24/05/24 10:58:42.86 KTrpS9ss.net
>>862
電化区間のうち、予讃線及び土讃線の高松~多度津・琴平・観音寺間では、
7200系の列番5000番台の隠れ2両ワンマン(車内放送ではワンマンとは言わないけど)が走っているから、
運輸局から許可が下りないというのは間違いだよ
しかも、最近は非電化区間を走る一般形気動車でも、2両ワンマンをやっているらしいよ
872:名無し野電車区
24/05/24 13:08:42.05 L9nz+nnt.net
>>863
伊予西条~松山間のサイクルトレインは2両ワンマンだね。
873:名無し野電車区
24/05/24 13:41:14.19 KTrpS9ss.net
>>864
イベント列車限定とはいえ7000系での2両ワンマン運転を出来るのなら、
7000系の定期ワンマン列車でも2両ワンマンを実施してほしいわ
乗れない車両があるのは無意味だから
874:名無し野電車区
24/05/24 15:46:04.54 nUgdX9ul.net
某ライナーと特急以外の客はゴミ扱いだろ
だから2両つないでんのに後ろは締切なんてのができる
875:名無し野電車区
24/05/24 21:12:17.63 58s+PKT6.net
>>863
ならなぜ後ろ1両締め切りなんてやってるのか?こんな運用してるのは全国でもJR四国だけ
876:名無し野電車区
24/05/25 08:53:03.65 /XXRdipo.net
>>856
徳島線は有人は穴吹だけだっけ?
877:名無し野電車区
24/05/25 09:04:30.10 ckjwzrfi.net
鴨島も有人
878:名無し野電車区
24/05/25 19:07:14.19 LXLaiQAE0.net
今2両ワンマンってICOCAエリアだけよね
人手不足になればいずれ2両ワンマンも可能になるはず
前1両のみなんてやってると混雑ヤバいし
宇和海ワンマン化の話もあるしな
879:名無し野電車区
24/05/27 05:14:29.84 cEZLqsha.net
田井ノ浜駅 臨時営業
URLリンク(www.tetsudo.com)
営業期間は、2024年7月13日(土)~8月4日(日)。上下各3本の普通列車が停車。
880:名無し野電車区
24/05/27 07:16:21.43 I0KqNcEw.net
>>871
最終日に津島の宮とハシゴしてみるか
881:名無し野電車区
24/05/27 10:37:39.95 nH8G02zm.net
>>871
たった3本では鉄道で田井ノ浜に海水浴行く人はまずいなさそう…
882:名無し野電車区
24/05/27 19:53:37.54 dTgZ9jaP.net
どうせ単線なんだから全車両とめれば良いのに
883:名無し野電車区
24/05/27 22:28:58.57 MHXu/psP.net
もう廃止するつもりなのかもね
海水浴客の利用が殆どなかった
↓
役目を終えたとして駅を廃止
十分あり得る流れだと思う
884:名無し野電車区
24/05/28 20:06:38.31 lakdhDw00.net
利用客が多ければ止めてもいいだろう
1人も降りない状態が続くのなら無理
885:名無し野電車区
24/05/29 00:50:21.25 Dr/ztPLj.net
1日上下合わせて3本しか止めない地点でもうJRにやる気がない(さっさと廃止したい)のは明らか
886:名無し野電車区
24/05/29 01:00:04.21 wdFTLsx5.net
今の社長って今年で69歳なんやな
それなのにまだ会長職やるとか…もう引退せぇよと思う
JR四国 新社長は四之宮和幸専務に 西牧社長は会長に 05月21日 12時32分
JR四国の新たな社長に、四之宮和幸専務が就任することになりました。
JR四国によりますと、現在の西牧世博社長が会長となり、後任の新たな社長に四之宮和幸専務が就任する人事が21日の閣議で了解されました。
四之宮氏は、愛媛県出身の59歳。
平成元年にJR四国に入社し、総務部長などを経て、おととしから専務を務めていました。
社長の交代は4年ぶりです。
887:名無し野電車区
24/05/29 05:23:45.46 Gcixfdmp.net
コストカッター西牧残るのかよ
888:名無し野電車区
24/05/29 10:13:33.66 2dcqQ8q7.net
>>879
コストカッターというよりも指定席魔だろ
「南風」なんか自由席が減って立ち客出しまくってるらしいぞ
889:名無し野電車区
24/05/29 10:57:24.51 c6pM/fmm.net
岡山~中讃だけでも瀬戸大橋高速バスを復活してほしい
890:名無し野電車区
24/05/29 21:13:57.71 dWbUmjRb.net
西牧社長が会長になって影響力持ち続けるなら特急の全席指定化もあり得る
で、北海道同様大コケする事になる、大コケする頃にはもう会長辞めてるだろうけど
891:名無し野電車区
24/05/31 09:56:40.49 PElPPzXU.net
徳島駅車両基地→旧文化センター跡地へ移転可能だとよ
高架式車両基地にするか盛り土にするかは11月に判断
徳島駅高架決定した。
892:名無し野電車区
24/06/01 06:01:07.66 Ft/ghfC0.net
坪尻駅に行きたい
新改駅に行きたい (´・ω・`)
893:名無し野電車区
24/06/01 09:30:09.63 B1D2DlYS.net
坪尻駅の隣の讃岐財田も駅舎解体で簡易化
実質乗降客数ゼロの坪尻駅は解体しないのかな?
894:名無し野電車区
24/06/01 11:01:48.69 t1XGblcV.net
>>885
解体するための重機は線路からしか搬入出来ないから解体する方が手間だからなすがままにするんじゃないか。
895:名無し野電車区
24/06/01 20:43:40.72 kn/o87GH0.net
ネットで買える時代だからと言って全車指定席が通用するわけじゃない事はJR北海道が証明してる
見事にバスに逃げられてしまった
地方には不向きだったんだなと
昔は全車指定席は混雑が分散していいなって思ってたけどクレジットカード持ってない人は飛び乗り出来ないよな
JR四国ならスマえきでSきっぷの自由席と同額で座席指定も出来るならいいかもしれんが
自由席と指定席に差額があると苦情出る
ビジネスマンと鉄オタにはいいかも
ビジネスマンなら車内でパソコン扱う事が多いから机が必要だから座席指定したい人は多い
鉄オタは言うまでもない
896:名無し野電車区
24/06/01 21:20:06.26 Pss038PZ.net
都内と地方では所得や物価が違うから指定席券の価値も異なるやろね
897:名無し野電車区
24/06/01 21:29:49.13 Q/uBEJFV.net
>>885->>886
乗り降りが無い坪尻は、そのうち廃止かもな
スイッチバック構造は、
1000形をワンマン運転している運転士にとって客扱いが面倒な駅だろうしな
898:名無し野電車区
24/06/02 01:12:38.40 MYFvvUwT.net
>>723
新生松山駅になる2024年秋にはその「過疎駅」が返上されるかも…
899:名無し野電車区
24/06/02 01:30:47.14 5KeOLTMk.net
駅だけ立派になってもね……
900:名無し野電車区
24/06/02 09:12:56.27 wZeE0d5J.net
宇和島には兵頭葵さん、卯之町には中村舞さんの実家があるから予讃線は全区間維持を望む
901:名無し野電車区
24/06/04 03:39:38.73 lY1Pus2j.net
インテリア濱田 @愛媛
在日北朝鮮人の通名そうかカルト
大阪から逃亡した犯罪者
留守宅に侵入 洋服ダンスを開けて洋服泥棒
73-37 黒のカルト犯罪闇バイト普通車
902:名無し野電車区
24/06/04 19:56:07.15 /wJdV4yI.net
埼玉県東松山市の東武鉄道 東松山駅の1日の乗降者数 2万5010人
愛媛県松山市のJR四国の松山駅の
1日の乗降者数 5502人
903:名無し野電車区
24/06/05 15:28:41.87 Y2dA+ODf.net
インテリア濱田 @愛媛
在日北朝鮮人の通名そうかカルト
大阪から逃亡した犯罪者
留守宅に侵入 洋服ダンスを開けて洋服泥棒
73-37 黒のカルト犯罪闇バイト普通車
904:名無し野電車区
24/06/06 00:41:43.02 VS+JN/9k.net
433人/日である松山町駅(東北本線)と比較したら格段に利用者が多いではないか
905:名無し野電車区
24/06/06 11:57:16.10 qwbQFmTU.net
徳島市の徳島駅 1日の乗車数 6322人
松山市の松山駅 1日の乗車数 5502人
徳島都市圏の人口68万人 非電化路線
松山都市圏の人口64万人 電化路線
松山都市圏の人口が少ない上に利用者が少ない予讃線の電化で赤字額が大きくなっている
906:名無し野電車区
24/06/07 07:09:43.13 H8C8BGOn.net
よっしゃ、こうなったら多度津~松山も非電化じゃ
907:
908:名無し野電車区
24/06/07 13:46:19.47 8mr6GLCn.net
>>897
令和6年5月1日時点での徳島県推計人口688,343人だから,徳島全県が徳島都市圏ねw。
そのうち全県でも松山都市圏に負ける日がくるかも。
松山都市圏内輸送ではJRは見捨てられて相手にされてないが,
通勤,通学含めた都市圏外との特急客主体の松山駅の方が,
「都市圏?」内の普通列車定期客主体の徳島よりは収入多いはず。
愛媛と違って徳島県はJR四国に課金しているから,普通列車に新しい車輛入っているけどね。
909:名無し野電車区
24/06/07 16:57:01.77 NliwrcOV.net
私鉄との競合が全くない徳島と比べる意味
910:名無し野電車区
24/06/07 17:17:10.27 E9WEnpEA.net
うずしおの指定席を増やしたら徳島圏の収入が増える
朝8時台と夕方5時台に徳島駅を発着する特急は自由席をそこそこ残す
朝9時台以降のうずしおの指定席が増えたらビジネス客や観光客や家族連れがグループで席を確保しやすくなりサービス向上になる
うずしおの収入が増えたら特急を増備してうずしおの本数を増やす
911:名無し野電車区
24/06/07 18:41:34.67 4rBCDEig.net
どうせなら一部のうずしおにもグリーン車繋げて南風の予備車確保に役立ってくれ
912:名無し野電車区
24/06/07 21:01:08.66 s5uh83ly.net
人口68万人の徳島県で徳島都市圏人口68万人ww ワロタ
徳島県は全部徳島市でええやん
913:名無し野電車区
24/06/07 22:49:32.67 X7NCoA2Y.net
894ってウィキペディアを引用したんだろうけど,2010年時点の数字。これみると四国の人口減少は本当にやばいね。JR四国が存続できる気がしない。
「徳島都市圏の人口680,467人に対し、徳島県の人口は785,491人(ともに2010年国勢調査より)であり、同都市圏に県の人口の 86.6% が集中している。」
今年5月現在の松山都市圏は3市2町で616,652 人。徳島都市圏は面倒だから計算しないが,ひょっとすると逆転してるかもね。
914:名無し野電車区
24/06/07 23:07:56.39 R/2OB44T.net
>>902
高松車は原則南風には入りませんよ
グリーン車設置する2800を2両繋ぐことも無いので予備車増やす必要もありません
915:名無し野電車区
24/06/07 23:41:30.21 s1qBDtNl.net
>>905
2800は予備1両しかないから1両検査中に1両鹿とぶつかるだけで悲しみのモノクラスになるし
せっかく貫通路も付いてるからもっと柔軟な運用してもらいたい
916:名無し野電車区
24/06/07 23:53:23.02 R/2OB44T.net
>>906
予備1編成の8600に同じこと言ってみ?
なに?8000出せばいい?
917:名無し野電車区
24/06/08 00:26:31.92 HOwowTKE.net
>>907
繁忙期運用ベースで組めば8000の代走いけるじゃないですかヤダー
更新工事中は知らんけど
2000(半室グリーン)も宿毛事件までは予備が2両あったはずだが
ソレ以降で2両離脱した時どういう運用組んでたか思い出せない
918:名無し野電車区
24/06/08 09:24:16.75 XKLDI4V9.net
>>908
予備が2両もあったなら、松山から2006を転用してアンパンマン代車用に改装するはずもない
919:名無し野電車区
24/06/08 15:20:28.76 WsbnDgF7.net
>>909
宿毛事故前は松山と高知にそれぞれ予備があった
920: 警備員[Lv.8]
24/06/09 07:49:09.94 qdTDsxxI.net
宇和海が2700系になるのは、いつなんやろか?
921:名無し野電車区
24/06/09 10:45:51.04 akgNEwTo.net
2700系の色は徳島高知香川岡山の4県で構成されてて愛媛が入ってないから、愛媛に導入するならオレンジと青の宇和海専用カラーを期待
まぁN2000が壊れるまで宇和海で使うんだろうが、あと10年は使えるだろうし、2700が入っても新車じゃなくどうせ転属だろうな
922:名無し野電車区
24/06/09 11:02:01.12 E0aAn6FY.net
>>912
松山には新車じゃなくて中古が来るのがお約束
だからハイブリッドのローカル車も松山以外に投入して1000を松山に落とすまでだろ
八幡浜-宇和島では特急でさえワンマン運転しようとしてるくらいだから
10年後に線路があるかどうかもわからんぞ
そしたら特急の所要数が減ってN2000の16両で完全に足りるしな
923:名無し野電車区
24/06/09 13:48:30.46 mrSCgWG3.net
>>906
2800はトイレ無し先頭車で普段は中間で良かったのにな
キロハ186の車掌室を端に移して運転席にしたような感じか
定員も増えるし、中間なら動物と当たることもないだろうし
まあ、2800が先頭に立つのは2両編成にくっつけるだけで組み換えが簡単だからなのだろうね
924:名無し野電車区
24/06/09 17:43:13.51 EXOIRJoJ.net
徳島駅高架し、北口を作る
車両基地跡を再開発する(ホテル誘致など
アリーナも作るから乗客を増やせる
城再建できれば観光客でさらに増加できる
橘駅以南は廃線になるかもしれない
925:名無し野電車区
24/06/09 19:46:49.34 1JIgT9q5.net
利用者が少ない過疎駅の松山駅が高架駅化したのだから、松山駅よりも利用者が多い徳島駅も高架駅化にしても問題無いな
926:名無し野電車区
24/06/09 19:48:29.76 E0aAn6FY.net
トクシマートクシマートクシマーうるせえな
927:名無し野電車区
24/06/09 20:01:35.71 lSCmrX6v.net
高架化はどっちかというと駅周りの車の通行量が問題になるけどな
もっとも今高架化されるべきは踏切点検も碌にできないことでんだが
(高架化する金があるとは言ってない)
928:名無し野電車区
24/06/09 22:14:25.34 pWDozGxe.net
>>912
宇和海ってうずしおよりも利用者多いのにお下がりだもんな
929:名無し野電車区
24/06/09 22:15:15.87 StTQmYkp.net
むしろ徳島駅の1コ手前、佐古駅あたりは高架化してなかったっけ?
で、徳島駅はなってないんだから需要無いって事でしょ
930:名無し野電車区
24/06/09 23:55:25.26 3519cUKV.net
>>919
うずしおはしまんととの共用や南風との併結がある以上車両は共通にしないとならないしねぇ
宇和海にそういう縛りは無いでしょっていう話では
931:名無し野電車区
24/06/10 12:05:02.69 SHEDZBOY.net
>>920
徳島駅以下の松山駅の方が寧ろ無駄
932:名無し野電車区
24/06/11 06:50:53.42 vo5QrhVf.net
>>922
高架化は駅のためというより周辺道路交通改善のためだからね。
933:名無し野電車区 ころころ
24/06/11 07:52:39.22 A69QNBLL.net
倉敷駅でさえ高架化は費用対効果が薄いってんで却下されたからな
934:名無し野電車区
24/06/11 12:38:26.90 hxjQpevv.net
高架化の費用対効果というのがよくわからん
乗降客数はまったく関係ないと思うが
駅周辺の渋滞の時間か?
935:名無し野電車区
24/06/11 12:45:30.30 rhVmaWon.net
松山駅は町外れだから たいした交通障害には成らない
936:名無し野電車区
24/06/11 14:17:33.19 Jw+AEh8n.net
どうせ乗客少ないし冷遇されてるから西条以西の予讃線は廃止でもいいんじゃね?
937:名無し野電車区
24/06/11 17:13:20.86 iPlxi2cp.net
冷遇しているわけでなく単純に利用者が少なすぎて大赤字だから本数少ないだけ
938:名無し野電車区
24/06/11 17:22:08.82 hxjQpevv.net
愛媛が冷遇されてるなんて他県の人間がいうのか誰が言うのか知らんけど全然そうは思わんけどな
電車は全部VVVFインバータだし国鉄時代のオンボロキハ47は全部徳島だし
よく徳島が優遇されてるというけどそうは思わん 実際JR四国が愛媛を冷遇してるとすれば
愛媛の半分しか人口のいないとこで必死に頑張ってアホちゃうかと思う商売する気0だな
どうにもならんわ
939:名無し野電車区
24/06/11 19:16:10.77 QYvnptsr.net
>>929
電車じゃなくて気動車が最低だろ
あんな完全ロングシートでトイレもないのがノロノロ走ってるJR路線なんか他にあるか?
ワンマン車両にトイレを設置するカネを出さなかったのは愛媛県だけ
行き違い待ち合わせを利用して駅のトイレを使えとは言うが、
その駅にしても乗降客が少ないのに無駄にでかくて古い駅舎はぶっ壊してるのが現状
940:名無し野電車区
24/06/11 19:49:06.21 hxjQpevv.net
>>930
トイレ設置に愛媛県だけがお金出さなかった事実はありません
愛媛の場合長距離は特急使う為徳島や高知の様に普通列車で長距離乗りとおす人は
あまり居ないので最初からトイレ設置をする意思がないだけ
そういう何の根拠も無いのに愛媛県でけがJRに金出さないとかそういう嘘はもうやめないか?
941:名無し野電車区
24/06/11 20:23:09.74 iPlxi2cp.net
国の支援が無ければ 既に存在していないJR四国内で大差無いだろ 言ってる次元が低い
942:名無し野電車区
24/06/11 20:45:34.38 6Gx1OXVk0.net
最近になって「駅のきっぷ入れにお入れ下さい」に変わったから人件費削減はもちろん車掌の業務負担減らしたいって意向もあるのだろう
ワンマン化にしたら運転士の業務負担は増えるけど
943:名無し野電車区
24/06/11 21:47:07.10 QYvnptsr.net
>>931
あっそ
お前が満足してりゃそれでいいよ
944: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/12 04:19:47.89 47BHmaAV.net
コストカッター西牧は退陣しろ
経営に携わるな!
泉社長は神。
URLリンク(www.ohk.co.jp)
945:名無し野電車区
24/06/12 21:29:02.21 W7HMzYT4.net
>>319
今は高松・徳島・高知しか使えない
URLリンク(x.com)
946: 警備員[Lv.6][新芽]
24/06/12 23:46:36.34 C2o43p4W.net
西牧は辞めろ!
947:名無し野電車区
24/06/13 08:35:57.46 9VGaiz1D.net
>>931
ホーム嵩上げが遅れてるのはどう説明する?
948:名無し野電車区
24/06/14 20:28:52.30 n76N/FFd.net
愛媛県内のJRは全線廃止でOK
949:名無し野電車区
24/06/14 22:08:29.38 RqvcRJdd.net
JR四国の存続自体が100%無理なわけで
三セク化したら残せそうなのは児島~高松駅間くらい
950:名無し野電車区
24/06/15 13:42:23.99 /AZJ8Kyx.net
スマえきが使えなさすぎて、開発の責任者が更迭されたって聞いたけど、本当?
951:名無し野電車区
24/06/15 15:37:20.26 2/kIPCoo.net
毎日JRで通勤してるけどスマえき使ってる人、未だに見たことない
952:名無し野電車区
24/06/15 23:33:17.12 krL+YDUN.net
再発券早特は四国外でも前日までの決済でOKだからありがたく使わせてもらってる
953:
24/06/17 10:46:44.63 YctE6GTN.net
最初の画面が肝心なのに、使いづらい!
954:名無し野電車区
24/06/17 18:10:22.24 nnyNPDdZ0.net
児島高松だって四国あっての黒字なんだから単独ではやっていけるわけがない
税金だから赤字でもやっていけるんだろうな
鉄道使わない人にはJR四国は嫌いかもしれん
955:名無し野電車区
24/06/17 18:41:35.13 ZwUjEY1U.net
>>945
宇田津駅~高松駅間は大赤字ww
956:名無し野電車区
24/06/18 20:57:34.38 CWGcePm7.net
キハ185が国鉄型特急型で唯一定期運用される形式になったな
九州は知らんが四国では剣山が存在する限り今後も特急仕様は不滅か
結果的にではあるがやる気のない半ばニートのような特急車である
98年春から岡山に毎日行く運用もなくなり、四国内でのんびり中途退職隠居状態になってはや25年以上
完全主力だった期間は86年からせいぜい5年間ほどか
特急用仕様で四国に残る86年製は8両のみだが、出雲の381と車齢わずか4年差でほぼ同世代とも言える
にもかかわらず鉄道マニア受けもイマイチなところは如何にもキハ185らしいことだ
957:名無し野電車区
24/06/18 21:10:41.17 j2Pe0+3D.net
185はアンパンと一緒に岡山行くけど、あの185はJR世代で2000と1年違いなんだよな
2000が四国のすみっこにいるのと比べれば、185は四国全県と岡山福岡佐賀熊本大分と本州+九州+四国で行動範囲が広いな
958:名無し野電車区
24/06/19 02:38:15.20 sQmwCs3p.net
>>947
むしろゆったりやくもとしてリニューアルされてた381より
殆ど国鉄仕様の車内装で今も走ってるキハ185の方が遥かに国鉄を感じる事が出来る車両
全く話題にならないのが不思議な位なんだけど
微妙な特急でしか運用されてないから話題にもならないんだろうね
959:名無し野電車区
24/06/19 02:40:42.47 sQmwCs3p.net
>>948
まさか185よりも先に2000が廃車になるとは夢にも思わなかった
960:名無し野電車区
24/06/19 14:48:52.66 b4WS55Mp.net
>>950
2chと鉄道板ができた2000年ごろに、
酷使しまくった2000系の置き換えを検討というニュースが出てた覚えがあるがな
961:名無し野電車区
24/06/19 19:57:48.74 2lbagczC.net
板厚が209系並みに薄いからな
すぐガタが来る
キハ283系もキハ281系より先に引退したと思いきや石北本線で復活してる
962:名無し野電車区
24/06/19 21:56:51.94 PjATljfp.net
1500型の方向幕、LEDになったやつがあるな
963:名無し野電車区
24/06/20 08:48:11.56 7+nyeypD0.net
いかに国鉄の車両が長持ちさせる設計ってのが分かる
キハ40も結構長かったな
964:名無し野電車区
24/06/20 18:22:53.49 LgD/KdQF.net
まだ現役でガンガン走っとるんやが
ちな廣
965:名無し野電車区
24/06/20 20:17:54.25 u/YMg4TL.net
>>952
130km/h対応としてNでは普通の厚さに戻したんだってな
966:名無し野電車区
24/06/20 21:53:51.44 SfX+aUOf.net
209系でも0番台は15年で廃車されたのが多数だったが500番台やりんかい線70-000形は機器更新しつつ結構長持ちしてる
0番台で更新する際は2シート工法の川重車を極力避けてた
板厚や構造が明暗を分けた
967:名無し野電車区
24/06/21 00:57:14.59 Rn9xWHi4.net
>>951
2000後継計画は約25年前に出てたらしい
豪雨で土讃線が崩れて長期不通になりその復旧などのために後継計画は延び延びになったらしい
968:名無し野電車区
24/06/21 02:04:24.76 6rutF/zm.net
>>954
JRの車両もコスト半分寿命半分のJR東の車両以外は長持ちしてるよ
JR西なんて1989年に導入した221系をリニューアルしてまだまだ使う気満々だし
969:名無し野電車区
24/06/21 12:19:53.61 HfH01QS30.net
そのうちJR四国の初期が国鉄車両に置き換えられたりしてな
そういや北海道に国鉄を置き換えた車両が欠陥車両で置き換え前の国鉄車両に置き換え返された洒落にならない事があったな
JR四国には欠陥車両はなさそうだが
970:名無し野電車区
24/06/22 02:47:03.64 ZQ5yWqFF.net
老朽化した2000が故障して、代替でキハ185が来るとか本当にありそう
971:名無し野電車区
24/06/22 08:06:21.26 zeHO9BfV.net
>>961
2000の台車交換車は当時の計画で10年くらい使うらしいが、その予定だと今から後5年くらいだな
確かに松山の185をうずしおに回せば、2700を捻出できるな
972:名無し野電車区
24/06/22 08:22:36.71 DsHocugu.net
185は特急列車より高松~岡山の全席指定の有料快速に使用してほしい
973:名無し野電車区
24/06/22 10:13:18.24 ZQ5yWqFF.net
キハ185は特急として運用するならせめてシートの交換と文字による案内装置位は付けて欲しい
今どき特急でLEDやLCDによる案内装置もないなんて185位だろう
974:名無し野電車区
24/06/22 10:47:30.35 zeHO9BfV.net
>>964
確かに壁面や座席背面に広告を1枚1枚ペタペタ貼るなら、ディスプレイ設置して、案内と広告をまとめて表示したほうが合理的だわな
975:名無し野電車区
24/06/22 11:40:13.38 XOPVwHXe.net
国鉄型を新車で置き換えようとしてんのに、何を寝ぼけたことを言ってんのやらw
>>964
まさにそのことが徳島新聞の投書にあったらしい
976:名無し野電車区
24/06/22 13:38:07.73 G/ZNJX780.net
>>963
青春18きっぷで乗りたいから?
977:名無し野電車区
24/06/22 14:42:22.09 Nf8rc6JV.net
>>963
今でもあるやろ
978:名無し野電車区
24/06/22 15:02:08.34 rmqKM/Vq.net
どっちかというと松山~宇和島の普通を乗り通してみたい
今は朝の1往復しかないんだな
979:名無し野電車区
24/06/22 15:43:24.07 kRM8LSZa0.net
2編成で運用回していて1日1片道しか運行してない
運用増やして欲しい
運賃のみだとあれだし特急だと逆にリクライニング出来ないるしいからライナー券必須のホームライナーでもいいな
980:名無し野電車区
24/06/22 15:45:43.47 +Qmh/56w.net
185普通車仕様は西日本よりはるかに劣る転クロだから金は取れないよ
981:名無し野電車区
24/06/22 21:07:09.01 ZQ5yWqFF.net
>>965
合理的とかいう以前に、文字による案内は耳の聞こえない人や難聴者にとっては必須だから、今はバリアフリー法で車内への設置が義務付けられてるはず
185を特急としてまだまだ使い続けるつもりなら、いい加減LED案内装置位は付けた方がいいと思う
982:名無し野電車区
24/06/23 10:19:00.25 ry+aL1+R.net
>>960
西武の101系はそれより古い東急車に置き換え
983:名無し野電車区
24/06/23 12:08:39.14 m5HNiLbB.net
>>972
もう置き換えではないか。
984:名無し野電車区
24/06/23 12:43:31.11 Q/sh1S0g.net
>>949
外観が国鉄車らしくないせいじゃないのかなw
内装はだいぶ国鉄車してるんだよな
985:名無し野電車区
24/06/23 13:26:50.53 RPr+ZtJK.net
独特の消毒液交じりの便所の臭いとかが国鉄型って感じ
986:名無し野電車区
24/06/23 15:42:28.78 LH3bycrG.net
国鉄車=鋼製車両っていうイメージが強いからね
205系や211系なんかも分類的には国鉄車だけどステンレスだからあんまり国鉄車だと思われてない
987:名無し野電車区
24/06/23 15:56:53.61 MQwrCbSN.net
ステンレス車両も意外と強いよな、潮風浴びまくった213系もまだ使えてるし
988:名無し野電車区
24/06/23 17:46:31.13 SZVYhfp3.net
121系も足回り徹底改造してまだまだ使う様子だしな
989:名無し野電車区
24/06/23 20:09:04.04 bV1coWKP.net
JR北海道は785系が風前の灯、721系が廃車スタート
北海道は長持ちさせるのは難しいのか?
>>950
廃車になったキハ185は中間車のキロハだけ?
990:名無し野電車区
24/06/23 20:10:44.27 bV1coWKP.net
>>977
国鉄末期の車両はJRになってから増備された車両も結構いるからというのもあると思う
991:名無し野電車区
24/06/23 21:21:43.09 Wl+jKUMW.net
185も国鉄世代は九州に行ったから、四国にはJR世代が多いもんな
デザインも国鉄ぽくなくて、近鉄がステンレスで汎用特急を造ったみたいなデザインだし
992:名無し野電車区
24/06/23 22:26:07.46 LH3bycrG.net
国鉄末期やJR初期の車両は見た目そんなに古く感じないけど
車内の内装はリニューアルしてないとめっちゃ古くさく感じる
特にトイレは旧客とかの時代と基本的に設計が同じだから絶望的に古くさい
2000や8000のトイレなんか何でJR化後の車両なのに
こんな国鉄時代のまんまなんだ?って感じだからね
993:名無し野電車区
24/06/23 22:39:18.59 i6ff8ZXN0.net
8000系は試作車解体したから数年の命と思いきやリニューアルするもんな
10年は使えるかも
2000系の方はグリーン車編成は廃車したけど
994:名無し野電車区
24/06/23 22:47:28.88 WbEFBvHH.net
>>984
使えるも何も、15年使う前提で大リニューアルしてるぞ
995:
24/06/24 20:13:37.24 ZHBxeVgf.net
8000系は160km/hで走らせるつもりで車体設計しただろうから余裕があるのかな?
996:名無し野電車区
24/06/24 21:23:50.28 FW+cq3kH.net
>>984
試作車解体は何だったんだろうね
結局今回のリニューアルは電装品も交換されてるし
997:名無し野電車区
24/06/24 21:42:44.57 wQF13fwO.net
>>987
古くは181系を『岡山直通特急運転開始に合わせて座席交換、
2000系が出てモケット交換、そしてすぐ廃車というのもあり
試作車解体も、8600に予備編成があれば6号と5号も別に8000じゃなくていい、というのに気づいたうえに
2M1Tが崩せず2両で運転できないなら捨ててしまえとなったんだろ
中長期的に特急車をどうするかってのは2000系の洋式トイレ化を始めるまでは考えてなかった証拠
998:名無し野電車区
24/06/25 01:18:25.51 BWKLmzVr.net
2000のグリーン車、一部はコンセント取り付けしながら廃車したくらいだしなぁ
(まだ付いてない8000を見ながら)
999:名無し野電車区
24/06/25 12:01:41.35 9JZHpPkH.net
一応8000再リニューアルでコンセント付けるんだったっけな
1000:名無し野電車区
24/06/25 14:36:48.63 cyFG6vik.net
>>990
自由席は窓下にコンセントを追加、指定席はコンセント付きの新座席、
グリーン席は座席周りを嵩上げして窓下の配管を隠して座席は2700相当のものに交換
1001:名無し野電車区
24/06/25 17:29:01.57 naTay/dm.net
改札省くワンマン列車の運行、JR徳島線で増加 不正乗車の危険も
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1002:名無し野電車区
24/06/25 18:50:44.25 Mc3r8P+l.net
8000リリニューアル車の自販機残してくれるかな
2700に自販機ないの土讃線のWiFiが使い物にならないのと同じくらい不満(個人の感想)
1003:名無し野電車区
24/06/25 21:25:28.69 mQIsKQiP.net
次スレ
JR四国スレッド Part 170
スレリンク(rail板)
1004:名無し野電車区
24/06/28 14:42:17.21 UYEYNbI90.net BE:717650747-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
車掌乗務でも駅のきっぷ入れに入れるアナウンスあるしな
去年までは自分が乗った限りでは無人駅と無人時間帯では必ず回収してたんだがな
自動改札機付けてもいいけど人口面で収益が厳しいから乗務員が強制回収するしかないのよね
1005:名無し野電車区
24/06/28 23:33:49.94 Bv7ABDjM.net
JR四国の四之宮和幸新社長が会見 赤字路線の存廃を含めた議論について「いまはその時点に至っていない」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1006:名無し野電車区
24/06/29 00:13:59.93 LKytEvej.net
赤字路線どころか、大赤字のJR四国の存廃だろwwww
1007:名無し野電車区
24/06/29 09:19:34.26 Uh4RMI5a.net
災害で被災したのに便乗して廃線にしようとするどっかのJRよりは数倍マシやな
1008: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:46:25.74 QwhDpSy/.net
さん
1009: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:50:49.57 QwhDpSy/.net
にい
1010: 警備員[Lv.1][新芽]
24/06/29 09:53:52.59 QwhDpSy/.net
いち
1011: 警備員[Lv.1][新芽] みんな空気読め
24/06/29 09:56:58.23 QwhDpSy/.net
銀河鉄道999
1012: 警備員[Lv.2][新芽] がんばれ!くまモン!
24/06/29 10:01:23.73 QwhDpSy/.net
仕上げに1000ズリ
1013:1001
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