JR東海在来線車両スレッド149at RAILJR東海在来線車両スレッド149 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト850:名無し野電車区 24/03/12 13:03:50.97 1HjWkRD0.net >>821 支社全体で今のところ7両の減車 朝の東海道線で未だに両数不明な運用は、直通を含めても新131Mと新4222Mしかない 減車(計11両) 8→6 ×1 7→6 ×1 6→4 ×3 5→4 ×2 増結(計4両) 5→6 ×4 851:名無し野電車区 24/03/12 13:04:56.19 X9eZzLiN.net >>834 電車のモーターを発電機として動作させて運動エネルギーを電力に変えて架線に戻しその電力で揚水式水力発電所の発電機を逆にモーターとして回してボンプにして下流側ダムの水を上流がダムに汲み上げて位置エネルギーとして保存する エネルギー保存の法則だがね 852:名無し野電車区 24/03/12 13:06:59.38 wCttEJxB.net >>837 そうだったとすると、結局のところやってる事は回生電力吸収装置と同じだよね 853:名無し野電車区 24/03/12 13:11:15.42 BANcybUi.net >>797 草津の湯とお風呂屋さんの湯くらい違うんだぞRとVは 854:名無し野電車区 24/03/12 13:11:54.32 X9eZzLiN.net >>837 飯田線の変電所では多分抵抗器で熱に変えて捨ててるだけだと思う 電車の発電ブレーキ部分をそのまま変電所に転用してるんじゃないのかな 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch