京阪のダイヤや車両計画を考える Part35at RAIL京阪のダイヤや車両計画を考える Part35 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト1006:名無し野電車区 24/12/03 20:51:58.75 wSE5QrFtr 最近の京阪はやってることが鉄道事業者とは思えん 1007:名無し野電車区 24/12/04 13:24:36.83 c+xmtvG4S 当初の計画では、各主要駅にホームドア・カメラなどを取り付け、 編成当りの車両数が多い本線でワンマン運転を開始して コスト削減するつもりだった 13000形30番台6両編成は、ワンマン運転用に増備する予定だった しかし、いざ現仕様のホームドアを数駅に設置してみると、 (ホームドアの幅が広すぎるため)開閉に時間がかかり過ぎ、 ダイヤ遅延が頻発した 当初計画を変えずにこのままホームドアを大量設置すると、 今よりさらにダイヤ遅れがひどくなる ダイヤ遅れが頻発するとユーザーの印象が悪化し、京阪電鉄の命取りになるため 計画を中止せざるを得なかった (13030を4両編成に改造してワンマン運転に使う計画に変更) 合わせて「鉄道駅バリアフリー料金」を廃止するしかなかった (ホームドアを主要駅に入れるために徴収している名目のため、 ホームドア設置中止になると「鉄道駅バリアフリー料金」を 徴収する言い訳ができない) 結果として普通の値上げに(しかもかなりの値上げ幅に)するしかなかった (予定外の13030系の4連化改造費用などもあるんやろう) 評判は悪いが、それでも計画を変更しないよりは良い これにより、「ホームドアを大量に設置し、ワンマン運転でコスト削減を 目指す場合は車両の扉の位置を揃えんと意味がない」ことが 早めにわかった 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch