24/02/04 22:12:24.34 jbrWyTPA.net
>>976
いや粘着式でも山の生態系に被害が出るだろ?諏訪周りにでもするのか?税金で
998:名無し野電車区
24/02/04 22:13:16.46 TGchY9tv.net
富士山の登山者に通行料2000円導入へ 知事「理解は得られる自信がある」 地元からは困惑の声 山梨県
2/1(木) 18:53配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
長崎知事は・・・
> 一方長崎知事は、富士吉田市がインターネットで行った富士山登山鉄道に関するアンケートについて「反対多数の結果を導くためのものだ」と批判しました。
地元の意見を聞かないのは、JR東海と一緒ですね。
999:名無し野電車区
24/02/04 22:24:58.09 17kn9WQs.net
>>978
もう諏訪まわりでよかったのかも
並行在来線ぶった切れて地域見殺ししても確実だもん
長野県内はしなの鉄道にお任せで
1000:名無し野電車区
24/02/04 22:29:01.68 17kn9WQs.net
レール軌道なら北陸新幹線の京都南部予定線と合流して大阪に入ることが出来る
土地が無い中でこれは大きい
地下にするにしても別線にしないでいい
あれ?いいことだらけじゃね?
1001:名無し野電車区
24/02/04 22:30:13.21 mxmvPmL1.net
>>980
諏訪周りでは東海道新幹線に対して速達性の上でも優位に立てず赤字確実で営業主体すら決まらない。確実どころか霧散するが
1002:名無し野電車区
24/02/04 22:34:12.00 17kn9WQs.net
>>982
早さだけじゃなくてバイパス線の意味も強調してたからね
まんま諏訪を通らなくてもいいけど汎用性からしたらレール方式
1003:名無し野電車区
24/02/04 22:35:21.91 k4DYcQK5.net
諏訪廻りでも営業運転速度が500km/h前後なんだから
東海道新幹線に対しても優位性を持てるだろう
1004:名無し野電車区
24/02/04 22:35:41.83 17kn9WQs.net
そう思うとリニアってのは東海の独りよがりでしかないんじゃね??
1005:名無し野電車区
24/02/04 22:36:36.91 mxmvPmL1.net
>>983
速さも冗長性もあってこそ建設意義がある。遅くていいのなら北陸や在来線でも十分だし
1006:名無し野電車区
24/02/04 22:37:54.89 cpNzP4i9.net
>>975
JRの被害想定報告では、南アルプストンネルで東西10数kmに渡って300m水位低下し、かつ下流の南北10Kmに渡っても100m程度水位低下することで一体の南アルプスほ動植物に被害がでるという内容
植物については20種類を移植を試したが9割は移植に失敗という結果が出ている
1007:名無し野電車区
24/02/04 22:38:21.12 TGchY9tv.net
次の山梨県知事は、揺り戻しでリニア反対派の知事になるだろう。
1008:名無し野電車区
24/02/04 22:39:01.97 8l9cSWTO.net
>>982
速さで東海道新幹線より優位になっても、競合は自社路線の客なんだよ。
リニアの売り上げが増えても東海道新幹線が減るだけ。
ならば諏訪経由の方が新規の需要を産む可能性が大きいだろう。
1009:名無し野電車区
24/02/04 22:40:09.99 7n86J9Fz.net
>>985
東京大阪間高速鉄道独占利権を死守すべく、中央新幹線事業からJR他社を締め出すためのリニア強行押し売り事業ですわ。
それ以外の合理的価値など何も無い。
1010:名無し野電車区
24/02/04 22:43:05.39 2FCC+HWI.net
>>987
ほう、最悪のケースでそこまで地下水位が低下する想定が出ているとは驚きだな。中央アルプスも他のトンネルでもそれに近い計算値が出ているのかな?
1011:名無し野電車区
24/02/04 22:44:56.48 mxmvPmL1.net
>>989
新規の需要は東海道新幹線沿線から拾っていく方が遥かに大きいという経営判断だろう
1012:名無し野電車区
24/02/04 22:45:17.24 TGchY9tv.net
リニアは、品川ー橋本間だけで良いんじゃないか。
1013:名無し野電車区
24/02/04 22:47:15.50 mxmvPmL1.net
>>993
長期的な車両メンテナンスは大変になるが、関東車両基地もあるし実験的にその間で営業試験をするのもひとつの手だね
1014:名無し野電車区
24/02/04 22:50:16.85 17kn9WQs.net
>>992
途中駅はいまのこだまやひかりの本数でいいと思ってそうだけどね
新規需要を掘り起こすまでいくかな?
1015:名無し野電車区
24/02/04 22:51:35.13 QLV/26nW.net
次スレ
リニア中央新幹線 45
スレリンク(rail板)
1016:名無し野電車区
24/02/04 22:52:04.98 mxmvPmL1.net
>>995
静岡一帯って仮にも太平洋ベルト地帯だし、製造業始め結構な産業の集積地だぞ。諏訪や伊那谷の比ではない
1017:名無し野電車区
24/02/04 22:54:18.20 17kn9WQs.net
>>997
それはそうだが手のひら返しでひかり3こだま3とかにするかなぁ
1018:名無し野電車区
24/02/04 22:54:51.72 mxmvPmL1.net
>>998
JRはそう言ってるね
1019:名無し野電車区
24/02/04 22:55:01.43 TGchY9tv.net
静岡県庁2階に掲げられた書「命の水」
URLリンク(president.jp)
1020:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 6時間 14分 34秒
1021:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています