JR東海在来線車両スレッド147at RAIL
JR東海在来線車両スレッド147 - 暇つぶし2ch998:名無し野電車区
24/02/18 13:50:24.10 55pgVKSW.net
ダイヤ改正後東海道減車
朝夕ラッシュ時以外6両になるそうです

999:名無し野電車区
24/02/18 14:30:10.44 TfkJZpfg.net
分割併合すごく増えそうだけどどうするの?

1000:名無し野電車区
24/02/18 14:44:20.74 sXHlKw2y.net
大垣とか豊橋でやる分にはいいんでないの?
それより半固定で組成は問わなかったところに縛りが生じる方が影響ありそうだけど

1001:名無し野電車区
24/02/18 14:52:17.43 TAqez8C/.net
>>976
バーカ

1002:名無し野電車区
24/02/18 18:49:40.65 113KUFVT.net
URLリンク(x.com)
最近なんか面識ないここの奴らにブロックされるんやが

1003:名無し野電車区
24/02/18 21:11:54.40 Qe7zkCX6.net
>>965
まあ発電ブレーキさえ搭載すれば飯田線でも身延線でも行けるからな
東は211を長野へ転属するとき時間かけて改造したけどそういうのも不要だから気軽に配転できる

1004:名無し野電車区
24/02/18 21:16:39.20 1opuUzxZ.net
>>989
ナノ211って足回りは弄らず寒地向けに必要な改造したくらいでねーの?
それこそ213の飯田線転用改造レベルの感じで(トイレは別としてね)
あと飯田線は211や213が走り出す2010年ごろに発電ブレーキが無くても済むように地上の改修をしているとみて間違いないよ
御殿場身延ももしかしたら同じことをやってるかもしれない

1005:名無し野電車区
24/02/19 00:59:51.02 GsD/Er1f.net
>>990
飯田線に入ってくる分に関しては元が3000(稀に1000)番台だから装備の更新をした程度で寒冷地装備自体は追加すらされていないはず

1006:名無し野電車区
24/02/19 01:24:27.81 M8dK61Qi.net
低学歴昆布 飯田線に回生電力装置があると嘘の知識を共有する

1007:名無し野電車区
24/02/19 06:50:27.30 kUFCwWm9.net
>>991
3000と1000はそうでしょうね
>>992
回生ブレーキの仕組み知らないのかな?かな?

1008:名無し野電車区
24/02/19 07:11:43.70 8Kbvfc+X.net
>>991
でも東の211って元々使われてた東海道や高崎線から離脱して長野へ転属するまで3~4年ぐらいかからなかったっけ?
大した改造してないはずなのに1編成に数カ月ぐらい時間かけてた
塩尻にも長いこと改造待ちの211が放置されてたしな

1009:名無し野電車区
24/02/19 07:46:23.65 QCbRxzP0.net
御殿場線だって話題のL1に併結してたのはT11だったし
発電ブレーキがなくて回生失効したら空気ブレーキを使えばヨシ

1010:名無し野電車区
24/02/19 08:17:56.60 C+hEpfHp.net
>>995
飯田線乗ったことない人かな?かな?

1011:名無し野電車区
24/02/19 10:10:04.76 j8dzTYqS.net
電力回生っていうかブレーキチョッパが変電所にあって抵抗で熱に変えるだけじゃないの
今なら大容量なリチウムイオンバッテリーに一時蓄電だろうけど、飯田線に213を入れたころだと前者だと思われ
ちなみにリニアも前者、1き電区間に1列車で100%回生失効するシステムなのに変電所に電力回生用のインバータ備えるまでに至ってない

1012:名無し野電車区
24/02/19 10:19:57.80 EEsVhS/E.net
リニアってもうガスタービンなくても電気使えるようになったん?リニア周りは何が本当か全然わからん

1013:名無し野電車区
24/02/19 10:23:33.11 ynTVfIzg.net
>>998
たしかポイントのヒーターみたいに誘導で賄えるシステム作ったはずだけど停電したら一発アウトだよねと言われてたような

1014:名無し野電車区
24/02/19 10:25:19.58 C+hEpfHp.net
>>997
それをずっと言ってるわけよ
ここの人らは回生の仕組みがわかってない人が多いみたいだから回生失効を甘くみてるけどさ

211や213が回生オンリーな時点で飯田線は地上で対応したと考えるのが自然

1015:名無し野電車区
24/02/19 10:34:36.71 ynTVfIzg.net
たしかに飯田線で213乗っても御殿場線での371みたいにキーキー音立てるようなブレーキしてなかったからそうなのかもだけど、施設見る限りそれっぽいものがあるわけでもなかったからどっちにも確信持てないなぁ

1016:名無し野電車区
24/02/19 10:41:57.65 5dZ0r9Ak.net
1000なら多治見で系統分離

1017:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18日 15時間 57分 7秒

1018:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch