24/03/06 23:01:06.56 a492M714.net
標準軌だったら大型バスからでもDMVが作れて十分な定員を確保できたはずだったが、狭軌ではマイクロバスが限界
しかも保安の都合からDMVと鉄道車両の共存すら叶わなくなった
こうなってしまえばDMVのメリットは完全に骨抜きで、もはや体裁を取り繕っただけのバス転換に過ぎない
阿佐海岸鉄道レベルで定期利用が壊滅しているのは、普通鉄道だと野岩鉄道くらい思いつかないが、野岩鉄道は定期外利用が主目的かつ他の交通手段による代替は困難なので廃止はない
今も残っている路線はそのほとんどが、マイクロバスでは捌けない程度には定期利用で混雑したりする
DMVは阿佐海岸鉄道だけで他には波及しない可能性が高い
JR四国が阿佐東線を引き取ればいいじゃないと言うが、阿佐東線の徳島直通を早々と廃止した時点で、並行バスとは別に阿佐東線を鉄道として存続させる意義は無くなっているから、JR四国としても引き取る意味がない