24/06/08 15:20:28.76 WsbnDgF7.net
>>909
宿毛事故前は松山と高知にそれぞれ予備があった
920: 警備員[Lv.8]
24/06/09 07:49:09.94 qdTDsxxI.net
宇和海が2700系になるのは、いつなんやろか?
921:名無し野電車区
24/06/09 10:45:51.04 akgNEwTo.net
2700系の色は徳島高知香川岡山の4県で構成されてて愛媛が入ってないから、愛媛に導入するならオレンジと青の宇和海専用カラーを期待
まぁN2000が壊れるまで宇和海で使うんだろうが、あと10年は使えるだろうし、2700が入っても新車じゃなくどうせ転属だろうな
922:名無し野電車区
24/06/09 11:02:01.12 E0aAn6FY.net
>>912
松山には新車じゃなくて中古が来るのがお約束
だからハイブリッドのローカル車も松山以外に投入して1000を松山に落とすまでだろ
八幡浜-宇和島では特急でさえワンマン運転しようとしてるくらいだから
10年後に線路があるかどうかもわからんぞ
そしたら特急の所要数が減ってN2000の16両で完全に足りるしな
923:名無し野電車区
24/06/09 13:48:30.46 mrSCgWG3.net
>>906
2800はトイレ無し先頭車で普段は中間で良かったのにな
キロハ186の車掌室を端に移して運転席にしたような感じか
定員も増えるし、中間なら動物と当たることもないだろうし
まあ、2800が先頭に立つのは2両編成にくっつけるだけで組み換えが簡単だからなのだろうね
924:名無し野電車区
24/06/09 17:43:13.51 EXOIRJoJ.net
徳島駅高架し、北口を作る
車両基地跡を再開発する(ホテル誘致など
アリーナも作るから乗客を増やせる
城再建できれば観光客でさらに増加できる
橘駅以南は廃線になるかもしれない
925:名無し野電車区
24/06/09 19:46:49.34 1JIgT9q5.net
利用者が少ない過疎駅の松山駅が高架駅化したのだから、松山駅よりも利用者が多い徳島駅も高架駅化にしても問題無いな
926:名無し野電車区
24/06/09 19:48:29.76 E0aAn6FY.net
トクシマートクシマートクシマーうるせえな
927:名無し野電車区
24/06/09 20:01:35.71 lSCmrX6v.net
高架化はどっちかというと駅周りの車の通行量が問題になるけどな
もっとも今高架化されるべきは踏切点検も碌にできないことでんだが
(高架化する金があるとは言ってない)
928:名無し野電車区
24/06/09 22:14:25.34 pWDozGxe.net
>>912
宇和海ってうずしおよりも利用者多いのにお下がりだもんな
929:名無し野電車区
24/06/09 22:15:15.87 StTQmYkp.net
むしろ徳島駅の1コ手前、佐古駅あたりは高架化してなかったっけ?
で、徳島駅はなってないんだから需要無いって事でしょ
930:名無し野電車区
24/06/09 23:55:25.26 3519cUKV.net
>>919
うずしおはしまんととの共用や南風との併結がある以上車両は共通にしないとならないしねぇ
宇和海にそういう縛りは無いでしょっていう話では
931:名無し野電車区
24/06/10 12:05:02.69 SHEDZBOY.net
>>920
徳島駅以下の松山駅の方が寧ろ無駄
932:名無し野電車区
24/06/11 06:50:53.42 vo5QrhVf.net
>>922
高架化は駅のためというより周辺道路交通改善のためだからね。
933:名無し野電車区 ころころ
24/06/11 07:52:39.22 A69QNBLL.net
倉敷駅でさえ高架化は費用対効果が薄いってんで却下されたからな
934:名無し野電車区
24/06/11 12:38:26.90 hxjQpevv.net
高架化の費用対効果というのがよくわからん
乗降客数はまったく関係ないと思うが
駅周辺の渋滞の時間か?
935:名無し野電車区
24/06/11 12:45:30.30 rhVmaWon.net
松山駅は町外れだから たいした交通障害には成らない
936:名無し野電車区
24/06/11 14:17:33.19 Jw+AEh8n.net
どうせ乗客少ないし冷遇されてるから西条以西の予讃線は廃止でもいいんじゃね?
937:名無し野電車区
24/06/11 17:13:20.86 iPlxi2cp.net
冷遇しているわけでなく単純に利用者が少なすぎて大赤字だから本数少ないだけ
938:名無し野電車区
24/06/11 17:22:08.82 hxjQpevv.net
愛媛が冷遇されてるなんて他県の人間がいうのか誰が言うのか知らんけど全然そうは思わんけどな
電車は全部VVVFインバータだし国鉄時代のオンボロキハ47は全部徳島だし
よく徳島が優遇されてるというけどそうは思わん 実際JR四国が愛媛を冷遇してるとすれば
愛媛の半分しか人口のいないとこで必死に頑張ってアホちゃうかと思う商売する気0だな
どうにもならんわ
939:名無し野電車区
24/06/11 19:16:10.77 QYvnptsr.net
>>929
電車じゃなくて気動車が最低だろ
あんな完全ロングシートでトイレもないのがノロノロ走ってるJR路線なんか他にあるか?
ワンマン車両にトイレを設置するカネを出さなかったのは愛媛県だけ
行き違い待ち合わせを利用して駅のトイレを使えとは言うが、
その駅にしても乗降客が少ないのに無駄にでかくて古い駅舎はぶっ壊してるのが現状
940:名無し野電車区
24/06/11 19:49:06.21 hxjQpevv.net
>>930
トイレ設置に愛媛県だけがお金出さなかった事実はありません
愛媛の場合長距離は特急使う為徳島や高知の様に普通列車で長距離乗りとおす人は
あまり居ないので最初からトイレ設置をする意思がないだけ
そういう何の根拠も無いのに愛媛県でけがJRに金出さないとかそういう嘘はもうやめないか?
941:名無し野電車区
24/06/11 20:23:09.74 iPlxi2cp.net
国の支援が無ければ 既に存在していないJR四国内で大差無いだろ 言ってる次元が低い
942:名無し野電車区
24/06/11 20:45:34.38 6Gx1OXVk0.net
最近になって「駅のきっぷ入れにお入れ下さい」に変わったから人件費削減はもちろん車掌の業務負担減らしたいって意向もあるのだろう
ワンマン化にしたら運転士の業務負担は増えるけど
943:名無し野電車区
24/06/11 21:47:07.10 QYvnptsr.net
>>931
あっそ
お前が満足してりゃそれでいいよ
944: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/12 04:19:47.89 47BHmaAV.net
コストカッター西牧は退陣しろ
経営に携わるな!
泉社長は神。
URLリンク(www.ohk.co.jp)
945:名無し野電車区
24/06/12 21:29:02.21 W7HMzYT4.net
>>319
今は高松・徳島・高知しか使えない
URLリンク(x.com)
946: 警備員[Lv.6][新芽]
24/06/12 23:46:36.34 C2o43p4W.net
西牧は辞めろ!
947:名無し野電車区
24/06/13 08:35:57.46 9VGaiz1D.net
>>931
ホーム嵩上げが遅れてるのはどう説明する?
948:名無し野電車区
24/06/14 20:28:52.30 n76N/FFd.net
愛媛県内のJRは全線廃止でOK
949:名無し野電車区
24/06/14 22:08:29.38 RqvcRJdd.net
JR四国の存続自体が100%無理なわけで
三セク化したら残せそうなのは児島~高松駅間くらい
950:名無し野電車区
24/06/15 13:42:23.99 /AZJ8Kyx.net
スマえきが使えなさすぎて、開発の責任者が更迭されたって聞いたけど、本当?
951:名無し野電車区
24/06/15 15:37:20.26 2/kIPCoo.net
毎日JRで通勤してるけどスマえき使ってる人、未だに見たことない
952:名無し野電車区
24/06/15 23:33:17.12 krL+YDUN.net
再発券早特は四国外でも前日までの決済でOKだからありがたく使わせてもらってる
953:
24/06/17 10:46:44.63 YctE6GTN.net
最初の画面が肝心なのに、使いづらい!
954:名無し野電車区
24/06/17 18:10:22.24 nnyNPDdZ0.net
児島高松だって四国あっての黒字なんだから単独ではやっていけるわけがない
税金だから赤字でもやっていけるんだろうな
鉄道使わない人にはJR四国は嫌いかもしれん
955:名無し野電車区
24/06/17 18:41:35.13 ZwUjEY1U.net
>>945
宇田津駅~高松駅間は大赤字ww
956:名無し野電車区
24/06/18 20:57:34.38 CWGcePm7.net
キハ185が国鉄型特急型で唯一定期運用される形式になったな
九州は知らんが四国では剣山が存在する限り今後も特急仕様は不滅か
結果的にではあるがやる気のない半ばニートのような特急車である
98年春から岡山に毎日行く運用もなくなり、四国内でのんびり中途退職隠居状態になってはや25年以上
完全主力だった期間は86年からせいぜい5年間ほどか
特急用仕様で四国に残る86年製は8両のみだが、出雲の381と車齢わずか4年差でほぼ同世代とも言える
にもかかわらず鉄道マニア受けもイマイチなところは如何にもキハ185らしいことだ
957:名無し野電車区
24/06/18 21:10:41.17 j2Pe0+3D.net
185はアンパンと一緒に岡山行くけど、あの185はJR世代で2000と1年違いなんだよな
2000が四国のすみっこにいるのと比べれば、185は四国全県と岡山福岡佐賀熊本大分と本州+九州+四国で行動範囲が広いな
958:名無し野電車区
24/06/19 02:38:15.20 sQmwCs3p.net
>>947
むしろゆったりやくもとしてリニューアルされてた381より
殆ど国鉄仕様の車内装で今も走ってるキハ185の方が遥かに国鉄を感じる事が出来る車両
全く話題にならないのが不思議な位なんだけど
微妙な特急でしか運用されてないから話題にもならないんだろうね
959:名無し野電車区
24/06/19 02:40:42.47 sQmwCs3p.net
>>948
まさか185よりも先に2000が廃車になるとは夢にも思わなかった
960:名無し野電車区
24/06/19 14:48:52.66 b4WS55Mp.net
>>950
2chと鉄道板ができた2000年ごろに、
酷使しまくった2000系の置き換えを検討というニュースが出てた覚えがあるがな
961:名無し野電車区
24/06/19 19:57:48.74 2lbagczC.net
板厚が209系並みに薄いからな
すぐガタが来る
キハ283系もキハ281系より先に引退したと思いきや石北本線で復活してる
962:名無し野電車区
24/06/19 21:56:51.94 PjATljfp.net
1500型の方向幕、LEDになったやつがあるな
963:名無し野電車区
24/06/20 08:48:11.56 7+nyeypD0.net
いかに国鉄の車両が長持ちさせる設計ってのが分かる
キハ40も結構長かったな
964:名無し野電車区
24/06/20 18:22:53.49 LgD/KdQF.net
まだ現役でガンガン走っとるんやが
ちな廣
965:名無し野電車区
24/06/20 20:17:54.25 u/YMg4TL.net
>>952
130km/h対応としてNでは普通の厚さに戻したんだってな
966:名無し野電車区
24/06/20 21:53:51.44 SfX+aUOf.net
209系でも0番台は15年で廃車されたのが多数だったが500番台やりんかい線70-000形は機器更新しつつ結構長持ちしてる
0番台で更新する際は2シート工法の川重車を極力避けてた
板厚や構造が明暗を分けた
967:名無し野電車区
24/06/21 00:57:14.59 Rn9xWHi4.net
>>951
2000後継計画は約25年前に出てたらしい
豪雨で土讃線が崩れて長期不通になりその復旧などのために後継計画は延び延びになったらしい
968:名無し野電車区
24/06/21 02:04:24.76 6rutF/zm.net
>>954
JRの車両もコスト半分寿命半分のJR東の車両以外は長持ちしてるよ
JR西なんて1989年に導入した221系をリニューアルしてまだまだ使う気満々だし
969:名無し野電車区
24/06/21 12:19:53.61 HfH01QS30.net
そのうちJR四国の初期が国鉄車両に置き換えられたりしてな
そういや北海道に国鉄を置き換えた車両が欠陥車両で置き換え前の国鉄車両に置き換え返された洒落にならない事があったな
JR四国には欠陥車両はなさそうだが
970:名無し野電車区
24/06/22 02:47:03.64 ZQ5yWqFF.net
老朽化した2000が故障して、代替でキハ185が来るとか本当にありそう
971:名無し野電車区
24/06/22 08:06:21.26 zeHO9BfV.net
>>961
2000の台車交換車は当時の計画で10年くらい使うらしいが、その予定だと今から後5年くらいだな
確かに松山の185をうずしおに回せば、2700を捻出できるな
972:名無し野電車区
24/06/22 08:22:36.71 DsHocugu.net
185は特急列車より高松~岡山の全席指定の有料快速に使用してほしい
973:名無し野電車区
24/06/22 10:13:18.24 ZQ5yWqFF.net
キハ185は特急として運用するならせめてシートの交換と文字による案内装置位は付けて欲しい
今どき特急でLEDやLCDによる案内装置もないなんて185位だろう
974:名無し野電車区
24/06/22 10:47:30.35 zeHO9BfV.net
>>964
確かに壁面や座席背面に広告を1枚1枚ペタペタ貼るなら、ディスプレイ設置して、案内と広告をまとめて表示したほうが合理的だわな
975:名無し野電車区
24/06/22 11:40:13.38 XOPVwHXe.net
国鉄型を新車で置き換えようとしてんのに、何を寝ぼけたことを言ってんのやらw
>>964
まさにそのことが徳島新聞の投書にあったらしい
976:名無し野電車区
24/06/22 13:38:07.73 G/ZNJX780.net
>>963
青春18きっぷで乗りたいから?
977:名無し野電車区
24/06/22 14:42:22.09 Nf8rc6JV.net
>>963
今でもあるやろ
978:名無し野電車区
24/06/22 15:02:08.34 rmqKM/Vq.net
どっちかというと松山~宇和島の普通を乗り通してみたい
今は朝の1往復しかないんだな
979:名無し野電車区
24/06/22 15:43:24.07 kRM8LSZa0.net
2編成で運用回していて1日1片道しか運行してない
運用増やして欲しい
運賃のみだとあれだし特急だと逆にリクライニング出来ないるしいからライナー券必須のホームライナーでもいいな
980:名無し野電車区
24/06/22 15:45:43.47 +Qmh/56w.net
185普通車仕様は西日本よりはるかに劣る転クロだから金は取れないよ
981:名無し野電車区
24/06/22 21:07:09.01 ZQ5yWqFF.net
>>965
合理的とかいう以前に、文字による案内は耳の聞こえない人や難聴者にとっては必須だから、今はバリアフリー法で車内への設置が義務付けられてるはず
185を特急としてまだまだ使い続けるつもりなら、いい加減LED案内装置位は付けた方がいいと思う
982:名無し野電車区
24/06/23 10:19:00.25 ry+aL1+R.net
>>960
西武の101系はそれより古い東急車に置き換え
983:名無し野電車区
24/06/23 12:08:39.14 m5HNiLbB.net
>>972
もう置き換えではないか。
984:名無し野電車区
24/06/23 12:43:31.11 Q/sh1S0g.net
>>949
外観が国鉄車らしくないせいじゃないのかなw
内装はだいぶ国鉄車してるんだよな
985:名無し野電車区
24/06/23 13:26:50.53 RPr+ZtJK.net
独特の消毒液交じりの便所の臭いとかが国鉄型って感じ
986:名無し野電車区
24/06/23 15:42:28.78 LH3bycrG.net
国鉄車=鋼製車両っていうイメージが強いからね
205系や211系なんかも分類的には国鉄車だけどステンレスだからあんまり国鉄車だと思われてない
987:名無し野電車区
24/06/23 15:56:53.61 MQwrCbSN.net
ステンレス車両も意外と強いよな、潮風浴びまくった213系もまだ使えてるし
988:名無し野電車区
24/06/23 17:46:31.13 SZVYhfp3.net
121系も足回り徹底改造してまだまだ使う様子だしな
989:名無し野電車区
24/06/23 20:09:04.04 bV1coWKP.net
JR北海道は785系が風前の灯、721系が廃車スタート
北海道は長持ちさせるのは難しいのか?
>>950
廃車になったキハ185は中間車のキロハだけ?
990:名無し野電車区
24/06/23 20:10:44.27 bV1coWKP.net
>>977
国鉄末期の車両はJRになってから増備された車両も結構いるからというのもあると思う
991:名無し野電車区
24/06/23 21:21:43.09 Wl+jKUMW.net
185も国鉄世代は九州に行ったから、四国にはJR世代が多いもんな
デザインも国鉄ぽくなくて、近鉄がステンレスで汎用特急を造ったみたいなデザインだし
992:名無し野電車区
24/06/23 22:26:07.46 LH3bycrG.net
国鉄末期やJR初期の車両は見た目そんなに古く感じないけど
車内の内装はリニューアルしてないとめっちゃ古くさく感じる
特にトイレは旧客とかの時代と基本的に設計が同じだから絶望的に古くさい
2000や8000のトイレなんか何でJR化後の車両なのに
こんな国鉄時代のまんまなんだ?って感じだからね
993:名無し野電車区
24/06/23 22:39:18.59 i6ff8ZXN0.net
8000系は試作車解体したから数年の命と思いきやリニューアルするもんな
10年は使えるかも
2000系の方はグリーン車編成は廃車したけど
994:名無し野電車区
24/06/23 22:47:28.88 WbEFBvHH.net
>>984
使えるも何も、15年使う前提で大リニューアルしてるぞ
995:
24/06/24 20:13:37.24 ZHBxeVgf.net
8000系は160km/hで走らせるつもりで車体設計しただろうから余裕があるのかな?
996:名無し野電車区
24/06/24 21:23:50.28 FW+cq3kH.net
>>984
試作車解体は何だったんだろうね
結局今回のリニューアルは電装品も交換されてるし
997:名無し野電車区
24/06/24 21:42:44.57 wQF13fwO.net
>>987
古くは181系を『岡山直通特急運転開始に合わせて座席交換、
2000系が出てモケット交換、そしてすぐ廃車というのもあり
試作車解体も、8600に予備編成があれば6号と5号も別に8000じゃなくていい、というのに気づいたうえに
2M1Tが崩せず2両で運転できないなら捨ててしまえとなったんだろ
中長期的に特急車をどうするかってのは2000系の洋式トイレ化を始めるまでは考えてなかった証拠
998:名無し野電車区
24/06/25 01:18:25.51 BWKLmzVr.net
2000のグリーン車、一部はコンセント取り付けしながら廃車したくらいだしなぁ
(まだ付いてない8000を見ながら)
999:名無し野電車区
24/06/25 12:01:41.35 9JZHpPkH.net
一応8000再リニューアルでコンセント付けるんだったっけな
1000:名無し野電車区
24/06/25 14:36:48.63 cyFG6vik.net
>>990
自由席は窓下にコンセントを追加、指定席はコンセント付きの新座席、
グリーン席は座席周りを嵩上げして窓下の配管を隠して座席は2700相当のものに交換
1001:名無し野電車区
24/06/25 17:29:01.57 naTay/dm.net
改札省くワンマン列車の運行、JR徳島線で増加 不正乗車の危険も
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1002:名無し野電車区
24/06/25 18:50:44.25 Mc3r8P+l.net
8000リリニューアル車の自販機残してくれるかな
2700に自販機ないの土讃線のWiFiが使い物にならないのと同じくらい不満(個人の感想)
1003:名無し野電車区
24/06/25 21:25:28.69 mQIsKQiP.net
次スレ
JR四国スレッド Part 170
スレリンク(rail板)
1004:名無し野電車区
24/06/28 14:42:17.21 UYEYNbI90.net BE:717650747-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
車掌乗務でも駅のきっぷ入れに入れるアナウンスあるしな
去年までは自分が乗った限りでは無人駅と無人時間帯では必ず回収してたんだがな
自動改札機付けてもいいけど人口面で収益が厳しいから乗務員が強制回収するしかないのよね
1005:名無し野電車区
24/06/28 23:33:49.94 Bv7ABDjM.net
JR四国の四之宮和幸新社長が会見 赤字路線の存廃を含めた議論について「いまはその時点に至っていない」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1006:名無し野電車区
24/06/29 00:13:59.93 LKytEvej.net
赤字路線どころか、大赤字のJR四国の存廃だろwwww
1007:名無し野電車区
24/06/29 09:19:34.26 Uh4RMI5a.net
災害で被災したのに便乗して廃線にしようとするどっかのJRよりは数倍マシやな
1008: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:46:25.74 QwhDpSy/.net
さん
1009: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:50:49.57 QwhDpSy/.net
にい
1010: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:53:52.59 QwhDpSy/.net
いち
1011: 警備員[Lv.1][新芽] みんな空気読め
24/06/29 09:56:58.23 QwhDpSy/.net
銀河鉄道999
1012: 警備員[Lv.2][新芽] がんばれ!くまモン!
24/06/29 10:01:23.73 QwhDpSy/.net
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