24/05/19 14:42:16.53 en7CdQ4z0.net
振り子でハイブリッドは2両に2基エンジン・2両キサハにすれば出来そうだが
キサハにバッテリーを満載するとか
501:名無し野電車区
24/05/19 16:16:34.32 R3xR6c5/a.net
はくとの鳥取〜倉吉は不要
新大阪〜鳥取…はくと 8往復
鳥取〜出雲市…まつかぜ 10往復
米子〜新山口…おき 4往復
これくらいは欲しいな
502:名無し野電車区
24/05/19 20:46:25.66 1uiRC2Y10.net
>>499
天橋立も姫路城もコロナ前はそれぞれ年間200万以上観光客が来ていた訳で、円安の今直通設定したら特急ゆふみたいなインバウンド列車と化しそう
どっちも駅前がすぐ観光地だしな
503:名無し野電車区
24/05/19 20:51:20.17 FXIFf7na0.net
381と273の車両説明しているユーチューバーがいたけど、高校の時から聞いている381のMGとコンプレッサーの音聞くとこれこそ特急の音だ、と思ってる。
115系も同じ音だけど
504:名無し野電車区
24/05/19 21:27:01.73 R3xR6c5/a.net
はまかぜいらねー
姫路⇄豊岡の快速として走らせとけばいいわ
505:名無し野電車区
24/05/19 22:13:17.81 Zjj5XE880.net
兵庫県職員が県内移動するための特急
殆ど経費での出張やろな
野々村さんのように
506:名無し野電車区
24/05/19 23:06:40.57 nvKelfKc0.net
381系の制御付き自然振り子化工事はしなかったな
試運転で制御付きを仮設した事はある
507:名無し野電車区
24/05/20 07:37:31.78 Teu2UEvC0.net
>>498 >>502
面白いアイデアだな。
言われてみれば姫路→加古川→西脇市→谷川→福知山→天橋立
は全て電化区間だから287や289の3連付属編成の間合い使用で
充分賄えるよな。
508:名無し野電車区
24/05/20 12:45:58.80 0PYfrrEm0.net
美袋駅で人と接触、お前らいい加減にしろよ
509:名無し野電車区
24/05/20 16:15:11.79 0PYfrrEm0.net
亡くなったらしい、女性
510:名無し野電車区
24/05/20 16:37:10.23 vzah5bDa0.net
スーパーいなばの成功例を見るとどうしてもサンダーバード、しらさぎをなぜ3セク乗り入れで福井、金沢、富山まで走らせられないのか?
って思う。
511:名無し野電車区
24/05/20 16:48:25.94 vzah5bDa0.net
IP有りか!
検索すると東京都新宿区でワロタ
3セクがJR乗り入れで敦賀から大阪や名古屋まで特急を走らせるのならスーパーはくとと同じかな?
スーパーはくとも関西方面から岡山までは、金沢や富山と同じように新幹線沿線だし。
512:名無し野電車区
24/05/20 19:09:42.60 +xfDFz7q0.net
スーパーいなばって新幹線と並行してないし
スーパーはくともサンダーバード、しらさぎと一緒で新幹線並行区間は大都市側だしなあ
ちなみにスーパーはくとの新幹線並行区間は相生までな
513:名無し野電車区
24/05/20 19:12:49.70 +xfDFz7q0.net
スーパーいなばやスーパーはくとは所要時間的に一番短い経路として智頭急行線を走ってる
北陸の場合は所要時間的に一番短い経路は北陸新幹線だわな
514:名無し野電車区
24/05/20 19:53:16.25 BZcYrhci0.net
北陸三セクに直通特急を走らせないのは貨物調整金が絡むからね…
細かい仕組みは分からないけど、貨物と普通列車の比率によって貨物からの支払い金額が変わるから、普通列車が増えるとそれだけ貨物収入が減ることになって三セク経営を圧迫することになるようだし
大阪~北陸への在来線直通特急を走らせるにしても、運賃をかなり高額にしないと難しいだろうな
515:名無し野電車区
24/05/20 22:25:19.18 xrbqQDqJ0.net
>>514
確か車両キロで計算してるから長編成になる特急列車を走らせるのは厳しい、とかなんとか。
516:名無し野電車区
24/05/21 00:53:34.97 HkBzSIU90.net
521系(225系準拠)を増備して
大阪ー新大阪ー京都ー敦賀ー(ハピライン線内は指定席快速運用)ー福井
※大阪~敦賀間は指定席特急扱い
としたらどうじゃろ?
517:名無し野電車区
24/05/21 01:27:12.61 cGExCbp70.net
521系では急行券徴収が限界だと思う。
518:名無し野電車区
24/05/21 02:33:00.41 HkBzSIU90.net
521系(Aシート仕様、130km/h対応、直流区間のみ225系と併結可能)
とかにグレードアップ!
519:名無し野電車区
24/05/21 02:36:36.54 cGExCbp70.net
急行ではいけないのですかね
本来は急行が中心で、特急は『あまたの急行から選ばれし列車』
520:名無し野電車区 (ワッチョイ a668-ZWkU [121.86.106.87])
24/05/22 23:38:38.11 lIWtK/w/0.net
国鉄色の鉄道唱歌チャイムは音質悪いな
タブレットのスピーカーにマイクを密着させてるのが丸わかり
当時物のオルゴールを探して接続するかAUX端子があれば高音質になったのに
521:名無し野電車区
24/05/23 22:26:26.10 GpCViNbT0.net
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
JR木次線 出雲横田駅~備後落合駅間 山陰支社長が「最適な交通体系を議論していく」方針を示す
島根・丸山知事けん制「廃止を前提としたものであれば、相談には応じられない」
「発言に至った考え方の説明を待つ」
522:名無し野電車区
24/05/23 22:54:50.54 PIPIZhq10.net
口を出すなら金を出せ
523:名無し野電車区 (ワッチョイ 3601-m9tW [1.112.190.222])
24/05/24 04:40:18.79 JVO7u9tk0.net
芸備線系列の沿線自治体はコスパ意識すら皆無で
無責任の大愚だらけ
524:名無し野電車区 (ワッチョイ 33ff-ep6E [2409:10:3461:3200:*])
24/05/24 05:46:31.47 Bda6bG5z0.net
国の言う協議会って、自治体が話し合いに応じない場合のことを念頭に置いてないのか?
話し合いを拒否した場合は問答無用で廃止を認めるべきだ
525:名無し野電車区 (ワッチョイ 8f87-Y6u+ [2404:7a87:4ae1:1400:* [上級国民]])
24/05/24 05:47:42.55 CTL2PaZ40.net
>>523
夕張見てたらそら抵抗するわ
526:名無し野電車区
24/05/24 06:08:21.65 Bda6bG5z0.net
>>521
島根県民だってほとんど使ったことない区間なのになー
527:名無し野電車区
24/05/24 06:44:16.66 +5mv+MiQ0.net
木次線の客を増やすのなら、広島、三次、宍道を130kmの線路で繋いで、高速バスを廃止するしかないかな。
528:名無し野電車区
24/05/24 07:17:05.42 Bda6bG5z0.net
>>527
そのルートなら宍道分岐より出雲市分岐にしたいねえ
嗚呼、一畑の立久恵線があれば…
529:名無し野電車区
24/05/24 13:33:16.55 OkR+1zH60.net
>>527
「特急ちどり」爆誕!
530:名無し野電車区
24/05/24 13:42:13.27 /mmgELmTa.net
>>529
ほんこれ
ただし無理矢理走らせても線路条件などで鈍足すぎて使い物にならんけどね
木次線は高規格にして広島と松江を結ぶ特急を走らせるか、さっさと廃止にするかどちらかだよ。
でも、こんなこと昨日今日に考えるべき問題じゃないよね?
JR発足当時から本質は何ら変化ないだろ。今日まで一体何やってたの?
この37年間でどれだけの金が無駄遣いされたか考えたことある?
なあ、広島・島根県知事さんとJR西さんよぉ…
531:名無し野電車区 (ワッチョイ f22d-dLyS [101.128.220.31])
24/05/24 14:03:52.81 zzHEHNef0.net
>>528
線形悪すぎでなんもならん
532:名無し野電車区 (ワッチョイ 87ad-y+EG [60.60.2.54])
24/05/24 14:06:36.66 XgqcTmSe0.net
島根県は山陰線高速化でJR西日本に金出しているけど、広島県って下手すりゃ何一つ金出していない気がするな
533:名無し野電車区 (ワッチョイ 8279-LbVY [27.134.10.166])
24/05/24 14:33:10.73 FpCxqda00.net
>>532
可部線再延伸
534:名無し野電車区 (ワッチョイ 1605-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 14:50:02.21 KY3BjURp0.net
>>531
そこは線形改良がどのみち必要
>>532
おっしゃるとおりw
535:名無し野電車区 (JP 0Hc3-4PJT [210.130.164.4])
24/05/24 15:35:51.43 Bj87aGskH.net
早晩 備中神代ー備後庄原と出雲横田ー備後落合は時間の問題
その次が三次ー備後庄原と塩町ー府中だな。
536:名無し野電車区 (ワッチョイ 8279-LbVY [27.134.10.166])
24/05/24 15:45:22.27 FpCxqda00.net
考えてみればこれって特急関係ねえなw
537:名無し野電車区
24/05/24 21:26:49.19 uteLhskM0.net
>>530
広島と島根は仲よくないの?
広島は中国地方のボス的存在だし、この37年だと四国で例えるならなら岡山高松~高知にTSE2000入れたくらいの変化があっても不思議ではなかったと思うけど
土讃線なんて21世紀の技術を詰め込んだ空気バネ傾斜が敗北するくらい四国山脈の秘境をクネクネ走るのに
538:名無し野電車区 (ワッチョイ 87da-no3F [60.46.159.218])
24/05/24 22:13:45.34 bj7O9eFr0.net
やくも12、13、28、29号、時刻表で『新型車両で運転(8月9日→18日除く)」となっている件。
539:名無し野電車区 (ワッチョイ dfbf-XVI4 [2400:4151:b60:2d00:*])
24/05/24 22:18:32.93 FSRpXtGn0.net
斉藤国交相「丁寧な合意形成図るようJR西に指導していく」 JR木次線在り方協議
URLリンク(www.sanin-chuo.co.jp)
540:名無し野電車区 (ワッチョイ 1661-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 22:19:43.08 KY3BjURp0.net
>>535
さっさと廃止
一日でも早い廃止を
無駄遣いの削減のために速やかなる廃止を!
民営化後37年に亘ってこんなものを維持するために使われてきたお金のことを考えなきゃ
541:名無し野電車区 (ワッチョイ 1661-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 22:24:05.85 KY3BjURp0.net
>>539
島根も広島も県知事がJR西に恨みつらみを述べているのを聞いて非常に不快、というかイラッとする。
民営化後37年間もこんなゴミ路線の面倒を見てくれたJR西に文句言うとは礼儀知らずにもほどがある!
「37年間も面倒を見ていただきましてありがとうございます」だろ
542:名無し野電車区 (ワッチョイ 4791-T89u [2404:7a87:40e0:7800:*])
24/05/24 22:34:00.57 5mvgtLfN0.net
島根東部は広島より東京に行く方が短時間でいけるんだよな
543:名無し野電車区 (ワッチョイ aeba-og/+ [119.231.142.13])
24/05/24 22:52:47.41 iFpKNE/n0.net
毛利と尼子は遠征するのも大変だな
544:名無し野電車区
24/05/24 23:17:57.13 XgqcTmSe0.net
>>538
臨時設定分だけ先に決めただけかもしれないが、むしろ1運用だけで足りるのかとは感じるな
調べたところ6/15以降は8号~の運用が平日4両、土休日8両になるからただでさえ土休日は予備無しになるが
545:名無し野電車区
24/05/25 08:55:46.25 20yjOSAO0.net
>>537
仲の善し悪しでは無く地形的に四国・東北よりも遥かに厳しく
頓挫した今福線にしても紀伊半島の五新線レベルの困難さ
其れに芸備線経営困難区間は肥薩線や名松線よりも酷いからな
546:名無し野電車区
24/05/25 14:28:00.89 zk3DH+q10.net
273系系Y11編成出場したんだね。23日の山陰支社長の会見によると4月6日から5月6日までの31日間の利用客も前年比26%増と滑り出し好調のようだ。
547:名無し野電車区
24/05/25 16:06:07.07 phhxIZP/0.net
松江道開通まで広島ー松江は
ひたすら54号
米子道経由
木次線
松江道が出来て楽になったもんだ
548:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f01-chou [126.123.73.92])
24/05/25 17:00:47.86 CAOQeVrr0.net
>>545
この40年の歳月を振り返ると、山間部を短絡するのは北越急行や智頭急行みたいなケースもあった
北越急行は苦労して作った割にはあっさり北陸新幹線になったけど
広島ー松江なんてドル箱になりそうだけど、似たような計画はなかったのかな
549:名無し野電車区
24/05/25 18:30:38.94 LPQWCDd30.net
>>545
今福線の三段峡トンネルは福塩線の八田原トンネルよりも長かったんだな
まあ長さだけでなく地質も問題だろうけど
550:名無し野電車区
24/05/25 18:42:47.27 EixyUkOd0.net
>>548
一応、木次線があったからな
551:名無し野電車区 (ワッチョイ 8279-LbVY [27.134.10.166])
24/05/25 19:52:41.41 srRAMbkg0.net
>>548
東京や大阪と短絡する路線と比べるのはどうかと思うよ
552:名無し野電車区
24/05/25 20:25:03.50 GaJwEvBQM.net
381とニートレイン681どちらがいい?
ただ681が山陰の冬には無理かもしれん、
553:名無し野電車区
24/05/25 21:06:34.41 EixyUkOd0.net
>>551
それで黒字になるってわけじゃない。
ただし同じ赤字額になるというのなら、木次線芸備線放置プレイより広島松江間にマトモな特急が走ってる方が断然いい。
社会的利便性という視点に於いて…
554:名無し野電車区
24/05/25 21:06:37.99 phhxIZP/0.net
広島が西に寄りすぎ
松江三次福山がもっと都会だと良かった
555:名無し野電車区
24/05/25 22:33:19.70 zk3DH+q10.net
全国幹線旅客流動調査
島根⇆広島=鉄道1%、バス5%、車95%
鳥取⇆広島=鉄道10%、バス5%、車85%
556:名無し野電車区
24/05/26 01:13:56.99 ijlGTq170.net
木次線廃止なら隣の県に鉄道で行けてたのが行けなくなった全国初のケースになるのか?
557:名無し野電車区
24/05/26 01:42:41.92 UJRd5EOu0.net
2本の鉄レールの上を走る鉄道で行ける状態がいったんあったのに、後に行けなくなるのは初かな?
日本の法令上ではトロリーバスは鉄道の一種だよ説を採るなら
長野県と富山県はかつて関電トンネルトロリーバスが唯一の直接鉄道交通手段だったのが
2019年からバッテリー電気バスに置き換えられ鉄道ではなくなったのが前例になりそう
558:名無し野電車区
24/05/26 07:47:14.51 mQaF67Bia.net
>>555
1%もいることに驚き
559:名無し野電車区
24/05/26 16:13:05.16 gYKX/H+G0.net
>>553
> ただし同じ赤字額になるというのなら、
ならんよ
夢見すぎ
560:名無し野電車区 (ワッチョイ 0301-P5Qt [126.123.73.92])
24/05/26 20:08:05.36 ijlGTq170.net
>>557
長野ー富山が初か
見方を変えると、どうしても鉄道として存続したい自治体は廃線跡をトロリーのEVバスにすれば、鉄道として残せるし、電化区間以外をバッテリーで走れば済むからEVバスの走行距離が短い問題も解決できる訳か