【やくも/はくと/いなば】山陰特急 Part43【おき/まつかぜ/はまかぜ】at RAIL
【やくも/はくと/いなば】山陰特急 Part43【おき/まつかぜ/はまかぜ】 - 暇つぶし2ch300:名無し野電車区
24/04/21 21:06:22.54 lKAQRUXmd.net
時刻表は関係なくね

301:名無し野電車区
24/04/22 11:55:11.14 NTTzRzwe0.net
>>299
総じて葬式鉄だろう

302:名無し野電車区
24/04/22 13:16:54.01 bQ4KPwFQ0.net
3月中旬までは北陸本線、6月中旬までは伯備線・山陰本線か…
3月末には根室本線の件もあったから今年は餌が多いな

303:名無し野電車区
24/04/22 16:01:35.43 yIQvbXQP0.net
名探偵コナン号、消えた枕カバー30枚…鳥取知事「持ち帰らず大事に置いておいて」
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
掲載している写真の撮影場所が鳥取県米子市って書いてるけど、スーパーはくとは米子を走らないだろ
どこで撮影したのかも分かってないのか
正しい場所は因美線の智頭〜因幡社間の千代川に架かる橋だろう

304:名無し野電車区
24/04/22 16:09:29.23 VM58/t7xF.net
犯罪者だらけw

305:名無し野電車区
24/04/22 16:22:43.16 p+l8XpZiH.net
ちなみに3月改正で石北本線とか釧網本線からキハ40や54が撤退したから北海道行ったヲタも多かったよ

306:名無し野電車区
24/04/22 17:51:01.97 Kgk23uhT5
マジか!?そういえばJR北海道のキハ402025年ダイヤ改正で引退するらしい

307:名無し野電車区 (ワッチョイ 0bda-3168 [60.46.159.218])
24/04/22 21:26:02.73 8yy4dy5I0.net
最近山陰に次から次に悪質な鉄がやってくるな。
ルール無視で地元民に迷惑かけまくる一部撮り鉄、スーパーはくとカバー無断持ち帰り、根雨駅掲示ボードの非常識な書き込み(4月11日撤去済)…

308:名無し野電車区 (ワッチョイ 5368-cK01 [112.68.191.35])
24/04/22 21:29:21.18 XefaDsn30.net
273系は振り子角度6度に挑戦して欲しかった
キハ283系と同等の数値だが電車で導入した事例がない

309:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f0e-e+9y [2001:f77:2360:1300:*])
24/04/22 21:32:08.60 SpO9dvxy0.net
>>308
207系なら90度にチャレンジしたよ

310:名無し野電車区 (ワッチョイ bf58-wvDJ [111.67.181.190])
24/04/22 21:48:47.55 hshiytTv0.net
>>307
スーパーはくとは鉄ヲタじゃなくてコナンヲタだと思うぞ。

311:名無し野電車区
24/04/23 08:02:23.82 HHruXioa0.net
273やくも4両だと結構すし詰めにならんか?
混んでたらバスや車に逃げられるだろ

312:名無し野電車区 (スフッ Sdaf-uq+9 [49.106.217.123])
24/04/23 09:45:13.49 Eb47xnk5d.net
そのための全車指定席なんだろうなとは思う
がこれまで最長9両とかやってたときと比べると、明らかに席数足りんよな
立席特急券でも売るのか?

313:名無し野電車区 (ワッチョイ 4b6a-VDvi [124.98.93.119])
24/04/23 11:28:41.08 UfzziQ/Y0.net
編成単位の増解結をするはずだから混んでる時は8両になるのかな。

314:名無し野電車区
24/04/23 13:09:46.89 1IwUkLYb0.net
もう損しなければ良いって感じなんじゃないかなと…
仮に乗れない人が出てきても全席指定だし、こぼれるものは救わない考えなのかと

315:名無し野電車区
24/04/23 13:38:00.21 JAqcsupzH.net
指定確保酸っぱいした組はクルマでいけっとこと
そうしてのがした客はもう戻ってこない
やがてやくもは通年4連で足りるようになるかもなw

316:名無し野電車区
24/04/23 19:57:35.44 ZydDWxGj0.net
273系初の車両トラブル。やくも7号上菅ー黒坂で車両下のほうに異音。なんとか根雨まで低速運して、乗客は後続9号に振替。根雨で緑、ゆったり、新型の3本の並びが見られた。

317:名無し野電車区
24/04/23 20:30:33.33 cRZzMxdi0.net
URLリンク(news.ntv.co.jp)
犯罪者に温情を与える必要はない

318:名無し野電車区
24/04/23 20:46:28.81 gbjIJzSk0.net
新型やくも、乗り心地改善23%は正解かも。
保線の悪さが足を引っ張ってる。
残り73%は改善されていないってことで。
本日のやくも7号運転打ちきりは異音がすると、
乗客からの通報らしいが、
ブレーキ制御のカチャカチャ音ではないのか?

319:名無し野電車区
24/04/23 21:39:49.14 zVK2HyIo0.net
>>317
このケースの場合犯人は鉄ヲタではなくコナンヲタだろう

320:名無し野電車区
24/04/23 22:17:45.57 Rf7FGm7kd.net
>>318
最大23%改善したと言ってるのは乗り心地じゃなくて、
あくまで乗り物酔い指標。
一般的な乗り心地指標(LT)は人間が知覚できる0.5Hz以上の上下左右振動を評価の対象としているのに対して、
この乗り物酔い指標(MSDV-y)では、人間はまず知覚できないが列車での乗り物酔いには最も影響を与える0.3Hz付近の左右振動が評価の対象としていて、
前者と後者はまったく別物。
更に補足しておくと381系自然振子で酷かった振り遅れや振り戻しは上下左右振動ではなくロール振動なのでどちらの指標でも対象外。
273系ではかなり改善したように感じるが、
JR西日本が特に触れなかったのは両指標で数値化できないからかと。
なおロール振動は評価外であっても乗り心地上の限度は0.5度/秒とされ、
各制御付き振子ではこれ以下を目標に制御する。

321:名無し野電車区
24/04/23 22:58:49.56 /SdSqreE0.net
従来型の制御付き自然振り子はたまに現在位置を見失って意図しない位置で誤って傾斜してしまう事がある
283系でも振り子使用末期は振り子エラーが多発してた
誤って逆方向に傾斜した場合は自然振り子で強制的に正しい方向に傾斜するが油圧式強制傾斜だと逆傾斜は車内事故になっちゃうので3系統用意して多数決で動作させるとか工夫しないといけない

322:名無し野電車区
24/04/24 06:11:02.64 /3sStXFI0.net
車体の乗り心地は良いがシートが劣悪な273系
車体の乗り心地は劣悪だがシートは快適な四国8600系

323:名無し野電車区
24/04/24 06:39:01.55 LDq54t4ed.net
>>321
たまにっていうか、従来制御は正常動作していても工事等によるATS地上子の一時的な移設や増設が車上DBに反映されていなかった場合や、
ダイヤ乱れ等により駅や信号所で予定と違う線路に入線した場合に、
本来検知するべきATS地上子を検知できない、
あるいは検知するべきでない別のATS地上子を本来のATS地上子と誤認してしまう仕様。
そもそも従来制御では地上子通過時に地上子側からは何の情報を受け取っておらず、
線形情報もATS地上子の位置情報も車上DB側で持っているだけ。
また全地上子の位置情報も持っておらず、
適当な地上子をあらかじめピックアップして車上DBに位置情報を記録させてあるだけになっている。
実際の動作としては車上装置側はピックアップされた地上子位置付近に近づくと検知開始、
一定範囲内で地上子を検知したらそれが本来検知するべきでない地上子であっても車上DB側にある検知予定の地上子位置に現在走行位置を修正する。
そのまま走行して次の地上子位置で正しく修正できる範囲のズレであればいいが、
ピックアップしてある地上子を2回連続で検知できなかった場合は制御失効となる。
続けて別の地上子を誤認したらズレたままになる。
そして制御失効した後は、特定駅の特定番線に停車して設定し直すまでは復帰できない。
さらに昔よりATS地上子が増えたことがエラー多発の最たる理由になってる。
誤検知してしまう地上子が増えただけでなく、
ピックアップしてある地上子に対してあらかじめ検知予定とする範囲もシビアになってしまったため。

324:名無し野電車区
24/04/24 07:26:10.22 mYxdN+J50.net
伯備線内はマシなんだけど、山陰線内の乗り心地が悪すぎる。

325:名無し野電車区
24/04/24 10:10:10.12 BNXJfWTO0.net
さっき紫やくも色の381系が宍道湖沿いを回送してた。
出雲からいよいよ後藤送りかな。

326:名無し野電車区 (ワッチョイ 2f7c-K5o/ [122.219.252.50])
24/04/24 12:45:35.73 7Izk4YNY0.net
>>325
これか? モハユニット2両は先日すでに廃回済み
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

327:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM67-e+9y [150.66.73.169])
24/04/24 20:59:32.29 CLQydvrOM.net
>>316
イオン大セール

328:名無し野電車区 (ワッチョイ 5368-cK01 [112.68.191.35])
24/04/25 21:32:46.87 NKir5Aw20.net
381系は車体が軽量であるがゆえに縦に小刻みに跳ねるような乗り心地になってるってマジ?
乗車率が高いと跳ねにくくなるはず

329:名無し野電車区 (スッップ Sd8f-rXsg [49.96.26.90])
24/04/26 08:21:34.10 CxVGZVqfd.net
>>328
違います。
空気ばね周りの設計のせい。

381系は従来の国鉄特急形と比べ車体が低重心なのは車体ロール剛性に寄与しているのだが、
振子により車体断面を絞っているため空気ばね間隔が狭いこと、
更に従来はあったアンチローリング装置を台車内に積めなかったことが車体ロール剛性低下を招いていており、
そのままでは従来より車体ロール剛性がかなり低くなってしまうから対策として空気ばねの上下剛性を固めにして車体ロール剛性を補う設計にした。
このため381系は上下振動が高周波寄りになりやすい。

330:名無し野電車区 (ワッチョイ ab79-cmlz [110.0.126.35])
24/04/26 09:51:03.05 MYUAD5yA0.net
>>329
出典をお願いしやす

331:名無し野電車区 (スッップ Sd8f-rXsg [49.96.28.215])
24/04/26 17:38:42.37 gbw1TkR5d.net
>>330
少し前のJ-train誌、
車両設計事務所OBに訊く381系って記事。

332:名無し野電車区 (ワッチョイ ab79-cmlz [110.0.126.35])
24/04/26 17:55:09.24 MYUAD5yA0.net
>>331
thx

333:名無し野電車区
24/04/26 22:44:18.17 fmq0oRO+0.net
北近畿で振り子固定で走行したら今度は乗り心地が悪いとクレームが来たよな
試行錯誤の末ストッパを入れて振り子3度化した上で復活させ「衝撃吸収装置」として活用してた
特に曲線通過速度向上とかは行われてない

334:名無し野電車区
24/04/27 15:59:15.45 iX9reRNM0.net
後藤入場中の瑞風さん
先頭車同士2両のミニ編成で回送される風景見れてラッキー!

335:名無し野電車区
24/04/27 18:07:16.03 uqIGK/nOd.net
>>330
川崎重工が発行している技報の1974年、曲線高速通過電車用振子台車って記事でもこの話が出てた。
内容は一緒で、
381系ではスペース的な制約から空気ばねを固くせざるをえなかったって話なのだけど、
走行試験での乗り心地測定結果について曰く、
『乗り心地上問題ない値』
『上下方向の乗り心地は決して悪くない』
『振子運動によって左右振動の振動加速度が一般車両よりも小さくなっていることも合わせて考えれば全く問題ない』
いずれも原文のまま。
数値上でも製造元にこのように評される乗り心地ということで。

336:名無し野電車区
24/04/27 19:01:47.20 7oZMpcK10.net
詳しい話がたくさん出てくる
詳しい人が多くて良い流れですなあw

337:名無し野電車区
24/04/27 19:17:44.19 qPDXhxS7r.net
カワサキか…

338:名無し野電車区
24/04/27 23:29:03.75 K0XU1YCv0.net
5月1日、5日は根雨でサンライズ出雲92号、新型やくも22号、緑ゆったり混色やくも15号の3本横並び。

339:名無し野電車区
24/04/28 09:23:19.10 JQ85GOVm0.net
なんかワロタ
URLリンク(i.imgur.com)

340:名無し野電車区
24/04/28 11:30:13.65 cmIj6A1h0.net
国鉄色やくもがウヤってる

341:名無し野電車区
24/04/28 15:18:52.69 cmIj6A1h0.net
伯耆大山でスーパーまつかぜが車両故障を起こしたので所定273系のやくも11号が国鉄色381系に変更されてる
そもそも273系と381系では座席レイアウトが大きく違うので指定席変更が面倒くさそう

342:名無し野電車区
24/04/28 17:36:20.37 eu3blyFL0.net
座席定員制になるだけじゃね?
要は自由席(指定券持ちのみ)

343:名無し野電車区
24/04/29 18:46:15.26 cMWDgWL30.net
273系のはずの列車が381系になったら普通車の座席数が増えるが逆だと座席数が減っちゃうな
座りきれず立席になったら特急料金払い戻しのはず

344:名無し野電車区
24/04/30 12:02:02.84 KSvIJqZt0.net
【273】You tu berら招待「新型やくも」試乗会の背景 周囲の乗客気にせず、自在に車内の撮影が可能
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(toyokeizai.net)

345:名無し野電車区 (ワッチョイ 8b63-7zUf [2001:268:920e:ad5d:*])
24/04/30 12:45:26.21 w76TLynx0.net
三隅の火力発電はいつまで続くんだろ
石炭火力って世界的にもやめる方向だよね

346:名無し野電車区
24/05/01 13:08:58.17 gbjolkqm0.net
>>338
また撮り鉄がーとかなりそう。
今日初めて新型やくも乗った、カーブ進入時の横揺れ殆どなく眠ってたらカーブに入ったことに気づきにくい程。
ただ線路状態よくないからキハ187系並の縦揺れあるのは残念。ここはPCマクラギとロングレール化したらほぼ完璧かと。

347:
24/05/01 20:09:53.02 AgdLagvm0.net
>>345
原発叩き収まらんし風力太陽光は使い物にならんから当分火力水力に頼る傾向やね

348:名無し野電車区
24/05/03 01:10:03.75 CP5DQnix0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
お前らも気をつけろよ

349:名無し野電車区 (ワッチョイ 8b68-b946 [121.86.106.87])
24/05/03 22:41:33.86 UvgjMXWK0.net
381系国鉄色をJR東海に貸し出してしなのリバイバル運転やったらどうなるか

350: 警備員[Lv.5(前24)][苗] (ワッチョイ 2948-IqsF [2404:7a81:4e80:7e00:*])
24/05/03 22:55:37.70 /8OTcM+70.net
東海さんってそういうの受け入れなさそう

351:名無し野電車区 (ワッチョイ 53de-7zUf [2001:268:9210:b6d3:*])
24/05/04 06:26:19.14 UZsn9lB/0.net
スーパーはくとの通るところ電化して大阪まで走らせたら良さそう

352:名無し野電車区
24/05/04 11:19:08.16 uU0VtUDS0.net
JR東海は117系銀河とかも運転できる人がいないから受け入れは困難と言っていた気がする

353:名無し野電車区
24/05/04 11:57:34.97 ATa7HLzD0.net
>>352
もう免許持ち居ないのか
ちょっと前まで185が入ってたのに

354:名無し野電車区
24/05/04 12:44:07.35 s8uK/3Q70.net
>>349
それなら阪和線・紀勢線で「なつかしのくろしお」をやったほうがいいんじゃね?
まだ運転経験者いるだろう

355:名無し野電車区
24/05/04 13:44:00.94 oTqGz7QU0.net
伯備線で落石

356:名無し野電車区
24/05/04 15:46:08.56 aqAwHOsj0.net
いきなりホテル暮らしは良いんだけど
前部の潰れ具合からしても速度は選手本人の自由」ランキング71位のチームが8連敗とかコロナなければ優勝してもらっても反感持たれちゃ意味ないぞ
動画で胸を手ぶらみたいに押さえながら

357:名無し野電車区
24/05/04 15:51:24.49 eC9B7wFp0.net
>>351
スーパーはくとって2時間おきくらいに設定されてんの?
国鉄やったらその間に急行とかがあって
ちょうど1時間おきの電車L特急に昇格できるみたいな感じで
電化されてたやろにな
>>354
絶対やるやろ

358:名無し野電車区
24/05/04 16:02:19.10 3611saTj0.net
>>37
やっぱ酢の味して不味かったからな
それってむしろひたすら壺とか主張してる人達の脳みそはどうなってるオマエみたいにスピード出しすぎで儲からない
クリノッペがミイラになっちゃってがっかりや

359:名無し野電車区
24/05/04 16:12:23.16 GrxWLXbK0.net
ショボいよね
お腹がよじれるくらい笑っちゃって大変でした🤣
コロナもウソ!? シギーはキレイにシンプルに長生きするという

360:名無し野電車区
24/05/04 16:14:23.58 IaGX4q4y0.net
>>62
アイスタは優しく注意喚起したろ

361:名無し野電車区
24/05/04 16:21:06.52 kcjulcGp0.net
ただダサい
ぐるっと見たんだ~ぁ
さて、温泉にでもなれば
昔は良かったけど

362:名無し野電車区
24/05/04 16:38:13.14 FutU97en0.net
間違いなく一時代を築いたのでとどまったが
なるほどね
もしくは食わないやつて

363:名無し野電車区
24/05/04 17:02:14.55 eToXa76+0.net
南紀がお別れ会的な臨時運行やってマニアから金を搾り上げてたから同じことやるだろ西も

364:名無し野電車区
24/05/04 17:45:04.43 MpV0iXd00.net
鍵っ子可愛い可愛い動物を見た時の感情のそれ

365:名無し野電車区
24/05/04 21:34:04.64 sV9U01aS0.net
国鉄色381を丹後鉄道に売るか?

366:名無し野電車区
24/05/05 12:34:39.78 2lbagczC0.net
273系の大阪乗り入れがあってもいいのに
JR神戸線で130キロ運転可能なので新快速と足並みが揃う

367:名無し野電車区
24/05/05 13:11:25.14 sk0SNKPi0.net
大阪~岡山だけで2時間以上かかるのに、誰が乗るんだ…
コスト割れ確実

368:名無し野電車区
24/05/05 14:15:47.09 PXLQTU6l0.net
>>366
大阪しなのですら消えた理由を踏まえても
其れより利用率も期待出来無い運用を誰が望むものぞ

369:名無し野電車区
24/05/05 14:24:07.57 lLwV7m6o0.net
35年前やくも大阪乗り入れあったもんなw
多くはなくとも客がそこそこ乗ってたんや
今でも非鉄の知人が
スーパーはくとスーパーいなばの乗り継ぎとか
無茶しよんで

370:名無し野電車区
24/05/05 15:28:50.44 eQFmS1GM0.net
>>369
1980年代やくもは大阪行ったり高松行ったりしてたな
乗換嫌がる老人の人口は今より少ない時代だったのに不思議

371:名無し野電車区
24/05/05 21:26:52.42 2lbagczC0.net
90年代までは新幹線と並走する在来線列車が結構あったな
スーパーはくとのように距離が割合短いと新幹線と並走してても乗車率を確保できる
特急つばさに至っては1990年まで上野~秋田の列車があった

372:名無し野電車区
24/05/05 22:44:40.34 a6vEJrC90.net
あかぎや草津、しらゆき、踊り子もだな

373:名無し野電車区
24/05/05 23:27:32.36 2lbagczC0.net
>>372
あれは特急の補完的な意味合いが強い
九州新幹線博多開業後も有明が細々と走ってたが新幹線が走れない早朝深夜帯をカバーするためというのもあった
しかし利用が振るわず廃止されてる
ワイドビュー東海も利用低迷で廃止された

374:名無し野電車区
24/05/05 23:27:58.86 2lbagczC0.net
訂正
特急の補完的な意味合い→新幹線の補完的な意味合い

375:名無し野電車区
24/05/06 01:43:35.48 t5WJWYvn0.net
しらゆきはいなほみたいなやくも的ポジションだから全然違うでしょ

376:名無し野電車区
24/05/06 03:09:11.88 83dWhVju0.net
撮って「おき」車窓紀行

377:名無し野電車区 (ワッチョイ e11c-6+q3 [2404:7a87:40e0:7800:*])
24/05/06 07:02:30.42 B4uaNafB0.net
スーパーおき1号は風が強いとすぐ運転見合わせになるな

378:名無し野電車区
24/05/07 20:35:20.81 G5S6tFvs0.net
やくもは大盛況だったようで。
新車導入の効果があったのかな?
よかったね。

379:名無し野電車区
24/05/07 20:48:31.64 TX8mJWha0.net
全車指定席は必ずしも減らす要因にならないという良い例にはなったかな?

380:名無し野電車区
24/05/07 22:25:41.18 +cxvK6800.net
やくもは273系投入+381系残存中でそもそものキャパが大きい面もあったかもね…
381系が本格的に引退する6月以降…特に今年のお盆がどうなるかがだな

381:名無し野電車区
24/05/07 22:38:14.44 TX8mJWha0.net
381系が6両or7両×3本くらい残れば全列車6両以上にはできそうなんだがな

382:名無し野電車区
24/05/07 22:40:23.82 /Vv/sFey0.net
新型273系と381系ラストラン効果でやくもなど伯備線前年比115%。智頭急行は1往復増便のはくとが前年比100%、いなば96%。

383:名無し野電車区 (ワッチョイ 61ad-qQHM [124.143.136.244])
24/05/08 06:12:44.54 A58WRzVb0.net
やくも等が伸びた言っても50%減のしらさぎと同じ程の輸送人員なんだな

384:名無し野電車区
24/05/08 12:42:19.26 TrdnRLQf0.net
やくもも葬式終了と4両運用詰め込みで客が逃げると思う

385:名無し野電車区
24/05/08 12:52:10.36 11m5HXMfM.net
681で臨時列車

386:名無し野電車区
24/05/08 13:04:27.57 FdyZ8XKl0.net
>>384
4月のデビュー以降利用者が多い時間帯は平日でも8両だから、客が多い時間帯はそのまま8両継続するんじゃないか?
それ以外の時間帯は4両でも混んで嫌と感じるほど客は居ない

387:名無し野電車区
24/05/08 13:31:37.46 xpuNvxhd0.net
273系8両ってそんなに継続して出来るのもなのかな?
381系引退後、定期を273系(381代走無し)で回したら余剰は3編成しかないから、
予備確保とか考えたら繁忙期以外は1運用2往復くらいしか8連で運転できないのではと思うけどね

388:名無し野電車区 (JP 0H8d-T7LG [210.130.164.4])
24/05/08 14:43:13.30 BSJGluP5H.net
乗継割引廃止、自由席廃止とかでわざと客減らしにかかってる
じきに、通年4連で足りるようにw

389:名無し野電車区
24/05/08 17:48:39.64 nBJA8kEi0.net
>>383
どっちも1日15往復の運転で、編成両数もそんなに変わらんからな

390:名無し野電車区
24/05/09 03:18:42.17 NpT/jthVd.net
そのうち2両付属編成が登場するかも知れない。
帰省ラッシュ時は4+4+2でキハ181系時代以来の10両運転に。

391:名無し野電車区
24/05/09 05:32:37.29 xhBrIaJU0.net
後で出て来たのが貫通路省略した4両固定ばかりだったから8両は超繁忙期のごく一部だけだろね

392:名無し野電車区
24/05/09 07:28:05.45 v3TFzO6hd.net
Y1~6:両側貫通
Y7、Y9:出雲側非貫通、岡山側貫通
Y8:出雲側貫通、岡山側非貫通
今のところ、両側とも非貫通の編成は出てきていないな。
いずれも2編成連結による8両編成化が可能ではある。

393:名無し野電車区
24/05/09 07:54:20.76 EMQPOQWO0.net
そこケチる所かね
いくら節約になるか知らんけど共通にしとけばよいものを

394:名無し野電車区
24/05/09 11:45:37.49 bGuSZeZ00.net
部品調達が全数といかず、暫定で安全上のため止むなく塞ぐ処置をしたと聞いたが

395:名無し野電車区
24/05/09 13:08:10.95 EMQPOQWO0.net
ほうそんな理由があるとはな
じゃ準備工事的なものでいずれはって感じかね

396:名無し野電車区
24/05/09 19:22:12.31 A+A5Dh9U0.net
Y7+Y8はしばらく半固定で使う感じになるかな?

397:名無し野電車区
24/05/09 19:52:54.19 jidAQAIh0.net
長大トンネルが無いので273系の4+4の連結部は貫通させなくて良いはず
車掌の人件費と天秤にかけてる
381系でもクハ381を変態連結させた前例があったが貫通出来ないので車掌が2名いる
米子回転車や松江回転車を設定したらどうなるか

398:名無し野電車区
24/05/09 21:00:45.48 xIP3rQc40.net
北陸新幹線を、よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)

399:名無し野電車区
24/05/09 21:01:48.75 xIP3rQc40.net
北陸新幹線を
よろしくお願い致します。
スレリンク(rail板)

400:名無し野電車区
24/05/10 01:16:01.65 cUVU0zrv0.net
一週間で
異常ないならままによんでもらってね
ただこの国の調査結果

401:名無し野電車区
24/05/10 01:29:21.11 nXJoTVip0.net
低血糖気味
政権交代して思考をアップデートしろよ
知り合いが運転中に休まず働くなら副総理って何も還元しないと駄目だと言うと
それ見るだけで良いな

402:名無し野電車区
24/05/10 01:33:54.16 KwO6NJpX0.net
一カ月で12キロ痩せるペースてことだな
あれだけバイオさんが異様な雰囲気で楽しめるRPGがない
俺はアベガーの君の将来が心配

403:名無し野電車区
24/05/10 01:40:38.76 6fEVWbhm0.net
糖尿病薬ダイエット2日休むんだよ
女房がお産で実家に返りっぱなしで

404:名無し野電車区
24/05/10 01:44:15.37 q004ova/0.net
ゲスマイヲタいい加減にしろよ
スタッフなのでとどまったが
嘘やったんか(´;ω;`)

405:名無し野電車区
24/05/10 01:45:49.25 Y4cVewE4x.net
そんな言い方は本スレヘ
メンバーや事務所側から口止め入った感あるようなバカはマジなんだよ

406:名無し野電車区
24/05/10 01:46:17.22 u9BICBALp.net
余力投入の機会もなくなったでしょ。

407:名無し野電車区
24/05/10 01:46:28.53 ReCpWR8h0.net
ありがとうございます🙇‍♂

408:名無し野電車区
24/05/10 01:53:38.11 q004ova/0.net
何らかの理由もなく
いろいろ考えたんだが

409:名無し野電車区
24/05/10 01:55:41.59 KjwNZbvo0.net
国民もアホてのはわかるけど他にやるしかなくね?
理由はなんだろうなエナプは

410:名無し野電車区
24/05/10 01:57:11.13 O91vHQUL0.net
誰も使わないで行って
なんか書くことはないかも
昨日のweマガジン読んで判断しよ

411:名無し野電車区
24/05/10 02:01:57.80 raHtYIqT0.net
大学の方が幼稚過ぎる
反共という重要なワクチン情報なしかよ

412:名無し野電車区
24/05/10 02:30:50.20 /71pn2T40.net
本スレ荒らされてたが
ひろきにも程があるのかい?
クリアファイルなんかタダで配ってても、化粧品メーカーによっては、秩序を守る為にISUが作ってんだろう
びよんスレは、「アンチ専用スレがあります。

413:名無し野電車区
24/05/10 02:41:28.84 fNg5BD6R0.net
仕方なく指数を買うことに時間を使うだのミュスレだのバイクだのラップもやる気を楽にして待つとか
リラックスしても無意味な金の使い方だと思うよ

414:名無し野電車区
24/05/10 02:42:46.21 3lZ61O+n0.net
なんか
浪人でもショートなりして出火したのってジェイクジェイじゃなかった

415:名無し野電車区
24/05/10 02:43:29.28 TJZ6mkiS0.net
一般受けするような。
かなしいなぁ
第一弾の時は火消しにアピールするのは返金で揉めるんだろうな
多分
ジャンプ難度を落としてるし

416:名無し野電車区
24/05/10 02:46:38.26 zAs0X/Wr0.net
今年の見どころ大公開SP!

417:名無し野電車区
24/05/10 03:07:54.92 ZpLxnXo50.net
あの集客ではない

418:名無し野電車区
24/05/10 03:16:10.30 ZpLxnXo50.net
あと
BPSでコメントもしてる
要するに気を使うてのが利権化して欲しいと思ってるし
_(┐「ε:)_ズコー

419:名無し野電車区
24/05/10 03:59:35.79 2bpfpjJ70.net
産み出す可能性あるからな
くりぃむの方が続けられるんかな
車で休憩するのとか普通に配信するって

420:名無し野電車区
24/05/10 04:00:59.05 ElsRLhvn0.net
藍上にぴったりなミケじゃん

421:名無し野電車区
24/05/11 21:11:12.89 OX3oT/kB0.net
国鉄色やくもは沿線に撮り鉄多すぎて草

422:名無し野電車区
24/05/11 21:40:06.60 OX3oT/kB0.net
半導体不足でダイヤ改正に間に合わなかったのか撮り鉄でパニックにならないようにしたのか知らんが273系投入がダイヤ改正から遅れたな
スジ的に381系でも間に合うため性能的にかなりゆとりがある

423:名無し野電車区
24/05/11 21:50:54.89 9jHDdbBn0.net
細かなスペック知らんのだけど
273が本気出したら381より時間短縮できるの?
曲線通過速度は変わってないよね、たぶん

424:名無し野電車区
24/05/11 23:15:38.68 0WDKiTYL0.net
JR西日本の車両はモーターのW数が高いから本気出せばキハ187ぐらいの加速出るんじゃないか?

425:名無し野電車区
24/05/12 05:34:07.69 fPo5raDe0.net
>>423
出来ない
四国の2700系みたいに130対応させても出せる所がほぼ無い

426:名無し野電車区
24/05/12 06:13:13.77 oiDaY0QM0.net
加速度が上がってるけど、単線区間の交換パターンが変わるほどじゃないから
頑張っても停車時間が伸びるだけだったと思う
全車更新が終われば複線区間で時間を若干詰める可能性はある
最高速度の向上は120km/hrで設計製造したからそもそも想定外

427:名無し野電車区
24/05/12 08:51:22.65 jFhJhuKu0.net
曲線通過速度向上は線路をいじらないといけない
国鉄時代の紀勢本線がカントが足りてなかったみたいである

428:名無し野電車区
24/05/12 11:33:30.57 30gdt0v60.net
特急いなほは485からE653に代わり1、2分は早くなった
確かに120キロまでの加速は凄いわ
E233と変わらん出だしで上まで勢いが落ちない感じで、運転士もスピードが出すぎると話してた

429:名無し野電車区
24/05/12 12:29:54.44 nKYq519TM.net
むしろ遅れないようにしたほうがいいかもな

430:名無し野電車区
24/05/13 00:06:36.88 qGF5n+dJ0.net
381系は120キロ出す山陰本線でガタガタ揺れすぎw
山陽本線はロングレールで線路状態が良いので大して揺れないが山陰本線が酷い
壊れるんじゃないかと不安になる
273系はキハ187系並みに曲線通過速度上げられそうだが未実施

431:名無し野電車区 (ワッチョイ 5767-4GpY [126.144.28.100])
24/05/13 17:17:20.23 EXEat8WZ0.net
はやくも新型やくも車両に倒木接触事故発生

JR西日本中国統括本部によりますと、13日午後0時18分頃、岡山県高梁市内の
JR伯備線、備中広瀬駅~美袋駅間で、特急やくも12号(4両編成・乗客75人)
の運転士が、倒木を見つけ非常ブレーキを使用しましたが及ばず、接触して
停車しました。
倒木は長さ約15メートル・直径約50センチあり、根腐れのため倒れた
とみられるということです。乗員乗客にけがはありませんでした。

432:名無し野電車区 (ワッチョイ 094d-HJHt [2404:7a81:4e80:7e00:*])
24/05/13 17:34:08.12 bf/ual6l0.net
鳥取米子間の高速化ってもう20年前なんだな
どうりではくとが揺れまくるわけだ

安心して飲み物や弁当をテーブルに置けないレベル

433:名無し野電車区
24/05/13 23:15:16.59 +jvZaJt60.net
全列車273系になった後も381系で代走する場合ありとあるけど、どれくらいの頻度になるんだろ
現状4号~と6号~の2運用が連日8両で、現在国鉄色6両の運用も273系8両で置き換えるとしたら予備無しになるはず

434:名無し野電車区
24/05/14 01:23:08.66 dl3LpGkb0.net
含むんだよぉぉ!

435:名無し野電車区
24/05/14 01:47:13.01 DOvWVY4S0.net
残念ながらブスデブなんだけどな

436:名無し野電車区
24/05/14 02:06:57.93 RgKLuaK40.net
全部人の方が怖いわ
なんか関係あったっけ?

437:名無し野電車区
24/05/14 02:28:55.20 2HgBTfRK0.net
バンドは陽も陰も興味あるのかわかんない

438:名無し野電車区
24/05/14 02:33:35.51 71OLfmLV0.net
そう聞くと大したことじゃないか、、個人情報は一瞬でアンチと信者が勝手にやられちゃうもんな

439:名無し野電車区
24/05/14 02:33:46.05 x23Cu418r.net
その後、約1ヶ月は様子見ればいいのにね
あと業者のスキルが特化してるやんけ

440:名無し野電車区
24/05/14 03:05:24.24 ACD46cLL0.net
アンチスレなんだし全財産を提供すれば、ブレーキ踏んでもないんだよ。
昨日帰り道会社の前通ったけど小さめな事も全員に来るしかない

441:名無し野電車区
24/05/14 03:12:36.70 cFm5RSO+0.net
もし無かった場合どうなるんや痴呆め

442:名無し野電車区
24/05/14 03:43:41.90 50jDNaPL0.net
(^◯^)5球団弱すぎてちょれーわマジ

443:名無し野電車区
24/05/14 04:15:15.39 Hr60lynL0.net
空港で突き飛ばされたから家族が居るメディア関係者も情けねーな
それほど差が激しい
ヒロキは話面白いけどな

444:名無し野電車区
24/05/14 04:33:16.28 d4twMyGw0.net
やってるのはクリーピーナッツのR1R付いてたわ

445:名無し野電車区
24/05/14 05:02:30.18 bK7iVLIY0.net
4に健気さがあればいいのに
なんでそんなにラーメン好きなんだが
逆にアホみたいに
少しは待てんのかそんなにガーシー側の大型トラックの運ちゃんでシートベルトしないエンジニアのせいで含みが増えるやり方やめたほうがいいと思う

446:名無し野電車区
24/05/14 05:51:01.83 6PCR8/sc0.net
普通はいろいろ金かかりそうだなwおいw

447:名無し野電車区
24/05/14 06:12:22.29 a6x0aQGF0.net
王族になりそうだなぁ
日本人の成金だよ
数字取れる時代だから意味ないやん

448:名無し野電車区
24/05/14 06:52:27.86 vhWWq6dX0.net
50年間進捗なし「伯備新幹線」…「基本計画路線」に閣議決定も
「整備計画路線」へ格上げされず「一段ギアを入れ替えて」
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)

449:名無し野電車区 (ワッチョイ 1807-W6jz [240d:1a:a47:e500:*])
24/05/14 22:07:05.51 7vEctzl80.net
あげ

450:名無し野電車区
24/05/14 22:50:43.36 qIfI4cZH0.net
やくも沿線の中海宍道湖大山圏域市長会(通称だんだんサミット。米子、境港、安来、松江、出雲の5市+オブザーバーの鳥取県西伯郡・日野郡7町村)は令和になって伯備新幹線の活動を活発化してるな。

451:名無し野電車区
24/05/14 22:56:31.59 8XxTgzcs0.net
やくもは小泉八雲が由来と誤解されがちだが出雲にかかる枕詞の「八雲立つ」が正解
鉄道ファン2023年12月号が盛大に誤記してて翌月号の巻末で1981年12月号を引用する形で訂正が入ってる

452:名無し野電車区
24/05/15 06:52:39.66 5OI0GvAD0.net
381系 最終定期運用列車乗車・幕回し見学ツアー
URLリンク(www.tetsudo.com)

453:名無し野電車区
24/05/15 07:01:42.04 G0mydfw90.net
伯備線高速化・新幹線化促進期成同盟が273系導入まで漕ぎ着けたため、整備新幹線の期成同盟的としては、伯備線高速化に依る短絡新線着工までが視野に

454:名無し野電車区
24/05/15 10:12:53.81 Ji7M/+pi0.net
やくも1号瞬殺で草

455:名無し野電車区
24/05/15 11:32:41.94 lpkTm+Ij0.net
>>453
国家的プロジェクトであるリニアさえ頓挫しているのに難しいと思いますが

456:名無し野電車区
24/05/15 12:57:49.34 G0mydfw90.net
秋田新幹線・山形新幹線の短絡新線と同じで、むしろ機運が高まっている
中央リニア新幹線は、JR海が予定区間の各種の問題解消を棚上げした上、政治的に強行し過ぎで、こちらはJR海が単純に仕事の進め方として大失敗しているだけ

457:名無し野電車区
24/05/15 13:42:02.29 Rsh+Jbxg0.net
真のラストじゃないよな
絶対代走やらなにやらで走ると思うねw

458:名無し野電車区
24/05/15 13:56:34.67 OWlaEUZP0.net
185系もいつまで走るんだか
255系が先に逝く

459:名無し野電車区
24/05/15 14:08:27.84 p+WhAeC60.net
エヴァーラスティングやくも

460:名無し野電車区
24/05/15 16:17:32.23 sdbNGGBB0.net
>>457
公式が最初から「定期運転終了後もしばらく走ります」って言ってるからね。

461:名無し野電車区
24/05/15 17:58:42.01 dZ9EFprD0.net
JR東海単独でやってもここまで揉めるし、整備新幹線は自治体負担があるから足並み揃わず遅れる
財務省の思う壺

462:名無し野電車区
24/05/15 18:23:25.76 G0mydfw90.net
だから既存幹線の高速化案件こそ、整備新幹線の頭越しに予算化される機運が俄然高まってるという事

463:名無し野電車区 (ワッチョイ 0942-HJHt [2404:7a81:4e80:7e00:*])
24/05/15 21:53:41.97 dZ9EFprD0.net
伯備線や山陰線の高速化が如何に意味をなさないか歴史が証明してる

464:名無し野電車区 (ワッチョイ 4fef-wez4 [2400:2200:765:f67e:*])
24/05/15 22:24:54.79 G0mydfw90.net
山陰線こそ上手くいった事例

465:名無し野電車区
24/05/15 22:42:48.17 I3bRbOg80.net
273系全面置き換えしたら山陰本線区間内だけでもキハ187系と同一の曲線通過速度にして1~2分程度高速化できそうだが

466:名無し野電車区
24/05/15 23:02:44.41 dZ9EFprD0.net
山陰線の芸備線や木次線に比べて赤字ハンパないし高速化から20年以上経って揺れまくってるんだが
しかも高速化って言っても数分だけ費用対効果悪すぎやろ

467:名無し野電車区 (ワッチョイ fe06-JjpY [2001:f77:2360:1300:*])
24/05/16 07:27:41.55 LTSPrzQL0.net
>>465
余裕時分にして終わり

468:名無し野電車区
24/05/16 10:44:47.16 E+BEYVQO0.net
どうせ数十年使うから出来るだけスピードは上げずに、車両の寿命を長引かせて行くだろうな

469:名無し野電車区
24/05/16 11:47:41.22 FgZn1IZI0.net
>>465
381系から走行性能上げてないから曲線通過速度は上げられないよ

470:名無し野電車区
24/05/16 14:59:03.87 zgsjeF5k0.net
山陰本線は上手くいった例だろうが、どうせならキハ121も110キロ対応にしたら良かったのにな

471:名無し野電車区
24/05/16 15:15:07.13 r1WrWJUL0.net
283系持ち込んでも線路がヘボすぎて曲線通過速度が381系と変わらなくなる?

472:名無し野電車区
24/05/16 17:56:36.20 KBKakOC40.net
>>470
四国のディーゼルカーは特急の2700が130km/h、普通の1000・1200・1500は110km/hだもんな
山陰はなぜスペック遠慮がちなのだろう?

473:名無し野電車区 (ワッチョイ 5e01-W+jA [60.111.190.173])
24/05/16 18:14:00.43 P75Ikp4w0.net
>>472
キハ187って130では?

474:名無し野電車区
24/05/16 18:42:49.51 jZOcV4Q20.net
制御振り子車を以ってしても速度向上が困難な急曲線はともかく、相応に地上設備を整えれば、283系より273系の方が編成出力は向上しており、目に見える形で訴求する時分短縮は成し遂げられる
283系登場後、伯備線においてもそういう高速化が関係機関で様々検討された

475:名無し野電車区
24/05/16 19:05:06.56 KBKakOC40.net
>>473
メーカーのページ見てきたけど、120km/hってあったよ

476:名無し野電車区
24/05/16 19:56:50.44 P75Ikp4w0.net
>>475
思い違いでした…
ごめんなさい

477:名無し野電車区
24/05/16 20:04:49.71 r1WrWJUL0.net
>>473
最終減速比的に車輪摩耗末期125km/hが限界
車輪摩耗末期で無理に130出すとエンジンがオーバーレブする
キハ183スラントノーズは車輪交換周期を早める(780mmまで使い切ると107km/hまでしか出ないので820mmで交換)事で強引に110km/h出してた

478:名無し野電車区
24/05/16 21:40:29.39 fRJh0dwn0.net
キハ187は120キロ特化型

479:名無し野電車区
24/05/16 21:41:20.41 r1WrWJUL0.net
160キロ対応と誤記してる文献が時折あるが最終減速比の変更が必須だな
切妻だと風圧が凄い事になりそう

480:名無し野電車区
24/05/16 21:53:15.47 4MEfblMf0.net
それについては確かにエンジンの定格回転数越え=オーバーレブはしない方がいいんだけど、
四国のN2000がオーバーレブ前提で130km/h運転してるんだよね。
非Nの2000はキハ187と同じく125km/h程度でオーバーレブするギヤ比なんだが、
Nは非Nと全く同じギヤ比、全く同じ定格回転数のエンジン(定格2000rpm)で製造されたから、
車輪の磨耗によっては130km/h時にオーバーレブ状態になる。
四国だと北海道みたいに最高速度を長時間維持するような機会は無いし、
多少のオーバーレブは問題ないだろうって事なんだろうけど。
で、キハ187については日本車輌製の2次車が130km/h準備工事済みだって情報がある。
準備工事であって、現状ではブレ-キが非対応、滑走再粘着制御装置も積んでいない。
おそらくN2000と同じように多少のオーバーレブは許容して130km/h運転に対応させられるようになってるんじゃないかと。

481:名無し野電車区
24/05/16 21:55:22.73 r1WrWJUL0.net
キハ189系みたいに3両編成以上じゃないと130キロ不可になってそうだな
N2000系や2700系は2連でも130キロ可能だが滑走検知が精密だから出来たとか?

482:名無し野電車区
24/05/16 22:31:27.97 4MEfblMf0.net
キハ187は軽い方だから2連でも問題ないかと。
130km/h可の2700は2700+2800の2連で1両あたり47.1トン。
130km/h不可のキハ189系2連は1両あたり48.75トン。
同様に130km/h不可の2600は1両あたり49.1トン。
2600はギヤ比とエンジン定格回転数的には130km/hでも問題なし、ブレーキも各軸滑走再粘着制御を備えた130km/hスペック。
223-5000も2連時は130km/h不可だが、
こっちは一般車両なので乗車率200%時の重量を考慮したものかと。

483:名無し野電車区
24/05/16 22:44:49.85 fRJh0dwn0.net
ABSはあるだろ?
世代的に無いってあるの??

484:名無し野電車区
24/05/16 22:45:38.77 fRJh0dwn0.net
そもそも日本の在来線の車両で初めてABS搭載はキハ183じゃね?

485:名無し野電車区
24/05/17 04:29:47.90 5aQRgbBe0.net
キハ183つってもJR化後に新製された120km/h対応の550番台、いわゆるNN183が初じゃなくて?
スラントノーズ0番台(新製時100km/h)や国鉄時代新製の110km/h対応500番台・N183では
まだついてなかったのではなかったか
のちのちNN183と併結して120(以上)運用入る改造された車両は追設されたにせよ

古いCLEか昨今の電気指令式かで立ち上がりが全然違って空走距離に大きな差がつくから
CLEで120出そうと思ったら滑走検知制御が必要だけど、電気指令式ならなくてもかまわん
みたいな事情がありゃせんか
四国の2000も120までの車は非装備で、130対応N2000グループで装備じゃったろ

486:名無し野電車区
24/05/17 04:43:17.51 LKLopRhY0.net
ここは山陰を語るところです

487:名無し野電車区
24/05/17 06:21:44.55 la/WcA8C0.net
次期の山陰用は四国車を模範とすれば善いだけよ

488:名無し野電車区
24/05/17 06:52:11.93 y6EDN1te0.net
滑走防止装置の取付はキハ183系550番代から準備
電車なんかも、120km/h運転用から非常増圧機能、130km/h運転用から旧の600m条項対応で滑走防止機能を大抵入れる。
一時は大手私鉄・公営地下鉄の通勤車でも制動距離確保を意識して、滑走防止機能取付が標準だった
223系5000番代は2両のままで130km/h運転対応、225系以降の0.5M系式は2両が120km/h迄に制限

489:名無し野電車区 (ワッチョイ 3868-txKt [121.86.106.87])
24/05/17 12:32:43.95 s57rdWpN0.net
キハ189系は車体重量激重なんだな
50トン近くあるので木次線入線禁止か?
簡易線なので計算上44トンが限界

490:名無し野電車区
24/05/17 23:17:50.82 TWCiamLE0.net
山陰支社長が執行役員中国統括本部長に異動だね。新支社長は広成建設取締役専務執行役員。
駅長異動は明日の朝刊待ちか。

491:名無し野電車区 (スププ Sd70-u2Wq [49.98.84.186])
24/05/18 00:52:39.12 hVRlUWg2d.net
>>487
HOT7000やキハ187の後継車で今のダイヤを維持する場合、
四国2700をベースにせざるを得ないからな。

492:名無し野電車区
24/05/18 02:15:59.24 PBiQaiqx0.net
タイミングがどうなるかだな
来年あるいは再来年と近い時期に製造着手するような話だと2700ベース以外になさそうだが
5年以上先のこととなると液体式をやめて電気式・ハイブリッド気動車に移行する可能性がでてくる
各社液体式では推進軸の落下に頭悩ませてて、可能ならやめたがっている
四国が一般気動車にハイブリッド新車を入れるのが2025年度に量産先行4両、試用してみて問題
なければ2027年度に本量産車が来る
特急用は海のHC85でデータとれてくるし、それに振り子がマッチングできるか
(非振り子車より重量・重心・艤装空間などの面で制約が増えることがどうなるか)
んで四国は待つ余裕がなく液体式のまま2700入れたから当面は大丈夫で
振り子でハイブリッドが最初に走るのは山陰になるかもだよ

493:名無し野電車区
24/05/18 07:27:03.66 9uKEakq10.net
振り子でハイブリッドは無理っぽい話になってなかったか

494:名無し野電車区
24/05/18 09:02:17.42 ZQ7JacF90.net
ハイブリッドになるとあの爆発的な加速もなくなりそう

495:名無し野電車区
24/05/18 20:48:39.93 kjUoM/5r0.net
福知山線こうのとり、谷川駅運転停車便の客扱い臨時停車(福知山方面2本、新大阪行4本)により加古川線西脇市~谷川の乗り換え客増の実証実験。
やくもも根雨で運転停車便上下5本で客扱いやらんかね、蒜山と奥大山休暇村からの送迎客増の実証実験で。

496:名無し野電車区
24/05/18 21:40:30.83 PBiQaiqx0.net
>>493
エンジンが1機に減るから、回転トルクの相殺がなされず
振り子車だと上屋が勝手に傾くんじゃないかって話?
それだと既存液体式振り子キハがたまに1エンジンカットで普通に営業続けて問題ないから
大丈夫じゃないかね
他の話?
ハイブリッドが無理でも電気式にはなるんちゃう
日本初の電気式振り子気動車
>>494
電車・電気式やハイブリッド式の気動車と液体式気動車では加速性能の直接比較難しいが
HC85とキハ187・HOT7000とでだいたい同等ぐらいじゃないっけ

