24/12/09 20:43:50.27 CLve/fHj.net
全列車12分間隔のダイヤ
上り…URLリンク(i.imgur.com)
下り…URLリンク(i.imgur.com)
特急 淀屋橋~出町柳 5本
準急 淀屋橋~出町柳 5本
普通 中之島~萱 島 5本 ※4連ワンマン運転
すべての駅で、必ず12分に1本の間隔で電車がやってくる。
特急が1時間あたり5本になって10運用となり、3000系を4本、8000系を6本で運用。
運用数が減ってプレミアムカーが1時間に5本となるが、3000系に2両目のプレミアムカーを連結すると
1時間あたり7両になるので、1両増えることになる。
現行ダイヤでは車両運用が厳しくなっているのと、3000系に2両目のプレミアムカーを連結すると8000系での
代走が難しくなるので、予備車が3000系が2本、8000系が4本に増えるのは必ずしも悪くないだろう。
1060:名無し野電車区
24/12/09 22:53:18.83 TkUMbSNX.net
>>1059
自分の考えと同じだ。
シンプルで分かりやすいダイヤ。
10分毎が理想だけど、今となっては夢物語。
1061:名無し野電車区
24/12/09 23:59:39.98 CLve/fHj.net
>>1060
12分間隔にすると、準急が京橋~枚方市間や三条~丹波橋間で後続の特急に追いつかれずに逃げ切れるので
特急がスピードダウンをしにくいという利点もある。
全列車が単純な12分間隔だから、どの区間を利用しても絶対に12分以上待たされることが無い。
コロナ前の10分間隔に戻すのは現実的ではないから、10分間隔と15分間隔の中間である12分間隔がちょうどいい
ダイヤになるだろう。
1062:名無し野電車区
24/12/10 00:09:33.42 7zR1A5uY.net
>>1061
「絶対に12分以上待たされることが無い」 って書いたけど、“絶対に”はちょっと言いすぎた。
快速特急洛楽や臨時列車の“スジ”を考慮すると12分間隔が若干崩れる時間帯はあるだろうが極端に不便なダイヤにはならないだろう。
「概ね12分以上待たされることが無い」 が正しい表記なので訂正しておく。
1063:名無し野電車区
24/12/10 00:24:08.62 7zR1A5uY.net
>>1059 の下りダイヤの表記にミスがあるので訂正しておく(画像の一番右下にある、特急の淀屋橋折り返しの発時刻が 48 なのに 52 になっている)
全列車12分間隔のダイヤ
上り…URLリンク(i.imgur.com)
下り…URLリンク(i.imgur.com)
1064:
24/12/10 00:48:30.86 T6eNKEZ2.net
>>1059
0分折り返しとかないゎ
1065:名無し野電車区
24/12/10 02:37:18.75 a5oZvM3j.net
>>1059
守口市枚方市のバカ停
京橋で接続なし
論外
1066:名無し野電車区
24/12/10 02:38:01.68 a5oZvM3j.net
>>1059
おまけに丹波橋三条でバカ停
1067:名無し野電車区
24/12/10 02:40:48.80 a5oZvM3j.net
>>1063
普通を枚方市ゆきにして
準急うmを急行にしたほうがいい
宇治線は三条へ
1068:名無し野電車区
24/12/10 08:19:36.43 5gU54BQr.net
>>1067
萱島で普通接続なし。
論外。
1069:名無し野電車区
24/12/10 08:32:12.76 5gU54BQr.net
特急が枚方楠葉に停まるようになった時点で
急行の必要性は大いに低下したんだよ。
急行が必要なのは正月輸送だけ。
普段はラッシュ時に少数の運転で充分。
1070:名無し野電車区
24/12/10 10:24:09.86 SDhgZYlT.net
>>1068
寝屋川市や香里園で緩急接続できるが寝屋川車庫への乗務員輸送があるので萱島折返しは必要。
1071:名無し野電車区
24/12/10 10:32:48.28 XlbJstFq.net
10:05頃、天満橋駅で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。(10:25 提供元配信)
1072:名無し野電車区
24/12/10 14:46:51.67 G3lHd5/+.net
>>1070
またお前か
不要
1073:名無し野電車区
24/12/10 19:02:19.82 OtwAjnlw.net
>>1059
恐らくこれが全駅に恩恵があって経費も節約できるまっとうなダイヤだと思うが万博対応はどうなるんだろう
万博期間は中之島発着の優等がほしいところ
1074:名無し野電車区
24/12/10 22:16:20.90 7zR1A5uY.net
>>1073
万博の開催期間中に運行する中之島発着の優等列車は、現行ダイヤの昼間時に3000系で運用している快速急行を
中之島発着に変更したら30分に1本程度運行することができる。
次の白紙ダイヤ変更は、3000系のプレミアムカー増結と中之島線・本線のワンマン運転を開始する万博終了後の
来年秋以降だと思う。
万博の開催期間…2025年4月13日(日)~10月13日(月)
1075:名無し野電車区
24/12/11 08:27:18.35 HB/92Adt.net
正月ダイヤ
どうせなら洛楽を伏見稲荷に停車させればいいのにと。
1076:名無し野電車区
24/12/11 18:42:22.51 SwuR0Idt.net
>>1073
心配しなくても万博客はそんなにいない。
1077:名無し野電車区
24/12/11 19:20:47.88 z6xkhqbU.net
>>1076
パヨクの願望はいいから
1078:名無し野電車区
24/12/11 19:39:04.20 PTz6oMhG.net
万博前にダイヤ改正あるのだろうか
1079:名無し野電車区
24/12/11 23:12:43.11 lF8yBi+w.net
期間限定のダイヤならありそう
1080:名無し野電車区
24/12/11 23:42:34.10 VPHg4iiy.net
>>1079
日中及び土日限定で
1081:名無し野電車区
24/12/12 00:34:23.94 Q69+UBSF.net
そらあるやろ
そのためだけにあれだけ叩かれても日中の快急を残してるんだろうし
1082:名無し野電車区
24/12/12 06:34:00.56 WigC/h4g.net
今の快急は淀屋橋発着なんだが
1083:名無し野電車区
24/12/12 10:02:06.04 fbsrRnyE.net
>>1082
万博時期だけ中之島発着に変えるだろ
ガイジか?
1084:名無し野電車区
24/12/12 10:24:07.89 WigC/h4g.net
ニュース見る限り臨時列車であって定期列車ではないんだが
どっちがガイジ?
1085:名無し野電車区
24/12/12 11:28:42.98 yjmy6GSi.net
そりゃ万博期間だけ中之島行きにするなら臨時列車と言えるだろ少なくとも中之島線内は
1086:名無し野電車区
24/12/12 17:57:36.21 vx9FQ8uS.net
中之島線はなにわ筋線開業まで放置プレイでいいだろ
開業したら関空方面への乗り換え駅になり 中之島の再開発も進み 開業前の京阪の目論見通りに行くだろ
1087:名無し野電車区
24/12/12 18:00:06.78 jUIdHNcW.net
堂島再開発の時にドーチカを渡辺橋駅まで延伸して
大阪駅から行きやすくしてほしい
堂島はビルの放火事件とかでイメージが悪くなってるから
大阪駅から渡辺橋駅まで、うめきたのような再開発必要
1088:名無し野電車区
24/12/12 21:47:49.87 LJ84SaB/.net
>>1086
京橋~JR経由と比べて高いのがなあ
1089:名無し野電車区
24/12/13 13:47:42.48 u5o+YZs8.net
>>1083
現行ダイヤで見るなら特急の2分後に淀屋橋を快速急行が発車するのであまり影響はないかも
1090:名無し野電車区
24/12/14 04:09:11.72 0hrHMm3Z.net
>>1089
準急も快速急行にすればいいのに
1091:名無し野電車区
24/12/14 04:10:08.71 0hrHMm3Z.net
>>1088
京橋でダラダラ乗り換えればいいだろ
1092:名無し野電車区
24/12/14 04:12:09.48 0hrHMm3Z.net
>>1059
枚方市利用者は減便だな
論外
1093:名無し野電車区
24/12/14 04:13:58.93 0hrHMm3Z.net
>>1059
緊急停車駅を京橋の次香里園にすればいいかな
1094:名無し野電車区
24/12/14 19:25:51.90 AN+zMyvz.net
大阪の2大失敗路線
・京阪中之島線
・大阪メトロ今里筋線
1095:名無し野電車区
24/12/17 17:57:15.73 rbCbEwXXM
本線4連て昼間はもちろんだが朝ラッシュ時も普通のほとんどが4連になるんやな。
1096:名無し野電車区
24/12/17 18:04:43.13 rbCbEwXXM
万博輸送は発表済。京都から直通の特急を運転との事。でも2本だけ(笑)。みんな中之島からバスなんか乗らず中央線で行くわ。