24/02/04 19:40:13.89 jbrWyTPA.net
そういうチェック体制も含めて早く完成させて試運転させたいのだろうがな。どっかのバカのせいでどんどん遅れていくわ
976:名無し野電車区
24/02/04 19:56:27.31 vShmw5al.net
>>953
前例ジジイの良くない習性は前例がないと聞く耳を持たない事
だから新規事業は海外に出遅れる事になる
ジジイは害悪でしかないよな
977:名無し野電車区
24/02/04 20:04:51.31 vShmw5al.net
>>954
最近は素材の研究が進んて来てて超電導素材が原因によるクエンチは減っているけどね
ほとんどが人的ミスが原因でクエンチがおきている
978:名無し野電車区
24/02/04 20:06:43.96 TGchY9tv.net
>>957
成果も出せずに世迷言を吐くだけでは仕方ないね。
979:名無し野電車区
24/02/04 20:08:57.57 TGchY9tv.net
>>958
クエンチ現象は主として超電導コイルを内槽(コイルと液体ヘリウムを入れる容器)に固定するスペーサと超電導線との滑りに起因する、機械ロスによって発生するものと考えられるようになった。
また、同時に地上コイルから発生する変動磁界に起因する超電導磁石の発熱機構が明らかになり、あわせて対策を確立することができた。
山梨リニア実験線用車両には、これらのクエンチ対策を施した超電導石が導入される。
980:名無し野電車区
24/02/04 20:10:50.84 TGchY9tv.net
>>954
3・2 模擬クエンチ試験
走行中に強制的にSCMを消磁させる模擬クエンチ試験を実施した。
速度400km/hにて走行している車両において、片側SCM4個のうち2個のコイルを消磁させるものである。
図14に試験結果を示すが、2個コイルクエンチであるため、図8の4個コイルクエンチ時の荷重に対して小さな荷重値となる。
2・2節の車両運動モデルを用いたシミュレーションによる予測最大荷重は約100kNであるが図14の最大荷重と概ね一致した結果を得た。
なお、試験後に緊急着地輪の分解調査を実施したところ、軸受のポールに細かいキズが見られるものの、再使用可能な状態であった。
また、コンクリート走行路は継目部に軽微な損傷が見られる程度であった。
クエンチ時の緊急着地輪の保護機能をこの試験を通して確認することができた。
981:名無し野電車区
24/02/04 20:19:02.79 6LzbAluP.net
>>899
工事茶機種ってなんだよ w
982:名無し野電車区
24/02/04 20:19:08.85 6LzbAluP.net
>>949
推進派は超伝導、浮上走行、時速500キロ、東京~大阪1時間に騙されてる
983:名無し野電車区
24/02/04 20:24:44.23 6LzbAluP.net
>>956
試運転できる技術になってないだろ
沿線自治体に公然と喧嘩売る東海がバカ
984:名無し野電車区
24/02/04 20:35:28.76 TGchY9tv.net
>>955
ロックボルトを知らないらしい。
985:名無し野電車区
24/02/04 20:37:06.09 TGchY9tv.net
>>956
JR東海の社長さんのことですね。
986:名無し野電車区
24/02/04 21:18:54.17 MJVseNgr.net
明日2月5日の静岡県の47項目の説明会はどこまで解決の提案が出てくるなか?
winwinになる提案になるんだろうか?
987:名無し野電車区
24/02/04 21:22:14.81 vShmw5al.net
>>967
ムービングポスト川勝相手に話が進む事は無いだろうな
今はもういつ政府が行政代執行に切り替えるかの段階なんだから
988:名無し野電車区
24/02/04 21:24:53.06 jbrWyTPA.net
正直これで手打ちにして欲しいが期待薄かな。事務方のみなさんもクレーマーひとり相手にホントご苦労さまです
989:名無し野電車区
24/02/04 21:26:43.55 cpNzP4i9.net
JR東海が今まで報告している被害予想より対策を強化して被害を減らします、と言えば前に進むのにね
990:名無し野電車区
24/02/04 21:31:45.07 TGchY9tv.net
■川勝知事
『12月に(JR東海が開業時期を修正して)計画を変えたじゃないですか。南アルプス(を巡る環境問題)を27年までに解決しなければいけなかったわけですが、それが27年以降になった。だから、JR東海が南アルプスの問題を解決できないと気がついたことが非常に大きな節目(成果)だ。(知事として仕事をして)JR東海の方針が変わったんです。南アルプスさんの言葉を借りると「ここで一息つけたなあ」』
991:名無し野電車区
24/02/04 21:36:43.22 TGchY9tv.net
◼リニア担当幹部職員の渡邉光喜参事
「県庁内で議論したことはないが、知事が議会で答弁したので『県の公式見解』となる」
992:名無し野電車区
24/02/04 21:46:28.78 cpNzP4i9.net
来年の静岡県知事選挙がどうなるか予想つかないけど、もし川勝から変わっても被害を減らしてという要求は変わらないと思うよ
993:名無し野電車区
24/02/04 22:00:02.33 TGchY9tv.net
山梨県知事も政治資金問題で辞職するハメになりそうだし。
実験線も廃止になる憂き目あいそうですね。
994:名無し野電車区
24/02/04 22:04:45.14 jbrWyTPA.net
>>970
アホらしくて静岡県の被害想定とヤらを読んでないけど、具体的にはどんな被害を一番危惧しているのさ?たった3kmちょいのトンネルで
995:名無し野電車区
24/02/04 22:11:12.41 17kn9WQs.net
今からでも遅くない
レール方式中央新幹線
996:名無し野電車区
24/02/04 22:11:48.45 Q9t9emV0.net
>>973
むしろ川勝はさっさと変わってほしい
そんで相変わらず遅々として進まない有り様を見て推進派が今度はどういう言い訳をするのか見てみたい
997:名無し野電車区
24/02/04 22:12:24.34 jbrWyTPA.net
>>976
いや粘着式でも山の生態系に被害が出るだろ?諏訪周りにでもするのか?税金で
998:名無し野電車区
24/02/04 22:13:16.46 TGchY9tv.net
富士山の登山者に通行料2000円導入へ 知事「理解は得られる自信がある」 地元からは困惑の声 山梨県
2/1(木) 18:53配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
長崎知事は・・・
> 一方長崎知事は、富士吉田市がインターネットで行った富士山登山鉄道に関するアンケートについて「反対多数の結果を導くためのものだ」と批判しました。
地元の意見を聞かないのは、JR東海と一緒ですね。
999:名無し野電車区
24/02/04 22:24:58.09 17kn9WQs.net
>>978
もう諏訪まわりでよかったのかも
並行在来線ぶった切れて地域見殺ししても確実だもん
長野県内はしなの鉄道にお任せで
1000:名無し野電車区
24/02/04 22:29:01.68 17kn9WQs.net
レール軌道なら北陸新幹線の京都南部予定線と合流して大阪に入ることが出来る
土地が無い中でこれは大きい
地下にするにしても別線にしないでいい
あれ?いいことだらけじゃね?
1001:名無し野電車区
24/02/04 22:30:13.21 mxmvPmL1.net
>>980
諏訪周りでは東海道新幹線に対して速達性の上でも優位に立てず赤字確実で営業主体すら決まらない。確実どころか霧散するが
1002:名無し野電車区
24/02/04 22:34:12.00 17kn9WQs.net
>>982
早さだけじゃなくてバイパス線の意味も強調してたからね
まんま諏訪を通らなくてもいいけど汎用性からしたらレール方式
1003:名無し野電車区
24/02/04 22:35:21.91 k4DYcQK5.net
諏訪廻りでも営業運転速度が500km/h前後なんだから
東海道新幹線に対しても優位性を持てるだろう
1004:名無し野電車区
24/02/04 22:35:41.83 17kn9WQs.net
そう思うとリニアってのは東海の独りよがりでしかないんじゃね??
1005:名無し野電車区
24/02/04 22:36:36.91 mxmvPmL1.net
>>983
速さも冗長性もあってこそ建設意義がある。遅くていいのなら北陸や在来線でも十分だし
1006:名無し野電車区
24/02/04 22:37:54.89 cpNzP4i9.net
>>975
JRの被害想定報告では、南アルプストンネルで東西10数kmに渡って300m水位低下し、かつ下流の南北10Kmに渡っても100m程度水位低下することで一体の南アルプスほ動植物に被害がでるという内容
植物については20種類を移植を試したが9割は移植に失敗という結果が出ている
1007:名無し野電車区
24/02/04 22:38:21.12 TGchY9tv.net
次の山梨県知事は、揺り戻しでリニア反対派の知事になるだろう。
1008:名無し野電車区
24/02/04 22:39:01.97 8l9cSWTO.net
>>982
速さで東海道新幹線より優位になっても、競合は自社路線の客なんだよ。
リニアの売り上げが増えても東海道新幹線が減るだけ。
ならば諏訪経由の方が新規の需要を産む可能性が大きいだろう。
1009:名無し野電車区
24/02/04 22:40:09.99 7n86J9Fz.net
>>985
東京大阪間高速鉄道独占利権を死守すべく、中央新幹線事業からJR他社を締め出すためのリニア強行押し売り事業ですわ。
それ以外の合理的価値など何も無い。
1010:名無し野電車区
24/02/04 22:43:05.39 2FCC+HWI.net
>>987
ほう、最悪のケースでそこまで地下水位が低下する想定が出ているとは驚きだな。中央アルプスも他のトンネルでもそれに近い計算値が出ているのかな?
1011:名無し野電車区
24/02/04 22:44:56.48 mxmvPmL1.net
>>989
新規の需要は東海道新幹線沿線から拾っていく方が遥かに大きいという経営判断だろう
1012:名無し野電車区
24/02/04 22:45:17.24 TGchY9tv.net
リニアは、品川ー橋本間だけで良いんじゃないか。
1013:名無し野電車区
24/02/04 22:47:15.50 mxmvPmL1.net
>>993
長期的な車両メンテナンスは大変になるが、関東車両基地もあるし実験的にその間で営業試験をするのもひとつの手だね
1014:名無し野電車区
24/02/04 22:50:16.85 17kn9WQs.net
>>992
途中駅はいまのこだまやひかりの本数でいいと思ってそうだけどね
新規需要を掘り起こすまでいくかな?
1015:名無し野電車区
24/02/04 22:51:35.13 QLV/26nW.net
次スレ
リニア中央新幹線 45
スレリンク(rail板)
1016:名無し野電車区
24/02/04 22:52:04.98 mxmvPmL1.net
>>995
静岡一帯って仮にも太平洋ベルト地帯だし、製造業始め結構な産業の集積地だぞ。諏訪や伊那谷の比ではない
1017:名無し野電車区
24/02/04 22:54:18.20 17kn9WQs.net
>>997
それはそうだが手のひら返しでひかり3こだま3とかにするかなぁ
1018:名無し野電車区
24/02/04 22:54:51.72 mxmvPmL1.net
>>998
JRはそう言ってるね
1019:名無し野電車区
24/02/04 22:55:01.43 TGchY9tv.net
静岡県庁2階に掲げられた書「命の水」
URLリンク(president.jp)
1020:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 6時間 14分 34秒
1021:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています