京阪のダイヤや車両計画を考える Part35at RAIL
京阪のダイヤや車両計画を考える Part35 - 暇つぶし2ch1015:名無し野電車区
24/12/03 18:38:07.65 W2yWdWE1.net
>>1003
ワンマンやるなら恐らくそうでしょ
複々線区間のB線限定
複線区間ではさすがに遅延の常態化は避けられない
まあ日中は中之島~萱島の普通はワンマンで事足りるだろうね

1016:名無し野電車区
24/12/03 18:48:52.71 1NUOsR5H.net
ワンマンなんか始めたら京阪から女性車掌は絶滅するんだろうな
京阪にも以前は女性車掌が結構居たけど今や絶滅寸前
ワンマン化でトドメを刺されるだろう

1017:名無し野電車区
24/12/03 19:04:31.86 /fca6zEt.net
ワンマンでもいいから本数増やせや!

1018:名無し野電車区
24/12/03 21:00:07.25 eKpJGW5z.net
寝屋川市~枚方市間の高架化が完成すると、淀屋橋・中之島~枚方市間の営業路線から踏切が完全に無くなる。
そのため淀屋橋・中之島~枚方市間のすべての駅のホームにホームドアの設置が完了すると、枚方市発着の列車は
8連でもワンマン運転が可能になる。ただしすべての駅にホームドアを設置するハードルは費用面などで高いだろうが。

1019:名無し野電車区
24/12/04 03:52:51.49 JzYySCRm.net
>>1002
なぜ?
以前からそうなると思っていたが
その都度狂ったように否定していたのはお前だったか

1020:名無し野電車区
24/12/04 06:37:59.30 SsDxKiYZ.net
運賃をあげないために本数を減らす→わかる
運賃をあげて本数も減らす→???????

1021:名無し野電車区
24/12/04 08:12:33.20 Qdw3sf4w.net
車内での暴力や痴漢は犯罪です!追放しましょう!
とかの車内放送がマジでむかつく。
暴力や痴漢を誘発してるのは京阪自身だろが!
本数減らしすぎて車内がギュウギュウになるから
車内トラブルが続発してんだよ!

1022:名無し野電車区
24/12/04 08:30:18.19 8sNU5bR9.net
しかも社内の事情による車両故障だの駅で発煙とかポンコツ事案で2時間運休も多い

1023:名無し野電車区
24/12/04 18:10:17.09 SsDxKiYZ.net
運賃・料金の据え置き(変更なし)
 ・プレミアムカー・ライナー料金
 ・中之島線・鴨東線加算運賃
 ・鋼索線

中之島線のせいで膨大な負債を抱えてた上に、コロナ前のインバウンド景気のときに調子に乗って鋼索線の駅舎と車輌を新調したせいで今の窮状があるってのになぜここを据え置くのか
プレカーもラッシュ時は需要過多なんだからラッシュ時のみの値上げも可能だろう
頭おかしいのかこの会社

1024:名無し野電車区
24/12/04 20:31:25.40 97xRINei.net
独占企業だからやりたい放題
文句あるなら乗るなってことじゃないかな

1025:名無し野電車区
24/12/04 23:15:46.08 gBbqKzQh.net
>>1021
そもそも諸法令に「痴漢」「盗撮」は一切登場しない

1026:名無し野電車区
24/12/05 07:48:25.80 k7vurGLG.net
京阪電気鉄道株式会社の鉄軌道事業の旅客運賃の上限変更認可申請に関する意見募集について

//public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155240835&Mode=0

ここから提出できる

1027:名無し野電車区
24/12/05 16:28:16.22 FAOzjkCA.net
>>1023
そもそも不採算確実の中之島線建設を強行したことがこの会社の凋落のきっかけだったんだな…

1028:名無し野電車区
24/12/05 17:19:04.27 KP1oOcVx.net
15分間隔
各停・中之島〜萱島・4連ワンマン
準急・淀屋橋〜出町柳・7連
にして欲しい
谷町線の恩恵が無い萱島〜樟葉間、冷遇しすぎ…

1029:名無し野電車区
24/12/05 17:28:02.17 SU7NKgKe.net
>>1028
京阪「逃げ場のないお前らは良い養分。搾り取れるだけ搾り取ってやるぜ」

1030:名無し野電車区
24/12/05 18:02:59.26 YZjr+bm+.net
逃げ場のない高くて不便な京阪の門真市内駅近くのタワマンってどんな需要があるのか部外者にとっては意味がわからない

1031:名無し野電車区
24/12/05 18:28:04.53 MubPfG+8.net
>>1030
古川橋はまだ交通事情に詳しくない人が買うしれない
もっと不便な橋本にも立てようとしてるのは完全にイミフ
しかも地元が抵抗して工事が止まって損害垂れ流し中wwwwwwww

1032:名無し野電車区
24/12/05 22:01:54.13 Ia9tr3hr.net
>>1030
建ててるときはパナ本社が東京完全移転するなんて考えてなかったでござる

1033:名無し野電車区
24/12/06 09:01:28.90 lVSCrJU5.net
こう見ると京阪のやることなすこと全てが裏目に出てるな
運がないのかトップが悪いのか

1034:名無し野電車区
24/12/06 10:47:57.57 ANx9Mjrj.net
阪神みたいに増発してる会社もあるなかで京阪の経営が無能すぎる

1035:名無し野電車区
24/12/06 12:55:36.21 WWy9FkYt.net
>>1031
古川だけにゆうちゃみファンが買うかも。
彼女自体は東大阪市の小阪出身だが。

1036:名無し野電車区
24/12/06 18:35:08.97 KO2cF0Y3.net
昔は阪神は京阪から見るとかなり下だったのに
今は京阪の方が下になってしまったな。
まあ全国的な知名度は元々ボロ負けだけど。

1037:名無し野電車区
24/12/06 19:31:53.48 S7c67tlY.net
京阪電気鉄道3000系「プレミアムカー」を2両化、2025年秋に実施へ
URLリンク(news.mynavi.jp)

1038:名無し野電車区
24/12/06 19:56:31.53 LjA4/nSm.net
>>1037
特急を2両編成化すると読み間違えた

1039:名無し野電車区
24/12/06 20:22:22.54 ya96d0D5.net
地価がそれなりに高いと思われる香里園駅構内の京阪系列スーパーが日曜定休とは好立地が勿体ないな

京阪が不便になりすぎてこの辺の住民は日曜は車で出かけて電車を使わないんだろうか

高架化工事してるけど完成後の高架下テナント誘致は厳しいかもしれんな

1040:名無し野電車区
24/12/06 20:41:38.81 WWy9FkYt.net
>>1039
香里園と言えばダイエーが懐かしいな。
昔よく行ってた。
日本初の郊外型ショッピングセンターで地域のランドマークだった。
閉店から20年くらい経つが今も駅前の商店街はダイエー本通を名乗っている。

1041:名無し野電車区
24/12/06 20:46:56.24 A8DZSpTX.net
>>1033
両方だろ。

1042:名無し野電車区
24/12/06 20:56:12.93 LjA4/nSm.net
特急は全車両プレミアムカーでいいだろ
嫌なら準急に乗れよ

1043:名無し野電車区
24/12/06 20:59:59.50 yNSJdQYN.net
近いうちに特急・快特は全車指定席になるんぢゃね?
8000系も置き換え

1044:名無し野電車区
24/12/06 21:10:29.91 F86GkW47.net
金持ちはほんの一部ですよ
金持ち以外が沢山いるから社会が成立してる
特急が全車指定になったら空気輸送になり準急は確実にパンクしますよ

1045:名無し野電車区
24/12/06 21:26:20.38 LjA4/nSm.net
>>1044
すればいいじゃん
興味深い事例だ

1046:名無し野電車区
24/12/07 01:51:22.57 iOM/uDBH.net
15分サイクルで
特急AZ 1
快急BZ 1(伏見稲荷停車)
準急AR 1
普通BZ 1
ワソマソ普通AN 1
でいいよ

1047:名無し野電車区
24/12/07 14:34:33.98 PSm/hwUD.net
>>1046
コロナ前より本数増やしてどうすんねん

1048:名無し野電車区
24/12/07 16:40:55.28 3XHBFAen.net
阪急阪神山陽が来年ダイヤ改正するのに京阪は?
改正したらもっと減便するのかな?
増便は絶対にないと思うし
車内トラブルで毎日遅延したら面白いのに

1049:名無し野電車区
24/12/07 19:15:47.36 myG+Mlka.net
>>1048
個人的には10分サイクルへの回帰+普通のワンマン化だと思うがこういった最悪のシナリオもありうるな…。

1050:名無し野電車区
24/12/07 20:24:34.48 gALPdpjM.net
昼間の準急2本にした時点でこれ以上減らせないところまで減らしたと思う
これ以上本数を減らすことはないだろうがこれまで以上にサービスは悪化させてきそう
次の改正では萱島普通のワンマン化+快速急行の中之島発着化ぐらいか

1051:名無し野電車区
24/12/07 22:25:59.32 X+F5SsnB.net
>>1049
10分サイクルにはしないだろう種別が多すぎる

1052:名無し野電車区
24/12/08 14:12:37.01 91TDzLQ0.net
>>1050
阪急との差は開くばかり…

1053:名無し野電車区
24/12/08 18:51:33.83 Y/ZJFPzG.net
15分間隔で
特急1 寝屋川市香里園停車
準急1 
普通1 中之島萱島間
でいいよ
休日はこれに加えて快速特急を30分に1本走らせればいい

1054:名無し野電車区
24/12/08 19:28:22.87 gefe1Vhj.net
>>1052
先日、阪急がダイヤ改正を発表したが、増便傾向。

コロナ明けにさらに減便した京阪とはまるで違う

1055:名無し野電車区
24/12/08 19:55:35.33 4kmr+O9W.net
>>1053
寝屋川市民は帰って、どうぞ

1056:名無し野電車区
24/12/08 22:14:17.96 V69Pro+c.net
京阪線など2024年度も大晦日に終夜運転、プレミアムカー年越し運行
URLリンク(news.mynavi.jp)

1057:名無し野電車区
24/12/09 11:22:16.00 YpuHs+Uy.net
万博までにダイヤ改正あるというが果たしてどうなるか…。
個人的には中之島発着の特急が設定されると思う

1058:名無し野電車区
24/12/09 12:11:57.21 8zVfLAEr.net
>>1056
深夜は全便プレミアムでいいだろ

1059:名無し野電車区
24/12/09 20:43:50.27 CLve/fHj.net
全列車12分間隔のダイヤ
 上り…URLリンク(i.imgur.com)
 下り…URLリンク(i.imgur.com)

 特急 淀屋橋~出町柳 5本
 準急 淀屋橋~出町柳 5本
 普通 中之島~萱  島 5本 ※4連ワンマン運転

すべての駅で、必ず12分に1本の間隔で電車がやってくる。

特急が1時間あたり5本になって10運用となり、3000系を4本、8000系を6本で運用。
運用数が減ってプレミアムカーが1時間に5本となるが、3000系に2両目のプレミアムカーを連結すると
1時間あたり7両になるので、1両増えることになる。

現行ダイヤでは車両運用が厳しくなっているのと、3000系に2両目のプレミアムカーを連結すると8000系での
代走が難しくなるので、予備車が3000系が2本、8000系が4本に増えるのは必ずしも悪くないだろう。

1060:名無し野電車区
24/12/09 22:53:18.83 TkUMbSNX.net
>>1059
自分の考えと同じだ。
シンプルで分かりやすいダイヤ。
10分毎が理想だけど、今となっては夢物語。

1061:名無し野電車区
24/12/09 23:59:39.98 CLve/fHj.net
>>1060
12分間隔にすると、準急が京橋~枚方市間や三条~丹波橋間で後続の特急に追いつかれずに逃げ切れるので
特急がスピードダウンをしにくいという利点もある。
全列車が単純な12分間隔だから、どの区間を利用しても絶対に12分以上待たされることが無い。

コロナ前の10分間隔に戻すのは現実的ではないから、10分間隔と15分間隔の中間である12分間隔がちょうどいい
ダイヤになるだろう。

1062:名無し野電車区
24/12/10 00:09:33.42 7zR1A5uY.net
>>1061
「絶対に12分以上待たされることが無い」 って書いたけど、“絶対に”はちょっと言いすぎた。
快速特急洛楽や臨時列車の“スジ”を考慮すると12分間隔が若干崩れる時間帯はあるだろうが極端に不便なダイヤにはならないだろう。

「概ね12分以上待たされることが無い」 が正しい表記なので訂正しておく。

1063:名無し野電車区
24/12/10 00:24:08.62 7zR1A5uY.net
>>1059 の下りダイヤの表記にミスがあるので訂正しておく(画像の一番右下にある、特急の淀屋橋折り返しの発時刻が 48 なのに 52 になっている)

全列車12分間隔のダイヤ
 上り…URLリンク(i.imgur.com)
 下り…URLリンク(i.imgur.com)

1064:
24/12/10 00:48:30.86 T6eNKEZ2.net
>>1059
0分折り返しとかないゎ

1065:名無し野電車区
24/12/10 02:37:18.75 a5oZvM3j.net
>>1059
守口市枚方市のバカ停
京橋で接続なし
論外

1066:名無し野電車区
24/12/10 02:38:01.68 a5oZvM3j.net
>>1059
おまけに丹波橋三条でバカ停

1067:名無し野電車区
24/12/10 02:40:48.80 a5oZvM3j.net
>>1063
普通を枚方市ゆきにして
準急うmを急行にしたほうがいい
宇治線は三条へ

1068:名無し野電車区
24/12/10 08:19:36.43 5gU54BQr.net
>>1067
萱島で普通接続なし。
論外。

1069:名無し野電車区
24/12/10 08:32:12.76 5gU54BQr.net
特急が枚方楠葉に停まるようになった時点で
急行の必要性は大いに低下したんだよ。
急行が必要なのは正月輸送だけ。
普段はラッシュ時に少数の運転で充分。

1070:名無し野電車区
24/12/10 10:24:09.86 SDhgZYlT.net
>>1068
寝屋川市や香里園で緩急接続できるが寝屋川車庫への乗務員輸送があるので萱島折返しは必要。

1071:名無し野電車区
24/12/10 10:32:48.28 XlbJstFq.net
10:05頃、天満橋駅で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。(10:25 提供元配信)

1072:名無し野電車区
24/12/10 14:46:51.67 G3lHd5/+.net
>>1070
またお前か
不要

1073:名無し野電車区
24/12/10 19:02:19.82 OtwAjnlw.net
>>1059
恐らくこれが全駅に恩恵があって経費も節約できるまっとうなダイヤだと思うが万博対応はどうなるんだろう
万博期間は中之島発着の優等がほしいところ

1074:名無し野電車区
24/12/10 22:16:20.90 7zR1A5uY.net
>>1073
万博の開催期間中に運行する中之島発着の優等列車は、現行ダイヤの昼間時に3000系で運用している快速急行を
中之島発着に変更したら30分に1本程度運行することができる。

次の白紙ダイヤ変更は、3000系のプレミアムカー増結と中之島線・本線のワンマン運転を開始する万博終了後の
来年秋以降だと思う。

万博の開催期間…2025年4月13日(日)~10月13日(月)

1075:名無し野電車区
24/12/11 08:27:18.35 HB/92Adt.net
正月ダイヤ
どうせなら洛楽を伏見稲荷に停車させればいいのにと。

1076:名無し野電車区
24/12/11 18:42:22.51 SwuR0Idt.net
>>1073
心配しなくても万博客はそんなにいない。

1077:名無し野電車区
24/12/11 19:20:47.88 z6xkhqbU.net
>>1076
パヨクの願望はいいから

1078:名無し野電車区
24/12/11 19:39:04.20 PTz6oMhG.net
万博前にダイヤ改正あるのだろうか

1079:名無し野電車区
24/12/11 23:12:43.11 lF8yBi+w.net
期間限定のダイヤならありそう

1080:名無し野電車区
24/12/11 23:42:34.10 VPHg4iiy.net
>>1079
日中及び土日限定で

1081:名無し野電車区
24/12/12 00:34:23.94 Q69+UBSF.net
そらあるやろ
そのためだけにあれだけ叩かれても日中の快急を残してるんだろうし

1082:名無し野電車区
24/12/12 06:34:00.56 WigC/h4g.net
今の快急は淀屋橋発着なんだが

1083:名無し野電車区
24/12/12 10:02:06.04 fbsrRnyE.net
>>1082
万博時期だけ中之島発着に変えるだろ
ガイジか?

1084:名無し野電車区
24/12/12 10:24:07.89 WigC/h4g.net
ニュース見る限り臨時列車であって定期列車ではないんだが
どっちがガイジ?

1085:名無し野電車区
24/12/12 11:28:42.98 yjmy6GSi.net
そりゃ万博期間だけ中之島行きにするなら臨時列車と言えるだろ少なくとも中之島線内は

1086:名無し野電車区
24/12/12 17:57:36.21 vx9FQ8uS.net
中之島線はなにわ筋線開業まで放置プレイでいいだろ
開業したら関空方面への乗り換え駅になり 中之島の再開発も進み 開業前の京阪の目論見通りに行くだろ

1087:名無し野電車区
24/12/12 18:00:06.78 jUIdHNcW.net
堂島再開発の時にドーチカを渡辺橋駅まで延伸して
大阪駅から行きやすくしてほしい
堂島はビルの放火事件とかでイメージが悪くなってるから
大阪駅から渡辺橋駅まで、うめきたのような再開発必要

1088:名無し野電車区
24/12/12 21:47:49.87 LJ84SaB/.net
>>1086
京橋~JR経由と比べて高いのがなあ

1089:名無し野電車区
24/12/13 13:47:42.48 u5o+YZs8.net
>>1083
現行ダイヤで見るなら特急の2分後に淀屋橋を快速急行が発車するのであまり影響はないかも

1090:名無し野電車区
24/12/14 04:09:11.72 0hrHMm3Z.net
>>1089
準急も快速急行にすればいいのに

1091:名無し野電車区
24/12/14 04:10:08.71 0hrHMm3Z.net
>>1088
京橋でダラダラ乗り換えればいいだろ

1092:名無し野電車区
24/12/14 04:12:09.48 0hrHMm3Z.net
>>1059
枚方市利用者は減便だな
論外

1093:名無し野電車区
24/12/14 04:13:58.93 0hrHMm3Z.net
>>1059
緊急停車駅を京橋の次香里園にすればいいかな

1094:名無し野電車区
24/12/14 19:25:51.90 AN+zMyvz.net
大阪の2大失敗路線
・京阪中之島線
・大阪メトロ今里筋線

1095:名無し野電車区
24/12/17 17:57:15.73 rbCbEwXXM
本線4連て昼間はもちろんだが朝ラッシュ時も普通のほとんどが4連になるんやな。

1096:名無し野電車区
24/12/17 18:04:43.13 rbCbEwXXM
万博輸送は発表済。京都から直通の特急を運転との事。でも2本だけ(笑)。みんな中之島からバスなんか乗らず中央線で行くわ。

1097:名無し野電車区
25/01/10 18:18:48.42 uRWNVJBQR
昼間の快速急行が全廃は意外やったな。スカスカ状態の宇治線は24分間隔でよかったのに。12分間隔はコロナ前から適正輸送量やし、もう少し早く実施すべきやった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch