24/06/15 13:42:23.99 /AZJ8Kyx.net
スマえきが使えなさすぎて、開発の責任者が更迭されたって聞いたけど、本当?
951:名無し野電車区
24/06/15 15:37:20.26 2/kIPCoo.net
毎日JRで通勤してるけどスマえき使ってる人、未だに見たことない
952:名無し野電車区
24/06/15 23:33:17.12 krL+YDUN.net
再発券早特は四国外でも前日までの決済でOKだからありがたく使わせてもらってる
953:
24/06/17 10:46:44.63 YctE6GTN.net
最初の画面が肝心なのに、使いづらい!
954:名無し野電車区
24/06/17 18:10:22.24 nnyNPDdZ0.net
児島高松だって四国あっての黒字なんだから単独ではやっていけるわけがない
税金だから赤字でもやっていけるんだろうな
鉄道使わない人にはJR四国は嫌いかもしれん
955:名無し野電車区
24/06/17 18:41:35.13 ZwUjEY1U.net
>>945
宇田津駅~高松駅間は大赤字ww
956:名無し野電車区
24/06/18 20:57:34.38 CWGcePm7.net
キハ185が国鉄型特急型で唯一定期運用される形式になったな
九州は知らんが四国では剣山が存在する限り今後も特急仕様は不滅か
結果的にではあるがやる気のない半ばニートのような特急車である
98年春から岡山に毎日行く運用もなくなり、四国内でのんびり中途退職隠居状態になってはや25年以上
完全主力だった期間は86年からせいぜい5年間ほどか
特急用仕様で四国に残る86年製は8両のみだが、出雲の381と車齢わずか4年差でほぼ同世代とも言える
にもかかわらず鉄道マニア受けもイマイチなところは如何にもキハ185らしいことだ
957:名無し野電車区
24/06/18 21:10:41.17 j2Pe0+3D.net
185はアンパンと一緒に岡山行くけど、あの185はJR世代で2000と1年違いなんだよな
2000が四国のすみっこにいるのと比べれば、185は四国全県と岡山福岡佐賀熊本大分と本州+九州+四国で行動範囲が広いな
958:名無し野電車区
24/06/19 02:38:15.20 sQmwCs3p.net
>>947
むしろゆったりやくもとしてリニューアルされてた381より
殆ど国鉄仕様の車内装で今も走ってるキハ185の方が遥かに国鉄を感じる事が出来る車両
全く話題にならないのが不思議な位なんだけど
微妙な特急でしか運用されてないから話題にもならないんだろうね
959:名無し野電車区
24/06/19 02:40:42.47 sQmwCs3p.net
>>948
まさか185よりも先に2000が廃車になるとは夢にも思わなかった
960:名無し野電車区
24/06/19 14:48:52.66 b4WS55Mp.net
>>950
2chと鉄道板ができた2000年ごろに、
酷使しまくった2000系の置き換えを検討というニュースが出てた覚えがあるがな
961:名無し野電車区
24/06/19 19:57:48.74 2lbagczC.net
板厚が209系並みに薄いからな
すぐガタが来る
キハ283系もキハ281系より先に引退したと思いきや石北本線で復活してる
962:名無し野電車区
24/06/19 21:56:51.94 PjATljfp.net
1500型の方向幕、LEDになったやつがあるな
963:名無し野電車区
24/06/20 08:48:11.56 7+nyeypD0.net
いかに国鉄の車両が長持ちさせる設計ってのが分かる
キハ40も結構長かったな
964:名無し野電車区
24/06/20 18:22:53.49 LgD/KdQF.net
まだ現役でガンガン走っとるんやが
ちな廣
965:名無し野電車区
24/06/20 20:17:54.25 u/YMg4TL.net
>>952
130km/h対応としてNでは普通の厚さに戻したんだってな
966:名無し野電車区
24/06/20 21:53:51.44 SfX+aUOf.net
209系でも0番台は15年で廃車されたのが多数だったが500番台やりんかい線70-000形は機器更新しつつ結構長持ちしてる
0番台で更新する際は2シート工法の川重車を極力避けてた
板厚や構造が明暗を分けた
967:名無し野電車区
24/06/21 00:57:14.59 Rn9xWHi4.net
>>951
2000後継計画は約25年前に出てたらしい
豪雨で土讃線が崩れて長期不通になりその復旧などのために後継計画は延び延びになったらしい
968:名無し野電車区
24/06/21 02:04:24.76 6rutF/zm.net
>>954
JRの車両もコスト半分寿命半分のJR東の車両以外は長持ちしてるよ
JR西なんて1989年に導入した221系をリニューアルしてまだまだ使う気満々だし
969:名無し野電車区
24/06/21 12:19:53.61 HfH01QS30.net
そのうちJR四国の初期が国鉄車両に置き換えられたりしてな
そういや北海道に国鉄を置き換えた車両が欠陥車両で置き換え前の国鉄車両に置き換え返された洒落にならない事があったな
JR四国には欠陥車両はなさそうだが
970:名無し野電車区
24/06/22 02:47:03.64 ZQ5yWqFF.net
老朽化した2000が故障して、代替でキハ185が来るとか本当にありそう
971:名無し野電車区
24/06/22 08:06:21.26 zeHO9BfV.net
>>961
2000の台車交換車は当時の計画で10年くらい使うらしいが、その予定だと今から後5年くらいだな
確かに松山の185をうずしおに回せば、2700を捻出できるな
972:名無し野電車区
24/06/22 08:22:36.71 DsHocugu.net
185は特急列車より高松~岡山の全席指定の有料快速に使用してほしい
973:名無し野電車区
24/06/22 10:13:18.24 ZQ5yWqFF.net
キハ185は特急として運用するならせめてシートの交換と文字による案内装置位は付けて欲しい
今どき特急でLEDやLCDによる案内装置もないなんて185位だろう
974:名無し野電車区
24/06/22 10:47:30.35 zeHO9BfV.net
>>964
確かに壁面や座席背面に広告を1枚1枚ペタペタ貼るなら、ディスプレイ設置して、案内と広告をまとめて表示したほうが合理的だわな
975:名無し野電車区
24/06/22 11:40:13.38 XOPVwHXe.net
国鉄型を新車で置き換えようとしてんのに、何を寝ぼけたことを言ってんのやらw
>>964
まさにそのことが徳島新聞の投書にあったらしい
976:名無し野電車区
24/06/22 13:38:07.73 G/ZNJX780.net
>>963
青春18きっぷで乗りたいから?
977:名無し野電車区
24/06/22 14:42:22.09 Nf8rc6JV.net
>>963
今でもあるやろ
978:名無し野電車区
24/06/22 15:02:08.34 rmqKM/Vq.net
どっちかというと松山~宇和島の普通を乗り通してみたい
今は朝の1往復しかないんだな
979:名無し野電車区
24/06/22 15:43:24.07 kRM8LSZa0.net
2編成で運用回していて1日1片道しか運行してない
運用増やして欲しい
運賃のみだとあれだし特急だと逆にリクライニング出来ないるしいからライナー券必須のホームライナーでもいいな
980:名無し野電車区
24/06/22 15:45:43.47 +Qmh/56w.net
185普通車仕様は西日本よりはるかに劣る転クロだから金は取れないよ
981:名無し野電車区
24/06/22 21:07:09.01 ZQ5yWqFF.net
>>965
合理的とかいう以前に、文字による案内は耳の聞こえない人や難聴者にとっては必須だから、今はバリアフリー法で車内への設置が義務付けられてるはず
185を特急としてまだまだ使い続けるつもりなら、いい加減LED案内装置位は付けた方がいいと思う
982:名無し野電車区
24/06/23 10:19:00.25 ry+aL1+R.net
>>960
西武の101系はそれより古い東急車に置き換え
983:名無し野電車区
24/06/23 12:08:39.14 m5HNiLbB.net
>>972
もう置き換えではないか。
984:名無し野電車区
24/06/23 12:43:31.11 Q/sh1S0g.net
>>949
外観が国鉄車らしくないせいじゃないのかなw
内装はだいぶ国鉄車してるんだよな
985:名無し野電車区
24/06/23 13:26:50.53 RPr+ZtJK.net
独特の消毒液交じりの便所の臭いとかが国鉄型って感じ
986:名無し野電車区
24/06/23 15:42:28.78 LH3bycrG.net
国鉄車=鋼製車両っていうイメージが強いからね
205系や211系なんかも分類的には国鉄車だけどステンレスだからあんまり国鉄車だと思われてない
987:名無し野電車区
24/06/23 15:56:53.61 MQwrCbSN.net
ステンレス車両も意外と強いよな、潮風浴びまくった213系もまだ使えてるし
988:名無し野電車区
24/06/23 17:46:31.13 SZVYhfp3.net
121系も足回り徹底改造してまだまだ使う様子だしな
989:名無し野電車区
24/06/23 20:09:04.04 bV1coWKP.net
JR北海道は785系が風前の灯、721系が廃車スタート
北海道は長持ちさせるのは難しいのか?
>>950
廃車になったキハ185は中間車のキロハだけ?
990:名無し野電車区
24/06/23 20:10:44.27 bV1coWKP.net
>>977
国鉄末期の車両はJRになってから増備された車両も結構いるからというのもあると思う
991:名無し野電車区
24/06/23 21:21:43.09 Wl+jKUMW.net
185も国鉄世代は九州に行ったから、四国にはJR世代が多いもんな
デザインも国鉄ぽくなくて、近鉄がステンレスで汎用特急を造ったみたいなデザインだし
992:名無し野電車区
24/06/23 22:26:07.46 LH3bycrG.net
国鉄末期やJR初期の車両は見た目そんなに古く感じないけど
車内の内装はリニューアルしてないとめっちゃ古くさく感じる
特にトイレは旧客とかの時代と基本的に設計が同じだから絶望的に古くさい
2000や8000のトイレなんか何でJR化後の車両なのに
こんな国鉄時代のまんまなんだ?って感じだからね
993:名無し野電車区
24/06/23 22:39:18.59 i6ff8ZXN0.net
8000系は試作車解体したから数年の命と思いきやリニューアルするもんな
10年は使えるかも
2000系の方はグリーン車編成は廃車したけど
994:名無し野電車区
24/06/23 22:47:28.88 WbEFBvHH.net
>>984
使えるも何も、15年使う前提で大リニューアルしてるぞ
995:
24/06/24 20:13:37.24 ZHBxeVgf.net
8000系は160km/hで走らせるつもりで車体設計しただろうから余裕があるのかな?
996:名無し野電車区
24/06/24 21:23:50.28 FW+cq3kH.net
>>984
試作車解体は何だったんだろうね
結局今回のリニューアルは電装品も交換されてるし
997:名無し野電車区
24/06/24 21:42:44.57 wQF13fwO.net
>>987
古くは181系を『岡山直通特急運転開始に合わせて座席交換、
2000系が出てモケット交換、そしてすぐ廃車というのもあり
試作車解体も、8600に予備編成があれば6号と5号も別に8000じゃなくていい、というのに気づいたうえに
2M1Tが崩せず2両で運転できないなら捨ててしまえとなったんだろ
中長期的に特急車をどうするかってのは2000系の洋式トイレ化を始めるまでは考えてなかった証拠
998:名無し野電車区
24/06/25 01:18:25.51 BWKLmzVr.net
2000のグリーン車、一部はコンセント取り付けしながら廃車したくらいだしなぁ
(まだ付いてない8000を見ながら)
999:名無し野電車区
24/06/25 12:01:41.35 9JZHpPkH.net
一応8000再リニューアルでコンセント付けるんだったっけな
1000:名無し野電車区
24/06/25 14:36:48.63 cyFG6vik.net
>>990
自由席は窓下にコンセントを追加、指定席はコンセント付きの新座席、
グリーン席は座席周りを嵩上げして窓下の配管を隠して座席は2700相当のものに交換
1001:名無し野電車区
24/06/25 17:29:01.57 naTay/dm.net
改札省くワンマン列車の運行、JR徳島線で増加 不正乗車の危険も
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1002:名無し野電車区
24/06/25 18:50:44.25 Mc3r8P+l.net
8000リリニューアル車の自販機残してくれるかな
2700に自販機ないの土讃線のWiFiが使い物にならないのと同じくらい不満(個人の感想)
1003:名無し野電車区
24/06/25 21:25:28.69 mQIsKQiP.net
次スレ
JR四国スレッド Part 170
スレリンク(rail板)
1004:名無し野電車区
24/06/28 14:42:17.21 UYEYNbI90.net BE:717650747-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
車掌乗務でも駅のきっぷ入れに入れるアナウンスあるしな
去年までは自分が乗った限りでは無人駅と無人時間帯では必ず回収してたんだがな
自動改札機付けてもいいけど人口面で収益が厳しいから乗務員が強制回収するしかないのよね
1005:名無し野電車区
24/06/28 23:33:49.94 Bv7ABDjM.net
JR四国の四之宮和幸新社長が会見 赤字路線の存廃を含めた議論について「いまはその時点に至っていない」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1006:名無し野電車区
24/06/29 00:13:59.93 LKytEvej.net
赤字路線どころか、大赤字のJR四国の存廃だろwwww
1007:名無し野電車区
24/06/29 09:19:34.26 Uh4RMI5a.net
災害で被災したのに便乗して廃線にしようとするどっかのJRよりは数倍マシやな
1008: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:46:25.74 QwhDpSy/.net
さん
1009: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:50:49.57 QwhDpSy/.net
にい
1010: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:53:52.59 QwhDpSy/.net
いち
1011: 警備員[Lv.1][新芽] みんな空気読め
24/06/29 09:56:58.23 QwhDpSy/.net
銀河鉄道999
1012: 警備員[Lv.2][新芽] がんばれ!くまモン!
24/06/29 10:01:23.73 QwhDpSy/.net
仕上げに1000ズリ
1013:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 125日 1時間 7分 3秒
1014:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています