島より東京に行く方が短時間でいけるんだよな

543:名無し野電車区 (ワッチョイ aeba-og/+ [119.231.142.13])
24/05/24 22:52:47.41 iFpKNE/n0.net
毛利と尼子は遠征するのも大変だな

544:名無し野電車区
24/05/24 23:17:57.13 XgqcTmSe0.net
>>538
臨時設定分だけ先に決めただけかもしれないが、むしろ1運用だけで足りるのかとは感じるな
調べたところ6/15以降は8号~の運用が平日4両、土休日8両になるからただでさえ土休日は予備無しになるが

545:名無し野電車区
24/05/25 08:55:46.25 20yjOSAO0.net
>>537
仲の善し悪しでは無く地形的に四国・東北よりも遥かに厳しく
頓挫した今福線にしても紀伊半島の五新線レベルの困難さ
其れに芸備線経営困難区間は肥薩線や名松線よりも酷いからな

546:名無し野電車区
24/05/25 14:28:00.89 zk3DH+q10.net
273系系Y11編成出場したんだね。23日の山陰支社長の会見によると4月6日から5月6日までの31日間の利用客も前年比26%増と滑り出し好調のようだ。

547:名無し野電車区
24/05/25 16:06:07.07 phhxIZP/0.net
松江道開通まで広島ー松江は
ひたすら54号
米子道経由
木次線
松江道が出来て楽になったもんだ

548:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f01-chou [126.123.73.92])
24/05/25 17:00:47.86 CAOQeVrr0.net
>>545
この40年の歳月を振り返ると、山間部を短絡するのは北越急行や智頭急行みたいなケースもあった
北越急行は苦労して作った割にはあっさり北陸新幹線になったけど
広島ー松江なんてドル箱になりそうだけど、似たような計画はなかったのかな

549:名無し野電車区
24/05/25 18:30:38.94 LPQWCDd30.net
>>545
今福線の三段峡トンネルは福塩線の八田原トンネルよりも長かったんだな
まあ長さだけでなく地質も問題だろうけど

550:名無し野電車区
24/05/25 18:42:47.27 EixyUkOd0.net
>>548
一応、木次線があったからな

551:名無し野電車区 (ワッチョイ 8279-LbVY [27.134.10.166])
24/05/25 19:52:41.41 srRAMbkg0.net
>>548
東京や大阪と短絡する路線と比べるのはどうかと思うよ

552:名無し野電車区
24/05/25 20:25:03.50 GaJwEvBQM.net
381とニートレイン681どちらがいい?
ただ681が山陰の冬には無理かもしれん、

553:名無し野電車区
24/05/25 21:06:34.41 EixyUkOd0.net
>>551
それで黒字になるってわけじゃない。
ただし同じ赤字額になるというのなら、木次線芸備線放置プレイより広島松江間にマトモな特急が走ってる方が断然いい。
社会的利便性という視点に於いて…

554:名無し野電車区
24/05/25 21:06:37.99 phhxIZP/0.net
広島が西に寄りすぎ
松江三次福山がもっと都会だと良かった

555:名無し野電車区
24/05/25 22:33:19.70 zk3DH+q10.net
全国幹線旅客流動調査
島根⇆広島=鉄道1%、バス5%、車95%
鳥取⇆広島=鉄道10%、バス5%、車85%

556:名無し野電車区
24/05/26 01:13:56.99 ijlGTq170.net
木次線廃止なら隣の県に鉄道で行けてたのが行けなくなった全国初のケースになるのか?

557:名無し野電車区
24/05/26 01:42:41.92 UJRd5EOu0.net
2本の鉄レールの上を走る鉄道で行ける状態がいったんあったのに、後に行けなくなるのは初かな?
日本の法令上ではトロリーバスは鉄道の一種だよ説を採るなら
長野県と富山県はかつて関電トンネルトロリーバスが唯一の直接鉄道交通手段だったのが
2019年からバッテリー電気バスに置き換えられ鉄道ではなくなったのが前例になりそう

558:名無し野電車区
24/05/26 07:47:14.51 mQaF67Bia.net
>>555
1%もいることに驚き

559:名無し野電車区
24/05/26 16:13:05.16 gYKX/H+G0.net
>>553
> ただし同じ赤字額になるというのなら、
ならんよ
夢見すぎ

560:名無し野電車区 (ワッチョイ 0301-P5Qt [126.123.73.92])
24/05/26 20:08:05.36 ijlGTq170.net
>>557
長野ー富山が初か
見方を変えると、どうしても鉄道として存続したい自治体は廃線跡をトロリーのEVバスにすれば、鉄道として残せるし、電化区間以外をバッテリーで走れば済むからEVバスの走行距離が短い問題も解決できる訳か


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