24/02/23 12:17:22.18 Gq7iVme20.net
>>122
他社で整備やってるもんだけど
エラー表示は恐らく「充電不良」で、走行中に運転士も確認してると思う。
従来の気動車運転してる人だったら発電ベルト外れた位の感覚。
走行中はエンジンからの発電で電源供給できるから、エンジンが回り続けているうちは(バッテリー轢いて火災にならない限り)走行に何ら支障ないが、停車してエンジン切った時点で制御電源が喪失する。
駅間で止めてたらその場で不動車になり、客が凍え死んでもおかしくなかった。
なので今回は次の駅まで走行したほうが良かった事象(たまたまだけどね)。
まさかバッテリー落下して断線してるなんて普通の運転士なら思わないし、まともな整備されてたらそんな状況にもならない。
ちなみにH100はハイブリッドじゃないから特別なバッテリーというわけでもない。
他会社含めて全ての電車・気動車・客車も同じようなバッテリーを使ってるし、全国で全く同じ事象が起こってもおかしくない。