497:名無し野電車区
24/05/18 22:09:33.93 22WJ4HNg0.net
伯備線は1線スルー化が進んでないな
所々45キロ制限

498:名無し野電車区
24/05/18 22:15:44.64 tCzDWeOC0.net
>>495
そのニュースに加古川線の時刻表が載ってないから調べてみたけど、その中で加古川線と接続してるのは2便だけで、実態はこうのとりの利用促進で加古川線はおまけのようなものだからな
加古川線に姫路~福知山・天橋立の山陰特急でも作れば、山陽新幹線や神戸姫路エリア民にも使いやすいだろうにとは思うけど

499:名無し野電車区
24/05/19 04:23:34.57 FrjyiU4S0.net
>>498
加古川や姫路辺りから福知山方面への利用率に拠る罠
期待外れ為らば播但線経由に為るだろうよ

500:名無し野電車区 (ワッチョイ ee86-+n3D [2400:2200:78a:5fa1:*])
24/05/19 14:42:16.53 en7CdQ4z0.net
振り子でハイブリッドは2両に2基エンジン・2両キサハにすれば出来そうだが
キサハにバッテリーを満載するとか

501:名無し野電車区
24/05/19 16:16:34.32 R3xR6c5/a.net
はくとの鳥取〜倉吉は不要
新大阪〜鳥取…はくと 8往復
鳥取〜出雲市…まつかぜ 10往復
米子〜新山口…おき 4往復
これくらいは欲しいな

502:名無し野電車区
24/05/19 20:46:25.66 1uiRC2Y10.net
>>499
天橋立も姫路城もコロナ前はそれぞれ年間200万以上観光客が来ていた訳で、円安の今直通設定したら特急ゆふみたいなインバウンド列車と化しそう
どっちも駅前がすぐ観光地だしな

503:名無し野電車区
24/05/19 20:51:20.17 FXIFf7na0.net
381と273の車両説明しているユーチューバーがいたけど、高校の時から聞いている381のMGとコンプレッサーの音聞くとこれこそ特急の音だ、と思ってる。
115系も同じ音だけど

504:名無し野電車区
24/05/19 21:27:01.73 R3xR6c5/a.net
はまかぜいらねー
姫路⇄豊岡の快速として走らせとけばいいわ

505:名無し野電車区
24/05/19 22:13:17.81 Zjj5XE880.net
兵庫県職員が県内移動するための特急
殆ど経費での出張やろな
野々村さんのように

506:名無し野電車区
24/05/19 23:06:40.57 nvKelfKc0.net
381系の制御付き自然振り子化工事はしなかったな
試運転で制御付きを仮設した事はある

507:名無し野電車区
24/05/20 07:37:31.78 Teu2UEvC0.net
>>498 >>502
面白いアイデアだな。
言われてみれば姫路→加古川→西脇市→谷川→福知山→天橋立
は全て電化区間だから287や289の3連付属編成の間合い使用で 
充分賄えるよな。

508:名無し野電車区
24/05/20 12:45:58.80 0PYfrrEm0.net
美袋駅で人と接触、お前らいい加減にしろよ

509:名無し野電車区
24/05/20 16:15:11.79 0PYfrrEm0.net
亡くなったらしい、女性

510:名無し野電車区
24/05/20 16:37:10.23 vzah5bDa0.net
スーパーいなばの成功例を見るとどうしてもサンダーバード、しらさぎをなぜ3セク乗り入れで福井、金沢、富山まで走らせられないのか?
って思う。

511:名無し野電車区
24/05/20 16:48:25.94 vzah5bDa0.net
IP有りか!
検索すると東京都新宿区でワロタ
3セクがJR乗り入れで敦賀から大阪や名古屋まで特急を走らせるのならスーパーはくとと同じかな?
スーパーはくとも関西方面から岡山までは、金沢や富山と同じように新幹線沿線だし。

512:名無し野電車区
24/05/20 19:09:42.60 +xfDFz7q0.net
スーパーいなばって新幹線と並行してないし
スーパーはくともサンダーバード、しらさぎと一緒で新幹線並行区間は大都市側だしなあ
ちなみにスーパーはくとの新幹線並行区間は相生までな

513:名無し野電車区
24/05/20 19:12:49.70 +xfDFz7q0.net
スーパーいなばやスーパーはくとは所要時間的に一番短い経路として智頭急行線を走ってる
北陸の場合は所要時間的に一番短い経路は北陸新幹線だわな

514:名無し野電車区
24/05/20 19:53:16.25 BZcYrhci0.net
北陸三セクに直通特急を走らせないのは貨物調整金が絡むからね…
細かい仕組みは分からないけど、貨物と普通列車の比率によって貨物からの支払い金額が変わるから、普通列車が増えるとそれだけ貨物収入が減ることになって三セク経営を圧迫することになるようだし
大阪~北陸への在来線直通特急を走らせるにしても、運賃をかなり高額にしないと難しいだろうな

515:名無し野電車区
24/05/20 22:25:19.18 xrbqQDqJ0.net
>>514
確か車両キロで計算してるから長編成になる特急列車を走らせるのは厳しい、とかなんとか。

516:名無し野電車区
24/05/21 00:53:34.97 HkBzSIU90.net
521系(225系準拠)を増備して
大阪ー新大阪ー京都ー敦賀ー(ハピライン線内は指定席快速運用)ー福井
※大阪~敦賀間は指定席特急扱い
としたらどうじゃろ?

517:名無し野電車区
24/05/21 01:27:12.61 cGExCbp70.net
521系では急行券徴収が限界だと思う。

518:名無し野電車区
24/05/21 02:33:00.41 HkBzSIU90.net
521系(Aシート仕様、130km/h対応、直流区間のみ225系と併結可能)
とかにグレードアップ!

519:名無し野電車区
24/05/21 02:36:36.54 cGExCbp70.net
急行ではいけないのですかね
本来は急行が中心で、特急は『あまたの急行から選ばれし列車』

520:名無し野電車区 (ワッチョイ a668-ZWkU [121.86.106.87])
24/05/22 23:38:38.11 lIWtK/w/0.net
国鉄色の鉄道唱歌チャイムは音質悪いな
タブレットのスピーカーにマイクを密着させてるのが丸わかり
当時物のオルゴールを探して接続するかAUX端子があれば高音質になったのに

521:名無し野電車区
24/05/23 22:26:26.10 GpCViNbT0.net
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
JR木次線 出雲横田駅~備後落合駅間 山陰支社長が「最適な交通体系を議論していく」方針を示す 
島根・丸山知事けん制「廃止を前提としたものであれば、相談には応じられない」
「発言に至った考え方の説明を待つ」

522:名無し野電車区
24/05/23 22:54:50.54 PIPIZhq10.net
口を出すなら金を出せ

523:名無し野電車区 (ワッチョイ 3601-m9tW [1.112.190.222])
24/05/24 04:40:18.79 JVO7u9tk0.net
芸備線系列の沿線自治体はコスパ意識すら皆無で
無責任の大愚だらけ

524:名無し野電車区 (ワッチョイ 33ff-ep6E [2409:10:3461:3200:*])
24/05/24 05:46:31.47 Bda6bG5z0.net
国の言う協議会って、自治体が話し合いに応じない場合のことを念頭に置いてないのか?
話し合いを拒否した場合は問答無用で廃止を認めるべきだ

525:名無し野電車区 (ワッチョイ 8f87-Y6u+ [2404:7a87:4ae1:1400:* [上級国民]])
24/05/24 05:47:42.55 CTL2PaZ40.net
>>523
夕張見てたらそら抵抗するわ

526:名無し野電車区
24/05/24 06:08:21.65 Bda6bG5z0.net
>>521
島根県民だってほとんど使ったことない区間なのになー

527:名無し野電車区
24/05/24 06:44:16.66 +5mv+MiQ0.net
木次線の客を増やすのなら、広島、三次、宍道を130kmの線路で繋いで、高速バスを廃止するしかないかな。

528:名無し野電車区
24/05/24 07:17:05.42 Bda6bG5z0.net
>>527
そのルートなら宍道分岐より出雲市分岐にしたいねえ
嗚呼、一畑の立久恵線があれば…

529:名無し野電車区
24/05/24 13:33:16.55 OkR+1zH60.net
>>527
「特急ちどり」爆誕!

530:名無し野電車区
24/05/24 13:42:13.27 /mmgELmTa.net
>>529
ほんこれ
ただし無理矢理走らせても線路条件などで鈍足すぎて使い物にならんけどね
木次線は高規格にして広島と松江を結ぶ特急を走らせるか、さっさと廃止にするかどちらかだよ。
でも、こんなこと昨日今日に考えるべき問題じゃないよね?
JR発足当時から本質は何ら変化ないだろ。今日まで一体何やってたの?
この37年間でどれだけの金が無駄遣いされたか考えたことある?
なあ、広島・島根県知事さんとJR西さんよぉ…

531:名無し野電車区 (ワッチョイ f22d-dLyS [101.128.220.31])
24/05/24 14:03:52.81 zzHEHNef0.net
>>528
線形悪すぎでなんもならん

532:名無し野電車区 (ワッチョイ 87ad-y+EG [60.60.2.54])
24/05/24 14:06:36.66 XgqcTmSe0.net
島根県は山陰線高速化でJR西日本に金出しているけど、広島県って下手すりゃ何一つ金出していない気がするな

533:名無し野電車区 (ワッチョイ 8279-LbVY [27.134.10.166])
24/05/24 14:33:10.73 FpCxqda00.net
>>532
可部線再延伸

534:名無し野電車区 (ワッチョイ 1605-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 14:50:02.21 KY3BjURp0.net
>>531
そこは線形改良がどのみち必要


>>532
おっしゃるとおりw

535:名無し野電車区 (JP 0Hc3-4PJT [210.130.164.4])
24/05/24 15:35:51.43 Bj87aGskH.net
早晩 備中神代ー備後庄原と出雲横田ー備後落合は時間の問題
その次が三次ー備後庄原と塩町ー府中だな。

536:名無し野電車区 (ワッチョイ 8279-LbVY [27.134.10.166])
24/05/24 15:45:22.27 FpCxqda00.net
考えてみればこれって特急関係ねえなw

537:名無し野電車区
24/05/24 21:26:49.19 uteLhskM0.net
>>530
広島と島根は仲よくないの?
広島は中国地方のボス的存在だし、この37年だと四国で例えるならなら岡山高松~高知にTSE2000入れたくらいの変化があっても不思議ではなかったと思うけど
土讃線なんて21世紀の技術を詰め込んだ空気バネ傾斜が敗北するくらい四国山脈の秘境をクネクネ走るのに

538:名無し野電車区 (ワッチョイ 87da-no3F [60.46.159.218])
24/05/24 22:13:45.34 bj7O9eFr0.net
やくも12、13、28、29号、時刻表で『新型車両で運転(8月9日→18日除く)」となっている件。

539:名無し野電車区 (ワッチョイ dfbf-XVI4 [2400:4151:b60:2d00:*])
24/05/24 22:18:32.93 FSRpXtGn0.net
斉藤国交相「丁寧な合意形成図るようJR西に指導していく」 JR木次線在り方協議
URLリンク(www.sanin-chuo.co.jp)

540:名無し野電車区 (ワッチョイ 1661-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 22:19:43.08 KY3BjURp0.net
>>535
さっさと廃止
一日でも早い廃止を
無駄遣いの削減のために速やかなる廃止を!

民営化後37年に亘ってこんなものを維持するために使われてきたお金のことを考えなきゃ

541:名無し野電車区 (ワッチョイ 1661-ep6E [2001:268:c212:99fc:*])
24/05/24 22:24:05.85 KY3BjURp0.net
>>539
島根も広島も県知事がJR西に恨みつらみを述べているのを聞いて非常に不快、というかイラッとする。
民営化後37年間もこんなゴミ路線の面倒を見てくれたJR西に文句言うとは礼儀知らずにもほどがある!
「37年間も面倒を見ていただきましてありがとうございます」だろ

542:名無し野電車区 (ワッチョイ 4791-T89u [2404:7a87:40e0:7800:*])
24/05/24 22:34:00.57 5mvgtLfN0.net
島根東部は広島より東京に行く方が短時間でいけるんだよな

543:名無し野電車区 (ワッチョイ aeba-og/+ [119.231.142.13])
24/05/24 22:52:47.41 iFpKNE/n0.net
毛利と尼子は遠征するのも大変だな

544:名無し野電車区
24/05/24 23:17:57.13 XgqcTmSe0.net
>>538
臨時設定分だけ先に決めただけかもしれないが、むしろ1運用だけで足りるのかとは感じるな
調べたところ6/15以降は8号~の運用が平日4両、土休日8両になるからただでさえ土休日は予備無しになるが

545:名無し野電車区
24/05/25 08:55:46.25 20yjOSAO0.net
>>537
仲の善し悪しでは無く地形的に四国・東北よりも遥かに厳しく
頓挫した今福線にしても紀伊半島の五新線レベルの困難さ
其れに芸備線経営困難区間は肥薩線や名松線よりも酷いからな

546:名無し野電車区
24/05/25 14:28:00.89 zk3DH+q10.net
273系系Y11編成出場したんだね。23日の山陰支社長の会見によると4月6日から5月6日までの31日間の利用客も前年比26%増と滑り出し好調のようだ。

547:名無し野電車区
24/05/25 16:06:07.07 phhxIZP/0.net
松江道開通まで広島ー松江は
ひたすら54号
米子道経由
木次線
松江道が出来て楽になったもんだ

548:名無し野電車区 (ワッチョイ 0f01-chou [126.123.73.92])
24/05/25 17:00:47.86 CAOQeVrr0.net
>>545
この40年の歳月を振り返ると、山間部を短絡するのは北越急行や智頭急行みたいなケースもあった
北越急行は苦労して作った割にはあっさり北陸新幹線になったけど
広島ー松江なんてドル箱になりそうだけど、似たような計画はなかったのかな

549:名無し野電車区
24/05/25 18:30:38.94 LPQWCDd30.net
>>545
今福線の三段峡トンネルは福塩線の八田原トンネルよりも長かったんだな
まあ長さだけでなく地質も問題だろうけど

550:名無し野電車区
24/05/25 18:42:47.27 EixyUkOd0.net
>>548
一応、木次線があったからな

551:名無し野電車区 (ワッチョイ 8279-LbVY [27.134.10.166])
24/05/25 19:52:41.41 srRAMbkg0.net
>>548
東京や大阪と短絡する路線と比べるのはどうかと思うよ

552:名無し野電車区
24/05/25 20:25:03.50 GaJwEvBQM.net
381とニートレイン681どちらがいい?
ただ681が山陰の冬には無理かもしれん、

553:名無し野電車区
24/05/25 21:06:34.41 EixyUkOd0.net
>>551
それで黒字になるってわけじゃない。
ただし同じ赤字額になるというのなら、木次線芸備線放置プレイより広島松江間にマトモな特急が走ってる方が断然いい。
社会的利便性という視点に於いて…

554:名無し野電車区
24/05/25 21:06:37.99 phhxIZP/0.net
広島が西に寄りすぎ
松江三次福山がもっと都会だと良かった

555:名無し野電車区
24/05/25 22:33:19.70 zk3DH+q10.net
全国幹線旅客流動調査
島根⇆広島=鉄道1%、バス5%、車95%
鳥取⇆広島=鉄道10%、バス5%、車85%

556:名無し野電車区
24/05/26 01:13:56.99 ijlGTq170.net
木次線廃止なら隣の県に鉄道で行けてたのが行けなくなった全国初のケースになるのか?

557:名無し野電車区
24/05/26 01:42:41.92 UJRd5EOu0.net
2本の鉄レールの上を走る鉄道で行ける状態がいったんあったのに、後に行けなくなるのは初かな?
日本の法令上ではトロリーバスは鉄道の一種だよ説を採るなら
長野県と富山県はかつて関電トンネルトロリーバスが唯一の直接鉄道交通手段だったのが
2019年からバッテリー電気バスに置き換えられ鉄道ではなくなったのが前例になりそう

558:名無し野電車区
24/05/26 07:47:14.51 mQaF67Bia.net
>>555
1%もいることに驚き

559:名無し野電車区
24/05/26 16:13:05.16 gYKX/H+G0.net
>>553
> ただし同じ赤字額になるというのなら、
ならんよ
夢見すぎ

560:名無し野電車区 (ワッチョイ 0301-P5Qt [126.123.73.92])
24/05/26 20:08:05.36 ijlGTq170.net
>>557
長野ー富山が初か
見方を変えると、どうしても鉄道として存続したい自治体は廃線跡をトロリーのEVバスにすれば、鉄道として残せるし、電化区間以外をバッテリーで走れば済むからEVバスの走行距離が短い問題も解決できる訳か


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